kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の高齢者の「シルバー川柳」の自虐ネタがキレッキレで笑うに笑えない台湾人の反応

   

94 コメント

日本の高齢者が作った「シルバー川柳」の自虐ネタが台湾で紹介されていました。面白いけれど笑うのもなんだか悪い気がする台湾人の反応をまとめました。

超ゆるい《シルバー川柳》恋かなと思っていたら不整脈www

rJ_Xo6SYkKOVp6Q

「川柳」というのは俳句と同様日本の詩の一種で、どちらかというと口語的な表現が特色です。日本では、よく様々なカテゴリーの川柳が募集されているのを見ることができます。例えば以前ご紹介した「ぽっちゃり川柳」みたいなものですね。日本のバラエティー番組「月曜から夜ふかし」には、大きな反響のある川柳コーナーがあります。今週紹介されたのは高齢者が作った川柳。ご高齢のおじいちゃんおばあちゃんが書いた川柳の自虐ぶりには、なんともいえない気分にさせられたり、あるいは失笑せずにいられなかったり…ということでネット民の間で大いに話題になりました。ということで今日は皆さんに年長者には共感できるであろう「シルバー川柳」をご覧いただこうと思います。

rJ_ZoZ2bkKOVp6U

「アーンして」 むかしラブラブ いま介護

いびきより 静かな方が 気にかかり

まだいける もう一度だけ 犬を飼う

LED 使い切るまで 無い寿命

改札を 通れずよく見りゃ 診察券

恋かなと 思っていたら 不整脈

rJ_ZpaSXkKOVp6g

久々の 友の電話は 生きてたの

渋滞を 見れば先頭 高齢者

婆さんは 赤、青、黄色 すべて無視

rJ_ZpaSckKOVp6k

どこで見る 東京五輪 天か地か

rJ_aoqGZkKOVp6Y

今日もまた 笑いすぎて チョイ漏れる

rJ_aoqGdkKOVp6c

三時間 待って病名 「加齢です」

日帰りで 行ってみたいな 天国に

誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ

なぁお前 はいてるパンツ 俺のだが

牽手 以前是約會 現在是看護

ご無沙汰を 故人がつなぐ 葬儀場

rKCVnaGbkKOVp6o

台湾人の反応

  • www 笑ったけど、なぜか涙がwww
  • 日本のお年寄りおもしろいね〜こういうことを俳句にしちゃうなんてwww
  • オリンピックの句は笑っちゃうwww
  • 笑いながら見てたけど、見終わってみるとちょっと心がつらいw
  • なんとも言えない哀愁があるね…
  • 友蔵心の俳句
  • 日本のお年寄りすっごいかわいい……
  • LEDのが気に入ったw
日本の「ぽっちゃり川柳」の自虐ネタに台湾女子も大ウケ!?
日本で募集された「ぽっちゃり川柳」の優秀作品が台湾で紹介されていました。「ぽっちゃり」の定義について話し合う…
引用元:超無奈《銀髮族川柳》難道自己戀愛了?結果是心律不整wwww

  関連する記事

日本のプルンプルンな「プリン売上げランキング」に悩殺される台湾人の反応
日本のエロマンガ家が「女子小学生の純真な眼差し」に心をやられ死にたくなるwww【台湾人の反応】
日本の「原作者が声の出演をしているアニメ」を見た台湾人の反応
日本人が「西遊記の三蔵法師を女体化してしまう理由」を見た台湾人の反応
台湾人「日本のラノベのタイトルって思わずツッコまずにはいられないwww」
日本の「Fカップ合法ロリの八九寺真宵コスプレ」が再現度高すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本のゆるキャラ『ポンタくん』がローソンで寂しそうwww」
台湾人「ジブリアニメで実写化して欲しい作品は?」「1位が圧倒的すぎるwww」
日本の男性声優がBLの「正しい穴」が分からず困惑! 台湾人も困惑!!
日本のアニメ『このすば』がゲーム化で「パンツの持ち主を探すテレビCM」を公開www【台湾人の反応】
日本のゲームで「倫理的に問題のあるキャラ」まで攻略できると話題にwww【台湾人の反応】
外国人オタクが「日本のアニメ業界に伝えたいこと」を見た台湾人の反応
日本の「お店のメニュー」が外国人にケンカを売りまくってるwww【台湾人の反応】
日本人の選ぶ「2016年冬アニメのヒロイン」で貧乳人気が爆裂www

 - おもしろ, 反応, 台湾

94 件のコメントがあります

  1. 自虐って言うか現実を少しでも「あはは」って出来る様にしただけじゃないの?
    その辺の処を理解してほしいな・・・
    ゲラゲラ笑えないわ自分は。

    • 成人君主なお子様思考ってよく言われない?

      • 聖人君子のこと?

      • もしかして…聖人君子の事…?違ったらごめんね?

      • お子様ってよく言われない?

      • 成人君主(笑)

      • 未成年の君主でもいいと思うよ?

        • 誤変換やタイポの揚げ足取るだけで終わらせるコメント・・・いる?
          ※2が喧嘩腰なのに腹立つのはわかるけど言ってることに一理あるでしょ
          ※1みたいな感想を抱く人はたくさんいるんだよ。
          でもそういうこと言っちゃうと場を白けさせるのわかってるから
          あえて黙っているだけなのにそういう考えに行きつけない
          発言をしてる様はまさに※2のお子様思考だよ。考えが浅い

          • そもそも1の発言は聖人君子でもお子様発言でもなくない?

          • 間違って恥ずかしいの?
            恥ずかしいよ

      • もしかして:聖人君子

    • いやいやこういう諧謔は笑って何ぼやで、しけた面が一番アカン

      • だよね、これで不謹慎だ!とか空気読めないマジレスしたら
        それこそ詠んだ当人が気まずくなるか恥かかせるかになっちゃう

        • まさにKYだよなぁ、他人と違う感性の俺かっこいいみたいな
          これを笑って見ながら祖父母に優しくする、それだけでいいのに

          • 無限ループが発生しました

    • まぁブラックジョークだもんね

    • そりゃあなたが言うように「ゲラゲラ」笑うもんじゃないよw
      苦しい時にふと自分を客観視するとブフッwてなることない?
      これは死を忌避して命からよそ見をしていては起こらない
      死を忌避して限りある命からよそ見をすることがむしろ
      皆が想像しているような死に近い状態なんじゃないかとすら思う

    • >現実を少しでも「あはは」って出来る様に

      というかそもそも現実は笑っちゃうものなんだよ
      禅笑い

    • お年寄りはそこまで傷つきやすくももろくもないよ
      なんかちょっとお年寄りを下に見てない?自分より弱い者扱いしているというか、少なくとも目上の人の現実を受け入れた生き方として尊敬しているようには見えない
      こういう川柳見て「笑えない」とか言われるほうが作者はがっかりすると思うよ

      • こういうセンス凄いと思うわ。
        やっぱり『笑点』とか見てたら、ちょいとひねったお笑いセンスとかが磨かれるんだろうか・・・。

  2. >新聞は師であり友であり続け

    はあ・・・朝日が裏で笑ってるわ
    与し易いアホな国民だって

    • ネットだけが情報源のお前より一億倍いいだろw

      • 2紙以上取ってないと、それは言えないね

        • 毎日と 朝日だったら 意味無いじゃん(笑)

          • 俺は新聞配達のバイトしてたことあるけど、言われてみれば、朝日と毎日、両方を取っている人てのは見たことなかったな
            そもそも、ウチの地域は毎日を取ってる人がすごく珍しいんだけど
            2紙以上を取っている家は、たいてい〇〇新聞とスポーツ紙、という組み合わせがほとんどだった

      • ネットの情報も大体新聞からだしな。

    • 何故コレが、
      新聞記者だと
      わからない?

    • お前ホント病んでるな
      おじいさんおばあさんよりお前が病院行け

    • まあ、そんな歳になるまで気がつかないなら
      それはそれで知るより知らないままの方が幸せかも

    • よ、がつくんだと思うよ。意味は「そうであって欲しい」ね。

      …君子の人と同じ人?ちょっと漢字の勉強の仕方がまずそうだよ…

    • 心配するな、朝日の部数は20年前と比べても激減しとる。
      25年前なんか「読売抜いた!1000万部突破!」って
      お祭り騒ぎの大パーティを全国でやってたんだぜ?
      それが今じゃ発行部数500万部前後だw
      50%減って、普通じゃないよw
      ちなみに読売は20~30%減てとこだな(800万部前後になった)。
      笑ってる奴もいるがネットの伝播力は凄い。
      部数が減ったのもネットの普及に比例している。
      このまま行けば、新聞業界の統廃合が起こってもおかしくないw

    • ポイントは新聞が「友」(他に遊び相手がいない)てところだろ
      子供でも言いそうなツッコミして
      「アホな国民」は誰だかよく考えような

  3. 実際に面と向かってこういう自虐的笑い話をするお年寄りがいるけど、そういう時どう反応したらいいのか非常に悩むんだよなw

  4. 自虐と自虐ネタは違う

  5. アルチュウハイマーはキツイわー・・・・

  6. 100均の安物LEDはすぐ寿命迎えるけどね
    ってか買った時点で壊れてる事も多い

  7. 本当にこういう精神で年寄りになれたらなぁ、とは思う。

  8. 友蔵もこののくらい上手だったらなあ

  9. いつかは自分も、って感覚があるんなら笑っていいんだよ。
    それは共感の笑いであって、嘲笑ではないんだから。

  10. 老いを笑い飛ばせるというところがいいんだろうと思う。

  11. 泣いても笑っても人生

  12. こういう所に今のお年寄りの生きざまが見られるよな
    すべてをやりつくした感がある
    あの世を意識する年代になったとき、こんなユーモアが言えるジジィに果たして俺はなれるだろうか
    取り敢えず全力で生きるしかない

  13. こういう句を詠むことができるということは頭の回転がいいということだから喜ばしいんじやない。
    笑ってちょっとせつなくなってでいいのだと思うよ。

  14. そんな深く考える必要は無い。
    歳食えば友達同士の会話はコレがネタだ、友達が居ればの話だが。

  15. こういうネタばっか選んでんだろうな~とは思う

    • たしかに。自然や季節に関する俳句も多そうだけどこういう自虐的なのばかり選ばれてるなと思う。

  16. やっぱ2ちゃんの国だな ご先祖じゃなくて大先輩方もセンスあるわw

  17. 川柳はテンポが重要だから海外だと良さが伝わりづらいだろうな・・・

  18. 笑いの基礎的マナーかつ普遍的なテーマは自虐ネタだということがわかるね。
    他人を攻撃するネタは、誰もが笑えるわけではないから。
    ま、イギリス人はそういうネタが好きだけどさw

  19. 戦時を体験した世代、好きなんだよなぁ俺

  20. この人たちはまだまだ大丈夫っぽいなw

  21. やはり年寄りは字がうまい

  22. 歳取るとユーモアも飄々として味あるなあ。

  23. こういうの好きだわ
    年取ってもユーモアある人いいよ

  24. 恋www不整脈wwwww

    ちょっと、わかっちゃう(涙)

  25. お迎えはいつでも良いけど今日は嫌 と
    まだ行けると犬を飼うのがすごく好きだ

  26. 自虐度ならサラリーマン川柳のが上ww

  27. 年齢を見ると60代から70代前半が多い。50代もいる。全体的に面白い作品ほど作者が若いw
    年齢的にまだ自虐ネタをひねり出すことを楽しめる精神的余裕と、頭のキレがあるとも言えると思う
    80代になるとそんな余裕ある人はごく少ないと思うんだよな

    • そうかなぁ
      きんさんぎんさんのコメント力とか抜群だったけど
      回り見てもダジャレ好きの博識な80代とかけっこういるし、年齢でなくて個人差だと思うよ。

  28. 犬飼うタイミングはな〜
    亀とかオウム飼うタイミングも考えるよな
    あいつら60年くらい生きるんだっけ

  29. ユーモアとは「にも関わらず」笑うことである
    ドイツには上のような言葉があると以前聞いたんだけど、
    川柳って正にそんな感じだよね。

  30. 邦画を見に行くと結構お年寄りも居るんだけど、
    むしろ高齢者の方がポックリ死にかけたギャグとかで屈託なく笑うんだよなー

  31. >まだいける もう一度だけ 犬を飼う
    近所のじいさんは「飼いたいけどなー」って悩んでたわw

  32. 自虐ネタだけどそれがいい
    まだまだ大丈夫やでwwwって笑い飛ばすもんだ
    こういうネタが出てるうちはしなねーからw

  33. ピンピンコロリは自分のような若輩でもそう願うわ。
    寝たきりは嫌だよなぁ。

  34. こういう句作れる人はまだまだボケないね

  35. 犬はあるあるだなwww

  36. すごく面白いしうまいんだけど笑っていいのかこれw

  37. 叫ばれる 孫に抱きつき ボケたふり

  38. ボケ爺 呼んでいるのに 死んだふり

  39. 川柳を 読む流れに 気が滅入り

  40. 加齢や寿命なんてどうしようもないことは
    笑い飛ばす以外ないんだから笑ったらいいねん
    誰かをけなしたり馬鹿にしたりする内容でもないんだから

  41. きみまろ世代

  42. サラリーマン川柳の作者たちが定年終えて、
    シルバー川柳を講じていると信じている。

  43. 笑っていい。中年以降はだんだん死というもんが若い人がとらえる死とは違ってくる。
    個人差はあれど受け入れる心の準備もできる。
    いつ死んでも、名残惜しくはあるけどまあもう役目は果たし終わってるしいいかなってね。
    ましてやこういう川柳を書く人たちなら、きちんと受け止めた人たちだと思う。

  44. 可笑しくて、哀しい。
    生きてる事、終りが近い事、生きてきた事。
    それぞれの人生。
    自分の人生。
    解っちゃいるけど、切なくて暖かい。
    野生の証明のテーマソングにあったよね。
    ♪笑って死ねる人生 それさえあればいい
    ・・・一番難しいんだけどね。

  45. この手の自虐的な川柳作家は長生きしそうな気がするわ

  46. 早く寝て 起きたら外は 暗かった

  47. にちゃんねる 若造相手に 若い振り

  48. なんやかんや言うても幸福で、元気で生きる気まんまんだから、こんな川柳でつくれるんですよね。脳が活性化されて良いと思う。笑いは健康のもとだから。
    こういう、自虐ネタは海外にはないのかな?
    それにしても、日本人は食べ物にしても、文学も引き算の文化だね。
    余分なものは、すべてそぎ落として、必要最小限のもので表現する。
    少しの言葉のほうが、各自の頭の中で想像が広がる。

  49. 田舎で年寄りが年齢なりに亡くなるとマジで葬式は悲愴感ゼロのおしゃべり大会だからな
    死すら人生の一部と達観できるまではまだまだ年が足りない自分かなと思うが

  50. 笑ったキレキレだわwwwww
    ゆとりの100000000倍くらいセンスあるわwwwwwwwwww

    • ※見てて冗談が通じない人が増えてる気がするんだけど、真面目すぎるの?あれ。
      若い子たちなんだろうか?

      • 何かにつけてすぐ不謹慎って言い出す人なのかも

  51. お年寄りは頭いいんだな
    さすがやで

  52. 年取ったら読みたいな
    元気が出る気がする
    川柳っていいな

  53. ちょいと真面目に
    不謹慎とか言う奴居るが
    老人にとって死とは
    中学生が高校受験を考える程度に目の前に迫った現実で、変更の余地は無いんだよ
    他人が本人の死を茶化すのはその人との関係やら気持ちやら色々あるが
    本人が茶化すのは自虐ネタだ
    くだらないと笑ってやれ
    そして、いつか誰もが通る道だと分かってやれ

  54. シルバー俳句大好きw

  55. 日本人かそれ以上に理解する台湾人はすごい。
    昔の教育はすごかった。

コメントする