kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本と韓国の「米袋のイラスト」を比較した結果www【台湾人の反応】

   

99 コメント

日本と韓国の米袋に描かれているイラストのことが台湾で紹介されていました。美麗なイラストを見た台湾人の反応をまとめました。

目を奪われる韓国の米袋イラスト。最後のタイプはとっても親切www

pZuUn5_ZlaeVp6Q

このトップ画像は韓国の米袋に描かれているイラストです。あとで詳しく説明するのでまずは急がずにw さて、韓国に行ったことがある人はロッテマートで面白い現象に気づいたことでしょう。それは、韓国人は米袋にイラストを描くのがとても好きだということです。これはお客さんの購買意欲を高めるためだそうですが、本当に買いたくなるかどうかは別として、少なくとも注目度が高くなるのは間違いないでしょう。

○一般的な米袋はこんな感じでしょうか?

pZuUn6OdlaeVp6U

簡易包装の上に工夫を加えたものですが、それほど目を引くことはありません。

○ということでイラスト付きの米袋が出現

pZuUn6WVlaeVp6Y

pZuUn6aWlaeVp6c

イラスト入りの袋だと、単なるお米も可愛く見えるので若い世代にも購買意欲が湧くそうです。

○ただ、こういった簡易的ながら芸術性のあるイラストもまだ存在します

pZuUoJ2XlaeVp6g

pZuUoJ6YlaeVp6k

こういうタイプは年配の人が好みそうですね。

○日本でもイラスト付き米袋が出たことがあります。

pZuUoJ_ZlaeVp6o

DSC00412

pZuUoKGblaeVp6w

pZuUoKKclaeVqKM

日本のイラストは購買層を確実に低年齢化させますね。わたしですら買いたい気持ちになってきます!(なぬ?)

○しかし、韓国でもっとも話題になっているのは以下のようなタイプ

pZuUoKOdlaeVqKQ

韓国のBBSに行くたびに、この米袋イラストがうpされているのを見ます。

pZuUoKSelaeVqKU

多くのネット民がこの米袋を見た時に目を奪われて、一袋買って帰りたいと言っています。(20kgは重いでしょ…?)

○同じ業者から別バージョンの米袋も出ています

pZuUoKaVlaeVqKY

pZuUoZ2WlaeVqKc

○しかし、さらに面白いのは男版まで出たことw

pZuUoZ6XlaeVqKg

でも、このセットを揃えるのは大変です。20kgで50,900ウォン(日本円で約5700円)ですよ〜。

pZuUoZ_YlaeVqKk

ああ〜、わたし、これ絶対欲しいwww 下の方から開けて、死んでもイラスト部分は破きませんw(ぐへへへ)。

さて、韓国人の創造力はこの程度だと思っていませんか? そんなことはありません。イラストで販売数が上がるなら、他の業者だって「類似品」を出すのです。

そう…

.

.

.

○これが「類似品」ですwww

pZuUoaCZlaeVqKo

この米袋のなんて現実的なこと!w

でもこれを買う勇気があるおばさんはいるのでしょうか?www

台湾人の反応

  • やっぱり日本のやつのほうが魅力がある
  • 日本のほうがいい。
  • 重要なのは
    お姉さん何歳、お兄さん何歳って書いてあることでしょw(訳注:韓国語では「米」と「歳」が同音らしいです)
  • 韓国版のほうが好き、おばさんのやつほしい!!!
  • 芸術的かつ食える
  • 男の腰が異常に長くてハッとする…
  • 韓国の米は食べると整形されるというメッセージ
韓国人が「擬人化したキムチや白菜」を見て台湾人「あれにそっくりwww」
韓国で白菜の擬人化イラストがちょっとした話題になっていることが台湾で紹介されていました。ライオンをモチーフに…
引用元:令人驚艷的《韓國米包裝繪圖》最後那包很貼切阿~

  関連する記事

外国人も号泣する「日本のアニメ」にパラレルワールドがあったと話題に!【台湾人の反応】
日本で発売中の夢の商品「メロンパンの皮」を見た台湾人の反応
日本の漫画「三つ目がとおる」をエロ漫画家が公認リメイク! 台湾人からも賛否両論!?
台湾人「日本人が親子でミニ四駆を調整する姿に感動」「日本で三度目のミニ四駆ブーム到来!?」
日本の密室脱出漫画「百万畳ラビリンス」が面白い!【台湾人の反応】
日本の女子を「胸キュンさせる男子の行動」にキュンキュンする台湾人の反応
日本人が「また共演するのを見たいドラマの名コンビ」を見た台湾人の反応
台湾人「日本のヨーグルトのフタ裏ってこんなに癒されるんだwww」「この創造力は尊敬するwww」
日本の「淫らすぎる大根」のセクシー写真連発に台湾人赤面
通るのは命がけ!? 世界で最も危険な道路ランキングTOP22に台湾もランクイン【台湾人の反応】
【画像あり】女性が彼氏とのケンカで絶対に言ってはいけない言葉【台湾人の反応】
日本のガンダムで「ビスケットの日」に信じられない偶然が起こる!!【台湾人の反応】
日本人が絶対に許せない「電車内での迷惑行為」に台湾人「こんなの中国だけじゃなかったんだ」と絶句
日本の大学生に「カレーライスに絶対いらない具」を聞いた結果www【台湾人の反応】

 - Twitter, イラスト, グルメ, 反応, 台湾, 韓国

99 件のコメントがあります

  1. 日本のあきたこまちパッケージデザインをパクっものが既にある

  2. 萌えキャラパッケージだと
    お米が甘くてモチモチしてそうで良いよね・・・

    俺だけ?そう思うの・・・

  3. 20キロで5700円ってどんだけ

    • 20キロの袋って、そんな重いもの誰が買うんだよ

    • 標準は一袋30kg
      当たり前だが小分けになるほどg単価は上がる。

      • しかし大きければ大きい程持ち帰りが大変
        あと保存にも場所取るし、やっぱ5kgくらいがちょうど良い

  4. おばちゃんイラストは評価する

  5. お米の袋のパッケージにまでイラストでデザインするのかぁ
    さすが韓国の想像力は凄いね

  6. 韓国にも萌えキャラの米あるよね。

  7. 日本が80、90年代に一通りやり終わったやつを今、後追いされてもな

    • ほんとそれ
      しかもパクりもあるから後退している

  8. いや、韓国のパッケージングのデザインはただ日本のを真似てるだけだから。
    日本のパッケージングのデザインは欧米のとはまた違うよ。

    それも理解できないのが凄いよね。

  9. 韓国って日本の昔の真似しかしないよな

    で、外国は韓国発だとか日本と韓国の同時発祥だとか勘違いする

  10. 買う気はうせるがおばちゃんのはちょっと面白い

  11. 最後のといい、韓国の目を惹かせる為のアイディアものはいつもホント品がないな

  12. アニメキャラのやつは嫌
    てか比較対象がおかしいだろw まともなやつ持ってこい

    • あきたこまちの胸のデカい方は、ゲームキャラの名前(小町)にかけたネタ商品で、何かのイベント限定同人品なので除外してもいいと思う。

    • オリンピックロゴで有名になった佐藤さんだっけ?
      彼もコメのパッケージデザインを一件やってたと思うな。

      ええ、彼独特のデザインでしたわwww

  13. おばちゃん米だけは誰が買うのかわからない

  14. 漢字使ってんじゃん

    • 日本のパン屋がなぜかみんなフランス語なのと一緒なんじゃないの?
      高級感って奴?
      ハングル???しらねっ

  15. 最後のおばちゃんのやつは、かの国にしてはいいデザインしてると思ったが。
    美しいかどうかは別として幸せな人間像ってあのくらいにあるんじゃないかな。

  16. アニメっぽいパッケージとか見たことなんだがどこで売ってるんだ?

  17. キモいイラストの米袋は
    萌えが若者に大人気! みたいな戯言を真に受けた農協のオッサンが作っちゃったんだろうな

    あんなイラストにしたら一部のキモオタ以外は手を出さないのに

    • 実際バカ売れしちゃったから後追い商品が出ているわけだが

  18. アニメ嫌いのうちの親があんなアニメ米を買ってくるとは思えん
    実際の韓国は知らんが、ここに載ってるのに限定するなら韓国のパッケージのほうがいいだろ
    でも、どうせ日本のアイデアのパクリなんだろうな

  19. 主婦がイラストで決めることはないわ
    銘柄と価格だわ

  20. もしもパクりでなければ、韓国も味があって良いと思う

    それより小町でいいのか?人選誤ってないか?

  21. あきたこまち可愛い

  22. 精米した20キロ袋が売ってる
    韓国も少子化傾向なんじゃなかったっけ
    今調べたら消費量が多いわけでもないし湿気の差?

  23. 実際に米を買う人はイラストで選ぶことは少ない
    ただ、同等の米が並んでいたら、イラストで選ぶこともあるだろうから、個性のない製品ではパッケージデザインで個性を付ける商法は有効

  24. おばちゃんの絵柄は吉田戦車によく似てる
    よく似てるだけだろうけど

  25. イラストついてるのって基本ネット販売だし
    狙ってる層は米離れしてきている若い層だから
    主婦とかには普通のを売ればいいだけだし

  26. こめかみっ!って初めて知ったんだがスゲーな

    • 元ネタは「いぬかみっ!」なのか「とめはねっ!」のどっちだろうw

  27. 色彩が韓国らしくないし、パクってると思う
    少なくとも参考にした下絵(他国作品)がある筈
    だって韓国の色ってドぎついピンクとか蛍光緑だもん…チマチョゴリ見れば解るよ…

  28. まず「あきたこまち」って萌えブランド名を付けた部分から始まってるんであって、パッケージだけの話じゃないんだが

  29. バスクリンで炊いたら韓国風になりそうw

  30. おまえらスーパーで米袋見ないのか?
    韓国のデザインと同じような系統のイラストのものなんでいくらでもあるだろ
    むしろパクってるのはたぶん・・・

    • まさにそれ。
      こんなもの日本じゃ誰も気にしない。
      こういう大正から昭和初期っぽいテイストのイラストは米だけじゃなく良くある絵だよね。
      米だと特にこういう絵多いし。

  31. 日本のは一人暮らしのオタク層狙っているから5kgなんだろうけど、韓国のイラストのは20kgって一般家庭を狙っているのか?
    イメージ戦略としてのイラストなんだろうけど、もう少ししっかりした人がいればもっと売れそうな気がするわ

  32. スレタイがおかしい
    釣られちったけど比較の為の記事ではないじゃん

  33. パッケージ全くそっけない業務用米食い続けて幾星霜。

    おいしいよ?きらら

  34. 韓国の米のオサレイラストって、昔の女性週刊誌のページのはじっこにあった霊感商法やダイエットの広告についてたイラストと画風がそっくりwww

    • なんか見覚えあると思ったらそれだ!
      すんごいスッキリしたw

  35.  田んぼアートですらパクってんだから、常に日本をストーカーしてる韓国にとったら米袋デザインのパクリくらい朝飯前でしょw
     知財権に引っかからないのであれば模倣は自由だが、あいつら模倣元に対する敬意が一切無いどころか起源まで主張しだすからな。

    • 韓国には日本じゃなくて中国だけを見て欲しいんだけど
      どうすれば日本を見なくなってくれるんだろう・・・

  36. あの おばはんのは センスあるじゃん

  37. アニメ絵のやつはパクってたじゃん。
    あと、黄色い服の女の絵柄は日本のに似せようとしてるよね、あの独特な唇とかパクってんじゃん

  38. 韓国のイラストは100年前、大正時代のセンスだな、古臭い。
    まぁ、日本のもどうかとは思うが。

  39. 米笑ってパッケージが (HAHAHAHA) 的な笑いにしか思えない

  40. 新妹あきここまち がねーな。
    大体、あきたこまち、つやひめ、ひとめぼれ等
    萌え狙った名称つけてるんだから当然の帰結だと思うが。

    ササニシキ派の俺には関係ない世界だわ。多分。

  41. こんなのまでパクってたのかよ

  42. 韓国のやつって日本では特筆すべき点のない普通のデザインだよな。
    日本では萌え絵だから話題になっただけで、あらゆる商品にイラストが書いてあるけど誰も気にしない。
    韓国の米袋みたいなタイプのデザインは昔からよく使われているもの。

  43. おばちゃんのは珍しくアイディア出したみたいだな

  44. ぶっちゃけ韓国のイラストの方が良い
    というか萌えパッケージなんてそういう絵が入ってさえあれば良いって言う極一部のオタ狙いで
    デザインとしては糞みたいなもんだ

  45. こまっちゃんに見えたがこまっちゃんだったwww
    三途の川名物ってwww

  46. 韓国のイラストは、日本の70年代の少女漫画絵だね。

  47. 女性の絵は綺麗だけど、
    男性の絵は何アレ・・・デッサン以前の問題

    • それな。
      女の方は(パクリかは別として)いいが、男のはひどいな。
      イラスト的デフォルメとして狂わせてるのとは明らかに違う、普通にデッサン狂い。
      しかも中途半端に執事萌えを取り入れようとしてスベってるみたいな。

      まあ正直日本の萌え絵もいまいちなんだが(同人誌でちょっと上手い人レベル)、これよりは数百倍上手いわ。

  48. 森本美由紀のファッションイラストを探せば元ネタがありそう

  49. イラストより、ハングル記号が書いてあるだけで、うそ臭い。

  50. 要は、ただイメージ的にバカチョンを押したいだけのスレなわけね

  51. なんかどこかで見たような雰囲気というかなんとうか。いや、別にいいけどさ。

  52. ハングル文字が消えてイラストだけとなりイオンで売られそう。

  53. あきたこまちは以前有った実写版のイラスト化だな
    顔は萌しているけど

  54. おばちゃんイラストの評価の高さったらw

    本気で言うが下手な萌え絵よりずっと味があって良いではないか
    正直、好感が持てる

  55. 一瞬、カイカイ見てると錯覚したわ(;´Д`)
    紛らわしい比較すんな(; ̄ω ̄)ゞ

  56. パッケージなんかどうでもいい
    米がうまい事が大前提

  57. パクリも萌えもうんざりだ

  58. 最後の奴も発想自体が美術的にもよくある手法のやつではあるからどこの国のアイディアとかではないんだろうけれど、あまり美術になじみのない人なら手法として面白いと思ってくれるよね。
    ただこれらのパッケージは日本人からしたら別段普通に売られているデザイン米と変わり映えしないのでまた関係のない国を絡めてきてと嫌悪感しかわかないと思う。
    台湾はこんな風にデザインされている米が売られてないんだろうか?

  59. これ見てて思ったんだけど、米買うのってお母さんなのに萌え絵でいいの?
    お母さんが好きそうなイラストとも思えないんだけど。

    • 萌えイラストの米のターゲットは、一人暮らしの男だ。
      親子のいる家庭じゃないw
      それにコンビニやパンを常食としている連中に、まずは食べてもらって、米を見直してもらって、少しでも米離れを止めたい気持ちもあったんだよ。
      (米の消費量が全国的に下がっているからね)

      でもTOKIOの写真で男米が出たら、母親連中は買うかもしれないなw

      • TOKIO男米…いいアイデアだわ買うわーそれ。
        別にTOKIOファンじゃないけど。

  60. 結構センスいいじゃん

  61. 日本の方が魅力的だと言ってくれてる台湾の人には悪いが
    例に上がってる物だけを比べたら韓国の方がセンスいいと思うわw
    結局日本のパクリなんでしょうけどねー

  62. どれも日本のイラストですね

  63. 台湾googleで「大橋米 越光米」(=台湾で栽培されてるコシヒカリ)をキーワードに画像検索掛けると出てくる米袋の写真も楽しいぞ。「まんが日本昔ばなし」みたいなイラストや赤いのれん、ダルマのイラストの入った米袋に、どれもなぜかカタカナでコシヒカリと書いてある。いや、別にパクリだとか思って怒ってるわけじゃないけどね。もっと台湾テイストなデザインでもいいんじゃないかとは思ってるが。
    韓国が同じことをしたら嫌悪感しか沸かないが、台湾なら日本を思わせる絵柄を使ってもなぜか許せてしまうのは我ながら不思議。

  64. おばちゃんのは何か愛嬌あっていいな

  65. ・・・矢口高雄先生のイラストは?

  66. 20キロ 屋内なら男なら運べるけど、自宅までは車つかうか配送たのまないと
    無理だろうな それに米びつに入れるの20キロ袋だとめんどう

  67. 献血の記念品のひとつにお米が選べるんだけど萌え絵で、初めてのときは戸惑った。

  68. そもそも肝心の中身の品質が段違いだからなあ。
    やはり日本一択だわ。

  69. 韓国のパッケージを見ながら「まあまともなんじゃねえの?」って読み進めて行ったら
    日本のパッケージがぶっ飛びすぎて笑ったわw
    買えるわけねえだろこんなイラストが描いてあったらw

  70. 秋田は、ゆめおばこ の袋絵のほうが綺麗だわ

  71. デザインのパクリもそうだけど、
    透明フィルムへの印刷技術も、日本発祥だと思うんだ。

    あと、簡易包装の袋の端を折り返して結ぶやり方も、
    おそらく日本の農協の真似だと思う。
    別に起源を主張する気もないが、
    日本の優れたものを使ってもらえれば、それでいい。

  72. 根本的に日本のパクリなんだよな。
    芸術っぽいと言われてるいくつかも
    配置とか日本のデザインにあるじゃん。

  73. 米は袋じゃなくてペットボトルに入れて販売してほしいな。ウチじゃペットボトルで保存してンだよな。
    コレなら虫が入らないし匂いや湿気吸わないし。

コメントする