kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「少女漫画によくある設定」を見て共感する台湾人の反応

   

21 コメント
アオハライド

日本の女性が選んだ「少女漫画によくある設定」が台湾で紹介されていました。自分の思う「少女漫画あるある」を披露しあう台湾人の反応をまとめました。

少女漫画のよくある設定。学校には必ず人気者の王子様がいる?

qp6XnaaWlqCVp6Q

少女漫画には青春時代の恋愛や友情をテーマにしたものが多くあります。こうした作品ではよく類似した設定を見かけます。例えばイケメンと突然同居したり、ヒーローとヒロインが最初は嫌いあっていたのがだんだんお互いを好きになっていったり、旅行や行事などのイベントがあったり(学生だから)などです。しかし、ありがちなネタでも少し変化を加えれば読者も楽しく読めますよね。

以下は2015年1月13日gooランキングが500名の女性に行ったアンケート調査です。

1.おっちょこちょいな主人公

qp6Xnp_elqCVp6U

おっちょこちょいで素直なヒロインを見かけると応援したくなります。代表的なキャラクターとして「アオハライド」の吉岡双葉が挙げられます。アニメのある回では双葉は駅についてから荷物を忘れたことに気がついていましたが、現実ではありえない話ですねwww

2.イケメンと一つ屋根の下

qp6XnqaalqCVp6Y

一つ屋根の下に住むことは互いの距離を縮めるだけでなく、ドキドキする事件が起こりやすくなります。例えば風呂上がりの姿を目撃してしまうなどです。同居と言えば私の中では「ママレードボーイ」です。互いの両親が再婚したため、ヒーローとヒロインの光希と遊が一緒に住む家族となります。

3.天然ヒロインが友達に好かれる

qp6Xn52VlqCVp6c

多くの少女漫画の主人公の共通点は天然で元気いっぱいで、同性の親友に溺愛されていることです。例えば「フルーツバスケット」の透の親友のありさと咲は彼女の世話を焼き、彼女の状況をいつも心配しています。

4.同じ本を取ろうとして手が触れる

qp6Xn6GYlqCVp6g

私個人としてはこういうシーンは大好きです。図書館で手が触れ合って、それがお互いに印象に残るなんてとてもロマンチックだと思います! あと似たようなシーンとして、高いところにある本を取るのを手伝うのも、身長差のロマンだと思います!!

5.好きな人は学園の王子様

qp6Xn6KdlqCVp6k

万能ヒーローの設定は確かによく見ます。成績優秀、品行端正、文武両道、眉目秀麗などの形容詞は何度見たか分かりませんwww

6.角を曲がってイケメンにぶつかる

qp6Xn6OalqCVp6o

朝、遅刻しそうなときトーストをくわえて玄関を出ると、曲がり角で同じように遅刻しそうなイケメンにぶつかります。もしライトノベルなら、男の主人公が相手のパンツを見てしまうかもしれません。

7.子供のころ知り合いだった男の子が転校して、再会したときにイケメンになっている

彼氏彼女の事情 8 (花とゆめコミックス)

これに関しては十波健史(彼氏彼女の事情)、深谷陽向(会長様はメイド様)しか思いつきませんでした。十波と深谷は子供のころ太っていましたが、成長後に同じように痩せます。

8.ヒロインの取柄は明るさだけなのにモテる

ふしぎ遊戯(1) (フラワーコミックス)

ヒーローとサブヒーローはいつもヒロインの天真爛漫な笑顔に魅了されます。

9.イケメンが隣に引っ越してくる

qp6ZpKWVlqCVqKQ

俗に「まずは場所から」と言いますが近くに住んでいれば何かとイベントが起こりやすくなります。「L♥DK」では最初からイケメンが隣に引っ越してきて、その後同居することになります。

10.親友が全然違うタイプ

qp6ZpaCelqCVqKU

「君に届け」のヒロイン爽子と、千鶴と彩音は性格が全く違います。でももし漫画のキャラクターのタイプが近すぎると、区別がつかなくなってしまいます。

少女漫画と言えば、最近注目している作品は「赤髪の白雪姫」と「暁のヨナ」です。ファンタジー要素があったり架空世界であったりする少女漫画が好きです (*´▽`*)

台湾人の反応

  • 11.どうやっても現実では見かけない。
  • 12.物語の最初では自分を平凡だと言っていた女の子なのに、なぜか次から次へと男キャラが現れヒロインを落としにくる。
    • これあたってるwww
      ほとんどの少女漫画はこのストーリーだwww
      平凡すぎるヒロインは永遠に一番モテモテなんだなwwwwww
      ああいう男キャラたちの見る目を疑うwww
    • ヒーローもだぞw
  • 13.ヒロインはいつもハッピーエンドを迎える
  • 14.逆ハーレム
  • 成績優秀、品行端正、文武両道、眉目秀麗……女を好きになるはずがない!!
  • 15.いつも好きな男はモテる (自虐的?
  • 本当は不細工すぎて男があなたを毎日学校で見ている
  • 実はBLもだいたいこういうネタなんだよねwww
  • 16 物語内で不細工な男の子が変身すると、ほんとうは美形
    泣き虫も入る?(´・_・`)
  • 「ふしぎ遊戯」の美朱は嫌い= =
  • 4の同じ本に触れるは「世界一初恋」のストーリーだねハハハ
  • 少女漫画はみんなありがちだなw
  • 今の少女漫画は「月刊少女野崎君」じゃないの?www
  • 17.いつもいろんな理由で大人が家にいない
  • 18.脇役女キャラは超美少女なのに好きになる男がいない
引用元:《少女漫畫常見設定》學校一定會有超受歡迎的王子殿下?

  関連する記事

マホ!
日本のアニメの「バカだけど憎めないアホキャラ」を見た台湾人の反応
綾波レイ
日本人「林原めぐみは何が出世作かって言われるとあの頃見たアニメのほとんどに出てて何で出世したのかすらよくわからない」【台湾人の反応】
卵かけごはん
台湾人「すき焼きに生卵おいしいよね」世界的に珍しい日本人の生卵食を見て
十六夜アキ
日本人の作る「シャドーボックス」の表現力が凄すぎるwww【台湾人の反応】
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
外国人が選ぶ「日本のアニメのヘンタイ女性キャラ」を見た台湾人の反応
0_390099
台湾人「キャバクラみたい」「すっぴんで勝負しないの?」”関東一可愛い女子高生コンテスト”に
花より男子ファイナル
日本人が選ぶ「少女漫画で実写ドラマ化が大成功した作品」を見た台湾人の反応
巨乳ラーメンBAR
台湾人「毎日行っちゃう」元グラドル早川貴子さんのセクシーなラーメンBARを見て
だがしかし・枝垂ほたる
日本の書籍「童貞を殺す服の描き方」に女体の魅力が詰まってる!【台湾人の反応】
夜の学校
日本の学校の「合宿の注意事項」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
くまてつ
日本のエロゲメーカーが「熊本地震の復興」に協力しようとしたら批判殺到で中止に!【台湾人の反応】
微笑ましいにゃんこ
日本の「家族の爆笑エピソード」が凄く微笑ましいwww【台湾人の反応】
47都道府県擬人化
台湾人「日本の地名っていいなぁ〜」「台湾版も見たい」”47都道府県擬人化イラスト”
悪の教典
日本人が「嫌いだった小学校の先生の特徴」を見た台湾人の反応

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

21 件のコメントがあります

  1. > 6.角を曲がってイケメンにぶつかる
    完全にネタ扱いだ(´・ω・`)

    • ぶつかった相手が転校生

    • 元祖ツンデレ男子が好きなんだが
      デレまでに時間かかる奴
      最近は最初から優しい

  2. 本命彼氏以外に、ヒロインに想いを寄せる優しいイケメンがいる

  3. 韓国ドラマの原点と言えるかもね。

  4. >4.同じ本を取ろうとして手が触れる
    普通なら手が触れる前に途中で手を止めるはずだけどな
    意図的に触れてるなら痴漢と同じだろw

    • 万が一触れたとしても恋愛には発展しない!
      よほどマニアックな本ならあるかもやけどw

  5. 8と10に関しては、ほぼ例外なく全ての少女漫画に共通してると思う。
    後のは、よくある設定にって感じかな?

    でもよく分析されてるww

  6. 少女漫画は、主人公が素の状態のままでいたらイケメンに惚れられたってのが多いね~
    女はいまモテてなくても自分に悪いところがあるわけではないって思ってるから
    モテるときは「ありのままのアタシでいたらモテちゃった」ってかたちになる

    少年漫画は主人公が(内容が荒唐無稽でも)何かを惚れられるようなことをしたって過程があるかな
    こっちはたぶん、おれは本気出せばすごい的なヒーロー願望の路線

  7. 一度でいいからトーストをくわえながら走る女子学生を見てみたい!
    「いっけなーい!遅刻遅刻~~」

    • さすがにトーストくわえながらっていうのは現実には居ないわな。
      ドネルケバブを削ぎ落としながら走ってる女子学生や
      チーズフォンデュを食べながら走ってる女子学生はたまに見るけど。

      • ケバブを削ぎ落としながら走ったら
        削いだ後の肉片はどうなるんだろう

  8. パンドンは萌えアニメじゃないか?
    元祖は少女マンガなのだろうか

  9. ヒロイン自身も一生懸命でキラキラしてるのがいいです
    彩雲国物語とか

  10. 最近昔のツンデレをあまり見かけない
    デレるまでに時間がかかる奴

  11. 遅刻しそうになりパンをくわえて角を曲がるとプリウスにはねられました

  12. 4.同じ本を取ろうとして手が触れる
    趣味が同じで嗜好も近い。うまく行くのは必然
    (ストーカー注意。本好きな人は、この状況を狙われているかも)
    7.子供のころ知り合いだった男の子が転校して、再会したときにイケメンになっている
    げんしけん。このカップルに嫉妬するメインキャラの物語か

  13. 美少女で家柄も良く性格も良いキャラは何故か持てない

  14. 主人公の少女が弱みを握られ
    いいように振り回されていくうちにお互いが惚れる

  15. 街で偶然出会った見知らぬイケメンが
    次の日転校生としてクラスに現れるのも鉄板中の鉄板だな

  16. 「図書きゅん」で「出逢いが書ら」ww
    マンガとはいえ、登場人物がみんなリア充だとムカつくよね

コメントする