kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「トラウマになっている日本映画」を見た台湾人の反応

   

75 コメント

日本の大学生が選ぶ「トラウマになる邦画(日本映画)」ランキングが台湾で紹介されていました。日本人にトラウマを与えた映画作品を見た台湾人の反応をまとめました。

大学生が選ぶ「トラウマになる日本映画」がけっこうキッツイ…(震え声

q5_TnaWckKOVp6Q

佐々木希ちゃんが癒し系でいいですね~(違 最近ではエイプリルフールにもネタになっていた「貞子VS伽椰子」、「リング」と「呪怨」の二つの作品はわたしたちの年代にとっては忘れられないインパクトのある日本映画でしたよね。大人になっても映画の中のあのシーンを思い出しただけで怖くなってしまいます。みなさんもきっとそんな思い出のシーンがあるんじゃないでしょうか?

最近、日本の大学生を対象に「トラウマになっている映画」というアンケートが行われました。ランクインしたのは世代を超えて愛される名作ばかり。さっそく投票結果を見てみることにしましょう!

第5位 『バトルロワイヤル』

q5_VoKOXkKOVp6U

q5_Vo6CckKOVp6Y

この映画を見終わったあと、同級生と先に殺すのか殺さないのかみたいな話題で物凄く盛り上がったのを覚えています…。大量の流血シーンが印象に残っていますが、一番のトラウマは、先生をやったビートたけしの怪演。いまでもなんだか恐ろしい感じが残っています。

第3位(同率) 『呪怨』『着信アリ』

q5_VpKOXkKOVp6c

これはあたしにとっての1位ですね。この後の同シリーズはいまいちでしたが、でもこの最初の2作品はかなりのトラウマになっています。

q5_VpKOdkKOVp6g

一方、『着信アリ』は台湾人のわたしはそれほど怖いと感じませんでした。なぜかって? それは、この映画の中で使っているのが日本のケータイだからですw これは日本でしか起きないことだと距離を置いて見ていましたw

でも時々聞こえるあの着信音は、やっぱりゾッとしますね…

第2位 『火垂るの墓』

q5_VpKSZkKOVp6k

q5_VpKWVkKOVp6o

あ〜分かります分かります〜。一回見ただけでキツい…もう二度と思い出したくない、でも忘れられない…という気持ち…。上位5作品の中で唯一ホラーではない作品でした。

作品の中でお母さんの手に蛆がいっぱい湧いているシーンがいまでも忘れられません。もちろん節子が死んじゃうシーンも…。

第1位 『リング』

q5_VpKWYkKOVp6s

最近は貞子もコスプレや始球式など散々ネタにされているので、2015年のいまではもうそれほど怖くないという意見も多いんじゃないでしょうか?www

以上です! あなたにとってのナンバーワンはどの映画作品ですか〜?

台湾人の反応

  • やっぱり貞子かなあ…? 当時は友達と一緒にワクワクしながら部屋を真っ暗にして見てた。作品の終わり頃には私たちの目は死んでたわ…。
  • 『火垂るの墓』は、子どもの頃に見たときには、あの缶入りキャンディを食べたいと思っただけだった。大人になって見返してようやく何の話なのか分かって、言葉で言い表せない気持ちになった…(涙)
  • いつも『呪怨』を見ると眠くなってしまう。だから結局『呪怨』はちゃんと見ていない。
  • 仄暗い水の底から…
  • いまもう一度『呪怨』を見たら、伽椰子叩きするかも(^^;)
  • 『呪怨』シリーズの伽倻子…
  • 『催眠』。菅野美穂が主演したやつ。自分がいままでにビビった最後の映画…。
  • 『ノロイ』を見たらマジで鳥肌が立った。
    • 本当に超鳥肌…

  • 『学校の怪談』シリーズ
  • 『呪怨』が絶対にナンバーワン。1作目と2作目を見た後は他の作品は顔色すら変えずに見られるようになったわ。
  • 『告白』もなかなかだと言ってみる。
    • あれはホラー映画じゃないしwww 続編はもっと面白くして欲しい。

  • 怖さと言うのは時代によって変わるものだ。真実が一番恐ろしいのだよ。
引用元:大學生票選《讓人留下陰影的日本電影》還真的都很印象深刻…(抖)

  関連する記事

日本の女子高生に韓国発「私のかばん」が大流行!?【台湾人の反応】
台湾人「アメリカ人のベーコンとゾンビ好きは異常」ちょっと変わったクリスマスプレゼントはいかが?
日本人が期待外れだった「東京のがっかり観光スポット」を見た台湾人の反応
日本のオタクが「日本のオタクバー」を見て「オタクじゃない」と思わずツッコミwww【台湾人の反応】
日本人が「上京したときによくあること」を見て台湾人共感!?
日本の国宝レベルの職人達が「初音ミク浮世絵」を手作業で伝統技術を使って制作! 初回販売分は瞬殺!【台湾人の反応】
日本の「不動産屋を覗く子供」がホラーすぎるwww【台湾人の反応】
日本の「オトナのタイツ」のスカートの中の宇宙がロマンチックすぎる!?【台湾人の反応】
日本で「台湾のタピオカミルクティー店」に長蛇の列!→台湾人がその値段にビックリ!?【台湾人の反応】
日本の女性の「ヤクザコスプレ」がガチすぎて本職と見分けがつかないwww【台湾人の反応】
日本の「薬物乱用防止ポスター」が「絶対エロい展開になるやつじゃん」と話題にwww【台湾人の反応】
日本人「女の子がTwitterによく載せる写真www」→台湾人「あるあるwwwあと胸の露出www」
日本人が選ぶ「20歳なのが意外すぎるアニメキャラクター」に台湾人もビックリ
日本のアニメ「マクロスΔ」のOP&ED発売記念ミニライブが大盛況!【台湾人の反応】

 - ランキング, 反応, 台湾, 芸能

75 件のコメントがあります

  1. トラウマじゃないけどギニーピッグは記憶に残ってる。

  2. 白石作品が台湾でも知られてるとはw火垂るの墓に比べたら他のホラーは
    全部コメディだ、見た後のダメージが違う

    • 火垂るの墓だなぁ。最後まで通して見たのは劇場の1回きり。良作なのでDVD買ったが、怒りと悔しさと悲しみがない交ぜになって1度途中まで見たきり。完全にトラウマになってる。
      イギリスでも実写映画化するらしいが、ちょっと興味はある。

  3. ホタルの墓はもう見たくないな;;
    伊藤英明主演「惡の教典」はなかなかショック大きかったな 
    凄い教育に悪いと思ったw
    同じく松たか子主演「告白」ってのも後味悪かった気がする。あまり覚えてないけど、もう一度観ようとは思わない

  4. 今村昌平の黒い雨はやばい

  5. 管理人台湾人だったのか

  6. はだしのゲンが入ってないぞ

  7. ほたるの墓かな

  8. リングのようのラストでも解決しないままのホラーってなんか怖さが後を引いてくる。ホタルの墓は泣けるし観終わった後のやるせなさが…。
    北川景子の「抱きしめたい」は女の人にはかなり辛い内容だろうな。

  9. 震える舌かな・・・
    初見が当時まだ小学生だったって言うのもあるだろうけど、
    あれほど「音」が怖い映画は他に知らない。

    • 懐かしい! これはすごく怖かったよ~
      面会謝絶の札を読めない?子供が遊びで入っちゃうんだよね
      たしか子供が病室から出て来るシーンだけだったと思うけど
      あの無邪気さに、自分も子供だったけどゾッとした
      他にも怖いシーンたくさんあったけど、あの病室から出てくる子供と
      それを見た母親の慌てっぷりが現実的で本当に怖かった

      • あって安心したw
        でも「大学生が選ぶ」だから、今の映画ファンは知らないんだろうなあ

    • 子役の演技とか全体の演出で言ったら「震える舌」にかなう邦画ホラーはないと思う
      でもストーリーはホラーでもなんでもなくてどっちかっつーと子供が病気になって治るまでの日常系なんだよなぁw

    • 怖いのもそうだがとにかく見る側も疲労困憊する映画だった・・・

  10. 個人的にはほたるの墓の包帯ぐるぐる巻きで蛆が沸いてるシーンと
    ルパンvs複製人間のマモ黒こげシーンとラストのでっかい脳みそやな

  11. 呪怨の一作目は大手のレンタル店がどこも取り扱わなかったので
    ネットで「超怖いビデオがあるらしいけど、どこにも置いてない」と都市伝説扱いされてたなぁ

  12. 秒速5センチメートル

    • 映像だけは綺麗だった(´・ω・`)
      何が言いたかったのかは、マンが読むまで分からなかったけど・・・

    • あれ最後に救いがあるだろ…
      まぁ、その救いが切ないのだけれど。

      • 救いが有ったのは、最初のヒロインだけだろ(´・ω・`)

      • 救い?
        自分にとっては、あれがトドメなんだけど・・・

  13. グロテスク、オーディション・・・・記憶から消したいです。

  14. 石坂浩二の犬神家かなあ
    子供だから話はわかんないけどマスクのアオヌマシズマが怖くて怖くて

  15. 震える舌は怖かったわ
    破傷風怖い

  16. 「赤ちょうちん」だったかな?
    郷ひろみの主演映画で鳥恐怖症のヒロインが
    最後に生きたニワトリの羽むしって食べたやつ
    子供の頃見たけど今だにトラウマだよ。

  17. イット見てピエロにトラウマを抱くようになった人は少なくないはず

  18. 「仄暗い水の底から」は集合住宅の貯水槽は
    ちゃんと点検清掃しようね♪
    っていう教育作品です。原作しかしらんから
    映画で大幅改変してたらごめんネw。

  19. 震える舌でしょ。

  20. 前はリングだったけど新耳袋にだいぶ書き換えられた

  21. 名大の子も、佐世保の子も、パソコンに「バトルロワイヤル」があったらしい。
    若い時にあの映画を観るのは、本当に危険だと思う。

  22. 影響しただろうね

  23. パパママバイバイは子供の頃見て1週間震えが止まらなかった
    何にも知らない自分に見せた親を恨んだ記憶があるなあ

  24. 「鬼畜」かな…。
    映画の番宣みただけでトラウマになった。

    松本清澄原作の”実話”をベースにした子殺しの話。3人の子供が虐待を受けて殺される。
    それだけの話。

    • 懐かしい
      あの時代って、じめぇ~ としたの多いよね

  25. 呪怨 着信アリ リング 実用的で身近すぎる家電品ホラーに何の恐怖も感じない
    まさに妄想映画 キチガイか

    • 身近だから怖いんじゃん?
      3つとも映画は見た事ないけど、リングは原作を読んだら夜トイレに行けなくなったわ

    • 世代の差かな、自分も全然怖くない
      日本人形の位置がいつのまにか変わってたらすんごく怖いけど、
      リカちゃん人形の位置が変わってても気のせいかー、と思うような感覚

  26. 洋画だし色が違うけどバタリアンは本当に怖かった

  27. デビルマン

  28. フランケンシュタイン
    北極で「消える」けど
    はっきりと死ななかったから
    俺を襲いに来ないか心配で眠れなかった

  29. やっぱ震える舌かな。
    うろ覚えだけど
    医師の一人「お母さん!前歯は乳歯ですか!!永久歯ですか?」
    お母さん「乳歯だと思います…」
    医師「乳歯ですね!」麻酔も無しにバキボキッ…!
    娘「ぎゃあぁぁぁぁぁぁ!!!」

    洋画ならスクワーム・・・

  30. 黒い家
    サイコパス役の大竹しのぶが怖くて鳥肌だった。普段のイメージと違いすぎるわw

  31. 今見ると笑えるけどスウィートホームは子供の頃心底怖かった
    後は上の※でも出てるけどはだしのゲン

  32. 「クロがいた夏」
    アニメ版を子供の頃にみたんだけど泣きすぎて嗚咽で吐いた

  33. 八つ墓村かなぁ
    画面の暗さ・凄惨な殺人シーン・落ち武者の不気味さは、
    子供心にもなかなかショッキングなものだったし
    親と一緒に見るには気まずいシーンもあったwが
    あれが鍾乳洞やオカルト好きになった原点かもしれん

  34. 「うずまき」が未だにダメだわ
    怖いというより気持ち悪い印象が強いけど

  35. 大林宣彦監督の「ふたり」。
    主人公の姉が死ぬシーンが残酷すぎる。

  36. MW。
    試写会当たったから観に行ったんだけど首から血がたくさん出るシーンは一生もんのトラウマだよ…
    これでもR指定には入らないのかと子供ながらに思ったなぁ

  37. 「野生の証明」
    子供の頃テレビで見て、斧で頭グザッのシーンで眠れなくなったの覚えてる
    今だったら地上波で放送しないなw

  38. 吉原炎上の仁支川峰子のアレ

  39. 鉄男のあそこのドリルが怖かったw

  40. 自分は、小学生の時に学校で強制的に見せられた
    アニメ映画『 対馬丸 -さようなら沖縄-』だわ。
    アメリカの潜水艦に撃沈されて、大勢の子供と女性が被害に遭うんだけど。
    死体が沢山浮いている中を生残った子供たちが、何とかイカダで生き延びる。
    その時、イカダに女性の長い髪の毛が引っかかり、それを引き千切るのがトラウマ。
    なぜか分からんけど。その場面のみ思い出す。だから、未だに髪の毛が嫌い。
    あと、同じくアニメ映画『はだしのゲン』。
    あれも、水欲しさにもがき苦しむ被爆者の行進が忘れられない。
    あの時代、夏になると戦争物ばかり見せられた。

    結局、歴史を忘れない様になんだろうけどさ。ほんとトラウマだよ。
    ちなみに、原爆被害者の生写真とかも見せられた。
    それをやるなら、外国人に見せてやればいいのにね。
    原爆被害者なんて、どうせ見たことも無いから戦争をやりたいなんて発言するんだろ?
    あれを子供の時に見せれば、口が裂けても戦争をやろうなんて言わなくなるぞ!

    • 大人になって”戦争がおこるまでのりくつ”がわかると、やりたくて戦争なんてやる奴ぁいなくて、”政治や考え方の違いが互いにこじれてどうしようもなくなった時に起こっちゃうもの”だって理解するからなぁ…そして起こった戦争を終わらせるにはどちらかが「ごめんなさいもう戦えません」ってココロが折れるまで被害者を出すことだから、戦場が自国内にまで至ると兵隊を越えて一般人の被害がどんどん増えるという…

  41. (ФДФ;わたしはデ●ドライジ●グかにゃつま●なかったので買った次の日G●Oで売ったら100円!100円なのトラウマや~(泣)

  42. リングはさんざんネタバレくらった後に見たからそんなでもなかったなぁ
    リングより女優霊の方がキタわ

  43. 管理人さん台湾人だったのか!全然気付けなかった

    やはり『呪怨』他人の家が怖くなった
    別の意味でのトラウマは『死国』かな。今ではあの終わり方も受け入れられるけど

  44. サイレン

    この子の七つのお祝いに

    湯殿山六呪い村

  45. 女優霊いいよな
    一番典型的なジャパニーズホラーって感じで
    呪怨やリングはそれまでと違って逆にはっきり見せるって形で
    当時では新しいジャパニーズホラーの先駆けだったんだが
    今はさすがにちょっと古臭さはある
    震える舌は怖いんだがエクソシストの影響受けすぎてちょっと笑うわ

  46. 『ノロイ』は低予算のVシネ作品でマイナーだけど
    よくできてたな。

  47. てっきり火垂るの墓が1位かと思った

  48. マタンゴや鉄男とかもトラウマになった人は多そう

  49. 天空の城ラピュタのシータが発した1フレーズは、日本人技術者を凹ませた事は間違いない。

  50. 坂本スミ子が主演した「楢山節考」はどうだ?

  51. 台風クラブ

  52. 震える舌に、鬼畜、懐かしい・・・。
    どっちも心底怖かった・・・。
    ってか、みんな結構邦画観てるんだね。
    自分は映画ファンだから、やっぱり昔の邦画はクオリティが高いと思ってるので嬉しい。
    トラウマって程ではないけど、一度レンタルで観て、DVD購入したのに未だに観てない作品は
    故・緒方拳主演の「復讐するは我にあり」かな。
    せっかく買ったんだから、も一度観たいんだけど、気分が滅入りそうで、まだ観れてない。

  53. おもいでぽろぽろ

  54. これは鬼畜

  55. トラウマの誤用

  56. リングは呪いのビデオの最後に出てくる井戸の演出のひとつひとつに気がついたときが、とても怖かった。
    ゾっとする迫り来る恐怖っていうのをよく現していたと思う。

  57. 八甲田山のアレだな…
    二度と見たく無い

  58. 呪怨の映画館のCMはマジで気を失いかけた

  59. 乙羽信子の「鬼婆」一択
    しかも裏でスティーブン・キングの「トウモロコシ畑の子供たち」もやってた

コメントする