kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で賛否両論の「電車内の迷惑行為」ランキングを見た台湾人の反応

   

28 コメント
マナーを守って

日本人が選んだ「電車内の迷惑行為」ランキングが台湾でも紹介されていました。電車で見かけるマナー違反や不快な行為を見た台湾人の反応をまとめました。

乗客が選ぶ「電車内の迷惑行為」なんとベビーカーを押して乗るのもランクイン?

q52XpKGdkKOVp6Q

電車に乗っていて子ども連れのお母さんを目にすると「お疲れさま」と心の中で思います。ベビーカーを押して、大小のバッグを持って、さらに騒ぐ子どもをあやさなければならない時もあります。幸い多くの台湾人はいい人でお母さんがベビーカーとともに電車に乗り降りするのを手伝ってくれたりもします。しかし、この日常的で見慣れた光景が、日本の乗客からは迷惑行為のひとつと思われていたなんて夢にも思いませんでした…。このランキングが日本のネットで賛否両論を呼び、大きな話題になったことも不思議ではないと思います。

日本民営鉄道協会が調査した乗客が選ぶ「駅や電車内の迷惑行為」で、このよく見かけるベビーカーでの乗車が年々ランキングを上げているとは思いもしませんでした!

では、他にどんな行為が迷惑だと思われているでしょうか? 一部の乗客は、台湾でもよく見かけます、とだけ言っておきますw

10位 酔っぱらって乗車する 14.6%

q52ZoJ_ZkKOVp6U

9位 車内での化粧 16.5%

q52apaSYkKOVp6s

8位 ゴミ・空き缶等の放置 16.9%

q52app6ZkKOVqKQ

7位 混雑した車内へのベビーカーを伴った乗車 19.5%

q52ZoKOekKOVp6c

論議の的であるこの項目がこれがランクインした理由は、実は一部のベビーカー利用者がところかまわずベビーカーを置いて通路をふさぐからです。特にドアの近くに置いていると、危険なだけでなく乗り降りする乗客の邪魔になるからなのです~。

6位 荷物の持ち方・置き方 22.3%

q52Zo6GekKOVp6k

5位 ヘッドホンからの音もれ 24.5%

manapo12_1024

ただしこれよりも我慢できないのが、音を出して車内に音楽を流したり、ドラマを見たり、ゲームで遊んだりすることです。実際みんなはあなたのスマホの中身をシェアしたいとは思っていません…

第4位 携帯電話・スマートフォンの着信音や通話 24.7%

q52an6CekKOVp6w

マナーモードにしないだけでなく、電話を受けて大声で話し始め、周りの乗客にじろじろ見られても、私が何か悪いことしましたかというような顔で話し続ける~。こういう人に皆さんもきっと遭遇したことがあるはずw

第3位 乗降時のマナー 27.9%

q52aoqSZkKOVp6w

「降りる人を先に、乗る人が後」という順序は、私たちが小さい頃から大人に教えられてきたことです。しかし、それを最もよく忘れるのが大人のようです…

第2位 座席の座り方 31.7%

q52ZpJ_XkKOVp6g

明らかに二人用の座席なのに、たまに無理やり中間の尖った部分に座っている人を見ると、お尻は大丈夫ですかと聞きたくなります(ヲイ)

第1位 騒々しい会話・はしゃぎまわり等 33.2%

q52Zo6WVkKOVp6Y

以上、公共交通機関で「私たちの堪忍袋の限界が試される瞬間」でした〜。

台湾人の反応

  • 公共の場所にはいろいろな人がいます
    ほかの車両に移動しちゃうっていうのが私のやり方=_____=
  • 第1位の画像笑えるぅぅぅぅぅぅぅwww
  • ベビーカーはまだまし。でも、ママが怒ってばっかであやさないので電車の中で赤ちゃんがギャンギャン泣いてるのはほんと嫌になる……
  • ものを食べるのはランクインしてないな…これからも食べようw
  • 一個足りない、恋人同士のいちゃいちゃ……電車でキスし始めたカップルを見たことある…
  • スマホはバイブにしておくべきなの?
  • 騒音に関係するものはみんなに激しく嫌がられるよね。
  • ベビーカーは嫌じゃない…ママさんたち大変だなぁって…それより電車の中で騒ぐ人はほんとに大嫌い…
  • ベビーカーなんてなんでもないよ。お母さんたちのほうが大変なんだし、赤ちゃんを一日中だっこしてるわけにもいかない。手がおかしくなっちゃうでしょ⋯(・_・; スマホをバイブにしなきゃいけないのはほんと大げさ(-。-; 香港なら基本必要ない。
  • 私が列車で怒ったのはたった一回
    ある休みの日の莒光号
    ドア付近まで立ってる人がぎゅうぎゅうで
    降りるときに
    そこにいる人はよけるか降りるかして
    ほかの人がが通れるようにしてあげなきゃいけないのに
    ずっとその場に居続けて
    あたしは彼らをまたいで通るしかなかったんだけど
    彼らにつまずいて
    全身で這いつくばるようにホームに倒れこんで
    両手両膝にけがをしたの
    怒った私は振りかえって「あなたたちなんで譲るってことを知らないの?」と怒鳴ったら
    彼らは「私には関係ありません」っていう表情で
    どうしようもなかった
    自分はあんな人にはなるまいと心に誓った

    • 「通してください」って言ったの? 黙ってまたいだなら文句は言えないと思うな…。
  • 頭おかしい人か強引な人
  • 大きいスーツケースを引っ張ってる人が不注意なのもベビーカーと一緒で嫌だ…
  • ベビーカーは仕方ないけどでもほんとにいやだあああ 車輪が脚にぶつかるとほんとに痛いし窮屈だしˊˋ
引用元:乘客票選《電車裡的惹人厭行為》竟然連嬰兒車也上榜惹!?

  関連する記事

旦那が何を言っているかわからない件
台湾人「日本のネット漫画『旦那が何を言っているかわからない件』が面白いwww」
ユフィ・キサラギ
日本人に人気の「ファイナルファンタジーの女性キャラ」を見た台湾人の反応
クリスマスケーキ
日本人が「手作りケーキを作って嫁と祝うクリスマス」が泣けるwww【台湾人の反応】
進撃の巨人ごっこ
台湾人「奇行種がいっぱいwww」日本人の『進撃の巨人ごっこ』を見て
オタク婚活パーティ
日本女性が”あり”と思える「オタク男子」の紹介を見た台湾人の反応
戸次重幸
イケメン俳優「西島秀俊の結婚」でショックを受ける日本人の反応が面白すぎるwww【台湾人の反応】
ホワイトボードアート
台湾人「日本の学生がホワイトボードに描いた落書きが信じられないレベル!」「どんどん凄くなってる!」
おうり
台湾人「日本人絵師が10年以上絵を描き続けた結果www」「本当に努力したのが分かる」「凄すぎて感動した」
聖衆来迎寺絹本著色六道絵
日本の国宝「六道絵」の同性愛で地獄に落ちた人が嬉しそうにお尻で罪を償うのを見た台湾人の反応
バナナチップス
日本の女子小学生の「休日ファッション」が進化しすぎwww【台湾人の反応】
富士山
「日本は素晴らしい」「私も行きたい」台湾人が富士山にゴルフ旅行をして感動!
ぬるい腐女子スタンプ
日本の「腐女子LINEスタンプ」の使い勝手が良すぎて台湾腐女子「もう買ったwww」
スイス
日本のアニメキャラだらけの「スイス人の部屋」が逆にオシャレwww【台湾人の反応】
non
日本の褐色黒ギャルコスプレイヤー「non」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】

 - ランキング, 反応, 台湾

28 件のコメントがあります

  1. > 騒々しい会話・はしゃぎまわり等
    高校生くらいになると、多少は周りを気にするようになるけど、中学生以下だと周りを気にしない連中が圧倒的多数だったりするんだよな。結構、小学生とかが迷惑の中心だったりする。
    まぁ、私の場合は通勤で電車使わないんで、休日の話って事になるんだが・・・

  2. 台湾の人達は子供に優しいよねえ
    当たり前のように子供に席を譲ってくれて逆に申し訳ないと思ったくらい
    (学校まで三十分歩いていける小1女子なので体力は普通にあるのに)
    お店では子供におまけをつけてくれたり、フレンドリーに話しかけてくれたりetc…
    夜市もお祭りみたいなので子供はすっかり台湾好きにw

    まあ、日本の場合はラッシュ時にベビーカーは危険だろって意味合いも大きいんだろうけど

  3. 通話は許して欲しい。

  4. ベビーカーだけは違和感あるな
    うっとおしくはあるが、まあしゃあないやろ、って感じだけどな

  5. 1次ソースどこだ???
    ベビーカーがここまで上位に2つもくるとおもわないけどね
    女性紙がらみか?

  6. 10位以内に1個じゃん。ベビーカー。
    大体、混んでるときのベビーカーは、
    邪魔だとか、鬱陶しいとかって理由じゃねえよ。
    赤ちゃんにとって危ねえだろ、ってーの。

  7. 日本は子育てに優しくない国だからしょうがない
    少子化するのは必然
    保育園を騒音扱いする国なんてこの国ぐらいだろう

  8. ベビーカーを満員電車に乗せなきゃならないような環境に住むのは親のエゴ
    都心の保育所不足も同じ

  9. 発車間際の満員電車にベビーカー押し込んでるのを見た時は、さすがに周りの乗客に同情した

  10. ベビーカーを押してる時はなるべく公共の乗り物は避けるべきかな

    • そんな話し聞いた事もないよ。日本やばいよ。
      満員電車ならともかく公共のものに乗るなってw
      お前みたいのがいるから赤ちゃんがバスで泣いただけで怒り出す奴いるんだよ
      バスで赤ちゃんが泣くのは普通の日常だと思おうぜ。可愛いもんじゃん
      若いママ焦って可哀想だったよ・・幸いバスの中はママと赤ちゃんの味方だらけだったけど

    • もちろん貴方もなんだけど、同様にママも赤ちゃんも赤ちゃんが乗ってるベビーカーも公共の一部なんだぜ?

  11. 日本は子育てに優しくない社会だからね。みんな個人主義になってきてんだよ
    他人に迷惑かけないように、じゃなく、他人が迷惑かけてくる事に敏感になってんだよ
    ベビーカーなんかドア付近じゃなきゃどこにおいとけんだ・・
    妊婦に席譲ってるの中高生しか見たことない。
    子供が靴脱いで電車の中で外見てるのを迷惑そうに見てた隣の女。
    そんぐらい許してやれよ・・電車で窓の外見るって子供は楽しいんだぜ・・
    しかも別に騒いでねーのに・・スカートわざと当たらないよう寄せたり子供の付き添いのお婆ちゃん睨んだり、しまいには私の隣に席かえてきたり。こえーよくんな

  12. ベビーカーはしょうが無いってのは分かるけどマジで危ないからな
    混雑時なんか蹴っ飛ばされそうで見ててハラハラするわ
    あんま関係ないけど、路地から車が来ないか顔出して確認するお母さん
    顔より先にもう完全にベビーカーが車道に出てますよ?
    ベビーカー乗せときゃ安全とか思ってないか?

  13. 外国製のベビーカーはでかすぎて日本で使うには不便なんじゃないの…

  14. ベビーカーに子供乗せた母親がすごい勢いで電車に入って来て、そのままシルバーシートに突き進み「子供いるんだから座らせてもらう」と後ろから着いてくる旦那さんに言っていた。
    ベビーカーに子供乗せてるのに何で席譲らなあかんねん。

  15. >>混雑した車内へのベビーカーを伴った乗車

    これ、男女別で見たときに男性8位に対して、女性は3位なんだよね・・・

    しかも毎日新聞なんかの大手の新聞でも取り上げられた

    でもこのアンケート結果に対してあるジャーナリストの方がアンケート対象者となる男女の比率が違うという事を伏せて報告というのはおかしいとか他にも苦言を残してたな

    自分が気になった事は自分で調べて、色々見比べてみないと本当の事は分からない世の中だよね

    • ソース出せ!とか言ってくる輩がいるかも知れないから、部分だけ引用してきた

      >>日本民鉄協会のサイト(参照)によると、調査は平成26(2014)年10月1日から11月30日までの期間に協会ホームページにて実施したもので、回答者3155人のうち、男性が2437人で女性698人。若干の偏りがあることは留意すべきだろう。また、公式サイドでは「音に関する迷惑行為が引き続き上位」として、「携帯電話・スマートフォンの着信音や通話」が男性の4位(24.7%)に対して女性が11位(13.3%)であることを特に指摘している一方で、ベビーカーに関しては全く言及されていない。

  16. どう見ても、ソレ畳めるだろっ!って感じなのに畳まないベビーカーは
    めっちゃ腹が立つね。

  17. どれも日本の人口が多いのが問題。
    海外のほとんどの鉄道がガラガラ。

  18. 電車はまだいい。相手を降ろすか自分が降りればいいから。でも飛行機だとうるさいクソガキがいるだけで地獄。小学生以下は乗れないようにしてほしい。それか防音箱に詰め込むか。

  19. ベビーカー自体は別に良い。
    でも、人が密集するところではお互いがあぶないし、畳むべきだと思う
    (しかしベビーカー突っ込んで乗ってくる人に限って、
    スマホずっといじってたり、歩きにくそうなオシャレファッションだったり)

    確かに日本は人口密集している公共は多いよね。
    ベビーカー安心して使える場所がだいぶ限られる。

    駅のホームとか構内で人が沢山いるところでスーツケースを後ろで斜めにして
    引きずってるのもやめてほしい、体の真横に持ってきて欲しい

  20. ベビーカーは、押してる人間があかちゃんいるんだから何においても優先されて当然とか思ってるようなキチガイじゃなさそうなら、迷惑に感じるとかじゃなくて配慮してあげるべきだな
    それよりも傘で床を一定のリズムで突いたり、咳やくしゃみを口を押さえずにする奴は迷惑極まりないと思う。

  21. 余裕がある時間帯なら車椅子・ベビーカー優先スペースは良いんだ
    ラッシュ時には畳まないと駄目でしょう
    車椅子は仕方ないけどね

  22. 武道やヤクザの衰退が原因だな
    周囲に迷惑かけても暴力振るう奴なんかいないと思ってる。

  23. 足組むやベビーカーくらいはよほど混んでなきゃいい気もする・・・。
    自制も大事だけど寛容さも同じくらい大事。

  24. 足組む程度で怒る奴とかいんの?

コメントする