kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「アニメや漫画の実写化を許せない理由」を見た台湾人の反応

   

101 コメント

日本人が考える「アニメや漫画の実写化にがっかりさせられる理由」が台湾で紹介されていました。アニメの実写化に失望した経験について語り合う台湾人の反応をまとめました。

アニメ実写化にがっかりさせられるのは、実写化そのものが原因じゃないでしょうか(?)

qp2Spp2ekaeVp6Q

ここ数年、日本のアニメの「実写化」や「舞台化」が増えていますね。原作のファンにとっては期待をしつつも傷つくことへの恐れがどうしても拭えずにいます。なぜなら、往々にして期待の後に待っているのは失望だけだからです(←悲観しすぎ)。さて、今回日本では作品自体についてではなく、多くの実写化作品の中で「一番失望した原因はなにか」についての調査が行われていました。さっそくその結果を紹介していきたいと思います〜。

第10位:原作の重要キャラが登場しない

第9位:原作にいないキャラが追加される

qp2Spp_dkaeVp6U

台湾人「ジブリアニメで実写化して欲しい作品は?」「1位が圧倒的すぎるwww」
gooランキングで紹介されていた『実写化してほしいジブリ作品は?』というアンケートが台湾で紹介されていました。日…

第8位:アクションシーンに迫力がない

第7位:マンガでなければ再現できない髪型と色

qp2SpqCYkaeVp6Y

第6位:話題性のためのキャスティング

qp2SpqCekaeVp6c

第5位:CGが安っぽい

第4位:声のイメージが合ってない

第3位:キャスティングとキャラが合っていない

qp2SpqGakaeVp6g

第2位:ストーリーが省かれすぎ

第1位:設定とストーリーが変更されている

qp2SpqKWkaeVp6k

ただ、原作者が刀を振るったなら何も言えませんよねw

10位と9位を見ると進撃の巨人の実写版が頭に浮かび続けます〜。

あぁ急に怖くなってきた ( ´・ω・)

台湾人の反応

  • 進撃の巨人は主要キャラの中にがっかりしたのがいる…
    たとえば…ミカサ…

    • ミカサは原作に近いと思うよ…覇気以外はw
  • 見たことある中で成功してると言える実写版はらんま1/2とるろうに剣心だけだな…

    • のだめカンタービレとAll You Need Is Kill
    • デスノートは?

  • 実写版に兵長がいなくてよかったと思う…
    (兵長の崩壊に耐えられない兵長オタ

    • あんな感じで160cmの俳優を探すのは大変…だから183cmの新キャラを出すのね!!
  • CG使ってるだけで耐えられないよ? だから巨人…QQQQ
  • 宇宙戦艦ヤマトのCGは日本映画の最高水準だったよ…ただキャスティングは…ゲフンゲフン…
  • みんなにとって「一番崩壊してる実写版映画TOP10」もやってみる…?
    • 即ドラゴンボール。全てが劣化してた。
    • ベン10の2本の映画…
  • ずっと思ってたけど、こち亀の実写版は
    中川、麗子の服がコスプレ臭強すぎ
    この二人の制服ってブランド物のオーダーメイド制服でしょ?
    なんであんなに安っぽいんだろう?
  • デスノートの映画はよかったよ。いまのところドラマ版が心配なだけ…
  • おまいらぬ〜べ〜はどうした!!www
    • スルー=w= ぬ〜べ〜のことは触れないで!!

  • 1位で思いついたのは黒執事…一番ダメな実写版というにふさわしい。でもNANAの実写版はすごい好きだよ!
    • 二作目のNANAは恋愛バカの部分ばかり強調されてて、本来の純粋なかわいさがなかった…
    • 黒執事(憤怒)!!
      いったいどういうことなんだと問い詰めたい!!!!!!
      あとホスト部、鳳はどうしたあれ?
      xxxholicの四月一日と雨童女
      あああ問い詰めたい!!!
  • がっかりの原因は実写化そのものじゃないよ。原作が実写化に合っているかをちゃんと見ないと。
    20世紀少年の実写化は比較的反感が少なかったし、
    ぬ〜べ〜やコナンは実写化と聞いただけで寒気がする。

    • うちの父ちゃんまで「なんで蘭ちゃんがこんなブサイクなんだ」ってツッコんでた
  • 役者の演技も重要だよ。日本の若い役者の演技は違和感バリバリなのが多い。
  • 暗殺教室
    超失望した
    本来かわいらしい渚きゅんも
    かっこいい烏丸も
    それに巨乳ビッチも
    …結果、似てたのは殺せんせーだけだったっていう…
台湾人「ジブリアニメで実写化して欲しい作品は?」「1位が圧倒的すぎるwww」
gooランキングで紹介されていた『実写化してほしいジブリ作品は?』というアンケートが台湾で紹介されていました。日…
引用元:《動漫真人化》令人失望的原因 難道不是真人化這件事本身嗎(?)

  関連する記事

【台湾の反応】ヤバいwwwかわいすぎるwwwビックリにゃんこ動画集
【画像あり】女性が彼氏とのケンカで絶対に言ってはいけない言葉【台湾人の反応】
【画像あり】WBC台湾チームの応援ソング「逆風飛翔」を歌うウィニー・ウェイ(魏暉倪)が可愛いと話題
日本人が「子供の頃にハマった名作ゲーム」を見た台湾人の反応
台湾人「韓国の人気ネットアイドルがみんなセクシーで可愛いすぎるwww」
日本の少年が股間を熱くした「ジャンプ史上最高にエロくて可愛い漫画」を見た台湾人の反応
台湾人「日本の同志社大学がレッドブルに襲撃されてるwww」
台湾人「中島美嘉の桜色舞うころは!?」日本人が選ぶ『桜ソングランキング 2013』
添い寝してもらいたい進撃の巨人キャラクター【台湾人の反応】
日本人が選んだ「死に際が印象的なアニメキャラ」を見た台湾人の反応
日本の漫画「ヲタクに恋は難しい」が大人気で発行部数も300万部を突破www【台湾人の反応】
日本人が「人生で最もアホなことをしていた中学時代」を見た台湾人の反応
台湾人「日本はたくさん限定商品がある」スタバで夏季限定ストロベリー チーズケーキ フラペチーノ発売
日本の「橋本環奈と上坂すみれ」のコスプレが可愛すぎるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

101 件のコメントがあります

  1. 実際、成功した作品がどれだけあるっていうんだろ?

    • クロマティ高校は原作のバカバカしさがよく表現できてて良かったと思うw
      あとは地獄甲子園とか、ギャグ系の方がなんだかんだで成功しやすいイメージ。

      まぁ、大体の作品はネームバリュー目当てだから。
      原作愛とかある方が多分珍しいんじゃね?

    • デスノート(ツッコミどころはあるものの、原作のイメージは壊されなかった)
      るろうに剣心(漫画原作ものとしては近年まれに見る良作)
      オール・ユー・ニード・イズ・キル(世界観以外はまったく原作を踏襲してないがw、普通にハリウッドSFの佳作として仕上がってる)

      • デスノートはお約束のオリキャラとかはおいておくと月が似合ってないのが一番の問題かな、あとは悪くない。Lは(スピンオフを忘れれば)完璧だった
        ただ、だれなら月役似合うんだろうかな、よくわからん

    • 恋愛ものぐらいじゃないか?
      リアルな描写されてる原作ほど実写化したときの違和感は少ないからな
      進撃?実写?知りませんねぇそんなもの

    • 「妖怪人間ベム」という奇跡の成功例。

    • 動物のお医者さんとか?

    • トランスフォーマー?原作とまるで別物だけど、あれは好きかな

    • おいおい
      それは私のおいなりさんだ!!

    • 不良アニメ、恋愛アニメ、
      スポ根アニメ、変態仮面
      は、大体成功

      バトルモノは糞

  2. 日本の実写化は
    この人気芸能人でドラマやるから何か原作を探してこいって言われて持ってきた
    みたいなおざなり感
    しかも合ってない

  3. 漫画やアニメの文体をそのままアニメに写そうとする

  4. アオイホノオは大成功だな
    原作者の自称弟子が監督だったし
    登場人物本人達がエキストラで出ているくらいだからw

  5. 原作者がOKを出したらしょうがないと思うかもしれんが
    実際は編集部がOKを出す。その時原作者に言うことは
    「話題になって単行本の売り上げ、再版かかるから…」これ
    原作イメージの維持より再版かかる方が原作者には大事
    生活にかかわることだからね

  6. 実写映画製作者たちの改変したがり癖を治してもらわんと

  7. 元々の作品で
    ・舞台が現代日本であること
    ・キャラの髪が常識的であること
    ・非現実的なバトルをしないこと
    こんな感じでないとまず実写化では成功しない

    • その手の現実的な日常風景の描写の積み重ねで表現できるような作品は
      漫画にしろ小説にしろかなり実写化されてるんだが、原作のキャラクターとはかけ離れたゴリ押しキャストと
      スタッフの脳内だけで最適化された改変でことごとく駄作の山を築いてるからな

  8. ヤマトは、設定からキャスティングまで酷すぎ。
    主人公は18歳から中年に変更・・・ヤマトは超巨大化・・・その他多数。

    • 現代日本の制作体制で作る分にはアレ以上のモノは作れないだろ
      予算を2桁上げるなら話は別だが

    • だいたい森雪が戦闘要員って何よ。そりゃ話はその方が面白くなるのかもだけど、
      近頃何かっていうとメイサ出て来るしな…(昴のバレエシ-ンとかひどかった)。
      実写版ヤマトでいちばんかっこよかったのはアナライザーだよ。

  9. (;-ω-)コスプレ臭が酷すぎるんや。。。

  10. 2次元を実写化した作品で評価するのは『子連れ狼』だけだな。
    映画版は若山富三郎、テレビ版は萬屋錦之介。

  11. 変 態 仮 面
    という例外の存在。

  12.  「ごくせん」はアニメより実写の方がおもしろかった

  13. 最近で良かった実写化は流浪人剣心だな

    • 殺陣に負う部分は多い気もする。もちろん剣の話だからそれで正しいのだが。
      アクション監督の谷垣健治は香港映画でずっとやってたし
      特にドニー・イェンにはすごく心酔してて香港映画的というかドニー・イェン的。

  14. 「のだめカンタービレ」は、なかなか良かったと思う

    • 日常系の延長にある漫画のドラマ・映画化は比較的上手くいくよね
      ・のだめ(多分実写化で一番上手く行った例)
      ・ガラスの仮面
      ・動物のお医者さん
      ・花より男子
      ・デスノート
      ・ごくせん

      るろ剣とガンツくらいまでかね、ギリギリ日本映画でCG込みでやれるのは

    • 日本語が喋れる白人タレントは沢山いるだろうに
      どうしてミルヒーを日本人にした?
      というところが気になって気になって仕方が無かった
      せめてハーフタレント使って

  15. 進撃の実写映画はただでさえアレなのに
    主題歌がセカオワとか(しかも英語2曲)w\(^o^)/
    炎上商法?

  16. 芸能人使ってもかまわんけど、アニメやマンガ原作の時点でイメージは固まってるわけなんだから、せめてハゲキャラなら頭丸めるとかして意気込み見せろ!できなきゃ断われって事。

  17. 「僕の漫画を実写化できるのは黒澤彰だけだ!」手塚治虫。

    手塚作品に限らず、すべての漫画がそうだろう。

  18. 流浪人剣心ブレイクダンス斬り!!

  19. アニメや漫画を基本的に低俗な物と見下してるくせに
    出来の良いオリジナルや話題性のある原作がないから
    結局、漫画アニメアイドルオタファンをあてにしてるところが実写作品で一番嫌なところ
    基本的に(原作漫画や原作アニメを)見下した上に(ファンを)馬鹿にしてるから

    • 漫画やアニメは幼稚とか言ってるやつが
      実写映画やドラマ観てたりするしなw
      しかも内容は子供向けかよっていうくらい
      分かりやすく改変されてるやつを

      どっちが幼稚だよと思うわw

  20. 進撃の巨人はもう爆死が決定してるからなw
    金払ってまで見たくないのでネタとしても見に行かんw

  21. 進撃は文句出るのもうなずける
    外人キャラが全部日本人で唯一日本人でも違和感ない東洋人キャラが米韓ハーフとかなめすぎw

    • 台湾人「進撃の巨人は主要キャラの中にがっかりしたのがいる… たとえば…ミカサ…」
       ↑
      わかってるよね

    • それなw
      原作を理解しているならば、殆どのキャラはドイツ人orゲルマン系で固めるべきだし
      0巻基準で日本を舞台にするならキャラ設定は0から引っ張ってムラクモとツバキちゃんにすべきだった
      ただのコスプレ学芸会しか作れないならそれこそファン向けの舞台劇にでもしておけばよかったのに

      • ホントそれww

        コスプレしてるだけで
        日本人が役するには役不足だ

        迫力が無いし
        CG頼りっぱなし

        面白く無い

  22. 進撃はドラゴンボールを超えるクソ実写No.1になれると信じている

  23. どうせ見ないからどーでもいいと思いながら原作に思い入れがあると腹立たしい
    TVやネットで話題を見るのも嫌
    だからもう完全スルー

  24. 作品を愛してもいないのに(ファンから愛された理由を理解することすらなく)、
    テレビ業界や芸能界の商売上の理由を優先して作るから、
    駄作になる。

  25. 騒いでいるのは一部のファンで、大多数は 漫画は漫画
    アニメはアニメ 実写は実写で 別と考えてるからな

  26. クローズは良かったな
    不満は女キャラ入れたくらいかな

    でも役者の演技と演出が本当に良かったわ

  27. マンガ原作の映画は多いが、アニメ原作の映画なんてほとんどないだろ

    マンガとアニメを同一視するのはやめろや

  28. アニオタにとっては
    B級の二次キャラ>>>次元の壁>>>S級の俳優
    なのに、実写版の制作者には
    Z級の俳優>>>>>>S級の二次キャラで、
    「根本的に劣ったメディアであるアニメを実写化してやるありがたく思え」という上から目線が透けて見えるから

  29. 孤独のグルメって成功した部類に入らないのか?

    • ああ、確かに。
      あれ原作者も出てくるし、まあ特例中の特例かなぁ

    • 個人的にはゴローちゃんが華奢すぎてコレジャナイ感があるw
      もっとガッチリした印象だったな、原作は。

      • 確かに
        松重豊は孤独のグルメよりも食の軍師のが似合ってたと思う

    • (同じ料理系で、深夜食堂はどうなんだろうか・・・)

  30. 特命係長 只野仁

  31. ルパンが大泉洋だったら許せた。

    • 大泉洋のルパンが見たかった

    • いいね、それ。
      普段のキャラ的にもキャリア的にも納得できる。

  32. 青年漫画や女性向け漫画はまだ実写化しても
    違和感がない物が多いけど(ハズレがない訳ではないが)
    少年漫画、特にバトル描写がある物の実写化は無謀だな

  33. テルマエロマエ並みにアニメがアレだと、実写化も悪くないと思えるんだが、アニメの出来が良いと、どうしても実写を見たいとは思えないんだよな。

  34. 人気作、話題作で美味しくお金稼ぎしたいのは分かるけど、ちゃんとしたもの作ってね。

  35. 寄生獣、あの程度のCGでも日本の業界関係者は絶賛してて、日本映画もここまでハリウッドに追いついたみたいな発言してて笑った。

    あと日本の役者は大根すぎる。
    金を払って見に行く映画であれをqd られるのは辛い。

  36. なんというか日本アニメの場合、声優が優秀過ぎるのも関係してると思いますよ。
    実写になった時に、ビジュアルがそこそこでも最初に聞くセリフのハリのなさや貧弱さが、がっかりかを加速させますからね(笑)

    • デビルマンですね、分かります

    • まあ、どこぞの有名スタジオのM監督とかフリーのH監督とかは日本の声優は不自然だの、娼婦だの、気持ち悪いだのと叩きまくるけどな
      その癖、自分の作品は、棒読み素人ばっかだわ、文章の音読的な会話ばっかなんだから、アホかといいたくなる

  37. 漫画の実写化つったらDr.コトー診療所を忘れちゃダメだぞ
    視聴率20%越えの大ヒットじゃないか
    あとは同じ医者系(と言ってもタイムスリップも混じってるが)のJIN
    医療系は強いイメージが個人的にはあるな

  38. ホーリーランドの実写ドラマもかなり良い出来なんだよなぁ・・・。ヒロイン以外の配役がドンピシャで演出も良くて凄い面白かったわ。ずっと続編待ってる。

    • アレは「俳優さんのほとんどが格闘技経験者」っていう、ちゃんとした方向でこだわってるからな……カトー相手の角材蹴りはリハーサルの時に本当にやらかしてたんだとかw

  39. オリジナルが作れなくて漫画原作の人気に肖ろうとする浅ましさが全ての元凶
    もう巻き込まないで下さい

  40. 書かれている部分で成功例はあるが要はキャスティングミス(演技&容姿)や原作改悪等の部分が致命傷になり多くの視聴者の反感と嫌悪を生むことを理解できない日本人じゃない人たちが制作にかかわる日本の芸能界の寄生虫共の多さにも原因があると思われる。

    関係ないがそう言えば最近日本に住む日本人じゃない俳優が台湾国で大暴れして逮捕されていたが最近釈放されて帰ってきたんじゃなかったっけ?
    この業界は左巻きと反日人種が多いよね。まったく困ったもんだよ・・・・。

  41. アニメ化がもう既に糞でしょ。

  42. ショムニは?初期はよかったが

  43. のだめの出来が良いのは作者が前の作品の実写化がダメダメだったので、のだめの時はかなり口出ししたって聞いたな
    つげ義春の無能の人は良かった

  44. そもそもアニメをドラマや映画で実写にする意味がわからない

    シナリオの連中育てたくないだけだろ上の連中が全部かねもって行くし

  45. 剛力orジャニーズが出演すると知ったときの絶望感

  46. TMA いいよね。

  47. 古くは子連れ狼が成功例だよね

  48. ちょっと古いが
    マリみての実写映画はなかなか良かった

    • マリみてで思い出したけど…桜の園はわりと評価高めだよね。
      でも笑う大天使はダメだ、ダメすぎる…。

    • 本当に映画観たのか????
      実写観たら酷すぎて腹立って呆れたわ 
      あんなクソ以下の演技と演出見せられて
      アニメの声優はやっぱすげーわ
      日本での漫画アニメ実写化禁止令でも出ないかね

      • ホントそうですよね

        ハリポタ並みの完成度なら
        許せるんですけど

        明らかに手抜き作品
        ばかりですからね

  49. ハリウッドばりのCGとキャストで何とかいけそうなのもあるはず。ラピュタ見たい。

  50. 逆にアニメより良かったとか許せる作品教えてください

    • 釣りバカ日誌 とか?

      • アニメより良かったというほどじゃないが孤独のグルメも結構面白かった

  51. 吉田秋生のYASHAは、あちこちだいぶ変えられてて最初イヤだったんだけど、
    見てるうちにだんだんかっこよく見えてきた…阿部ちゃんとか。とにかくOPが素敵だったな。

  52. 寄生獣も暗殺教室もCGで可能になったからって単純にやるものじゃないよな
    マンガにはマンガの質感、アニメにはアニメの質感というのがあるんだから実写も実写用に違和感無いように変更しなきゃいけないのに原作厨を恐れてか改変出来ないのもダメな要因になってる

  53. ・実写屋に無駄なプライドがあって漫画やらなんぞはより良く変更してやるのは当然だと思っている
    ・スポンサーが人気当て込んだ演技も分からんキャスト込みでオファーしてくるので最初から終わっている

  54. お仕事物はまあまあじゃないかな
    重版出来を実写で見てみたい

    • 重版出来は面白そう。
      (女性の)お仕事ものと言えば、「サプリ」とか「働きマン」とかどうだったんだろう。
      ちなみに「おいしい生活」は一話の最初の方だけで見るのやめちゃったよ…。

  55. 笑う大天使実写版は許さない
    巨人は話題性と原作知らないけど名前は知っている層や役者()が好きなだけって層が来て
    興行収入はいいけど内容についてはお察しといういつもの実写映画パターンだと予想

    アオイホノオは監督やスタッフ全員が頑張ったのもあるけど
    部屋のちょっとした小物や人物のファッションをちゃんと80年頃のものにしているのがまたいい
    うちの親もああいう家具とかあったと懐かしがっていた

  56. アオイホノオは本当に良かったなぁ

  57. 実写化映画だと逆境ナイン面白かったwやっぱり監督と話のわかるスポンサーだと思う。
    ドラマも相棒や半沢とか実写化してるけど成功してるしね。
    実力のある俳優を起用するべき、海外ではアイドルみたいな素人使うなんてありえない
    日本だけだと思うそんな馬鹿なことをするのはね。

  58. 漫画からドラマだとまだ成功例はあるんだけど、アニメがあって映画だと悲惨にしかならない。
    ショムニとかライアーゲームとかのだめとか。
    ごくせんは、アニメよりドラマの方が良かった。仲間由紀恵は良い。

  59. 原作の世界観ぶち壊し多いし

    勝手にストーリーとは別の
    オリジナルもん作るし
    CG頼りまくりだし

    ただのパクリ映画すぎて
    ファンが嫌がるのは当たり前

    日本人の
    映画監督と俳優のレベル低すぎて草
    アニメ実写化は手を出して
    良いもんじゃない

  60. ファンタジー漫画は如何に現実にない表現世界を画力や表現で超越させ、それを取り入れたかが面白いのに。絵にしかできないことを無理矢理実写化してつまらないのは当たり前では。

  61. そもそも日本の漫画、人物設定が若いキャラ多いし、外人にやらすと老けて見えるから駄目なんだよね。だから設定キャラが20代後半で外人キャラ且つそんなにド派手じゃないアクションシーンがある漫画やアニメが成功すると思う。
    コブラや銀河英雄伝説等映画化すれば成功しそうだけどね。

コメントする