kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「見たら頭が良くなりそうなアニメ」ランキングを見た台湾人の反応

   

61 コメント
逆境無頼カイジ

日本人が選んだ「頭脳戦があったり、考えさせられる内容で頭を使う必要のあるアニメ」ランキングが台湾で紹介されていました。おすすめのアニメについて語り合う台湾人の反応をまとめました。

「見ると頭が良くなるアニメ」どんなアニメを見ると脳みそが活発になるの?

pJqZpqCZlqOVp6Q

日本のアニメには豊富なバリエーションがあって、リラックスして見れるものから、とても頭を使う作品まであります。推理要素で頭を使うたくさんの作品の他、心理戦のディープな描写は視聴者に精神を集中させ神レベルの頭の回転を要求します。そのような「見ると頭が良くなるアニメ」は実のところ少なくありません。日本で男女各250名、計500名のアニメファンを対象にアンケートが行われました。いったい「見ると頭が良くなるアニメ」にはどんな作品があるのでしょうか?

○第10位:蟲師

pJqZpqKdlqOVp6U

○第9位:寄生獣

pJqZpqOZlqOVp6Y

○第8位:ジョジョの奇妙な冒険

pJqZpqSWlqOVp6c

スタンド出現の後は頭脳戦が行われるようになりました! でも最近は頭がゆるむ展開が多いですけどw

○第7位:PSYCHO-PASS

pJqZpqSclqOVp6g

この作品は確かに多くの考察や議論を引き起こしました。ただ1期の二人の主人公が2期にはどちらも登場しなかったのでとてもがっかりさせられました…

○第6位:進撃の巨人

pJqZpqWalqOVp6k

○第5位:MONSTER

pJqZpqaXlqOVp6o

見たことがある人は少ないかもしれません。浦沢直樹の作品はみんな深いですね。わたしは『PLUTO』も推薦します。

○第4位:攻殻機動隊

pJqZpqaclqOVp6s

笑い男のデザインは一時期各掲示板で流行しました。心と機械の繋がりに深く踏み込んだ攻殻機動隊がランクインするのは意外なことではありません。

○第3位:新世紀エヴァンゲリオン

pJqanZ2ZlqOVp6w

この作品のTV版を見ていた当時は、何度見ても理解できませんでした(そのころは小さかったので)。このアニメではいろんな表現が抽象的で、ほんとうに頭を働かせて見ることを求められますw

○第2位:逆境無頼カイジ

pJqanZ6WlqOVqKM

○第1位:DEATH NOTE

pJqanZ6elqOVqKQ

後半は多少暴走気味でしたが(一晩でノートをコピーしたりとか)、頭脳戦ということであれば『DEATH NOTE』は伝説的な地位にあると言えます。

みなさんは他にどんな作品が頭の血の巡りを激しくすると思いますか?

台湾人の反応

  • カイジ見た時は笑っちゃったwww
    ストーリーとかじゃなく
    画風的な意味でwww
  • 嘘喰い!!!!!
      • それだ!と思ったけど嘘喰いはアニメ化されてないの思い出したw

  • アニメじゃないんだけどライアーゲームを推薦したい。見ると秋山と一緒に賢くなれるよw
    • 友達に勧められたんだけど
      2話の大量の字を見てあきらめたw
    • 面白いけどちょっと古い映画じゃない?
    • たしかにちょっと古いね。初めて見た時は秋山が必勝法を解説するのを一生懸命見てたよwww
  • ファイ・ブレイン 神のパズル
  • まず思いついたのは絶園のテンペストOAOOO(ここに入れていいかわからないけど#
    • けっこういいと思うけどね…

  • ノーゲーム・ノーライフ!!!!!!!
  • コードギアスを挙げたいけど、ストーリーは知力の戦いとはいえ視聴者はそれほど考えなくていいのがランクインしなかった理由かもね。
  • これが本当だったら俺はいますごく賢くなってるはずなんだけどなQwQ
  • コナンは入れていい?
    • コナンは最初の10話ぐらいは論理的なんだけど、あとは推理成分なんてないからな
    • コナンはコナンのパフォーマンスを見るもの
      探偵学園Qのほうがまだいい
  • 蟲師が入ったのは超意外w
    確かに良作だけどランクインした理由は考えつかないな(つд⊂)ゴシゴシ

    • 生命の意義や自分の周りの全てのものに新しい考えをもたらすストーリーでしょ。
      私が最初に考えたのはこの作品だけどね…
      人と人の間の関係を重視してる内容だし。
    • 蟲師はいい作品だね。今年7月の劇場版に期待してる^^
  • PSYCHO-PASSの2期は精神を汚染されただけで頭を使うところはなかったw
  • 氷菓もなかなかいいのに⊙ω⊙ 入ってなくて残念
  • 狼と香辛料の一部の会話も考える価値がある
  • ノーゲーム・ノーライフ!!!!!!!
    三回見なおしてやっと何言ってたのか分かるw
    知能には限りがあるってことだなw
  • 遊戯王は?QAQ
    • 遊戯王は自分でデッキを組んで遊べば頭が良くなるけど
      アニメ見てもよくはならないよ はは
  • 蟲師、DEATH NOTE…あとコードギアス…
    見れば見るほど頭使う〜〜〜〜
  • コナンとか入ってるかと思ったけど、コナンはもう流行じゃなくなったのかな?
    • コナンはとっくに推理モノの範疇から外れてるので……
引用元:《看了頭腦會變好的動畫》哪些動畫看完之後腦袋思考會變靈活呢?

  関連する記事

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

61 件のコメントがあります

  1. ただ自分が好きなアニメ挙げてるだけじゃないのか??

  2. 好きなアニメ上げてるだけにしか見えないw

  3. エヴァだけなんか別な感じがする。メンタル弱い割に解決案作中で出せて無いじゃん。
    頭いいとは違う気がするけどヘタリアはジョーク好きな人にはテンプレとしてみてほしいのに出てないな。

  4. このリストを見る限りアニメを見ても頭が良くなる事は無さそうだw
    でも普段と違う視点で物事を観察するという効果はあるのかな

  5. ちょっとしたまめ知識が付くマスターキートン
    粘り強い交渉術を垣間見える交渉人勇午
    殺人手法が身に付くコナン、金田一
    理系特化アニメってないよな、あれば面白そうなんだが

    • 厳密に言えば農系だけど『もやしもん』は理系でしょ。

    • 恐竜惑星、ジーンダイバー

      宇宙兄弟とかいいだろ

  6. なるほど、アニメを観ている奴は馬鹿だってことしかわからないランキングだな

  7. 蟲師が意外だが、納得できる。というか、なんで思いつかなかったんだ自分。
    逆にカイジとかは首をひねるな。

  8. カイジは換わりに人間を駄目にするがな

  9. 宇宙兄弟入ってないのか

  10. 狼と香辛料が一位かと思ったよ

    • あれは、未公開設定を小出しにして解決したり、まさに力技って感じの解決したり・・・

      • まあ、結局ホロさんいればなんとかなる的なとこはあったけど
        ラノベの対象が、一応、中高生をメインターゲットとしてるから
        高校生とかに中世の経済の雰囲気を感じてもらうくらいには、なかなか良いのではないかな

  11. 真面目な話
    史実を元に作られたアニメはたまに役に立つw

  12. >PSYCHO-PASSの2期は精神を汚染されただけで頭を使うところはなかったw
    やっぱり台湾人からしてもあの幼稚な脚本はつっこみどころしかなかったかw

    • 透明人間なのか、複数の個人なのか・・・

  13. 見たら頭が悪くなりそうなアニメがいっぱい混じってるな

  14. 登場人物が頭良いのはまた別だからな
    視聴者が考えさせられるって点では他のランキングよりマシだと思うよ

  15. ライアーゲームの人は、前作のワンナウツの方が好きだったな。
    あれは賢くなれるよ。
    頭に「ズル」が付くけれどww

  16. サイコパスは1期もよく分からん古典の
    引用しまくってただけで
    別に考えさせられるアニメでは・・・ww

  17. 銀英伝が無い・・・

  18. もっと専門分野的な知識が得られる漫画がランクインしてるかと思ったのに
    医療系とか神の雫みたいな雑学とか

  19. 謎かけも解決もアニメの中。
    どう考えても頭は良くならんわな。

    先読みできれば偉いみたいな話か?

  20. あ、Another がないだと・・・?

    • 超能力で問題解決!(´・ω・`)
      謎解きなんて有ったっけ?

  21. シュタゲ

  22. 記憶があいまいだが、Cとかいうアニメも頭使う系だった気がする
    というか見たところこのランキング全くあてにならんなw

  23. さっぱり為にならない美味しんぼ

  24. 攻殻は原作なら分かるが、アニメは只の感傷的な活劇だしなぁ・・・
    理詰めかつ能動的に事態が進行していく重厚さが無い。

  25. 頭が良くなると言うより、ただ俺の趣味
    みたいな感じだなおい

  26. 十二国記とプラネテスとエルゴプラクシーとラーゼフォンのいずれかが入って無いので評価しない

  27. 進撃の巨人で頭が良くなるってどういうこと?w

  28. ファイブレイン押しとは・・やるな!

  29. アニメしか見ないような奴は基本バカ

  30. 最近だと純潔のマリアとか?

  31. アニメはあんまり見ないからわからんが、漫画ならナニワ金融道は読んでおいたほうが良いな。

  32. ノエインとかの哲学系アニメが上がってないのが不思議

  33. 見ると自分が頭が良いように勘違いできるアニメランキングね。
    西尾維新原作のも入れといて。

  34. 蟲師は雰囲気重視の作品だから何の知識も得られないし
    見て頭が良くなるってのがわからない
    モンスターは前半面白いけど後半はダレてくる作品だからおすすめはしない
    20世紀少年と言い風呂敷広げるのがうまいというよりただ小出しにしてるだけだから
    途中で全容が見えてきたらテンポが遅いと感じダレてくる。

    まあこのランキング唯の趣味でしょ

  35. このランキング…ちょっとバカっぽいというか、単に自分の好きなアニメを挙げただけにしか見えない。つまり、かなり頭の悪そうなランキングなのでは?

  36. コンゲーム系なら、ライアーゲームがあると思ったが、あれは原作は漫画だけど、
    映像はドラマ、映画だったな。
    ファイ・ブレインは、面白いパズルを扱っているから、パズル好きとしてはおおってなるけど、
    アニメ見ても別に自分で解くわけじゃないから、全く知能に貢献しない。

  37. 見ると強くなる横綱アニメというのは昔あったが

  38. 金田一少年の事件簿

  39. 攻殻機動隊が入ってたことに安心。
    実際にある社会問題や事件下敷きにしてるしね。

  40. んん?頭が良くなる・・・?

    ただ人気投票では?

  41. 銀英伝とまおゆうかな
    まおゆうは元ネタのスレ見ないと微妙すぎるが
    あと一休さん

  42. 鉄鍋のジャンは俺の料理の知識を深めてくれたぞw
    カイジは頭がよくなるというより
    読むと勝負強さがついた気になれるな

  43. デスノートとカイジしか見た事無いわ
    まぁライアーゲームもそうだけどこういう頭脳戦みたいなのは好きだ

  44. 6~10位はないわ

  45. サイコパスの主人公って朱様だよな?

  46. アニメは何から何まで糞だったけど「へうげもの」

  47. もやしもんとか

  48. ちょっと古い作品だけど
    シリアルエクスペリエンツレインはいいよ。
    MONSTERがランクインしているのだから問題ないよね。
    アンサイクロペディアの書評を読めば観たくなること必至。

    • レインは良かったな、
      あれ見たらエヴァなんて幼稚に思えてくる。

  49. 浦沢直樹なら、マスターキートン一択だなぁ
    MONSTERとか、伏線が未回収すぎて

    蟲師ほんとすこ

  50. 読めば頭が悪くなるだの、どうしてここの※欄は上から目線が多いのか…

  51. 少年徳川家康
    ♪生まぁれぇたとぉきぃか~ら 重荷をしょって~

  52. 頭が良くなるアニメなんかこの世に存在しないだろw
    頭が良くないと理解出来ないアニメなら沢山有るし、頭が良ければ色々と考えさせてくれるアニメも多いとは思うけど、そんなアニメも頭の悪い奴が見ればただのつまらない駄作でしか無い。
    所詮はそんなもん。

コメントする