kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の小中学生が「外国人に一番オススメしたい日本文化」を見た台湾人の反応

   

11 コメント
日本文化

日本の小中学生にアンケートした「外国人の友だちに一番おすすめしたい日本文化」ランキングが台湾で紹介されていました。日本の文化について語り合う台湾人の反応をまとめました。

日本の小中学生の「外国人の友達に一番おすすめしたい日本文化」子供たちが思う代表的な文化はどういうものでしょうか?

qKCYpqWblqCVp6Q

日本の大手おもちゃメーカー「バンダイ」が先日小中学生を対象に「外国人の友達に一番おすすめしたい日本文化」アンケートを行いました。小中学生が、どのようなものが日本の特色を最もよく表していると思っているのか見てみましょう。ランキングにあがっているのは、マンガ・アニメ、日本料理、ゲームと、やはり子供らしく遊びとご飯が中心のようです(違 アニメ・マンガが1位なのは、私も本当に同感です。だって、日本のアニメ、マンガはとても楽しいし、同時に感動も与えてくれるからです。これからもずっと好きだと思います〜。

第1位 マンガ・アニメ

qKCZnZ2elqCVp6U

日本のマンガ・アニメは世界の人々によく知られていて、海外にも深く浸透した文化です。ドラえもん、ワンピース、NARUTOなどが海外で人気の作品です。多くの外国人が、マンガやアニメが好きだということで、本場日本にわざわざやって来ます。

第2位 日本食

qKCZnZ6alqCVp6Y

日本人がいつも食べている「和食」は2013年に世界無形文化遺産に登録されました。多様で美味しい日本料理は最もおすすめの文化のひとつでしょう。寿司・ラーメン・たこ焼きなどが子どもたちのオススメする料理です。

第3位 温泉

qKCZn6WdlqCVp6s

子どもたちは、温泉といえば日本を連想するようです。しかし欧米諸国でも温泉は保養に利用されているため、海外の人にも温泉は馴染みがあるものかもしれませんね。

第4位 ゲーム

qKCZn56ZlqCVp6k

日本のゲーム業界はすばらしい発展を遂げましたが、私はPS3のゲームですらクリアできません。この頃、流行りのスマホゲームはなおさらですw

第5位 お祭り

qKCZn56elqCVp6g

日本の祭りといえばりんご飴。浴衣・金魚すくい・ヨーヨー釣り・射的を思い出しますよね。前に私は学校でヨーヨー釣りをしたことがありますが、あれはすごく精神力が必要ですw

第6位 伝統玩具

qKCZn5_alqCVp6o

折り紙・けん玉などなどの伝統玩具には長い歴史があり、スマホが発達しても決して忘れ去られることはありません。そういえば私は以前突然思い立ってけん玉を買ったことがありますが、結局全然遊べませんでしたw

第7位 和服(浴衣を含む)

qKCZoaaXlqCVp6w

(補足:↑浴衣)

和服を着た女性の優雅な歩き方を見ると、日本の美だなぁと思います。和服の材質や模様もひとつのりっぱな学問です。

第8位 スポーツ

qKCZop_clqCVqKM

剣道・柔道など日本の伝統武術には奥深い文化と歴史があります。

第9位 書道

qKCZoqOblqCVqKQ

日本では書道という伝統芸術が非常に重視されていて、ドラマ・アニメの中でも教室に書道作品が貼ってあるのを見ることがあります。書道が日本文化の中で確固たる地位を占めているように感じます。

第10位 ゆるキャラ

qKCZoqWdlqCVqKU

日本のゆるキャラも特色ある文化です。各自治体に独自のゆるキャラがいるだけでなく、企業や商品にもよくゆるキャラがいます。いろいろなゆるキャラ関連グッズは大きなビジネスチャンスにつながっています。

わたし自身が一番好きな日本文化は当然アニメ・マンガです~~。二次元の世界は永遠に不滅です!!

台湾人の反応

  • 日本のテレビ番組でどこかの国ではけん玉が超流行っていて、一人ひとつけん玉を持ってるって言ってたよ。
  • ガチャはないの?
    ガチャ好きはちょっとびっくり

    • いまガチャのあるゲームしてるのはみんな大人で…逆に小中学生はあんまり興味ないのかも?
  • 二次元は日本の特色でアニメ王国と言える。日本といえば世界第一のアニメ産業国と言っても過言ではない。まとめると二次元は素晴らしい。おまけに日本の和食は美味しい。
  • ニセコイのあの画像は浴衣であって和服ではないんじゃない? QAQ
  • けん玉はほんとに難しい。でも日本には正式なけん玉大会と協会があって、級や段もあるんだ…多くのプロスポーツ選手がひそかにけん玉を集中力や精神力の鍛錬に使っている。
  • 私全部好きよ、日本文化愛してる(?
  • けん玉面白い!
  • 第1位は女の子(だと思う)
  • ヨーロッパは知らないけど、でも主にspaだよね。私の舅(しゅうと)と姑(しゅうとめ)が台湾に遊びにきたときに温泉に連れて行ってあげたら初めて入ったって言ってたよ。
    • ヨーロッパのドイツ南部あるいはオーストリアはあちこちに温泉があるよ
  • 私もけん玉が好き
    注意力が足りないなと思うたびに
    けん玉をするの
    それほどすごいわけじゃないけど
    精神を集中する助けになるわ
引用元:日本中小學生《想推薦給外國友人的日本文化》小朋友心目中的代表性文化有哪些呢?

  関連する記事

映画版「進撃の巨人」
日本の「設定が謎改変された実写化作品」を見た台湾人の反応
こちら葛飾区亀有公園前派出所
日本人の選ぶ「最強のジャンプ漫画ランキング」で盛り上がる台湾人の反応
0146
初対面の異性に好印象をもたせる話題 台湾版
マイメロディ
日本で話題の「マイメロディの正体」が衝撃的すぎて台湾人も爆笑www
かんなぎ
日本の「下級生2処女膜破損事件」「サムゲタン騒動」「かんなぎ騒動」を見た台湾人の反応
モナリザ
女子大生風のモナリザがかわいすぎる! ゴッホも今風のイケメンに!【台湾の反応】
豚野郎
日本人が「思わず入りたくなる変な店名」に台湾人「これは面白いwww」
だがしかし・サヤ師
日本のアニメで「目の小さい貧乳キャラ(サヤ師)」に存在意義あるの?www【台湾人の反応】
いらっしゃいません!
日本人が困惑する「中国の菓子袋の日本語」が意味不明で面白すぎるwww【台湾人の反応】
オタク
日本の警察の「不審者対応訓練」が完全にオタクを差別してるwww【台湾人の反応】
偽娘
日本の可愛くてセクシーな「男の娘」に全裸待機していた台湾人もビックリ
刀削麺
日本に完全に不眠不休で働く「中国出身の最強店員」がいたwww【台湾人の反応】
膝枕
台湾人「こんなものまで・・・日本人はやっぱり凄い」秋葉原で売ってるエロ過ぎる膝枕
gantz
日本の漫画「GANTZ」作者が「漫画喫茶や古本を買わず漫画家を支えるため新品を買って」と訴え!【台湾人の反応】

 - ランキング, 反応, 台湾, 海外

11 件のコメントがあります

  1. >ニセコイのあの画像は浴衣であって和服ではないんじゃない? QAQ

    浴衣は和服の一種だ
    和服には用途によって生地や帯や小物のしつらえが違うのだ
    浴衣はもともとは風呂上がりに着るリラックスウェアだったが、様々な改良が加えられた結果、現在のようなカジュアルウェアになったのだ
    だから浴衣は和服なのだ、タイの人よ

  2. そのガチャの事じゃないと思うな…

  3. 温泉だけをオススメしてるんでは無いんで他国と比較してもしょうがないと思うんだけどね。。
    それこそ温泉は現地の雰囲気・浴衣・着物・日本食・畳・風流な建築・その他モロモロ
    日本を紹介する中ではチート級な総合文化なんだよ。

    • スコアとクレジット部分が画面焼けした古びたゲームとか、歯抜けして揃う週刊漫画誌とか、おみやげ屋さんの無名なゆるキャラとか・・・w

  4. 今の小中学生はずいぶんしっかりしてるんだな
    外国人に薦めたい物のうち2位が和食ということに感心した

  5. >ニセコイのあの画像は浴衣であって和服ではないんじゃない? QAQ
    和の装いだから浴衣も和服着物も和服絣も和服。立体裁断してる服は洋服。

  6. ゆるキャラが入っている時点で、このランキングの信ぴょう性が揺らいだ。

  7. あえて特撮をすすめる(アニメは十分海外で利益を生んでいるから

    細かいかも知れんが、柔道は武道であって、武術ではない。厳密にいえば、スポーツとも違う。武術やスポーツと違って、本来、武道には「敵」という概念が無い(戦後のスポーツ武道は例外として)。理由として、「自他共栄」を理念としているから、敵という概念があってはいけない。武術が実戦本分、スポーツが見世物を本分とするのに対し、武道は修練による修養が本分。理念の有無も(理念は近代に生じた概念で武術にはない)。武道家は怪我が無いようお参りする事があっても、勝ちますようにと神頼みはしない(自他共栄に反するから

  8. なんで1位からなんだよ
    普通下位からだろ

    いきなりメインディッシュ出すなよ

    119102
    ウルトラマンは失策で著作権タイ人に取られたけど
    カーメンライダー(マスクドライダードラゴンナイト的発音、日本名・龍騎)は
    ブラック・RXとマスクドライダーとして海外に輸出して成功してる
    パワーレンジャーは今じゃ一年落ちで北米で向こうの役者使って放送してるし
    ゴッジーラもいるし、十分海外に広まってるよ。フランスにもエセ戦隊いるし

コメントする