kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

フランス人が選ぶ「絶対に見るべき日本映画」を見た台湾人の反応

   

42 コメント
オーディション

フランスのウェブサイトで選ばれた「絶対に見るべき八大日本映画」が台湾で紹介されていました。日本の名画を見た台湾人の反応をまとめました。

「フランスで選ばれた八大日本映画」国際的に名を挙げた永遠の名作を見たことがありますか?

pZyVoqGWlJ6Vp6Q

日本文化を専門に紹介しているフランスのwebサイト「Kanpai!」が、絶対に見るべき日本の八大映画を選出しました。1950年代から2000年以降の作品まで幅広くランクイン、テーマも親子の情愛からホラー、社会映画まで多岐に渡っています…では、フランス人にとっての名作が、あなたの考えている作品と一致するのか、さっそく見てみましょう!

○第8位:東京物語(1953年)

pZyVoqGblJ6Vp6Y

イギリスの雑誌でベスト10に何度も選ばれており、多くの有名な監督も賞賛している名作『東京物語』。作中の人物のイメージが深く心に刻まれるだけでなく、昔の東京の生活も描かれていて、歴史文化的にも高い価値を認められています!

○第7位:リング(1998年)

pZyVoqGclJ6Vp6c

わたしにとってのホラー映画第一位! ビデオテープが普及していた時代に日本国内の多数の観衆を死ぬほど驚かせることに成功しました。同じように科学技術の進歩に合わせたホラー映画には2004年の『着信アリ』などもあります。一番恐ろしいのは、将来『リング』の面白さを紹介しようという時にビデオテープが何なのか知っている人がいなくなっているということ!

○第6位:誰も知らない(2003年)

pZyVoqGelJ6Vp6g

この映画は実際に起こった事件が元になっています。親に捨てられた4人の子供が、東京で生き抜いていく様子を描きます。悲劇が主軸であるとはいえ、4人の子供が苦難の中でも明るく生きる姿も見られます。また、現在社会の冷淡な人付き合いへ警鐘を鳴らす試みもされています。

○第5位:HANA-BI(1997年)

pZyVoqKVlJ6Vp6k

北野武が刑事を演じています。連続して起こる不意のハプニングにより、暗闇へ転落していく二人。暗闇の中で一縷の望みをつかむために抗い続ける彼らの人生に、観衆は「正義が持つ矛盾」について考えさせられます!

○第4位:ゴジラ(1954年)

pZyVoqKXlJ6Vp6o

日本怪獣映画の元祖です。最近アメリカで新作が作られました。ゴジラシリーズはたくさんの映画が作られていますが、人類の敵から徐々に感情を持つ存在になっていきます。フランスのネット民が賞賛する怪獣映画は、ただ暴れまわるだけではないのです!

○第3位:バトル・ロワイアル(2000年)

pZyVoqKYlJ6Vp6s

実はわたしはこの映画をそんなに面白いとは思っていないんです…(ボソッ) 『バトル・ロワイアル』のテーマは、社会問題になっている青少年教育のあり方。小説やマンガ版ではバトル・ロワイアル法案の成立背景が多く描写されていますが、映画は尺の問題で殺しあいばかりに焦点が当てられているため、原作が訴えたかったことがうやむやになってしまっています。

○第2位:オーディション(1999年)

pZyVo6KdlJ6Vp6w

変態血まみれ映画の極致(賞賛)。わたしは血なまぐさい表現に耐性があると思っていたのですが、この作品は血や肉が飛び散ったりはしないものの、虐待や拷問の演技が丹念に描かれていて、見ていて鳥肌が立ちました…。そしてわたしは、殷素素が張無忌(訳注:金庸の武侠小説『倚天屠龍記』のキャラ)に言った「きれいな女ほど人を騙すのがうまい」というセリフを思い出しました。

○第1位:七人の侍(1954年)

pZyVo6OVlJ6VqKM

第1位は見ずともわかるこの名作! 黒澤明監督の『七人の侍』は日本の古典名作映画の玉座に座り続けています。「武士道」とはなにかを知りたければこの映画を見ればいいでしょう。時代を経て、今日では映画評論家から高い賞賛を得ているだけではなく、文化学者もこの名作を奉っています。

以上、フランスのwebサイトで選ばれた8つの作品でした。あなたは何作見たことがありますか? 古い映画も何作かありますが、台湾でも簡単に探せるはず。まだ見ていない作品があったら、即補完しましょう!

台湾人の反応

引用元:《法國評選8大日本電影》揚名國際的永恆經典你看過幾部?

  関連する記事

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
日本人が「また共演するのを見たいドラマの名コンビ」を見た台湾人の反応
ハオ様
日本の漫画「シャーマンキング」ハオ様の最新イラストにファンが歓喜!【台湾人の反応】
さつきぽん
日本の男の娘「さつきぽん」が菜々緒みたいで可愛すぎるwww【台湾人の反応】
73435_850x0
【悲報】水がわりにペットボトルのジュースを飲んでたら13歳で糖尿病になりました
キタエリ
日本の女性声優の「描いたイラスト」が芸術的すぎるwww【台湾人の反応】
コメット・ルシファー
日本のアニメは円盤の売上が悪いと打ち上げすら開催されないらしいwww【台湾人の反応】
中二病取扱説明書
日本の中二病患者が持っていそうな「恥ずかしいアイテム」を見て台湾人ショック
アイスクリーム
台湾人「アイスのフタを開けると完全に殺せんせーwww」
にゃんこかわいい
日本人「憂鬱だ、早く自殺したい」→猫を飼った結果www【台湾人の反応】
スーパー玉出
台湾人「黄金伝説に出てた大阪のスーパー玉出が派手すぎるwww」
狛枝凪斗
日本の人気声優「緒方恵美さんがイケメンすぎて女子トイレから追い出される事案」に台湾人「逃げちゃダメだ」
許芸珊(Sandy)
台湾人「日本男子の理想の女子がもはや幻想レベルwww」
ちはやふる
日本人が選ぶ「男性が見ても面白い少女漫画原作のアニメ」を見た台湾人の反応
ヘスティアさま
日本の乳袋を支える「例の紐」コスプレを見た台湾人の反応

 - ランキング, 反応, 台湾, 海外, 芸能

42 件のコメントがあります

  1. 『羅生門』『生きる』がほしいな。『悪人』『手紙』『八日目の蝉』も近作なら良いよね。

  2. >『悪人』『手紙』『八日目の蝉』も近作なら良いよね

    どこが?

    • その3作とも良作ですね。
      どこが?って噛み付く前に見たことあるの??

  3. 木下恵介なら楢山節考も

  4. 戦争映画好きなら二百三高地もいいぞ

  5. 古い映画が多いな もちろん黒澤映画を否定などできないが
    近年の映画人も頑張ってる 例えば下妻物語の中島哲也監督なんか個人的には気に入ってる
    同監督の「告白」はハリウッド製作会社複数社からリメイクのオファーが殺到してて揉めてるらしい おすすめ

  6. 雨月物語のDVD500円で売ってたので買ってみたが、未だに観ていない…。表紙からして怖いし。八つ墓村って入ってないん?あと御巣鷹山もショッキングだったなぁ

  7. 「おくりびと」はあると思ってたのだが‥

    • おくりびとは、面白いんだけど・・・山形人の差別とか見てて不快だったな・・・。
      カタギの仕事なのに職業で人を差別したり、都会ではありえない。

  8. 呪いのビデオは他のメディアでどうにかなるけど
    テレビが全て液晶に変わってしまったのは貞子にとって誤算
    出にくいもん

  9. こうしてみるとフランス人があげた映画より台湾の人が挙げた映画のほうに好きな作品が多いな…
    フランス人のほうにも好きな作品はあるんだけどね
    やっぱ感性が違うんかな…

  10. 全部ダメとは言わないけど、びみょう

  11. 白人視点なんだよな
    日本の映画が3大映画祭と呼ばれる場所で評価される作品も白人目線
    宮崎駿も千と千尋いいけどナウシカ・ラピュタ・もののけ姫などそれ以前から評価されていても良かったのに

  12. 『男はつらいよ』が無いではないか!

    • 男はつらいよの初期のやつって、おかしいだけじゃなくて、すごく深刻なんだよな
      人情コメディでリラックスして安眠しようと思って夜見たら、憂鬱になって寝られなくなっちまったよ

  13. どちらかというと学術的側面のある代表的な日本の映画って感じだね。
    特に異論はないチョイスだけど、思い入れのようなものを感じるものではないかな。

  14. 黒澤明は他にもいい映画が多い。

  15. 伊丹十三のたんぽぽは海外での評価が高い

  16. おフランスなのに下妻物語はないんかい!?

  17. 台風クラブがないとか?

  18. 「誰も知らない」はなあ。実際の事件のあらましを知ってると映画にはモヤモヤする。

  19. 七人の侍は音がひどい
    日本人でも聞き取りにくいところが結構ある

  20. 日本映画は日本の特殊な風習を描いているから外国人には分からない。外国人には落語が分からない。それと街並みとか、役者の見た目とか画としてあまり強くないから、映画としては力はないと思う。黒澤映画は別として、日本映画は日本人のために作られているものであり外国人向けではない。

    日本人向けのおすすめの映画は、黒澤映画、健さんの任侠もの、男はつらいよシリーズ、「喜劇 女は男のふるさとヨ」、「おくりびと」、「それでもボクはやっていない」、「青天の霹靂」です。

  21. 黒沢映画は「用心棒」くらいしか見たことないけど、面白かった。
    あと個人的には「リング」より「女優霊」のが怖かった。

  22. >125488
    溝口は長回しもさることながら画面構成、絵作りがずば抜けてる。雨月はラストあたりのカメラワークが特にすごいよ。(当時にしては)
    映画に何を求めるかによって評価は変わると思うけど、芸術的とかフランス映画とかそんな単語に引っかかったんなら観て損はしない。
    ちなみに雨月はホラーと呼べるほどホラーではない。

  23. フランス人がオーディション好きなのは解るわ。
    フレンチホラーのテイストと似てる。愛憎血みどろ劇。

  24. バトロワの過大評価ってなんなの
    日本ではもう知らない人の方が多いのに

  25. こういうときの「ゴジラ」て必ず初代が挙げられるけど、人に薦めるなら「怪獣総進撃」が俺のおススメだな
    これ1作で東宝怪獣のスターたちがまとめて見れてお得

  26. 亀は意外と速く泳ぐ
    見たことない人は見るべき

    これは名作だよ。

  27. フランス映画、エマニュェルベアールが好きで、結構見たけど
    娯楽作品と呼べるのは、リュックベッソンだけだよね

    • エマニュエルベアール俺も大好き。中学生のとき天使とデートをみて
      こんな綺麗な人いるんだと魅入ったよ。

  28. すまん日本人なのにほとんどわからん
    邦画放送すんなや金曜ロードSHOWくそがぁぁぁぁぁ

  29. 『七人の侍』を古い映画だからと見ていない人へ
    あなたは損をしている
    最近新しく公開された順に100本の映画を見るより楽しめるよ

  30. 柔道人口が日本より多いフランスなんだから、そこは羅生門じゃなくて、『姿三四郎』を薦めるべきだろうに。あの映画の演出せいで、投げ技が「遠くへ投げ飛ばすもの」と勘違いした人が増えたけど、現実は地面に叩きつける技だから

    『七人の侍』は訛りの再現であって、聞き慣れればどうって事ない。同年のゴジラと比較すれば、どれだけ訛りが多いか、よくわかる。

  31. ドキュメンタリー風な是枝監督のは好きだな
    特にワンダフルライフ

  32. 『夢』が名作か…人によって評価が違うもんだなあ。
    俺は、”老人の説教臭くて冗長な駄作”としか思えなかったけど。

  33. 映画のリングはなぜこうすると貞子の呪いが解けるかと言う理由が描写されてないからダメ

  34. いーや、リングはよくやったよ。映画化するのは難しいからな。あれからジャパニーズホラーブームになった。テレビの奴もあったけど、映画は外人でも受けると思ったよ。ある意味中田監督は天才だ。これ1本だけどな。
    フランスだから黒澤や小津ははずせないんだろうな。下妻物語(カミカゼガール)はよかったな。
    フランスでヒットした、戦場のメリークリスマスとかな。

  35. 「湯殿山麓呪い村」
    「この子の7つのお祝いに」
    ホラーっぽいミステリーだけど結構好き。

コメントする