kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「東大学園祭のテレビ特集」を見て偏見があると憤慨!【台湾人の反応】

   

35 コメント

日本テレビ「ヒルナンデス!」の東京大学学園祭の特集で「コスプレは東大生のような高学歴の人間がするものじゃない」というような表現があるとTwitterで話題になっていたことが台湾でも紹介されていました。東京大学学園祭の様子を見た台湾人の反応をまとめました。

コスプレイヤー激怒《東京大学学園祭》高学歴がコスプレしちゃいけないって誰が言った?

ppmRoaKalJ6Vp6Q

日本の最高学府東京大学では二つの学園祭があります。ひとつは5月中旬に行われる「五月祭」、もうひとつは11月の「駒場祭」です。6月2日に放送されたテレビ番組『ヒルナンデス!』では、今年の五月祭に潜入し、面白いものを探しました。しかし、コスプレを楽しむ学生をわざわざ取り上げ、本当に東大生なのかと疑う一幕は、日本のレイヤーたちの不満を呼び起こしたようです! 「コスプレイヤーの学歴は高くない」あるいは「高学歴はコスプレをしてはいけない」なんて、いったい誰が決めたのでしょうか?

○番組は五月祭に潜入!

ppmRoaSalJ6Vp6U

テレビ番組『ヒルナンデス!』の取材班は今年5月16日・17日に行われた五月祭に潜入し、おもしろそうなものを探してまわりました。東大の学生は勉強が得意なだけではなく、学んだことを真面目に実践しているのですね! たとえば、この「みかん愛好会」は科学的な切り口で様々な側面からみかんの良さをアピールしています。

○みかんを信奉するみかん愛好会!

ppmRoaWWlJ6Vp6Y

○みかん愛好会が自ら制作した各種商品

ppmRoaWclJ6Vp6c

○なんと学校に赴いてみかんを広める講義も行っています。

ppmRoaaYlJ6Vp6g

さて、次に取材班は「ダブルダッチサークル」を発見しました。華麗な技で観衆を魅了しています…

○逆立ちでなわとびするの見たことあります?

ppmRop2ZlJ6VqKQ

ppmRop2dlJ6VqKU

みかん愛好会からダブルダッチサークルまでは、番組内で特にネガティブなコメントはありませんでした。しかし、彼らが行列して踊るコスプレ集団を見たときは…

○コスプレ同好会の合同ダンス

ppmRop6ZlJ6VqKg

○字幕スーパーの「東大生」の後ろにはなぜか疑問符が!

ppmRop_VlJ6VqKk

○続いてはっきりと「東大生には見えない」と表示されます。

ppmRop_blJ6VqKo

このパフォーマンスは東京大学のコスプレ同好会「まるきゅうProject」が企画したもので、メンバーは当然東大の学生です。しかし、番組は疑いを持った態度でレイヤー数人にインタビューをするのです…

○「東大生の方ですか?」

ppmRoqCXlJ6VqaM

え? 「東大生ですか?」?? 彼らはもちろん東大生です。実際、彼らが口にした研究内容を取材班は理解できませんでした!

○「電気化学キャパシタ」を研究する4年生

ppmRoqCdlJ6VqaQ

○こちらは最近「解剖実習」を行った医学部の3年生!

ppmRoqGZlJ6VqaU

○この人は大学院生…

ppmRoqKVlJ6VqaY

○彼が研究しているのは超弦理論のT-双対性を……(以下5万字略)

ppmRoqKblJ6Vqag

番組はコスプレは東大生がするようなものではないという態度で放送されたために、即座にレイヤーの不満が噴出しました。

このような取り上げ方は、まるで「レイヤーの学歴は高くない」または「高学歴はコスプレをしてはいけない」と言っているようなもので、あまり耳に心地よいものではありません!

しかし、幸い…

○コスプレは楽しい!

ppmRoqOXlJ6VqqM

番組は最後に「コスプレは楽しい」というテロップで締められ、レイヤーたちの不満も多少は鎮められたようです…

台湾人の反応

  • 東大というと、テニミュを思い出すw
  • テレビ局が特定の人たちにこういう態度を見せればそりゃ騒がれるよ…
    レイヤーは何も悪いことしてないのになんで疑う必要があるんだ?
    それより、「多くの芸能人は学歴が低いのか」とでも疑っとけばいいじゃないか。
  • テレビ局っていうのはほんと無神経だな。まさかピアノを演奏するのは高級な趣味で、アニメを見るのは低俗な趣味だとでも言うの?
  • だぶんダンスのせいじゃね?www(チルノのパーフェクトさんすう教室?)
  • ハーバードだってコスプレしちゃいけないってことないだろ
  • 超弦理論ってレベル高いな…さすが旭日帝国…
  • 最後の画像に銀さんがいる〜〜〜
引用元:COSER眾怒《東京大學學園祭》誰說高學歷就不能玩COSPLAY?

  関連する記事

中国のネット住民が選んだ10大美女に日本の美魔女がランクイン【台湾の反応】
台湾人「私の思い出が! ドラえもんの青くなった理由が変わってる!」
日本で「鹿せんべい与えて負傷する外国人」が増加→87%が中国人www【台湾人の反応】
『ジョジョの主題歌を聴かせると赤ちゃんが一瞬で泣きやむwww』台湾人の反応
日本の成人漫画家が描く「間違った子を魔法少女にしてしまう漫画」が過激すぎて面白いwww【台湾人の反応】
張立蓁1
【画像あり】「美人すぎるコンピューターゲーマー」が登場。すでに1万人以上のネットユーザのファンがいる模様
日本人が「いいかげん完結して欲しいと願う漫画」ランキング【台湾人の反応】
日本のファッション雑誌で「日本を大好きな韓国メガネ男子」を特集www【台湾人の反応】
日本人が「人生で最もアホなことをしていた中学時代」を見た台湾人の反応
日本人が「ブサイクだと思うポケモン」がキモカワすぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本の給食が豪華すぎて超羨ましいwww」
台湾人「日本の人気ゲーム『艦これ』をパクった中国の『炮妹』が凄いwww」「中国人の反論も酷いwww」
日本人が患っている「◯◯症候群(現代病)」を見た台湾人の反応
日本のコスプレイヤー「肉球あやと」が童貞を殺す服を着てもセクシーすぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

35 件のコメントがあります

  1. でも頭悪い東大生いっぱいいるからなあ。
    そもそも頭のいい人よりも悪い人の方が多いのだから、コスプレをしている人に頭が悪い人が多いのは当然のような……

    • そう言えるほど、あなた頭良いの?

      これは仰天!!

    • 普通に頭は良いと思うよ。努力しないで入れないし

      コスプレはその人趣味で気分を上げることだし

    • 裸で歩くストリーキングより遥かにマシです。頭脳派の人に変態紳士が多いのは世の常です。

  2. 女性らしく男性らしくという表現は叩かれるのに
    東大生らしくってのはOKなんか?
    東大生にだって学生生活を謳歌する権利はあるでしょーに

  3. まぁ、今更マスゴミの言うことにいちいち構ってたらねぇ・・・

    間違いは正さなければいけないがね

  4. 脳に余裕があるから極端な事できるのかもね?
    菊川怜使えば良かったんじゃん?

    • 東大出てフジテレビに勤めてる奴でいいでしょ?

  5. とりあえず野球ゴリ押し局の日テロは潰れろ!

  6. 念のために書いておきますが、「最高学府」というのは大学一般の事を指す言葉であり、東大に限って用いるものではありません。したがって「日本の最高学府である東大」という表現を「日本の最高レベルの学府」という意味で書くのであればそれは誤用でありますし、そうでなく「日本の大学である東大」という意味だとしても言わずと知れた事をくどく言い回しているようで変です。

  7. なんで祭りで頭良いアピールしないといけないんだよ!
    きっと「東大だからものすごい事をやっているに違いない」って思考を押し付けたいだけなんだろ、テレビ局はさ

    • ディレクターやプロデューサーをはじめ、自分らテレビマンがMARCH出身だから学歴コンプで妬いてるとしか思えない言動だよな。

  8. 様々な東大出身政治家をみて
    自分の中で東大の権威は失墜した

    • 東大生は政治家には向かないかもね。

      でも、貴方キャリア官僚や法曹や研究者として働いてる東大生と仕事で勝負して勝てると思う?
      彼らの主戦場はそこなんだから。

      賢くて国を滅ぼす人間もいる。
      恐らく国を滅ぼす賢者は、国を滅ぼす愚者よりも遥かに恐ろしい存在。
      ただし、バカは必ず国を滅ぼす。そして、民主主義社会で国を滅ぼす賢者を選出するのは、大抵の場合バカな国民。
      小泉旋風に踊らされて国家理念なき過度な市場主義を導入したのも、結果自民党を弱体化させたのも全部国民。日本国民の実力なんてこんなもん。
      韓国中国よりはマシな社会であることに感謝しなければならない。

  9. チルノの曲ならしょうがない

  10. 別にコスプレやる人が低学歴とかそういう風には言ってないようだがなぁ
    お堅い東大のイメージとは違うな〜ってこったろ

  11. まあマスゴミの人も頭悪いですから…

  12. 鳩山も東大出ているからな。

  13. 露出系のレイヤーは頭悪いと思う
    他は知らん

  14. とりあえず、とてつもなくキモイのは伝わった

  15. コスプレイヤーというよりもニコ厨が調子に乗ってるだけ

  16. 東大には美人が少ない
    これマメな

  17. 東大って割とオタクに親和性高いイメージだけどな。
    ソースは俺の東大卒(含む中退)の友人達。
    なんだろ、然程社会に影響されないというか、
    マイペースな感じの人のが多いように見える。
    銀の匙の兄ちゃんが一番近い。

    • アニメOFFとかって言うと、東大を連想するくらいにヲタク多いイメージが有る。
      まぁ、15年位前の印象なんですけどね(´・ω・`)

    • オタクの割合は偏差値に比例するというのが私の経験則

  18. お祭りなんだからいいじゃない…
    方向性はそれぞれだろうけどオタク気質ないと研究者なんてやってられないと思う
    数学だって物理だって医学だって工業・農業・経済だって
    各分野のオタクが物事を突き詰めた結果が日本を支えているんだ

    • 其処はマニアと言ってあげようよ(´・ω・`)

  19. 逆に頭良さそうな奴程やってそうなイメージだけどな。あと男コスプレイヤーは絶体くさそう

    • その通りだと思うよ。
      特に理系はオタが多い。

  20. どう考えてもコスプレの東大生よりバカがテレビ番組造ってんだろw

  21. 京大の学祭見たら卒倒するだろうなw
    テレビ局の人間は東大落ちた早慶多いから東大京大バカにしたがるんだよ
    実情はおふざけの企画力でも負けてるという……
    東大には勝ってるけど京大には太刀打ちできんよね

  22. 超弦理論ってなに?微分方程式より難しいの?(Bラン私大文系卒

  23. 私も最高偏差値70ただし一回だけ~。
    確かに成績上位者にはオタクっぽい趣味の子が多かった。
    オタクっぽい趣味の子に成績上位者が多かったのではなく。

  24. 東大入った奴を見下すと気が晴れるのは分かるけど、記憶や計算、謎解きなどの知能勝負させたら、一般人なんて、全然敵わないよ。
    持ってるエンジンが段違いに違うようなもんだから。
    上智レベルでも、計算問題で競わせたりすると、東大生からするとバカ扱いだからね。
    実際、偏差値60みたいな奴じゃ、東大生にどうやっても現役時代テストで勝てなかっただろ?

    でも、人格は関係ないし、勝負事にはもう興味がないし、社会に出て彼らに勝つことはできるよ。
    もう競争にはコンプレックスがないから勝負事には興味がない東大出身者に、コンプレックスを抱えた人間が闘争心むき出しで突っかかってるようなもんだよ。
    地位や給料では勝てるけど、潜在的な知的性能では永遠に勝てないからムカつくだろうけど。

  25. たとえば高校の時、アニメ研があったのは県で上から5番目くらいまでの高レベル校だけだった。

コメントする