kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人の「ぽい」に外国人がマジギレ困惑してて台湾人も爆笑っぽいwww

   

152 コメント
World of Warships

海外ゲームで艦これの夕立の口癖「ぽい(poi)」が流行っていることが台湾で紹介されていました。意味の分からない単語にキレる外国人を見た台湾人の反応をまとめました。

『World of Warships』に大量の提督を発見。それを見た外国人の反応とは…

ppuZnZ2elqOVp6U

ゲーム会社Wargamingが開発したネット対戦ゲーム『World of Warships』は最近ベータ版が公開されました! 『World of Warships』は『World of Tanks』と同様第二次世界大戦を舞台とした戦争ゲームです(アクションゲームですが、兵器を操作して対戦します)。第二次世界大戦で最も有名な戦場といえば太平洋です。『World of Warships』ベータ版では、プレイヤーは50隻の日米の軍艦の中から選択することができます。と、ここまで聞くと普通ですが…。

○『World of Warships』トレイラー

アニメに敏感なプレイヤーはすぐ連想するでしょう。同じように太平洋戦争の艦船を題材とした作品といえば、最近大人気の艦娘(艦隊これくしょん)ですね。『World of Warships』公開後には、当然のごとく多くの提督がこっちのゲームにも参加し…

○『艦隊これくしょん』の夕立(改二)

ppuZnZ2elqOVp6U

『艦隊これくしょん』の夕立には「〜ぽい」という口癖があります。話し終えた語尾に「ぽい」をつける習慣です…。

○『艦隊これくしょん』での一話ごとの「ぽい」の統計図

ppuZnZ6alqOVp6Y

○その結果『World of Warships』の中でも…

ppuZnZ_WlqOVp6c

大量の「ぽい(poi)」が発生!!

ppuZnZ_clqOVp6g

ところかまわず出てくるpoiに、訳の分からない外国人がキレましたw

ppuZnaCYlqOVp6k

(プレイヤーの会話)

提督「poi

外国人「die!

こんな宣言まで発布されました

ppuZnaCelqOVp6o

(戦闘開始後)

これ以上poi言い続ける奴がいたら、俺の30.5cm砲でお前をpoiしてやる

「poiって何?」

「爆笑」

「賛成」

「マジわかんねえpoiって何だ?」

中国人の提督も参戦

ppuZnaGalqOVp6s

華人提督「オレの名は天龍。フフフ、怖いか?

プレイヤーたち「…」

プレイヤーの一人「poi?

提督(萌え)に国境線はありませんね

ppuZnaGelqOVp6w

おまえらこれ好き?(艦これのこと)

「艦これ(微笑)」

「遊んでる?」

艦これ好き

「イェア」

「イエス」

「ノー シット」

「ナイス」

よくわからない共感が生まれました。あんたら何やってるんだ?www

その結局、poiはよく分からないまま一種の挨拶に…

ppuZnaKYlqOVqKM

拡大すると大量のpoiを確認できますw

ppuZnaKdlqOVqKQ

『World of Warships』への艦娘の侵入は不可避ですwww

○と同時に、様々な「痛艦」も登場

ppuZnaOXlqOVqKU

ppuZnaOclqOVqKY

ppuZnaSXlqOVqKc

ppuZnaSclqOVqKg

ppuZnaWXlqOVqKk

提督のみなさんの愛が強烈すぎて、よそんちのWorld of Warshipsにまでpoiが満ち溢れています(笑死)

書き終わったら「World of Warships」を遊びたくなったぽい〜。

台湾人の反応

  • 深夜に爆笑させんな!www
  • ぽい
  • これ遊んでるけど見たことないな。でも自分は「艦これ」にまったく興味ないから、出会ったらウザくてチャット切るだろうなw
    • ということは、君の隊に命令を受けられない隊員が増えたことになるw
  • かわいいでしょ!! 萌え萌え用語!
  • WoTの中でKV-4すらpoiって叫んでたわ…
  • poiって打つ人いっぱいいるんだね〜
  • 実はWorld of Tanksにも「パンツァーフォー」って叫ぶ奴多いんだぜw
  • poi〜
  • 熱かったのは3日前ぐらいまで、いまではpoiは減ってる
  • 足柄「ぽいぽい言い続けたら20cm砲でぽいするわよ〜」
  • 全部の戦艦がぼくのものっぽい
  • 痛車はあんまり見なくなったが、今は「痛艦」がある。
  • POI(´・_・`)
  • 感染の拡大が深刻っぽい
  • すごいっぽい
  • poi教団に入ったほうがいいっぽい
  • 成長したぽいちょっといい
  • マジな話日本提督じゃないやつは調子乗るなよ。黙認されてるとはいえ国外IP禁止のゲームなんだから日本人に反感買うぞ。
  • 初心者多いなら遊びたくない…
  • 欧米では艦これを知ってる人は少ないっぽい、だからpoi現象はおもしろいっぽい
  • 招待もらえないから遊びようがない???
  • ぽい?
  • 痛船の作り方教えて欲しいっぽい
  • poiii
  • クマー?
  • ぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽい
  • 艦これより蒼き鋼のアルペジオのほうが好きw
    • 同感

  • World of Warshipsってどこで落とせるの?
    • いまはベータ版だからまだ落とせないよ
  • ん? このゲーム初めて見たっぽい
    ちょっと待っていますぐ…寝てくるっぽい
  • これいつ開始するんだよ〜いっしょにやりたいよ〜
  • 何日か遊んだけどpoiって言ったの一人だけだった。だれか今すぐ一緒に言おうよ。
  • すばらしい、poiに国境はない
引用元:《戰艦世界》發現大量提督 外國人看到之後的反應是…

  関連する記事

長澤茉里奈
日本の合法ロリ美少女の「ねこランジェリー」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
カワイイ〜
日本の女子が連呼する「カワイイ」の本当の意味が判明www【台湾人の反応】
東京五輪エンブレム
日本人が勝手に作った「東京五輪エンブレム」のほうがレベル高いwww【台湾人の反応】
僕のヒーローアカデミア
日本人が選ぶ「2016年春アニメの人気投票」を見た台湾人の反応
大道寺知世
日本のアニメ「CCさくら」知世ちゃんのバリエーション豊富な髪型が可愛いすぎるwww【台湾人の反応】
伏見稲荷大社のお守り
日本の「神社のお守りの中身」を開けてみた結果www【台湾人の反応】
ポテトサラダ
日本人が「ポテトサラダに絶対に入れてほしくない食材」を見た台湾人の反応
富江、伊藤潤二
日本のホラー漫画家「伊藤潤二」をデル・トロ監督も絶賛! サイレントヒルでコラボ予定だったことを惜しむ台湾人の反応
波打際のむろみさん
日本の新人漫画家が編集さんの「絵柄が古い」という言葉に悩まされる理由【台湾人の反応】
古河渚(CLANNAD)
日本人が「理想的な結婚相手だと思うアニメキャラ」を見た台湾人の反応
相撲ラーメンバー
台湾人「日本のラーメンが海外の国々で不思議な進化をしてるwww」
中華民国、台湾
「台湾と中華民国」「中国と大陸」という呼称に対する台湾人の反応
ゲームボーイカラー
日本人が「借りパクして返さないもの」を見た台湾人の反応
ニドラン(オス)
日本で話題の「蘭姉ちゃんのツノ」が鋭利すぎるwww【台湾人の反応】

 - おもしろ, ゲーム, 反応, 台湾

152 件のコメントがあります

  1. ぽいで怒るとか短気っぽい

    • 向こうもギャグで言ってるっぽい?

      • 金魚すくいの柄の付いた丸い奴はポイって言うっぽい

        • wwwwwクッソww>柄
          思わぬ角度のが直撃したわwww

    • poi は向こうのネットスラング的な省略語で person of idiot (馬鹿じゃねーのお前)を意味する事もあるらしいから、艦これのネタ知らない人が連呼されたらキレられてもしゃーないと思うけどね

      • person of idiot って何だ? 聞いたことないぞ?
        (もしかして:person of interest)
        idiot自体が「バカな人」という意味だから
        person of付けたら「馬から落馬」みたいになるし

        • 調べてみたら、夕立のPOIをまねする人たちが多すぎて
          それを揶揄した言葉じゃないかw

          つまりこの記事の出来事が最初に有って
          そこから生まれた言葉
          すぐに消えるな

    • たぶん怒りっぽい

  2. しかしアニメ化の失敗は結構痛いんじゃないかなぁ
    まあ最終回の感想はここでは言わないよ、文句言う人がいるからね

    VITA版の売り上げにもかなりの影響が出るだろう
    全部6話みたいので良かったのになぁ……

    • アニメは何やりたかったのかサッパリなのが痛かった・・・

    • ゲームがベースのアニメ化が成功するほうが稀でしょう。
      元のゲームだって奥深いものが有るわけじゃなし
      そういう点から見れば相応の出来だったと思うよ。

      • ただの萌えアニメにすればいいところを、わけわからんアニメにしたのが相応?

    • 多分アニメの失敗(俺は面白かったので失敗とは思ってないけど)はVitaには響かないと思うよ。
      理由としては大本の艦これが依然として人気あること、アニメはあくまでその派生作品であって、本元ではないからだ。
      つまりアニメが成功しようが失敗しようが、艦これの提督たちは買ってくれるってことさ。

    • へーきへーき
      ゼノグラと918やってピンピンしてる作品もあるんだから

  3. 私はこういうネタ嫌いじゃないっぽい

  4. WarThunderでもたまに見掛けるんだよなぁ・・・
    海戦なんて無いのに
    場所は弁えよう

    • ほんとにな。2ちゃんで覚えた言葉を現実で得意げに話してる連中と同じウザさを感じるw

  5. すげえムカつく奴にぽい言ったことあるわ。
    ふざけてんのか?と思ったかもしれんがそのとおりだから

  6. 仲間内だけで盛り上がるなら何も言わんけど
    こういうのは場を弁えろと思う

  7. 艦コレ知らんけどWOWはやってみたいな
    グラがリアルで面白そうっぽい

    • WOT[ワールドオブタンクズ]戦車ゲーの艦船版だから、それなりにリアル出来てるはず

      • 現状座礁が無いとか
        浅瀬だろうが水際まで侵入出来る
        逆に座礁したらストレスたまるだけな気がするが

        • 座礁は無いけど、島にぶつかったらかなり面倒

    • 海軍旗は排除されちまったけれどな。

  8. やっぱオタクってきもちわるいな

  9. ワロタwwww

  10. ようつべ見たら外国人もぽいぽいゆうとるやんw

    • というか言ってる連中の7割くらいが外国人らしい

  11. poi、poi、見てたらあやまんJAPAN思いだしたわw

  12. 常人では理解できない会話をすることに
    快感を得るのがオタクだから仕方ないね

    • おなじ感覚でjkjc間で使われる常人では理解できない会話は
      メディアを通じて世間に浸透するんですよね
      キモいかどうかは誰が使ってるかによるんですよね
      面白いですよね

      • >キモいかどうかは誰が使ってるかによるんですよね
        当たり前だろ。何言ってんだ?

      • 低年齢の子供たちのいうことが理解できないのは世代格差のせいだけど
        いい大人の言うことが理解できないのは、精神性が違うんだなと思うほかしょうがないじゃないか。

        男子学生より女子学生が注目されやすいのはメディアがそういう低年齢の子供まで男が女を見る目線で見ているからなんだろうね。

  13. 幸せそうでなにより。

  14. はははっぽい

  15. 風邪ぽいわぁ、熱っぽいわぁ、

    これ、ぽい禁止したら難易度高いぞ

  16. ぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽい
    ぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽい
    ぽいぽいぽいぽいぽいぱいぱいぽいぽいぽいぽいぽいぽい
    ぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽい
    ぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽいぽい

  17. 前作のWorld of Tanksは7000回出撃したから
    これも楽しめそうだな

  18. ここで文句言ってる方々も脳ミソ固くなった爺っぽい。

  19. スレタイで金魚すくいのことかと思った

  20. 大人げないっぽい

  21. ぽいの連呼w
    台湾可愛いよ台湾ww

  22. 日本人はわりと自重していて
    むしろ外国人(中国人とその他の方々)が使っているという現実

    撃沈されたときにpoipoi言われるから余計むかつくんだろうなw

    • 日本人ならそこは「ごちそうさまでち!」だしな

  23. 伝染病の異種間横断感染を見た気分。
    細かい差異を無視して中核部分の相似に影響がある。

  24. 『あぁ間違い無い。 POIだ!』

  25. なんで旗が日章旗なんだよ?

    • いつもの国がいちゃもんつけたかららしい

    • アイゼンクロイツは許されるが旭日旗は許さないとかいう謎の判断

    • 旭日旗じゃないなら絶対にやらない。

      • 痛艦がいるくらいだからテクスチャくらい変えられるんじゃねw

      • 確か変えれるMODがあったような…無くても誰かは作るだろうね

  26. POIをフランス語で読むとポア?
    Jeの30.5cm砲でポアするぞ、

    っていったら某カルト宗教になっちゃう。

  27. poi って右手だけで打てるっぽい

  28. タンクのほうは知ってるけど艦戦も出るんだな

  29. poiいいだして流行らせたのはむしろ外国人のほうなんだよなぁ

    • それな
      4chねらーかどっかの奴が使い出したってこの前見たぞ
      何で日本人が使いだしたみたいに言ってんだろう?

      • 日本が発信→
        海外で流行→
        日本が逆輸入w

      • そういやエボラちゃんも日本人がやった事にしようとした人種がいたなぁ…

  30. wowsでpoiとかnanodesuはほんとよく見かけるよ。
    俺はそこまで神経質じゃないしどうでもいいんでスルーしてるけど。
    最近はwows内の外人とか、WoTでも使う奴がいるよ。

  31. ぽいぽいカレンダーw

  32. あーこのゲーム登録しようとしたら寝ぼけてニュースの方にしてそのまま忘れてたやつだw
    面白そうだなぁ 次回やってみたいぽい

  33. poiはバカ丸出しだなあ

    フフ怖はまだ知性があるだけマシ

    • 艦これ夕立の「ぽい」にも史実に絡んだ理由があるんで
      そういうの知ってると面白いと言えば面白い。

      • 詳しくないんだけどそれ教えて欲しいっぽい
        アニメ見てるだけだと設定を作りこんでるのか作りこんでないのかわからんのよね

    • 世界水準さんこんなところで何してるんですか早く遠征行って来てください

  34. WOTじゃ外人もこっちの興味ないマイリトルポニーネタで五月蝿い時期があったから
    興味ない俺にはどっちも迷惑なんだがな

  35. ポイって金魚すくいの、紙張った枠のことだと思って見たら全然違ってた。ギャル語か。

  36. 某教団の「ポアしなさい」を思い出した

  37. ゲームなのに場所をわきまえろとかw

  38. アニメで言ってるのはそうだが流行らしたのはアメリカ人だぞ
    あと宣伝記事臭いって

  39. ここまでコレクター・ユイ無し

  40. ぽい捨て禁止

  41. ゴミ箱ぽいぽいのぽいは関係ないやろw

    • 歳がバレる・・・が、言いたい。ゴミ箱ポイポイのポイよー!

  42. ちなみに知らない人の為に説明しておくと
    史実の夕立は第三次ソロモン海戦(夜)で大活躍をした艦なのだが
    余りにも滅茶苦茶過ぎて日本も米国もその戦果を把握出来なかった。
    (どっちの報告書も食い違いが多過ぎて正確な戦果が不明のまま)
    なので、艦これでは
    「第三次ソロモン海戦ではけっこう頑張ったっぽい?」
    と図鑑で説明されている。
    これが口癖として公式に定着して現在に至る。

    • 余談だが、夕立の吉川潔艦長は
      「船が沈む度に艦長が責任取って一緒に沈んでたら誰が戦争するんだ」
      って考えの人で、夕立撃沈の時もほとんどの乗員が無事に生き延びている。
      (脱出用のボート上で沈む夕立を送る為に皆で軍歌を歌っていたとか)
      その後、別の駆逐艦の艦長になって戦地に向かう途中、
      敵潜水艦の雷撃を受け沈没、帰らぬ人となった。
      その報を受け、日本海軍は吉川艦長を二階級特進としている。
      当時の駆逐艦の艦長の殉死で二階級特進したのは吉川艦長だけである。
      ちなみに夕立は、当時の武勲駆逐艦四天王の一角。
      残りは、ソロモンの黒豹・鬼神、綾波。
      死神とも奇跡の幸運艦とも言われた後の台湾海軍総旗艦・雪風。
      悲劇のスリガオ海戦を生き延びて雪風に並ぶ幸運艦と謳われた時雨である。
      時雨は当時の天皇陛下から「呉の雪風、佐世保の時雨」とまで言われた武勲艦。

  43. WoWも艦これとのタイアップを一時は考えたそうだが、同じゲームの競合コンテンツと言う事で、話は流れたそうだ。(その代わりアルペジオとタイアップするけど
    だから、あまり艦これネタ持ち込まれると、ウォーゲーミングネットが困惑するw
    そう言う意味ではほどほどにしとけ。

  44. 実際4chanだと/a/と/jp/に常に艦これスレあるんだよなぁ

  45. この手のゲーム、日本のアニメとタイアップしたことで成功を収めてきているんだよね。

  46. poaとは違うのか?w

  47. ”ぽあ”なら逆に日本人が怒るんだろうな

  48. 目くじら立てるほどのことなのか?
    ユーザーネームやアバターに別ゲーのキャラの名前(クラウドとか)使うのと同じようなもんだろ

  49. 全然関係ないけど、俺この年になっても
    パイパイ好きっぽい!
    いやマジでマジで!

    • はいはい、おじいちゃんたら今日も元気ねぇ。うふふ

  50. ぽいぽいすぽぽいぽいすぽいぽい

  51. にゃんぱす~

  52. なんで日章旗がついてんだ?

    • 反射的に火病起こす連中がイチャモン付けたからに決まってんだろ。
      ウォーゲーミングネットジャパンだけでなく、ウォーゲーミングネットコリアもあるからな。
      元々はちゃんと旭日旗だった。

    • 日本人側もさ、面倒でもいちゃもんつけられる度に反論すべきだと思うんだよね
      面倒臭がって黙ってるからやりたい放題されるわけでさ
      日本人は政治的意見をもっと意見を積極的に言うべきなんだよ

      • 流石に異常過ぎて向こうの人も調べ始めているよ
        その手間かけさせた日本は反省するべきなのは同意

  53. poiって片手で打てるからこの種のオンゲーの挨拶としては適してるんだよな

  54. ヲPOIなら全世界の男は好きなはずだ

  55. 「~っぽい」という日本語のニュアンスがわからなくてどう訳したらいいんだとキレてるのかと思ったが違った

  56. アニメの内輪ネタを原作ゲームならまだしも海外の戦艦ゲーで出すのはちょっと寒いです

  57. こう言うのは内外どんなジャンル構わず荒らすだけの無能なのでどんどん叩け(現役提督)

  58. というか武蔵実況の時もつべで外人がpoipoipoipoiうるさかったんだよな
    ニコニコの方が厨が静かとか言う謎の状況だったぞ

  59. ポイするぞってポアするぞみたいに言うなw

  60. 年がら年中、風邪引きやすいから、いつも「なんだか熱っぽいなぁ…」って言ってるなぁ

  61. ~ぽいって~のようだって意味だわね。
    馬鹿っぽく聞こえるんで日本語はちゃんと使いましょう。

    • でも「っぽい」も普通に熱っぽいとか埃っぽいとか子供っぽいとか男っぽいとか怒りっぽいとか安っぽいとか他では言い換えにくい感覚の言葉もあるよ。
      そういう言葉があるんだから使ってもいいと思うけど。ギャル語は知らん。

  62. だーかーらー
    やってるのは日本人じゃないと何度言えばいいのかね?
    内輪もクソもないのに何言ってるんだね君たちは

  63. ぬるぽい

  64. World of Tanksで最近よく見るけどこれ見るまで元ネタ知らんかった

  65. 確かに打ちやすいねw>poi
    しかしウザい語尾だなw

  66. 白黒抹茶小豆コーヒー柚桜

  67. poiってたしかに響きはかわいいからね。

  68. 日本語で打つならまだいいんじゃね
    ローマ字でpoiだと向こうだと意味変わるんだろうし

  69. 対人系のオンラインは性格的に苦手だから、このゲームがオフでやれたら欲しかったんだがな・・・

  70. ちちんぽいぽい

  71. 何のことか最初はわからんかったが要はふなっしーのぽいバージョンか?

  72. 艦これってオンラインゲームなの?
    海外からも参加してるってこと?

    • 割りと色んな国の人がやってるみたいだな

    • オンラインゲームには違いないけど、他のオンゲと違うのは
      プレイヤー同士の協力・対戦要素はほとんど無いってこと。
      国外からのアクセスは弾いてるので本来海外のプレイヤーはいないはずなのだが
      串を刺すなど様々な手段でプレイしている者も多いらしい。

      • 弾いてないよ?
        別に海外ユーザーも規制してないし。
        ただ「何かトラブルがあっても国外は対応しないぞ」ってだけ。
        それでも良いんだったら外人がやっても問題ない。

    • ブラウザゲーム
      課金しないでもそこそこまで遊べる
      女もやってる

  73. 我の名は天朝…フフ…怖いアルか?

  74. これは正式版がたのしみっぽい

  75. ぽいって繁体字で同表記されるんだ?

  76. ・ぽい(~みたい、~のよう)
    ・ぽい(処分 例:ぽいする)
    ・ぽい(金魚すくいのあれ)

  77. 自前テクスチャ貼れるのか、、いいな

  78. iopってキーが並んでるのも打ちやすくていいな

  79. おいらも参加するっぽい?

  80. フォイ

  81. 外人に誘われてめっちゃ重いファイルDLしたけど登録フォームとか全部英語でキツかった・・・

  82. あー、どこかのおかしな人達に圧力かけられて旭日旗を捨てたゲームね
    それだけで失望したわ
    開発会社の人たちも、ちゃんと解ってるのかな?
    歴史を曲げてまでゲーム作るっていうのに共感できないなぁ
    たとえMODで再現できるとしてもね

  83. スレ違いだが、
    【メグッポイド】ポイっちゃお?【オリジナル】
    http://www.nicovideo.jp/watch/nm7819268

    なんて曲見つけた。

  84. こんなささやかな国際交流は微笑ましくもあるな

  85. 気分を害した外国人の方々には本当に申し訳ないっぽい?

  86. WoTは面白い。だからWoWSもやろうかと思っていた。
    だが、これは酷い。やる気なくした。

  87. 都合のいいとこだけ纏めていくんだよなあ
    艦これに限らずTPO弁えないのはクソ

  88. 日本の「語尾」文化が世界を侵食する…

  89. 結局どこでも嫌われてShipFukerとか呼ばれてる模様

  90. 差別的な旭日旗問題でWTに移籍したから被害無し。

  91. ~ぽい ~っぽい
    … poi
    means
    It seems like …
    I think it will be …

    ~をぽいする
    … wo poi suru
    means
    Throw away (as garbage)

    金魚ポイ(紙ポイ)
    goldfish poi (paper poi)
    means this item
    http://sayakoaneko.xsrv.jp/wp-content/uploads/2015/07/181102.png
    https://www.youtube.com/watch?v=9P85RYHH5vQ

  92. 「パンツァーフォー」は萌え系が元ネタじゃねぞ。

  93. つうら自分らもLOL言いすぎだぞ。
    某FPSの米国サーバーで最初に見た時は『何だコイツら』と思ってムカついたが、別にそれだけだ。
    しまいにゃカナダ人もドイツ人もイタリア人もLOLLOLLOLLOLLOLLOLLOLLOL‥‥

    各々の世界にはローカルの空気やマナーやルールがあるっつうことだから構わんがな。
    それが攻撃衝動に発展するっつうのは精神疾患の気があるから注意するといい。

  94. poiに対してのdieは笑った

  95. あやまんジャパンっていま何してんだろ。。

コメントする