kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「アニメ監督の美しい絵コンテ」を見て台湾人感嘆

   

39 コメント
蟲師

日本の著名なアニメ監督数名の絵コンテが台湾で紹介されていました。それぞれに特色がありますが、精細な絵コンテを見て感嘆する台湾人の反応をまとめました。

「アニメ監督の絵コンテ」絵コンテから見る各監督の特色

pZ6Ro6GdlqCVp6Q

皆さん『SHIROBAKO』を見てアニメの監督は絵コンテ制作を請け負っていることがわかったのではないでしょうか。枠の中におおよその概略図を描き、画面の構成を説明するものです。絵コンテもアニメ監督ごとにそれぞれの特色が出ます。こうした絵コンテを見ると、アニメ制作スタッフへの尊敬が増してきますね。

○天元突破グレンラガン 今石洋之・佐伯昭志

pZ6Ro6OYlqCVqKQ

2007年4月に放送。ガイナックス・アニプレックス・コナミデジタルエンタテインメント制作によるロボットアニメです。グレンラガンは四部に分けられ、運命と戦い、ついに自らの道を歩んだ一人の男の姿を描いています。

カミナキタン:「この俺様の魂だ!!」

pZ6Ro6OblqCVqKU

絵のタッチはちょっと雑ですが、この絵を見ただけで迫力が伝わりますね。グレンラガンを見ていた当時の感動が蘇ります。「お前のドリルで天を突け!」

○Wake Up, Girls! 山本寛

pZ6Ro6OelqCVqKY

山本寛監督といえば引退宣言を思い出します。フラクタル事件後、山本寛はしかし引退せずにアニメ監督を続けました。「Wake Up, Girls!」は彼の2014年の新作で、2014年1月10日に放送開始の美少女アイドルグループの物語です。「Wake Up, Girls!」の絵コンテからは、山本寛はやはり実力があるのだということが見て取れます。(ネット上の発言で物議をかもすのが好きな人ですが)

○けいおん! 山田尚子

pZ6Ro6SYlqCVqKc

「けいおん!」の絵コンテはわりとあっさりしてますね。むぎちゃんの眉毛には存在感ありますがw

○蟲師 長鍇博史

pZ6Ro6SclqCVqKg

蟲師特装版DVDの全巻購入特典がアニメ第一話「緑の座」の絵コンテでした。もう数年前のものですが、見るたびになんて美しいんだと思います! 長鍇博史の絵コンテはまるで画集のよう。さすが細かいところにまでこだわっている蟲師です。コンテに描かれた筆まで精緻ですね。全てのコマが芸術です!

○蟲師第一話 緑の座

pZ6Ro6WVlqCVqKk

○完成したアニメ

pZ6VoqGalqCVqKo

突然「蟲師」の一話をまた見たくなりました(*´▽`*)

台湾人の反応

  • 蟲師はコンテそのまま!!
  • それぞれ特色があるんだね〜
  • 蟲師の絵コンテはHUNTER×HUNTERより細かいな…
  • 最初の絵コンテはカミナじゃなくてキタンだよ!
  • 初めて絵コンテを見たけどこんなに細かいんだwww
  • 宮﨑駿監督の絵コンテもすごく細かいよ〜
  • テラフォーマーズの絵コンテも見せて〜(涙目)
  • 前にエヴァの絵コンテを見たことがあるけど
    泣きそうになった
    ひとつには感動から
    ひとつには日本語がまったく分からなかったから…分からなかったので涙はひっこんだけどwww
  • グレンラガンはそもそも粗い感じだよ…いいね!
  • コンテがいいほどアニメの質も良くなる
    • うまく言えないけど、それには同意できん…
  • 蟲師の絵コンテは細かいね@@ まったく粗雑さがない。
  • 原画がもっとうまければさらにいい。
引用元:《動畫導演的分鏡圖》從分鏡看各動畫導演的特色

  関連する記事

第5回BLアワード2014
台湾腐女子「日本全国220万人の腐女子腐男子が選ぶBLアワード2014の結果がキター!!!」
おおかみこどもの雨と雪
日本の本「人外娘の描き方」がケモナー絵師にツッコまれるwww【台湾人の反応】
えなこ
日本の人気美人レイヤーは月収100万円以上!? 驚きの稼ぎ方と収入を大暴露!【台湾人の反応】
高港基資
日本の漫画「二階建人間」が女性のスカートの中を覗いてはいけないと教えてくれるwww【台湾人の反応】
伊達政宗
台湾の武将ガールが大興奮する伊達政宗歴史館
平野レミのブロッコリー
日本で「ブロッコリー弁当」がヘルシーだと大人気にwww【台湾人の反応】
冷蔵庫少女
日本人が「冷蔵庫を開けた瞬間に見つけたヘンなモノ」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
アウターゾーン リ:ビジテッド
日本の漫画「アウターゾーン」作者の願いを叶えるために作られた「一冊だけの同人誌」が話題に!【台湾人の反応】
オタク部屋
日本のオタクの「部屋に来客があるときの対処法」を見た台湾人の反応
世界に明日も未来ももうないよ。バッドエンドは決まったの。
日本の出版社編集長「男はバッドエンドに耐えられず拒否反応を起こす」【台湾人の反応】
キャビア
日本の「キャビア味ポテトチップス」がマズすぎてバカ売れwww【台湾人の反応】
ざわちん
台湾人「日本の女の子小澤かおりの嵐メイクが再現率高すぎwww」
劇場版銀魂完結編
終わる終わる詐欺『劇場版 銀魂 完結編』に過剰反応する台湾人
ハス太
日本の「アニメの可愛い男の娘キャラ」を見た台湾人の反応

 - アニメ漫画, イラスト, 反応, 台湾

39 件のコメントがあります

  1. 今敏監督の絵コンテの描き込みはマジで凄いよ

  2. ラノベが失敗する大きな理由はこの絵コンテかな?
    普通にラノベがしょぼいのか

  3. 描き込まれた絵コンテ、というのはそれはそれで以降の作業の自由度がなくなりかねないというね
    明確な監督のイメージがあるということでもあるし、以降の作業がスムーズに進むということでもあるんだろうけど

    単に方法論の違い、と言えなくもない

    • イメージがありすぎるというのはそうですな
      逆に宮崎さんぐらいのコンテだと、拡大コピーしてそのままレイアウトに使うから助かる事もある。

    • 描き込んでる人は自由になんかやって欲しくないからそれでいいんだよ。

    • コンテが雑だと作画とか美術とかが苦労するだけだ(´・ω・`)

  4. 原画マンから監督になった人と制作から監督になった人の絵コンテ見比べたい

  5. 絵コンテっつったらやっぱ宮崎駿だろ

  6. 某小説家は自分の作品がアニメ化されるとき「このドアは右開きですか?左開きですか?」みたいな細かい所まで質問されて「いや、そこまで考えてませんでした」って答えてたみたいだけど
    ラノベ映像化で原作者とすりあわせ作業があったりすると結構大変だよねぇ

    • 実写ドラマなんかは、それっぽくって撮影が出来る場所、で済むけど(それは別の労力だが)
      アニメは全部意図して配置しないといけないからねえ
      逆に言えば「意図しないものは映らない」
      作画ミスはまた別のもんだがなw

  7. こんな描いてくれるの一部の人だけだよ
    原作があるとそれのコマのコピー貼り付けが殆ど
    棒人間は良い方で、本当酷いのになると、◯ちょんとかで何じゃこりゃ
    とかいうのがマジであるから困る

  8. こうやって見るとヤマカンは可愛い女の子書くの上手だな
    いち演出家のままの方が良い仕事するんじゃねーの?

    • ヤマカンのコンテは自筆じゃなくて絵師がリライトした奴だと聞いたが

    • 原画上がりじゃない人でこんなにかける人はまずいない。

  9. 今敏監督の絵コンテもそのままアニメにできそうな感じの細かくて完成された絵コンテだったな。
    東京ゴッドファーザーズとか確かめちゃくちゃ凄かった

  10. 水島監督のコンテも載せてあげれば

  11. 今監督は漫画家出身だから絵コンテすごい特に構図にこだわりをかんじる

  12. 山田は冗談込みで表情盛り目にコンテ描いて作画に渡すと
    もっと盛って帰ってくるとか言ってたな

  13. 細かいコンテはそれだけ「これじゃないと許さん!」という主張を感じる。
    長短あるな

  14. 逆に全部字コンテのコンテも見てみたいなぁ
    絵が画けなくても監督になれると聴いた時は驚いたw

  15. なお水島努

  16. 蟲師のアニメは原作漫画そのままだよ。
    漫画とアニメを見比べるとわかる。
    コマワリから台詞までそのままだった。
    でもあの独特の間と雰囲気を出すのはアニメ製作者と監督の力だから、
    凄いとは思うけどね。

  17. 市川崑や伊丹十三みたいに、画を作りこむ割に
    コンテはあっさりって場合もある。実写だけど。

  18. 富樫よ絵コンテレベルでいいので仕事してくれ・・・

    • ネームレベルの仕事なら、過去に何度もしてるがな。
      腰痛(自称)は、いつ直るんだろうね。

  19. 絵コンテは設計図だからね
    まともにコンテを描けない監督はいらない
    アニメーターの個性を引き出すのも監督の役目といいたいところだが
    最近は量産型が求められるためあまり描き込まずかつ的確な指示がかけるコンテマン
    が求められてるよね

  20. 蟲師のはもうそのままラフに使えそうだな

  21. 蟲師のはこれで企画持ち込んだんだろ。
    確か相当な枚数のイラスト書いて売り込んだらしいよ。
    まさに作品愛だよな。

  22. 富樫の名前を出してはいけない(戒め)

  23. 蟲師はこんなに丁寧にコンテ書いてるから放送二回も落とすんだよ、、、
    作画陣は優秀だったんだから速くコンテ上げてあげれば落とさずに済んだのに

  24. 蟲師はアニメ本編の絵よりコンテの方が美しいな

  25. 蟲師のやつはラフ画とは思えんね。
    トーン張ればそのまま漫画に出来そうなくらい完成度高いわ。
    しかもデッサン狂いが無いという。

  26. 富樫のが見てみたい気が・・・w

  27. 動きが重要なのにヤマカンのだけ動きみえない
    他はこのまま脳内で動画になるけど

  28. ヤマカンのは5枚のなかで2度も場面転換があるから動きが無くて当然
    むしろ絵の上手さにびっくりだよ
    これだけ見ると巨匠みたい

  29. 実写監督では、キャメロンがうまいんだよな。
    メカデザインまでするのは、すごいわ。

コメントする