kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の女子小学生の心をえぐる漫画「いじめ」が累計230万部の大ヒット! 【台湾人の反応】

   

33 コメント

日本で累計230万部を売り上げるほど小学生女子の間で人気になっているという五十嵐かおる先生の漫画「いじめ」のことが台湾で紹介されていました。「いじめ問題」について話し合う台湾人の反応をまとめました。

『いじめ』いじめ作品が大人気で読者の共感を呼ぶのはいいことなのでしょうか?

o5mYoKOblJ6Vp6Q

ヤフー・ジャパン・ニュースは、小学館の漫画雑誌「ちゃおデラックス」に発表されたいじめ漫画『いじめ』について特集を組みました。特集の中で記者は出版社の編集部になぜこの漫画が売れているのか、また、作品で表現したい内容や画風などについてインタビューしました。その結果、インタビューした小学生と小学館編集部の両方から「この作品の内容に共感する」という回答が得られました。漫画と読者が共鳴できるというのはいいことですが、読者が生々しく感じられるということは、つまり読者も……

現在第10巻まで単行本が出版されている『いじめ』

いじめ-いびつな心- (ちゃおフラワーコミックス)

五十嵐かおるの作品『いじめ』は、台湾でも『我不要一個人』のタイトルで出版されています。このシリーズの漫画はいじめに関するいくつかの短編から成り立っています。それぞれのストーリーの人物には直接的な関係はなく、年齢さえも違っています。たとえば第一巻は「仲間外れ」をテーマとした物語から始まります……

同級生が仲間外れにされているのを見て立ち上がった主人公!

o5mYoKWelJ6Vp6Y

結末は当然……自分が仲間外れの対象になってしまいます

o5mYoKaYlJ6Vp6c

短編の中には、主役がいじめられっ子ではなく、傍観者の場合もあります。

同級生がいじめられているのを見てもどうすればいいのか分からない小学6年生……

o5mYoKadlJ6Vp6o

いじめをテーマとしたこの作品は、2005年から現在までに10冊の単行本と10冊の小説が出版され、累計販売部数は230万部に達しました。そして、このように注目され特集を組まれるまで有名になりました! なかなか面白いのは、五十嵐かおる先生の画風は特大の目が特徴ですが、記者は編集部にこのような画風でいじめを描く意義について尋ねています。編集部の回答は「より明確に感情の起伏を伝えられる」でした!?

目が大きすぎて人間に見えないから、いじめられるのではないのでしょうか?(違う)

目が頭より大きくなりそうな時もあります(゜д゜)

いじめ-負けない勇気- (ちゃおノベルズ)

しかし『聲の形』やこの『いじめ』のように「いじめ」をテーマとした作品が読者の関心を集めるというのは、日本で「いじめ問題」が深刻であることを象徴しているのではないのでしょうか? こうした漫画が共感されるというのは、果たして良いことなのでしょうか…?

台湾人の反応

  • 彼女の初期の作品を読んだことがあるけど、目はこんなに大きくなくて普通だった。後期になって顔の半分を占めるような特大サイズに変わった。彼女の作品の多くはいじめ作品だけど、ストーリーはよく出来ていて、考えさせられる。特に私のような人間関係に恵まれない人間にとっては…。
  • 『Life』と『校舎のうらには天使が埋められている』 を思い出した。どっちも面白い。
  • これはおもしろいんだけど、目が…
  • 作者は作品を通して大衆にこの問題に注目させようとしてるんだから、議論を引き起こすのは良いことだろww
  • このシリーズは持っているけど、五巻から目の大きさレベルが一段上がった…w
    だけど内容はいいよ!
  • あの目はどうしたんだwww
  • いじめは精神攻撃であり、肉体も傷つける。どの国でも同じだ。
  • 実はこの作者はデビューしたての頃の画風は普通だったんだけど、どうして今はこんなになったんだ?www
    まあでもそれも個性だから
  • だんだん「いじめられないために他人をいじめる」という考え方を信じなくなっている。
    なぜなら憎しみの連鎖を作るだけだから。
  • …武内昌美?(最後の一枚) 彼女は漫画家なんだから自分で描けばいいのに??
  • 読んだことがある。
    画風は目を誇張しているが
    内容はいい。共感できる。
  • 角度を変えてみれば、この種の作品は多くの人にいじめ問題を直視する機会を与えているので、決して悪いことじゃない。
引用元:《我不要一個人》霸凌作品大熱門 讀者心有戚戚焉算是好事嗎?

  関連する記事

日本のアニメ『鉄血のオルフェンズ』長井龍雪監督が「最終回には別プランがあった」と暴露!?【台湾人の反応】
日本で話題の漫画「ヤング ブラック・ジャック」アニメ化決定に台湾腐女子も大歓喜!!
日本の女の子が「櫻井翔恐怖症」を克服する様子が可愛いwww【台湾人の反応】
安倍総理やブッシュ大統領を倒せ! 北朝鮮の暴力ゲームが低俗すぎる【台湾の反応】
台湾人「日本のおもちゃが欧米人には理解できないwww奇妙でクリエイティブなのにwww」
日本の「アニメ業界や動画マンの悲惨な状況」を見た台湾人の反応
日本のパクチストの熱い要望で「パクチー味ポテトチップス」が発売www【台湾人の反応】
日本のアニメや漫画の「糸目キャラの分類」を見た台湾人の反応
日本のアニメファンが選ぶ「2015年最も魅力的だったキャラ」を見た台湾人の反応
日本のアニメ『小林さんちのメイドラゴン』可愛いカンナちゃんのパンツがギリギリ見えない作画がけしからん!【台湾人の反応】
【反応の反応】WBC日本vs台湾戦後の日本のネット住民のコメントを見た台湾人の反応
台湾人「日本にあれがないことを初めて知った」パンをくわえて走るアニメの学生
日本のアニメ映画「君の名は。」のあの噂を新海誠監督が裏設定だと公認!【台湾人の反応】
台湾人「日本の本屋があの手この手の陳列で絶対にお客さんを笑わせようとしてるwww」

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 社会

33 件のコメントがあります

  1. よく2ch方向で揶揄する形で見かけてたけど人気作品だったのね

  2. 目が異常。ちょっと気持ち悪い。

    • 目を異常に大きく描く絵柄が吐き気を催すよね
      許容範囲以前の問題で、まったく可愛くないよ

    • え? 少女漫画なんて昔からこんなもんだろ。赤塚不二夫が少女漫画描いてた時期から今日の少女漫画までずっと読んでみろよ。

  3. いたる絵がフツーに見えるな
    まるで仮面ライダー並みの眼だわ

  4. そのうち目玉おやじみたいな事になるんじゃないかと密かに期待

  5. 作者がこういう意図でわざと目を大きくしたみたいなインタビューをどっかで読んだ

  6. オリジナル描かせて貰えないのね。
    原作紐つきだし。

    目の大きさ?は、種村先生くらいやらかして下さい。頑張ってw

  7. 目が原因とか言うそのデリカシーの無さがいじめの一因です

  8. いじめってまだあるの?
    自分の時は、校則でいじめが義務付けられてるのかよってくらいにあったけど、今の時代は人間関係あっさりしてそうだし、親が子供大事にしてるから訴えたりとか、転校とかもしやすそうじゃないか。
    根絶はしないと思うけど、少しはライトにはなってるんじゃないの?
    この漫画みたいな古典的なやつをまだやってるの?

    • 自分とこはこんなあからさまなのはなかったな。ただ、顔がブスだと影でいじられた。だいたい女が男にやられてた。男は群れるとブスをいじめ始めるな

  9. 目でかすぎだろ・・
    ここまで奇形だったらそらいじめられるわ

    • いや逆にいじめるの難しいでしょ、怖いもん。
      酸吐くとか絶対常人にない能力持ってるだろ。

  10. 冷やかす気は無いが、本当に目が大きすぎて変すぎて見てられない。

  11. この漫画の目の大きさ以外に言及してる記事初めて見たけど、案の定目の事しか話してない

  12. 漫画の絵柄はデフォルメされてるのが仕様だとしても人物認識の限界を超えてる目玉のデカさだな

  13. 目がデカすぎて差別されたんだな。
    世界に向けて「差別された」と拡散させるんだw

  14. 目が、目がぁ~っ!

  15. 少女漫画って異様に目が大きいのが多い気がする

  16. 異児目

  17. 学校では生徒全員裸で学校生活を送ればいじめは無くなると思う

  18. これは間違いなく妖怪の類

  19. イジメしてるクズなんて、イジメてる意識ないからな
    相手が私達をイライラさせるグズなのが悪い
    イジメられる側に問題があるんだよ、私らにイライラさせるっていう迷惑かけてるから
    私ら悪くないし!とか本気で思ってるからな

    イライラするなら近づかなきゃいいしスルーすりゃいいのにさ

  20. この人用のメガネとかどうなるんやろか
    コンタクト入れてるシーンとかぜひ見てみたい

  21. いじめ大国ニッポン
    世界で一番陰湿で粘着質な国民性

    • 違うから
      いじめをテーマにした作品が多いから目立ってるだけ
      逆に問題視している人が多いということの証明にもなっている
      日本は確かにいじめ大国だが、世界一では無い。その様な絶対評価ができるものでは無い。

    • はあ?
      そういう事は、他の国を知ってからいえよ
      アメリカじゃあ未だに人種や学校社会によるヒエラルキーによるいじめが存在し、その挙句銃乱射事件が起きてるし、イギリスじゃあ7割の人間がいじめの経験があり、ヨーロッパ最低の水準とまでいわれてるんですけど?
      韓国じゃあ、新入生や転入生をいじめるのが通過儀礼として社会的に公認され、改善の見込みがまるでないし、中国じゃあ少共産党系の人間による少数民族へのいじめが行われ、就職にまで影響を及ぼしているというのに
      お前は世界を余りにも知らなさすぎるわ

  22. コラじゃないのか・・・
    トンボかと思った

  23. 関係ないけど今でも虐めはあるよ。女は粘着質でネチネチ
    精神攻撃&手を触れさせない卑怯技、男は脅しを入れてどつくか
    地味に精神攻撃の二連技。

    まあタチが悪いね。

  24. ギャグ漫画日和のコンタクトネタかよ

  25. ユニセフの調査によると
    日本の子供がイジメに遭う確率は、先進30カ国の中で低い方から数えて12位だった。
    ttp://www.unicef.or.jp/library/pdf/labo_rc11ja.pdf
    つまり日本は先進国の平均よりイジメが少ないんだよね。

    治安が良くイジメ以外の問題が少ないという意味で、イジメの問題が相対的にクローズアップされてしまうんだろうね。

  26. こんな目じゃいじめられて当然ですわ

コメントする