kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「アニメ業界や動画マンの悲惨な状況」を見た台湾人の反応

   

26 コメント

日本のアニメ制作会社で動画部門が廃止になるというツイートが台湾でも紹介されていました。日本のアニメ業界を支える人材の待遇を心配する台湾人の反応をまとめました。

「動画部門が廃止になる会社」がツイッターで話題…アニメ業界人の状況はだんだんアカンことに…

q5eRpqGYlqOVp6Q

日本のアニメ業界の話題に触れている人であれば、この業種がとても大変なものだということを理解していると思います。アニメ『SHIROBAKO』でも題材として扱われましたが、最近は日本のメディアでも常々アニメ業界の「動画マン」の年収が悲惨(およそ111万円)であることが取り上げられています。そして最近、あるアニメーターが考えさせられる内容をツイートしました。彼によると、会社が動画部門を廃止しようとしているというのです。

ウチの会社動画部門廃止だってさ。凄い時代が来たな…

q5eRnqKdlqOVp6U

「ついにそんな時代が来たんですね…。」

q5eRnqOXlqOVp6Y

2原(訳注:第二原画)スタートのスタジオもいくつかあるみたいですねぇ。自社で動画のスケジュール確保できない会社はこれからどんどんそうなっていくかもしれませんね。

先輩が前に居た潰れた会社がそうだったと聞く

q5eRnqOblqOVp6c

ついでに言うと、このアニメーターはツイッターのアイコンをニンジャスレイヤーにしていますが、彼の仕事とは関係ない(本人談)そうです。ツイッターではこのアニメーターが描いた絵も見られます…

ガンダムビルドファイターズトライ

q5eRnqSVlqOVp6g

Gのレコンキスタ

q5eRnqSalqOVp6k

Vガンダム

q5eRnqSelqOVp6o

ラブライブ!

q5eRnqWZlqOVp6s

q5eRnqWdlqOVp6w

そのため、一部のネット民は件の会社はサンライズではないかと疑っています(訳注:描いた絵が全部サンライズ作品なので)…ただ、こんな小さな手がかりで推論するのは難しいですね…

少し前に日本のテレビ番組でもアニメ業界の状況が特集されました

q5eRnqaYlqOVqKM

最底辺となる動画マンの収入は非常に低く、多くの若手が夢と情熱だけを頼りに頑張らざるを得ない状況なのです。安い海外スタジオとの競争があるため、国内の動画担当者の待遇はずっと良くなりません。

先日、有名アニメ制作会社「ガイナックス」がツイッター上で優秀なアニメーターに仕事を紹介してくれるようお願いしたことも話題になりました。

pZ_ZnZ2alqCVqKQ

日本のアニメ業界はいったいどうなってしまうのでしょうか…

台湾人の反応

  • これ…台日二国の物価差(日本の物価は台湾の2.5〜3倍)とレートを差し引いても台湾人の収入より低いよね…
  • 日本のアニメ業界は低迷してしまうん?
  • 日本のコンビニバイトが年収にすると約200万円(時給800円計算)
    それと比べてみれば問題がどこにあるか分かる…
  • 動画マンの年収111万ってボーナスも含むの?
    ボーナスがないとしても、平均月収が10万にも届かないよ〜〜〜
    月収が10万もなくて日本でどうやって生活してるんだ?
  • 日本の動画マンも血と汗を振り絞るような仕事だよね。
    大量の海外下請けがあって、ある作品のアニメ化っていう噂は中国から伝わったりする。
    日本のほうはもう押しつぶされて死にそうだけど…。
  • アニメ業界
    苦労が多すぎる!!
    彼らを応援せずにはいられないよ〜〜
    社長、もっと給料上げてあげて!!
  • こんなに必死に働いて
    割に合わない収入しか得られない時代なのか…
日本の「アニメ業界の年収一覧」を見て台湾人も目から汗
日本のネット住民が調査したというアニメ業界の職業別参考年収が台湾で紹介されていました。その金額に驚くとともに…
引用元:推特話題《廢除動畫部門的公司》這年頭動畫業界人的情況好像越來越不妙…

  関連する記事

台湾人「江戸時代の絵柄ワロタwww」日本の漫画の進化の歴史
日本人が好きな「キスのシチュエーション」イラストを見て台湾人「私はもう手遅れかもしれない」
台湾人「BLを読んでさらに男性が分からなくなったwww」日本人女性がボーイズラブを好きな理由
日本の絵師がイラストに妄想で名前をつける→中国人「南京事件の前日に戦犯のイラストを公開するな!」【台湾人の反応】
日本で大ヒットの新海誠監督「君の名は。」に超期待する台湾人の反応
日本の紳士たちが「御伽ねこむの出産」で母乳に注目www【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「買っても使わない家電TOP10」を見た台湾人の反応
日本の「コスプレイヤーの天然黒髪ロング」が美しすぎる!!【台湾人の反応】
「日本は盛り付けも素晴らしい~味覚と視覚の融合~」台湾人が大阪と京都のスイーツ巡りをした結果
日本のフラメンコ漫画「鉄楽レトラ」が面白いしオススメwww【台湾人の反応】
日本人が舌をまわしまくった結果www【台湾人の反応】
日本のオタク女子のための「一般女性のコスプレの仕方」が実用的すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「印象的なアニメキャラの名勝負」を見た台湾人の反応
台湾人「日本の少女漫画がもはやツッコミきれないレベルにwww」

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾, 社会

26 件のコメントがあります

  1. そりゃ外人は円盤に金出さないし、(日本も~というが日本はそれでも一番出してる)所詮アニメは基本二次産業だ
    ほとんど原作は漫画だし権利的に上に吸い取られるのはしゃーないよ

    • もはや円盤の売り上げはさほど関係無いんじゃないかな
      売れたところで動画の賃金あがるとも思えないし

      今は動画はもちろん原画、作監まで近隣国が担当してる作品も見るようになった
      猛烈な価格競争は全滅するまで続くんじゃないかな

  2. アニメ業界なんていうビジネスとして成立してないブラック産業は早く潰すべき

    • 産業としてどうにか成り立ってるのは、映画配給会社の名前が付いてるアニメ制作会社位なんじゃないかな。もちろんカドカワはアニメ制作会社を持ってないから除外対象だけどな。

  3. 正直アニメ業界て、「給料安いけど好きだからやってる…!」てな人が多いから逆にそこに企業が付け込んでなかなか労働環境が改善しない気もするんだけど

  4. 130万だっけ?親の支援受けられなくなる額は。
    原画は副業出来る腕があるからこの額で、動画はバイトとか研修生扱い…かな?

  5. いや、だから、出来高制の個人事業主。
    プロ野球選手と同じ。ギャラが違いすぎるが。
    サラリーマンじゃない。

    ところで、最近は、塗り絵はいなくなったの?
    全て外国?パソコン自動化?

    • 原画をデータ化してパソコン内で彩色するのでセルも筆も塗料も不要。

      そのおかげで全ての絵に2段階3段階の影が付いていて
      全てのキャラの髪や瞳にグラデーションがかかっていて
      戦闘シーンになれば画面全体に特殊エフェクトがかかってるなどという
      昔なら劇場アニメでもやらないような既知外クオリティも出来るようになったが
      最近はそれが当たり前だと思われて、少しでも昔のレベルに戻ると手抜き扱いされる。

      逆に原画や動画はフルCGでもない限り人の手で描くしかないのだが
      人物が話してるだけのシーンでも、とにかく動いていないと手抜きと叩かれる。
      話の内容が良くても、設定画と少しでも違ったりロングで省略化すると
      作画崩壊と呼ばれ叩かれまくる実にアニメーターに優しくない時代ですわ。

  6. 産業規模に対する、アニメ制作者に対する対価が安いのが問題
    下流がどうなろうとアニメが出来て儲かればそれで良いんだよね製作側は
    それに文句が出ようものなら他の下請けに変えれば良いだけだし
    個人事業ってことにして法律上問題ないから、こんな都合のいい金づるはない

    ちなみにストライキしたアニメーターは全員干されました

    • もはや構造改革自体が無理だってことだな
      業界そのものをこの国から消滅に追い込むしか搾取される彼らを
      救う手立てはないね

  7. そんなに悲惨な業界なら構造改革はもはや不可能だね。
    アニメ業界自体をこの国から全廃してしまうことが唯一の
    改善策だと思います。アニメなんてブラック産業は要らない。

    • 現実的かつ最適な処置だね。何十年と続いてきたシステムはもう変更(改善)不可能な
      事態に陥った。業界そのものの日本からの消滅しかないだろう。夢と気力だけで命を
      削る被害者をこれ以上生まないためにもね。

  8. 世界中どこの誰でも知ってるという物は凄く強い物なんだけどね
    フランスとまではいかなくても、もうちょっと国が法整備してもいい部分だと思う
    日本はソフトパワーないがしろにする気質だから変わるかどうかは疑問だけど

  9. 出来高の上に下積み仕事で海外にも発注するような職種なんだから安くて当たり前なんだがな
    全部ひっくるめてアニメーターなんて言っちゃうからいろいろ誤解が生じてしまう

  10. アニメーターもいいが、もう少し漫画家のことも心配してあげて
    週間少年ジャンプの作家の単行本が1万部台とか食ってけないどころか
    借金だらけでしょ

  11. どうしても、ブラックな飲食関係職を思い浮かべてしまう・・・
    ランクが一つ上がると楽になるって所も似てたりするし。

  12. 原画マンの手空きなんて業界内の他社2~3箇所に電話すればすぐ埋まるだろ?
    余程使えない原画マンじゃなければ…

  13. 漫画は著作権を自分で持てるだろ?それで貧乏ならしかたない。
    動画は他人の著作物のための仕事なのに年収が平均より低いのが問題。

  14. 日本アニメがアメリカ版になったら文字や音楽は変わってる
    音楽なんてヨーロッパは新曲を付けるにしても日本版の曲調なんよ
    アメリカは全く違う
    こんなとこにも反日の親玉の悪意が見えてる

  15. 年収111万円は生活保護を申請できる額。で、生活保護を出し渋る役所は、その企業に対して「もっとまともな給与を支払いなさいよ」と警告する。
    アニメ業界をこんなふうにしたのは、手塚先生のせいという説もある。実写ドラマの3~4倍の製作費用がかかるアニメを、「ドラマと同じ金額で作ります」とプロデューサに言ってしまったためとか。まーそのおかげで、日本でのアニメの数が半端ないことになってると評価する人もいる。

  16. 何とかしたくても、吹けば飛ぶような一スタジオの経営者には何ともならんのですよ。
    ある意味、芸能界と同じ。
    情熱を持って必死こいて技術を習得しても、食っていける人は極々一握り。

    何とかしてやってください、偉い人。

  17. これは、テレビ局がまともな制作費をアニメ会社に支払ってないからじゃないの?

    • 深夜アニメは逆にお金を払って放送してるんだよ
      テレビ局が制作費出してるのは土日の朝とか夕方にやってるやつね
      だもんで深夜は地方じゃ厳しいんです

  18. 構成員によっては寄付してやらんこともない。

  19. クールジャパンだの何だの言っておいて業界がこのザマかよ
    政府は海外に売り込む前に法整備をしてやってくれよ。

  20. まず、アニメの本数が多すぎる。
    円盤で回収しないと成り立たないのが間違ってる。

コメントする