kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で「トップクラスの18禁漫画家の驚きの印税収入」を見た台湾人の反応

   

83 コメント

日本の有名な漫画家の推定印税収入などが台湾で紹介されていました。その額の大きさに驚く台湾人の反応をまとめました。

超高収入な18禁マンガ家。高級車や豪邸も夢じゃない!? もちろん有名になるのが前提ですが…

rJqao6CWlJ6Vp6Q

日本のフジテレビの『マネースクープ』という番組は、財テクや金銭をテーマに作られています。先日の放送分ではなんとマンガ業界の超高額な印税が明らかにされました! 印税収入により高級車や豪邸を買うことは夢ではありません。しかし、それは大勢の中から選ばれた一握り、大ヒットをしたマンガ家のみに限られますが!

○江川達也の作品『まじかる☆タルるートくん』

rJqao6GalJ6Vp6U

番組ではまず1988年から1992年の間に『まじかる☆タルるートくん』を連載していた江川達也先生の調査が行われました! 『まじかる☆タルるートくん』はコミックスが21巻発売されている長編マンガ。アニメやファミコンのゲームにもなりました。番組の調査によると、江川先生がこの作品で得た印税は……

○単行本:1巻で約3590万円

rJqao6OVlJ6Vp6o

○アニメ化:1話10〜15万円

rJqao6KVlJ6Vp6g

○ゲーム化:売上の3%

rJqao6KalJ6Vp6k

マンガ原作の原稿料や、関連グッズの収入も加えると、江川達也先生のピーク時の年収は……

○3億800万円!

rJqao6OalJ6Vp6s

○『まじかる☆タルるートくん』で稼いだ総計は7億8千万円!

rJqao6SVlJ6Vp6w

『まじかる☆タルるートくん』で稼ぎに稼いだ江川先生は当然……

○6000万円の高級車を購入

rJqao6SalJ6VqKM

○6億円の豪邸も!

rJqao6WVlJ6VqKQ

江川先生以外に、番組は井雲くす、鳴子ハナハルなど、有名な18禁マンガ家もとりあげました。単行本を100万部以上売り上げている鳴子先生が単行本1冊で稼いだ印税は……

○1億3000万

rJqao6WalJ6VqaM

有名なマンガ家先生がこうして大成功を収めたのは、彼らが情熱を注いで才能を発揮し続けたからです! 鳴子先生は18禁マンガから有名になりましたが、作画技術を磨き続けることでアニメのキャラデザインをするなど、自らの仕事の領域を絶えず広げています!

○鳴子先生がデザインした『翠星のガルガンティア』のキャラの肉感にはよだれが……

rJqao6aVlJ6VqaU

ただ、このような高収入のマンガ家の陰に、多くの無名の創作者がいることも忘れてはいけません。この番組を見ただけでマンガの世界で稼ぐ夢を見た人は、ほんとうに江川先生や鳴子先生のように大勢の中から選ばれる自信はありますか?

台湾人の反応

  • 努力の成果でもあるけど、その時代に合わせた作品を出すことのできたマンガ家はみんな稼いでるね。
  • アニメの原作料ってこんなに少ないんだ。アニメ化するともっと儲かるのかと思ってた。
    • アニメ化すると知名度が上がって販売量が増えるから稼げるのよ〜
    • アニメ化のコストは高いよ!! 単価もマンガより高い!! 総合するとマンガのほうが稼げるけどね!! ただアニメはすごい広告効果があるからね!!
  • 江川達也か…彼は『日露戦争物語』の後半で軍国極右思想であることを暴露していたよ…
  • やっぱりマンガ界では有名にならないと稼ぐことはできないんだな!!
  • ワンピースの作者の収入が知りたい。
    • だいたい一年で30億円ぐらい
    • チョッパーを見ていくら稼げるかとか考えたくない…
    • 1年で30億円っていうレベルはドラえもんとかクレヨンしんちゃんぐらいでしょ。
    • 先生たちが亡くなってるからそれは個人の収入じゃなくて、基金とか事務所があるんじゃない? もしまだ生きてたら100億にはなるでしょ…ドラえもんもクレヨンしんちゃんも海外での収入が笑えないレベルだし。
  • 冨樫、青山、あだち充、高橋留美子の収入に興味がある
    • 冨樫が無限休載できるのは相当稼いでるからだろうね…
      HUNTERXHUNTERはキメラアント篇の後やっと面白くなったのにまたやらかしやがって= =
  • ちょっと描いてくる(違
  • とはいえ年中無休で大変でしょ。いくら稼いでも健康や家族との時間が犠牲になるよね。
  • でもマンガ家は超苦労が多い仕事だよ
  • 鳥山明はもっと稼いでるよね。今でもドラクエのキャラ設定してるし。
    ドラゴンボールもまだゲームが作られてるし。
  • 私は冨樫先生の収入がいくらか知りたいw
  • tosh先生もいっぱい稼いでるだろうなwww
  • 日本にはあんなにいっぱいマンガ家がいるから、比率から言えば名を成す(金がある)マンガ家は少ないだろう
  • 100万部を売った鳴子先生=1億3000万! 1部=130円? 印税ってそんなにたくさん出るの?
  • 誰かエヴァはいくら稼いだか教えて?
  • 日本でも作品をたくさん売るのは難しいんだから、市場が小さく関連グッズも少ない台湾では何をかいわんやだな。アニメの宣伝効果もなく、そもそもアニメに金を出すスポンサーもいない(不動産投資はするのに)。その上すぐにネットに上げられるんじゃあ、良くてせいぜい家族を養えるレベルがやっとだ。
日本の「アニメ業界の年収一覧」を見て台湾人も目から汗
日本のネット住民が調査したというアニメ業界の職業別参考年収が台湾で紹介されていました。その金額に驚くとともに…
引用元:《18禁漫畫家的超高收入》名車豪宅不是夢?前提是要闖出名氣呀……

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

83 件のコメントがあります

  1. ドラえもんのパクリでこんなに稼いだのかよ

    • 映画でドラえもんの興行収入に大打撃与えて満足したみたいだけど、ほとんどドラゴンボールのおかげだろうに

  2. 江川の漫画は途中から糞になる

  3. 江川先生は、確か金の管理を親に任せてカルトに寄進されたんだよね。お兄さんと、裁判してる。

    • 金があったらあったで苦労してんだよね
      この人w
      人を信じる事が出来なくなったって言ってたよなぁ
      まぁ肉親に裏切られりゃとうぜんだわな

  4. そりゃ話作れる才能があるなら漫画に流れるわな
    アニメじゃ全く儲からない
    絵だけ描けてストーリーテリングの才能無い人達がアニメを作ってる
    アニメ業界に先は無い

    • そりゃ絵を描く人間がストーリー作ってるわけじゃないからな
      そんな当たり前のこと言ってアニメ業界に先はないとか、それならとっくにアニメ業界なんて終わってるし、アニメーターになろうなんて人間はいなくなってるよ

      • ん?日本語おかしかった…;;
        「そんな当たり前のことも知らないで」だった

  5. 一人で書いてるわけじゃないから、結構な額の人件費がかかるはず。この金額がまるまる儲けになってるってことはない。

    • 当たり前だろ

      が、人件費とかの経費は売れてる売れてないに関わらず絵が同じようならどこもだいたい一緒
      それは原稿料でとんとん位で、漫画家の主な収入は印税。

      つまり年収100万だろうが10億だろうが経費は200万って世界が漫画の世界
      だから売れないと死ぬし、売れるとどうでもよくなる。

  6. 抜けないハナハルがトップクラスなんか

    • 普通の人は抜ける
      特殊な性癖の人は……

    • 綺麗(上手い)とエロイは確かに違うな(´・ω・`)

  7. っていうか、18禁マンガ家のトップが江川だろ

  8. 俺の去年の印税収入は5万円……

  9. 悲しい事に鳴子ハナハルより多分江川漫画で抜いた事の方が多い

    • BE FREEの中盤くらいまではエロかったなw

  10. というバブル時代のお話でした

  11. こんなに金があったら働く気なくなるのが普通だと思うけどな
    つまり冨樫夫妻は大正義、少なくとも自分ならリタイアして世界旅行にでも出掛けるけどね

    • セーラームーンCrystalは地上波やBSで放送開始したし、富樫はもうしばらくネトゲしてるんじゃないかなー。

    • それを正義というなら筆を折ればいいんじゃないか?
      待ってる人間がいる訳だし、読者が持ち上げるから作家が己惚れる。
      富樫自体が週刊誌で乗せるような実力持ってないんじゃないの?
      確かに週刊誌の方が売上高いけど、実力あって遅いのは月刊誌でもやってけるじゃん。
      しかも、原稿料は週刊誌に比べ安いし、ページは多い。
      でも締め切りは長いじゃん。
      富樫に関しては名前に胡坐書いてるのが見えてなぁ。

      • 例え月刊誌に移りたくてもジャンプ編集部が許さないんじゃないか?

    • 嫁のが稼いでそうだな~世界的にも有名だし
      まあ小学生のころ幽白にもセーラームーンにも金使ったけどすごい夫婦だな

  12. ハナハルはカラーは上手いんだがモノクロが残念過ぎてなあ……
    流行なんだろうが今はディフォルメ強めな作家が多くてな。

  13. 富樫夫婦はそうだよな、数億あったらどうする?ってのを地で行ってる、
    金あったら働くわけないじゃん

    • アニメの息抜きにコンテを書いたり
      プログラムの息抜きに別のプログラムを書くマジキチだっておるんやで
      作家にしても息をするが如く何かを書かなきゃいられないそんな人種だぞ

  14. 金あってもハンターやり始めただろ?
    ていうかレベルEだって書いてたわけだし
    金があっても書き続けてる人って一杯居るし
    漫画家だけじゃなくタレントだって陶芸家だって
    十分過ぎる金があっても働き続けてる人のが多いだろ
    生きるってどういう事かってことでしょ

    • お前、レベルEの連載形態しってんのか?
      今思えばアレは今の状態の予行演習としか思えんわw

  15. さすが浪速のスピードマン鳴子くんやで!

  16. 庶民からすれば金持ちも金持ちだが、世の中100億溜め込んでる人間もいるからね。
    外国じゃなくて日本の話。
    己のスキル一本でそこまで稼げるのはすごいけど途方もない金持ちというわけでもない。

    • おれは土地や株で100億儲ける人間より自らの腕1本で1億稼ぐ職人やアーティストを尊敬するよ。もちろんどちらも才覚が必要なことはわかるがそれでも。

  17. 正直これから名作は産まれないだろうな
    領土問題での思想の強制やパソコンでの便利うえの画風の固定
    今の時代個性より協調性が更に重視されるようになったから作者もネタがない

    • その上資本主義のせいで選択と集中があるからね
      日本の独禁法は数年ごとに骨抜きにされてるからなおさら
      世界史やってる身なので母国が衰退して行ってるのがとても良く解る。
      大変悲しいよ。

    • 人間は個人と全体、自由と抑圧の間で生きている。
      抑圧や規制があるからこそ自由を渇望し、自由が行き過ぎた時には退屈と不幸を
      間違え、自由とわがままの違いもわからなくなり”歌ってみた””踊ってみた”に代表される様な
      表現の大衆化、一億総アーティスト現象で表現のレベルが低下する。
      抑圧の中にあって個人の個性を意識することも、人々との協調の中にあって一人では生み出す
      ことのできない個人を超えた感動を得ることだってある。
      個性は協調性の中にあってこそ輝くものであるのに、個性だけが名作を産み協調性が重視されるとネタがないというのは、協調性と全体主義を同一に見て忌み嫌い、人との関係性の中に感動を見つけ出した経験をしてこなかった孤独な人間の戯言にしか思えないな。

    • ソフトとハードの進化が止まったとでも思ってるの?
      これからアナログじゃ不可能な多彩な画風が次々に生まれるよ。

      個性より協調性が重視されるようになったら作者のネタがなくなる意味がわからない。
      その価値観を作品で変えていくのが作家の醍醐味でしょう。
      児童ポルノみたいに国家権力に無理矢理押さえつけられるならともかく、時代や社会の価値観のせいで名作が作れないなんて作家として一番恥ずかしい言い訳だよ。

  18. 江川なんか今描いてんのか?
    まあ、今まさに売れっ子なんてインタビュー受けるわけないが。

    >江川達也か…彼は『日露戦争物語』の後半で軍国極右思想であることを暴露していたよ…
    パクリもとの司馬に言えwってか故人だが。「坂の上の雲」を参考にしてるって明言してたっけ
    アレ?
    司馬作品、安易にいんすぱいやwされると司馬が勝手に創作した設定無防備に使って恥かくんだよなあ・・・w

  19. 18禁マンガ家もいいけどラノベ作家の収入も気になるw
    川原轢とかどんなもんだろ

  20. 江川は今は「元」漫画家だよな

  21. まず漫画家になるためにどれだけ努力しなくちゃいけないか、そして漫画家の仕事がどれほど大変で過酷かって外国人には想像できないだろう。

  22. ハナハルは背景がクソなんだから背景専門の良いアシスタントやとって一般漫画で連載すればもっと売れるだろ

    • ハナハルの背景がクソなんていう人は多分あなたくらいですよ
      少なくてもマテリアルやかみちゅ!コミカライズ、様々なピンナップ見てて
      そんなこと言う人いるなら驚くよ

      • 俺も大してうまくないと思う。時間がないのかところどころ手抜きが見える。
        まあ、時間を掛けた漫画家の本気絵って、あまり見ることがないから、本当の画力がどの程度あるのか我々は知ることができない。

        • アメコミでも見てれば良いんじゃないかな

          • まあ下手くそっていうのは楽だからな
            なんとでも言えるわ

  23. 規模が小さいことを嘆いているけど、
    台湾の経済ってどうなんだろう。
    中国があるから潜在的には可能性もありそうだけど、
    今はやっぱり苦しいのだろうか。

    • そもそも人口が2350万人だしなぁ。
      台湾の言葉が中華圏に必ずしも通用するわけじゃないし。
      繁体字は中国人読める人少ないだろ。

  24. ぶっちゃけ今はこんなにもらえんよ

  25. 週刊連載漫画家だと平均6人くらいのアシスタントを雇うらしいので結構従業員の給料が高いらしいよ。

  26. 底辺の漫画家もかなり居るって事をわかってください。
    成功者は氷山の一角……憧れて見上げているピラミッドの下石は
    たくさんいるんです……
    誰でもこうなる訳じゃないんですよ……

  27. まあこいつ人間としては底辺だからなあ
    でも卑屈さと欲望が前面に出てて逆に好感持てる・・・いや微妙

  28. 東京大学物語のエリちゃんとの絡みで死ぬほど抜いた
    あの背徳感たまらんわ
    まさか何の捻りもない夢オチで終わるとか思わなかったな・・・・

  29. ハナハルやtoshは表で有名になったけど、実際は師走の翁やらHisasiやらの方が儲けてそう

  30. いつも思うけど、金が入ってることがテレビに出ちゃうやつは金持ちになってもお金持ちににはなれないから、羨ましいと思えない
    年収1000万以下でも確固たる社会的地位がある職業の奴が勝ち組で、さらにそこから億クラスになれば本当の勝ち組

  31. つーか、アニメ化ゲーム化されたジャンプ漫画を持ってきて
    「18禁漫画家の驚きの印税収入」は紛らわしいだろ

  32. 社会的地位ってそんな欲しいか?
    十分な金があって好きなことやって生きられたらそれ良いだろ。
    社会的地位があったら嫌な人間とも付き合ったり、
    やりたくも無い面倒なことをしないとならん。
    それが出来ないなら地位なんて得られないし、地位を維持できないからな。

  33. ちっ

    • ヒラコーさん乙w

      職業、江川達也がテレビに出るたび舌打ちするしごと、でしたっけ?

  34. 30代ではもう遅いのがこの世界の特徴
    20代で勝負が決まる恐ろしい世界だ
    俺らが遊んでる20代に死に物狂いで漫画書いて、その数パーセントだけが富を手にする

    • 結構例外はいるかもよ
      四捨五入で30歳でいきなり「就職活動」始めて、翌年にはプロになってメジャー誌でデビュー、作品がアニメ化している漫画家もいるし

      • 矢口高雄を思い浮かべた(´・ω・`)

      • 神のみの若木民喜も似たようなもんか
        ニートと言っても京大出だからスペック的には違うけど

  35. 今なら画力がなくてもちょっとした発想で簡単に小説家デビュー出来るからね
    小説家になろうブームの間に俺も何か書いてみようかな

  36. 日露戦争物語も最初は面白かったが、最後は落書き……
    つ~か、日露戦争まで行ってねぇしw

  37. 18禁漫画で稼いだわけじゃないだろ
    一般誌に移ってから稼いだのでは?

    • ハナハルは18禁単行本だけで百万いってる
      単価千円×10%×百万部ならそれで印税一億
      エロ漫画単行本は単価が一般マンガの倍ぐらいだから印税も高いしな
      とはいえエロは一万部超えれば大ヒットの世界だから百万部は異常な数

  38. ネットの荒波に揉まれすぎて特殊な性癖の人の仲間入りをしてしまったのでハナハルは使い物になりませんわ
    使えないけど、綺麗な絵だから見るのは好きだけどね、石恵とかも

    漫画家は自分が儲けるだけじゃなくて、二次創作してる同人ゴロが儲けるのにも寄与してるな

  39. マンガ家は原稿料だけじゃ食っていけない。単行本の印税があって始めて食えるのだ。
    大体新人の原稿料は1P10000程度。月刊誌で16pの仕事で税引き15万入ったとしても
    アシスタントを使えば赤字なので使えない。アシスタントは普通月に25万程度見なければならないので、最低30Pの仕事を確保しないと持ち出しになる。更に自分の生活費も、となると最低50P程度は必要だが、一人で月50Pは相当早い人でなければ無理。ちなみに俺の知り合いの割と有名なホラー漫画家はいつも貧困生活だった。まあ単行本20冊は出してるから今は大丈夫だと思うが。でも数万部程度だと印税10%としても赤字埋めるだけで終わる。
    鳴子ハナハルは単行本高いのがまだ救われてる。ジャンプコミックスの3倍するからな。

    • まんが編集だけど
      新人に10,000円も払わないよ

      • 月刊誌の16pでアシスタント代25万てどんだけ緻密な絵を描いてるんだよな。
        30pでも50pでもアシスタント代が変わらないのはもはや冗談?
        数万部売れて赤字埋めるだけとかもまずありえないしね。
        もし本当に上のような状態ならマネージメントに失敗して自滅してるだけ。
        そんな特殊な状況の人滅多にいないよ。
        確かに借金苦の漫画家は多いけど、それは長期連載ができない場合や
        単行本出してもらえないか出しても一万部程度しか売れない場合。

        ネットや何かで見かけた情報かき集めて繋げたんだろうけど
        それぞれの事情の違いを分かってなさ過ぎ。

    • 新人なんて頁辺り7~8千円出れば良い方だろ。
      大体月に16頁程度でアシをフル起用する意味が分からん。

      んで印税の話。
      俺の記憶だと単行本の冊数より、何回重版を重ねるかが大事だと思ったんだが。
      違ったっけ?

      • 重版っていうか発行部数×印税なのでつまるとこ冊数
        発行部数っていうのは売れてようが売れてまいが刷った数の事ね
        重版すればその冊数も増えるってだけ。

        ちなみにコンビニでよく見る簡易的な単行本は雑誌扱いとなって
        刷った冊数じゃなく、売れた冊数で支払われるから出版社もリスクが減るので増えた

  40. 無限休載わろた

  41. エロ漫画家ってかなり搾取されてるって聞いたけど
    儲けてる人もいるんだな

  42. 何もかも便利になったとはいえ昔は良かったよね
    今と比べるのはおかしいよ
    本もCDもネットがない時代と比べて1/10以下でしょ

  43. 無敵看板娘の漫画家が自殺しなければならない理由がいまだに分からないんだが。

  44. 一生働かなくてもいい金を手に入れたらリタイヤして好きに暮らしたい人は多いと思うけど漫画家はそれできないよな
    そんな多くの金を手に入れるってことは、大人気の漫画の存在があるわけで、それを求める多くの人達の望みは無視する事になる
    連載終わらせてもう俺は描かねぇ!って編集やファンに強引に通せば出来るだろうけど、果たしてこれまで築いてきた漫画技術をほったらかしておけるかな?暇な時に構想浮かんでも描きたくならないかな?

  45. そのせいで江川先生の今の画力は素人以下に・・・

  46. 江川はもうテレビの出演料で稼いでるだろ。
    専業漫画家では完全になくなったよな。

コメントする