kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「もっとも美味しいご飯もの」ランキングを見た台湾人の反応

   

76 コメント

日本人が選んだご飯を使った料理「美味しいごはんもの」のランキングが台湾で紹介されていました。美味しそうな日本料理を見た台湾人の反応をまとめました。

日本のネットユーザーが選ぶ「最もおいしいごはんもの」ランキング公開

qpiSn5_ZkZ6VqA

アジア人にとって白いご飯はとても重要な主食です。ご飯をもっと美味しく食べるために、それはもういろいろなおかずとの組み合わせを考え出してきました。しかし、これだけたくさんのメニューがある中で、結局一番ご飯に合うのは何なのでしょう? この疑問を解決するために、日本で20~30歳の社会人を対象に「最もおいしいごはんものは何か?」というアンケートが行われました。日本のネットユーザーが選んだ10大グルメはいったいなんだったのでしょうか? さっそく見ていくことにしましょう〜。

●同率10位 オムライス

qpiSn6GWkZ6VqQ

●同率10位 うな丼

qpiSn6GYkZ6Vqg

●9位 チャーハン

qpiSn6GbkZ6Vqw

【注意】いまさら言っても遅いかもしれませんが…この記事で使用している写真は「おいしいごはんもの」ばかりなので、見るとお腹が空いてたまらなくなるかもしれません…

qpiTnp2YkZ6apw

●8位 海鮮丼

qpiSn6KVkZ6VrA

●7位 小豆ご飯(赤飯)

qpiSn6OVkZ6VrQ

「赤飯」は日本の伝統的な料理のひとつで、もち米と小豆を一緒にふかして作ります。

●6位 かつ丼

qpiSn6OYkZ6VsA

●4位 カレーライス

qpiSn6OckZ6Wpw

あとちょっと頑張って! おいしいごはんものランキングはもう少しで終わります…

qpiToKCXkZ6aqA

●4位 お茶漬け

qpiSn6SVkZ6WqA

●3位 おにぎり

qpiSn6SYkZ6WqQ

●2位 おこわ(混ぜご飯、かやくご飯)

qpiSn6SckZ6Wqg

米と具を一緒に炊いたもので、日本のネットユーザーが選んだ日本風の炊き込みご飯です。

●1位 寿司

qpiSn6WVkZ6Wqw

以上、日本人が選んだ最もおいしいごはんものランキングでした。ご参考までに…

台湾人の反応

  • 台湾のランキングだったら、ルーロー飯、鶏肉飯、ラード醤油ご飯とかが来るわね…おなかすいたぁ。
  • 朝っぱらからこんなの見ちゃったらもう寝るしかない(#
  • 全部食べる!!!
  • ルーロー飯一杯 肉団子入り汁ビーフンに味付玉子付きで!!
  • 親子丼もおいしいよね=w=
  • 醤油+ラード+ニンニク……豬油拌飯(ラード醤油ご飯)
    食欲をそそる香りで簡単でおいしい
    作るの面倒な時の手抜き料理w
    でも、記事に出てくた料理はどれも美味しそう
    読んだらおなかすく〜
  • みんなおいしそう。おなかへった〜
  • 腹減った時は、やっぱり「かつ丼」を食べたくなるよね!
引用元:《什麼料理配起飯來最好吃》日本網友心中的排行榜公開

  関連する記事

 - グルメ, ランキング, 反応, 台湾

76 件のコメントがあります

  1. このランキング作ったの赤飯一派だろ

    • 道産子なので甘納豆赤飯派
      それでもいいなら赤飯に1票w

  2. 空きっ腹にはカツ丼ってお前は日本の学生かw

  3. あっさり系が上位にきたね~
    すべての年代に万遍なく聞いたのかな?
    ところで2位の炊き込みご飯、雑穀米かチャーハンっぽく見える

  4. 日本人としては寿司が「ご飯もの」っていうのはチョイ違和感あるなwww
    寿司は「ご飯」じゃなく「寿司」なんだよなぁ
    この感覚、分かり難いだろうけど

    • よくわかるよ
      でも、外国人からしたらご飯ものにジャンル分けされてしまうのもわかる

    • 俺も同意だけど、居酒屋なんかだと飯ものに分類されてたような気がする。

  5. ラード醤油ごはんというのが気になる美味いと思うが

    • 別名、乞食飯
      一定以上の年齢の日本人にはブラビ飯と言った方が理解が早いか

    • メタボまっしぐら過ぎて食うのが怖い……

    • バター醤油ごはんを想像すれば大体あってる

  6. これ見たらなんで米の消費量が減るんだ?って思うわ
    皆が好きなものばっかりだな

    • 作るの面倒だからね・・・パンやら冷凍スパゲッティならあっという間。

  7. 天丼が入ってない時点で可笑しなランキングだ

    • マイナーではないが天丼を挙げる人はそんなにいないと思うぞ

  8. ラードで思い出したが、食べるラー油、あれもゴハンにおいしい。

  9. 鍋の後の雑炊が無いなんて・・・

  10. ラード醤油ってバターしょう油みたいなもんか。
    にんにくか、参考になった。

    • 料理の鉄人で審査員してた香港の社長が
      今まで一番美味かったのはラード飯って言ってたの思い出した

  11. やっぱ天津飯はないか。
    丼物よりも赤飯がランクインってのは意外だな。
    ってか赤飯、寿司がありならおはぎもありになりそう!

    • 無意識だったが、コンビニとかでおにぎり買うとき一つ必ず赤飯入れてたわ。
      こういう需要なのかもな。

  12. うむ台湾なら魯肉飯が1位だろな
    ちまきは?

    • ルーロー飯+煮卵が一番好きだー
      鶏肉飯もさっぱりして美味い
      ちまきといえば、北と南で味や調理法が違うようだね
      あーお腹空いてきた
      ゴールデンウィークは中華街に行こうかな、
      本当は台湾へ行きたいところだが

  13. いくら丼やうに丼、まぐろ丼とかあるのに海鮮丼てジャンルで囲うのは是認できんわ

    • いや、ちらしを海鮮丼って表記してる店けっこうあるよ。

      • ちらしと海鮮丼じゃご飯が違うだろ!!
        分類はすめしかそうでないかだろ・・・

        • ちらしも海鮮丼も、どっちも酢飯じゃないか?

          ちらしって言うと、桃屋のちらし寿司の素が思い浮かぶなぁ・・・
          単なる混ぜ込みご飯。粉末の酢飯の素が入ってたりする。

    • 自分的には海鮮親子丼+雲丹が最高の海鮮丼だわ

  14. 卵かけご飯…

    • お茶漬けにも負けた模様。
      おにぎり、お茶漬け以下の料理て、、、なぞランキングだよ。

    • 卵かけご飯が1番、2番がバターライス、
      赤飯が上位に来る世代は80歳代だろう。

    • そうだよな・・・卵かけご飯を忘れちゃダメだよな(○´Д`○)

  15. 「ラード醤油ご飯」というのが簡単に作れて美味しそうだな。

    以前にイスラエルの知り合い(二人)と一緒に、大衆中華屋さんで食事をしたんだけど、
    彼ら二人は餃子とライス(スープ付き)を注文した。
    ライスを平皿に盛って欲しいと頼み、その平皿に盛られたライスに上から醤油を回しかけ、
    そしてラー油を上から回しかけて美味しそうに食べていた。
    それを見て当初は驚いたのだが、今ではハマって時々同じようにして食べている自分w

    あとは単純だけど、どんぶり飯にバターを乗せて明太子の一緒に混ぜて食べると本当に美味しい。

  16. クッソ貧乏舌のランキングだな
    鰻重や海鮮丼がカレーやカツ丼以下とかナメてんのか
    鰻にいたっては炒飯より下だ?
    一生炒飯食ってろ

    • 鰻はともかく海鮮丼なんて貧乏舌しかくわねえよ

  17. お赤飯て小豆なの? ささげじゃないの?
    あと「おこわ」ってもち米使ったご飯で、別にただの炊き込みご飯(かやくご飯)は炊き込みご飯(かやくご飯)じゃないの?
    なんか色々変…

    • 全く同意。
      おこわと まぜご飯と かやくご飯は別物だよね。
      ささげは最近手に入りにくいけど(何しろお赤飯にしか使わないから)、
      型崩れが無いので小豆より美しく炊ける。
      あと語源が「奉げ」と言うくらいだから やっぱりお祝い事にはこっちだよね。

  18. シソ昆布、菜っぱの浅漬、沢庵、卵かけご飯
    40~50代ならオムライスやチャーハンよりこっちだな

  19. まあ、6位から上は多少は納得もするが、それでも、6位から上のナニ?この外人目線のメニューは
    日本人の目線からのメニューじゃないよ

  20. 天かすご飯おいしいよ。

  21. 2位はおこわと呼ばれるのを聞いたことがないんだが。
    自分ならオムライスと海鮮丼、赤飯を外して天丼、中華丼、TKGかな。
    そして2位のところに「五目ご飯」や「アサリご飯」「牡蠣の炊き込みご飯」「鯛めし」とかなら言うことなし。

  22. 某テレビ局ならビビンバ丼をぶっこんでくるところだな

  23. ここまで牛丼ナシ

  24. 「おこわ」と「加薬ご飯・混ぜご飯」は別のジャンル
    おこわは餅米を使うものだからね
    ついでに言わせて貰えば「加薬ご飯・混ぜご飯」では「おこわ」には敵わないよ
    餅米のほうが味付けである出汁や醤油への親和性が高いから、炊き上がったときに味が全然違ってくる

    • 勝ち負けなどない。具や味付け、そして好みの問題。

    • 同じ具で米かうるち米が違うだけとか(鳥五目御飯orおこわなど)
      米とうるち米を半々で使う作り方もあるから
      一緒でいいよ

  25. 梅干しとジャコのチャーハンが…っていうか飯テロなら飯テロって言えー!!。゚(゚´Д`゚)゚。

  26. 昔ながらの赤飯とお茶漬けが予想外の高位置で少し嬉しい。
    鯛の刺身やヅケにしたマグロを使って作るお茶漬けはおいしいよね〜。お茶漬けとは少し違うけど、牡蠣の炊き込み御飯に熱々の出汁をかけ、海苔わさび三つ葉で食べる牡蠣ご飯もおすすめだ。

    台湾人の(至高のご飯物は何か」大激論も見たいな
    肉燥飯vs鶏肉飯が首位争いに来そうだけどぷりっぷりの新鮮なモツや牡蠣を入れたお粥…海老のうまみが染み込んだ炊き込み御飯…鵞鳥の脂かけご飯…ピーナッツ粉をかけて食べる甘じょっぱいちまき…握りたての、油条の歯ごたえがたまらない熱々の飯團…
    台湾のご飯物は外れがなさすぎる

  27. 今、北海道産の長芋が出回っているので今晩、摩り下ろしてごはんに
    かけて卵を割りいれ、醤油を少々たらし頂いた。
    こんな簡単なごはんでもニコニコ海苔で食べて幸せだった。
    次はしらすごはんかな…お米の美味しい国に住んでいて良かった。
    4位のカレーライスがカレーに見えないのは自分だけ?

    • >>長芋
      「千切りにして黄身と刻み海苔」でシャリシャリと食べる、に一票

    • とろろかけご飯って、とろろの食を楽しみたいがために何故か普段より一膳余計に食べてしまうような、他のご飯のおとも的な物と違い、逆にご飯をおともにする主役性がありますよね(笑)
      これって、、、、、、、欠点なのか利点なのか!!!!

  28. 塩むすびだろ

  29. 4位のカレーライスが酢豚ライス?にしか見えないのですが。

  30. 焼きおにぎりに柚子胡椒をちょっとつけたら格別なうまさに進化するのになかなかやる人いないんだよなぁ

  31. おにぎりはご飯に合うご飯ものと言うより、ご飯そのもので定義的に違う気がするが

    • 例えば、茶碗の白飯に塩をかけたものと、塩むすびを食べ比べて、同じ味わいならあなたの言うとおりだが、自分は塩むすびの方がオイシイと思う。明らかに「ご飯」とはちがう「ご飯もの」だと思う。

  32. カレーライスに違和感w
    あれはチーズちくわ…?

  33. ルーロー飯ってのがおいしそうだ!!

    ラードを飯にかけて食べる発想はちょっとびっくり。
    ぎたぎたしたのが苦手な自分には無理だなと思ったけど、
    「豬油拌飯」で画像検索したら予想に反してすごく美味そう。
    食べてみたい!

  34. 中華屋でチャーハンだけ注文したくないんだよな
    餃子とか欲しくなる
    カツ丼、カレーは単体でも満足できるけどさ

  35. 5位以上はなんか ?? ってなる位置のが多いなぁ

  36. 海老ピラフが好きです。ファミレスとかで見かけないのが残念

  37. そもそもこのアンケートに回答した人はどんな奴等なんだろ?
    可能ならアンケートの回答数も知りたいところだ。

  38. 鮭のおにぎり
    これだ

  39. 赤飯なんてここ10年は食ってないし
    炊き込みご飯ならありだけど”おこわ”はないわ
    おこわだのチャーハンだのが出てくるってことは中国系のランキングなんじゃねの

    • おこわでなんで中国系?
      ついでに言うと、このランキングに出てる「おこわ」は全然おこわじゃないね。
      赤飯こそおこわだよな。

  40. 赤飯だけはないわ

  41. ヘンテコなランキングだね。
    ごはんもので、カレーとおにぎりが同列とか?
    カレーはナン派だし、丼物ならうなぎが一番。海鮮丼と寿司は
    同類。おこわなんて好き好んで食わないし、赤飯なんて普通貰
    うもので店でなんか食べない。

  42. うな重とおこわの位置関係がおかしいんだよなあ
    というかご飯ものという言葉自体明らかにミスってるんだよなあ…

  43. 台湾なら魯肉飯だな
    初めて食った時は五香粉の八角とかの匂いがちょっとだったけど
    台湾料理には多い香りだったからすぐ慣れてほぼ毎日食べてた

  44. あ・・・魯肉飯=ルーロー飯ね

  45. カツ丼は2パターン(卵、ソース)入っていてもいいレベル

  46. 鍋の〆のおじや

  47. カツ丼より親子丼派

  48. ルーロー飯おぼえたよ! 台湾いく予定もないけどね

  49. な ぜ 納 豆 が 無 い

  50. ルーロー飯旨そうだよね。食ってみたい。
    TKGも無いのでやり直し。

コメントする