kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の大学の「安いのに豪華な100円朝食」を見て台湾人が自虐的に…

   

45 コメント

日本の大学で実施されている100円朝食の写真が台湾で紹介されていました。彩り豊かでボリュームもある日本の大学の朝食を見た台湾人の反応をまとめました。

「日本の大学の100円朝食」ワンコインでお腹いっぱいになります

pZuToqKXkZ6VqA

いま思い返すと、学生時代に食べていた朝食はどれも割と良かったです。大きなハンバーガーでなければ、台湾風のおこわにお茶という時もありました。しかし、大人になると逆に朝食は適当に済ませるようになってしまいますね…。もう一度あの頃に戻って「超安い学生朝食」を食べたいです。しかし、安くてボリュームたっぷりの朝食と言えば、皆さんは「日本の大学の100円朝食」が質・量共に充実していることを知っていましたか!?

pZuToqOckZ6VqQ

以前、「日本の立命館大学の充実した朝食がたった100円玉1枚で食べられる」という話題をご紹介しました。安いだけでなく肉も野菜もある豪華な食事だったので、すぐにネットで話題になりましたよね。しかも、その後、多くの大学も同様の施策を実施し、内容も彩りもどんどんバラエティ豊かなものになってきました。しかし、すべての学校が実施しているわけではありません。また、100円の優待も時間に制限(早めに学校に来る必要)があります。それでも、学生たちが早起きをしてでも100円の朝食を食べたいという動機ができるなら、とてもいいことだと思います〜。

立命館大学の100円朝食

pZuToqSXkZ6Vqg

福岡大学の100円朝食

pZuToqSckZ6Vqw

pZuToqWXkZ6VrA

東京都市大学の100円朝食

pZuToqWckZ6VrQ

pZuToqaXkZ6Vrg

いわき明星大学の100円朝食

pZuToqackZ6Vrw

pZuTo52XkZ6VsA

pZuTo52ckZ6Wpw

京都産業大学の100円朝食

pZuTo56XkZ6WqA

白鷗大学の100円朝食

pZuTo56ckZ6WqQ

大阪電気通信大学の100円朝食

pZuTo5_XkZ6Wqg

慶應義塾大学の100円朝食

pZuTo5_ckZ6Wqw

駒澤大学の100円朝食

pZuTo6CXkZ6WrA

拓殖大学の100円朝食

pZuTo6CckZ6WrQ

明治大学の100円朝食

pZuTo6GXkZ6Wrg

北海道工業大学の100円朝食

pZuTo6GckZ6Wrw

以上、今回は皆さんに日本の大学の100円朝食ご紹介しました。紹介しているうちにもう一度朝食を食べたくなってきましたw(お腹すいた〜)

台湾人の反応

  • 日本を見て、台湾を見たら、何を言うべきかな…?
    • 自分の食文化のない国にたくさん要求してもダメだよ。お昼ごはんに晩ごはん、アフターヌーンティーから夜食まで全部、日本と比べだしたら何も食べたくなくなるよ…。
  • (台湾では)
    油がギトギトのフライドチキン
    超塩辛い煮物
    水みたいに薄いカレー
    肉のつみれがないつみれ汁
    たくさんの見たこともない飲み物
    しかも重要なのは、これらはどれもワンコインでは買えないってことˊ_>ˋ~
  • 私たちの学校にもあったらいいな(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)  お昼ごはんを食べるお金もないから(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
  • ……これを食べたらお昼はいらなくなるよ。これだけでお腹いっぱいになるもん。
  • 台湾はどうなのかな?
  • うどんとカレーの写真!!!
  • おなか空いたよぉ…
  • 日本の食事を見た後でマカオを見ると…ああ…
  • 上の朝食だったら、香港ならHK$35(500円)〜HK$60(900円)ぐらいするかな。だからやっぱりこれからもお腹を空かせることになるね…。
  • 日本の大学の食堂はその大学の学生じゃなくても食べられるよ〜。
    興味があったら行って食べてみるといいよ。
  • やっぱり魚と味噌汁は共通だねw
    • 日本の朝食の基本アイテムだもんね〜。
    • 本当だね!
  • 物価が上がると、お店の食事の値段も上がるけど、物価が安くなってもお店の食事の値段は下がらないのはなぜ?
    赤字を出すのが嫌なんじゃなくて、儲けが少なくなるのが嫌なんだね〜。
  • 学費で大部分を賄ってるんだろうね。で、台湾の大学はいくら出してくれるんだい?
引用元:《日本大學百元早餐》一個銅板讓你吃到撐

  関連する記事

韓国女子小学生
台湾人「かわいい~、肌がキレイすぎる!」韓国のかわいい女子小学生画像集!?
日本の「時間の進み方が遅い漫画」の話の進むスピードが尋常じゃないwww【台湾人の反応】
日本人の選ぶ「最強のジャンプ漫画ランキング」で盛り上がる台湾人の反応
日本のアニメ「ドリフターズ」スタッフのオルテ語の作り込みが素晴らしいと作者も感服!【台湾人の反応】
日本で「ミス・コリア2016」の候補者34人が同じ顔すぎると話題にwww【台湾人の反応】
台湾人「日本人の炊飯器料理が豪快すぎてヤバいwww」
日本で「壁ドン」の次に流行りそうな「足キス」が超萌えるwww【台湾人の反応】
日本や韓国、香港の「美しい写真の裏側」を見て台湾人「ほんと笑わされたwww」
日本の少女漫画「キミのためならっ!」にBL展開があって台湾腐女子歓喜www
日本人が「思わず笑ってしまったナンパのセリフ」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
中国の美女やイケメンが身分証の写真を公開した結果www【台湾人の反応】
日本の書籍「少年(ショタ)の描き方」が実用的すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「これは予想できたw」2012年日本の漫画売上数ランキング
海外の芸術家が2歳から20年以上絵を描き続けた結果www【台湾人の反応】

 - グルメ, 反応, 台湾, 日本国内

45 件のコメントがあります

  1. ほぼ原価出だしてんな

  2. 100円だろうが、ちゃんと栄養バランスを考えたメニューになっててさすがだね。
    日本は小学校や中学校とかの給食でも、安くて栄養バランスを考慮した、ちゃんとした食事が出来るからありがたいよ。

    それに比べるとアメリカは本当に酷かった。ジャンクフードやお菓子みたいなもの出すんだもん。
    子供に対して栄養バランスとか全く考えていない。コストや効率優先で、いかに手早く安上がりに済ませるかそればかり。大企業と癒着して利権優先な最悪の給食。
    日本では普通にやっている食育という概念すら全く無い遅れた国。
    小学校からこんなだから、アメリカは子供から大人までジャンクフードまみれでも平気なんだよ。

    その点日本は本当に恵まれていると思う。

    • ほんとそれ。ここまで栄養バランスの教育・食事が完璧な国は少ない。

  3. 日本の大学はボロ儲けしてるからな
    学費!って言えば内容不精査でどれだけ請求しても許されるし。
    (教授の著作本買わされるだけとかいうクソみたいな支出含む)
    100円朝食で生徒のこと考えてますアピールなんて安いもんだよね
    思いっきりデフレに貢献してるけど。

    こんなのより「生徒側に出させている学費が正当な根拠によるものか」を
    第三者の立場で精査して不正なら厳罰に処す法整備した方がええんでないの?
    大体どの大学も額にして年100万くらいは下げられると思うよ?

    • 銀行とマスコミの主要天下り先なんだから、精査なんかできるわけがない

  4. 福岡大いいな〜

  5. とにかく学校にくる習慣をつけさせるためにも朝食が100円というのはいい方法だと思う
    大学を中退する人は頭が悪いとかじゃなく、学校にこない人。ご飯を食べるだけでもいいから

  6. 京産大いいね、特に紅鮭が。

  7. 福大は結構前からだし有名だよね。
    ただ日本の大学の学費の非常識なぐらいの高さが適正かどうかとか言われると・・(米国とかの高い所とはまた次元が違うので一緒にしてはいけない)。
    それに名前を書けば合格やらの定員割れが当たり前のようなところがどんどん出ているのが常態化しているのが今の現状みたいなんで大学はある程度数を制限していく時代に早くならないとね。

  8. これってたしか立命館大の親許離れた学生たちの親が考えて始めたことなんだよね
    それが今ではいろんなとこに見られる、どんどん広がってるのはいいことだよね
    早起きは3文の得、酒と朝寝は貧乏への近道っていうし、大学生たちが少し羨ましいぜ><

    台湾にも素敵な朝食文化あるよね
    揚げパンと豆乳だっけ?

  9. いわき明星大学がよさげだなー
    聞いたことない大学だけど
    っつーかときどきご飯と味噌汁の位置が逆のあるよ、だいじょぶか?

  10. 誰かが負担してるんだろ
    あれが100円じゃ無理だわ

  11. いわき大学の真ん中の朝食が一番おいしそう。

  12. これ一般人は通常価格だよね?
    大学が補助してるとしたら、広告宣伝費扱いでも通りそう
    入学を希望していない社会人からは取らないとw

  13. 国民から税金徴収
    →文部科学省へ予算分配
    →大学へ補助金支給
    →学食運営の費用負担

     すべて国民が負担してます。
    ていうか、大学で自力だけで経営できている所なんてない。
    補助金をもらうことばかり考え、無駄使いだらけです。
     大学教職員の給料や退職金なんか、一部上場企業並みの高さです。
    また、本来自分たちでやるべき仕事をやらないで、業者に委託したり
    派遣を呼んだりして丸投げするケースが多いです。
     

    • 知恵遅れ集団の低脳ブサヨが崇拝してマンセーしているヨーロッパでは、大学の学費無料の国が多いですけど?w
      全て国民の税金で負担してますけど?ww

  14. 格安の朝食は大学側が全額負担しているわけじゃないよ。
    父母会やOB会でお金を出したり
    食材を地元で特別に安く提供して貰ったり
    一人暮らしの大学生の食生活を考てくれるのは、やっぱり親なんですよ。

  15. 大学は貧乏人が行くところじゃ無いって思っていたから衝撃の価格
    8割の人間は学ぶ必要が無いと思う程度のレベルなのに
    学んだ事を社会に還元出来無いが就職支援を受ける為に行く処になっているのが社会の損失だと考える様になって来た
    殆どの事務職や営業職、アルバイト、パート、派遣社員程度の仕事に大卒は要らんだろって思う

  16. 日本食の弱点は塩分過多ということ
    減塩でお願いする

  17. 原価割れかもしれないけど、学生がちゃんと早く来て朝食食べる様になるならいいと思うわ。
    必然的にきっちりした生徒が増えると思う。

    台湾のフライドチキン(鶏排)すごい美味しかったよ
    あと魯肉飯も好きだ

  18. ウチのマンションにも学食出来ねーかな・・・

  19. 国立・・・(´・ω・`)

  20. 学食って赤字だからね。大学の学食に関わると、なんか信用が上がるらしいんだ。名の通った大学ならとくに。だから、赤字が出ても業者はやりたがる。

  21. 俺が行ってた大学
    ・190円
    かけうどん・そば
    ・230円
    玉子丼(鶏肉無しの親子丼)
    天丼(駅蕎麦のかき揚げを煮た物が載った丼)
    半生玉ねぎたっぷりカレー
    ・240円
    月見うどん・そば
    ・280円
    天ぷらうどん・そば
    ・350円
    ハムカツ定食(四角いプレスハムのハムカツ・ご飯・味噌汁)
    ・400円
    メンチカツ定食(ハムカツと同じ厚さのメンチカツ・ご飯・味噌汁)
    ・450円
    カツカレー定食(同じ厚さのトンカツに先ほどのカレーがスプーン1杯ぐらい)

    基本定食メニューは全てカツ+味噌汁+ご飯
    これを4年間食い続けた

  22. 写真を撮るために配置を変えたんだろうが気になって仕方ない

  23. 数量限定、期間限定の100円だから、スーパーなんかの目玉商品みたいなもんだよ。
    一部の商品は原価割れしても、トータルで黒にすれば良いの。

  24. 俺の晩飯より豪華じゃん…

  25. >やっぱり魚と味噌汁は共通だねw

    うむ、特に味噌汁はバランス栄養食だからね。

  26. どの大学か忘れたけど、100円朝食の経費の不足分は
    基金を募ってまかなっているらしい。
    だからいつまで続けられるかわからないと大学側は言っていたよ。

  27. 裏山

  28. 朝から食べるには多いな…
    昼に食べたい

  29. やべーめっちゃうまそうで腹へってくるわ。しかも100円か、羨ましい・・。

  30. ワイなら3個たのむでw

  31. 駒沢大学、アッタマ悪いなぁ
    お前だけだぞ、ご飯を汁の右に置いてるの

  32. 問題は少子化、未婚に繋がりかねない事
    朝飯すら自分で作れない、用意しない若者が反面増えた
    気が合う異性と付き合った
    でも、男も女も飯が作れない
    こんな状態じゃ結婚生活は無理よね?
    私一生独身かも
    最近の若い女が口にするのがこれ
    お前らだって飯が作れない異性との結婚考えられないだろ?
    便利さは甘えにもなる

  33. 栄養のバランスって言うけれど
    これはバランスが整っていないと思う
    栄養士が作る献立って病院食みたいに
    塩気が無いから学生には無理だよ
    調理師と相談して無難な味付けにしている

  34. 4年間学費払ってもらわんといかんので、特に食事の面から学生の健康に配慮するわな。
    ただ、卒業したら恥かかんうちにいってもうたほうがええという奴もいるやろ。

  35. 鮭だけで100円はするだろうから学校が出しているんだろうね。

  36. 大学が学費からそんなもん出すわけないだろ?補助金や基金、寄付から賄ってるんだよ。どこもかつかつだよ。

  37. これな税金による補助から出てるんよ

  38. 私大ばっかり・・・国公立でやってるところってあるのかね
    私大なら、寄付金その他を入学者から分捕ってるし、100円朝食ぐらい朝飯前なんだろ
    しかも、部外者は駄目なんだろな。あたりまえかw

  39. いいなぁ俺の時は朝食なんて無かった あったのはカレー¥200だけ

  40. 朝三暮四で、学費で回収してるから大学側には損は無い
    むしろ、騙されてる学生&親が可哀相w

  41. 学費が高い(特に私学)んだからその位のサービスしないと客が離れちゃうからね

コメントする