kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が考える「ガンダムのアムロ・レイの給料」を見た台湾人の反応

   

79 コメント

日本でアンケートされていた「初代ガンダムのエースパイロット、アムロ・レイの手取り月給額」が台湾で紹介されていました。割とシビアな意見も多いアンケート結果を見た台湾人の反応をまとめました。

ガンダムパイロットのお給料。あなただったら一年戦争のエースをいくらで雇う?

rJyWoqOelqOVp6Q

放送からすでに35年が経つ人気アニメ『機動戦士ガンダム』ですが、「最強のパイロット」が誰かに関してはガノタの間でもいつまでも結論の出ることのないテーマでしょう。ただ、初代エースのアムロ・レイは「最強パイロット」候補の一角を担うはずです。今回は日本で行われた「アムロの給料から保険や税金を除いて残るのはいくらだと思いますか?」というアンケートから、日本人が戦争のエースの価値をどれぐらいと考えているか見てみましょうw

○一年戦争の英雄アムロ・レイ

rJyWn6WXlqOVp6U

ジオンの多数のエースを沈めてきた連邦のパイロット。レジェンド級のエースと言っても過言ではありません。

以下はアンケート結果です。画像は収入が多いほどかっこいいものにしていますw

(価格は日本円での月収(手取り金額)です)

○月収100万円以上:26%

rJyWn6WdlqOVp6Y

回答者の意見と理由:

ニュータイプは希少なので

現在のトップパイロットと同じぐらい

最前線にいるから危険手当が出る

○月収20万円前後:23%

rJyWn6aZlqOVp6c

若い底辺公務員がだいたいこれぐらい

公務員は安い

命令違反しまくりなので、さっぴいてこれぐらい

○月収10万円前後:23%

rJyWoJ2VlqOVp6g

一般人の上にパイロット免許もないから、連邦政府はあんまり払わないはず

正式契約じゃなく、派遣社員のはずだから

第13独立部隊の任務はぜんぶクソ。連邦はブラック企業

○月収50万円前後:8%

rJyWoJ2ZlqOVp6k

基本公務員と同じぐらいで、戦功が高いからちょっと多めに

政府はそんなにたくさんあげないだろうけど、だからって少なくもないと思う

○月収30万円前後:8%

rJyWoJ2dlqOVp6o

強制的な従軍だから、給料も最低限

35年前の給与水準は低いので

このアンケートではアムロの月給が手取り100万以上でお金持ちだと思っている人が26%で一番多かったのですが…しかし、よく考えてみると2位と3位を合わせて46%、約半数の人が手取り20万円前後以下でアムロは搾取されていると思っているようです…。どうしよう、ちょっと現実味がありますね(ブルブル)

さて、みなさんはアムロの価値はいくらぐらいだと思いますか?w

台湾人の反応

  • アムロの最終階級は大尉で、パイロット手当や遠征手当、戦功報奨金を加えると、年収100万台湾ドル(訳注:日本円で300万円〜400万円ほど)ぐらいじゃないかな。
  • 義務役だからタダ0.0
    • あるよ、義務役でも数千元(1-3万円)ぐらいは…
  • キラ・ヤマトのその後を見ると…
    一銭もなくてもラクスをゲットしたなら勝ち組かな
    つまりヒロインを手に入れられるかが大きな要素になる
  • 逃げ出してエゥーゴに入ったので
    減給
  • ビンタされた精神的苦痛への賠償金は?
  • アムロは実際のところ最強のクズエースだよねw
  • 残念ながら最後の戦いで給料をもらう前に総帥と向き合ったまま遠くへ行ってしまった
  • アムロがいくらもらってるかなんてどうでもいい。それよりジムとかガンキャノンとか、爆発する役のザクなんかを操縦してた人がいくらもらってたかだよ!
    • いや、いくらもらってたかより補償額がいくらかのほうが重要だよw
    • ガンダムに七連敗しながら死ななかったやつとか
  • 逆シャアのときは行方不明になったけど、あらかじめ連邦から離職してない無責任なやつ。
  • ザコたちはみんなやられた
引用元:《鋼彈駕駛員的薪水》你願意花多少錢雇用一年戰爭的王牌呢?

  関連する記事

日本人が総ツッコミのドラマ版「デスノート」に台湾人も大爆笑www
日本の動画サイト「バンダイチャンネル」がネタに走りすぎwww【台湾人の反応】
台湾人「日本でリアル最終兵器彼女できてたwww」佐川電子が開発中のパワードジャケットMK3
日本が『ユーリ!!! on ICE』などのアニメ円盤を輸出禁止に! 海外のアニオタが激怒!【台湾人の反応】
日本のフィギュア「G.E.M.シリーズ銀魂」商品化選挙が銀魂らしくて面白いwww【台湾人の反応】
日本のアニメ『捏造トラップ -NTR-』がカレシに隠れてエスカレートする女子高生の過激な百合アニメで面白そう!【台湾人の反応】
外国人が理解に苦しむ「日本の奇妙な文化的習慣」を見た台湾人の反応
笑える画像『アヘ顔ウッディと他作品キャラクターの共演』を見た台湾人の反応www
日本の「マンガ好きの部屋」を見た台湾人の反応
日本の「ISISごっこ」を見て台湾人「これは出兵できない日本人の最大の反撃なのかも?」
日本の「プラナリアのストラップ」がキモカワすぎるwww【台湾人の反応】
日本のホストの「マジコスプレ」がヤバすぎて台湾人も大ウケwww
日本の「神木隆之介と志田未来の交際報道」に取り乱す日本人を見た台湾人の反応
日本人が選ぶ「性別が分かりにくいアニメキャラ」を見た台湾人の反応

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

79 件のコメントがあります

  1. 手取り8万ってとこだろ

    • アムロたちホワイトベース隊初期メンバーは
      書類上は現地召集の志願兵

      アムロはMS隊隊長扱いのため準尉スタートで下級士官

      加えて囮部隊の側面が強いホワイトベース隊は
      軍組織全体の15パーセント未満しか存在しない
      最前線部隊であるため高給が支払われるのが当然

      • 「准尉」は階級士官じゃねえぞ、最上級下士官だ
        士官候補生が少尉任官前に、一時的に准尉待遇(階級名は士官候補生のまま)で配備されることもあるが、本来は兵隊からたたき上げの大ベテランが任命される階級
        なのでオリジンで、ジャブローに着いたアムロが任官する時、辞令に「准尉(特務曹長)ヲ命ズ」とある

    • そんなもんだな。
      戦時下で労働力が軍にとられ敵に土地を取られ経済活動が戦時特化に推移した状態で、一般人編入の若年兵が8万ももらえればまだいい方。
      最新鋭のモビルスーツが扱えるから下士官待遇というのは戦時におけるパイロット不足で金は出せないので名誉・一定の権限をやるという構造に近い。
      加えてホワイトベースの立ち位置は妙な喰いつきを見せるジオンへの囮部隊みたいなもんだから総司令部はそれ程高い評価はしていない。囮は囮、やられても戦況に影響せず図太く生き残ってくれれば勲章の一つでもやろう程度でしかない。
      ただ終盤、ニュータイプという特異能力を持ったパイロットの存在認知と戦功積上げ、ほぼ戦勝目安が立ち賠償金など財源確保の計算が出来るようになった時点で待遇は飛躍向上。更に戦後は破格待遇(政府に従順ならざれば監視付若しくは適当な理由つけて拘束)

  2. 功績は凄くても、それに見合う給与を出すシステムなんてないだろう。
    青色発光ダイオードの発明者が、訴訟を起こしてやっと功績を認められたようなもんだ。

    • 青色発光ダイオードは先が見えない開発に巨額の投資をしてた会社の方が可哀想だと思うが

    • その訴訟に関しては日亜の主張もしっかり調べるべき
      200億円の判決から、理由もなく6億円での和解になった訳ではない
      20世紀後半から、ワンマンアーミーの企業研究者なぞ存在せんわ

    •  スタッフ細胞で小保方氏以外の論文共同執筆者に毛が生えた程度の貢献で、利益の殆どをかっさらうのは流石にどうかと思うけどね・・・

       実質の発明者は今でも会社に残って働いてるから、当時の技術は製品化される事無く消え去って、別の理論とその改良型が今の世間に出てる製品になってるんだよねぇ・・・

  3. ビビリで腰抜けの変わりはいくらでもいるので最低賃金のバイト賃金でOK!

  4. アムロって専用機開発してもらえるほどのエースだぞw
    戦功を考えても、年収で2000万くらいはないと。

  5. 現地徴用兵だからな1年戦争時はペーペーの薄給だろ
    あでも最終的には曹長クラスになったんだっけ?
    CCAでは大尉でグリプス戦役時は記憶に無い

    • グラナダ入った頃に正式に昇格されたんだっけ?
      でもその頃にはG3のマグネットコーティング優先とか、一年戦争にわずかに間に合わなかったけれどガンダムNTアレックス(ニュータイプ専用機)とかあったし、少なくとも重要なコマの一つとしては認識されていたと思う。
      ホワイトベース部隊からして、ニュータイプや連邦新型機を警戒するジオンに対してのおとり部隊って言う特殊性もあったけれどさ。

      一年戦争後はカラバとかと協力してアフリカの方で転戦していたそうだし、Z時代前後にはZプラスとか新型開発に協力して、相変わらずのエース級の功績上げてたとか。

    • そういえばカイが「俺達は恩給もでやしない」って言ってたよな。

  6. エウーゴなんてぶっちゃけ「組織」って説明が物語るよなぁ

  7. そもそも一年戦争当時はまともに給料払われたのか?
    アレ子供だぞw

  8. つーかそのまま連邦にいたらいずれ将軍クラスだろアムロはw

    • 士官学校出身ではないので制度上、佐官以上には任官できないのでは

  9. 低学歴だから昇進にも限界があるw

  10. 地球で軟禁されてた頃は退屈だけどいい生活してたんだよな

    • 連邦軍に歯向かわないように
      飼い殺すつもりだったから
      一年戦争後のほうが、多く貰ってるだろうね

      監視つきであるが、メイド付きの大豪邸(プールあり)。
      ただし、教官やインタビュー受けてなどの収入口あり。

  11. 時期によって立場が違うから給料は違うだろ

    一年戦争期 新兵
    一年戦争後~グリプス戦役前 一年戦争の英雄 軍の広報 飼い殺しの為、給料だけは高かったのでは? 大きな家に住んでたし。

    その後も社会的注目も高いし、スポンサーがいたりするから、収入はそこそこ高かっただろう。

  12. 連邦はアムロに出てかれるのを恐れて幽閉してたくらいだしすげぇ贅沢してたんじゃないの

  13. ファーストでは1機落とすと千円の歩合制。
    撃墜数数えてた記憶が?w

  14. 所詮公務員なんで、給与自体は最大でも「大尉」としての枠組みを超えないと思う。
    もちろん危険手当やら諸々の特典は付くだろうけど、それで収入が10倍、20倍になる訳でもないだろうしね。
    現実の英雄も(狙撃種で有名なクリスカイルとか)講演とか自伝の印税とかの収入で儲けてる。

  15. 寝るとこと食事は保障されてるからなぁ!
    撃墜数と拘束時間が主な査定だろ!
    基本サラリーマンも兵士も実働と売り上げ制だ!

  16. 自衛官の一尉だと27万~46万ぐらいらしい

  17. 現代の特殊部隊でも実働部隊は思いのほか安いから
    たぶん大したこと無いと思う

  18. 安いと言いたいが出撃しまくり手当付きまくり

  19. Zの時には豪邸に住んでたよね、雇い人も沢山いたし(お目付け役の政府の人が正体らしいけど)
    結構な高給取りなんじゃないの?

  20. 高額な固定給をあげると、怠慢や油断に繋がって撃墜されかねんから
    給料は軍票で15万くらいで。
    で、基地破壊やエース撃墜に応じてボーナス100万~
    でも、ホワイトベースに乗ってたら使う所がないよね。

    • マグロ漁船の乗組員みたいなものか(´・ω・`)

  21. たぶんソロモンだかジャブローだかで任官されるまでは給料貰ってない、メシだけ
    尉官初任給が大卒程度だろうから、アムロの基本給は中卒、良くて高卒公務員程度だろ
    艦上勤務とパイロット手当で2割増しくらいだとしても、任官最初の給料はは現在価格
    で15~17万程度じゃねえの?

  22. イラク派遣の自衛隊員も相当貰ったって聞き及んでいるけど…
    100万くらいは貰わないと割にあわないんじゃない?

    • 戦死者の出ない平時任務で特別手当てが出てるから。
      経済も戦時状態じゃないし。
      寧ろ万が一戦死者出た時、保険はどうなる?賠償金はどれ位出るのか?と話題にしてた。

  23. 固定給なのか歩合なのかにもよる
    軟禁状態とはいっても地球で別荘に住むくらいの待遇だから最終的に稼ぎを割っても20万って事はないだろうけど

  24. 戦争中は微々たるもんだったと思うが、戦後の軟禁中は家やらなんやら用意してくれた上に50万は与えられていたと思う。

  25. 豪邸が自宅とは限らない。官舎として連邦から安く借りているもしくは無償貸与だと思うね。

    • 多分そうだろうね。で、当たり障りないテキトーなペーパー業務が回ってきてハンコつくだけとかで外勤すらしてなさそう。あっても監視付きや監視不要の連邦軍オフィスへの出張とかだろ。事実上の拘束のかわりに給与だけはメッチャ良さそう、年収2000万クラスじゃね?

  26. 士官学校行ってないし年収500万前後、特別手当あるなら600万ぐらいじゃないかな

  27. てっきり、給料の変遷予測が出るもんだと思ってた。
    ずっと同じなわけないし。
    民間人時は貰ってないだろうし、軍属になってからは昇進で変化。
    たぶん撃墜ボーナスや参加戦域手当てはあるだろうけど、
    少なくとも一年戦争中は連邦が基本給に差をつけてたかは疑問。
    一平卒からは絞れるだけ絞るでしょ。
    終戦後にやっと、ニュータイプの飼い殺しのために給与面で
    優遇されてるみたいに見える。

    エゥーゴに入ってからは恐らくガクッと下がっただろうし、
    (引き抜き用の特別給与の可能性もあるが…)
    そのあと連邦に復帰してからはそれなりに貰ってると思う。
    最終的な逆シャア時代なら100万以上に一票。

    関係ないけど、平均ならティターンズはエゥーゴの2,3倍は貰ってる気がする。

  28. 監視されてたZ時代の生活環境を見る限り不自由の無い金は有ったんじゃないかな?
    ジャブローに着いて正式に階級を与えられてからはきちんと給与体系に則って貰ってただろうし

  29. ブライトさんが勝ち組ですよ

  30. 一年戦争でもらえた給料って何か月分よ?
    2ヶ月か3ヵ月分しか貰ってないんじゃないのか?

  31. Zの時、アムロに与えられていた屋敷や車なんて、海外じゃ中流階級レベル。
    それでアムロを満足させようとしていたということは、元々がかなり安月給。
    アバオアクー手当が3000円位だろうな。

  32. 基本給は少なそうだな。
    でも手当で月に寄って上がったり下がったり、って感じかなあ。

  33. タレントに近いのじゃないのかね。すごい実績上げてても、上がこういうものだとか云々言えば上がらないというかさ。そもそも軍人の給料が見合うだけもらっているイメージはないけど。
    でも家柄が重要視される話はそこかしこにあったから、ミライほどではないにしても優遇されているかもしれんな。

  34. 富野が生きてるうちにだれか質問したらいいんじゃね?(ホジホジ

  35. 1年戦争に限ると、ジャブローで曹長だか少尉に任官してるから
    自衛隊準拠だと基本給は月給23万前後
    各種手当て入れても、30万未満だろうな

  36. 軍に入らずジュドー(登場時)みたいに、
    倒したザクを回収していればいっぱい稼げたのになw

  37. 給料なんぞより筆おろしがセイラさんなのが羨ましいw

  38. 米軍 www.navycs.com/2010-military-pay-chart.html#enlisted-paycharts
     2年未満.$1447~$2602
    自衛官 www.mod.go.jp/pco/okinawa/images/kyuyosyogu2.pdf
     初任給(大学卒). ¥131,750~自衛隊幹部候補生. ¥214,900

    アムロの学歴(中卒)を勘案して¥50,000~\80,000程度と予想する
    駐留手当か危険手当的な手当で+1~2万、出動手当的な手当で+数千円x出動回数
    月総支給で十数万~二十万台前半が予想されるが…

    ・消費者物価指数、1979年:77.16、2015年:103.82
    ・大卒初任給、 1979年:109500、2012年:201800

    1979年(4月7日ガンダム大地に立つ!!)の物価指数などは現代の約半分程度である

    よって、アムロの給料は

      基本給ベースで2,3万~5,6万程度、総支給額で10万台前半と想定される
     

  39. 人口が一年で半分になっちゃうような戦争やったあとだろ、いくらもらったとしても金なんか紙クズだよ。軍属なら優先的に配給を受けられるだろうから、そっちの特権の方が重要ではなかろうか。

    • そうそう、天文学的な額の連邦政府発行の紙くずをもらっててもおかしくないし。問題はそれで、例えばベルファストで缶詰を何個買えたかってことだよな。

  40. Zで連邦から隔離されて監視下に置かれてた時は
    いい家に住んでたよな。

  41. シャアはセイラさんに金塊を送るぐらいにリッチなんだけど、アムロは足元にも及びそうにないですね。
    士官学校も出てないだろうから、昇進も大尉止まりだろうし。

    • アムロはハロ市販化が大ヒットで特許持ちの会社経営者でもあるんやで
      地位や権力は及ばんが正直シャアより金持ちだと思う

  42. 戦時志願兵→ジャブローで曹長へ任官→終戦時は少尉

  43. 軍隊だと腕はさして関係なさそうだから他の一般兵と同じだろうな…

  44. 一年戦争でアムロがガンダムに乗っていた期間がどれだけあるかって考えると
    ほんの数か月 現代のパイロットに直すと飛行時間数百時間あるかないかの
    ぺーぺーなわけだそれは他の連邦MSパイロットだって同じだといえるが
    基本給ってのは安いもので手当てがでかいもんだ
    戦場手当が日に数千円 撃墜報奨金みたいなものが日当レベルで出るだろうから
    初期で30万 覚醒後出撃のたびに4~5万が追加でリックドム連チャンした時は
    50万以上になったはず 戦後は予備役あつかいでも恩給的なものがでるんだろうしな

  45. 一年戦争終わって半幽閉されてた時期だと結構な額もらってそう
    軍からすると不満溜め込まれるのが一番怖い人だし

  46. ざっくりとした想像だけど、ガンダム自体が1体100億円以上はするだろ?
    量産型のジムなら20億くらいか。
    100億の機体の能力を少なくとも1.5倍以上は向上させる能力のあるアムロは10億円以上の価値があってもおかしくはない。
    給料は30万円くらいかもれないけど。

    •  因みに、各種要素ノウハウを持ってるF35の開発費が31兆円超、1機の開発費抜き(アメリカ国内納入価格)で100億円くらい
       連邦初のモビルスーツだから各種要素開発も必要だし、F35A~Cと同様RX76~78の同時開発してるから、多分、一桁以上違うと思うよ

       アメリカの生きた伝説でも給料多いって話は無いし、軍隊なら活躍で金額は変わらんと思う…軍以外の仕事(雑誌インタビューとか)は莫大な報酬あるかもしれないけど

  47. 日本軍のエースパイロットと同じ給料だ。

  48. 航空自衛隊だと手取り30万位だろうな
    エース云々より軍隊組織は階級で給料決まる

  49. 現代の戦闘ヘリが100億近くもする。ジムは20億では無理だと思う。
    さらに試作機はバカみたいに金がかかる。原爆を開発するよりB29を開発する方がずっと金がかかっていた。
    よってジムは300億、ガンダムは開発費10兆(一機生産に6000億)くらいはかかっていると思う。

  50. 少尉としての一般的給料+若干の危険手当や出張手当?
    功績については適当な勲章だけで済まされるんだろうな

  51. アムロは25万くらいに思えるが、シャアは300万くらい貰ってそう。

  52. 富野の小説版Ζの輸送機強奪の下りで、
    操縦士「わが社の請求はどこに廻せばいいんだ」
    アムロ「口座から引き出してくれ。なんだったら倍返しもでいい」
    みたいな会話があった。
    輸送機は小説だと壊してないので、妨害された業務に対する賠償、
    と言う感じか。どれだけ遅れたのかも、輸送会社がどれだけの損害を被ったのかは
    分からないが……少なくとも、アムロは「賠償できる」と踏んで口座の番号を教えているハズ。
    少なくとも金には困ってないよね。

  53. Zの頃は既にハロが売れてたみたいだから給料なんてオマケみたいなもんじゃね?

  54. 1年戦争の時だったら
    メシはタダで月給12万ってとこだろ

  55. 10代の新参だろ?
    基本給7万、危険手当8千円、出動手当8百円
    メシ代1万8千円と寮費1万3千円、共済会費6千5百円は天引き

    保険と税金ひいたら手取り5,6万だな

  56. MSのパイロットは
    士官クラスのエリートだぞ
    ヒトケタ給料で誰が前線で棺桶に乗るかよ

  57. ジャブロー到着までは給料はなし
    ただしコアファイターで母親に会いに行く時や
    ベルファスト上陸時に無一文という事はないだろうし、
    さらに脱走先で躊躇無くメシ食える程度には手持ちがあった事を考えたら、
    何かあった時の為に常時10万円くらいは持たされていたんじゃないかな

  58. Zのときは連邦政府が家賃やメイドの人件費出してただけだろう
    アムロの収入じゃない

  59. 機密情報の兵器扱ってたんだから当然給料は高いだろう
    情報流したり亡命されたらやばいからな、公務員の給料が高いのもそれが理由だし

  60. アムロは講演会とかで稼げばよかったのに

  61. かっこいいMSに、ただで乗れることこそが、パイロットの最大の報酬だろ?

  62. つか、公務員の給与よりちょい上で月収50万とかw
    マスメディアの印象操作をモロに信じてるのな。

    給与50万って、県庁所在地の市の局長クラスですが。

コメントする