kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の街中にある「笑うに笑えない設計ミス」を見た台湾人の反応

   

108 コメント
珍百景

日本の街中や建物内にある「笑うに笑えない設計ミス」の写真が台湾で紹介されていました。実際に遭遇すると悲しい気持ちになってしまいそうな設計ミス画像を見た台湾人の反応をまとめました。

超厄介な「設計ミス」いったい誰をからかっているんだ?(泣き笑い)

qZ2WoKKdkKOVp6Q

これは…通勤ラッシュの時はもちろん、ギリギリで急いで電車に駆け込もうと階段を駆け降りる人にとっては超危険な障害物じゃありませんか! それに、この点字ブロックは……まるで迷路のようですね(泣き笑い) 以前も皆さんに本当の写真なのか目を疑いたくなるような「海外のNG建築」を紹介したことがありました。しかし、極限までミスしてしまった問題だらけの設計が日本でも見つかるなんて思ってもいませんでした。日本のネット住民たちを「泣くに泣けず笑うに笑えない」に陥れた、利用者にとって絶対迷惑な設計ミスを見てみましょうwww

まずは同じように駅で発生した状況です…

トイレに駆け込むのにいくら便利でも、こんな風にトイレの真正面でドアが開くのは恥ずかしいですよね…

qZ2XpJ6dkKOVp6U

『この先立ち入り禁止』

qZ2XpJ_ZkKOVp6Y

ドアが開いても降りられない車両が…従わなければ線路に落ちてしまいますw

出入りに問題のある駐車コーナー。これは悲しくなりますwww

qZ2XpJ_ekKOVp6c

見えてるのに手を洗うことができません(すでに泣いた)

qZ2XpKCZkKOVp6g

これは指先を洗う専用ですね(違)

qZ2XpKCekKOVp6k

分かりました、分かりましたよ、みんながトイレで寂しくないようにですね!

qZ2XpKGXkKOVp6o

窓の設計には問題ありませんが、その中の景色は……

qZ2XpKGbkKOVp6s

500円硬貨が使えるって書いてあるのに!? 騙したんですね~~(涙目で走り去る)

qZ2XpKKWkKOVp6w

つっかえるのは硬貨だけではありません。引き出しも…

qZ2XpKKbkKOVqKM

戸棚の扉が…

qZ2XpKOWkKOVqKQ

qZ2XpKObkKOVqKU

開かないのに鍵をかける必要があるんですか?w

qZ2XpKSWkKOVqKY

この世界には開けてはいけないドアがたくさんあります。もう一度言います、開けてはいけません。

qZ2XpKSckKOVqKc

qZ2XpKWXkKOVqKg

これは階段が長すぎるのですか? それとも手すりが短すぎるのですか?

qZ2XpKWckKOVqKk

真ん中の子が押しつぶされていますwww

qZ2XpKaXkKOVqKo

これを設計した人たちはみんな気付かなかったのでしょうか〜。

台湾人の反応

  • 日本人は設計の時に細かいところまでこだわるものだと思い込んでたけど「十人十色」という言葉は世界中どこでも同じなんだなぁ。
  • 誰かがツッコむための存在意義はあるw
  • 日本にもこんな所があるんだね@_@
  • これを探し出したネット住民が凄いw
  • これは言葉も出なくなるw
  • 「トイレでも寂しくない」のあの一枚は中国じゃないか?
  • あの階段の手すりは頭をぶつけそうだな!
    設計に問題がある階段だwww
引用元:超尷尬《問題設計》這到底是想整誰啊(淚笑)

  関連する記事

ソイネ屋新宿店
日本の『美少女お尻枕サービス』とその”驚きの価格”を見た台湾人の反応
MOCO'Sキッチン
台湾腐女子「速水もこみちの『MOCO’Sキッチン』神回が濃厚すぎるwwwニヤニヤしちゃうwww」
トンスルノート
台湾人「韓国のデスノートをパクった漫画トンスルノートが超爆笑www」
映画進撃の巨人
日本で「アニメや漫画が実写化される理由」がついに判明www【台湾人の反応】
楊貴妃
日本の「熱田神宮の楊貴妃の墓」や「山口百恵が楊貴妃の子孫」という説に台湾人「日本は中国を尊敬しすぎ!」
アイリッドトレーナー
台湾人「なんか笑えるw」日本の二重まぶた矯正器のトレーニング画像を見て
ジョジョの奇妙な冒険-スターダストクルセイダース
日本人が選ぶ「2014年の面白い深夜アニメ」ランキングを見た台湾人の反応
「炮妹」
台湾人「日本の人気ゲーム『艦これ』をパクった中国の『炮妹』が凄いwww」「中国人の反論も酷いwww」
かわいい女の子になりたい
2chの変態紳士「かわいい女の子になりたい」→台湾人「言ってることが理解できないwww」
rJeWpKCdkKOVqKc
「笑っていいとも!」の出会い企画で放送事故wwwを見た台湾人の反応
ピーマン
日本の絵師「男のお尻がピーマンにそっくりすぎるwww」【台湾人の反応】
きのこいぬ
台湾人「かわいいものを探し出す日本人の目は凄い!」癒し系生物『きのこいぬ』が人気に
火垂るの墓
台湾人「ジブリアニメで実写化して欲しい作品は?」「1位が圧倒的すぎるwww」
ヤフオク!
台湾人「日本人がヤフオクで売ってる高級絵画が笑えるwwwどこからツッコめばいいんだwww」

 - Twitter, おもしろ, 反応, 台湾

108 件のコメントがあります

  1. >「トイレでも寂しくない」のあの一枚は中国じゃないか?

    日本の事よく分かってらっしゃる
    日本にああいう下が丸見えのトイレはないからね

    • アメリカだとドラッグ吸わせないようにああなってるらしい。
      もし日本であるとしたら刑務所とかそうなってんじゃない?

  2. 下から4個目の扉はマシンハッチ(機械搬入口)で設計通りなんじゃないかな?荷受けのベランダもあるし

    • 雪国だったり、大型機械の搬入だったり、宙に浮いてる出入口には、それなりの理由があったりするね。

    • 2Fじゃなくて、その上階の扉群だと思う。

      • あれは引越しの時の大きな物の搬入搬出の為の出入り口だろ?
        クレーンで運ぶ奴。
        重量制限やらピアノなどサイズ的にしょぼいビルのエレベーターで運べないから。

    • 欧州の古い建物に、窓の上に柱が突き出しているのと似たようなもんだよな。

  3. 所有者が変わったり、改築だったり、建築基準法や消防法に合わせた結果かな。

  4. トマソン・・・・

  5. ホント笑えないぞ
    http://www.asahi.com/articles/ASH1F5FB1H1FUTIL04C.html

  6. 一枚目の点字ブロックはエレベーターがない駅では普通に見られるし、
    目が悪い方は階段ってわかるらしく器用に登っていくよ。
    階段降りるときの方が困ってる場合が多いみたい。

    • 点字ブロックが問題なのでは無いと思うぞ

    • アホ発見

    • 点字を読み取る前に柱に突っ込んでしまうってことなんだけどと突っ込ませたいの?

    • あの緑のコーナークッションは工事用のやつだから階段自体が仮設っぽいね

    • 元々横断橋が後から出来ただけだと思う
      ホームの長さと階段の勾配が限られててそこにしか出来なかったんだろう
      ホームの屋根を作り替えるお金が無かったので脚がそこに残っただけ
      限られた改修費でできる限りのことをやっただけで
      設計ミスとは違う

  7. こういうのは増改築の際にやむを得ずや、ワザと機能を殺す為にやったりする
    まぁ綺麗じゃないけど

  8. 我が家の台所は、上の扉が換気カバー(?)に当たって半開きしかならない(ーー;)
    1Fのトイレのドアは震度3位以上の地震のタビに建て付け具合が変わる。
    今は閉めにくいが少し前はスカスカしてた。

  9. 設計ミスというよりも増改築によるしわ寄せみたいなもんでしょ

  10. ちょっと懐かしい「トマソン」ねた。
     

  11. 超芸術トマソン…とは言えないほどの単純な設計ミスなものもあるね

  12. トマソンだねー

  13. 外壁に扉がついてるのは将来の増築を見越しての設計
    あらかじめ扉をつけておくほうが壁を壊すより低コストで建物に影響がないから

  14. 何故荷物搬入用の扉とか思わないのか…

    • 人サイズの荷物なら階段で運べるんだから搬入用ならもっと大きく作るでしょ
      そうじゃなくて非常階段があったスペースを利用する必要があってはずしたんだよ

      • よく観たら一番下が観音開きだしどうみても搬入用だね

        • あるいは非常時用の発電機、電気のキュービクルが入ってる部屋とおもいます
          上のはしらんけどw

          • 下の搬入口からして、上にホイストかなんかあるだろうから、「念のため」の搬入口と考えるのが楽ではあるな。
            人間サイズでも、人やエレベータで運べない超重機材やクソ長い機材はあるだろうし。

            1枚下のは搬入路上に建屋増設ってーのもできそうだ。
            固定資産の算出のあとに気が向いたら付けるの。

      • 近所に明らかに階段を取り外しましたなビルがあるけど、踊場とか物凄く痕が残ってる… ビルの壁に継いだ踊場って、あんな綺麗に処理できるもの?

  15. 半分以上は設計ミスじゃなくて「作りかえて変な感じになった」だな。これ設計ミスって言ったら設計士さんかわいそう。
    シーリングライトは後から大きいのに取り替えただろ。隣のビルから見えるトイレは、隣のビルが後に建ったんじゃないかな。

    • 大抵は、改装時に依頼主に「こう変えると、こんな不具合が起きるので無理ですよ」と説明後に「それでもかまわない。気をつけるし我慢するから変えるの優先で」みたいな流れでああなってしまったと思われるw

  16. 階段のは合成じゃん。

    • 後からヒサシを突き出したから階段の幅も継ぎ足したんじゃないかな。
      壁側の手すりは不注意なヤツが壁側登って行って頭ぶつけないように後付けだよね。
      合成じゃないと思うよ。

      • いや、画像拡大して見てみ?
        中途半端に画像処理してるから、
        滑り止めの右側くらい、コンクリ垂直面に色の境界面があって、
        階段の上の方まで1ドットのズレも無く続いている。
        わざと幅の狭い階段に見せて違和感を上げてるってこと。
        おそらく本来はもっと幅広い階段の端っこだと思われる。

  17. 階段は加工されてるように見える。

  18. トイレの扉を開いたら転落死とかのニュースがあったな

  19. 電車のやつは先頭車両の扉開かないようになってるじゃん

  20. 『この先立ち入り禁止』の電車だけど、これは東武の浅草駅。
    メチャ狭い駅なんで、長編成の列車はホームに入りきらないので入らない分はチャンとドアを締め切っているので、別に落ちることは無い。。 
    ただその車両からは降りれないだけね。

    • ホームからはみ出してるとか、ここの写真みたいなのとか
      ドアの開かない車両のある駅ってのはいくらかあるらしいが
      乗ったことないんだよなあ…
      おもしろそうなような、ある意味フツーなような

    • デパート内から出る形の駅で、駅を出ると急に右に回りこみながら川にかけた橋を渡る線路で
      最初
      一台18mで4車両で設計したのを
      現在
      一台20mで6車両用に変更したために、駅を最短44メートル延長する必要が出て
      駅を延長するときに線路を直線に出来なくて、線路が回り込んだまま駅を作ったらしいですね。

      全部で4本有る駅の
      改札口から向かって右側、普通車用(各駅停車・区間急行・急行)の乗り降り場がこの形ですが
      (コレでも駅が他の3本よりも改札口側の脇を通り越して・奥まで・入れています)
      左側の2本の長距離用(スペーシア・スカイツリートレイン・りょうもう・特急しもつけ・特急ゆけむり・特急きりふり と 快速・区間快速)用の川側は
      もっと曲がっていて
      係りのお兄さんやお姉さんが、駅と車両の乗り扉の間に出来てしまう隙間に
      専用の橋を架けて下さいますね。

    • 今さら浅草駅を笑ったところでなあ。

  21. 恥ずかしいです ><

  22. 赤瀬川源平って言っても知らない人が多そうだな

    • すでに故人なのを思い出してはっとした。
      なんか飄々とした人だった。

  23. 最後から4番目のやつは間違ってねぇだろ。つーか大型設備が入ってるプラントを見たことあればよく見かける。何に使うか分からない低脳ですって自己紹介してるようなもんだぞ。

    • 別に知ってるか知らないか、意識して見てるか見てないかの話だけで
      そう卑下したもんでもないだろ
      自分の常識は世界の常識か?傲慢ですって自己紹介してるようなもんだぞ。

  24. 最後から4番目のやつで、NTTの局にでかいの有るな。
    観音扉で開いた後、H鋼を中からせり出して、
    先に電動ウインチが着いてるの。
    で、デカイ交換機の撤去とかやってた。

  25. 追記
    自販機の奴は悪戯が原因で改修されたな。
    韓国の500ウオン硬貨ウリふたつなんだよ。
    k国人が自販機で行使して、
    硬貨選別機が500円で判断して設置者涙目。
    で、改修と言う流れ。
    500ウオンなんて換金したら40円ぐらいで、
    犯人は500円分の商品+おつり(日本円GET)
    許せないでしょ!!

    • それ何か記事ある?写真で検索しても詳細でないし、どこに設置してあるのか気になってしゃーない。

      • 500円硬貨の更新に、変造500ウォン硬貨で自販機が使えてしまうからってのはググればいくらでも出てくるけど、
        そういう事じゃなくて?

      • グーぐる先生に聞け!!
        検索ワード「変造500ウォン硬貨 自販機」
        コピペでGO!!OK?

  26. トマソンって言葉は酷い悪口だけど、元巨人軍のゲーリー・トマソン本人は知ってるのかな?

    言葉を作った伊集院はもう逃げて俺は知らんとか言ってたけど……

  27. けど、無意味な扉とか階段とか好きだなw
    自宅を謎階段とか謎部屋だらけに改造したいw

  28. 階段を降りてすぐに柱があるのは、階段が仮設のものだからじゃないかな?

    • 駅は本来継ぎ足し改装しているところが多いからああいう構成になっているところが凄く多い

  29. 一枚目は、工事用の仮階段だろ。
    緑と白の縞々、工事用の仮囲いの角に貼るやつだぞ。

  30. トマソン=舶来大型扇風機

  31. トマソンって何ぞや??とおもってggってみた
    そして大の巨人ファンだった父親に聞いてみたらトマソンに付いて語る語るww
    なるほどね~また一つ賢くなったお

  32. 昔、建てた3階建ての木造住宅
    設計の確認ミスで垂れ壁が短い(防火の法律基準に引っ掛かる)とかで基準に適合するように直したら垂れ壁が床から150cmくらいまで下がってしまいそのままだとそこを通るたびに頭を下げて歩かなければならない、という事態になった
    どうすんのかな?と思ってたら役所の検査を通る為に伸ばすけど写真撮った後に通れる様に撤去するって指示が出た
    建物の強度には関係無いけと防火基準的にはほ条例違反なんだよな、あの家

  33. 指先を洗う専用ですね(違う)っていう写真
    似たようなのが、近所のスーパーのトイレにある。w
    指先しか洗えないじゃんみたいなのがw

  34. やっぱ最後の方はトマソン物件になってったか

  35. 二階以上に扉があるのは非常口(はしご車で助けてもらうor中にシューター)か、豪雪地帯仕様なんじゃないの?

  36. 階段の手すりが途中までなのは頭をぶつけないように柵にしてるからだね

  37. 日本の駅のプラットフォームは狭すぎる、大都市の人口であれはちょっと嫌がらせレベル

  38. 空中階段は近所にあるな、道路拡幅工事で非常階段のとこが道路になったせいで
    2階のドアだけ残ってる

  39. 1枚目の画像、車両は都営5300か

  40. 一番上のは、おそらく階段の方が後から増設されたのだろう

  41. さすが日本というか
    海外みたいなありえない画像を期待したのに
    ほぼ設計者にミスがないという展開
    逆に褒められるべき画像がちらほら

  42. 500ウォン硬貨の表面を削ったりしたやつの対策か
    不便だけど使用禁止にしちゃったほうが楽だわな

  43. 電車降りたら正面トイレは小さい駅ではわりと見る気がする

  44. 最初の駅の階段は改装中の仮設階段。
    完成したら撤去されると思う。多分・・・

  45. ほとんどのが増築や改築工事での事例じゃん
    やむおえず分かって施工してんだからそういうのは設計ミスとは言わんよ

  46. 階段の手すりが途中までってやつ
    手すりじゃなくて頭をぶつけないように入れなくしてある柵じゃん
    歩行者の安全性を考えてわざわざ設置した心遣いを褒めるとこでは?と思うね

  47. 単にリノベーション等で設計変更がされただけじゃん

    階段の奴は親切な設計だろ、わざわざ頭ぶつけないように柵をデザインしたら、設計ミスと言われるのか・・・はぁ・・・

  48. 駐車できない駐車場は関係者用で営業時間中ずっといる人が停めたりするね。
    あと指先だけの手洗いは似たようなのが結構ある。
    工事担当業者が頑なにこういうの設置するんだわ。在庫余ってたんだろうね。
    設計段階で首の長いのにしろって指示しても無いって言うんで、ゼネコンで取り寄せて業者には取り付けだけさせたことがある。
    手が洗えない洗面カウンターは、よこの方に引き戸とストレッチャーガードが見えるから車椅子対応に無理やり改修したんじゃないかと思う。

  49. 駅のホームの階段は改善してほしい。
    ほとんどの駅でそうだが、電車から降りた後に階段のわきを通る人が大勢いることが分かっていながら何であんなに細くしたのかと。電車走り出してもまだそこを人が通っているじゃないか。

    • そうそう。いつも思うんだが、柱とかも何故ホームの真ん中なんだろう。
      ドアの前以外は基本的に塞がれてて良いんだから、
      ホームの両端にあって良いと思うんだが。
      転落防止にも良いと思うんだけど。

      • 車掌さんがドアを締める時
        ホームの端の方に柱があると
        飛び乗る人がいないのを確認するには邪魔になるかもね。

        • うん。
          おそらくそういう理由だと思うんだけど、
          どうせ階段の両端くらいの幅までは見えないわけじゃん?
          それくらいの幅で半分の厚さの支柱とかにできんもんなのかと。
          特に地下鉄。

  50. 基本電車側狭くしたらトラブルや異物撤去を
    駅員がホーム上から解決できなくなり
    危険な線路上に降りないといけなくなるだろ

    • 人も通れないほど電車側に近づけることは想像してないけど、
      (でないと電車がちょっと揺れただけでぶつかる。)
      人が通れないなら、そもそも落し物とかそこに落ちないんじゃね?
      別の場所から転がってそこに行くってんなら、
      線路の奥の方に転がって行くのと変わらんし。

      • 自分で書いてて思いついた。
        人も通れない程の隙間だったら、
        ドアに挟まれた人に気付かずに発車したらえらいことに・・・

  51. 駅はしかたがないよ戦前はそこまで人が多くなかったからな
    それで十分な広さだった、戦後の人口増加で利用人数が増えて
    対応しきれなくなったし電車も連結を増やして大量輸送に対応した結果だ
    都心は土地が高いのでなかなか広げられない

  52. ミスじゃないんだよ。
    ハナっからああなるの知ってるんだよな。
    要はお金。金が有るか無いか。

  53. 殆どが増築改修追加工事の際、費用対効果を考えて余計なとこに金掛けない(れない)ための苦肉の策。

    トイレは日本のじゃないのでは?
    下があんな風に開いているトイレ日本に存在するのか?
    ネタを盛る為だろうが全部が日本での写真ではない可能性もあるね。

  54. それに、日本で施工しているのは日本の業者だけじゃないからね。特に申請の必要がない軽微な追加変更工事は・・・

  55. 自販機の500ウォン硬化を500円として誤作動は初期の〇〇製の自販機でバグで問題になった。多分応急処置で使えなくしたんじゃないかな。
    最期の2枚の様な2F以上にある掃出しの扉は、直接関係はないけど近くにあるレスキュー隊の訓練施設にも装備されていたような???
    いつも思うのだけど、彼等ようやるなってくらいに日夜訓練されていて頭が下がります。

    • 違う違う。プログラムのバグじゃなくて重量調整した変造500ウォン硬貨での詐欺事件が多発したの。これは問題部分が解決されるまでの応急処置。

      ttp://hosyuquality.blog.jp/archives/1011256228.html

  56. 一枚目は階段工事に伴い設置された仮設の階段。階段幅と数を調整してもあの位置にした仮設できなかったんだろうね。二枚目は多分、停車位置がずれてしまった可能性が。4枚目は左側の黒の軽が本来の駐車位置に駐車されていないか満車になった時に備えての予備の駐車スペースの可能性が高い。6枚目は蛇口交換(数千円から数万円)さえ行えばすぐ解決できると思うんだけど?
    7枚目は明らかに日本の物件ではない。
    照明は後でホームセンターかどっかでデカい照明買ってきて取り付け(ほとんどの照明は素人でも簡単に取替えできる)たらああなった可能性もあり。昔住宅業界にいたが、照明が入った後ですべての扉の開閉チェックされるから引き渡し段階であの状態はあり得ない。
    不自然なところにある壁や手すりは一時的に竣工後の検査を通すために付けて後で撤去か、耐震上問題があったのかどうかわからないけど行政の指導で後で追加させられたかのどっちかの可能性があるね。

    • 駐車場にもう一つの可能性。
      黒い車は実は停まってるんじゃなくて、通路を進入して来てるだけかも。
      手摺りは老人ホームなんかのバリアフリー施設の配電盤やらMDF前でよく見掛ける。
      大概その部分だけ取り外しができるようになってる。

  57. ドア開くと外壁にいきなり出るビルはうちの近くにもあるなぁ

  58. 日本以外の写真があるな。
    あと、建設当初とは違う使われ方をしているものもある。

  59. あの駅の階段は改修したときに作ったんだろうな。

  60. なんかロシアっぽいなw

  61. 俺は宮大工だけどこんな施工をして、それを許す施主が居るとは思いたくもない
    本当に日本の画像だったら日本は既に終わってるわ

    • 宮大工の基準で語られてもなぁ
      求められる物が違うだろうに

  62. あの便所、もし日本にあるとしたら刑務所みたいな所だろうと勝手に想像してみた。

  63. 画像の半分くらいは日本じゃねーじゃん(笑)

    他の翻訳サイトで何度も見かけてるネタだな。

  64. トイレの手洗いカウンターは、打ち合わせ不足の可能性も有り
    人大カウンター発注納期要 洗面ボール穴あけ全工場仕上げ
    現場が寸出しミスったか発注ミスかとかでもああなる

  65. トマソンネタね。

    巨人のトマソン、当時スポーツ新聞で、「トマ損」とか「害人」とか、超ボロクソ叩かれてたな。

    今そんなことを言えば、これも「ヘイトスピーチ」なんだろうな。

  66. バカほどすぐ設計ミスって言う

  67. 始発駅にどうしても渡河させたかったんだよなあ。
    まあ川向うが始発駅だった時代もあったんだよ。

  68. 神様の設計ミスがわたしです、何か?

  69. トイレ丸見え窓は、青い保護シート張ってるからまだ施工中では?
    この後、窓に目隠しシート張るんだと思う。
    階段の短い手すりは、頭上注意用だね。
    あのデッドスペースは猫が活用するので問題なし。

  70. トイレのやつなんか、80 mm とすべきところに 800 mm と記入されていて、そのまま作っただけだよね。

    これは現場責任者の方に問題がある。

コメントする