kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「海外でとりあえず行く定番のお店」が意外すぎて台湾人困惑

   

37 コメント
無名正妹搜尋榜小曼

日本人が海外旅行の時にとりあえず行っておくお店ランキングが台湾で紹介されていました。意外なお店が入っていることに釈然としない様子の台湾人の反応をまとめました。

「日本人が海外でとりあえず行っておくお店」国内で見飽きた看板でも、海外では新鮮に感じる?

q5mXoaGelJ6Vp6Q

海外でとりあえず行っておく定番スポットとして、多くの旅行者は名所旧跡や美しい自然のある場所以外に、市内に出て外国のお店の様子も見たいと思うものです! 日本の旅行サイトPhotripでは、今年日本人が海外で最も足を運ぶお店5選を発表しました。国内では見飽きたチェーン店も、海外では逆に新鮮に見えるのでしょうか?

第5位 ハーゲンダッツ

q5mXoaOZlJ6Vp6g

★おすすめの国:イギリス、ドイツ、アメリカ、エジプト、韓国、シンガポール、タイ…

アイスクリームショップのハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)は、台湾では多くの旗艦店がありますが、日本では2013年4月25日ですべての店舗の営業をやめてしまいました。それ以降、日本人はコンビニやスーパーで既成品のハーゲンダッツしか買えなくなってしまったので、海外のハーゲンダッツの店舗は日本の観光客が訪れるスポットとなりました!

第4位 スーパーマーケット、コンビニ

q5mXoaOclJ6Vp6o

★おすすめの国:ベルギー、イタリア、フランス、ポーランド、ウクライナ、台湾…

スーパーマーケットやコンビニはその国にしかない食材が多く売られていて、その国の生活や文化を理解する上で最高の場所となっています。特にその国にしかないお菓子は安い上におみやげとしても喜ばれます!(台湾人は日本に行くとドラッグストアでおみやげを買うのに?)

第3位 現地人しか行かないレストラン

q5mXoaSVlJ6Vp6s

★おすすめの国:イタリア、フランス、スペイン、ポルトガル、エジプト、香港、台湾…

スーパーマーケットやコンビニではその国だけの珍しい食材を見ることができますが、本当にその国の食文化を体験したいと思ったら、現地の人しか行かないレストランに行かなければいけないでしょう! このような個人営業のレストランは現地を熟知した地元の人間しか知りません。観光客にとっては、行きたいと思いながらもどうやって探せばいいのか分からないということも多いでしょう!

第2位 スターバックス

q5mXoaSZlJ6Vp6w

★おすすめの国:イギリス、中国、台湾、ロシア、アメリカ…

国内で見飽きたチェーン店で、海外でも同じ看板を掲げていても、全く異なった雰囲気を醸し出しています。日本のネットでおすすめの海外のお店第2位はコーヒーチェーン店のスターバックスです! 台湾人の私にとってはなぜおすすめの国に台湾のスターバックスがあるのか理解できません〜〜。やっぱり見慣れてしまうと新鮮味を失ってしまうということなのでしょうか?

第1位 マクドナルド

q5mXoaSclJ6VqKM

★おすすめの国:イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシア、タイ、香港、中国…

海外で見かけると、思わずホッとしてしまうチェーン店、その第1位はもちろんマクドナルドの黄色い大きなMです! 飲み物の比較やハンバーガーの味と大きさがどのくらい違うのか、ということ以外にも、各国のマクドナルド独自のプロモーションも観光客の目をひきつけます。例えば、日本のマクドナルドオリジナルの人気アニメのカレンダーは、私もコレクションしたいくらいです!!!

これらのお店は創業してまだ100年も経っていませんが、有名な名所や史跡と同じくらい各国の歴史や文化を知ることができるスポットとなっています。海外に行ったら、これらのお店も回って、台湾とどこが違うか比べてみましょう〜〜。

台湾人の反応

  • スターバックスに行くのは地域限定のマグカップ目当てでしょ?w
    • 私はそうだよ〜。
      外国に行くたびに地域限定のタンブラーを買って帰るよ。いまはマグカップとタンブラー、合わせて10個以上あるよ…
  • 台湾がたくさん出てるね!
    スーパーにスターバックス、それに現地の人しか行かないレストラン!
  • マクドナルドはバックパッカーなら必ず行くところだよ!
    (味はまあまあだけど)
    スターバックスは本当に地域限定のマグカップ目当てだね!
    自分がその国に行ったっていう証明にもなるしね〜。
  • = ” =…
    これ本当なの? 私は台湾のスターバックスにも、マクドナルドにも行かないよ。なのにどうして海外でチェーン店の消費スタイルに縛られなきゃいけないの?? ああいう人工調味料まみれの食品はあまり食べないほうがいいよ。それにああいう企業が多大な利益を得てるってことは、消費者がお金を搾り取られてるってことだよ。でも悲しいことに多くの人が自分はおしゃれだと勘違いして喜んでるんだよね。
  • どうして海外にまで行って自分の国にある店に行くの? Q___Q
  • 海外に行けるようになったら分かるよ…
引用元:《日本人出國必逛商店》即使在國內看膩的招牌 出國看到也變得非常新鮮?

  関連する記事

 - ランキング, 反応, 台湾, 海外

37 件のコメントがあります

  1. 昔は海外に行ったらマック言ってたわw
    その国にしかないメニューがあるからネタになる

  2. 日本にある店は日本との違いはどんな感じだろうという好奇心から行ってみたくなる。
    スーパーやコンビニは観光客向けじゃないものが売ってるから興味がある。

  3. 自国にある店だと違いを比べやすいからその国をより理解できるしな

  4. 地元のレストランはかなりの地雷だがそこがいい

  5. アジアの話だけどマックとKFCはよく行く。
    あとは世界中どこの国にもいる中国人経営の中華料理店だな。
    たまにめちゃくちゃ辛い店があるけど。

  6. スーパーは絶対に行く。

    果物とか、お菓子とか、手間のかからないものならホテルで友人と一緒にムシャムシャ食べながら品評会だね。

    果物に関して、一つだけ注意しておこう。
    青いバナナは食べられたものじゃない。
    同様に、買ってから食べるまでに日をおく必要がある果物は少なくない。

    • >青いバナナは食べられたものじゃない。

      あれって料理用?

    • うちもスーパーは必ず行くなー。
      果物は買ったりするけど、青いバナナは買おうと思った事がない。

  7. 同じチェーン店でも全然違うんだよなぁ
    日本のバーガーキングは不味いけど、基地内とタイのバーガーキングはまあまあ、みたいに

  8. スターバックスとか、日本の店でもシステムが分からないから行ったことないな。

    • グランデをジャイアントとか言っちゃったりするんだ?

      まあ俺もドトール派だから国内でもめったにいかないな。
      ハーゲンダッツも数えるくらいしか利用したことない。
      他に選択肢が少ない時しかマックにも近づかない。
      そのほかは出来るだけ体験して来ようと努力しているが。

  9. スーパーは生活や文化が直接見えるから観光して楽しいよ。

  10. 普段ファストフードは利用しないから、この中だとスーパーとレストランぐらいにしか行かないけど、マックやスタバに行く人の気持ちも分かるよ。
    アメリカ人が日本でわざわざキットカット買ったりするようなもんだろう。自分が普段親しんでる味が別国でローカライズされたバリエーションに興味を引かれる人は多い。

  11. 地元の人しかいかない店系は当たり外れが大きい。
    だがそこがいい。

  12. マックってカウンター行くまでメニュー見られないから行く気しないわ
    自分の後ろに列出来てるのにゆっくり考えてたらクソ日本人だと思われるし

    俺は基本地元の人間しか行かないような店小汚いばかり行ってる

  13. 短期旅行ではまずスーパー以外行かない。
    1年貧乏旅行してた時は宿さがしとか情報収集用のwifi目当てでスタバやマックはよく利用した。

  14. ヨーロッパだとふらっと入って気楽に飯食える店がマックとかしか見つからないねん

  15. 一位二位はとりあえずいくとこじゃないわ。
    現地の有名店や行きたい場所ひととおり回った後
    何日目かに勝手知ってる店でちょっと一服。

  16. 自分なんて和食(醤油と味噌の臭い)が苦手だからマックがやっぱり一番無難で
    美味しく食べられるんだよね

    • こういうコメントで日本人の外国人嫌いを加速させ、怒りっぽくマナーの悪い日本人を増やしたのちにそれを叩きのめしたい意図はよく分かるけど
      本当に和食に慣れてない人の鼻をつくのは醤油の次には魚系のダシの臭いですよ

      • 子供の頃からインスタントばっか食べてる人は和食駄目なんだって
        あと、水やお茶も苦手らしいよ

  17. とりあえずの場所のお勧め国が色々書かれているけど、最近は台湾にしか行かない
    台湾のスタバのマンゴージュースはしばらくはまった

  18. マックと中華はホントに助かる。
    ドイツなんて自分も同僚もノイローゼになった

  19. ファストフード系は注文するのが楽だからだよw
    写真を指差せばいいだけだしww
    市場やスーパーめぐりは旅の醍醐味。

  20. タイで食ったマックのツナコーンパイが美味かったわ
    あと、合掌してるドナルドの写真も撮らないとね

  21. 単に日本でなじみの店だから、注文とかめんどくさくねえしって話かと?

  22. 旅行の目的が違うからね。
    食費を節約して食費以外を楽しむ人、ただ働きに出掛けただけの人
    は特に現地の食事には拘らないからマックやスタバに行くんだよ
    あとはマックやスタバは見慣れてるから見慣れてる方が落ち着くって人が休憩してるパターン

  23. 海外でコンビニやスーパーに行くと、その国の物価が大体分かって来るから、凄く便利やと思う!
    一番最初にチェックする。

    スタバやマックは長期滞在した時は行くけど、1週間以内なら行かんかな?
    基本、現地人に人気の店に行くから。
    でも、子供連れて海外行くと行きたがるよなー。
    日本にないメニューがあるから休憩するには良いかも。

  24. とりあえず、安くて大外れが無いからなw

  25. ある程度メニューや注文システムが予想ができて通訳無しでも何とかなりそうだからかな?
    自分も困ったらとりあえず見慣れたチェーン店に行けばいいという気はする

  26. 大体B&Bがほとんどだったなぁ
    数年通った店で顔なじみになったりすると、泊めてくれたりしたよ
    十年前より今のほうが日本人に対する歓迎度がUPしてると感じた
    本気で日本人と仲良くなって、友達になりたいやつが増えたと思う
    前は社交辞令でその場限りだったけどね

  27. スタバとマクドのおすすめにイギリスが……
    まあ、イギリスはチェーン店行かないと当たり外れ大きすぎるからなぁ…
    イギリス行ったら絶対また行こうと決めてる店はイタリア人シェフの店だし…

    • イギリスはスタバに限らずコーヒー注文すると薄すぎて辛い。
      フラペチーノもマッキャートも駄目だった…。
      美味しいコーヒーの店あったら教えてほしいくらいだ。
      自分は粉か豆買って家で入れてる。

      海外で外食する時はネットで評判調べて店のHPを見てから行くことにしてるよ。
      マックは海外は店が汚くて食欲失くすけどなぁ~。

    • イギリスのハズレ店は素人の自分の方がよっぽど上手いってレベルだよね
      なのに高かったりして腹たつわー
      マック、ケンタ、中華を中心に回してたなあ、

      台湾は短期旅行っていうのもあるけど、美味しいものが多すぎて
      何度行っても楽しい、マックなんかに行ったら負けって感じ
      台湾だったら長期滞在しても食で泣かない気がするわ

  28. 東南アジアで生卵が食えるのは吉野家だけ

    • 本当に行ったことあるの?
      海外店舗で生卵出すとこ見たことないんだけど…。
      香港と上海の店舗でやっと温泉卵出すようにはなったけど
      生はないわ~。
      仕方ないからテイクアウトして日系スーパーで買った
      生食用空輸卵をかけて食べていた。
      店で持ち込んでやったら営業妨害になりそうだったからね。

  29. 台湾行ったらとりあえずお茶屋直行、そして屋台で一日目終了
    二日目から精力的に動きまわりスクーターのパーツ屋巡り、PCパーツ屋巡り、個人経営のスクーター電装パーツ屋巡りそして屋台で終了
    こんな感じで観光地にいく事なく趣味だけでおわってます
    他の国あまり行かないけど、行っても基本地元屋台巡り、海見て時間潰しの繰り返し

コメントする