kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で爆死したアニメ「スペース☆ダンディ」が欧米で大人気!【台湾人の反応】

   

275 コメント
鬱ダンディ

日本で円盤の売上が爆死したアニメ「スペース☆ダンディ」の関連グッズが、クラウドファンディングサイトKickStarterで一日で目標達成したことが台湾で紹介されていました。日本と同じくこの作品を愛するアニメファンもしっかりいる様子の台湾人の反応をまとめました。

『スペース☆ダンディ』は日本で不人気だけどアメリカでは超人気? トレーディングカードゲームが一日で50万の資金を集めたじゃんよ!

qZeYoKWalJ6Vp6Q

2014年の1月と7月に分けて1期・2期が放送されたTVアニメ『スペース☆ダンディ』。たくさんの大物アニメーターが集まり制作され、音楽方面でも力を入れていました。日本では爆死と言えるソフトウェア販売量だったのに、欧米市場では高い人気を得ました! 最近アメリカのおもちゃメーカーが『スペース☆ダンディ』のトレーディングカードゲーム制作のプロジェクトを発表したところ、一日で台湾ドルにして50万(訳注:米ドルで約16万ドル)以上の資金が集まりました。やっぱり地球を半周もすると、好みも完全に反転するんですね!

○『スペース☆ダンディ』アニメ主題歌

『スペース☆ダンディ』のプロデューサー、シナリオ、監督、音楽など多くのスタッフが『カウボーイビバップ』にも参加しており、BGMや自由な雰囲気などがよく比較されました。しかし、問題なのはDVD・BDの販売数が日本ではひどかったこと! 原因は作品のイメージが「日本のアニメっぽくなかった」せい? それとも主人公がおっさんで、女子高校生じゃなかったからでしょうか?

○『スペース☆ダンディ』はキャラ設定や作画、ストーリーまでかなり特殊

qZeYoZ2alJ6Vp6U

日本では売れませんでしたが、しかし欧米ではかなり愛されているようです! 最近行われたおもちゃメーカーのSeven Seas Games発案による『スペース☆ダンディ』トレーディングカードゲームのクラウドファンディングでは、発表から一日で、台湾ドルにして50万を超える資金が集まりました。欧米のファンは「金をやるから、はよつくれ」とでも言っているようです。日本ではDVD・BDを1000枚売るのも困難だったことと比べると天地の差ですね!

○資金の募集がされた『スペース☆ダンディ』トレーディングカードゲーム

qZeYoZ6WlJ6Vp6Y

○目標だった12,000ドルは一日もかからず突破!

qZeYoZ6clJ6Vp6c

『スペース☆ダンディ』のトレーディングカードゲームは、よくある対戦形式を採用していて、キャラカード、宇宙船の乗組員カード、事件カードを組み合わせて相手を攻撃します。カードのデザインは華麗で精緻、単純に集めたいというファンも少なくないはず!

qZeYoZ_YlJ6Vp6g

qZeYoZ_elJ6Vp6k

支援金額50ドルからこのカードセットが提供されます。90ドルを支援すれば関連商品も付属します。第1期のブルーレイも加えた100ドルの限定セット100組は即座に売り切れになりました。欧米での『スペース☆ダンディ』人気はあなどれません!

○重度のファンをターゲットにしたセットが一番人気!

qZeYoaCalJ6Vp6o

『スペース☆ダンディ』は昨年日本で放送された後、台湾でもアニマックスで放送されましたが、当時熱い議論は作品にハマっているマイノリティーのファンがするのみで、かなり両極端な評価になりました。ところが欧米では大きな注目を集めます! もし日本や台湾で関心を集めたければ主人公のダンディを30歳のおっさんから13歳の少女に変えないといけないかもしれませんね!?

台湾人の反応

  • この問題は制作のときに考慮されていたはずだよ! メインターゲットは欧米視聴者にしてある。掛け値なしのアメリカンなユーモアは、ぼくのような少数のファンだけが好きなんだよ:)
  • ぼくもこのアニメ好きだよ。毎話のテーマもすごくおもしろかったし、キャラも生きてた。
  • なかなか面白いんだけど、台湾では同意してもらえないw
  • 欧米の雰囲気に欧米のギャグじゃあ日本では好まれない。制作側は日本では歓迎されないことを分かってて、欧米向けにしたんだろうな。
  • 香菜ロリ萌え萌えwww
  • 頭悪いハーレムやエロアニメが好きなやつがダメってことがよくわかる。ダンディはクソエロアニメに吊し上げにされたんだ!
  • このアニメ好き
    マジでおもしろいよ!
  • 日本人に欧米派が少ないことがわかるね。
    パンティ&ストッキングにしてもそう
    欧米では人気なのに日本ではダメ…
    日本ではやっぱり萌え系が人気なんだな(残念
  • 時代は艦娘と刀剣男士
  • 意外なことじゃない。欧米の視聴者のほうがこういう作風を受け入れると思う。
    彼らの身の回りにはリアル画風+マッチョなヒーローコミックが溢れてるからね。
    日本のアニメの画風や表現はそれに比べて新鮮でかわいい。
    この作品は実際おもしろいんだけど、アジアの視聴者の好みには合わなかっただけでしょ…
  • このアニメ超おもしろいよ!!
  • この作品はおっさんだけがわかる内容が多くて、ひそかに昭和の雰囲気も濃い。いまどきの萌えを排除して、艦これやら刀剣乱舞みたいな雰囲気は取り入れず、「土着性」みたいなものを作り出したことで、合わない人が出てくるという問題が起きたw
    個人的にはすごく好きだから、日本で売れなかったからってポシャってほしくないな!‾:)
引用元:《宇宙浪子》日本不人氣、美國超人氣?卡片遊戲集資一天衝破50萬

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 海外

275 件のコメントがあります

  1. で、このアニメは面白いのか?アニヲタ教えて。

    • ルパン3世の2作目をSFに変えて今の作風にした感じ
      面白い回とつまらない回の差が激しいので、入院でもして死にそうなくらい時間が余ったときに観れば良いと思う

    • 面白い。とにかく自由なアニメ 短篇集を見る感覚
      特に21話は作画・ストーリー・設定の全てにおいて
      30分アニメの最高傑作と言っても過言ではない
      それと挿入曲のレベルが全体的に高い

      • 岡村靖幸採用とか40そこそこのおっさん目当てにしてたけど、アニメは外れた感じが何とも寂しい……曲はいいのに。

    • 面白かった

    • アニヲタのアニメ評は個人嗜好の主張だから全然当てにならない

    • ナベシン臭がきつすぎて俺には合わなかったな

    • アニヲタじゃないけどw

      面白いよ
      このアニメをあらわす言葉で自分の中で一番ぴったりなのは「見てて楽」
      最近のアニメは感動を煽りすぎと思うけど、このアニメは孤独な犬が死んでもなんかしみじみ噛みしめるような気持ちになるだけで感情を煽るようなところがなくて見やすい

      アメリカで受けたのは中のいろんな要素がGOOGLE帝国とか自由の女神とかアメリカを揶揄してるところが注目されたんじゃないかな?

    • 好みによるとしか・・・俺は好きな作品に入るけど知り合いの萌え向が好きな人にはとにかく退屈で詰まらないらしい。
      ギャグのセンスが古いのは意図されてるものであってそれが楽しめない人には苦痛かもしれない。許容量の問題もあると思う。
      何でも楽しめるもしくは色んな雑学に通じ博識さに自信があるなら楽しめるんじゃないかな?

      いくつかのパートが退屈だという意見は否定しない。

    • 俺的には以下の三つが当てはまる場合にのみおすすめ
      1.スペースオペラが好き、あるいは有名作品へのリファレンスが楽しめる
      2.コメディが好きで、多少の粗を見逃してうまくできた点を評価できる
      3.作画や雰囲気がエピソードごとに異なるのを楽しめる

      総合的には頭がいい人が全力で遊んだおもちゃ箱みたいな作品

    • お前らがなんと言おうと面白かった。
      毎回違うテイストで楽しませてくれる稀有な作品だった。

    • 各話数ごとに色々なアニメーターが自由な発想でオムニバスのように作っていった作品だから映像の表現技法などをシビアに見る玄人好みな楽しみ方をする人は特に向いてると思う
      結構馬鹿馬鹿しいギャグ回が多いけど前述したような内容のため基本的に一貫性は低い
      カウボーイビバップのような誰が見ても分かりやすい面白さとはまた別かな

  2. 最高じゃんよ

  3. この作品面白かったな
    売れないんだろうとは思ったけど、かなり良い作品だった

    • 結構好きだったけど、円盤買うほどじゃない。
      トレカはやってないけど、食玩フュギアでもあったら集めたかも。

  4. けっこう面白い。
    意外な事にSFもしてるし、様々なネタがつまってる(だからオッサン好みかもしれない)

    多分、第三シーズンもいくんじゃないかな。

  5. 良作秀作とされるものは
    円盤やグッズの類は売れない
    例外はたくさんあるけど、だいたいはそう

  6. 税金500億円かけたクールジャパンで
    枕営業アイドル集団の支配人が、実権握って
    アーティストのボランティア募集してる時点でわかってただろ

    それに圧倒的多数の良い年した社畜は貧乏暇無しだし
    なけなしのカネを突っ込んで、セクシャル紙芝居の
    新しいセクシャルページを見るのに忙しいんだよ

  7. エルフェンリート
    パンティ&ストッキング
    スペースダンディ    ←New!

  8. ゾンビ回とミャウ回がおすすめとして個人的には図書館回とかダンディ大集合回も好きだ
    ミャウ回の来る…!父さん!からの畳み掛けるような流れ好きすぎる
    アレーだのコレーだの電化製品ナンカだのテム・レイ装置だのクトゥルフや他神話にSF話も広く扱うからそれなりに歳取るか雑学いっぱい知るのが好きなやつが見るとやけにニヤつける

  9. 地味に評判がいいんだよね
    でも1話切りした自分には何も言う資格がないなぁ

    海外で多少人気があっても全く金にならないから版権ごとアメリカに売りでもしないとどうにもならないよ
    まあアメリカ版ストリートファイター(カートゥーンもゲームも)を見ればどうなるか分かるけどね

    • 1話を見た時は確かになんじゃこりゃで切ろうかと思ったけど見続けてよかったと思ったよ。話によってテイストが違ってて、次はどうなるんだろうと言うより何してくれるんだろうというワクワク感が生まれてくる。時間あったらぜひ。

  10. キャラが可愛くないとまったく売れない日本
    作品が面白ければ売れる海外

    • そうか?
      欧米風アニメが面白いと思う欧米で人気なのは当然だろw

      逆に欧米風アニメが好きじゃない日本で売れないのはよくある事じゃね?
      内容もギャグだから1回観ればもういいやだし。

    • 逆だろ
      アメリカなんか格好わるい主人公すらいないじゃん
      完全無欠のヒーローばっかり

      • 俺はあのタイツの上からパンツ履くのが、違和感あってダメだわ。

    • 部分的には同意できるな
      キャラの外見や背景などの美術に力を入れて、ストーリーがクソっていうのは多い。俺はそういう作品は嫌いだが、「世の作品のうち7割はゴミ、2割は上出来、1割が至高」ということも理解しなければならん。
      結局比較されるんだから、全部素晴らしいなんて無理だしな。

  11. 円盤の売上悪いのと人気がないかは別だろ

    • 日本の円盤高いからなぁ~。
      特典なしでも1巻6000円位したりするし、特典もなんだかなぁってのもあるし。
      北米版は画質若干落ちるかなぁという気はするが全12話セットで6000円位とか、価格の差はおかしくないか?とさえ思うわ。
      一方、洋画は吹き替えなしでさえ版権で北米より割増しで日本で発売されてるし。

    • 多分カードなら俺も買ってただろうと思うわ
      円盤とか高すぎて購入する層なんて限られるし

      ウィクロスとかのカードが馬鹿売れしたりしてるの見ると
      日本でも円盤以外の販路模索した方がいいと思うわ

  12. 欧米は面食いじゃないんだねえ

  13. 面白いとは思うけど1発ギャグ的な感じで1回観るともういいやって思って円盤買うほどでもないな。

  14. 面白いよ。
    でも円盤買って繰り返し観たいかと言われるとちょっと・・・。
    円盤買うのって基本的にコレクションの為だし、買うとなると揃えたくなるのがオタの性分なわけだが、二期分全部買うとなると・・・。
    向こうのボックスをこっちにも売ってくれるなら買うよ。

  15. 面白いんだけど、一発芸的な面白さであって、
    円盤買って保存したくなるタイプの面白さではないからね・・・
    一部の回はアートワークが凄いから何度か見たけど

  16. 1期は見たけど2期は見なかった
    SFもコメディも好きだけど爆笑するほどではなかった
    下ネタ要素あるけど子供にはウケそうな気がする

  17. カウボーイビバップはルパン三世、コブラを見てた日本人には新鮮味がないから、欧米みたいな過剰評価はされない
    これは海外に媚びすぎて日本人からそっぽ向かれた典型的な作品

    • 何言ってんの?欧米人がルパンやコブラを見てないと思ってんの?
      単純に今の日本人は萌えアニメの方が好きな奴が多いってだけだろ
      過剰評価とか意味不明

      • コブラよりゴクウを出して欲しい。
        続きが私、気になります。

        • あ俺も~。
          烏天狗カブトも好きだったなぁ。

          • お仲間ハッケン!w

    • 最近のアンチの中では
      ビバップが海外に媚びた作品って事になってんのかw

  18. ネタがマニアックだったね、俺は日本のファンを貶す気にはなれないな
    欧米信仰はないし、でも別の方面で客を捕まえられるセンスのある日本人がいるのは
    これからアニメ界の頼りになると思う
    ちなみにパンストはそれこそアメリカのカートゥーンを参考にしてるんだから受けるのは
    、そりゃそうだよ。

    実際キルラキルは海外でも日本でも評価されてるし、良いものは良いんだよ

  19. 個人的には面白かったな ただSF見慣れてる人向けだから
    むこうはスタトレとかで慣れてるって面もあるから人気なんだろうなぁ

  20. アニメが多すぎてパッと見つまらなさそうなやつは初回すらみないからな
    それで視聴者も損してるけど、制作側も損してる。

  21. 皆さん書かれているように、今の円盤の売り上げを左右してる人の趣味趣向にヒットするものではなかったってことでしょうね。

    個人的にアートワークが好みだし、ボックス売ってくれれば買いたい。

  22. 爆死したのか
    脚本家が話によってバラバラだから
    良い脚本家の話は面白かったよ

    渡辺信一郎と、うえのきみこの話は面白かったよ

  23. ダンディは名作だと思うけどねえ
    ラノベ系アニメじゃないと人気でないのかね

    • 古いネタが詰まってる感じで、おっさんにとっては面白いと感じたけどなぁ・・・
      ラノベ系は、斬新すぎて付いて行けないモノも多かったりする。

  24. 萌えとエロアニメを嫌ってる日本人もかなり多いんだが
    金払うのはこれを好むキモオタという悲しいスパイラルが起きている
    AKB商法と同じ感じか

  25. おもしろかったじゃんよ!

  26. マインドゲームとかカイバみたいなアート寄りのアニメをみる感覚に近い
    センスいいのはわかるけど、う~んみたいな

  27. これは昭和世代&ビバップファン用のアニメなんだから、若い連中に人気が無いのは当たり前。
    欧米風にしてるとか一体何の話だよw
    主題歌が岡村靖幸って所からいきなり笑い取ろうとしてるからな。

  28. 「見てみたい」と「手に入れたい、いつでも見れるようにしておきたい」は別
    ましてやそこにそれなりの金銭が絡んだら当然

  29. ビバップ見たいなの期待して1話か2話見た気がするけど
    糞寒いギャグで直ぐ見なくなった気がする
    尚、アニメは殆ど見てない、萌え系とかは100%見ない
    国や人で好みも文化も違うんだから別に感想が一緒で無くても良いんじゃね
    皆同じ感想言ってたらきめぇーし新しい物なんて生まれないだろ

  30. 日本じゃ売れなかったのか…
    俺が久々に円盤買った作品だったのに

    • えぇ?マジで買ったのかよ

      売上枚数これだぞ
      ○スペース☆ダンディ 【全5巻】
      巻数 初動 発売日
      01巻 1,169 14.04.25
      02巻 *,925 14.05.28
      03巻 *,697 14.06.20
      04巻 *,776 14.07.25
      05巻 *,860 14.08.27
      ※BD版のみの数字、DVD版はランク外

      ○スペース☆ダンディ(第2期) 【全5巻】
      巻数 初動 発売日
      06巻 *,813 14.09.24
      07巻 *,827 14.10.29
      08巻 *,720 14.11.21
      09巻 *,791 14.12.25
      10巻 *,816 15.01.28

      • 調べてくれたのか、ありがとう
        しかし想像以上に酷いなこれは……

        大赤字だろうなぁ

  31. もともと一話完結のギャグ作品って日本じゃあまり売れないジャンルのアニメなんだよ
    ストーリーものなら最終話見てからもう一度最初からみたいってなるけど一話完結じゃそうならないし、ギャグ系は同じもの何度も見てもインパクトが薄れるから円盤ほしいとはならない

    っていうかアニメに限らずお笑いも「この芸人さん好き」「このお笑い番組欠かさず見てる」って人は多くても「このDVD持ってます」って人を探すと一気に減るでしょ?

    アニメあまり詳しくない人はAmazonとか行ってDVDの値段と中身の時間見てみ?

  32. 家畜にショートケーキ食わせようとしても無駄。人参でいいのよ悲しいけど。
    それを分かってて二重くらいにはオプラート掛けてはいたんだろうけど、かえってマイナスに働くしそれも大体わかってたし・・・っと。もうね・・・

  33. 旅行先で見たとき面白かったんだよね〜
    レンタルしようかな

  34. ダンディー好きな日本人は多いでしょ、アニメのDVDまで買う層が偏ってるだけで

  35. 円盤円盤って、おいおい家にもうスピンドル付きの機材ねぇぞ?
    最近のディスクの売り上げって基本的にDVD/BDレンタル店のものだから
    レンタルで出るアニメは売り上げが多いってだけでなんの指標にも
    なってねぇってのに、まだアニオタを2015年にもなってそれ言ってんのか。

  36. 売れ線をほぼ無視した、かなりの実験作だからなー

  37. 日本人に受けたかったら主人公か登場人物は12歳以下の幼女じゃないと駄目
    日本の男はロリコンだからロリ要素が無いと受けないよ

    • 12歳以下の幼女でも売れないよ
      幼女が出てくる作品なんて沢山あるが全部売れてる訳でもない

    • お前の好みを勝手に日本人の総意にすんなや

  38. 微妙にごまかしてる記事だな
    日本では売れなかったけど、欧米では人気で売れたというのなら、
    欧米の、それも一国でどれだけDVDが売れたのかの数字で比較しなければ意味がない
    おそらく数字を書けないほど売れなかったのだろう
    ゲームの資金が集まったというが、そんなのビバップの作者の久々のアニメということで、
    どこかのアニメショップがよくもわからず投資しただけかもしれない
    日本を上回る人気があったということには全然ならない

  39. 普通に見てて秀作だと笑ってたんですけど・・・。
    爆死?マジで?何で?癖はあるけどいい味だったのに?

    • この作品はかなり面白かったよ。
      1話毎に楽しむような昔のアニメの本来のパターンに回帰しつつ、いろんな実験を行ってる作品。カウボーイ・ビバップやサムライチャンプルーのように歴史に残るアニメだと思う。
      まあ、萌えアニメを愛好してる人間は、短絡的なアニメが好きだから、興味が無いのかもね。
      萌えアニメはAKB、ダンディはBABYMETALって感じじゃね? AKBは商業的に成功しても伝説にはならない。

      • AKBは分かるけど、BABYMETAL程度のアイドルが伝説に残るかね? 最も、僕がアイドルが余り好きではないだけだと思うけど。

  40. 昭和なおっさんだけど
    萌えアニメ嫌いだがこのアニメもぜんぜん興味がない
    パンティ&ストッキングもカウボーイビバップもフリクリも同様
    別にアニメである必要も感じないというか・・・
    ただ、実写なら興味が出そう、ほかに挙げたものもそうだが

    • ここまで
      「そうですか。」
      としか言いようがないコメントも珍しいなw

  41. スタッフが趣味で作ってるようなノリではあるが、
    糞みてーなラノベが原作のアニメよりはマシ

    • ラノベ原作アニメが量産されてるけどキャラも設定も似たり寄ったりで
      オリジナリティが感じられないからな
      ダンディの製作陣にはめげずに頑張ってほしいわ

    • ラノベ原作のアニメにも良作があるから全てを貶める気は全く無いけど、まぁ大半クソだからね
      大抵どれもこれも西洋哲学(ドイツ哲学的な世界観)、あるいは新約聖書的世界観が根底にある作品ばっかりなんだもんなぁ・・・
      それだけならまだしも、まぁ色々とヒドい

      スペースダンディはあの古臭いノリがツボにハマって視聴してたけど、パンストは無理だった

  42. この作品はとても面白いが、
    BDやDVDを買うってことにはならない残念な作品。
    画像のクオリティにこだわるような作品じゃないし、
    コレクターズアイテムにもならないだろ。

  43. そういう意味じゃ欧米系のものはアニメで観るのに興味が持てない
    なぜって本場の物よりチープに感じるというか・・・
    SFの宇宙の戦士もアニメじゃなく実写がいい、スターシップトルーパーズじゃないのでお願いw
    欧米でこの手のアニメが好きなのは、こういっちゃなんだが、向こうの社会でのルーザーなんじゃなかろうかとも思う
    向こうでのリアリティに一歩距離を置きたいような、そんな人たちなんじゃなかろうか
    マーケティング的にどうなのかねえ

    • >>一日で台湾ドルにして50万(訳注:米ドルで約16万ドル)以上の資金が集まりました。

      一円も出さない日本の社会的成功者の脳無しが偉そうにw

      欧米では16万ドル(日本円換算2000万円)出す奴が
      >>社会のルーザー
      ???www

      君よりはグローバル経済社会下において
      確実に勝ってる層だろwww

      • いくら金持ってても日本アニメにそんな大金投じる人間は
        欧米じゃ間違いなくルーザーだよw

        • 日本では、なら分かるが
          >>欧米じゃ
          ?w

          経済だけじゃなく、欧米の上位層の事も全く知らんだろ
          流石ガラパゴス日本の阿呆太郎だ

          • 金のことしか言えないのかよw
            アンタの周囲に人間居ないの? あ、居ないのか・・・

      • ああ、ごめん
        日本社会でもルーザーだな

        アニメに2000万円出した♪

        親兄弟親戚から陰で笑いものだわ

        • >>親兄弟親戚から陰で笑いものだわ

          うんうん♪
          日本人のことは良く分かってるなw

          流石、世界を全く知らないだけあるw

  44. かわいい女の子があまりに出てこないからね
    今のアニオタには見る気にもならない

  45. 好きだけどな~
    面白いと思うが
    日本の萌えアニメ層には、まったく受けないだろw

  46. 日本だと萌えが無いと売れないでしょ
    ゾンビやスクールカーストはアメリカが本場だからアメリカのほうが受けるだろうね
    ミャウの家族回と名倉さん降臨回も良かったな、でも2期は視聴がきつい回が多かった

  47. 自分は円城塔さんの大ファンで小説も全部読んでるけど
    アニメのストーリーはラブライブくらいでいいわ
    アニメで混みいった話を見るのはちょっと面倒くさい

  48. ストーリーがつまらない。ゾンビの話まで見たけど、投げっぱなしエンドにあきれて切った。

    • その投げっぱなしがギャグなんだろが
      まぁ、そんなことも理解できない様なら、見ない方がいいな

    • 最後まで見ると投げっぱなしじゃないんだなこれが。
      でもそこで切る人はそう言われてもな…って感じなんだろうけど

      • こういう作品は
        「物語はこうあるべき」
        という観念が強い人は楽しめないだろうね。
        ダンシング星人の話みたいに
        「楽しければそれでOK!」
        みたいな人向けだと思うよ。

  49. 売上と評価は全然別のものなのに

  50. 有料ネット配信作品なのにその金額書いてないの?
    2期が作られた事実からして、爆死は無いだろ。

    日本で売れないのに海外で売れてもいいのよ。
    トータルで黒字になれば。
    最近の日本の映画界もそういう方向性よ。
    ハリウッド映画が大金を投じられる理由は、世界中で回収する事を
    前提としているから。
    世界に媚びるとつまらなくなるとか
    役所が絡むと失敗するとか、単なる観念論だよなあ。

    • あれは2期と言っているけど、タイミング的に分割2クールだった模様。
      円盤買う層には受けなくて爆死したが、アニメの面白さは評価されていたよ。
      主要スタッフが過去にも面白い作品を作っていたから、結果からみれば必然だったけど。

  51. BDはまあまあ買うがBOXにしてくれないと…という感じで
    BOXも高くてなあ…海外羨ましいね
    この作品は録画した奴を見るから買うまではいかないかな

  52. 上條淳士のキャラデザの回があったけど、あのネタを初期にやって続けていれば日本でももうちょっと売れたかも。

  53. アレ爆死したのか。
    スゲー面白かったとしか思って無かった。

  54. 俺はおもしろいと思うけどなww
    最近萌え系ばかりでうんざりだよ

  55. つまらない萌えアニメとつまらないおっさんアニメどっちが見たい?

    • 普通はどっちも見ない

      つまらなくても、萌えアニメなら見て円盤まで買うのが
      今の日本の資金余力あるアニメ視聴者の大多数

  56. つまんねーよ
    3話くらいまで見てやめた

  57. 萌アニメなんて見ない。でもこれは別に面白くなかった。三話くらいで見るの止めちゃった。
    暇なときに見れば良いんじゃん?ただしパンティ&ストッキングは面白くて全話見たけど。

  58. フシジテレビで放送したのが原因だと思う。

    • それが一番大きな理由だろうね
      俺もフジテレビは一切見ないからな
      海外は関係無いしね

  59. 作品の評価が必ずしも売り上げに直結するわけではないというだけの話だろう。
    スペースダンディも作品の評価自体は日本でもそれなりに高い。

  60. そりゃ おっさんホイホイのネタが
    多過ぎたからな コアなファンしか見ないって

    • 薄っぺらいラノベを有難がってる連中よりマシ

  61. 一期の途中で脱落したけど二期1話の宇宙紐の回からは毎週見るようになった
    面白かったけどテレビで満足しちゃって円盤買うほどでもなかったかなあ
    録画してたせいもあるけどさ

  62. こういうの好きなスタッフが好きなまんま作りましたという
    面白いかどうかはとりあえず置いといて俺は好き

  63. これ爆死だったの?
    他のアニメと差別化できてて、普通に面白かったのに
    毎回作風が変わって飽きない

  64. 面白いかだけでなく、円盤として持っておきたいか、だからなー
    いらんよこれ
    面白いけど

  65. 面白くなくも無い
    作家やアニメーターが自分の好きな事やって酔ってるアニメ
    クオリティは高いが、客の方はあんま向いてない作り

    よくルパンに例えられるが、面白さ(エンタメ度)で言うと
    ルパンが100(満点)点なら、ダンディは50点ってトコ

    ここで絶賛してる連中も、それじゃコレの円盤買うか?と聞かれれば
    口ごもるような内容(悪くは無いが金払ってまで欲しいものでは無い)

    • じゃあルパン絶賛してる奴らは全員ルパンのBD買ってるんだな?
      俺は何十年もルパンが好きだがマモーとカリ城しか持ってないぞ?

    • 客の方向いた作りを意識すると、結局同じ様なもんばっかになる現状そのものにしかならんのだがね。
      成功するしないは別にして、気骨ある、チャレンジャブルな作品が出ないと、それこそ業界が終わるよ。
      それを好き勝手やって酔ってると、実情を知りもしないクセに知ったかするのはやめとけ。

  66. 最初から欧米向けで製作してたしね。
    日本で売れないのは折込済みですよ。

  67. 海外では売れるって昔からあるからねー
    妖奇士とかが向こうじゃ好評ってのはわかるしな
    あれ好きだったんだよなー

  68. ダンディ面白かったのに円盤売り上げそんなに悲惨だったのか、知らんかったわ

  69. 音楽だけは良かった。

  70. 個人的には全く楽しめなかった
    俺たち分かってます~みたいなクリエーター達が、
    ノリで楽しく作ったんだろうなという雰囲気が薄ら寒くてダメだった
    騒いでる積極的なオタク達を遠くから眺めてるような感じというか

  71. 日本アニメ(ーター)見本市の作品と似たようなもん

    各話5分位に編集して使えば
    評価はまた違ってくるかも>音楽PVとかに使えば向いてそう、オシャレ感が
    ただそれで本編見たらまた評価は裏返りそうだが

  72. 5話まで見たけどギャグが寒い、バカが吹っ切れていない、中途半端なおしゃれ感
    と自分には合わなくて見るのを止めたな

  73. で 肝心の円盤は売れたのか?

    その欧米で

    カードゲームの数十万円とかはした金じゃなくて

  74. 頭のナレーションの「スペースダンディは、宇宙のダンディである」はどう英訳すんだろ。
    英語以外ならそのままいけそうだけども。

    面白かったけど、確かに一回観ればいいかなって感じはすごくよくわかる。

    • つべで見たのはspace dandy is space dandyってのと、後半をin the spaceって言ってる訳があったよ。どっちにしろ和製英語に取り囲まれてる日本語だからちょっと笑える言い回しなだけであって、訳したとこで向こうには面白くないどころか意味不明だろうね。「スペースダンディ」のタイトル自体「スペースオディティ」に由来しているのだろうし、所詮英語→日本語の一方通行なんだな。

    • 正直な話、このアニメの英語吹き替え版はすごく出来が良かった、
      全体として直接英語に翻訳するんじゃなくて、
      「もしダンディが英語話者だったらこういう言い回しするだろうなぁ」
      というのが何ともうまく出てて聞いてて楽しい吹き替えだったよ。

  75. 正直つまらない回も多かったから円盤売れなて当然。
    パロディー回とかほんと糞だった。
    面白い回も”まぁまぁ面白い”程度だったな…。

  76. つまらなすぎて途中で切った気が

  77. 女性キャラは十分可愛く魅力的だったと思う
    足りなかったのはそんなんじゃないんだよね
    まぁ、かなり乱暴に言ってしまえば・・・ビバップじゃなかったのが原因

  78. コメ欄でも、評価が極端だなw

  79. もうちょっと中身がある作品かと思ったらイメージと全然違くて見るのやめたんだよなコレ
    萌えアニメ馬鹿にするほどの内容とも思えないし
    後半面白くなったのか?

  80. そもそも海外を主ターゲットに作られたアニメだったのに
    何を管理人さんは言ってるですかね。

  81. 正直ゴミ作品だと思う、作り手のオ○ニー全開でお寒いだけだったな

  82. このアニメを楽しむためにはある程度の素養が必要。頭いいとかそういうのじゃなくて
    このアニメ作ってる連中が好きな小説とか映像作品とかを知っていることが前提となる
    だから、クリエーター達のオ○ニーという認識は正しい

    作品の評価とは無関係だがゲスト出演している大御所声優が次々に亡くなられるのが凄く悲しい
    なんか遺言聞いてるみたいなんだもん

  83. 楽しんでたけど円盤買うほどじゃなかったんだよなあ・・・

  84. HDDからBlu-rayに焼いて残す程ではあるけど買う程じゃない。
    爆死だの云われるのはちょっとむかつく
    バンド組む話が上條淳士まんまで良かった

  85. 俺のアニメのオールタイムベスト10に入る
    めっちゃよかった
    これの面白さがわからないのはアホというか脳が溶けてるんだろう
    まあ今の萌え豚には何も期待しないよ

  86. ストーリーも爆死がお約束だからなw
    1話目のあれで食い付いた俺にはたまらなく面白いアニメだが、
    駄目な人には、毛嫌いされそう。

  87. 最初から分かりきってた事じゃんよ

  88. 主人公が好きになれなかったからダメだった

  89. なんで萌えアニメと比べるんだ
    普通に1話見てつまらないから切ったぞ?

  90. 1期・2期と続いたんだから十分人気だったんじゃね?
    そもそも外人はグッズだけ買って円盤買わないからダメだろ。

    • 海外の配信会社に権利売ってその金でアニメ作ってるので円盤の売り上げはそもそもオマケ
      そういうビジネスモデルのアニメなんだよ

  91. 普通に一般受けしないだろう
    それを萌えのせいにしてるキモオタは自分のキモさを自覚してないな

  92. 面白かったけど、円盤買うようなアニメじゃないよな。

  93. 円盤の値段が段違いに安い欧米と日本じゃかなり事情がちがうだろ…
    面白くても何度も見る程のものか作品に余程思い入れがないと日本じゃ円盤は買えないよ。

  94. このアニメ好きで、とるねで録画したのはとってあるけど
    円盤を買ってはいないな
    PS3が壊れたら円盤買うかも

  95. >(訳注:米ドルで約16万ドル)

    一桁多い。

  96. ハーレムものしか見る気しない

  97. 萌アンチばっかしてる自称硬派な信者ばっかがいるから
    こういう作品見る気も買う気もなくさせてるんじゃねーの?
    少なくとも俺はそう

  98. 沢山のアニメがあふれている中、円盤の売り上げだけ見て「面白い」「つまらない」を言っている風潮があるけど、放送されている条件とかみんな同じじゃないんだから売り上げランクがそのまま人気順って事はない。
    そんなのは参考程度にして自分が好きな作品の円盤を買えばいいと思うよ?
    自分はダンディは全巻買ったし、他にも全く評価されてないものも買うけど他人の意見なんて気にした事無いな。

  99. DAISUKI以外の曲聞いたこと無いのに
    岡村靖幸ってわかったぞ
    俺もすごいがこの人もすごいな

  100. むちゃくちゃ面白かったよねw
    SF好きは見るべき。

  101. 観たこと無いから分からんけどコブラみたいにダンディーなSF物なのかな?

  102. 日本は円盤が高すぎるから、それでも買うようなキモオタの性的欲求に応えるものが優先されるんだよ。

  103. まあ、昔ながらの作品って感じですよね。
    テレビなどでやってるのを見ると面白いけど手元に置いてまでは見ない。
    レトロなSFだから今の購入層よりは視聴層は上だろうしw

  104. 面白いと思ったら円盤買わないとダメだよー
    萌え豚は保存用まで買うからな…偉いわ;;;

    • 保存用の円盤買いたいけど金がないんだよなあ。買える人が羨ましい……。

  105. 好きなんだけど、同じ原作絵師の黒神とのギャップが凄くてなあw

  106. 主人公のビジュアルが生理的に受け付けない
    特にリーゼントとかいつの時代だって感じ

  107. 日本を馬鹿にしてんのか??
    このアニメを作ってるのも台湾でもアメリカでもなく日本なんだぜ?

  108. まあキャラデザを見た時点で視聴まで至らなかった人は多かったと思う、これとタイバニ、バハムートは視聴者を自然と選んでしまっているとは思うよ

  109. 非常に好きな作品なんだが……アニメは本放送で満足しちゃうからなぁ

  110. 岡村ちゃんのOPしか見てないけどカウボーイビバップより宇宙船サジタリウスを思い出す。
    当時サジタリウスのこれまでのアニメに無かった色使いに衝撃を受けたな。
    なんかこれはストーリーがシュールそうなイメージ。見てないから知らんけど。

  111. サジタリウス近いなあ
    あれもスタッフが受け狙いでなく作りたいもの作ってる感じがあった
    ダンディはシュール回多いけどイイ話もあるよ
    ダンディでないとできない話ってのが多いんだよね

  112. 正直、スペースダンディーが一番スキなアニメの一つである自分っていったい・・・
    でもこのアニメでグッズがほしいとかは理解できないww

  113. いいからさっさと映画版を作るんだ

  114. 米国本土の人の感想が聞きたい

  115. すげーおもしろかったけどなぁ
    円盤買わない自分には発言権無いのかな

  116. 意識高い系コメディという意味不明なジャンル
    別に意識低くてもいいから素直に面白いアニメが見たいです

    • 意識高い系でもなんでもいいが面白かったから問題ない
      俺の中ではこれを素直に楽しめないのはまだしも
      わざわざ中傷しにくるあなたこそ「意識高い系」で面白くない人だw

      • このコメントを書き込んだのは俺ではないが、書き込んだ人に代わって謝っとくよ。
        申し訳ありませんでした。次からは面白い事を書き込みます。

  117. すごい回があったりして面白かったんだけど
    それぞれの回が実験的でやりたいほうだいやった結果バラツキがめだってた感じ

  118. コレは最高に笑えるアニメだったけどな?
    鬼灯の鉄と双璧をなす素晴らしいアニメだ!
    円盤買うような層は見ないと思うわw

  119. パンスト好きだったけどこれは観る気に慣れなくて結局一度も観なかったな

  120. SF、それも近未来というよりも遠未来物は、日本では80年代後半から90年代にかけて多かった。それよりちょっと前から流行していたSFブームの影響ってやつだな。それらがリバイバルするにはちょっと早い気もする。ライトなスペースオペラ、モーレツ宇宙海賊は多少なりにも受けたけどね。
    アメリカではそういったSFジャンルが確立されているから一定量の人気は出る。流行的な日本とは違うわな。あと、基本的に1話完結ってのもアメリカでは受け入れられ易いのかもしれないね。ストーリーの続きが気になるって感じではなく、次は何をやらかしてくれるんだってな感じで楽しむ。
    自分は結構楽しめた。普段アニメを観ない人らに観てほしいなって思う。

  121. 昭和生まれの人には特に面白いアニメだと思う。
    毎週楽しみだった。

  122. 作画はすごい良かった、作画好きな人は見るべきだと思う。

  123. 有名どころ集めて好き勝手やらせたお祭り作品、
    基本1話完結のお気楽コメディなんちゃってSFものねーと思って見てたら
    2期であれ?もしかして?となって最後全部繋げてガチSFで締めたのには唸らされた
    1話完結でありつつ全部見て納得な話だからBOX待ちがけっこーいるんじゃないかね

  124. Deck Building Card Gameはトレーディングカードゲームじゃないよ。
    日本語版も出てる『ドミニオン』などに代表されるデッキ構築型ゲームだよ。

  125. レトロというならキルラキルのほうが面白くて最後も良かった
    ダンディの方は投げっぱなしも多かったし
    ダンディといういかにも男がかっこいいと思う男に拒絶反応が出た
    SF小説は好きだけどアメコミSFのアイアンマンとか大嫌いだから

    • ダンディはダメ男設定でホントにダメ男なんだけどw
      お前観ても無いのに適当な事言うなよw結局叩いてんのはこんな奴ばっか

  126. 数話は見たな。んーなんというか、おもしろいっちゃ面白い。が、絶対見たいかというとそうでもない。
    たぶんね、キャラ云々とかもそうなのかもしれないけれど、話の筋道が割りとストレートでそうよねーそうなるよねーって感じのわっかりやすい話が多い。意外性があんまりないんだよな。
    日本人ってくどい話好きじゃんね。頭に刺激のある、そうくるかーみたいな。正直物足りなさってのは少なからず感じた。ゆるいっていうのかな。
    おやつ食いながら、ぼーっとみるのには良いかもな。

  127. はれときどきぶた が好きな人はスペース☆ダンディも面白いと思えるよ

  128. ダンディおもしろかったけどBDDVD高いからな…

  129. 台湾およびこのコメ欄でスペースダンディが面白いのに売れなかったのは日本の消費者に馬鹿な萌え豚が多いからと非難してる人は、実際この作品のBD/DVDソフトを買ったのか?
    「俺は面白いと思ったし高く評価してる、でも買わなかった」じゃ全く意味が無いし、非難する資格も無いと思うが

  130. 駄作じゃないけど、決して傑作でもなく、良作でもない。
    60点/100点満点

    売れる訳ない。

    • 良作なのに売れないアニメの多いこと多いこと

  131. おお海外で売れたのか、やっと外人も金出す気になったのか

  132. ミャウが帰郷する話だけ超好きだった、たしか10話。
    でも、ほとんどの回は脚本が微妙だった、映像は最高だったけど。

  133. クソつまんなかったよ

  134. 外人の中で日本と同じ値段で円盤買うやつが何人いるの
    売れなかったから人気ない評価低いみたいな頭なの?

  135. 実況では毎回元ネタ解らなくて発狂して叩く粘着ゆとりが必死だったなぁ
    ギャグアニメだと理解すら出来てなかった連中まで居たし

  136. ダンディはともかくスレで言われているパンストは人気あるほうだろ

  137. 良作でもギャグ系は売れないんだよ、BOXで廉価版ならほどほど売れるとおもう

  138. 萌えがないから売れないとか言ってるけど
    100円レンタルですら全然借りられてないんだよなぁ・・
    普通に人気ないんじゃねーの

  139. なんにも考えないでボーっと見れる数少ないアニメ。
    あれこれうんちく_たれるマニアも沸きにくいしイイ!

  140. アートワークや脚本がクリエイティブにみえて過去の名作を踏襲してたり、新世代に昭和アニメを紡ぐ架け橋みたいな位置づけ。売れないのは購買層にとっては新鮮味がないって所じゃないかな

  141. ゾンビ回とか爆笑したし、泣かせる回もあったし凄く面白かったけど、金を落とすのはキモオタなんだよ。

  142. ここの上に貼ってあるOPの映像しか見て無いけど
     彩色やデザインが非常に中途半端で、内容を云々言う前に初見で食いつかないと思う。

  143. 個人的には面白かったのだが、確かに円盤買うかと言われると話数によっても面白いのと微妙なものに差があったので買わないかな。
    しかしああやってギャグのなかでもくだらないと言えるようなものもあっていいと思うのだが、そういうのを本当にくだらないときってしまう人もいるのだな…考え方は人それぞれだけど残念だとは思う。

  144. 萌系多いのを馬鹿にしたり見下したりしてる奴いるが、多いのは理由があって、
    萌え系好きは、金出して円盤買ってるから、作品も多くなる。

    上から目線で、もっと硬派なアニメが~とか言う奴もいるけど、
    大抵そういう連中は、言うだけで金出さない奴ばかりだから、商売にならん。

  145. 円盤は売れてなくても、このサイトの記事としては滅多にないくらい大量のコメントが付いてる事が
    ダンディの人気を証明してると思うわ。

  146. 4話くらいまで基本スタッフが作った後は
    各クリエーターが自由に作る…って方式だったんだよね確か。
    そこらへんからぐっと面白くなった。

  147. 自分自身の好みとしての「好き嫌い」と作品の完成度としての「良し悪し」を
    混同してみえる方が多いような…

    しかし艦これはともかく、刀剣男子とは?!
    台湾のかたの情報の速さよwww

  148. すごく好きだから買いたかったんだけどお金なくて
    海外版がでたら買おうと思ってるんや…

  149. 毎回趣向が違っていて、面白かった。

  150. マニアックなパロディがあったりクリエイター達が本気で遊んでて面白かったけど
    円盤は単巻発売じゃなくてガッチャマンクラウズみたいにBOX販売にしてくれたらなあと思った

  151. 内容自体は面白いコント集
    1メーカーがこの作品を選んだという話だけじゃ分析するには早い
    メジャーなアニメも製品化されれば売れそうだ
    それにしても1期全話ブルーレイとトレカで90ドルは安い

  152. 深夜アニメのBD購買層ってのはかなり特殊だから
    面白いだけじゃ売れないんだよ
    キャラに対する愛着をもてるようにしないと
    それも性的な意味での愛着ね キモいかもしれないが
    だからダンディみたいのが売れるわけない
    何が悪いかと言えばビジネスモデルが悪いんだよ

    • 確かに深夜向けではないね
      一昔前ならテレ東の18時台にやってたかもしれない内容ですね

    • ISのBDが爆売れしちゃうような市場だしなぁ…
      日本は購買層の年齢が性欲盛んな中高生メインなんだと思う
      あっちはなんだかんだで”アニメファン”が買ってる印象

  153. 1期5話のアデリー?!回だけは別格の出来の良さだった
    あとはそれほどでもない

  154. >時代は艦娘
    こういう奴が日本でも多数派だからスペースダンディみたいなアニメは売れないんすよ

  155. 存在そのものを知らなかったから、改めてチェックしたが、おもしれーじゃあないか!

  156. この作品がここまで海外で人気なのはカウボーイビバップ人気の後光受けてるのが大きい。
    それを差し引いても名作とはいえないまでも気楽に見れる良作だったとは思う。回によるあたりはずれはあるけど。

  157. 日本人はほんと売るのがヘタ
    何しなくても売れる青少年向けの微エロと萌えばかり
    たぶんこれは滅びるまで続くだろうよ

  158. 俺はBlu-ray全部買ったけど

    気合の入った作画と自由で滅茶苦茶ストーリーが好きな奴は好きやと思う

    一番の問題は認知度が低すぎた
    俺は一期BSの再放送で見て 買ったけど

    良い作品なんやけどな…てか 萌えをバカにするなよ

  159. 毎週面白いなと思いながら見てた。
    特にゾンビ回とダンディが大勢出て来る回は笑いっぱなしだった。
    ただ、ブルーレイを買って見返す未来は想像できなかったんだ。
    他人事で申し訳ないけど、海外で日の目を見る事ができて良かったよ。

  160. 面白そうだな。Huluで配信してくれ。

  161. 良い作品のはずだが爆死したの?

  162. 日本の主なアニメ購買層は萌え豚と腐豚だからね、仕方ないよ

  163. パンストは好きだけど、これはあんまり好きじゃないかな。

  164. 絵で最初からバッサリ切った俺にはなにも言えないが、どこかで再放送するなら見てみるかな。

  165. 今の30代40代のアニヲタが好むノリやねwww
    90年代~2000年代のBSアニメって感じ?今のアニメのノリじゃないとは思うけど普通に楽しいと思うよ。

  166. 全般的に正直言ってつまらないんだけど、そのまま捨て去るには惜しいという評価に困る作品。
    突き抜けて面白い回はあるんだけど、そのために他の回を観るのがキツイ。
    金掛かってるし、丁寧に作ってあるのは素人目に見ても分かるんだけど、人に薦め難い。

  167. 40代なのにこれっぱかしも面白くなかった俺はいったい

  168. あぁもうw、面白くないアニメと言いながら
    こんなに大量にコメントすんなや!w
    面白くないアニメのコメントを読む方の身にもなれ!!w

  169. 要するに面白いと言っている奴らは金を出さない層だということだろ。
    そういうやつら向けに作ってもビジネスにならないんじゃ企業がかわいそう。
    ロリ萌はキモイが金を出しまくる層だから継続して作られる。
    面白いと言っている奴らががんばって買い支えないとね。
    特に外国人w

  170. 日本のアニメの収益構造がいびつすぎるだけ

  171. ロックバンドの話だけ録画消してない 面白いのと面白くないのが極端なんだよなぁ

  172. > 1期5話のアデリー?!回だけは別格の出来の良さだった
    > あとはそれほどでもない

    同意・・・
    フーテンの寅さん的に、毎回マドンナ出してくれれば、
    日本でもそこそこ支持されたのにw

  173. いい作品
    ただアタリ回とハズレ回の落差が激しい

  174. 面白かったよ。
    円盤売れなきゃ評価されてないって考え方も
    どうかと思うけどね。

    • やらおんとかいう糞サイトのせいだな
      あれはほんと、アニメ業界にとって害悪以外の何物でも無い

      売り上げでアニメを語るなんてアホな事、やらおんでやるならまぁいいけど、それ以外の場所で言ってる奴がいたら問答無用でキチガイの馬鹿だと断定していいわ

  175. ていうかダンディーは最初から海外向けを強く意識した作品だよ。
    日本の地方局より速く毎週海外の専門チャンネルで最新話流れてたはず。

  176. 一部の男のせいで、日本人はロリコンで美少女アニメとエロしか興味ない変態と言われるのはつらい。

  177. わかる人にはわかるタイプの作品なのかな
    俺にはよくわからなかったが…

  178. 昭和日本おっさん風味が海の向こうで受けると思わなかったびっくり
    見ている間ホント楽しかった。

  179. おっさん版サザエさんやちびまるこちゃんだね
    ただ単純なストーリー展開にオチを付けてるアニメ
    何も考える事も無いし深みも全く無いけど、
    画や色使い、BGMが好きな人には嵌るアニメ
    欧米人向けというより典型的なアメコミ好きな人向けだね

    • 大人向けという意見は変わらない
      単純なストーリーに見せかけて 何か大切なメッセージが隠れている作品でもあると感じた
      特に9話11話21話辺りなんか 何も考えずに観て理解できるような話では無いと思う

      ただ単純に何も考えずに見れるアニメはそれこそ 今日本で流れている美少女と少年が
      淡々と説明口調で物語を進めていく豚に媚びた様な作品ではないかと考えているんだが

      アニメーションも脚本も このアニメは本当に心の底から楽しませてもらったよ

    • お前絶対観てないだろww
      もしくは観てても、教養が無さすぎて気付いてないだけだろw

      展開が無茶苦茶で強引なのは確かだが、その無茶苦茶な部分にダジャレや落語やSFや哲学や社会風刺等の無駄に高度な教養をブチ込んでるのがダンディの面白さなんだよ。

      「こんな馬鹿馬鹿しい話に、そんな深いテーマを混ぜんなw」ってツッコミながら見る話だぞ。

  180. カウボーイビバップは日本でも大人気だったから、萌え系じゃないから売れなかったと言うのは間違い。
    見た目がどうこうじゃなくてダンディの中身が問題だった。
    名前はダンディなのに全然ダンディじゃないただのクズな描かれ方が多かった。
    スタッフはカウボーイビバップ関連の人とかいたんだから元々期待はされていたのに、
    完全に悪い意味で期待を裏切ったのが敗因。

    あと脚本が一話完結なのはともかく、前話がまるまるなかったことにされる方式で
    序盤についていけなかった層が次々脱落したこともある。

    • お前1話切りしたの丸わかりなんだけど。そんなんでよくもまぁ知ったような事を言えるわ。恥ずかしくないの?よっぽど厚顔無恥な人生おくってきたんだね。

      ちゃんと観てたら「ダンディって名前に反してクズじゃん」⇒「やっぱダンディだわ」ってなる。
      あと、そもそもスペースダンディは円盤が売れなかっただけで日本でも人気だったよ。
      いくつも米欄で言われてる通り、「面白いけど円盤を買うほどじゃない」もしくは「面白いけど円盤を買うような面白さじゃない」がスペースダンディの評価だ。

      要は作品の問題じゃなくてマーケティングの問題なんだよ。

  181. 2話分の円盤に6,000円払うようなオタを対象にしてないアニメだからな。
    どうみてもマーケティングがバカ。

    北米版の13話分6,000円なら売れるだろ。
    自国だけはボッタクるとか韓国かよ。

  182. 萌えアニメじゃないからいい、みたいな意見がチラホラあるが、
    結局はロボットアニメw
    こういうのを目糞鼻糞と言う。

  183. 普通に面白くて、曲も好きだったw

  184. 原撮見るためにBD買った

  185. 100円レンタルですらだ~れも借りてない
    新作棚にあっても常に全巻完備
    6000円どころか100円すら出してもらえないとか単純に人気ないだけやろw

  186. 50万ドルで作れるわけ無いだろ
    アニメなめてんの

  187. 今期でも血界戦線やニンジャスレイヤーとかおっさん主人公人気ジャン。
    ビバップやチャンプルーも含めてつまらない方のナベシンの作品はぜんぶつまらん。

  188. もうそろそろ、円盤売れてない=駄作 みたいな空気出すのやめたらいいよ
    俺の業種的には売れるようなパッケージングしてもらわないと困るけど

    • 元々海外のテレビ局に番組そのものの放映権を売って利益を上げるビジネスモデルで、円盤の売上なんてのはそれに比べりゃ微々たるもんだろうしね。
      円盤の売上だけに頼ってるアニメならそりゃ売れなきゃ大赤字で爆死だろうけど。

  189. いまさらサジタリウス見る気にはならないし。

  190. boxが予約発売中だけど、amazonの順位高かったよ(5日くらい前)
    みんなBOX待ちだったんだね

  191. 岡村靖幸の起用は評価しないけど
    アニメの方は頑張って作ってるなというスタッフの気概が見えて
    好感を持っていたよ
    確かにCOWBOY BEBOPの欧米での人気具合を見ると
    この作品も海外受けしそうだなという感触はあった

    最近の日本で売れる奇妙なコンテンツは個人的に一切NGなので
    (ラブライブとかアイドルマスターとか?)
    こういう本当の日本アニメのDNAが途切れずに制作されつづけることを切に願うよ

  192. 欧米じゃアニメファンの多くがエロより非日常性を求めてるからだろ?

    もう売り上げで艦これが良かった時点で家畜化してるの見え見えだわ

  193. 最近BSで見たけどおもしろいじゃん 人気ないなんてほんとかなー?
    DB売上=面白さという価値観はおかしいよな。

    • 亀レスだが、公式がしっかりしてないと残念になる事が有るから
      オタとて販促品が大量に出回るコンテンツの方に金をかけたがるわけよ。
      期待して買ったのに次が無い!とか当たり前になってきてるからな。

  194. 売り方が悪い

  195. アメリカで実写化いけるかも

  196. 面白いしDVD買おうと思ったけど、欧米との価格差見て買うべきじゃないと判断した。

  197. 第一話の始まりからして、1960~70年代アメリカのSFドラマのオマージュですよってアピールしてるからな。

  198. こういう作品が爆死して艦これのようなアニメが爆売れするのが今のアニメ界。

  199. 車が売れないのと同じ
    貧乏になっただけ

  200. ダンディ、おもろかったやんか
    エピソード毎のクオリティ差が激しすぎて円盤集めるのに向いてないのが最大の失敗じゃないかね

  201. 話しによって好き嫌いがあったな。
    ラーメン屋の回はおもろかった。

    30歳はおにぃさんです!

コメントする