kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

近い将来「日本から消えてしまいそうな職業」を見た台湾人の反応

   

24 コメント

日本で紹介されていた「日本の消え行く職業ランキングTOP9」が台湾で紹介されていました。便利になるのはいいけれど、人間ならではの温かさがなくなることを懸念する台湾人の反応をまとめました。

「消え失せようとしている職業」人にはロボットにできないことがたくさんあるのに…

qJqRn6KelJ6Vp6Q

昨年、イギリスのオックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授が「将来、コンピュータ化によって失われる仕事」の論文を発表し、世界中で大きな反響がありました。日本のニュースサイトでもネットでアンケート調査を行い「近い将来、ロボット等の技術進化により日本から消えてしまいそうな職業TOP9」を発表しました! 効率化はロボットに敵わないかもしれませんが、人間にしかできないサービスがたくさんあると思いますよ〜。

第9位:配達員

qJqRn6SclJ6Vp6o

ピザやファーストフードのデリバリー、宅配便や郵便配達などは、精密な位置を把握できるロボットもしくはリモコンヘリコプターなどに置き換えられる可能性があります。ある日、たくさんのロボットがあちこちの玄関で「受付番号ヲクダサイ!」と叫んでいる情景を想像できますか?

第8位:運転手

qJqRn6WXlJ6Vp6s

車が完全に自動化した場合、大きな影響があるのはタクシー運転手やバスの運転手でしょう。また、トラックの運転手も機械に置き換わるということです。街中をロボットの運転手が走り回るのは奇妙な光景でしょうね!

第7位:通訳

qJqRn6WblJ6VqKM

外国語の翻訳は正確になりますが、通訳としてロボットを連れ歩くとしたら不便ですね。私は「ほんやくこんにゃく」があれば十分なのですが…。

第6位:接客業

qJqRn6aVlJ6VqKc

ホテルなどでお客様を案内するベルボーイをロボットに置き換えたら…わたしたちは感情のないロボットにホスピタリティを感じられるでしょうか? いくつかの職業は、単に効率を重視するだけでなく、人間ならではの温かさについても考慮する必要があると思いますが! ! !

第5位:給油店員

qJqRn6aalJ6VqKg

セルフサービスのガソリンスタンドはどんどん普及していますね…。このままでは拓海も改造費を稼ぐことができません。

第4位:出版社

qJqRn6aelJ6VqKk

電子書籍の浸透は、これまでの出版業界に非常に大きな衝撃を与えました。ひとたび出版社に変化があれば、印刷会社や書店などにも同じく影響があります。しかし、わたしはまだあの印刷された紙の匂いと、指でめくることのできる紙の書籍が好きなんです。

第3位:レジ係

qJqRoJ2YlJ6VqKs

レジロボットを設置することはそんなに難しいことではないでしょう。しかし、未払いや盗難を防止することは難しいのではないでしょうか!

第2位:電話サービス

qJqRoJ2dlJ6VqKw

機械は24時間対応ことができますが、的確に返答するためには事前にそれなりの情報を入力して準備しておく必要があるでしょう。しかも、クレームを言うお客さんが方言を使ったりしたら…これはコンピュータが正確に認識できない原因となります。この分野にはまだまだ多くの労力と費用を投資する必要があると感じます!

(人間のオペレーターの声のほうが魅力的なのは言うまでもありません!!)

第1位:レンタルビデオ業界

qJqRoJ6XlJ6VqaM

出版業界と同じく衰退の一途を辿るレンタルビデオ業界。いまではインターネットの動画サイトに会員登録をするだけで、外に出ずとも最新の映画が観ることができます。アンケートに答えた多くの日本人は「わざわざレンタルビデオ屋に借りに行くことはもうない」と答えていました。これは間違いなく最初に消えていく職業だと言えるでしょう! ! !

台湾人の反応

  • 工業や農業の生産がロボットに置き換えられるなら、人間は次の段階に進めることができる
  • 楽すぎるのは良いことじゃない
  • ハッキングされたら終わり。なによりコンピュータは人間が設計するものだよ。もし誰もコンピュータを破壊できなくなったら、人類にとっての脅威。
  • 私はシェフと作家は置き換えできないと思うな。
    作家の頭の中で創るストーリーはどんな賢いコンピュータでも作り出せないでしょう?
    食べ物もそう。もちろん多種多様な食品の生産ラインはあるけど、でも”匠の料理”みたいなものは経験豊富な料理人のみが作ることができるわけで、機械ではそんな味を作り出すことができない。

    • いまネット上では、たぶん交響音楽を作るプログラムは既にあるよね。
  • すべての人類がロボットに変わったとき、それはこの世の終わりだ。
  • 拓海の失業はガソリンスタンドにセルフ機械が導入されたせいw
    配達もロボットに代わったら…ハチロクを買えなくなっちゃうw
  • レンタルビデオ屋なくならないで! 私はビデオを借りて家に戻ってから一人で見る感覚が一番好きなのに!! 今はどんどん少なくなって超悲しい!
    • だよね〜 涙~_~””
  • ドラえもん「どこでもしずかちゃん~~」
引用元:《即將消失的職業》真人也有機器人無法取代的萌點……

  関連する記事

日本のページの「絶対に押してはいけないボタン」を押した結果www【台湾人の反応】
日本の「原作者が声の出演をしているアニメ」を見た台湾人の反応
日本人「チョコミント好きは頭おかしい、歯磨き粉食べればいいんじゃない?」【台湾人の反応】
バレンタイン保険
日本の『バレンタイン保険』を見た台湾人の反応
日本のマンガ「日本の漫画家が台湾に行ってみた件について」が面白そうwww【台湾人の反応】
日本の『人類最凶のブス』の修正に台湾のPhotoshop職人が続々参戦!
日本で進化しすぎた「捨て身の壁ドン」イラストに台湾人も大ウケwww
日本人が大人になっても「忘れられない駄菓子」に台湾人「懐かしい!」「台湾と日本のシンクロ率が高すぎる!」
日本の「少女漫画によくある設定」を見て共感する台湾人の反応
日本の「宮城県で養殖された牡蠣」が巨大すぎるwww【台湾人の反応】
日本のテレビの「女が嫌いな女のタイプ」が分かりすぎてウケるwww【台湾人の反応】
日本の「血液型診断」が当たりすぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本にあれがないことを初めて知った」パンをくわえて走るアニメの学生
外国人も号泣する「日本のアニメ」にパラレルワールドがあったと話題に!【台湾人の反応】

 - ランキング, 反応, 台湾, 社会

24 件のコメントがあります

  1. > ドラえもん「どこでもしずかちゃん~~」

    最後にこれを持ってくるのかよ!w

  2. 消滅して欲しいのはプロ野球選手
    素行の悪さは犯罪者予備軍にしか見えん

  3. ホンヤクコンニャクって、スリットがあったっけ?
    エロイのね♪

  4. コンニャクの切れ目…

  5. 写植屋ってもう消えちゃったかな?

    • 今は電算写植やDTPだからなー、ホットドッグプレスやってた頃の山田五郎やいとうせいこう位の世代までは切ったり貼ったりの手動写植をやってたようだけど。

  6. 何でこんにゃくに切れ目を入れたし・・・w
    まぁ上にある職業でも全ての人員がロボットに置き換わるわけでもない、と思うし、
    そうなったらそうなったで、別に職業自体が無くなる訳でも無ければ、
    人間は人間で違う職に就くなり、新しい職業を興すだろうから、それほど悲観するような事でもないと思うけどなぁ。

  7. 非効率な部分を効率化して人材を他に回せれば
    移民を受け入れなくともなんとかなるのでは?

  8. 今後20年以内になくなる。もしくは半数以下になる職業。(ほぼ確定的)
    銀行窓口、スポーツ記者、オペレーター、通訳、レジ、弁護士助手、受付
    測量、薬剤師、商社(総合以外)、紙媒体に付随する職業、金型職人、パイロット…

    ああ考えるだけで頭痛くなるわ…
    IT、ロボット、3Dプリント、ドローン
    これだけで数千万の雇用を奪えるのは確実。

    • パイロットは現状不足して、今後さらに深刻になるという予測。
      操縦の自動化はかなり進んでいて人間のミスも減ってきたが、万が一を考えるとどこまで機械任せに出来るか。

      • 不足した現状が自動操縦の必要性を高めているのと人件費抑制で航空会社は結構本気みたいよ。昨今のパイロットによる道連れ自殺や操縦ミスが続けば世論は変わるかもしれないね。

  9. 作家・小説家は生き残るだろうけど漫画家はどうだろう?

  10. 幾つかはロボットを導入して改善していけば、儲けそうなんだがな。

  11. ロボットが増え、そして無職も増えていく

  12. 出版業自体は無くならないでしょ。
    電子的に出版するだけだから。
    無くなるのは印刷業の方でしょ。

    • 出版印刷関連はDTPで電子ブックのデータおこしのアウトソーシングとして残るかと……大日本印刷も凸版印刷も出版印刷以外の部門が大きくなってる。例えば、ICカードの印刷、ICチップを乗せるランド製造、プリント電子基板、宝くじ券の印刷、ラッピングバスや広告用ポスターなどのアド部門など、こういうのは出版業界よりも市場が大きい。

  13. 後々は人類から労働が無くなって人類は自由に生きるじだいがくるらしいな。
    何百年後だろうけど

    • キノの旅にあったよな
      労働はロボットが行いその産物で人々が豊かに暮らしている町

  14. 無人配送は無いと思う。
    それ狙いの窃盗団が横行するだろ。

  15. 言うてもセルフのガソリンスタンドでもバックに店員いて監視してるし
    呼び出せて聞けたりできるし

    無人レンタルはだいぶ前からあるけど流行ってない上に
    これも店員が監視してるし

    現場に立つ人が減るだけで完全な無人は当分日本でもなり立たないと思うな
    現場の人が減って機械を管理する人がその分増えるだけ

  16. 裁判官は要らなくなると思う。特に最高裁。
    というか、現在の最高裁判事、機械と変わりない。

  17. 印刷屋はなくなるかもしれんが
    電子書籍オンリーになっても出版社はなくならんだろ
    人員は削減されそうだけど、編集は必ず必要だし出版社のシステムは要る

  18. 最終的には人の手でしなければいけない仕事をしてるけど
    接客業や通信サービスとかいう人の気持ちが大切にされるべきもの、大きく左右されるものっていうのは生身の人間が関与しなきゃ無理だよ
    あと機械ではどうしても微細すぎてわからなかったりすることとか

  19. コミュニケーションが主軸の仕事は生身の人間の需要があると思うけど

    クレームなんかロボット相手にしてたら余計怒りたまるだろ

コメントする