kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の大文豪「太宰治の黒歴史ノート」を見た台湾人の反応

   

53 コメント
黒歴史ノート

日本の文豪太宰治の黒歴史ノートが公開されたことが台湾でも紹介されていました。とんでもない死体蹴りだと怯える台湾人の反応をまとめました。

《大文豪の中二病黒歴史》死んだあともいろいろ晒されるなら、有名人なんかにならないほうがいい……

q5eRpKWVlJ6Vp6Q

小さい頃にノートに落書きをしたことのある人は多いと思います。しかし、そんなノートは成長後には恥ずかしくて他人には見せられないような「黒歴史」になります。そんなものは墓まで持って行きたい! 最近、日本の文豪・太宰治の生前の黒歴史が、ずららっと白日の下に晒されてしまいました。有名人になんてなるもんじゃないですね、でないと、こんなふうに死後にまで恥ずかしめを受けてしまいます……

○中二病に満ちた黒歴史ノート

q5eRpKaclJ6Vp6g

黒歴史ノートといえば、たいていはキャラとか中二病武器とか、魔法設定の落書きです。しかし、『人間失格』『斜陽』などで知られる日本の文豪・太宰治の中二病症状は普通の人と同じなのでしょうか?

太宰治は生前青森県の旧制弘前高等学校(現在は弘前大学)に通っていました。最近公開されたのは、太宰が高等学校生時代のノート……

○太宰治の英語ノート

q5eRpZ2XlJ6Vp6k

公開されたのは1年生の英語ノート2年生の修身ノートです。まず英語ノートから見てみましょう。表紙はかなり真面目ですが…

○内側には時々変な横顔の落書き

q5eRpZ2clJ6Vp6o

q5eRpZ6XlJ6Vp6s

太宰治は最初のころは英語の授業でまじめにノートをとり、時折落書きする程度だったようです。しかし、ノートも後半になると……

○全部落書きじゃねえかああああ

q5eRpZ6clJ6Vp6w

q5eRpZ_XlJ6VqKM

太宰が2年生になると「修身」という科目がありました。これは戦前の道徳教育のことです。太宰の修身のノートも公開されています。

○この字を見て…ぼくの字ってきたなくなかったんだって思いました(゚▽゚)

q5eRpZ_clJ6VqKQ

この修身のノートは非常にびっしり書いてあります。太宰治の真面目さとともに、こんなにたくさんのことを書き写すことが必要な道徳教育の授業にも感心します…それにノートを取ることが多すぎて落書きを忘れています!

○作画技術が大幅に進歩!(英語の授業での研鑽のおかげ?)

q5eRpaCXlJ6VqKU

q5eRpaCclJ6VqKY

太宰治が日本の文壇でどれだけ有名であろうと、黒歴史は黒歴史。有名人だということで全てのノートが他人にさらされるなら、ぼくは有名になれなくていいかな……

(゜д゜)

台湾人の反応

  • 記者の中学ノートの特集記事
    いつ公開されるのかな?
  • 中二病ノートは黒歴史、でもある人に言わせればお宝。
  • そんな太宰治が可愛い〜
  • 太宰治を見て「嫌われ松子」を思い出したQHQ
  • 絶望した!!! 人に見られたくない遺品で死体に鞭打たれて絶望した!!!
  • 太宰治が作家になれなかったなら、画家になるのも良かったかもね。
    個人的には絵の腕もなかなかだと思う^^
  • どこが中二病なの?
  • 彼は絵師になりたかったのに、そっちで芽が出なかったから小説書き始めたのかな?w
  • どうして人に泥を塗るような真似をw
  • これからは授業中に生徒が落書きしても先生はしかっちゃだめだよ、後で文豪になるかもしれないからねw
  • まったく黒歴史と思わなかった。すごい芸術の才能じゃないか!
引用元:《大文豪的中二病黑歷史》最好不要成為名人 否則死後還會繼續出糗……

  関連する記事

四畳半神話大系・明石さん
日本で最も古い学生寮「京都大学の吉田寮」がまるで廃墟www【台湾人の反応】
にゃんこ先生
日本人が選ぶ「好きなネコの出てくるアニメ」のにゃんこが可愛すぎるwww【台湾人の反応】
ドリフターズ
日本人が「アニメ化を希望する未完の漫画」ランキングを見た台湾人の反応
ニャンコ先生
日本人が「夏目友人帳で一番笑ったエピソードランキング」を見た台湾人の反応
1
日本のアニメ「月曜日のたわわ」巨乳美少女の体重を軽くする方法が羨ましすぎるwww【台湾人の反応】
ランボルギーニ
韓流スターの愛車に韓国車がない(もちろん日本車も)【台湾人の反応】
目玉焼きの擬人化
日本人が「目玉焼きの黄身いつつぶす?」かを見て台湾人も大論争
crayon-pop-bar-bar-bar
台湾人「韓国のやり方は成功した・・・」韓国グループ『クレヨンポップ』に『ももクロ』パクリ疑惑
卵の黄身の醤油漬けごはん
日本の大学生の「最強貧乏料理レシピ」が超節約できるwww【台湾人の反応】
冴羽獠
日本の1980-90年代アニメで「人気があった男キャラ」を見た台湾人の反応
日本
外国人が「日本人に対して誤解していること」を見た台湾人の反応
ふなっしー
ふなっしー「台湾、大好きなっしー!」→台湾人「日本が大好き! ふなっしーも大好き!」
130131-0001
台湾ネット住民に大人気! ニコ生で踊り狂う日本人男女を見た台湾人の反応
珍獣ハンター
台湾人「この店って合法なの?」日本の珍獣料理を見た台湾人の反応

 - おもしろ, 反応, 台湾

53 件のコメントがあります

  1. こういうのが創作の糧になってるんだから黒歴史じゃねえよ

  2. 本人が生きているうちに処分しなかったんだから、他人に見られても構わんと思ったんやろ(適当)

    • ほら、よくある封印して忘れた(死後)出てきただろう(棒

  3. 有名になったとき卒業写真や文集がさらされるのが嫌。犯罪を犯さない限りありえないけどあんなことはやめてほしい。あれを見たがるのは一部の人だけだと思う。他人の過去なんて興味はない。

    • ほんと有名人になるとプライベートなことまで暴露されちゃって最悪だよ
      俺は有名にはならないように生きようと思う

      • アンネの日記の完全版の自慰(以下略)とかいたたまれない気持ちになるよな・・・
        本人は世界中に出回るなんて全然考えてなかっただろうに

    • 犯罪の被害者が一番可哀想だよな。何の落ち度もないのに全国放送で晒されるとか悪夢でしかない

  4. う・・・生まれてごめんなさい
    ってなるような黒歴史は誰にでもあるもんだ

  5. 恥の多い生涯を送って来ました

  6. 別に死にたくなるような落書きとも思えんが。

    • このサイトでは黒い部分は掲載されてない。
      実物には、芥川龍之介の名前を何十回と書いていたり、
      自分氏自身を美男子と書いてたりしてんだよ・・・w

      • こんなもん黒歴史の内に全く入らないからへーきへーきと思ったけど

        >>>芥川龍之介の名前を何十回と書いていたり、自分氏自身を美男子と書いてたりしてんだよ・・・w

        うわぁ・・・それは完全に黒歴史ですね・・・間違い無い
        やっぱ(芥川賞が)好きなんすねぇ んで川端康成と一悶着と
        昨今のゴミみたいな作家共(暴言)にやる位なら太宰にあげて欲しかった

      • それは確かに;;

        あと英語などは落書きだらけなのに、修身はびっしりってのがなw
        勉強?授業?ナニソレ的な態度なのに、哲学的思考にはド嵌りってのがw

  7. 卒業文集でビヤーキーを召喚しましたが、何か?

  8. 最後のやつに鳩山みたいのがいる

  9. 絵 うまっ!
    ベンシャーンみたいだけど 時代的にこれは太宰のオリジナルだよね。
    どんだけ才能あるんだよ。

    • オリジナルではないと思う
      別な作家の落書きでもこんなタッチの見た事あるし

  10. 実は漫画家になりたかった太宰治

  11. どんだけこのおっさんが好きなんやwww
    しかも横顔が好きらしい

  12. 太宰のような最低なクズ人間でも才能さえあれば偉人になれる

  13. さて、さて…

  14. なんで絶望先生コメがあるんだよw

  15. だざい~、オマエ絵うまいな!

  16. 別に中二じゃねぇぇ
    ただの落書きじゃん

  17. まぁ俺は有名人ではないけどこれは嫌だなあw
    ファンにとっては嬉しいんだろうけど

  18. 人間味がある

  19. 太宰は死ぬまで中二だったから問題ない

  20. つまり、台湾人にとって「中二病」と言うスラングが、スラングなりにぼやーーーーーとしたもんになってるって事か?

    翻訳してる管理人にとって、なのかも知れんが。

  21. 【太宰の黒歴史ノート】とは
    執拗に「芥川龍之介」と何回も書いてるノートが遺族によって晒され、
    太宰が日本中から同情されてた事件(腐女子喜ぶ)
    http://pbs.twimg.com/media/BJ53WVkCQAEA0iS.jpg

    • 気の毒だけどあれは笑ったw
      どんだけ芥川好きやねん

    • すまん。大喜びだったわ
      あらあら まぁまぁってwwww

      太宰は日記でも「他人に読まれるコト」を念頭に置いた文書いてますし。
      個人の日記なのに、「ビロウな話しで恐縮だが~」とか書いてますよw
      誰に語りかけているんだ!この自意識過剰さんめwとか興奮しましたw

  22. これ、黒歴史か?

    高校生とは思えないし、普通にかっこいいしで、
    やっぱ凡人とは違うなあって改めて思わされたが。

  23. 太宰「生まれてきてごめんなさい・・・」

  24. 最初の2枚は諫山創のノートと言われても信じそうw

  25. 俺が考えた最高の美少女を描いたノートを友人に見られた中学のときの忘れたい過去をまた思い出してしまった…

  26. 似顔絵に日本人が居ない…

  27. やめたげてよお!

  28. ヤバイ人間性も含めて文学に昇華されてるからいいんじゃね
    小説家じゃなかったら詐欺師で終わってたよな

  29. すべからく才能とは常人の理解の範囲の上をゆく者を言う。
    日本人はこんな感じのパッと見おかしな感じだが、個性豊かな人材が豊富。
    画一的な教育も要をなさないほど笑っちゃうくらい個性的だ。
    あらゆるバリエーションおいて自由な発想と独創性で才能を開花させて欲しいw

  30. やめたげてよぉ!
    って言うほど酷くないやん。
    やっぱこと言葉は自分のためにとっとくわ

  31. ・・・と、日記には書いておこう。

    作家の日記って誇張や妄想だらけだって国語の先生が言ってた。

  32. 芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥・・・を見た時は、龍之介逃げて超逃げてって思った。
    黒歴史とまでは思わないが、太宰生キロと思った。もう死んでるけど。

  33. みんなー、忘れてないか?
    太宰は「軽妙なユーモア作家」が基本なんだからな。
    いーんだよ、これで。

  34. ただの落書きも黒歴史になるの??

  35. 「そのノート 千円で買った!」

    • ゆっこ「もう~~やだな~ みおちゃんてば~~w」

  36. 友達だった坂口安吾が、
    「基本すんげえ常識的な奴だったけど、それを自分ですんげえ嫌ってて、言わんで良い事やらんで良い事を沢山やってアレな人扱いだったけど、小説自体は常識人だからこそな良い話ばっかりだったのに最後まで自覚が無かった」
    みたいな事を書いてましたな。

  37. 今から有名になる人なんて
    100年後にネットでの書き込みや仲間内の会話なんて見つけられて晒されるんだぜ

    たまらないな

  38. からくりサーカスぽい
    じゃなくて、からくりの方が太宰ぽいって言うべきなのか

  39. サインの練習してたやつは見られたくないだろうなあ…

  40. 芥川の文字のがない
    というか、自分の創作ノートという名の黒歴史っぽいノートをどう処分するか検索して辿りついてしまった
    有名になると怖いな……有名でなくても捨ててる途中で誰かに見られたらと怖いんだけど
    田舎だと自分ちで焼けるから気楽でよかったわ

  41. この人ってなんで見るんだよぉ~やめろよぉ~(ホントはみんなに見てもらいたい)系の人なんでしょ
    俺がそうだからな わかる

  42. 現代だったら漫画になってたかもな

コメントする