kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で話題の「ある犬のおはなし」の残酷な結末に台湾人も涙腺崩壊

   

121 コメント

日本のネットで話題になっているという「ある犬のおはなし」が台湾で紹介されていました。家族を捨てるなんてありえないと憤る台湾人の反応をまとめました。

「安楽死される犬」の残酷な結末…なぜ犬を捨ててしまえるのですか?

pp2VoKKZkKOVp6Q

単純な疑問なのですが、どうして自分の家族を捨ててしまえるのでしょうか? 私自身も犬を飼っていることをたびたび述べていますが、しかし、飼いはじめたのは私が大きくなってからでした。私の母は「犬の面倒をみられるようになってからなら、犬を飼っていい」という信念を持っていました。犬を飼ってからその意味が分かりました。好きな気持ちだけでは十分ではなく、一生面倒を見る責任が必要なのです。残念ながら世の中にはこの責任を理解しない飼い主がたくさんいるので、たくさんの犬が安楽死させられてしまうのです…。これは一匹の犬の物語です。日本のネットユーザーにより何度もリツイートされていた物語です。誰もが「安楽死ゼロの実現」を望んでいますが、その日が来るまでどれだけ待てばいいかは、まだ分かりません…。

pp2WoqKVkKOVp6U

「かわいいね、この子にする」

pp2WoqKckKOVp6Y

そう言ってあなたはボクを抱きしめてくれました。

そうしてボクはあなたの家族になりました。

pp2WoqOXkKOVp6c

何も知らないボクに、あなたは楽しいことやうれしいことをいっぱいおしえてくれました。

pp2WoqOekKOVp6g

お散歩も、かけっこも、ボール遊びも、あなたとの時間はとてもとても楽しくて。

ボクはあなたのことが大好きです。あなたと過ごしたすべての時間がボクのたからものです。

pp2WoqSZkKOVp6k

でも、いつからかな。

あなたはいつも忙しそうで。ボクとの時間はだんだんへっていきました。

ボクは少し寂しくて。

でも、あなたのじゃまはしたくないから。

ボクは待っていました。

pp2WoqWYkKOVp6o

ボクはあなたのことが大好きだから…あなたもきっとボクのこと大好きだよね?

だから少しくらい寂しくても平気です。

pp2WoqWekKOVp6s

「おいで」

あなたの声です。

ボクは嬉しくて、おもわずかけあしであなたのもとへ走りました。

pp2WoqaZkKOVp6w

ボクはあなたのとなりを歩きました。

ふたりで歩く道。

ボクはぜんぶおぼえているよ。

あなたがおしえてくれたたんぽぽの道。

一緒に遊んだ公園。

pp2Wo52WkKOVqKM

ひとまわりして戻ってきたけど今日はお家に入りません。

なんだかとくべつな日です。

車の窓から見えるみなれない景色。

pp2Wo52bkKOVqKQ

ここは来たことのないところ。

あなたは知らないおじさんにボクのリードを渡しました。

おるすばんかな…

でもあなたはいつもと少しちがいました。何も言わずにボクの顔を見て、少し悲しそうな顔をしていました。

大丈夫だよ。

ボクはいい子にまってるから。

pp2Wo56VkKOVqKU

冷たいへや。

悲しいにおいがしました。

おじさんはボクに優しくしてくれました。

ボクの頭をなでて「よしよし。いい子だな」って何度も言ってくれました。

pp2Wo56bkKOVqKY

でも、おじさんは夜になるといなくなってしまって。

ボクは冷たい床にひとりで寝ました。

悲しい声がいっぱい聞こえてきて…

ボクも少し寂しくなりました。

でも、すぐにあなたがむかえに来てくれるから。だから、大丈夫。

pp2Wo5_XkKOVqKc

ボクは毎日ここにすわって待ちました。

あなたが来たら1番にみつけられるように入り口がよく見えるこの場所にすわって待ちました。

pp2Wo5_dkKOVqKg

pp2Wo6CakKOVqKk

おじさんはいつもボクに話しかけてくれました。

とっても優しいかおをして、いつもボクの頭をなでて、必ず「よしよし、いい子だな」って言ってくれました。

pp2Wo6GWkKOVqKo

だからボクは寂しくありません。

pp2Wo6GckKOVqKs

何度か夜がきて。何度か朝がきて。

おじさんはボクをよびました。

いつものように「よしよし、いい子だな」ってボクの頭をなでて。

そして今日はボクのことをぎゅっと抱きしめてくれました。

pp2Wo6KakKOVqKw

pp2Wo6OWkKOVqaM

おじさんはボクを連れてべつの部屋へ行きました。

そこにはおともだちがたくさんいました。

pp2Wo6OekKOVqaQ

「そこに入りなさい」おじさんは言いました。

pp2Wo6SakKOVqaU

ボクが中へ入ると扉はしめられてしまいました。

pp2Wo6WWkKOVqaY

冷たい金属のへやの異様なふんいきにみんなの小刻みに震える震動やドクドクと早く打つ鼓動が伝わってきて、ボクは急にこわくなりました。

扉はいくら開けようとしても、開けることができなくて…

でもボクは必死で扉をカリカリしました。

pp2Wo6WdkKOVqac

しばらくすると、なんだか息が苦しくなってきました。

ボク達は部屋の奥に小さな窓を見つけ、そこから外をのぞきました。

pp2Wo6aZkKOVqag

窓のむこうにおじさんが見えました。

ボクは「あけてー」ってさけびました。みんなもさけびました。

でもおじさんには聞こえないみたいで。

だからボクはもっともっと大きな声で叫びました。何度も何度も。

でもおじさんは下を向いたままうごきません。

pp2WpJ2VkKOVqak

ボクたちは立っていることができなくて、次々にたおれていきました。

だんだん薄れていく意識の中でおじさんの声が聞こえました。

「ごめんよ。

たすけてあげられなくて…

ごめんよ。」

pp2WpJ2ckKOVqao

pp2WpJ6XkKOVqas

そしてボクは歩いていきました。

あなたと一緒に歩いた道。

あなたが教えてくれたたんぽぽの道。

この先を曲がれば、またあなたに会える。

きっとあなたもボクに会えるのを待っているはず。

そう思うとなんだか嬉しくなってボクは走り出しました。

pp2WpJ_YkKOVqaw

「ただいま」

pp2WpKCWkKOVqqM

新たな命を迎え入れるために家族を捨てること、本人にとっても苦渋の決断かもしれませんが決して許されることではありません。

作者は漫画を使って犬たちの心を伝え、彼らは「もの」ではなく人間と同じように感情のある「生命」だと訴えています。

日本だけでもなく台湾でも「野良犬の安楽死」問題が注目され始めていますが、「買う代わりに引き取る」ことを広めると同時に、飼い主皆が自分の責任を果たして「家族を捨てない」ようにすることが根本的な解決策ではないでしょうか?

台湾人の反応

  • 見たら気分が落ち込んだ…
  • 私がドアを開けると君はすぐにやってきて尻尾を振って挨拶してくれたね。
    でも今その場所には。君はもういないんだ。どこかへ行ってしまったんだ。
    17年間一緒に過ごした記憶は、今でもよく覚えている。
    君が外でおなかが空いてないか、寒がっていないか、怪我していないか心配だよ。
    君に会いたい、本当に本当に会いたい….
  • 犬を自分勝手に捨てちゃいけない…
    彼らは本当に忠実で…私たちは彼らにとって無二の存在なんだから…
  • 泣ける…。ほんとに悲しい…動物を虐待したり捨てたりする人が少なくなればいいのに…。動物が可哀そうだ…。
  • 辛いな………
  • 捨てないこともできたんじゃないか…?
  • ただただ悲しい
  • ああ…新しい命のためにワンコを捨てるなんて、ひどい理由だ。こういう責任放棄する人間にはきっと報いがあるだろう= =
  • 泣いた。
  • 捨てられた犬の境遇を見るたびに、本当に捨てた人間にこう言いたくなります。「どうしてこんなに短くも素晴らしい命を粗末に扱えるのですか? 彼らはあなたを一番愛しているのに、どうしてその命を浪費してしまえるのですか」
    多くの人は犬が可愛いと思うでしょうが、それも、犬が若く健康で可愛くて、経済的な負担が少ない時だけです。しかし犬が病気になったり、自分の仕事が忙しくなったり、家計への負担が重くなったりした時に、あなたは愛する犬に対する責任を全うすることができますか? 捨てずに面倒を見られますか? これはとても大切なことです。というのも彼らは一生分の愛をすべてあなたに捧げているのですから。
  • 号泣したQ_Q 全身全霊であなたを愛しているペットたちを捨てないで。彼らは何も分からずただあなたを愛しているだけだから。彼らの愛を裏切らないで。
  • 涙腺崩壊
  • 出勤後に読んだら涙が止まらない。
    社長に精神病って勘違いされてしまうだろー
    愛らしい命は大切にしなければいけない
    泣いたQAQ
  • 心が痛む。言葉にできない…
  • これはとても泣ける…
  • わんこは家族
    自分の子供にもこの考えを教えたい
    捨てない、買うより引き取る
  • これで生命を大事にしていると言えるのか。自分の寂しさを紛らわすために犬を使ってただけじゃないか。
  • 涙が出た。
  • 犬を飼う勇気がない。いつかいなくなってしまう日が辛いと思うから。
    だから、どうして自然にいなくなる前に自分から捨ててしまう人がいるのか分からない。
    ならどうしてあのときに飼おうと思ったんだ?
  • 涙が止まらない
    犬を飼ったことがある人は犬と人間がよく似ていて、そっくりなときもあるほどだと知っている。
  • ときどき犬が生意気で言うことを聞かない時があるけど、捨てることはできない。だから捨てる人が何を考えているのかわからない。
  • うちは4頭の犬と1匹の猫を飼っている。家族全員捨てるなんて考えた事はない。だからペットを飼っている皆さんへ、ペットを家族として扱ってください。捨てたい時に捨てられる「モノ」ではなく、彼らも生命なのです!!!
  • これを見たらうちのバカ犬の頭をなでたくなった。
    心の底から安楽死ゼロの目標が達成されることを望む。
  • どんな理由があっても捨ててはいけない!
    彼らは家族なんだ!
  • 命をもてあそぶ悪人が多すぎる
  • どうして犬に対してこんなに同情してしまうんだ。泣きそうだよ! こんなふうに命を扱わないで! 人類よ、これ以上罪を重ねるな!
  • うちも犬を飼っている
    口ではあの野郎とかいうけど
    保健所に連れて行かれる夢を見た時には
    目が覚めたあと泣いていた
    犬がそばまで起こしにやってきていた
    命を大事に。相手はあなたの命を握っていないかもしれないけど、あなたは相手の命を握っている家族なのだから。
    わんこの面倒をちゃんと見て。
  • 無責任な飼い主は、畜生にも劣るな…。
引用元:《被安樂死的狗狗》這麼殘忍的結束為什麼還忍心棄養?

  関連する記事

日本のコスプレイヤーが「ヌーブラ」をおっぱい以外に使った結果www【台湾人の反応】
2chの変態紳士「かわいい女の子になりたい」→台湾人「言ってることが理解できないwww」
台湾人「日本に生まれたかったw」日本の女子高生の休み時間が破天荒過ぎるwww
日本の「かわいい美少女をボコボコにするゲーム」がヤバすぎる!【台湾人の反応】
日本の俳優「神木隆之介の深すぎるお辞儀」が台湾人にも好評www
日本人の開発した「妹に膝枕してもらえるタペストリー」が想像を超えてるwww【台湾人の反応】
台湾人「あの頃の台湾は美しく、日本は友好的だった」日本統治時代の台北の映像
北海道のお土産『尻餅(お尻の形のお餅)』を見た台湾人の反応
日本で「コスプレイヤーの更衣室」が千之ナイフ先生のホラー漫画に似てると話題にwww【台湾人の反応】
外国人「日本に関して興味あるものランキング作ったwww」台湾人「思ってたのと違うwww」
日本人が「上京したときによくあること」を見て台湾人共感!?
台湾人「日本の雑誌が選ぶ『終わったコンテンツ』が残酷すぎるwww」
台湾腐女子「日本の映画泥棒のイラストが最高wwwカメラ男とパトランプ男の関係が良好すぎるwww」
アジア鼻毛地図が公開されました。アジア各地の鼻毛指数は!?【台湾の反応】

 - イラスト, 動物, 反応, 台湾

121 件のコメントがあります

  1. 動物飼ってる奴なんて所詮こんな物だよ

    • 老衰で死ぬ猫を何度か見とってますわ(´・ω・`)

    • 買う奴がいなければ産業自体なりたたないからお前が正解
      自分を正当化したい奴だけが現実から目をそらすんだよな・・・

    • 聞き捨てなりませんね。
      子供の頃に飼ってた犬は老衰まで可愛がったし、今飼っている2匹の犬は、保健所行きの子を引き取っています。

      ひどい最低な人間は いるだろうが、あくまで一部。
      全てっていう決め付けた発言は大変不快です。

      • 構造的に、ペットを飼うという事が無残な殺処分の自動的な肯定に他ならない
        という事でしょう、望むと望まざるに関わらず

        • 馬鹿なのか?

          ダメな飼い主とまともな飼い主を一緒にするな。
          ペット産業における問題とそれを取り締まるための法律の不備、
          さらに日本人の意識の問題など、
          問題があるのは確かだが、それらは「ペットを飼うこと」とは別の問題。

        • 無知な人間はすぐペットを飼うということそのものを否定したがるけど
          人類が犬や猫を飼いだしたのは昨日今日じゃないんだぞ
          長い歴史をかけて家畜化した動物は元の野生種とはもう種が違うし
          生態系の中にも人間界にしか居場所がない
          野生は野生のまま手付かずにするのが鉄則だけど
          家畜化した動物は人間の適切な管理を必要としていることは動かしがたい大前提
          その適切な管理法が手軽な殺処分なのか?
          もっと双方が幸せになる方法があるんじゃね?って話だろ

    • 動物を飼ったこともない奴なんて所詮こんなもんだよ。

  2. ※1
    安価つけてやるよ
    嬉しいか?

    • アンカーはついてないし
      正確には※じゃなくてこれな >>

  3. 自分の子供でも見殺しにするのがいるくらいだからな

  4. 「無責任な飼い主は、畜生にも劣るな…。」

  5. 色々遊んでやったり躾したりする人は、こういう事しないと思うけどな
    捨てるようなアホな躾もしないし犬自体も無駄吠え多い駄犬に育つ

    保健所持ち込むようなアホは、犬育っちゃってかわいくないしぃ
    子犬新しく飼ったからもういらない~とか平気で言っちゃうような馬鹿だろ
    少し寂しい顔するような飼い主はそんなことしないからリアリティがない

    • 昔、飼ってた犬が庭から脱走して見付からないと思ってたら、保健所から連絡来て迎えに行った事があった。
      子供やったうちは軽い気持ちで迎えに行ったけど、トラウマになりそうなぐらいの場所やったな。
      物凄く冷たい場所で、犬たちが吠えまくってて、暫く夢に出てきたなー。

  6. どうしても養えないんだったら養ってくれる人を探せよ。

  7. 本当に免許制にして欲しい。
    こういうことする人に犬好き動物好きって言ってもらいたくない。
    定期的に動物病院で健康チェックして不適格な飼い主一家は永久に免許停止で。

    • ドイツだかは、免許制ですよね確か。

      きちんと納税義務を果たして、研修も受けて、御近所トラブルが無い人だけ飼うことを許される。と、以前見たことあります。

      だから、犬を飼うのを認められた人は、社会的ステータスを役所が認めた。という感じ。

      ペット飼うことに、興味ありませんがそういう施設に飼わない納税者の金使うのは違和感あります。
      施設職員のストレスも多いかと。

      そのうち、車みたいに受益者負担になるべきだと。

      • それ同感です
        受益者負担の免許制
        有料で講習を受けて免許取得、免許が無いとペット購入が出来ないようにするとかね

        大きい犬が大好きなんですが、住宅事情やペットの老後の事(犬が動けなくなった時に女性では運ぶのが難しい)もあり猫を飼ってます
        資本主義社会における消耗品扱いなのはペットも家畜も同じ
        であれば「消費するのを止める」か「無駄に殺さない」事ですね

      • ドイツの場合は犬一頭あたり約3畳ほどの犬専用スペースが必要で、猫の場合は一頭あたり約2畳ほどの猫専用スペースが必要です。
        この犬猫専用スペースには飼い主のための衣類や家具などを置くことは認められておらず、仔犬や仔猫が生まれると生まれた頭数の分だけ面積を増やさなくてはなりません。
        そのため、犬猫を飼うためには最低でも2K以上の間取りの住まいが必要となり、日本のようにワンルームのアパートなどでは犬猫が飼えない法制となっています。
        また、イギリスやドイツではペット自身が自分の世話をしてくれる人を6時間以上見ることができない状況に置くと動物虐待の罪となるため、家に家族の誰かが常時いる家庭やペットシッターを雇える裕福な家庭でしか犬猫が飼えない法制になっています。

        • それでいいと思いますよ

        • バ飼い主の犠牲になる動物が沢山いる現状よりは多少手続きが面倒である程度所得があることが条件でもこういう免許制の方がいい
          ついでに飼育してる動物を遺棄した場合向こう数年は他の動物を飼えないとかな

    • 免許制と共に所有に対する課税も必要
      それが無理な家庭には飼う資格が無い

  8. 保健所に連れて行く→一定期間置いて殺処分ってことを知らない人間もいるしなー。
    正月の集まりで叔父が引越しでペットOKかどうか分からないから保健所に連れて行き、
    1週間過ぎてOKだったから迎えにいったら殺されてたフンガー!と、
    酒飲みながら愚痴っていたが誰も相手にせず「みんな冷てぇんだな!」と吠えてたわ。
    次からはあの男呼ばないでくれと祖父にお願いしたら同意してくれた。

    • うわぁ…
      年齢とか社会的立場に関係なく、常人には予想も出来ない思い込みの中に生きてる奴って居るんだよな。
      まさしく「非常識」
      でもそういうのって「やらかす」 まで周囲の人間にもわからないから、その場に居合わせでもしない限り事前には防ぎようが無い。

      自分の経験では「金魚に餌をやると死ぬ!」って思い込んでるのが居た。
      ウチの親なんですけどね…Orz
      祭ですくった金魚を飼い始め、張り切って小遣いで買った餌をやってたら上記のセリフを言われて怒られたので、
      子供心に「この人何言ってるんだ!?」とすごく混乱した。
      後年読んだ某女性漫画家の自伝の一部に、DV養父が「なぜか金魚に餌をやると死ぬと信じていた」と書かれていて、
      ウチの親の他にもそんな変人が居たのかと驚くと同時に、昔そういう風説が流行ったことがあるのか、それとも軽度の学習障害みたいな人間が陥るような、特殊な思い込みのパターンがあるのかと不思議に思っている。

      不快に思われたら申し訳ない。所詮は専門家でも無い自分が内心で疑問に思っているだけの事です。
      事例が違うしお人柄もわからないので、貴方の叔父さんもそうだと言っている訳では無いですよ。
      ただ「普通に生きてりゃわかるだろ!」って物事がわからない・知らないという人が居るのはその通り。
      今回は嫌悪感や倫理観が相入れない故の、お祖父様へのご進言だったのでしょうが、
      親戚のお子さんらに悪影響があっても困るし、疎遠にするのも賢明な判断だったと思いますよ。
      わんこのご冥福を激しく祈ってます…(U; . ; )

      • 環境に慣れない段階で餌をやっても食べない→残した餌で水が濁る→金魚死ぬ

        金魚すくいで持って帰った金魚は初日(長くて3日)は餌をやらないのが常識だから、
        それを親が勘違いして覚えていたのか、
        子供が初日(又は水槽に移動させた日)に餌をやろうとして怒られたのを勘違いしてるかのどちらかじゃないのか?

        • えさを殆どやらなくても大丈夫な観賞魚が売られてたことがある。
          水草を繁殖させてそれを食べるので、えさは一週間に一度とか補助的にほんの少し与える。
          確か説明書にはえさを投入しすぎると水が汚れて魚が死ぬと書いてあった。
          そういうのを飼った経験があって混同しているかもしれない。

      • 高度成長期の頃の話。金魚のエサが汚染されて、与えられた金魚が死んだ。って事例があった。エサに添加されてた成分がカルキと反応して淡い毒性を持つ事例もあった。それで一時期、『市販のエサを与えると金魚が死ぬ』と言われてた
        その頃は河川の汚染も酷くて、夏はカルキ抜き入れて三時間位経った水道水でも金魚が死ぬ事もあって、カルキ使っても一昼夜は置いて水換えしてたよ。

    • 呼ばないだけかよ。
      保健所に連れて行くと言う事は殺処分される事だって教えてやれよ。
      また繰り返すぞ。

  9. 昔、一年飼ってた犬を「うるさいから保健所にやった」と笑いながら言った友人思いだした。

    だから友人やめたよ。

  10. 悲しいと言うより気分が悪くなった

  11. 庭付き一戸建てで、何察処分してるんだよ。
    老犬まで変えるだろ・・・と突っ込みたい(´・ω・`)ショボーン

    • 嫁が犬嫌い、子供が喘息もち、
      単に飼い主に恋人ができたんで、寂しさをうめるペットは邪魔になっただけ

      こんなとこかなぁ
      話の流れも辛いが、オチが本当に辛い。

    • この漫画の矛盾はそれだよな。
      庭があるなら庭で普通は飼う。

  12. 出来る限り粗末に扱うべきではないと思うが、決して許されないことでもなかろうに。
    まず大前提として捨てる(保健所行き)自体は法律に反する訳じゃないし。
    最後まで面倒を~っていっても状況は変わるもの、予想外の生活の変化が起きたりするのは生きてりゃたくさんあることだろう。
    大体、ペットの中でも犬猫ばっかり可哀想って言われる風潮が気に食わんわ

    • もっともらしい事を言ってるが、結局は自己都合しか考えていないな。
      捨てられる側を尊重出来ないあなたのような人間はペットは飼うべきでは無いね。

    • うんうん、そうだね
      あなたはペット飼わない方がいいよ

    • 小さい頃虐待を受けていた
      法律では罰することはできるが訴えないと出来ない・無いも同然だよ
      保健所は人の情に反している
      ところで、自転車に乗って鈴を鳴らし歩行者を退かすのは違法。列に割りこむのも違法らしいが知らない法律ってあると思うんだそこまで言うんだから守れているよね?

    • 保健所に持ち込まれるのはほとんどが犬猫だから犬猫が話題になり易いんだろ
      当たり前の話じゃないか
      そもそも飼えなくなったんなら飼えなくなったで
      新しい飼い主探す努力ぐらいすりゃいいじゃん
      犬猫の為にそんな手間掛けたくないと言うならそもそも飼うなって話だろ
      生き物の飼育なんて手間暇金が掛かることばかりだぞ

  13. 保健所に連れて行かなくても、この炎天下のコンクリート地面で平気で散歩させてるバカ飼い主かなり見るけど、あいつらって虐待してることわかってないのかな?
    小さい頃から犬や猫飼ってたから親からまだ暑いから散歩は涼しくなってから行けって言われたり、夏だと朝の散歩は暑くなる前にさせるの常識だったんだけど。
    あと、この暑さで洋服着せてる飼い主とかマジで飼う資格ない。

  14. 一番多いのは飼えない環境で飼っちゃって、
    大家にばれたり近所の苦情で泣く泣く捨てるケースだろうな
    愛情は有るけど、後先は考えてなかったタイプ

    漫画の飼い主が捨てた理由はハッキリしないけど、
    大型犬を保健所へ持って行った点は無責任にその辺へ捨てるよりマトモだと思う

    保健所は里親募集してるからね
    うちみたいに保健所で引き取った犬飼ってる人だって沢山おるよ

    • マトモな飼い主は、飼えなくなったのなら全力で引取先を探す
      その辺に捨てる事と比べた所で、マトモと言える訳が無い

  15. こうしてる間にもペットショップで買った犬猫が飽きられて保健所行きになってんだよな

    • ペットショップで買った犬猫が、野良より多いと言う証拠を出せ
      反ペットショップ厨って反原発や反基地と一緒だと思うのは、こういう根拠の無いデマを言う事だよ

      犬はともかく、猫なんか里親サイト見れば野良ばっかじゃん

  16. 犬は捨てられたのを理解するよ。
    飼主から捨てられた犬を三回見たが、どれも目の色で分かった。
    一匹目は盲目の老人の飼っていた犬で、その老人の死後、その長女が育てていたが、仕事が忙しくて手に余るようになり、我が家へ来た。すでに老犬だったが、異様に大人しく、誰にも特に懐くこともなかったが、逆らうこともなく、一年余りのち、静かに亡くなった。
    二匹目は裏の川で動けなくなっていた。道路で捨てられたらしく、喉が渇き、河原に飛び降りたとき、脚を骨折したらしい。獣医はジステンパーにもかかっていると言った。ドッグフードを与えると、粉のカスも残さず、綺麗に食べた。最後、尿が臭いと思ったら、あれよという間に元気が無くなった。もう夜だったので、冷たい牛乳を与え、獣医の訪問は明日に回した。が、明け方、コトンと言う音がしたので見に行くと、もう動かなくなっていた。この犬も、我が家にいる間、鳴いたのはただ一度だけ、雌犬が近くへ来たとき、かすかに「コン」と、咳のように鳴いただけだった。
    三匹目は、高速道路のSAに置き去りにされたらしい。降ろされた位置でじっと飼主の戻るのを待っていた。時々、うろうろと歩道など歩きまわったが、また元の場所に戻り、返るはずもない飼主を待っていた。
    こういう不幸は無くならないだろう。しかし身勝手に犬を捨てる人の人生もまた、厳しく辛いものになる。人はその行為を我が身で贖わなくてはならない。

  17. 難しい問題だな
    保健所に持っていくのを批判し過ぎると公園や神社や他人の庭に捨てたりするんだよな
    実際うちの家に子猫数匹捨てられて両親が保健所に持って行くとそこで説教されたらしい
    どうすりゃいいんだよ

  18. 動物病院で注射で安楽死って選択肢もあるのに
    何でわざわざ窒息死の保健所に連れてくのかね
    やっぱ死体の処分(火葬や埋葬)が面倒だから?

    • 保健所の二酸化炭素も苦しめる為にやってる訳じゃないし、
      第2の飼い主が見つかる可能性が有るからね

      病気で苦しむ前に、ならともかく「自分が飼えなくなったから安楽死」って
      エゴがよく出てるな・・・

      • 安楽死云々はさておき、苦しめるためにやってるわけじゃないったって実際苦しんでるんだから言い訳にはならんな…。

        • いや、安楽死って名称だけで薬殺も二酸化炭素も苦しいだろ

          ペットの安楽死って普通は治る見込みがなくて
          苦しむだけの状態まで行った怪我や病気に対してするもんで
          戦時中のゾウや豹じゃないんだから
          飼えなくなったから安楽死って発想は無いわ

          • 注射による安楽死は麻酔と一緒だから苦しくない
            保健所のは安楽死ではなく窒息なので苦痛死ね
            で、殺すにしたって何でわざわざ苦痛死を選ぶのかなー
            って単純に疑問に思っただけ
            無知は罪っていうけど多分みんな知らないんだろうな
            保健所で犬が殺されるところ見た事ある?
            (あの悲痛なの鳴き声や口から泡を吹いた死に顔を)
            保健所に犬を捨てに来たやつ全員に動画を見せるようにしたらいいのに

  19. ペットショップに並ぶ事無く選別され処分される動物もさぞかし多かろうなあ

    • 途切れなく出産させられて、親もボロボロらしいからね。
      やっぱりペットショップは全廃して、ブリーダーの予約制にしてほしいなと個人的には思う。
      まともなショップもあるんだけど、制度が確立してない今の日本では判別つきにくいからね。

  20. 従姉妹は娘の出産前から犬飼ってたから、相当気をつけてたけど犬も赤ん坊に対して気を使って遠慮したりしてたらしい。雌犬だったんだが犬的に妹が産まれたような感覚も若干あるっぽく、赤ん坊に毛を引っ張られても耐えてたり、自分の大好きなおもちゃを赤ん坊がいじってるときはじっとこらえてたりしてたらしい。
    ペットは人間より病気になると金掛かるから動物用の保険に入ってるらしい。
    今飼ってる犬は3匹目だが、他の2匹共最後まで面倒みたよ。

  21. ソニーも、犬を最期まで面倒看なかったからバチ当たったんかなあ?

  22. 全て人間の勝手なエゴだよ。命あるものなのにね。
    車のシーン、いつもとは違う散歩コースへ
    連れ出してくれると本気で思ってたけど
    胸糞悪いラストで涙止まらない…

  23. うちも犬を看取ったけど、老犬って若い犬にはない良さがあるよね
    もう阿吽の呼吸っていうか、人の言葉を完璧に理解してて静かに語り合える感じ
    体は動けなくても台車で散歩連れてったら「今日はいい風だねえ…」って表情するし、
    肛門からウンコ引っ張り出してたら「かたじけない…///」みたいなw
    ああいう、完全に心が通ってるな〜って実感できる貴重な短い時間を味わう前に手放すなんて、めちゃくちゃもったいない
    老犬になってからの時間って、犬を飼う醍醐味の6割くらいが詰まってると思う

    • 神妙な顔でこの記事読んでましたが
      「かたじけない…///」で笑ってしまいましたw
      うちの子もそうだったので・・・w
      老犬と過ごす日々は本当に穏やかでのんびりした日々でした
      が、いつか近いうちに来る別れの日や、若くてやんちゃだった頃を思うと
      いたたまれない事もたくさんありました

      わんこがいなくなって10年
      新しい子を迎え入れたい気持ちも湧きますが
      あの子と同じように愛情を注げるか心配で飼えない状態です

      こうやって悩んでいる間にもどこかで処分されているんですよね・・・
      胸に詰まります

      • 辛い気持ちも含めて、わんことの思い出や愛情がずっと胸の中にあるのって幸せなことですよね
        うちは犬を見送ってから8年後に、たまたま通りかかった公園でやってた保健所のイベントで猫貰ってきました
        無理をしなくても、120477さんはきっとまた縁のある子と自然に出会えるんじゃないかと思います

  24. 絵が昔飼ってたゴールデンレトリバーっぽくて悲しくなった。
    うちの子はあまり手がかからずに老衰で亡くなりました。大型犬だから存在感も大きくて、未だに家に帰ると迎えに出てくるような気がして、でも当然いないのでいつも寂しい気分になります。もうこればっかりは慣れるしかありませんね。

  25. 猫を飼っていた馬鹿女が
    彼氏が出来たから猫を山へ
    帰してあげたって話が有ったな
    ラスカルかよ?

    • 動物を飼っている人間からしたら、ラスカルとか胸糞だよな。

      可愛くて可哀相だから渋る親に無理言って飼ってもらいました、
      でも、大きくなったらやっぱり面倒見切れなくなって森に捨ててきました、

      って、あんな物のどこが名作なんだよと思うわ。

      • あれは大きくなって面倒見きれなくなって捨てたんじゃなくて、ラスカルの野生の本能が目覚めだして、ラスカルにとっても人間との共存が難しくなったから野生に返したんだよ
        大人になって改めて観て、人間のエゴや野生の生態系にむやみに関与する事への警鐘と受け取ったよ

        だから今のペット事情とは意味合いが違う
        だいたい現代の世の中と状況がまったく違うんだから比べたって意味ないよ

  26. 国が決めた業者のみ繁殖と販売が出来て繁殖頭数も管理したらいいんじゃないかな。
    購入者の審査と国への登録も必須で必ず去勢手術させるとか。
    違反したら逮捕。

  27. 犬も猫も25万頭は下らないだろうな 処分の数だよ
    こういう小さなことをなんとも出来ない国は大きなことをやっても大きな失敗となって帰ってくるのは間違いないね

  28. 犬は、子供にとってもいい友人になれると思うけど
    躾が行き届いてないと、噛んだり引っかいたりと不安になるのかもね
    猫とかは寄生虫だっけ?あれのせいで、妊娠したら新しい飼い主を探したりするみたいだけど

  29. 友人が、実家で飼ってた犬が越してきたばかりの近所にイジメにあって、ペットOKの部屋探して、連れて家でたんだ。(家出じゃないよ)ずっと可愛がっていて、でも犬がガンで余命宣告されて、いつどうなってもという状態で五年間一緒に過ごした。この前亡くなって、辛かっただろうなって。
    自分も『家族』亡くしてるから。

    殺処分…何か他に良い案があれば良いのだけれど、それを利用して余計に軽く考えるヤツもいるからなー

  30. かなり昔に1度だけ聞いて印象に残っていた「シャムネコと野良犬」。
    時々思い出して、探してみたが見つからないまま月日がながれた。
    そしてついに数十年ぶりに巡りあうことが事ができた。

    https://www.youtube.com/watch?v=tfea253SwRU

  31. 愛猫が老衰で死ぬ辛さを経験してる
    もう飼わないよ
    入れ替えたみたいにしたくないんだよね

    • 老衰も、死ぬ数時間前から悲惨なんだよな・・・

  32. 一番きついのは保健所の人だね
    何度も何度も繰り返してるのだろうか
    助けようとして助けれなかった医者とは違う
    自らの手で殺さなければいけないつらさ・・・

  33. 犬猫も毎年2,30万殺してるけど
    赤ん坊も毎年2,30万殺してるわけで
    個人的にはそっちの方が問題だと思うけどな

    • どっちも大きな問題。
      軽率に比べるものじゃない。

  34. 動物を金で取引するな。

  35. 保健所だろうが獣医にだろうが、飼う以上は絶対に捨てるな。
    いざとなったら心中するか共に浮浪者にでもなる覚悟がある奴だけ飼え。
    動物はおもちゃでは無い。捨てられる身になれ。

  36. ペットショップなんていらないと思う
    あれこそ命を軽々しく扱いすぎ
    血統書なんて付いてても付いてなくても同じ命なのに
    変な価値付け過ぎなんだよ

  37. 赤ん坊が生まれるから犬を捨てる?
    いずれ結婚すれば赤ん坊が生まれるだろうことは最初からわかってるのに?
    無計画の末に家族を死なせたバカが「しかたない」で許されるなら
    親をコロした某事件のひきこもニートも同程度には「しかたない」ね。
    願わくば、親の因果が子に祟らんことを。そして犬と同じくらい苦しんでタヒねバ飼い主。

  38. 看取る辛さを知ってから飼えなくなった

  39. 無責任に捨てる奴は論外としても、どうしようない事情で泣く泣く捨てる奴もいるだろう
    野犬化を避けるため、殺処分自体は必要悪として理解は出来る
    だが、人任せにするな
    保健所は場所を提供するだけで、飼い主自身に殺処分をさせ、遺体を後始末させろ
    捨てた張本人が全く手を汚さないのは絶対に許さん
    自分の行為がよく理解出来るように、飼い主に全部やらせないと絶対ダメ

    • 米軍軍人と愛犬の話を思い出したわ(´・ω・`)

    • それ喜んでやる人種もおる
      ツイッターに野良子猫殺害画像アップさせた女を、2ちゃん探偵団が特定して通報しとったの見たで
      ※120446のそれが罰になるのは、まともな情をもった人間だけや

  40. 安楽死じゃなくて、かなり苦しみながら死ぬんだけど…
    安楽死なんて書いたら安楽に死ねるから捨ててもいいかと思う馬鹿が増えるだろ

  41. 犬は好きだが面倒を充分に見れる自信が無いので今は飼わない

  42. ペットショプなんか必要ない。
    犬を飼いたければ保健所や里親を探している所から
    貰ってくればいい。
    無責任な飼い主やペットショプ、ブリーダーを無くす
    法律を作って管理出来る様にしてほしい。
    私は犬を飼っているが毎回、引き取って来て飼って
    いるのでどうしても手放さなければならないなら
    責任を持って引き取ってくれる人を探してほしい。

  43. 今、家で飼ってる柴犬は保健所から貰って来た犬だわ

  44. ああ、命を軽んじるのはクソだが、だからと言って野に放すことはないようにな
    最悪でも保健所に連れて行くように

    • 最悪でも代わりの飼い主を必ず探すこと。保健所だって引きとりたくないんだよ。

  45. 厳しい事を言うが、だからといって野放しにしてもいけない。
    野犬になって狂犬病になられても困るし、外来種の繁殖は大問題だからな。
    本来ならあのガス室のスイッチは、飼い主が押すべきだろう。
    この作品は飼う前にペットショップで読ませる事を義務付けるべき。

  46. ペットショップというより生体販売に反対。ペットショップはペットが往生できるように飼い主に情報やサービスを販売するように変えていってほしい。一部の有名ペットショップの非情さはほんと目に余る。

  47. 茨城県には燃えるゴミの日、燃えないゴミの日、資源ゴミの日、犬の日があって、それぞれ収集車が来ます。

  48. 保健所に連れて行くだけマシな飼い主なんだがな。
    野良とか言ってる脳死よりは人間が出来てる。
    所詮ペットは人間の娯楽。
    最後まで飼えないなら飼うな、それだけ。
    保健所に遺棄も一応最後。

  49. イギリスの場合だとウェールズや北アイルランドでは保健所が飼い主から犬猫を引き取って殺処分しているが、イングランドでは保健所が飼い主から犬猫を引き取ることはないが動物病院や動物福祉団体が殺処分を有料で行っている。
    (※狂牛病騒動の時にウェールズや北アイルランドの保健所が殺処分した犬猫を家畜飼料会社に売っていたことが判明し、牛や豚や鶏の餌やペットフードに犬猫の肉が使われていると社会問題になった。その後、家畜飼料会社への販売は中止された。)
    動物に関する法律が厳しいイギリスではあるが、厳しい故に犬猫を捨てる飼い主も少なくなく、ロンドンでの人口10万人あたりの野良犬(飼われている犬とは異なる野生動物としてカウントされる)の年間殺処分数は東京都の野良犬や飼い主から引き取り殺処分した年間の頭数を超えている。
    本当に難しい問題だね。

  50. 犬を捨てる人間を殺処分すれば良い
    ペットの登録制やペットショップの免許制
    それからペットが何処で買ったか追跡できるようにすべき

    • 大賛成!
      人でなしを排除できるシステムがあれば
      よりよい社会づくりに貢献できるね!

  51. 犬の殺処分が多いのは田舎
    都市部では少ない。最近は譲渡体制が整ってほぼゼロのとこも多い。
    殺処分の対象の殆どが野良の雑種
    野良犬が多い地域ほど殺処分が多い
    これは衛生概念のある国では世界共通
    野良犬の殆どは捨て犬ではなく外で繁殖してる。
    野良が圧倒的に多い猫の殺処分は犬の倍。

    都会の人でも雑種が好きな人も多いが、田舎まで貰いに行く人は殆ど居ないから
    ペットショップで買うことになる。ペットショップだとある程度家に合った犬も選べる。
    譲渡体制の更なる発展やブリーダーの資格制度を構築するのが先で
    ペットショップ非難はお門違いと言える。

  52. 非難するつもりはないけど、譲渡犬でも血統種は貰い手の方が多い
    老犬や病気の犬はなかなか見つからないけど
    譲渡犬情報でも余ってるのはみんな野良育ちの雑種
    雑種でも人の手で育てられて捨てられた子は懐くから貰い手が多い。

    ペットショップを非難してると最終的には雑種や老犬、病気犬以外を貰うことに後ろめたい気持ちになる。
    そういう飼い主の負の感情は犬にとっては迷惑千万。
    どこでどういう犬を手に入れようが、愛情を持って飼えばいい。
    ペットショップと殺処分は全く関係ないどころか、ペットショップが増えた結果
    ペットを飼う人が増えて譲渡犬も増えて殺処分は減ってる。

    • どんだけ知ったかなの。殺処分が減ってるのは自治体、保健所、動物病院、名もない民間団体が協力して世間への周知と努力した成果でしょ。その人たちはいつだって助けた命と助けられなかった命の間で苦悩してるんだよ。ごめんね、口調がきつくなって。(あなたは口先だけだけど)この問題に取り組んでいる人たちの願いが叶うように協力してあげて。

  53. 最近、日本の幾つかの地方で無責任な捨て犬から野犬の群れができている。
    野生動物だけではなく家畜が襲われる事例や人に向かってくることさえあるという。
    野犬だから当然狂犬病などのワクチンも受けていない。
    処分場を肯定するつもりはないが、安易で無責任な捨て犬をするよりはマシなのかと思わないでもない。

  54. うちの犬も極端な老衰で、痛みで丸3日泣き続け、聞くに耐えられなくなり、保健所で殺処分してもらった。

    その罪は今もこれからもずっと持っていくつもりだ。そして、二度と犬を飼う事は無いと決め手いる。最後まで責任を果たせなかった自分は糞です。

    • それは飼い主,犬双方つらかったでしょう。
      手立ても無く痛みを3日も耐えていたのなら,私がその愛犬ならば「もう十分ですよ」といいたい。辛かったかもしれませんが私は英断だと思います。

      願わくば,動物病院等で安楽死,遺体を弔うことができればあなたの心も幾分かは軽くなったのではないかと思うばかりです。

  55. ペット税の導入とペットショップの許可制(酒・煙草取扱店と同じ)が必要だと思う。おもちゃや人形の感覚で簡単に動物が買えないようにする事で悲劇は減る。
    あと、ブラックバスやブルーギルやソウギョなどの外来魚を池沼河川にに放流してる馬鹿を、執行猶予なしの実刑で刑務所へ放り込める法律にしてくれ。数十万円の罰金で終わる位なら似非アングラーはどんどん稚魚を放流する。

  56. 家族ってのは違うと思うんだよな。
    ペットと飼い主であって家族ではない、家族同然という表現ならまだわかる
    。どうにも引っ掛かるんだよそこが。

    • うちの場合は、死ぬまでは面倒見るが、死んだら保健所だよ。
      (市によって窓口名は違うんだろうけど・・・)
      位牌を作るとか、墓を作るとか、そうしたことはしない。
      そう言う線引は有るな・・・

  57. コメントが吹き荒れているね

  58.  私は以前田舎の役場に勤務しており、いろいろな部署を異動しましたが、7年ばかり、
    野良犬・野良猫を捕獲する役に就いた事がありました。捕獲用の檻を仕掛けて、主に
    野良犬を捕らえ、保健所に運んで引き渡します。7年間で数百頭に及んだであろうか?
     野良犬でも、完全に野生化したものは攻撃的ですが、捨てられたばかりの飼い犬は
    おとなしく、そのまま飼う事もできそうです。猫も同じ。野良の子猫がいるから捕らえて
    くれと住民からの通報があり、行って収容して保健所へ連れて行きましたが、初めから
    野良猫の子として生まれたものと、人に飼われていた猫から生まれて捨てられたものは
    明らかに違います。前者は人間と接点がないから人間を見ると敵と判断して威嚇行動を
    取りますが、後者の場合は人懐っこく、すり寄って来ます。ある研究によれば、飼い猫は
    人間を自分と同じ猫の仲間だとみなすそうですが、実感できました。
     だが、そのような犬・猫でも、私は保健所に運び、処分を依頼しなければなりません
    でした。うちで飼ってやりたくても、場所も経済的余裕もありません。因業な役目だと
    思いましたが、犬・猫を捨てる者がいる限り、私がやらなくとも誰かがやらねばなりま
    せん。
     外国の動物学者が、ペットを飼えなくなったら飼い主が責任を持って安楽死させろ、
    それが最後の愛情だ、と言っていました。納得できます。ダラダラと長文失礼。

    •  ”外国の動物学者が、ペットを飼えなくなったら飼い主が責任を持って安楽死させろ、
      それが最後の愛情だ、と言っていました。”←ここら辺が特にあやしいんですけど。

    • 感情的にも大変な仕事だと思います。
      最後の一文はその通りだと思います。覚悟の無い飼い主は報いを受けるべきだと思います。

  59. 私が産まれてから現在の飼い犬で四匹目
    皮膚癌で亡くなった1頭以外は全員二〇年近く生きての老衰で亡くなってますわ
    自分の時間がままならないなーと思うこともあるけど
    この子が居てくれて良かったなぁって思う方がでかいので、飼育放棄する人の気持ちは判らない
    ちなみに皮膚癌で亡くなった子以外はみんな、捨て犬や保健所行き手前や、ブリーダーに返却される直前の子とかばっかり

    • 治る見込みの無い病気のペットに対して、安楽死は良いか悪いか・・・
      みたいな話も有るんだよな・・・

  60. ペット飼いたい人はペットショップ行く前に、試しに保健所見に行くのお勧め
    気に入った仔がいなければ無理に引き取らなくてもいいんだし

    一目惚れするような可愛い犬猫いるよ
    純血種が欲しいと思ってても、飼い始めたらもうかけがえのない「ウチの子」になる
    世界一可愛いウチの子がタダだったなんてお得感半端ないwwwとか思っちゃうよ
    ちなみにうちの市では病院の予防接種が割引になる券も貰えて至れり尽くせり

  61. 不幸な事実が愛犬カルトに利用されませんように

  62. 現在2匹の犬を飼って,これまで3匹の猫を看取ったよ。
    外国ではすでに導入されているが,飼い主となる人がちゃんと最後まで飼えるのか審査する制度を設けるべきだと思う。

    もうひとつ思うのは過激だと思うかもしれないが,殺処分の施設って優しすぎないかな。
    「うちでは飼えなくなったんでおねがいします~」
    こういう輩にはナイフ1本投げやって「今ここでお前が殺してやれ」でよいと思う。
    >120534
    前の猫が外で毒を盛られて臓器不全,回復の余地なしだったので動物病院にて安楽死をえらんだよ。
    人間側の都合で「死んで」と引導を渡すのはただただ傲慢と,命に対する不敬極まりない態度だと思います。

  63. 小さい頃野良犬(年寄り犬)を拾って飼ったけど(親は反対したが無理を言った)その犬が天寿を全うするまで面倒を見たよ、最後俺の掌を一舐めしてゆっくり眠る様に息を引き取った(その後4時間近く抱きしめてワンワン泣いた、親が引き離すまで)
    この年になってももう動物は飼いたいとは思えない(別れが辛すぎて)
    ペットを飼う者はやはりドイツと同じ「免許制度」を入れれば良いのでは?道具扱いする馬鹿者の犠牲にしたくは無い。
    ※120478 確かスターリングの父親に「期限付き」で飼う事を許した筈では?
    ※120609 きっと苦しませるより飼い主(身近な人)の手で「介錯」をしてやれ・・・の意味では無いだろうか?

  64. どのような理由であっても、家族にしたはずの動物を自分の都合で捨てる様な人は、それが人間の家族であっても同じように処分するのだと思う。
    親殺し、子殺しなんていうのは同じ精神構造の人がする事だろう。

  65. 何処かの高校だと思う。
    殺処分され焼却されて残った遺骨を引き取って花の栄養にして育てているとか…
    遺骨を石で砕いて粉にするのがどんな気持ちでいるのか。

  66. 別の命の面倒なんて、見られない。
    失踪するかもしれない、死に別れも辛いと思うから。

    だから、生き物は飼いたくない。
    大切にされて可愛がられてる子を見るのはすきなんだけどね。

  67. ペットだ、家族だって言ってる時点で「傲慢」なわけだが?

  68. ええの犬は 安楽死が有って
    こちとら 自殺や

  69. 20年生きた飼い犬をまだ元気なのに保健所に連れて行って殺処分した知り合いがいる。
    心の底から軽蔑している。
    一度も撫でたこともないし、散歩に連れて行ったのを見たこともない。
    紐を長くして放置、餌を与え、糞尿の処理をするときだけ近寄ったのみだった。
    その家は現在家庭崩壊している。
    バチがあたったんだと思ってる。

  70. 飼い主が無責任すぎんじゃね?責任もって育てられないなら動物飼う資格が無いでしょ?

  71. 初めて本に泣かされた

  72. 誰も信じないと思うけど、ペットの残留思念って、本当にあるんだよ

コメントする