kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

読めば絶対「日本史が好き」になる! 有名漫画家が描く『週刊マンガ日本史』再刊【台湾人の反応】

   

47 コメント

人気漫画家が日本の歴史を描いた「週刊マンガ日本史改訂版」のことが台湾で紹介されていました。楽しみながら歴史を学べる日本の漫画を見た台湾人の反応をまとめました。

『マンガ日本史』荒川弘、二ノ宮知子、加藤和恵等人気マンガ家が描く偉人たちの生涯

qZiaoJ2dlqCVp6Q

日本の偉人の生涯を描く雑誌『週刊マンガ日本史改訂版』が創刊! 加藤和恵(青の祓魔師)、荒川弘(鋼の錬金術師)、二ノ宮知子(のだめカンタービレ)等人気マンガ家が描いています。今回のマンガ日本史は朝日新聞社が2009年〜2010年に出版した『週刊マンガ日本史』『週刊新マンガ日本史』の再刊です。当時買えなかった人にはチャンスですよ!

○藤原カムイ:卑弥呼

マンガ日本史 改訂版 【創刊号】 [分冊百科] (朝日ジュニアシリーズ)

『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』シリーズなどで有名な藤原カムイは、以前台湾でサイン会を行ったこともあります。連載ではないので藤原カムイがキャラ設定に頭を悩ますことはなかったものの、一般人を超える卑弥呼のリーダー性は表現しなければなりませんでした。本来表紙の卑弥呼はもっと太ももの露出度が高かったものの、ボツになったとかwww

○のだめカンタービレの二ノ宮和子:額田王

qZiTnZ6WlqCVqKU

飛鳥時代の皇族で、天武天皇の妃・額田王は優秀な歌人でもありました。二人の皇子と三角関係だったという伝説もあります。

のだめカンタービレ完結後の二ノ宮知子は、現在『おにぎり通信 〜ダメママ日記〜』『87CLOCKERS』という二つの連載と、不定期連載の『七つ屋 志のぶの宝石匣』を描いています。

○青の祓魔師の加藤和恵:聖徳太子

マンガ日本史 改訂版 2015年 2/22 号 [雑誌]

聖徳太子は飛鳥時代の政治家で、多くの重要な新政策を推進しました。加藤和恵が描く聖徳太子はイケメン^q^

○全部で101人の歴史上の人物が登場

qZiTnZ6clqCVqKc

その他には

鋼の錬金術師の荒川弘:雷電為右衛門

ベルサイユのばらの池田理代子:篤姫

るろうに剣心の和月伸宏:ヤマトタケルノミコト

エア・ギアの大暮維人:白洲次郎

Variante -ヴァリアンテ-の杉基イクラ:夏目漱石

等〜。

○鋼の錬金術師の荒川弘:雷電為右衛門

qZianqOalqCVqKg

有名マンガ家を招いて描かれる日本の歴史、これなら楽しみながら学べて、簡単に歴史の知識を吸収することができますね。世界史篇があるともっと最高ですねw

台湾人の反応

  • 最愛のヘタリアを思い出したwww
  • スーパー歴史人物大戦だw
  • 牛ママはおっさんを描くのが好きだな〜
    • マッチョオヤジ
    • でも外国人でもこの画風は受け入れられるよw
  • 大暮維人先生のやつ読みたい!
  • 牛ママ連載できるの?!
台湾人「日本の人気漫画家がイラストを描く学習漫画『日本の歴史』が凄く面白そうwww」
来年発売予定で現在予約受付中の角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』のことが台湾で紹介されていました。有名な人…
引用元:《漫畫日本史》荒川弘、二之宮知子、加藤和惠等人氣漫畫家描繪的偉人生涯

  関連する記事

台湾人「日本のキラキラネームが意味不明でワロタwww」
日本の男性が「レディーファーストじゃない理由」は本当に女性を大切にしているからだった!?【台湾人の反応】
台湾人「助けて、日本人の教科書の落書きを見て笑いが止まらないwww」「さすがアニメと漫画の大国www」
日本人が選ぶ「声だけで魅了された好きな女性声優TOP10」を見た台湾人の反応
日本のイベントに大人気の「ピカチュウ」がやってきた結果www【台湾人の反応】
台湾人「日本にもありがとう。僕達と友好関係を続けてくれて」東日本大震災の支援に感謝する動画を見て
台湾人「日本の雑誌が選ぶ『終わったコンテンツ』が残酷すぎるwww」
日本でアニメ化が決定した「アルスラーン戦記」に台湾人も期待
日本の「マンガやアニメキャラの進化」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本の絵師「男のお尻がピーマンにそっくりすぎるwww」【台湾人の反応】
日本のマンガ家が「出版社との契約書をチェックしないことが信頼関係?」と問題提起!!【台湾人の反応】
日本で話題の「PERFECT HUMAN」の中毒性が高すぎるwww【台湾人の反応】
「世界で最もハンサムな男100人」に韓国人大量ランクインで台湾の反応がまれに見る大荒れ
台湾人「日本のコタツのこれ欲しすぎるwww」

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

47 件のコメントがあります

  1. 聖徳太子と聞くともう過去に教科書に載ってた肖像画(あれ聖徳太子じゃないらしいけど)じゃなくて
    ジャージ着たおっさんが真っ先に浮かぶようになってしまったから
    増田こうすけは地味にすごい

    • 判る
      だからイケメンの聖徳太子を見たら違和感を感じるw

    • つまり増田こうすけに依頼すべきだったということか

    • 聖徳太子は山岸凉子「日出づる処の天子」の超美形の厩戸皇子だな。
      ゲイだけど。

  2. 卑弥呼エロイ

  3. アテルイとかも登場してくんないかな〜。

    • アテルイは坂上田村麻呂の回に詳しく出ているよ。

  4. 牛ママってハガレンの人?

  5. これ一巻買ったけど、いまいちだったよ。朝日だけに。

    • 初版の時に全部読んだ。
      朝日新聞だから歪曲してるのかチェックしたけど、意外と公平に書かれていた。
      本編のマンガと別に解説の項もある。
      ただ、毎回違う漫画家が描いているので、回毎に作風がガラッと変わっているのに違和感がある。
      好みの漫画家が前編通して描いてくれたらもっと良かった。

      • 朝日は学会にコネがあって研究者を呼びやすいので、近代史とか特定の要素が絡んでこなければ割とまし。

        • というより執拗に”朝日ガー”してる謎のカルト信者の方が
          「ちょっとおまえ日本史について知ってること言ってみろよ」
          ってやったらボロボロ歪曲されて吹き込まれた変なこと言い出して
          粗が出てきそうな件

  6. 買ってみようかなと思ったけど朝日ならいらね

  7. 藤原カムイの絵?ほんとかよ。
    下手になってねーか。

  8. やべぇ、人選つっこみてぇ~。
    吉田茂とか入れといた方が良いって。
    せっかく面白そうな企画で、新聞であれだけ歴史って言ってるんだから。

    • 白洲次郎よりは吉田茂だよな。
      なんで白洲なんか入れたのか解らん。

  9.  
    これが安倍自民党とアベノミクスを批判し、反原発と憲法改正反対を叫んでいる、ブサヨ代表の朝日新聞です。
    朝日新聞は、チベットやウイグルを武力侵略し、台湾まで武力侵略しようとしている中国共産党を賞賛しています。
     ↓

    ・3千万人を大虐殺した、支那共産党の文化大革命を賞賛

    ・この世の地獄の収容所国家、北朝鮮を「地上の楽園」と賞賛

    ・自国民の1/4を大虐殺したカンボジアの共産ポルポトを「アジア的優しさ」と賞賛

    ・現在進行形で行われている、支那共産党によるチベット、ウイグルにおける人権弾圧、民族浄化、虐殺に関しては一切口をつぐんで見て見ぬふり

    ・従軍慰安婦の強制連行をデッチ上げて捏造、しかしそのウソがバレて謝罪

    日本のサヨク=似非リベラルは、人権弾圧と言論弾圧が大好きな犯罪テロ集団なのですね^^;
     

  10. 面白そうだな
    値段も安いし興味あるけど、手元に置いておきたいほどでもないし…
    でも見てみたい…うーん…

  11. 朝日というだけで恣意的なものを感じる。

  12. >朝日新聞出版社

    はい撤収。
    読むと馬鹿になるぞ!

  13. 大塩平八郎が入ってないやん!

  14. 卑弥呼を立ち読みした
    当時の日本周辺地図で朝鮮半島の国の名前がクダラ シラギ コウクリ 
    とともに朝鮮読みのフリ仮名が併記してあって気持ち悪いなと思って
    出版社を見たら朝日新聞だった
    それから手に取ることはなくなった

    • 卑弥呼っつったら魏志とセットだろうに
      韓在帶方之南、東西以海為限、南與倭接、
      日本も朝鮮もどうでもいい他国の歴史書魏の文献より

      楽浪郡(ざっくり平壌あたり)の南・帯方郡(ざっくり京城)
      帯方郡の南に韓(馬韓・辰韓・弁韓 後の百済新羅加羅のあたり、弁韓は後に加羅任那になり倭の要所になる)有り
      三韓は東に行っても西に行っても海で終わり 南に行くと倭の勢力地域に接する
      まあ朝鮮半島の南部は倭の勢力範囲の狗邪韓国だったんだな
      そんで朝鮮半島内での倭の領地一番北の狗邪韓国に着いて
      狗邪韓国からはじめて海を一つ渡ると対馬に着くよ
      と言っているつまり対馬より北の海を一つ挟んで着いた土地である朝鮮南部は倭な訳だ
      で対馬からもう一つ海を挟むと一支国(壱岐)
      更に海を挟むと末盧国(佐賀県)
      更になんやかんや国があってこれらは全部ヒミコ女王国に属している

      アカヒの朝鮮人達は漢字が読めないから分からないのね〜
      愚民化政策大成功ですね〜

  15. アカヒというのが致命的だよね

  16. 中共並みのプロパガンダメディアである朝日新聞だろう。
    絵がどうこうより歴史内容に変な「編集方針」が入ってたりしないか、そっちのが気になる。特に近代。
    以前同じ歴史マンガ企画で出版した学研だが角川のやつは、年号や用語の間違いが多すぎて販売停止になったりといい印象ないんだよな。

  17. 出版社:朝日新聞出版 改変と捏造の記録

  18. 俺は作者に釣られへんぞ。
    プレスコード以前の朝日ならともかく今の朝日の書く歴史とかろくでもないのは分かりきってる。

  19. ページ数が少ないから、あまり詳しくは述べられてないんだよね。
    普通に伝記を読む方がいい。

  20. 普通に本屋でパラパラ見たしなぁ・・・

  21. 吉田聡が親鸞描くってすごいな

  22.                   シャクシャインは ねーな

  23. お、朝日新聞良いことするなあと思ったら
    やっぱり、それっぽいのが混じってらw

  24. 朝日新聞だろ?韓国の歴史の間違い。
    朝日新聞は日本の歴史に触れてはいけない。

  25. 朝日のお家芸KY(こっそりヤラセ)かな?
    諸説ありますからと有名漫画家を騙して朝日にとって都合のいい歴史を盛り込んでそうww

  26. 村上もとかのシャクシャインは渋いなぁ…
    そこだけ読みたいわ。

  27. ちょっと見てみたい気もするけど
    まあダライラマ法王も来てる事だし
    これに買って金払うことでその金が朝日共産支那と流れ
    チベットの方々を弾圧する拷問具の資金にの一部になると思うと
    スルーだな

  28. 日本史というより伝記なんじゃない?

  29. 古代史の歴史認識は、意識的にゆるゆるにしておくべきだね。
    いろいろ学説があるし、これからも新たな説がでるだろうし。

  30. 全部で何冊あるんだ?

  31. 人選がそもそも偏ってるよなぁ「歴史上」主要なじんぶつと
    朝日的都合上主要な人物を同列に扱ってる
    作家陣にも一部朝日的に都合のいいのが入っているじゃないか

  32. 朝日ってところが引っかかる・・・

  33. ページ数少ないから意図的な捻じ曲げを入れる要素もないけど、内容もあんまり・・・な感じはした。
    歴史入門用?

  34. 漫画で読むシリーズすき
    西遊記や源氏と平氏もこれで内容知ったよ

コメントする