kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が考える「やくそうの正しい使い方」を見た台湾人の反応

   

54 コメント
ミヤマトリカブト

日本人にアンケートしたRPGなどに登場する「やくそうの正しい使い方」が台湾で紹介されていました。どのようにすればヒットポイントが回復するか考える台湾人の反応をまとめました。

RPGのやくそうの使い方。プレイヤーが考える正しい使用法とは?

qp2SpaSWlqOVp6Q

いまから約30年前の1988年2月10日、日本の国民的RPG『ドラゴンクエスト3』が発売されました。このファンタジーRPGは、売上本数が400万にものぼり、当時は大きな社会現象にもなりました。正統派ファンタジーといえるゲームです(そのころの日本企業には勢いがありました)。RPGをやったことがある人は、ゲーム内の回復アイテム「やくそう」のことはよくご存知でしょう。しかし、実際のところどうやって使うと回復できるのでしょうか? この件について100名のプレイヤーを対象にした「やくそうの使い方」アンケートが行われました。さてどんな回答があったのでしょうか?

○やくそうの使い方はドラクエプレイヤーにとって昔から話題に登るものの一つ

qp2Spp2elqOVp6s

質問:RPGのアイテム「やくそう」あなたはどう使うと思いますか?

○第5位:すりつぶして傷口に塗る 5名

qp2SpaWclqOVp6U

(画像は塗るイメージ)

結局のところ薬草は葉っぱなので、塗ると効果があるという考え方でしょうか?

○第4位:直接傷口の上に乗せれば効果がある 12名

qp2SpaaWlqOVp6Y

こう答えた人の多くは、やくそうをアロエのようにイメージしているのでしょうw 出てくるやくそうがアロエならそれも可能かもしれません。しかし、とても効果のあるアロエですよねwww

○第3位:シップのように患部に貼り付ける 16名

qp2SpaaalqOVp6c

(画像はプレイヤーの言い争い。左はやくそうは食べるもので、右はシップのように使うと主張しています)

シップのような使い方もできるかもしれませんが、個人的には処理していないやくそうをそういう風に使えるという可能性は低いと思います。

○第2位:煮た後に飲む(煎じる) 24名

qp2Spp2XlqOVp6k

薬を煎じるというのはよく見る方法です(訳注:台湾では生薬を煎じて飲むのは一般的です)。ただ、戦闘中にすぐに効果を出すためにはこのやり方では時間がかかりすぎますね〜。

○第1位:生で食べる、直接食べる 43名

qp2SpaadlqOVp6g

現実性やスピードを考慮してか、生で食べるという回答が一番多かったです。しかし、食べた瞬間に傷口が治るというのはまるで仙豆のようですねw

さて、みなさんが考えるやくそうの正しい使い方はどれですか〜?

台湾人の反応

  • 患部を切り開いてやくそう詰める
    • ボスが傷を開いてくれるよw
  • ネギのように「ある部分」に挿入する
  • やくそうでア○ルを塞げばよくね?
  • 赤と緑まぜるんじゃないの?www
    • 黄色があると効果があがるwww
  • やくそうをドロー、「回復」
  • お湯と混ぜればいいんじゃなかったかな?
  • フラスコに入れて患者の頭を殴る???!
  • ウィンドウを出して「つかう」
引用元:RPG遊戲《藥草的使用方法》玩家們覺得正確的使用方法是?

  関連する記事

ディズニーランド
日本人が「ディズニーランドに絶対行きたくない理由」を見た台湾人の反応
カラダ探し
日本のホラー漫画「カラダ探し」が面白いと台湾人もオススメ!
南笙姑娘
韓国の女子中学生が化粧で美少女に大変身!→台湾人「もうキムチの記事はやめようよ・・・」
大学生妹
台湾人「日本人が大学で留年する理由が丸わかりの時間割が面白いwww」
ケンダル・ジェンナー
日本でも人気の「韓国女子のハートアップモリ」がケツすぎるwww【台湾人の反応】
だがしかし・枝垂ほたる
日本の漫画『だがしかし』のヒロイン枝垂ほたるに三十路疑惑!?【台湾人の反応】
池袋男子BL学園
台湾腐女子「日本で超話題の『BLカフェ』に凄く行きたいwwwこれは天国だwww」
テッド
日本でアメリカのクマが集団でイジメられててワロタwww【台湾人の反応】
キャラ弁
台湾人「日本のママが作るメッセージ入り弁当が可愛すぎwwwこんなの食べられるなんて幸せだねwww」
skin79bbクリーム
韓国人「韓国製化粧品に完全に騙されてたwww」→台湾人「日本の化粧品を買えば解決w」
台湾でM6.3の地震
【画像あり】台湾中部でまたM6.3の地震発生。地震直後の様子や土砂崩れの写真
ターボばあちゃん
日本の「ターボばあちゃん」に台湾の有名人を憑依させた結果www【台湾人の反応】
千恋*万花
日本のTwitterで「アダルトワード」がトレンド入りして一般人がざわつくwww【台湾人の反応】
LOVEJAPAN
西洋人の目に映る神秘的な日本→台湾人「この動画を見たらすぐにでも日本に行きたくなる」

 - おもしろ, ゲーム, ランキング, 反応, 台湾

54 件のコメントがあります

  1. もぐもぐ

  2. 風来のシレンなら薬草を食っていた

  3. トルネコでは満腹度が回復する

    後はわかるな?

    • わかりません><
      そこを教えてください!

    • 確か満腹度が5回復するんだよなw
      そういえばトルネコもそのまんまモグモグ食ってるモーションだったけか?

      • あれが公式の答えなんだろうな

        • あれは公式ではない!
          あくまでチュンソフトの一見解だ!
          よって謎は続く・・・

  4. 『つかう』なんだよな(´・ω・`)

  5. 炙る

    に決まってるだろ

    薬草を使えば使うほど
    もう傷なんて気にならないぞ

    • 危険薬草が出回るのか?
      HP回復するけどMPが減る…あっ!、これがホイミの原理か…

    • 炙って煙を吸うわけか?
      ボス戦で急いでる時にパイプに詰め込んでる姿を想像したら吹いた

  6. 薬草に回復魔法的な成分が封じ込められてるはず。
    すぐ治るからな。

  7. 最初の青紫の花トリカブトさんじゃ…

    • だよねえ、生け花の素材で一回出て、皆が触るのを拒否した記憶が・・・

  8. そういや聖水とかも使うとしばらく敵がでなくなるけど
    あれ全部頭からザパ-って感じでかぶってるのか
    濡れまくりやな

  9. 文字どうりヤク草なんだから気分が高揚し疲労感がなくなるんだろ
    成分はアンフェタミンが多く含まれ…
    現在本国では取引が非常に限定され…

  10. 俺もごっくんしてるイメージだわ。
    なぜそれで体力回復するのかしらんけどw

  11. ネギを穴に挿すw

  12. 一人だと使えないとかになるとかなりイメージも深まる。

  13. 一応ドラクエなら「食べる」の描写があったダイの大冒険。あれも怪我じゃなくて疲労回復だったけど。個人的には怪我のときは血止め草のように貼る。疲れたら食べる、かな。

  14. あの手軽さはたぶん食べてる

  15. 口に含んで傷口を舐めればいいんじゃね?
    僧侶の女キャラに「回復呪文じゃ駄目だ!薬草だ!」って俺なら言うなぁ・・・

  16. 2位は絶対にありえない
    敵を目の前にして、あぐらかいて焚き火でお湯をわかす(薬草を煎じる)余裕なんてないだろ

  17. 8に出てくるヌーク草ってのはキャラがそのまま食べる描写があったな
    例外的な使い方として、だけど

  18. やくそうはヨモギを主にしてる、とガイドブックにあった

    ヨモギは食っても貼っても揉んで擦りつけても使うことが出来る
    つまり、ケガの時は外用薬として、体力回復の時は内服薬として

  19. アロエは火傷に有効w

    小さい頃よくアロエを使ってた

  20. 貼るってか擦りつけるっていうか・・・4位か3位だ

  21. 疑問にすら思ったこと無かったわ
    普通に食ってるんじゃないのか

  22. ポップはそのまま食ってたな

  23. ダイの大冒険ではポップがそのまま食べてたし
    アベル伝説ではモコモコがやっぱ草のまま食べてた
    ガンガンでやってたロト紋はシップと煎じて飲む描写とがあったと思ったが

  24. のりピーとかASKAは炙って鼻から吸ってたな

  25. 実際の薬草は患部に貼っているけどね
    ゲームは食べているのが多いな、何故だろう。

  26. 20年ぐらい前のアメリカ製ダンジョンRPGで
    戦闘中にドラクエ式に前に並んでる実写みてぇなゴブリンが
    なんか球根みたいなのをアニメーションで食べて
    HPゲージが回復するのがすげぇシュールだった記憶

  27. 子供の頃ドラクエやりながら疑問だったわw
    自分の結論は、薬草という品名で売ってるけど
    実際は薬草を煮詰めた(煎じた)液体を小瓶に小分けして売ってる、だった
    それなら1ターンでクッと飲めるしw

  28. HPは怪我の度合いじゃないんだよなあ

    • そういや子供の頃に、HPの話になって友達と揉めた事あったなw
      ドラクエでダメージ1って現実世界じゃどのくらいの痛みだよ?とかでw
      顔パン程度じゃね?とか腹パン一発の痛みだろ?とかな~

  29. キメラのつばさを放り投げると何が起こるのかも気になる

  30. 生でモシャモシャしてるって事は、人に与えてる場合は
    わざわざ口元に運んであげてるって事?
    なんか、ほのぼのするんですけど。

    • いや、あれは離れた距離から口の中にシュートしてるんだよ
      ダンジョンシリーズでは敵や味方に与える場合は投げつけてる
      プレイヤー側では一見ぶち当ててるかのように見えるが、
      ちゃんと回復している
      多分、「今から投げるぞー口を開けて受け取れー」というやり取りをしているのだろう

  31. かつてファミコン版のドラクエ3では、
    薬草を敵に使うことができた。

    ラスボスのゾーマに使用するとなぜか
    30程度のダメージをあたえられたが…

    嫌がるゾーマに無理やり飲ませていたのだろうか?

  32. ゲームで言う薬草とは即効性のものだろう?
    であるなら、答えは簡単だ。

    それは精神的覚せい作用のあるものだ。
    でも、、違法とは違うと思いたい、、^^。

  33. 薬草の謎よりもっと謎な事がある
    それは主人公達の持つどうぐ袋だ
    ドラえもんの四次元ポケット並みに道具が入れられるわけだが
    一体どれ程の大きさの袋なんだろうか?

  34. そこはやっぱりドラえもんとかポケモンとかのコラボなんじゃないかな。

  35. 離れてる仲間にも使えるところを見ると投げ付けても効果があるんだろう
    つまり自分や相手に叩きつけるとはじけて効果が出るんだと思う

  36. 粉末を鼻から吸い込む

  37. ロト紋だと
    しぼり汁を塗る
    食べる
    湿布or潰して貼り付ける
    こんな感じで使ってたな

    モンハンは…確実に食べてるな

  38. 世界樹の葉なら「すりつぶし誰々にあたえた」って
    わかりやすいメッセージが出るのにな
    意識のない人間に与えるなら、己の口で噛み砕いて
    それを口移しで与えるのがセオリーですよね

  39. 使い方は「たべる」でしょう?

    トルネコなど不思議ダンジョン類ゲームで薬草、実そしてクスリなどHPや異常状態を回復のアイテムが使ったら満腹度がすこし回復の効果があるなので、使い方はたぶん「たべる」と思う。

    復活用アイテムの使い方が多すぎるなので、一定の使い方たぶんありません?

  40. 尻の穴に突っ込むんじゃないのか

コメントする