kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の書店員が選ぶ「おすすめBLコミック」ランキング! 2015年は台湾人もランクイン!

   

26 コメント
IN THESE WORDS

日本の「全国書店員が選んだおすすめBLコミック2015」上位10作品が台湾で紹介されていました。台湾の漫画家(現在の国籍はアメリカ)の作品も入っている今年のランキングを見た台湾人の反応をまとめました。

日本の書店員が投票で選ぶ《BL漫画ランキング》年下攻めそれともウサギ攻め?

ひとりじめマイヒーロー

先月の「書店員のお勧め漫画」に続き、今回紹介する派生企画は「書店員が選ぶBL漫画ランキング」です。書店員がオススメする20歲~40歲女性の読者層に向けたBL漫画作品のランキング結果が先日発表されました! 全国合計470人の書店員の投票から選ばれた面白いBL漫画ばかりですよ〜。ランキングにはおなじみの話題作品がたくさん入っています。1位を見ても意外な感じはしませんでした!

第1位 宝井理人「テンカウント」

テンカウント (3) (ディアプラス・コミックス)

書店員と一般読者の視線は近いようですね。『テンカウント』は、2月28日に第3巻を発売するや否や日本のAmazonでBL漫画ランキングで売上1位になりました! 潔癖症の城谷とクールな心理カウンセラーの黒瀬の二人が特殊な治療過程を展開します/// 安心して楽しめる耽美作品です。

第2位 桜日梯子「年下彼氏の恋愛管理癖」

年下彼氏の恋愛管理癖 2 (バンブーコミックス Qpaコレクション)

桜日梯子も売れっ子BL作家です。今回は彼女の作品がふたつランクインしました。年下彼氏では、世話焼きな泉と、寝食を忘れて熱中してしまうため世話が必要な研究室の学長の理を描写しています。理がセクハラされたと知ってから、泉の湧き上がる理への気持ちは独占欲かそれとも…?

真面目な性格で世話焼きの泉は本当に極上ですね!

第3位 左京亜也「クロネコ彼氏の愛し方」

クロネコ彼氏の愛し方 (2) (ディアプラス・コミックス)

人気No.1俳優×黒猫系男子、甘すぎな一作です! 甘々なシーンたっぷりな上、物語のテンポも快調です。

第4位 桜日梯子「抱かれたい男1位に脅されています。」

pp2Sn6aalqCVp6g

西條高人は五年間ずっと抱かれたい男一位に選ばれていましたが、今回は新人の東田に一位を取られてしまいました。嫉妬する西條ですが、うっかり弱みを握られてしまい…。自尊心の強い西條が一歩ずつ陥落していく様子はなかなか面白いです。

第5位 紀伊カンナ「海辺のエトランゼ」

pp2Sn6aelqCVp6k

年下フリーター&ゲイ小説家の愛情物語です。三年前、橋本駿とすこし暗めな高校生の知花未央は沖縄の離島で知り合いました。二人の距離は少しずつ近づきますが、未央は引っ越してしまいます。三年後未央はふたたび島へと戻り、駿を好きな気持ちを伝えます。しかし駿なかなか一歩踏み出せなくて…?

第6位 Guilt|Pleasure(咎井淳+鬼畜猫)「IN THESE WORDS」

pp2SoJ2ZlqCVp6o

オリジナルBLサークル「Guilt|Pleasure」による「IN THESE WORDS」は夢と現実を越える官能的BLです。BL要素だけでなく物語自体もとても魅力的です。咎井淳というペンネームは日本風なので、台湾の漫画家と知った時は驚きました。

第7位 ありいめめこ「ひとりじめマイヒーロー」

ひとりじめマイヒーロー (IDコミックス gateauコミックス)

不良高校教師×弱虫不良少年

康介先生を尊敬する勢多川は、いつも先生の一挙一動に翻弄され、心に秘めた先生への感情は日増しに高まるばかり…。勢多川が可愛すぎなうえ、ストーリーにも共感できます。

第8位 ヨネダコウ「囀る鳥は羽ばたかない」

囀る鳥は羽ばたかない 1 (H&C Comics  ihr HertZシリーズ 129)

優雅なヤクザのボスの矢代は、実は淫乱なドMでした。部下に手を出してはいけないと知っていながら、思わず百目鬼に引き付けられていきます。4人のメインキャラクターがそれぞれ空虚と孤独感を抱えていて、それが読者の心を打ちます。

第9位 ヨネダコウ「それでも、やさしい恋をする」

それでも、やさしい恋をする (H&C Comics/CRAFTシリーズ)

ヨネダコウの代表作「どうしても触れたくない」の派生作品です。

小野田良が出口晴海を好きになった喜びと悲しみを描写しています…。友達でいたいだけなのに、自分の気持ちをおさえきれません。作者の得意とする心理描写により、純愛物語を描き出します。

第10位 嘉島ちあき「花とうさぎ」

pp2SoJ_dlqCVqKQ

表紙のうさぎに引き付けられましたwww

設定がおもしろい漫画です。超恥ずかしがり屋でいつもウサギ頭をかぶっている相沢と、宅急便配送員の梶山の可愛い恋愛を描き出します。

人気作品以外にも、たくさんの面白い漫画を発見できました〜。

台湾人の反応

  • 男性として、8冊読んだことを誇りに思う!(ダメだよ)
  • 「テンカウント」は意外じゃないな。当然一位だwww
    でも「安心して楽しめる耽美作品です」←最近の数話を見てないでしょ=///=
  • 「ひとりじめマイヒーロー」はすごくおもしろい。三巻の翻訳まってるよおおお
  • 5-10位は読んだことない…
  • 桜田梯子の2作品の2巻を台湾はずっと待っている。
    「囀る鳥は羽ばたかない」の順位が低いなあ(悲しい)
    テンカウントwwwwww
  • 囀る鳥は中学の時から追いかけてて、私はもうすぐ高校を卒業する。
    百目鬼はやっぱり優しいな…╮(╯▽╰)╭
  • ああ、クロネコとテンカウントが一番萌えるwww
  • 「囀る鳥は羽ばたかない」大好き(鼻血ww)
  • どうして中村明日美子先生の作品がないの(´;ω;`)
  • いつもうっかりBL漫画を借りてしまい、いつの間にか…上の作品全部読んだことがある _(:3_ L-
  • 第5位の紀伊カンナ「海辺のエトランゼ」は画風が可愛い。
    紹介された粗筋も萌えるw
  • 年下と抱かれたいの2巻は台湾でいつでるの………(泣)
  • ヨネダコウさん、叔父甥ネタをまたお願いします。頼みますよ、ほんとにあの作品好きなんですよおおお(泣)
    • あれは本当にはまったね (ಥ_ಥ)
  • 書店員は腐とは限らないから、リストも当てにならないかも? ところでヨネダコウはほんとにお勧めだよ!
  • どうしよう、全部私も超おすすめだwww
  • いまは男×男と女×女じゃなきゃ売れないのか?
    • それが時代の流れさ、流れ
  • 読んだことがないのが何冊かある!! 全然ダメだな…
  • 4位超お勧めwww
  • 「囀る鳥は羽ばたかない」を語ってみる。
    最初はこんなにいい本を見逃してて、あとで見直してみるとたくさんの読んだことがあるBL漫画のなかで、感情描写が一番繊細で、BL漫画なのに、ハッとすることがある。矢代は優しい人で、優し過ぎて心配になる。_(:3J L )_
  • 2冊読んだことがないwww 早く探さなきゃwww
  • 5位と6位以外全部読んだwww 6位読みたいなw
  • 全部読んだことがある。虎穴ダイニングがランクインしてないなんてwww
  • おっ、全部読んだことあるw
  • リストだったのかwwwwww
    (それでも、やさしい恋をする台湾版待ってます〜)
  • どうしよう全部読んだことがあるwww
引用元:日本書店店員票選《BL漫畫排行榜》你要年下攻還是戴著兔子頭的攻?

  関連する記事

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾, 腐女子

26 件のコメントがあります

  1. 腐った私に死角なし。
    この中でこのみどんぴしゃだったのは囀る鳥だわ。
    台湾人の腐友達欲しい。

  2. 百合はいいんだが、BLはビジュアルが良くても理解できない。

  3. 台湾のスレとは思えない
    なんという親近感w

  4. BLの絵柄って独特だよね…
    最後の兎の絵柄は少女漫画っぽくて違和感ないけど

  5. うーん、ヨネダコウさんは好きだけど、あまり好きな作品がランクインしてなかった
    やっぱ中性的なキャラのBLが受けるんだなぁ

  6. おぅ・・・腐った良い匂いがしてきたぜぇ・・・・・

  7. >BLの絵柄って独特だよね…

    少女まんが誌では絶対ウケない絵柄もたくさんあるしね…
    ここで挙がってるのなんて上澄み系だよ。
    もっと泥のような作品にも綺羅星のようなストーリー性で読ませる作家は少数だけどいる。
    BLジャンルに限らないかもだけど。

  8. >男性として、8冊読んだことを誇りに思う!(ダメだよ)

    女性だけど一冊も読んだことがないのを恥だと思う!(嘘だよ)
    昔は読んでたけど最近の本はさっぱり分からん
    知らない作家ばかりだわ

  9. 台湾まで腐ってるのか…。

  10. In These Wordsは読んだ。
    絵が好みだから買ってみたが、少しエグい描写(血とかシ体とか)もあって嫌な人は嫌かも。俺は好きだけど。
    2巻まで読んだけど、まだ謎だらけ。ストーリーは結構厚みがあると予測してる。とりあえず主人公がビッチだった。
    続きが気になるから早く出せ!

  11. 「書店員が選ぶ」←BL読む義務はないと思うけど…
    店員に腐女子・腐男子って多いのかな?

    • 腐と言うより、薄給の本好きで興味外でも貸し借りでオールジャンル化する人が多い

  12. 腐って、少し幻想を抱きすぎてると思う。
    俺ノンケだから全然詳しいことわからないが、
    男同士のプレイって常に大との闘いで結構衛生面での苦労があるときいた。
    プレイ前に浣腸やらで出して、綺麗にしたり
    それでも結局はある程度運が付くことがあるらしい。
    むしろそういったリアルな事描いてるなら読んでみたいが、
    十等身の無駄毛もないような、幻想級のキャラ同士が
    いきなり絡み合って、いきなりぶちこむようなのは現実では無いそうだ。
    『ヤオイ穴』なんていうのはあるわけ無いのである!
    れっきとしたアナノレであり、ガスも実もそこを通るのである。

    • BLってファンタジーらしいから
      現実はどうでもいいんですよ

    • お前「けいおん!みたいな女子高生が現実にいるわけ無いだろ!夢見すぎ!」
      と顔真っ赤にしてる女がいたら、何言ってんだこいつバカじゃねーのってなるだろ

      まあやたらリアルな男性向け女の子モノも、
      やたら生々しい女性向けBLも存在するけどな

    • 〉むしろそういったリアルな事描いてるなら読んでみたいが、

      え、本心?

      〉幻想級のキャラ同士がいきなり絡み合って、いきなりぶちこむようなのは現実では無いそうだ。

      そんなん、わかってるってw

  13. 妙にあのうさぎが気になる。。。。。

  14. 台湾の中高生も日本と同じなんだな・・・。大人になっても、というのが理解できないが。

  15. うん、うさぎのやつ気になる。

  16. おーここまで感覚が同じとは~

    在日のまともなブログ主が言ってたが、
    台湾と日本が連邦制にしたらウルトラミラクルCで日本の少子化問題を解決できると。
    しかも台湾は日本をバックにできるから、中国に口を出させない。

    これ、ほぼ礼儀とかBL感覚まで同じ日本と台湾ではwinwinだと思うけど、どうだろ

    台湾に詳しいエロい人、教えて

  17. BLと異性愛の恋愛ものとの違いは、愛し合った先に明確なゴールが見えない所だよね。
    異性愛のゴールは、同棲~結婚~妊娠~、末永くはっぴー!だけど、男同士だと同棲するにしても家借りるのも大変だったり、家族の理解とか、世間体だとか片一方が転勤で遠距離になるとか。そういう葛藤が少女マンガ読みつくしてきた自分としてはBLにハマる要因wむしろエロなくてもよいくらいww

  18. 台湾の人、読んだことありすぎィ!

コメントする