kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾の鉄道擬人化娘『進め!高捷(たかめ)少女!』が日本のコミケットSP6に登場!【台湾人の反応】

   

47 コメント

「コミケットSP6」で台湾の高雄MRTの鉄道擬人化娘『進め!高捷(たかめ)少女!』のグッズセットが販売されることが台湾で紹介されていました。喜んだりアニメ化を期待する台湾人の反応をまとめました。

『進め!高捷(たかめ)少女!』MRT娘が日本の同人誌即売会に上陸。日本のスポンサーさん、アニメ化に投資してください

o56YpJ2elJ6Vp6Q

近年で台湾から日本へ萌え文化を逆輸入して成功を収めた例といえば、高雄MRTの『進め!高捷(たかめ)少女!』でしょう! 昨年末から、新しいキャラが発表されるたびに日本のBBSで多くの注目を集めているだけでなく、たくさんの日本のファンが高雄まで聖地巡礼に来ました! 日本の大手ラノベレーベル「GA文庫」は、先週末に開催された同人誌即売会「コミケットSP6」で関連グッズを販売し、さらに大きなプロモーションを行いました! この人気が継続して、お金のある日本のスポンサーがアニメ化を進めてくれることを期待します〜〜。

○小穹(シャオチョン)の「飲食禁止」広告は人気商品!

o56YpJ_dlJ6Vp6U

「コミケットSP」は同人誌業者や企業の萌えマスコット、各地の萌えグッズを集めた大型イベントです。3月末に開催された6回目のイベントでは「GA文庫」が『神曲奏界ポリフォニカ』『最弱無敗の神装機竜《バハムート》』『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』など自社作品のブースで関連グッズを販売する他、なんと『進め!高捷(たかめ)少女!』のグッズまで販売するようです!?

○エミリアの人気は小穹に負けず劣らず!

o56YpKCYlJ6Vp6Y

イベントで販売されるグッズは、台湾の同人誌即売会Fancy Frontier(FF)に登場した広告、クリアファイルケース、シール等のセットで、一組3500円。日本語の特別版ではなく、中文のオリジナル商品です!

○日本に上陸した「高捷(たかめ)少女!」グッズセット

o56YpKGXlJ6Vp6k

「GA文庫」は売り子の役割を担っただけではなく、積極的に『進め!高捷(たかめ)少女!』の紹介文を紹介して心から日本のネット民たちの認知度を高めようとしてくれています。小穹とエミリアの誕生から始まり(Ann「私は!?」)高雄MRT沿線での普及状況や、美麗島駅の「光之穹頂」の詳細な説明まで…まるで高雄観光の宣伝のようです!

○GA文庫は「光之穹頂」を大きなスペースを割いて解説!(訳注:光之穹頂は美麗島駅にあるパブリックアート)

o56YpKCclJ6Vp6g

○実際の広告画像を見てもらえば日本のネット民にも『進め!高捷(たかめ)少女!』の人気を分かってもらえるでしょう!

o56YpKGblJ6Vp6s

もし、高捷(たかめ)少女の名前が広まり続ければ、高雄に聖地巡礼する人や同人誌も増加して、もしかすると将来はアニメ化されるかも!! 3分アニメでもいいですから〜。

○声優については…

o56YpKKVlJ6VqKM

小穹「エミリア…わたしたちアニメ化されるかしら???」

エミリア「そうなったら声優は誰??? 日本の声優???」

小穹「いいえ…経費削減のためにあなたのCVは花媽市長よ(訳注:現高雄市長・陳菊さんのこと。『あたしンちの』の立花家の母に似ている。花媽は立花家の母の台湾での呼び名。下の写真は原文にはありません。)

 

 

 

 

花媽市長

現高雄市長・陳菊さん

( ´_ゝ`)アニメ化はもうちょっと考えよう…

台湾人の反応

  • 花媽はダメでしょwww
    初めて小穹を見た時はFancy Frontierの萌え妹だと思ってた⊙_⊙
  • 花媽になった場合、ギャップ萌え???
  • ハハハ
    でも台湾の(日本のアニメの吹き替え版)声優は日本の声優に近づいてきてるよ。
    ただ、中国語あてるのは日本語あてるより難しくて、人も足りない=3=
    それに中国語アフレコにはまだ慣れてない……

    • え? 誰が〜? 興味ある〜
  • 花媽wwwwww
  • 花媽はアカンwwwwww
  • CV花媽だと人気に影響するだろ(¬.¬)+
  • 花媽は駄目www
  • 花媽wwwwww
  • 花媽いいじゃんwww
    そんないやがるなよwww 国台語(訳注:中国語と台湾語のチャンポン。台湾の特に中年以上の人に多い話し方)ならなお可愛い(#
  • 誰か花媽にオファーにいった勇者いないのかよwww(爆
  • 花媽超萌え、異論は認めないwww
  • 理想を言うなら
    みんな中国語キャストのほうがいいよね
  • 花媽サイコーwww
  • エミのCVが花媽だとしゃべり方はゆっくりになるなw
  • 花媽はダメだよねwww
  • 同人誌が出ると…頭の中に花媽の声が浮かぶ(|||゚д゚)
  • 花媽市長=陳菊www
  • 台湾にも声優多いよ!
  • 花媽のギャラは安くないだろ(/‵Д′)/~ ╧╧
  • 花媽www
  • アニメ化するときは「花媽」っていうキャラを加えて、花媽本人が声あてればいいよw
  • これだよ! こういう成熟した作画技術こそ正しい! 台湾の絵師たちがんばれ!!!(涙)。
    以前、政府が採用した某絵師は作画技術がダメでまったく魅力を感じなかった。それでは「大人たち」の好みに合わない。
    でも上の世代の人たちは主流の絵柄とか分かってないからなあ。
    今回は高雄MRTがなかなかいい絵師を選んだよ。もっと発展していってほしい。
  • 花媽が悪いわけじゃないけど、ただ声が成熟しすぎてるからな
    もっと若くないと
  • 台湾声優の悲劇
  • たぶんCV林美秀だよ〜(訳注:林美秀さんは台湾の声優で日本ではありえない多数のキャラを演じている)
    声はきれいだけど
    いっつも彼女の吹き替え聞いてるからな=口=
    スタークラフトの中国語版で遊ぶ時まで聞こえてくるよ= =+
さすが親日国!? 増え続ける台湾の萌え擬人化や美少女イメージキャラまとめ【台湾人の反応】
台湾鉄道の擬人化キャラクターは日本でも話題になったので、知っている人も多いのではないでしょうか? 現時点での…
引用元:《高捷少女》捷運娘登陸日本同人展 日本金主快來投資動畫化呀

  関連する記事

日本の男性が「絶対に付き合いたくない地雷女」を見た台湾人の反応
日本のラノベ編集者「ライトノベル業界の噂話がヤバすぎるwww」【台湾人の反応】
日本で「父親の大事なガンプラを捨てさせるテレビ番組」が不快すぎると話題に!【台湾人の反応】
日本のマナーも学べる! 「モスバーガーや焼き魚の上品な食べ方」を見た台湾人の反応
日本の漫画家「山本賢治」がAmazonの「ネタレビューで星ひとつはつけないで」と困惑!【台湾人の反応】
台湾人「韓国美人神経衰弱の難易度が高すぎるwww」
台湾人「私が死んだらこの島に埋めてwww」愛媛県の猫島『青島』を見て
日本の「自覚のないアニオタで声優ファンの漫画」が面白いwww【台湾人の反応】
日本のヤンキーが「女装男子」に変身したビフォーアフターが衝撃的すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「人生で最も感動したアニメや漫画」が涙なしでは語れない!?【台湾人の反応】
日本人5万人が選ぶ「本当に演技が上手い演技派俳優TOP10」を見た台湾人の反応
日本人「男の娘やショタや女体化が好きな男はみんなホモなんだろ?」【台湾人の反応】
日本の逆ハーレム漫画「私がモテてどうすんだ」アニメ化決定!!【台湾人の反応】
日本の人気漫画家の「デレマス壁ドン」イラストが超可愛くて萌えるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, イラスト, 反応, 台湾, 日本国内

47 件のコメントがあります

  1. いや台湾こんなのは影響受けなくていいから

  2. いいと思うけどどうせなら台湾の色を出したほうがいいと思うわ
    この手の判子絵はほぼ100%日本製だと思われるスタイルだろ
    言われなきゃ台湾だってわからん

    まぁ最近は米国ですらジャパニメーション風のが増えてるし日本の影響力が上がって嬉しいやら寂しいやらだから近場の台湾がこうなるのは無理からぬことかもしれんな

    • このスタイルで育った子供たちが世界中にいる
      もうあとは普遍化するのみ
      残念ながら日本はディズニー、USJとアメリカのサブカル基地作られ
      日本のサブカルはアメリカに従属することとなったし、
      日本はこれから利用されるだけだよ

    • 日本の作品も台湾へ作画や動画の発注してるから、元請けに似てくるのは仕方がないね。

      でも、独自色も欲しいですね。

  3. ほぼ日本じゃないですか
    台湾のカラーって何よ

  4. 台湾はゆるキャラに力を入れるべき

  5. かわいいじゃん
    日本もこういうのもっとやろうよ

  6. インスパイア臭大丈夫かと思うけどw

  7. 沈菊高雄市長の萌えキャラですか(笑)
    このおばさんを知らない人は台湾にはいないなぁ?

  8. 台湾が萌え強国になっていく
    これはやヴぁい

  9. 可愛いんだけどあまりに違和感なさ過ぎで日本の絵師に依頼したの?って思っちゃう
    文字がなかったらまた日本のどっかで作ったのかくらいしか思わない
    好いてくれてるのはすごく嬉しいんだけどね
    台湾ならではって個性はそろそろほしいかなあ

    • 絵で分かる、理解していると。
      単なる模倣や追跡じゃなければ、「台湾萌」とでもいうか
      独自の色はそう遠くない将来、ナチュラルに現れるんじゃないかな?
      そんな日が楽しみです。

  10. どれ位あたしんちかと思ったら
    まんまあたしんちのかーちゃんだった

  11. 日本の奇妙な萌え文化が海外まで汚染するのを見ると
    良い意味でも悪い意味でも複雑な気持ちになる…

  12. 国内のもの擬人化してるのに
    見た目は白人w
    アホな日本人の真似しなくていいのに

    • 白人特有のデカ鼻はどこへ行ったよ?
      宇宙兄弟でも見て絶望してろ

  13. これは市長も日本に来てほしいwww大歓迎ですwww
    こんなキャラの立った市長いねぇwww

    むしろ市長グッズ作ろうぜw
    ゆるキャラ的なやつ

  14. ガラモンみたいな女だな

  15. 狂気が足りない

  16. 萌えなんて日本でも一部のキモオタが騒いでるだけです
    台湾の方々は誤解しないように

    • その誤解がこんなに広まって好まれてる現状に対してはどんな気持ちで?www

  17. ありがちだけど、擬人化じゃなくて二次元イメージガールだよねこれ。
    添乗員のお姉さんじゃん。
    艦これはまだ見た目に戦艦要素や時代臭があるからなぁ。
    二番煎じの刀擬人化もそうだけど、もうちょっと頑張って欲しい。

    • イメージガールでいいじゃん!とは思うな。
      擬人化って言うから何か変なんだ。

  18. 市長さん、カワイイじゃないですか(笑)
    市長さんもアニメ化してほしい

  19. まさかの陳菊おばちゃんw

  20. 一般人はついていけない世界だ

  21. 上手いけど独自色が全く感じられないから退屈ではある
    これならカートゥーン風の方が面白いと思う

  22. あたしん家の声優さんですね市長さん

    • なんで、おばちゃんってああいう進化しちゃうんだろなー

  23. 日本も鉄道むすめとかやってるけどな。
    私鉄会社ごとにイメージキャラクターがいるの。
    まあ、もっと色々な絵師が参加してカオスになると面白いな。

    日本国内も判子みたいな萌絵萌声ばっか流行ってマンネリ気味ではある。

  24. コンバットマコちゃんの路線で

  25. 台湾の高速鉄道、赤字なんでしょう?・・・・

    • 赤字・・・借金を払う為に身体で・・・

      ひらめいた

  26. 陳菊市長インパクトあり過ぎww

  27. 俺、花媽市長、嫌いじゃないwww

  28. 市長いい人そうだなwww

  29. 市長のキャラのほうが強烈だな

  30. パワフルそうな市長さんだなw

  31. 同じ価値観を共有できる国は台湾だなと心から思います

  32. りーちゃんと高雄さんかな?

  33. 声優については…

    草生えた

  34. 台湾のイラスト、ええかんじやん。だいぶ追い付いてきたな。

  35. 絵師は台湾人だぞ~

  36. 絵師は日本のサイトでも活動中の台湾のお方だな
    何だかんだいってこういうサブカルが海外に伝わってるのは知ってはいたが、台湾って毎度こういう話題あまり切れんなとは思うwwww

  37. うえええ、水もあかんの?

  38. 写真からほとばしる「近所のオバチャン」感。

  39. 流石台湾。日本の一歩先を行く。

コメントする