kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人の自虐ネタ「社畜童話」が悲惨だけど面白すぎて台湾人爆笑

   

30 コメント

日本のTwitterで話題になっていた「#社畜童話」が台湾で紹介されていました。日本人が涙なしには読めない社畜童話を見た台湾人の反応をまとめました。

超悲惨な「社畜童話」がツイッターで大流行。目頭が湿っているのはどうして…w

p5qSpp6VkKOVp6Q

日本語のいわゆる「社畜」とは、自分に主体性がなく、おとなしく会社に従い家畜のように飼われているサラリーマンを表す言葉です。我々には「仕事に一生懸命で狂ったように出勤する」というイメージのある日本のサラリーマンが、まさか童話の主人公になるなんて!? しかし、残念ながらこの童話にはファンタジーさなんてかけらもなく、辛酸に満ちています〜〜。日本のツイッターで流行している「社畜童話」は、よく知られている童話にネット民が「社畜」の要素を加えて創作したものです。読むと知らずに涙が溢れ出てしまうという「社畜童話」とは、いったいどれほど悲惨なんでしょうか…?(ガクブル)

社畜人魚姫

p5qZpp6akKOVp6U

「魔女さん、わたし正社員になりたいの」

「それではこの会社に転職おし。でも代わりにお前の声を貰うよ」

社員になった人魚姫でしたが、給料は下がり残業代も出ず、休みも無くなりました。

声を失い労組に訴える事も出来ない人魚姫は世を儚んで社会の泡になって消えました。

マッチ売りの社畜

p5qZpp_VkKOVp6Y

「マッチいかがですか」

少女は月給13万円、毎月200時間を超えるサービス残業、氷点下0度の過酷な労働環境の中でマッチを売っています。

少女が暖を取ろうとマッチを擦ると、会社は商品を無断使用したとして訴えました。

社畜桃太郎

p5qZpp_bkKOVp6c

桃太郎「やい!鬼!退治しにきたぞ!」

鬼「アポなしで来るとか常識あるの?」

桃太郎「あ、いえ、その……」

鬼「道中の鬼に挨拶した?っていうか受付に行った?いきなり代表者のところに来るって、そっちの会社どうなってるの?」

桃太郎「えっとその…ごめんなさい」

p5qZpqCXkKOVp6g

犬猿雉「仕事内容が報酬に見合わないため退社させてください」

桃太郎「は?今の時期に?社会人としてありえない。人が足りてないから雇ってるんだよ?退社は認めないから」

犬猿雉「残業代もでないのでしょう」

桃太郎「君たち請負雇用だから関係ないから」

正直な社畜

p5qZpqCdkKOVp6k

女神「お前が落としたのは年収1000万のキツい仕事か、それとも年収300万の楽な仕事か」

社員「年収300万の楽な方です」

神「正直者よ、両方の仕事を与えよう」

社「両方の仕事」

神「そして2つをこう、合わせると、年収300万のキツい仕事になる」

社「キツい仕事」

社畜と金の斧2

p5uSnqCbkKOVqKY

木こりは斧を泉に落としてしまいました。

上司「なんで落としたの?」

木こり「え、す、すいません」

上司「『すいません』じゃなくて、何故落としたかっていう理由を聞いているんだけど」

木こり「汗や力加減を考慮しておりませんでした」

上司「斧だって会社の物なんだよ?」

社畜赤ずきんちゃん

p5qZpqGZkKOVp6o

「おばあちゃんのお仕事はどうしてそんなに多いの?」

「それはね、人出が足りないからよ」

「おばあちゃんの帰りはどうしてそんなに遅いの?」

「それはね、当日中の至急案件が多いからよ」

「おばあちゃん、そのつらそうなお仕事本当に好きなの?」

「殴るぞ」

p5qZpqKVkKOVp6w

「お婆さんの耳は何故そんなに大きいの?」

「それはね、毎日クレーマーの愚痴を聞くためだよ」

「お婆さんの目は何故そんなに大きいの?」

「毎日13時間パソコンと向き合う為だよ」

「どうしてお仕事辞めないの?」

「それはね、65歳からじゃないと年金貰えないからだよ……」

社畜白雪姫

p5qZpqOXkKOVqKQ

王子様は、死んだ白雪姫を見つけると、耳元でこう呟きました。

「納期、明日だぞ」

白雪姫が突然目を開けました。王子様は続けて言いました。

「あ、それと、死んでいた間の給料は出ないからね」

それを聞いた白雪姫はマジで死にました。

社畜とシンデレラ

p5qZpqOdkKOVqKU

シンデレラはいいよなぁ12時に魔法が解けるんだから

(でも社畜は12時を過ぎても抜け出せないwww)

「社畜の鏡」

p5uSoaCXkKOVqKc

社長「鏡よ鏡。世界で一番有望な会社は何処?」

鏡「それは社長の会社です。」(ごますり)

社 長 の 会 社 (無表情)www

台湾人の反応

  • 社畜は童話でも悲惨すぎだよ〜〜〜〜(あぁぁ)
  • 未来の自分が見えそうだ…。
  • 泣きたいQAQ
  • 胸に迫るものがある。社畜が主要キャラになれても全員ひどくて…
  • 悲惨とは感じなかったな、それぞれの童話はすごく面白かったけどw
  • 13万円はだいたい3〜4万台湾ドルか。200時間というと、週休一日で一日8時間勤務を25日。台湾に比べると高いね。
    • 日本の物価水準が台湾より高いことも考慮しないと
引用元:超悲慘《社畜童話》Twitter大流行 眼角怎麼濕濕的…(苦笑)

  関連する記事

日本人が萌え美少女化した「絵師で彩る世界の名画」が賛否両論で話題にwww【台湾人の反応】
日本人がクレーム「子供向けアニメで意味ありげにバナナを食べるシーンは不愉快!」【台湾人の反応】
日本のパクチストの熱い要望で「パクチー味ポテトチップス」が発売www【台湾人の反応】
韓国式ダイエット「あなたの食欲を奪う画像」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
北朝鮮に生まれた結果www【台湾人の反応】
日本の美少女アイドルグループの「ガチのいじめの瞬間」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
外国人「日本のここがイケてない」→台湾人「そんなことないよ!」
台湾人「日本のおじさんの女装がロリロリでセクシーすぎるwww」「これはイケるwww」
日本人が20年前に選んだ「1996年の人気女性声優ランキング」が懐かしすぎるwww【台湾人の反応】
日本の男性が選ぶ「男が憧れるカッコ良くて渋い声の男性声優」を見た台湾人の反応
日本人が「絶対に実写化してほしくないアニメ」を見た台湾人の反応
日本で話題の「家に帰ったら女神がいる人生勝ち組四天王」が羨ましすぎるwww【台湾人の反応】
日本の漫画『魔法陣グルグル』が17年ぶりにアニメ化! 神作の復活を喜ぶ台湾人の反応!
日本人の「ロックすぎる弁当」が台湾では普通すぎて台湾人ショック!!

 - Twitter, おもしろ, 反応, 台湾

30 件のコメントがあります

  1. かなり面白かった

  2. 日に8時間のサービス残業…

  3. 死んでいた間の給料は出ないは笑った

  4. 月500時間労働で残業代も出ないアニメ制作会社社員はこれを読む時間も無いんだろうな・・・

  5. さて、あしたも頑張るよ・・・もう寝るわ

  6. 最近、反応少なくね?

  7. やめろ、やめるんだ。
    トラウマを抉られる。

  8. イブセマスジー

  9. 笑えない笑えない

  10. 金をいくら刷っても給料は上がらず設備投資も振るわず、金持ちがせっせとモナコとかケイマン諸島とかに移す資産が増えるだけ。円安でちょっと割が悪くなってるからもっと搾取しないとってわけで、ますます給料は下がる。アベノミクスなんてやる前から失敗が見えている。

  11. つらい(;_:)

  12. それを聞いた白雪姫はマジで死にました。
    で吹いたわ

  13. パロディばかりだけど、グリム童話は広く知られているが、
    桃太郎とか日本ローカルな話を台湾人に理解できるのか?
    あるいは、台湾では結構有名なのか?

    • 桃太郎とか日本の童話は、旧大日本帝国民なら、みんな知ってるぞ。ミクロネシア人とかも。

  14. 色々とブラックすぎる…

  15. 納期、明日だぞ
    ああああアアアアァァァァァーーー~ーーー~ーーー

  16. せっかく死んでるのに、「納期、明日だぞ」の声で生き返るとか
    社蓄もここに極まれりって感じで笑えないw

  17. >200時間というと、週休一日で一日8時間勤務を25日。台湾に比べると高いね。

    「勤務時間が」じゃなくて「残業時間が」200時間な

  18. 腹いたいwww

  19. 社蓄関係ないがこういうの

    泉の精「あなたが落としたのは私が右手に握っているこの金の斧ですか?
    それとも左手に握っているこの銀の斧ですか?
    それともこの頭に刺さっている・・・

  20. 日雇いのバイトに行ったら、移動に片道2時間の現場で4時間働いたら
    4時間分の時給しかくれんかった(マラソン大会の交通整理な)
    移動時間も拘束されてんだけど?しかも1回きりの仕事なのに写真つき履歴書出せと
    警備会社って学生ナメてるよね

  21. ニート:「社畜さんは生きてて楽しいの?」
    社畜 :「殴るぞ(血涙)」

  22. 俺、海外で就職するわ
    才能を殺されたくないからね

  23. サービス残業しなきゃやってけない会社はどうせすぐ潰れるから早めに退社した方がいい

    • 実際10ヶ月間、月のサビ残300時間超えで休み2日程度手取り13万の正社員してた事が有るが明らかに従業員の足りていない観光ホテルで…自分が夜逃げした後(辞めさせてくれなかった)即潰れたわ
      その後競売にかけようとしたらしいが建物から基準値をはるかに超える有害物質が検出されてそれもダメになったとニュースで知る事になる

      本当、サビ残を強いる所なんかちょっとの事で直ぐ潰れるし自分に取って何もプラスにならない

      ただ、社会経験の浅い若者だと異常さに気付かぬまま最終的に鬱になって辞められないというケースも多いからなぁ…
      自分もその手で異常さに気付いた第三者に連れ出して貰ったし、物事は簡単には行かないね…

  24. 社畜ではなく社肉
    社畜なら繁殖できるが社肉は出来ない
    ただ、ブラック企業に喰われるだけ
    まずいまずい言われながら喰われるだけ

    学校から出荷されて喰われるだけの社肉
    正しく社畜として繁殖しないと日本の少子化が止まらない

  25. 会社が食べるお肉、社会が消費するお肉
    日本人が出荷され食べられていく

    消費だけでなく社畜が繁殖できる社会を作ろう
    社畜を潰して肉にしてしまうブラック企業を倒そう

  26. 幾つか社畜じゃなくて無能が混ざってるんだけど…自分の無能さを会社のせいにしてるの?知能に問題あるんじゃない?

コメントする