kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本女性の心をつかんだ「風立ちぬ」本庄さんに台湾女子も興奮!

   

64 コメント
立ちぬ

日本のTwitterなどでも盛り上がっていた「風立ちぬ」のイケメンキャラ本庄さんのことが台湾で紹介されていました。日本女子の着眼点に共感する台湾女子の反応をまとめました。

「本庄さん」宮崎駿アニメ『風立ちぬ』で意外にも女性の心をつかんだ男脇役♥

pKCTo6GbkaeVp6Q

私はいつも自分に問いかけています。あの脇役たちが魅力的すぎるのか、それとも私がいつもうっかり脇役ばかりを好きになってしまっているだけなのか、と。いつも主役よりも、主役の周りにいる脇役が好きで、ついつい脳内補完してしまいますwww 宮崎駿監督引退作『風立ちぬ』がこの間日本テレビで初放送されましたが、男性主人公を演じた庵野秀明監督(いつエヴァ劇場版を作り終わるんですか)以外にも、ある意外な人物が女性視聴者の注目を集めました。それは我らが主役の親友「本庄さん」です。彼のカッコよくてさりげない態度に加え、また声を当てたのが西島秀俊とあっては、このキャラクターが気にならないわけないでしょう。

pKCTo6SWkaeVp6U

『風立ちぬ』は第二次世界大戦中の零式戦闘機の設計者堀越二郎の物語を題材としています。主人公が飛行機の設計という夢を追う姿だけでなく恋愛描写も見どころのひとつです。大人が見れば感じ入るところがあるでしょう。

pKCTo6SYkaeVp6Y

堀越二郎の友人の一人で、航空技術者でもある「本庄季郎」は、主人公よりもイケメンなので思わず彼のほうばかりを見てしまいます。テレビ放送されるや否や、日本のツイッターでは本庄さん祭りが始まりましたwww

▼本庄さん登場の最初のシーン!

pKCTo6SekaeVp6g

▼今日一番イケメンな本庄さんです!

pKCTo6WZkaeVp6k

▼そしてそして! 本庄さんの声優を務めたのは去年結婚したイケメン俳優の西島秀俊です。

pKCTo6aVkaeVp6o

こんなに内も外もイケメンで固められてたら死んじゃいます!

イケメン俳優「西島秀俊の結婚」でショックを受ける日本人の反応が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本のTwitterなどを賑わした西島秀俊結婚のニュースに動揺する日本人の反応が台湾で紹介されていました。日本人同様…

▼西島が本庄だったなんて!

pKCTo6aakaeVp6s

▼羊羹を挟んだシベリアを食べるシーンにもネットユーザーは興味津々です。

pKCTpJ2VkaeVp6w

▼いつももらいタバコなところも魅力的です(どんだけファンなんだ)

pKCTpJ2bkaeVqKM

▼いろいろな服装にも満足です。

pKCTpJ6WkaeVqKQ

pKCTpJ6ckaeVqKU

▼横顔も美しいです、横顔だけで三杯ご飯が食べられます!

pKCTpJ_XkaeVqKY

pKCTpJ_dkaeVqKc

pKCTpKCYkaeVqKg

▼目を合わせた後こっそりウインクする本庄さん

pKCTpKCekaeVqKk

▼風呂上がりの本庄さんは言わずもがなです…>/////<

pKCTpKGZkaeVqKo

▼寝ている親友を眺める本庄さん(*´艸`)

pKCTpKGekaeVqKs

作中で東京に行って嫁を貰うという本庄さんは、実は子供のころからの幼馴染と結婚するのです。こんな恥ずかしがり屋なところも萌えますねwww

でも実際は堀越二郎と本庄季郎は仲が悪かったらしいですねwww

pKCTpKKakaeVqKw

ジブリ男子の中に、本庄さんと言う人気者がまた一人増えましたね!

台湾人の反応

  • この人トトロのお父さんに似てるねw
  • 二郎だって萌える!!! 二人は一緒になっているよおお 本庄攻 二郎受!!!
  • キャーキャー言ってる女性たちを横目で見る
  • もっかい見なきゃwww
  • こっそり腐女子への橋を渡ってるwww
  • ……本庄が風呂から出たとき、寝ている堀越を無言で眺めるシーンを見たとき、内心私はこう叫んだと言わねばならない。「何見てんだ、はやくやっちゃえ」……
    …………腐の扉からは出られないのか……?
  • 風立ちぬは面白くないと思っている訳じゃないけど、近年のジブリのアニメはもう一度見ることが少ない。どの作品もDVDを買って家で一度見たら戸棚で埃をかぶっている。一方以前の風の谷のナウシカや天空の城ラピュタは1,2か月に一度は見返すことがある。個人的には、初期の作品はかなり「野心的」に制作されていて、ファンタジー要素も多く、物語の世界にも広がりがあった。
    • そうだね! 千と千尋の神隠しから下り坂だ…
  • 二人の交流を見ると腐の感じがした。絶対脳内補完されると思ったwwwwww
  • この作品を見たとき本庄をずっと見てたwww
  • 眼鏡かけてるのはどうみても草壁達郎
  • 劇場で見たとき、後ろの女の子が本庄を気に入っているというのを盗み聞きしてしまった//
    二人が一緒に梯子の上に立った時はあちこちから忍び笑いが起こった

    • ごめん、私も忍び笑いした女の子の一人です (´・∀・`)
    • 私も(笑)
引用元:「本庄先生」宮崎駿動畫《風起》意外抓住女性觀眾心房的男配角♥

  関連する記事

電車
日本の電車にあった「ユニークな忘れ物」に台湾人「凄く面白いwww」
ホワイトキャビア
日本のグルメがたくさん! 世界の値が張る(高すぎる)食べ物10選!【台湾人の反応】
台風26号
台湾人「日本って台風休暇がないの!?」台風26号で関東に大きな被害
岩峰舟
日本の鳥ゲーム「はーとふる彼氏」が新感覚すぎるwww【台湾人の反応】
ドラえもん
台湾人「日本の国民的アニメ『ドラえもん』が私たちに教えてくれたことwww」
ミス理系
日本の女子大生に「好感度の高いオタク」が意外すぎるwww【台湾人の反応】
130114-0001
日本の『2013年冬ドラマ』の紹介を見た台湾人の反応
「学園ハンサム」アニメ化決定
日本の「気合いの入ったエイプリルフール企画」を見た台湾人の反応
翠星のガルガンティア
日本で「トップクラスの18禁漫画家の驚きの印税収入」を見た台湾人の反応
2012校園美女 治平高中 奈勳
台湾人「台日の友情を壊さないで!」悪意たっぷりな台湾と日本の女子学生比較動画
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
日本の「異世界転生ラノベ」に可愛い奴隷少女が登場しすぎwww【台湾人の反応】
さよなら恋人、またきて友だち
日本人が「クラスの男子全員がイケメン転校生を孕ませたいと興奮する漫画」に総ツッコミwww【台湾人の反応】
下心バレバレな誘い文句
日本人男性の「下心のある誘い文句」がバレバレすぎるwww【台湾人の反応】
ドMダイオウグソクムシ
日本人が本気出した「萌えるダイオウグソクムシ」に台湾人「これは病気www」と爆笑

 - Twitter, アニメ漫画, イケメン, 反応, 台湾, 腐女子

64 件のコメントがあります

  1. イケメンになったムスカ

  2. 自分的には「トトロ」から下り坂だと感じてる。

    ・声優が素人なので感情移入しにくい
    ・どこがクライマックスかわからないうちに終わる

    こんな映画ばかりになって来てるような。
    「ナウシカ」と「ラピュタ」はよかった。
    「トトロ」は半々かな。

  3. 千と千尋から下り坂か・・・
    やっぱ台湾人もそう思ってるんだね
    ハウルを見た時に「悪くないんだけど、もうDVDは買わないかなあ」と寂しく思った
    キムタクは予想外にそう悪くはなかったんだけどね

    • 千と千尋は1つ集大成だな
      どうでもいいことを寄せ集めて意味のあるようで意味のないものを作り上げ
      メッセージを加えることも出来てる
      難しく見るひとがいる一方で映像だけで楽しんでる子供がいる

      ナウシカやラピュタみたいな作品をもっと見たいというのもあるが
      千と千尋が傑作なのは間違いない

      • 傑作なのはもののけ姫までかな。
        千と~あたりからはそういうメッセージ性を探るのも面倒な感じ。
        作り手がアニメを突き放してる感があるんだよね。
        ブタども、これが欲しいんだろ?みたいな。

  4. 個人的には、監督がやりたいようにやってるのが、紅の豚までに感じるなあ。

    • 同感です
      これから後は誰のためとかなんのためとか色々理屈こね始めて魅力が失われてった
      この後から世界でも評価され始めたってのはすごい皮肉だよ
      風たちぬは悪くはなかったけど、人間ドラマが中心ならわざわざあんたがやらんでもいい
      それこそ高畑さんならもっと上手くやる
      宮崎さんには純粋な娯楽活劇をやってほしんだよ
      「飛ばない宮崎はただの偏屈じじい」だよ

  5. 俺もジブリは千と千尋までだと思ってる。駄作を打ち続ける晩年は哀れで仕方なかった。

  6. 俺はポニョまでずっと好きだけどな

  7. 個人的には、風立ちぬは久しぶりに面白かったよ。

  8. 本庄さんイケ面だとは思うけど、たしかにイケ男だけど、怖いかんじ。DVとか病みとかでは絶対あり得ないけど、同僚だったらひたすら怖い。カッコいいけど怖い人でしかないなぁ。カ
    ッコいい…西島抜きでもたぶん…西島もちょっと怖いよねいろいろ。

    おかげで成人女性背負って線路を走る二郎さんに、ワシ掴みされたわ庵野棒読みさんでも ぜんぜん気にならなかったよ。超イケ男。雫父や草壁父の破壊力に比べたら……

    • 女の思考方法がこのコメントに如実に出てるな
      女って現実ではなく思い込みで生きていて、その思い込みを外に出すから厄介

      • お、主観の感想が厄介とか、あなたどちら様w?これは見事なやっかいサマな絡みですね。診察の順番待ちツライ?タイのお釜スレとまちがって来たんじゃない?w

      • >女って現実ではなく思い込みで生きていて

        逆じゃね?
        女は現実的なイメージあるわ

      • 私はあなたのコメントに何か思うところあっても、男というものは~と一括りに語ろうとは思わないな。

      • え?女叩きスレって言うの?巣から出てこないでね?

  9. 風立ちぬ見て、所詮ネットの評判なんざ便所の落書きだなって実感できた
    個人的にジブリ映画でもトップレベルに面白かったわ
    やっぱ実際見ないとわからんよね、当然なんだがw

    • 批判している人間は、文学を知らんだけ。

    • 自分も宮崎作品の中では1・2を争う位良かったと思う。

    • よかった、私以外にもこの映画がジブリでトップクラスって人がいた!w
      風立ちぬまでは紅の豚とかラピュタが好きだったから、単純に飛行機が好きなだけかもしれないけど。

  10. 風立ちぬ良かった地震のシーンは怖かったな~子供はつまらんだろうけど
    私も本庄さん好きだったわ、庵野さんの声もわるくなかったとおもうけどな

  11. そりゃ普段ラノベ萌えアニメ観てたら新鮮に移るわ
    ラノベ以外も読めよオタ共

  12. 主人公の声優は糞だと思ったが、この映画自体はまぁまぁ良かったよ
    ディズニーとかそういうファンタジーを求める層は面白くなかったのかもしれんけど
    理解できない人は分かりやすいストーリーを求めたいんだろうね
    コクリコも雰囲気は良かったけど、耳をすませばにはやっぱり幾分劣るなぁ
    アリエッティは完全に子供向けだね、君は僕の心臓の一部だ~ってセリフだけは良かった
    ジブリの過去の作品が良かったのはその通りだと思う
    あと最近のジブリはまた見たくなると思える作りだと思う
    ポニョとハウルは見なくていいけど

    • 完全に同意

    • 自分も主人公の棒読みに何度か気持ちが萎えたけど全体的に話は良かったから満足してる。

      コクリコ坂はうちの無くなった母さんも良かったって言ってたからいつか見てみるよ。

  13. 正直この路線だと高畑の方が遥か先行ってる(そのおかげで、かぐや姫の興行成績だが)
    昔から宮さんはインテリ高畑への微妙なコンプレックスをインタビュー等で垣間見せてたけど
    晩年になって抑えきれなくなったように感じる

    • 高畑のかぐや姫なんてばかげた制作費回収するために必死に宣伝工作やってただけだろ。
      中身はウンコ。

  14. 実際ヒットしてるし、テレビ放送も高視聴率
    声豚オタクの戯れ言なんぞ何の影響力も無い
    大人しく萌えアニメ見てシコシコやっとけや

  15.  本庄さんかっこよく画かれているけど、一式陸攻設計する時、海軍側から防弾装甲つけろっていう要請を「飛行性能と航続距離が落ちるからイヤ」って断った人なんだけどね。

    • 当時のエンジンがゴミすぎるからどうしようもないよ。
      飛ばない棺おけより、飛ぶ棺おけを選ぶしかないのさ。

      • 一応、可能な限りの防弾対策はした。海軍やメーカーもその後も改良は続けていて防弾対策は大戦末期には少し向上している。

  16. 真に美しい映画でした
    残酷なまでに美しい映画でした

    人というものの美しさと醜さ
    飛行機というものの美しさと醜さ

    見事に描ききったと思います

    出来ればYSー11開発の為に後輩たちに
    指導する彼らを見たかった

  17. 腐女子ばっやん!

  18. 最近は、連続して1時間超える作品は見るのが辛いw

  19. 婦人に参政権を与えたのは間違いだったかもしれぬ

  20. アニメ映画じたいが予算回収が安定しているテレビシリーズキャラものばかりだからなぁ。
    ジブリもそうだけど、今敏や大友のアキラみたいなのはもう見れないのかね

    • 今度、伊藤計劃のハーモニーがアニメ映画化されるらしく、少し期待している

  21. >二人が一緒に梯子の上に立った時はあちこちから忍び笑いが起こった

    ああ、本庄が二郎の腰抱いてたもんな。
    あれにはびっくりしたわ。

  22. >でも実際は堀越二郎と本庄季郎は仲が悪かったらしいですねwww

    仲悪かったんかいwww
    俺は脇役では黒川さんが良かったわ
    いい上司だよな

  23. 風立ちぬを見た感想が本庄さんかっこいいだけとは浅いなあ
    こんな女ばかりだと誤解されたら嫌だわ

    • 色々思う事感じる事あって、その中での「本庄さんかっこいい」でしょ。
      この記事を読んでそれだけだと思う人は短絡的で視野が狭い、友達もいない人だわ。

  24. 本庄さんは貰いタバコばっかのくせに人のことケチ扱いするような人間だしリアルでは嫌われるだろw

    宮崎駿の作品は一回観て、また何年かして観ると感じることが変わる
    風立ちぬはモヤモヤが残った映画だった
    たぶんそのモヤモヤは今の自分じゃ理解できないからなんだなって思うような何か感じるものがある
    だから「面白くない」とはならない
    そんな薄っぺらい作品には思えない

  25. 主人公の声が酷すぎたね。
    ジブリは変なタレントじゃなくて、きちんとした声優を使えよ!

    • 声を聞いた途端ほんと萎えるよね。
      声優じゃなくても舞台やってる役者さんは本当にうまいよ。
      ちゃんとした役者を使えばいいのに。
      もういい加減タレント使うのはやめてほしい。

  26. アニメ声の声優を使わないで本当によかった。
    アニメ声優特有の妙な抑揚や間合い、頭のてっぺんから出てるような声じゃ恥ずかしくて見てられなかったろう。 

  27. テレビで見たけど全く面白いと思えなかった
    電車に乗ってて帽子飛ばされそうになり、近くの人にキャッチして貰ったのに、また同じ場所でその帽子被るとか頭おかしいし、妹の行動が見た目より幼稚で、その妹が大人になっても同じ髪形w
    主人公は女のような顔で背広がピンクっぽい薄紫に帽子のリボンがピンク。
    オカマみたい。
    その次の週に放送された「かぐや姫」はまあまあ面白かった。
    なんかディズニーアニメの映画の裏側とか見たら、本当に人間の動きや行動が細かく出来てて比較しちゃう

  28. 本庄もいいけどさ、序盤の里見家の法被着たニィちゃんも格好いいよな。
    足を折ったお絹さんの所に二郎が連れていってさ、名乗らずに立ち去るってシーンの台詞。
    「お、キヌコ、イィ男じゃねェか。」 あそこ最高。

    • あれいいよね
      だが、「お、キヌコ」じゃなくて「お絹坊(オキヌボウ)」だ
      仲の良い年少の女性への愛称にはそういうのが昔はあった
      この「坊」は「ちゃん」呼びより距離は近いが恋愛ではなく保護者目線
      二人の関係が恋愛になると男が彼女を「~坊」と呼ぶばれることはなくなる

      ということで年長の美男が年少の美女に「~坊」って呼びかけるだけで
      NHKの朝ドラみたいななんかむずがゆいドラマが生まれる仕様になってる
      お絹さんは結局あの法被ニィちゃんの所に嫁に行ったんじゃないかな

  29. 初期のラピュタとかカリ城にあまり魅力を感じない自分は少数派かあ。
    シータ、ラナ、クラリスみたいなヒロインが苦手。男の願望すぎて。
    魔女宅以降の少女小説的なヒロインが好き。

  30. 豆知識として、劇中に出て来た本庄は史実では先輩だけど、群馬県には堀越の親戚として、別の本庄さんが今も住んでいる(本庄という名と縁があるみたいだ)。もちろん近くの埼玉県本庄市の本庄氏とは無関係。

    当市在住者として言わせてもらえば、東京人の本庄の発音・イントネーションに大きな違和感があるが(NHKとかはちゃんと言えているが

  31. 本庄は、第一回鳥人間コンテストにガチ設計機体持ち込んで、学生とアマチュア出場機を完膚なきまでに叩き潰してた鬼よ。解説に呼ばれた東大教授が「本庄先輩何やってるんすか!?」みたいな反応だった。

  32. 宮﨑駿の最高傑作

  33. まぁ実際の二郎のカミさんは結核ではないし、子供6人も生んでるけどな。

  34. 高畑作品とは全然違うだろw
    そら、作品自体の好き嫌いはあるだろうけど、
    あまりにもお門違いな指摘ってのはどうにも。
    宮崎の総決算を、どうして高畑が出来る、
    すでにやってると思えるんだよっていう。

    挙げ句はやっぱラピュタみたいのガー、って、もうねw

  35. この本庄、実は幼馴染と結婚する照れ隠しにいきなり見合いで結婚するぜ~って言ったという設定があるらしいんだがソースどこだったっけな

  36. 台湾女子よ
    日本男児の何がいいのかよく分かってらっしゃる

  37. ジブリ作品の中で一番好きだ。何度も見て何度も泣いてる。でもまさかこれにも腐女子が食いつくとはw

  38. コワイ=カッコいいやもんw野暮なこと言う人ってやっぱいるなぁ

  39. 自分もなにげにカッコイイなと思ってた
    ちょっと怖そうだけど、なんか男らしいよね

  40. この本庄で和田操との話を見たい

  41. 一式陸攻作った人だとかは超関係なさそうだw
    風立ぬはジブリで一番好きかな。

コメントする