kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の一コマ漫画「ウサギさんの生態図鑑」を見て台湾人「人類には早すぎるwww」

   

52 コメント
ウサギさんの生態図鑑

日本で出版されたシュールな一コマ漫画「ウサギさんの生態図鑑」のことが台湾で紹介されていました。なぜかすでに知っている人も多い台湾人の反応をまとめました。

一コマ漫画『ウサギさんの生態図鑑』完全にぼくが知ってるウサギとは違う……

o6CZoJ6clJ6Vp6Q

ネットが隆盛を誇る現代、ネットから火がつきメジャーになるイラストレーターがどんどん増えています。最近では日本のイラストレーターSTUDYさんの初めてのイラスト集がネット民から注目を浴びました! STUDYさんはずっと一コマ漫画を発表していますが、内容にはしっかりとしたオチがなく、慧眼を持つか、もしくは波長が合わなければまったく訳が分からないマンガですよ〜。

○起承転結がない一コマ漫画

o6CZoKCXlJ6Vp6U

四コマ漫画に人気があるのは一コマごとに展開に応じた起承転結があるからです。しかしSTUDYさんの一コマ漫画にはそれがなく、そこが彼の個性となっています。見る人それぞれが一つのコマを長く見つめてやっとそこから笑うポイントを見つけ出し、徐々に彼のファンとなっていく。それが重なって彼の最初の作品集『ウサギさんの生態図鑑』が誕生しました!

○生態記録1:ウサギさんがカップ焼きそばを食べる

o6CZoKCalJ6Vp6g

「失敗」

ウサギさんは器用貧乏なので、温かく見守ってください。

このように、全てのマンガが一コマで終わります。ちょっと見ただけでは作者が何を伝えようとしているのかわかりませんよ!

○生態記録2:ウサギさんがテストを受ける

o6CZoKCdlJ6Vp6k

「テスト攻略法」

無理難題に直面したとき冷静に対処するのが、ウサギさんの長所。

作者は比喩をうまく使ってウサギの習性を描いているようです…が、作品の後半になるほど困惑させられますよ〜。例えばウサギさんとネコさんのやりとり……

○生態記録63:ウサギさんがネコさんを脅す「ゲーム貸してくれないとティッシュペーパーを必要以上に取るぞ」

o6CZoKGWlJ6Vp6o

「ティッシュが人質」

つまり……ウサギさんがネコさん唯一の楽しみを奪うという意味でしょうか?

○生態記録67:ウサギさんがハロウィンの衣装をつくる。間に合わない。

o6CZoKGalJ6Vp6s

何が言いたいんだあああ(╯`皿´)╯ ~╩=╩

生態記録115:ウサギさんがドミノを並べ終える。

o6CZoKGdlJ6Vp6w

前足で並べ終えて、後ろ足で……

それぞれのコマで作者のSTUDYさんが何を表そうとしているのかを解釈するのはとても難しいです。でも……かわいいからいいか!!!

○たくさんの日本のメディアでも報じられた『ウサギさんの生態図鑑』

一コマ漫画でわかる ウサギさんの生態図鑑

( ´_ゝ`)この本の内容が理解できる読者は哲学者の素質があるかも……

台湾人の反応

  • 作者はウサギさんの思考が常人とは違うと言いたいんだよw
  • ウサギさんとネコさん見た目がそっくりだねwww
    はははははは
  • 太ったTuzki(?)かな?(訳注:中国のウサギのキャラ)
  • 解釈の仕方はひとつに制限されることはないんだよ。
  • この人いつもPIXIVの上位にいるよwww おもしろいのもあればまったく理解不能のもあるwww
  • これカビゴンじゃない?
  • 原因と結果は文字で書いてあって、絵はその過程?!
  • 出版社は勇気があるな!
  • 僕は彼のPIXIVでのファンだよw 分かりにくいけどこれこそ「人類には早すぎる」という境地!!!(pixivではそいういうタグがつけられてるw)
  • 最初のやつは、手足を素早く動かして残像で丸く見えてるのかなって思ったwww
  • ウサたん暗黒無限破(訳注:超展開的という意味)
引用元:一格漫畫《兔兔生態圖鑑》跟我認識的兔子完全不一樣……

  関連する記事

 - Twitter, アニメ漫画, 動物, 反応, 台湾

52 件のコメントがあります

  1. 何が面白いのか全く分からん(´・ω・`)

    • いわゆる『ガロ系』って言われてるどうしようもない漫画だよ。

      • こんなのと一緒にしちゃガロ作家に失礼だろ!

        • リアルでガロに執筆してた人とは別に、ガロ廃刊後のガロっぽい不条理漫画描くガロ系(偽物)は違うの。ガロの執筆者を揶揄してる訳じゃないのね。

  2. 小中学生までだろうなぁこういう有り触れたネタとチープな絵で笑いが取れるの

    • そういった発言が出来るのも中高生までなんだな

  3. Pixivでよく見るね。
    サムネちら見してクリックしないけど

  4. この人ぴぃvでいつもランキングに上がってるけど
    何がいいのか分からん
    他のシュール系作品は割りと理解できるんだけどね

  5. あれウサギだったのか

  6. ゴミ

  7. 私にはわからない

  8. シュールほど日本語と英語で意味がズレている語も珍しい
    まあ漫画の多様性という観点があるなら許せますな

  9. よかった、私も何が面白いのかさっぱりわからん
    器用貧乏ってぶきっちょって意味じゃないし

    • だよね「それ不器用じゃん。」と思った。w
      器用貧乏→なまじ器用なために色々手を出して全部中途半端になること。
           なまじ器用なために人に使われてばかりで自分の事が中途半端になること。

      ・・・って感じだと思った。

  10. いしいひさいちの、ワケわからん4コマ見てる感じか

  11. 意味不明

  12. これはシュールじゃない

  13. 理解できなくてもいいです。
    理解できたら人間としての何かを失う気がします。
    私は庶民の側で十分です、はい。

  14. 嫌いじゃないけどこんなんで金取るのはいかがなものかと

  15. つまんね

  16. シュール系漫画は結構好きなんだが、これは正直相当つまらないと思う
    しかしそれを言うと、変に煽られたりするのでリアルでは言わんけどさ

  17. こういうのはシュール系とは違うでしょ
    どちらかというと使い古されたあるある系
    昔から笑い話として話されてきた、ちょっとこういう事あるよね(やるよね)的なネタ
    その中に多少外れた物が混ざっているといった物

  18. ここに出ているのだけ見ての感想としては残念な出来栄え。すくなくとも商業レベルではない。
    下の自作解説みたいなのも、絵を見たらわかること以上の意味が無くて蛇足っぽい。
    作者の自己満足感に共感・同調できる人は面白いのかな。
    中高生が描いて仲間内で回し読みしてる漫画といわれたら納得する。

  19. なんか文句言ってる奴多いけど、別にお前買うわけじゃないからいいんじゃないの?と思う。

  20. ひとコマ漫画・うさぎと聞いて、「自殺うさぎ」みたいなのかな?と思ったら全然違った
    自殺うさぎは面白いですよ

  21. 詳しく見てないからわからないけど、共感と少々のインパクトを持って印象付けてるのかね。
    そこからは惰性で見てる人向けということになるのだろうか。
    単発とかなら良いだろうけど、シリーズ化しているようだが残念な事になってるだろうな。

  22. はろいんの奴3コマじゃん

    • コマの中に時系列があったり全然一コマじゃないよな。

      そもそも、矢印の後の言葉、補足、という時点で4コマ漫画以上に冗長だし。

  23. 中高生の頃ってシュールさに過度に笑いを見出してしまうよね
    いわゆる箸が転がっても、という

  24. 需要が正義。
    俺はいらない。

  25. なんで耳の長い、一般的なウサギにしなかったんだろう?

  26. 好みに合わないだけのモノを良し悪しの問題と勘違いして下に見るのは、常識のある社会人の考え方ではないんだよなぁ……

  27. つか、ウサギにみえないんですが

  28. なんかこう「意味不明で面白いだろ?」感がきつくて見てられなかった。

  29. 芸人が書いてるサラリーマンと部長のシュール1コマ漫画よりはおもしろい
    あっちは無理やり強引にありえないシュールな場面考えてる感じでシラケるけど
    これはおバカペットあるあるな感じ

  30. 何十年も何十万回もやりつくされたネタ
    タイミングの問題だけ

  31. 「分かる人だけが分かればいい系」って感じか。
    残念ながら私は分からない側みたいだけど。

  32. 兎と猫の区別さえ分かり難いと言う
    見事すぎる 駄作

  33. コレの面白さはわからないけど、
    関西芸人の下品なバラエティ番組ですら
    面白いっていう人がいるくらいだから
    こういうのも面白いって人がいるんだろう。
    結局、見る側の趣味の問題。

  34. カップ焼きそばだけ面白かった

  35. 俺は好きだけど…
    こういう友達に見せて「面白い!プロになりなよ」とか言われる系のナンセンスものは
    プロのきちんとした作品があるからこそ面白く見える。
    実際出版社に持っていっても見向きもされない。商品として出していいものじゃないから。
    それでよかったと思う。
    でもネットで人気が分かるから、プライドを捨てる見返りがどれくらいかも計算できるように…
    こういうのが幅を利かせ始めると業界がダメになる。

  36. イライラする覚悟で見てみたら、嫌いじゃないオッサンがここにいることをお許しくださいm(_ _)m

  37. 下の説明がない方がいいのに!

  38. (;^ω^)うわ、つまんね
    って書こうとしたら既に書かれてたので
    むしろ作者を応援したくなった厨二脳の私

  39. 「ハロウィンに間に合わない」は3コマだし、他のも補足がないと意味が通じない時点で一コマ漫画なんて呼べない

  40. なんかw;
    じわじわきて好きなんだが、言い出せない雰囲気に

  41. 何を言いたいのかわからないが、何故かクスリとしてしまう

コメントする