kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「原作よりも面白かったアニメ」を見た台湾人の反応

   

131 コメント
攻殻機動隊

日本人が選んだ「原作よりもアニメのほうが面白いと思った作品ランキング」が台湾で紹介されていました。出来の良かったアニメについて語り合う台湾人の反応をまとめました。

ネットアンケート「原作よりおもしろかったアニメ」ファンにとっての殿堂入り作品って?

pp_WpZ2elqOVp6Q

ちょっとびっくりなタイトルですねwww今回のアンケートのテーマは「原作よりおもしろかったアニメ」。これは原作がダメな作品という意味ではなく「アニメのほうがいっそう良かった」という意味です。いわば画竜点睛ということ。ランクインした作品はどれも個人的にかなり頷けるものです。では「原作よりおもしろかったアニメ」ランキングを見てみましょう〜。

○第5位:ソードアート・オンライン

pp_WpZ_dlqOVp6U

(以下投票者の意見)

バトルにBGMやSEが加わると、さらに臨場感があるシーンになる

世界観が原作よりわかりやすい。字をたくさん読みたくないし

○第4位:ONE PIECE

pp_WpaCYlqOVp6Y

闘う場面の臨場感が、アニメの方が伝わる

キャラに声が加わると、個性が際立つ

○第3位:銀魂

pp_WpaCdlqOVp6c

大物声優のいろんな崩壊具合がクセになる

マンガは文字が多すぎる。アニメはギャグ演出がわかりやすい

○第2位:ドラゴンボール

pp_WpaGXlqOVp6g

声優や効果音など、静止画では表現できないところが面白い

アニメの演出は迫力十分で、戦闘シーンは体に響いてくる感じ

○第1位:進撃の巨人

pp_WpaGblqOVp6k

立体機動装置での移動の迫力がすごい、BGMも良かった

原作の絵だとキャラの見分けがつきにくい。アニメのキャラと戦闘シーンの作画のほうがいい

投票者の意見の多くが「アニメは原作の足りない部分を補っている」というものでした。ドラゴンボールのSEや格闘など、ある意味その付加要素が原作と合わさって完全な作品になるということですね。原作自体が殿堂入りしているようなマンガだとさらに面白さが増します(超サイヤ人だけとっても、あの金色のオーラとSEがあるかないかでかなり違ってきますw)

その他ランクインしていないながらも高得票の作品は…

氷菓

pp_WpaKWlqOVp6o

多くのキャラの心理描写が加わっていて、作画も美しい

涼宮ハルヒの憂鬱

pp_WpaKalqOVp6s

声優が良かった。それにハルヒのダンスやGod knowsの演奏のように新しく付け加えられた要素も多かった

けいおん!

pp_WpaOWlqOVp6w

楽曲のPVがすごくいい。女の子たちの個性が原作より明確

攻殻機動隊

pp_WpaOalqOVqKM

アニメでは公安9課のメンバーの経歴の設定が詳細だった

美少女戦士セーラームーン

pp_WpaSVlqOVqKQ

変身シーンは既に伝説

みなさんはどんな作品がアニメ化でさらに良くなったと思いますか〜?

台湾人の反応

  • あと中華一番…
  • HUNTERXHUNTERぁぁ
  • 原作より人気があるアニメはいっぱいあるけど、当然その逆の例もあるよね(=_=”)
  • 鋼の錬金術師がないのかよ!
    旧版も意外とおもしろいのに!

    • 旧版はマイナス評価のほうがプラス評価より遥かに多いけど、ほんとにおもしろいか? 僕はスカーが船に乗ってたあたりで切った。
      あれはハガレンの名を汚してたよ。
  • クク…アニメはオリジナル部分を投げ捨ててこそランクインできるのだな。
  • カードキャプターさくらを忘れてはならぬ!!!
  • るろうに剣心〜〜
  • こどものおもちゃ〜
    アニメは、ばびっとやダンスの要素が加わっておもしろかった!!!
  • 魔方陣グルグル!!!!! キタキタ踊り〜〜〜〜〜〜
  • 涙が流れてきた。なんでかってアニメは小説やマンガより分かりやすいけど、オリジナルストーリーとか入れてくるからダメ…
  • 赤ずきんチャチャとこどものおもちゃ!!
  • セーラームーンはやっぱり変身シーンで推されたのか…
  • なんか年代物のコメントが多いなw
  • 私の中での1位は喰霊零!
  • ソードアート・オンラインは小説のほうがアニメより表現が細かいと思うけど…
  • 私は基本的にアニメから入るからほとんど原作は見ない、っていうより私が読んだことのあるマンガや小説でアニメ化されたもの自体が少ないし、アニメが終わっても面倒くさくて原作まで読まない…
  • でも空知は戦闘シーン描くの得意だよ(吉原炎上篇や将軍暗殺篇で見られる) それにベタがすごい! 銀魂の黒衣キャラ(真選組はほとんど黒だけど)の服の光沢まで表現されてる! スクリーントーンなしで、白黒だけでかっこよくできる技術!
  • ナルトがないのは知ってた…時間が無駄になった記憶が…
引用元:網友票選《比原作更加有趣的動畫》哪些動畫作品會讓粉絲覺得經典呢?

  関連する記事

モスバーガー「南洋風炙燒雞腿堡」
日本人が選ぶ「美味しいハンバーガー」ランキングを見た台湾人の反応
神志那結衣
日本の実際に嗅いだら「いい匂いがしたアイドル」を見た台湾人の反応
JapaneseRamenNoodle
日本もランクイン「2015年まずいインスタント麺ランキング」を見た台湾人の反応
スマホでゲーム
外国人「日本人はヘン! 公共の場での携帯マナーが素晴らしすぎる!」【台湾人の反応】
東京五輪エンブレム
日本人が勝手に作った「東京五輪エンブレム」のほうがレベル高いwww【台湾人の反応】
ヨスガノソラ
台湾人「日本のアニメは不健全図書事件の後も禁断の兄妹愛だらけwww」
美少女戦士セーラームーン
「愛と正義の美少女戦士セーラームーン」ファッション術【台湾の反応】
アズラー
台湾人「日本の芸術家境貴雄の小豆アートがゾワゾワするwww」
翠星のガルガンティア
日本で「トップクラスの18禁漫画家の驚きの印税収入」を見た台湾人の反応
ドラマ版デスノートに爆笑
日本人がドラマ版デスノートに爆笑しすぎた結果www【台湾人も爆笑www】
『あの夏で待ってる』谷川柑菜
日本のアニメで「報われないヒロインや負けヒロイン」の特徴! 声優でも判断可能!?【台湾人の反応】
堀北真希
日本人も騒然!「山本耕史が堀北真希をゲットした方法」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
汽車人總動員
中国が「日本やディズニーの人気アニメ」をパクリまくってるwww【台湾人の反応】
爆走兄弟レッツ&ゴー!!
「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」が新作読み切りで復活に台湾人も歓喜

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

131 件のコメントがあります

  1. 原作者も認めたプラネテスがないとか

    • 原作者が関わったガンスリはつまらない
      原作者が面白いと思っても視聴者が面白いと思うかは別

    • 確かにプラネテスは良かったなあ
      同様に宇宙兄弟も良かったと思う
      宇宙モノは映像とか声がある方が臨場感あっていいよね

    • プラネテスは、漫画とアニメで別物。
      どっちがいいとか、そういうものじゃないと思う。
      アニメで愛ちゃんが空気無くなって窒息しそうになって
      どっちも死ぬか、自分は助かるかで悩む顔芸はすごかったけどね。

  2. 赤ずきんチャチャは香取信吾の黒歴史

    • こち亀ドラマよりマシじゃない?

      • うむ、俺も思った。
        あかずきんチャチャの事はよくわからんが、こち亀や忍者ハットリ君は痛々しい。

        • チャチャはバトルパートのない原作の方が面白いのでそもそもこの定義に当てはまらない

    • それよりも赤チャのOPでメインボーカルがSMAP中居の方が一番の黒歴史じゃないのかなー。

  3. ソードアートオンラインがアニメのほうが良い?アホか
    心理描写省きまくって血盟騎士団長に切りかかるところなんてキリトがキチガイそのものだったじゃねえか

  4. SAOはないだろ。みたときズッコケたわ。
    SAO2はおもしろかったけど。

  5. 長編物は漫画のほうがいいわ
    銀魂やシティーハンターみたく1話完結型ならアニメでも楽しめる

  6. 攻殻機動隊(※ただしstand alone compleに限る)

    ってことじゃ?
    SAC >原作≧押井映画 >アライズ

  7. なにこの記者が脳内で考えたランキング。

  8. こどものおもちゃとかよく知ってんな
    20年くらい前だよねあれ

  9. 結局「動いて音がする」ばっかじゃねーかwww

    どんなアニメ化作品でも同じだろ、それ
    何だこの頭悪いコメント

  10. 魔法陣グルグル、瀬戸の花嫁、はたらく魔王さま、ウィッチクラフトワークス

  11. とあるシリーズ

  12. 酷いランキング
    ワンピとか毎回顔崩れ過ぎてる上にドラゴンボール以上の引き延ばし
    別に作画厨じゃないけどみてらんねーわ
    何一つこだわりが感じられない
    進撃やシドニアみたいな癖のある画風の漫画ならわかるけどね
    あとこの手のランキングで外せないのは忍空だろ
    ホントに日本人が選んだのか謎
    ただの人気ランキングだわ

  13. エルフェンリート

  14. 4コマ系はほとんどがアニメの方がいいね

  15. ハガ錬は漫画があまりに面白かったから、アニメ(1期)期待したら、1話からアレだったから
    あんなにガッカリするくらいなら、アニオリなんてしてほしくなかった

  16. ルパンとスペースコブラ
    ドラゴンボール?改の方じゃなくて?
    ビーデルさんが30分間スポポビッチ選手に殴られつづけたのに?

    • 自分もダントツでルパンだと思った。…とか言って、実は原作をちゃんと読んではいないけど。
      ちら見して、あまりのゴチャさ加減に目が拒否したんだったかな?

  17. 攻殻の原作は軽妙なんだか難しいんだか、普通に読んでも全体把握しずらかったりするからなあ。
    そーゆーの押井アニメ向きだったんだろうけど。
    初期テレビシリーズは衛星の一押し企画で予算たっぷりだったりしたし。恵まれてたなあ。
    原作者今すっかりエロ漫画家だそうで・・・
    アップルシード原作に心酔してた身としてはちと悲しい。

    • 全体把握しづらいっても、サイバーパンクの世界観だけでしょ。
      ストーリー進行は洋ドラに近い感じじゃん。
      あのドライな感じは押井アニメとはむしろ方向性真逆だよ。
      俺的にはつまらん内面の掘り下げは原作を劣化させてるようにしか見えん。

  18. 今だとシドニアの騎士だなあ、弐瓶勉作品がまさかプチブレイクすると思わなかった。

    • 俺、「こんな設定オタしか喜ばない様な作品をよくアニメ化したなぁ」って思ってたんだけど。

      意外に恋愛(エロ)ネタが多いのが嬉しい

    • アニメのシドニアの騎士1話見てBLAME!と区別がつかなくてまだあのダンジョン巡り漫画描いてたのか?と思ったくらい絵と作品に差がないからな

    • シドニアのアニメはほんと良かったけど、原作と比較すると一長一短でもあるんだよな
      原作絵は原作絵で凄いし、アニメ版では省かれた伏線がけっこう大事だったり

  19. 知名度ランキングにしか見えない

  20. ワンピースとドラボーはないわ
    ワンピは制作会社変えて全部作りなおしたほうがいいくらいひどい

  21. たしかにCCさくらのアニメは伝説

  22. 毎回こういうランキング見て本気で怒ってる奴は一体なんなのか。
    知名度が高いのが選ばれるのは当然だろう。

  23. アニメはテンポが大事なんじゃない?ラノベやヴィジュアルノベルのセリフ・文脈そのまま表現してたらアクションの尺が減って視聴者はウンザリしてくるぞ

  24. えええるたそたそたそ~

  25. 原作を通しで読んだわけではないんだが。
    四月は君の嘘がカラフルな色使いと音楽や演出でよかった。

    • 良いアニメで大好きだけど、原作は原作で良いから評価難しいな
      かなり原作に忠実な作品だけど、カットされたのが残念なセリフも結構ある
      渡とかをりの水場での会話とか、最終回の演奏シーンのセリフとか

  26. 微妙に納得できないランキングだねぇ
    SAO(一期)は細かい描写カットしすぎだったし、逆にドラゴンボールやワンピースはジャンプアニメならではの薄い引き伸ばしが凄かったし
    進撃の巨人・けいおん・セーラームーンなんかはまあ納得できるけど
    コメントで出てるのだと、チャチャとか瀬戸の花嫁とかはアニメの方がいいね。こどものおもちゃはアニメも最高だけど、中学生編のストーリーは原作の方がしっかりしてて面白い

  27. ええ・・・ジャンプアニメって基本的に原作のがいいだろ
    引き伸ばしのアニオリもテンポの悪さも最悪だぞ
    特に東映アニメなんてクオリティすら酷いし・・・

    ナルトは原作もテンポ良くないからギリギリ分かるけどドラゴンボールが原作より良いってどういうことなんだか

  28. アレグザンダー・ケイの残された人々と
    ヨハンナ・スピリのアルプスの山の娘だろ…

    • 同感 未来少年コナンは宮崎アニメの中で、躍動感が抜群

    • コナンはアニメから入って、あとから原作読んだ。
      モンスリーがDr.マンスキーなのと、ラナが痩せこけたガリガリの少女ってとこに、
      激しく違和感を覚えた。うーん、アニメのラナはあれでいくらかは萌え化してたのだな…。

    • 『魔女の宅急便』についてはどう思う?

      ディズニーの『ピノキオ』や『白雪姫』、まあまず間違いなく「原作より面白い」という意見の方が多いだろうが、だからといって、原作より面白くなるならどんな改変も許される、という話にもならないからな。あの世でディズニーがコッローディに殴られてても全然不思議じゃないしw

      『未来少年コナン』も『魔女宅』も大好きなアニメではあるが、宮崎駿は、ケイにも角野栄子にも足を向けて寝てはいけないとも思う。まあ後者については当事者同士で好きなようにしてくれって感じだが、ちょっと気になるのは、『未来少年コナン』が放映された時、まだぎりぎり存命だったケイとの間で話はちゃんとついてたのかどうか。

      • 児童文学が原作のものはまず原作の方が質が高いよ。感性が全く違う。
        ピノキオにしても白雪姫にしても人物画から既にダメ。まーったく魔女の宅急便にしてもアルプスの山の少女にしても、アニメはアニメとして良いが、原作の味わいや深みは無視して表面的な派手さばかりを追求している。あれを原作より評価するのは、アメリカの合成保存料と着色料と劣悪な油と砂糖でできている菓子を和菓子より上に評価するような馬鹿舌の持ち主。
        例外は最悪な原作を使って、ほぼ別作品に作り上げた場合ぐらいか。南の虹のルーシーとか。

        • 児童文学含め文字で綴られる物語の良さってのはそれを嗜まない人間にはなかなか伝わらないから歯がゆい。菓子の例えはいい得てるね。ジャンクな味で育っちゃうと和菓子は美味しくない。仕方ないことだけど和菓子好きとしては残念だ。

    • 母を訪ねて三千里の原作エピソードはたったの数ページ

  29. 間違いなく瀬戸の花嫁

  30. 単に子ども時代に見て育ったから思い入れがある作品であることと、
    原作より面白いかどうかは関係ないよなw
    ドラゴンボールとワンピースはどう考えても原作のほうが面白いよ

    まず原作の絶大な人気があってその上でアニメ化してる場合の作品は、原作の良さを生かしてて素晴らしいアニメ化の例はあっても原作を超えるってのはあんまりない

    原作だけ見るとそんなに面白いというほどでもない作品や完全に無名な作品を引っ張ってきて素晴らしいアニメにした場合だけが「原作より面白いアニメ」になってると思う
    けいおんとかまさにそれ

  31. 剣風伝奇ベルセルク
        ↓
      完結してる!

  32. ただの人気投票じゃん
    喰霊とかアルペジオのようにアニメオリジナルが原作を超えたランキングかと思ったわ

  33. 4月は君の嘘、ちはやふるとか、
    そんな感じのはアニメの方が面白い。

  34. うん、ひどいねえw
    週刊連載漫画原作の間伸ばしアニメなんて見れたもんじゃないっつうの
    声も全然合ってないし・・・

  35. アニメでは無いが
    同人誌のドラえもんの最終話
    あれ絶対 原作超えてただろ 

    • タイムパラドクスのヤツ?(´・ω・`)
      植物人間のヤツ?w

      • タイムパラドックスの方
        流石に 夢オチはチョットね

  36. ネットアンケートでこの回答はおかしい
    いや票がばらけすぎてメジャー作品が残ったのかな

  37. このランキングは明らかにダメだな。
    原作に追いついて引き伸ばしとか穴埋めで四苦八苦した作品を挙げてどうするよw
    あと、セーラームーンはアニメのほうが出来がいいけど、基本的に原作()をアニメと同時掲載する形式の作品だろ。東映はこれで懲りて、原作東堂いづみ体制になったけどw

    「キャラクターに魅力はあるけど大して面白くない4コマ」を「ちゃんと楽しめるアニメ」に
    する技術というのが、ここ15年ほどでわりと成立した気がする。

    面白くない原作をイカレポンチな演出で怪作にしたミスター味っ子的な作品はあまりないなあ。あの系統の作品をたまには見たいんだが。

    • セーラームーンとけいおん!は原作改変で良くなった作品だから誰も否定しないだろうけど他はせいぜい原作と同じ程度だよな

  38. 京アニさすがだな
    個人的にはウテナはアニメの方が圧倒的に良い

  39. 攻殻機動隊は
    原作>>>>>>>>>>>>>>>>>>アニメ
    だろ
    士郎正宗もエロい絵ばっか描いてないでAPPLE SEEDの続編とか描かないかな
    APPLE SEEDは1・2巻の雰囲気が良かった

    • 士郎正宗の漫画を読み始めた切っ掛けが、アップルシードのアニメだった。

      結構、ファンタジーとSFが入り乱れたような作品が多くて面白いんだが、漫画にしては文章がやたらと多いんで、嫌がる友達も多かったw

    • アップルシードはあの絵柄をもう描けないから続き描かないとか言ってたな

  40. 「ばらかもん」は絵といい声といい、原作越えてた。
    有名声優使えばいいってもんじゃない。

  41. WORKINGかな。3期楽しみ。
    野崎くんも面白かったけどあれは原作の時点で相当面白かったしな。
    4コマ原作で上手く再構成されたやつは原作より数段面白いね。
    ダメなヤツはホントにダメだけど。

  42. 「精霊の守り人」はアニメの方が10倍面白かった。

    • アニメの出来は良かったしなかなか雰囲気も出てたけど、原作だって抜群に面白かったので賛成できないわ。文章のテンポや描写が素晴らしい、文句のつけようのない傑作だった。読んでない人は是非一度読んで欲しいね。

      • 守り人と旅人のシリーズ全体ならともかく、精霊の守り人だけだとボリュームが少なくてお腹いっぱいにならないんだよね。
        アニメの方は監督の神山健治は原作シリーズをよく読み込んでいて、全体から関連した要素を取り入れて上手く膨らましてるから十分な満足感がある。

  43. 最近はオタク系・オタク風アニメがほとんどを占め、結果 日本アニメは全体としては
    衰退の方向へ。(オタク風アニメだけは栄える)
    このパターンは、「在日工作電通」中心に各・在日工作マスコミが、なんと田原総一朗
    や小林よしのりまで 恐らく”起用して” オタク系のAKB48その他を必死になって売り
    まくった結果、日本の他のマトモなジャンルの音楽が 「在日工作電通」の祖国の?
    音楽=K-POPに駆逐されたパターンとよく似ている。
    (在日工作電通中心のAKB48その他は、暴力団のマネーロンダリングに利用されて
    いるという疑惑もある様だが)

  44. SAOの原作ってそんなにダメダメなのか…

  45. オタク系アニメを全て否定するわけじゃないが、オタクアニメだらけというのでは
    オタクではない10代や20代、それから30代40代以上は見るアニメがなく、アニメ
    業界全体としては衰退するのは必至。
    アニメ業界全体を発展させ売上も伸ばす為には、幅広い視聴者層・年齢層を
    獲得する必要がある。↓こんな感じでバランスを取ることが重要。

    ① オタク・ギャグ系アニメ・・・・10~20%
    ② スポーツ・戦争その他、真剣勝負系アニメ・・・・10~20%
    ③ ホラー・冒険・旅行系アニメ・・・・10~20%
    ④ 真剣 恋愛系アニメ (≠ オタク・ギャグ系)・・・・10~20%
    ⑤ グルメ・政治・経済系アニメ・・・・10~20%

  46. 日本アニメは本来、ディズニーや欧米系アニメの様な「アニメとは、幼児が見るもの」
    の概念を打ち破り、大人も見れるアニメを目指していたはず。
    実写版のドラマや映画も、アニメも、同じ 「動く映像と音」ということには何の変わりも
    ない。ならば、70代のばあちゃんが 「渡る世間は鬼ばかり」を楽しみに見ているのなら
    同じ様に70代が見れるアニメも作れるはずで、日本アニメは最終的には そこを目指
    していたのではなかったのか?
    それがいつのまにか、一部の若いオタクのみを対象としたアニメだらけに・・・・。
    それでは最近の営業利益も横ばいか下降気味で、今後は更に落ちていくのは必然。

    ↓この手のアニメなら、少なくとも40代(~50代)の大人でも見れるし実際見ている。

    <原作マンガより 明らかに良かったアニメ>

    【あしたのジョー 2】 (1980~1981年)
    ・見本 (Blu-ray?) ttps://www.youtube.com/watch?v=vbsf9c-MC64
    ・主題歌 (エンディング) ttps://www.youtube.com/watch?v=0b5q3nzgttQ
    ・1~47話 ttp://www.animetv.us/anime/ashita-no-joe-2.html
    ——————————————————

    <原作マンガより良かったのかどうかは人それぞれかもしれないが>

    【北斗の拳】 (1984~1988年)
    ttp://www.animerebirth.com/watch/hokuto-no-ken-episode-1/

  47. 日本の漫画・アニメ文化はあまりにも広く深く膨大過ぎて、とてもじゃないけど網羅出来ないよ。
    だからこの手のランキングやってもハッキリ言ってあまり意味が無いんだよね。

  48. (長くなって申し訳ないが)

    【宇宙戦艦ヤマト】も、最新版は主人公の古代進はじめ、
    目や顔の輪郭がオタク化し、明らかに劣化。
    https://www.youtube.com/watch?v=rrg6kSZYhIk
    ・・・こんな状況では、幅広く日本(~世界)で支持を集めるのは、難しい。

    • こんなくだらん話にマジレスするのもアレだけど、お前さんのオタクという言葉の認識はちょっと間違ってるぞ
      旧作の宇宙戦艦ヤマトは当時のオタク文化の最先端だった訳だし
      明日のジョ-も北斗の拳もそう、今もそれらを見てるのは当時オタクだった人たちであって
      一般人からすればそれらのアニメも今の萌えアニメも大して変わらん

  49. とりあえず『ダーティペア』って言っておくか…ちょうどAT-Xでやってるしwwwところで高千穂遥って最近は自転車ばかりでSFはクラッシャージョウを少しって感じ。

    • 確かに最近は自転車ばかになってるよね 
      個人的には ハイスピードジェシーが好き

    • 原作も十分面白いぞ
      まぁアニメの細野不二彦キャラデザで毎回星が消えて行くような展開の方が原作寄りの安彦良和画のOVAよりは合っていて面白いけど

      • 土器手司じゃないの? 土器手司本人のページでキャラクターデザインやったって載ってるけど。

  50. ・頭文字D(ユーロビート、move、3DCGが高評価。原作ではラストは廃車だが、アニメではレストアを決意)
    ・アウトロースター(原作打ち切りだが、アニメで完結。川澄綾子ヒロインデビュー作)
    ・みどりのマキバオー(原作ではチュウ兵衛死亡でマキバオーは故障で世界制覇ならず、アニメはチュウ兵衛生存でマキバオーは世界制覇)

  51. 瀬戸の花嫁はガチ

  52. 原作が月刊連載とかで元々ストックがなく、最初からアニメスタッフが色々アイデアを出さなくては駄目な状況で結果を出した作品こそアニメの方が上って言えるんじゃないのかな?
    カードキャプターさくらは原作だとカードが少なすぎてアニメと比べてイマイチ感がある。
    セーラームーンとかもアニメがあってこそだけど、ギャグが充実していた3~4年目は今でも好きだな。原作はギャグ要素がないのがイマイチ。
    「赤ずきんチャチャ」「こどものおもちゃ」はハイテンションギャグが素晴らしかった。
    少女マンガ家のギャグは寒いところがあるけど上手く消化したと思っている。

  53. 作画のクオリティが原作では到達出来ない京アニ。それに声優さんの実力もかなりの要素。

  54. けいおん!だろと思ったらちゃんと入ってたな。
    くだらん原作でもアニメで化けさせるなんてさすが京アニさんやで。

  55. 瀬戸花だろ?

  56. 直近なら響けユーフォかな。
    原作の扉絵見たらダサすぎて読む気がおきない。京アニマジック。

    • 完全同意。
      さすが京アニといった神アニメだった。
      作画といい演出といい氷菓を超えたんでじゃないかな。

  57. SAOは原作のがよかったと思ったなぁ。
    進撃の原作はアニメの為の絵コンテみたいなもんだ

  58. 蟲師はアニメ版見てから原作買うと
    (当たり前と言えば当たり前だが)全く同じ過ぎて
    これ買わなくてよかったんじゃね?
    と思うレベル

  59. バジリスク。
    原作は原作で良いんだけど、原作より漫画、漫画よりアニメが更に良かった。

  60. ふたり鷹・・・知ってる人いるかな?

  61. 銀魂と進撃は入ってるだろうなと思ったら予想通りだった
    ハンタは漫画のほうがいいかな
    GI編のカードバトルの作り込み具合は天才かと思った

  62. ダントツでミスター味っ子

  63. クレヨンしんちゃんは?

    • クレしんは絶対に入ってないとダメだよな
      あとルパンも原作よりアニメの方が面白いし

  64. 瀬戸の花嫁!

  65. NHKにようこそ
    ひぐらしのなく頃に

  66. ※123880
    2期な、あれは別作品だからなぁ

    今期のアニメだと「ダン待ち」がダメ
    原作がかなり削られてる、見る影もないくらいに

  67. 真っ先に思い浮かんだのは聖闘士星矢だった……
    コメ読みながら歳食ったなと痛感

  68. プラネテスはシナリオライターの勉強にも使える良作だと某シナリオライターが言ってた。
    きちんと考えられたネタのつながりを学ぶには本当良い作品だと思う。

    ドラゴンボールは、アニメが漫画に追いついちゃって、見開きで一話作らされてしんどかったって言ってたけど、大御所の作品だから、お勧め。

  69. ドラゴンボール改は削らなくていい所まで削りすぎて酷かったなあ
    戦闘の引き伸ばしと全然おもしろくないアニメスタッフが作った話だけカットすればよかったのに

  70. ドラゴンボール改は画面の上下をカットしたせいで圧迫感がキツすぎて見れなかったわ
    構図最悪なのによくok出したなアレ

  71. SAOは原作の方が面白いやろ
    アニメはカットされまくりで急ぎ過ぎでイライラしまくったから1期しか見てない

  72. まあ俺がまっさきに挙げるのはキテレツ大百科だな

  73. ※123976
    ふたり鷹って国際映画社だぞ
    歌はよかったけどさ

  74. 今の4コマ漫画って読んでもほんとつまらないんだけど
    その中から設定だけは面白いアニメ向きなものを探し出すのが
    アニメ制作者の腕の見せ所になってるから
    まあまず4コマ系アニメは原作よりは面白くなる

  75. みなみけは原作に忠実だけどアニメのほうが面白い

  76. 攻殻の原作は、シロマサ作品にしては読みやすい方だけどちょっと辛い人もいるかもな

  77. ドラゴンボールのアニメはテンポ悪すぎて今となっては観れたものではないが、漫画は今でも読めるし面白い
    第一、漫画のほうが絵が綺麗で芸術的
    編集や切り出しした動画はまだまだ観れるけどね
    ちなみに、改は論外

  78. 桜蘭高校ホスト部がおもしろかった

    •  確かに面白かったけど、原作の半分もいかないでオリジナル最終回だったのが残念。原作のその後の展開と全く合ってない。最近の制作なら無理に完結させないで終了しただろうに…。

  79. けいおんとセーラームーンは確かに

  80. 攻殻機動隊はどう考えても原作のほうが面白いだろ…。
    次はPS版。それから押井版、SAC,ARISEと続く。

  81. 納得のけいおん

  82. メディアの違いというか
    五感を数多く支配すればするほど面白いと感じる「可能性」は高まるんじゃないだろうか
    お話、画面、音響、演技演出クロスメディアの動き云々・・・
    そいつを比べてしまうのはもともと公平性に欠ける気がするわ

  83. 鳥山明 や尾田栄一郎 のような天才に オンブにダッコしてもらっても 無能な集団では駄作しか生まれないって言う様な見本のアニメもあるけど (原作は読んでないけど)俺の一押しは高畑勲 の赤毛のアン かな!今 巷で流行っている様な薄っぺらい感動モノに飽きたら 一度見てみると良いよ!自分が幼稚な俗物と化す前にね!

    • ジャンプの長期看板漫画はしかたがないよ
      普通にやったら簡単に原作を追い抜いちゃうんだから・・・

  84. けいおんは大学編さえなきゃ擁護派になってたかもしれない

  85. ここに来るアニオタの年齢層が思ってた以上に高いような気がする

  86. かりあげクンは良かった

  87. こういうの、原作ろくに見てない奴が言ってるとしか思えないんだが

  88. 攻殻機動隊はアニメと言っても神山のSACに限る。
    先発の押井守の映画は絵は良いけど話がワケわかんなくて暗いから見てて憂鬱だし、
    後発のオカッパ草薙は(vol.2まで見た限り)事実上の夢オチで「ハアアアアァァァ???」ってなった。

  89. ワンピだけはないわー
    アニメの色遣いの毒々しさと、引き延ばし、酷い作画

  90. ふたり鷹ね。知ってるよ。Z400FX欲しいけどプレミアついて買えない・・・(´・ω・`)。
    だらしのないダブカム再販しろカワサキ。

  91. これはもう瀬戸の花嫁だな

  92. タイガーマスク

  93. 京アニが製作した4コマ原作のアニメ全部
    漫画はどれも落書きレベルの絵なのによくここまでやったと感心するわ

  94. 原作がうだうだgdgdの超スローペースで読み進めるのが面倒で切った作品で、アニメだとスムーズに見れて良かった、思えた作品なら幾つかある。

    ・失われた未来を求めて
    ・マギ
    ・うしおととら(これは一応漫画も最後まで見れた)

    あと「食戟のソーマ」とか「弱虫ペダル」とかは原作読んでいないけど、多分これ漫画で読んでたら面倒になって早々に切っていそう。

コメントする