kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人の選ぶ「美味しいけど飽きたお土産」に台湾土産がランクインw【台湾人の反応】

   

102 コメント
東京ばな奈バナナプリン味

日本人が選ぶ「美味しいけど、よく貰うので飽き飽きしているお土産」ランキングが台湾で紹介されていました。お土産について語り合う台湾人の反応をまとめました。

日本人が選ぶ「美味しいけどマンネリ化したお土産」意外にも我ら台湾のあのお土産がランクイン(-∀-`; )

o5mXoqObkKOVp6Q

ランクインしたお土産を見てみると、確かにもらったことがあったり、買ったことがあるお土産ばかりです。(-∀-`; ) 困りました~お土産というのは王道のものを買わないと全く現地に行った実感が湧かないものです。それに、せっかく買って帰ったのに、もらう人のお口に合わなかったら辛いですし、マイナーなお土産を買って地雷を踏むのも怖いですよね。だからこそ悩みに悩んだ挙句、結局、誰もが買う定番のお土産を買ってしまうのです。しかし実際問題として、受け取る人が食べ飽きてしまっているだろうことは容易に想像できます。自分がお土産を買うときですら、いつも同じでつまらないなという気持ちを隠せませんからw

o5mYnqCYkKOVp6U

このちょっとバツが悪いけれど、とても現実的な問題について、日本のウェブサイト「マイナビウーマン」が調査をしました。日本人が選んだ「美味しいけどマンネリ化したお土産」ランキングです。みなさんはランクインしたお土産を受け取ったり、贈ったりしたことがありますか〜?

10位 台湾のパイナップルケーキ

o5mZn52XkKOVp6Y

え~~~~~わたしの中では、初めて日本人の友達と知り合った時から「日本人にパイナップルケーキを贈るのは間違いない」という固定観念がありました。しかし、思いもよらず〜みんなとっくに食べ飽きていたのですね(泣)

9位 山梨県の信玄餅

o5mZn52bkKOVp6c

いつも高速道路のサービスエリアで思わず買ってしまいます。でも贈り物ではなく、自分が好きで食べるのですwww

8位 静岡県のうなぎパイ

o5mZoaadkKOVp6g

6位 東京のひよ子、広島のもみじ饅頭

o5mZop2WkKOVp6k

o5manaWYkKOVp6o

5位 ハワイのマカデミアナッツ

o5man56XkKOVp6s

4位 京都の八ッ橋

o5mao6CckKOVp6w

しかし、多くの日本人の友達が欲しいと言ってきますよ〜。ただ、買ってはいきますが、自分で食べようとしたことはありませんwww

3位 北海道の白い恋人

o5mapqCYkKOVqKM

受け取る確率は約90%ですねwwwwww しかも、いまは北海道以外の地域でも、「XXの恋人」という商品が多くあります。時々、模倣品も受け取ります(´艸 `*)

2位 沖縄のちんすこう

o5qRnqKWkKOVqKQ

1位 東京ばな奈

o5qRnqKZkKOVqKU

案の定www 人気ナンバーワンの東京土産が「美味しいけれどマンネリ化したお土産」の第一位を獲得しました〜。でも、正直に言うと、上の写真の新しい「東京ばな奈」は、可愛くて、人に贈るのにピッタリだと思うのですが、皆さんはそう思いませんか?

次にお土産を買うときは凄く悩んでしまいそうです〜(困)

台湾人の反応

  • ひよ子はおいしいよ〜〜
  • 私は「白い愛人」っていうのを見たことがあるよ! 危うく爆笑するとこだったw
  • パイナップルケーキとマカデミアナッツ以外はみんな欲しいよ…
    しかし、私は日本人に…カラスミを贈るよ@@|||
  • 1位はやはりヒョウ柄のバナナ~”~
  • ええ? じゃがポックルはないの?!!!!
  • じゃあ、ピータンを贈るぜw(日本人は泣くだろう
  • トップ3では白い恋人しかもらったことない! 東京ばな奈は友達に頼んで買ってきてもらった! パイナップルケーキは美味しいよ〜〜〜、それだダメなら、「古早味麥芽餅(クラッカーに水飴を挟んだもの)」も美味しい〜〜〜。
    1369226948-1074920837
  • トップ3はマジで定番だねw
    沖縄のちんすこうは大好き!!
    4位の八ッ橋は…いままさに待ってるとこ(*´∀`)♥
  • え…俊介はお土産にできないの?(爆
  • ちんすこうは自分でも作れるよ!
    • 本当に!?
      いま調べたら、材料は簡単だね。
      でも、どうやって作るかわからない 0v0?
    • 夜、家に帰ったら作り方を教えるよ。いま私は仕事中 😉
    • ありがとう!!! 嬉しいよ!!
  • トップ5は、会社の財務部が日本に行って全部買ってきた…
  • ひよ子の創業本店「吉野堂」は九州の福岡にあるんだよ。
  • 「牛札糖(ヌガー)」も評判いいよ!!
    牛札糖
  • 聞くところによると、水あめクラッカーの評判もなかなからしいw
  • ポークジャーキーとビールの組み合わせは抜群。テレビ番組で見たんだけど、多くの日本人が台湾の梅水あめが好きらしいよ!
  • 確かにひよ子は九州博多の名産。でも東京の拠点で人気になったから、結果よく東京土産と誤解されるらしい…
  • 1位のを食べたことある。チョコバナナ味…賞味期限切れのねw
    • そうそう、日本のお土産の賞味期限は短い…┐(ˊ~ˋ”)┌
  • 日本人に贈るのにピッタリなのはポークジャーキー。いままで失敗したことないぜ。特に蜂蜜味のやつね。
引用元:日本人票選好吃但老套的伴手禮沒想到我們台灣也上榜啦(-∀-`; )

  関連する記事

 - グルメ, ランキング, 反応, 台湾

102 件のコメントがあります

  1. それだけ日本人が沢山旅行に行ってるって事で
    これは誇っていいのでは

    • ハワイと台湾って全世代対象にアンケートとったら不動のTOP2。愛ゆえに~だね。
      パイナップルケーキは元町の台湾人経営の喫茶店でいつも食べるくらいおいしい。

  2. 俺はどんなお土産でも貰ったら飽きたとか感じずに嬉しいけどな

    • 飽きるほど、連続で同じものを貰うことは無いからなぁ・・・
      あえて飽きたと言うなら、ディズニーのクッキーくらいか・・・w

    • 貰い物のお菓子をお茶請けに緑茶をすする一時
      至福です

  3. 台湾人にまでツッコまれる「東京みやげ」ひよ子w

  4. 東京バナナ食べた事ない
    東京住んでるからか

    • 意外に、そういう人多いかも。だから、土産に東京ばな奈買うのアリかも。

    • 一回だけ誰かが「これ食ってみようぜwww」って買ってきたからあるかな
      いつも東京駅で売ってるの素通りw

    • 実家が東京なら絶対食べないよなw
      でも食ったら美味いぜ。

    • 地方出身の友達に「東京の人って東京バナナ知らないよね」って言われた
      確かに二十歳過ぎるまで知らんかった

    • 自分も北海道住み(生まれて二十歳まで在住)だったけど、白い恋人は食べた事なかったよ
      (苦笑)

  5. こういうランキングよくみるけどサンプル数めちゃくちゃ少ないんだろうな。
    必ず順位がダブってることからも明らか。

  6. ひよこって東京じゃなかったのか…知らんかったわw

  7. 信玄餅は美味いだろ
    いくら貰っても困らないよ

    • 信玄餅を貰ったら踊りだすくらいうれしいわ
      お土産貰った数日は、3食信玄餅だった位好きだー
      本当美味しいよね~

    • 出陣餅なら家に常備してある

    • 信玄餅の詰め放題は一度行ってみたいね

      • 一度行ってみたけど、できなかった
        オープンと同時に行かないとダメっぽい
        1/2ショップでお土産買ってスゴスゴ帰ったわ

    • うん、昔山梨に住んでたけど、未だにお土産に貰うと嬉しい
      信玄餅とバニラアイスを一緒に食べるのが最近のお気に入り

    • 地元だけどKIOSKで売ってるのを見るとうっかり買ってしまう
      まったく飽きる気配がない

  8. どれも美味しいし、土産でもらえるなら喜んで食べるよ。

  9. 信玄餅は飽きるというより美味しいけど面倒くさい土産だなw
    よくきな粉が悲惨なことになったよ

  10. 八橋は煎餅みたいに硬く焼いたのがそう
    画像のは餡入り生八橋
    お土産頼むときにこれを間違えると全然違う物が渡されるから要注意

    • 焼いた方は食べてて飽きるんだよな……
      いくら食べても味が変わらん(´・ω・`)

  11. うなぎパイやな

    • 昔、帰省土産がいつもうなぎパイだったから
      たまにはと思いこっこを買って行ったら
      うなぎパイじゃないの?!好きなのに、とがっかりされた事があるw

  12. でもお土産に定番を待ってる人もいる
    一応お土産は定番品が良いか外した方が良いかは聞く

    • 出張や旅行で会社へのお土産は数を数得る位で中身検討しない
      どうせ他人が食うものだから(数、配りやすさ、見た目のみ)

  13. えー、パイナップルケーキ大歓迎だぞー。
    ちなみに、一時生八橋を主食に出来るくらいの頻度でいただいてたことがあって(多分お米より食べてた)、さすがに「もういい」なんて思ってたけど、それでもしばらくぶりだとやはり嬉しい。というかお土産は何でも嬉しいねw

  14. 国内だとメジャーどころ避けたりするけど
    海外土産だとやっぱり名前の知れたの選んじゃうよね
    カラスミ貰えたらうれしい

  15. ポークジャーキー食べてみたい
    東京バナナ、マカデミアンナッツ以外は
    何度貰っても喜んで食べるよ~
    食べ慣れてるけど美味しいし、自分で買って食べないし。

  16. あーおいしいお茶と一緒に生八ツ橋食べたいなー
    パイナップルケーキというのは食べたこと無いどころか初めて知った
    定番なのか、流石は友達のいない俺w

  17. パイナップルケーキと信玄餅は常備したいくらい好き

  18. 東京に住んでるけど旅行の帰り羽田に着いたときわざわざ自分用に東京バナナ買うけどな

    • 自分も東京の人間だけどふと食べたくなってわざわざ東京駅に買いに行くこともあるよw

    • 代々東京に住む江戸っ子だけど、
      東京ばななをうまいと思ったこと一度もないわ。

  19. どれもコレもOKっす! ありがたく頂きますぅ〜!

  20. う~ん 八橋な
    確かに あれ美味いとは思わんな
    いくら歴史があるからって ニッキ入れるなよ

    • 産地でもないのにバナナが入ってるくらいだし問題ないよw

  21. 俺もうなぎパイはもうウンザリ…。
    静岡土産はお茶系がいい。

  22. 土産菓子はこれしかないってくらい定番中の定番だからなぁ。パイナップルケーキ。
    つかこれ以外だと何があるだろ?

    •  月餅。でもあれはちとお高い。
      新東洋は干し肉の店だけど、普通のお菓子も売っていて、ここの
      お菓子は日本人にとって間違いがない。
      あと、緑豆のお菓子も美味しい。台湾に行くと、自分用に必ず買う。

    • 牛乳糖も定番すぎるから…(観光客向けのおしゃれ店は特にダメ)
      太陽餅は?少し甘さを減らしてナッツとか入れてくれればめちゃ受けそうなんだけどな
      あとはまぁカラスミ、お茶、ドライマンゴーや干し海老
      料理する家なら調味料なども

      台湾人は否定してるけど、台湾産のピータンも貰ったら蒸留酒を飲む家は喜ぶよ

  23. パイナップルケーキすごく好きだよ~。
    貰うと毎日一個づつ大事に大事に食べるのに。
    最近東京にもお店できたけど一個400円くらいするんだよね~。

  24. 台湾土産ならカラスミと高山烏龍茶と老婆餅なら嬉しい。生ライチならもっと嬉しいが個人の手土産で果物はNGだね。

  25. 信玄餅はこれが正しい食べ方だとか煩くいう奴がいてウザい
    俺の食いたいように食わせてくれ!

  26. ひよ子は確かに飽きた

  27. 俺はくれるなら何でも貰うぞ
    食べ物なら尚更良い
    変なオブジェを貰うより100万倍良い

  28. 東京ばな奈は過大評価w
    あと台湾土産のパイナップルケーキは好きだし、最近はマンゴー入りのも貰うからわりと楽しみよ

  29. ひよ子は福岡のだろ

  30. 自分に買ったお土産で、からすみとメンマがめちゃおいしかった
    パイナップルケーキは普通、
    好きじゃないのは棗の甘納豆
    釈迦頭は美味しいけど持って帰れないのが残念
    日本のお土産はどれもありきたりだけど、もみじまんじゅうだけは好き

  31. どれも土産品としてメジャーだから逆に飽きたって言われるんだな
    でもマイナーで味もよく知らない菓子より、その地方のメジャーな商品を購入した方が
    土産品として配る時に無難だって考えちゃうわな

  32. パイナップルケーキむしろ食いたいぞ。
    白い恋人はみやげ選ぶ気ないとき要員でもちろん空港で買う。
    たぶん東京バナナもそうなんだろうなw

  33. 水飴クラッカーいいな

  34. お土産として、たまに食べるから良いんだろうね
    毎日食ってたらそら飽きるわなw

  35. 逆にいうと台湾に行く人がかなり多くなって飽きたって事だから
    台湾は誇るべきとこだと思うけどな
    別に不味いって言ってるわけじゃなく貰う頻度が多いってだけ

  36. パイナップルケーキ大好きだわ。
    台湾のお土産は日本化して、パッケージに拘ってしっかりと包装されてるからお土産として人に渡しやすい。

  37. 長野にスキーしに行った奴が必ず野沢菜買ってくるんだよなぁ
    好きだからいいけど

  38. クッキー系は飽きたな
    饅頭とか餅はあんまり食わんからいつもらっても新鮮

  39. ポークジャーキーが挙げられてるけど、動物検疫は大丈夫なのかな?

    一般的に偶蹄目でジャーキー(干し肉)って名称が付いてるものは、動物検疫が必要になると思う。
    この手続きは輸入する量に関わらず必要で、事前に輸出国での証明書の取得が必要になったりするから、お土産で日本に持ち込もうとすると、税関で見つかったときに困ったことになる。

    念のため、この記事を見て海外旅行のお土産にジャーキーをって人は、農水省の検疫関連のページを見ておいた方がいい。
    例えば
    ttp://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1104/spe1_05.html

    • GWに空港の免税店での、購入もダメ!って、台湾から帰りの飛行機でアナウンスしてた。

  40. 東京都民に全く受け入られていない東京バナナ
    なぜ東京土産なのだろうか

    • 東京=都民のフリした田舎もんの巣窟

      • 東京の7割以上が地方からの移住者だからね。
        でも、その論理で行くと、日本=田舎もんの巣窟ってなるんだけどw

    • どこのお土産菓子も地元民は普通食べないと思うけど、違うのかな~?
      お土産価格(名物というだけの付加価値分)を常のお菓子やお茶うけにするほど馬鹿らしい物はないと思うよ!
      そして、東京都内同士での手土産でお和菓子持って行くとから、東京ばな奈なんてあり得ず、とらやとかだよね。

  41. どれも飽きてないよ。もらったらどれも嬉しい。
    でも韓国土産だけはなんかキモいので、捨てるか欲しい人に人にあげるかするな。
    中国土産は不安を感じるから絶対口にしない。人にもあげない。
    何かあったら大変だから。

  42. パイナップルケーキは飽きたっていうか、箱でもらっても1個2個食べれば充分なんだ・・・

  43. ちんすこうは美味しいって扱いなんだ

    個人的には、みやげでもらうお菓子で一番困るわ
    あれだったらただの黒糖のほうがいい

    • ちんすこうは困るよな
      外国の見るからにまずそうなグミとかのネタで貰った土産以外では
      一口食べてもう無理だって思ったのはこいつくらいだ

  44. 全部美味しく頂くよ!
    職場で頂く事が多く、1人1つ回れば良い方なので、飽きるほど食べられないしw

    自分的には、関東に住んでいるのでラスクかなー
    ガトーフェスタ・ハ○ダのは、大好きなので何時持って来てもらっても嬉しいんだけど
    特に、ホワイトチョコの…

  45. Amoのパイナップルケーキは好きだ。

  46. 東京だけど確かに東京ばな奈食べたことないわ
    ちんすこうとマカダミアナッツは個人的にあまり好きじゃない
    パイナップルケーキは中身がジャムのなんちゃってケーキだとがっかりするけど結構好きだ
    台湾土産は台湾茶好きなんでもらうとうれしい

  47. ポークジャーキーは検疫OKになったのか。

  48. マンネリってことはハズレがないって事だしね

  49. パイナップルケーキって表面の皮があまりおいしくないんだよね
    前に個人輸入にて台湾で最も美味しいと言われてた店のケーキ取り寄せたんだけど
    一口喰って、ああもういいわって思ったし

  50. そもそも観光土産のお菓子で美味しかったな~って思ったことがない
    でも生八つ橋は許す
    それ以外は正直そこらへんの店のパフェとかカラムーチョ以下ですは

  51. 赤福餅がないだと・・・

  52. 台湾土産のパイナップルケーキかあ、
    貰った事ないし、食べてみたいな

    しかし、台湾の人は何でこんなに
    日本のお土産に詳しいのよ?

    • 店によって味が違うから食べ比べるのが楽しいよ
      自分は日出と奇美のが好き

  53. マイナーだけど姫路土産は玉椿がお勧め。
    一度食べたことがあるんだけど美味しかった。

  54. 飽きるほど貰わへん(´・ω・`)

  55. ちんすこうはなんていうか海外のお土産みたいな味がした
    お菓子ならなんでもおいしく食べる子供のころでも微妙だった

  56. ひよ子とちんすこうは飽きる以前に口に合わない
    ボソボソしてるっていうか

    それより自分の周りには韓国に行く人が凄い多くて
    キムチと韓国海苔と辛ラーメンには完全に飽きたし
    衛生管理とかヤバイらしいので今は貰っても捨ててる

  57. 東京土産は「東京たまご」でしばらくもつだろう
    毎回買って帰るがまだ飽きられてない

    沖縄土産は「ちんこすう」より「紫タルト」をもらうことが多いので
    ちょっと飽きてきた

    名古屋土産は「ういろう」もう いらないのでなんか他のやつください

  58. 逆にマンネリだろうと思って回避するんだけど、
    何故か皆に依頼される長崎カステラ・・・

    • 人間はカステラとバウムクーヘンには飽きないようにできてるのかもな…
      自分で飽きたと思ってても家にあったらなぜか食ってしまうしw
      材料も小麦粉と砂糖と卵っちゅう単純さ

  59. 台湾の方にちんすこう大好きっていってもらえて県民としては嬉しい!ありがと

  60. 飽きる程、貰う事が無い。。

  61. 定番ってやつだな。
    これ出されたときのテンションの下がり方は尋常じゃない

    上司 「帰ったぞー土産皆にあるから一個とってw」
    皆  「わーいw」
    上司 「これだ!!もみじ饅頭」
    皆  「わっしょい・・・・・」

    俺や皆はまずくてもいいから、新しいものを試したい
    経験と話題になるから。(すみません上司・・)

  62. 広島のお土産でカープモナカが美味しかったよ。
    ゴルフボール位の球体で中に餅が入ってるの。
    なかなか売ってないからオススメ

  63. おい東京者、ヒヨコを福岡に土産で持って来んなよ(買い忘れたので福岡で買ったと思われる)
    ヒヨコは元々福岡のお菓子。弟子が「東京に帰るし東京以外では売りません」と約束して
    許可を貰って売り始めたお菓子

  64. 別にどれも飽きてないけどなぁ。
    うなぎパイなんて、かなりの頻度で自分で買ってまで食べてるよ。

  65. ダイバーを、友人に持つと、ちんすこうは、飽きる事になる。

    信玄餅は、信玄餅を、親戚から、本人は、大嫌いなのに、多量にもらうのだが、断りキレず周りに、配ってた奴もいた。巨峰も同じ。

    まぁ、多量に貰えば、誰でも飽きる。
    ひよこは、季節限定で、さくら味が、九州に出るが、
    知名度無いから、あたりまえ。

  66. 萩の月、鎌倉カスター、ペコちゃんのほっぺ、etc
    飽きる以前に、ぶっちゃけ同じモンだろ、類似品多すぎ

  67. 他は全部もらっても「またこれかよ・・・・」ってもう全く嬉しくないけど
    信玄餅だけはいつでも大歓迎

  68. 飽きる程同じ物をもらったことないな。
    昔、ぶどうの巨峰が一般売りされ始めた頃にちょうど入院していて、見舞いに来る人来る人、巨峰を持って来てくれた。
    これぐらいかな。
    でもおいしく頂きましたよ。

  69. ちんすこうと八つ橋はものによって全然味が違うからなー
    美味しいお店のは嬉しいけど聞いたこともないようなメーカーの微妙なやつはあんまり嬉しくないかも

  70. 芋ひよこと茶ひよこがうまい

コメントする