kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

川崎中1殺害事件で日本のマスコミが「アニオタは犯罪者予備軍」と印象操作!?【台湾人の反応】

   

75 コメント
逮捕18歳少年と被害者の意外な接点とは

川崎中1男子殺害事件で「TBSが加害者と『ラブライブ!』を無理やり関係付けた」と日本で話題になっていたことが台湾で紹介されていました。日本のマスコミの報道姿勢に対する台湾人の反応をまとめました。

『ラブライブ!』が殺人事件に巻き込まれる。ラブライバーはやくにげて、殺人犯にされちゃう……

pZiWpKSdlJ6Vp6Q

日本の中学生が殺され、死体が遺棄された事件が大きな関心を集めています。特に18歳の容疑者が逮捕された後は、多くの報道番組で話題になりました。マスコミが被害者や容疑者の身辺を深く取材していくと、容疑者が『ラブライブ!』を好きだったという驚きの証言が出てきました。これにより日本の全ラブライバーが震え上がったそうです! ラブライバーは殺人犯扱いされないために肩身の狭い思いをしなければならないということでしょうか…?

○神奈川県川崎市の殺害現場には祈りを捧げる人たちが集まりました

pZiWpZ2YlJ6Vp6c

2月20日、神奈川県川崎市の多摩川河川敷で刺殺体が見つかり、後日それが中学1年生の上村遼太くんだと分かりました。この事件は「川崎中1殺害事件」と呼ばれ、日本国内でとても大きな話題になっています。弱冠18歳の容疑者が逮捕された後は更に日本のメディアの報道は加熱し、上村くんと容疑者の共通の知人(20歳)がインタビューされたのですが……

○「彼らの共通の話題はアニメ」

pZiWpZ6VlJ6Vp6g

メディアがこの人物に「容疑者と上村くんの共通の話題は?」と聞くと、彼は「アニメです」と答えました。この時点で日本のアニオタたちは「ヤバイ」と感じました! さらに質問は続きます……

○「ラブライブ!の話ばかりしていた」

pZiWpZ6alJ6Vp6k

『ラブライブ!』のアニメの放送が終わっていたのは幸いでした。でなければ、「放送自粛」の可能性が非常に高かったでしょう!?

日本人人質事件で「アニメやCMが自主規制」されて台湾人「日本の道徳観は高い!」
先日の日本人人質事件でアニメやCMなどが自主的に放送見送りになったことが台湾で紹介されていました。やりすぎなの…

○番組ではこの流れで『ラブライブ!』を紹介(゜д゜)

pZiWpZ_WlJ6Vp6s

pZiWpZ_blJ6Vp6w

pZiWpaCXlJ6VqKM

彼と容疑者、中学1年生の村上くんは『ラブライブ!』を通じて知り合い、3人はLINEでいつも『ラブライブ!』に関する話をしていました。さらに目ざといネット民は、この共通の友人がインタビューを受けていたときの黒い上着が…

pZiWpaCclJ6VqKU

『ラブライブ!』のことりの痛ジャケットであることを発見!!!

pZiWpaGYlJ6VqKY

メディアは更に容疑者が『涼宮ハルヒの憂鬱』も好きだったことを聞き出しました。そしてこの「容疑者は『ラブライブ!』と『涼宮ハルヒ』が大好き」というニュースが流されると、すぐに日本のアニオタの不満が爆発!!! 「悪事を働いた人間の過去の言動や行動の一部をことさらに取り上げ、アニメと犯罪を関連付けて、他の罪のないアニメファンまで危険な思想であるかのような印象操作をするなんて」と……

台湾人の反応

  • マスコミってなんで良いことは言わないで悪いことばかり言うのかしら
    • それがマスコミってやつよ
    • 「良い事は外に出ないが悪いことは千里離れても伝えられる」ってやつだな。良いことばかり報じていたら誰も新聞やニュースを見ない。
    • だって世界のメディアはみんな「他人を消費する」ことで稼いでるからね。
  • 容疑者は毎日飯を食ってるらしい…大変だ!
    • 統計によれば99%の犯人がパンを食ったことがあるらしい。
    • 98%の犯人がデジタルグッズを使ったことがあると聞いた…。
  • 日本のマスコミはとうとう台湾メディアに感染しちゃったの(‘・ω・’)
    • 日本のオタクはずっと前からメディアで不公平な報道のされかたをしてるよ。オタクに対するひどい扱いは台湾メディアから学んだものじゃない。宮崎勤事件のときに、メディアがどう報じていて、それが現在にまでどのような影響を及ぼしているかを調べてみるといい。ひとつだけ言えるのはほとんどの国のメディアは腐っているってことだね。
    • いや、感染したんじゃなくてどこでもよくあることだよ。
  • 彼らの共通点は学生だってことじゃね? ヤバイヤバイ、学校へ行くと殺人犯になる(大違
    • わしゃおそろしいよwwwもう学校へは行かないwww
  • つまりメディアの調査によると
    アニメが好きだと人を殺すってことだな
  • 彼らの共通点はテレビを見てるってことじゃない?
    • だからテレビを見てる人間はみんな犯罪者予備軍だなwww
  • こういうインタビューを受けることがあったら○○局を見るのが好きって言おう(記者はそれぞれ押し付け合うな)
  • 風評被害…
  • 林子?
    彼らは呼吸という更に大きな共通点があるぞ、これも報道するかな??
  • このアニメは見てないけど、アイドルアニメが殺人と何の関係があるんだ…?
  • メディアっていう稼業は他人を消費して金を稼いでいる。厳格な意味での本当に公正なメディアなんてそもそも存在しない。
  • これは犯人の個人の問題だしアニメまで巻き込まなくてもいいのに
  • メディア「あなたは殺人犯とどうやって知り合ったのですか」
    回答者「どっちも呼吸してたので」
    翌日の報道「殺人犯は呼吸をしていたので人を殺しました。みなさん注意してください」
  • 三人の共通の趣味を持つ友達の中からなぜ一人が殺されるという惨劇が起きたのか?
    どう考えても答えはこのアニメのせいじゃない。共通の趣味とは何かというとみんなが好きで話題にできるもの。いっしょに関連グッズを買ったりもするだろう。ストーリーの内容や、趣味の傾向の違いで行き違いがあるかもしれないけど、それが殺人の理由になるだろうか? もしそれが理由だとしたら、共通の友達も知っているはず。
    どちらかと言うと、これは彼の服を見た記者が共通の趣味を無理やり言わせたように見える。きっと他になにか理由があったはず。たとえば性格の問題とか。だったら「アニメ」と「殺人」を関連付けることはできない。
    もし本当にラブライブが原因で殺人が起きるのなら、1期が放送されたその日に世界は滅んでいるだろう。個人の問題であるのは一目瞭然。
    日本のアニオタの行為はここ数年テレビのニュースで大げさに取り上げられてきた。そして、記者はアニメの内容に詳しくなく(それに一部のアニメの扇情的な内容から)間違った報道をして大衆に誤解を与えている。まったく話にならない。
    アニメ・マンガ・ラノベに問題があるのか? あるかもしれないが全部ではない。
    殺人の要因になる可能性はあるか? 当然あるが全体ではない。
    もし記者がそうしたことを解説して誤解を和らげ(無理だと思うが)、日本の道徳教育の失敗に目を向けて、故意にアニメとの関連性ばかり取り上げないようになれば、最近台湾で起きたMRT通り魔事件(訳注:2014年5月に起きたMRTの駅での通り魔事件)と同様、それは身から出た錆だという話になり「教育の現場でしっかりとした道徳を教えることができていればこのような事件が発生する可能性は減る」という建設的な議論に繋がるのではないだろうか?
  • 容疑者はたくさんのファンの一人に過ぎず、ファンがみんな犯罪者になることはないって考えられないのかな…
  • クソPTAとジャーナリストどもが!
  • もしなんかやらかしてニュースになることがあったら
    俺の趣味はニュース見ることだって言ってやる!

    • 事件起こしたらいかんよ…
  • 共通点は同じ空気を吸って呼吸していることと地球に住んでいること。そういうことにすれば記者はもう無理矢理なコジツケはできないだろ
  • 台湾の事件と同じで、自分の感覚や行動、考え方とズレがある事件だと当事者やメディアがACG(アニメ・コミック・ゲーム)のせいにしちゃうのよね!! こんなにたくさんの人がゲームをやったりアニメやマンガを見てるのにね。どうして自分の子が人を殺したのか、考えないといけないのは当事者の家族でしょ!
  • 日本の記者の印象操作は台湾よりひどいな(特にACG系はかならず持ちだされる)
  • 殺人は悪いことだけど「戯言」が多い!!
  • 個人に原因があるんだろうからアニメを巻き込むな、ラブライブを傷つけるな!
  • 各メディアが「容疑者は呼吸して心臓が鼓動している」って報じたら、大量の「聖人」が呼吸と心臓を止める死亡事故が起きるね!!!(今のメディアはみんな小さなことを大げさに報道したり、ある問題にぜんぜん別のことをこじつけるのが好きね)
  • 気をつけて、ラブライブ教が暴動を起こすかもよ〜
引用元:《殺人案扯上LoveLive》粉絲們快逃啊 要被當作殺人犯了……

  関連する記事

成田ゆめ牧場
台湾人「日本人は穴を掘るときまで気合いが入りすぎてるwww」日本全国穴掘り大会を見て
お前の卍解はこんな人目につく場所で使うもんじゃない
日本人が使ってた「黒歴史ハンドルネーム」が恥ずかしすぎるwww【台湾人の反応】
涙そうそう
日本女性が「人生で一番泣いた名作邦画」が超感動する!【台湾人の反応】
羊毛フェルトでうちのこをつくろう
日本人の作った「羊毛フェルト」が事故レベルの面白さwww【台湾人の反応】
ノラガミARAGOTO
日本のアニメ「ノラガミ」がイスラム教のタブーを侵して回収騒動に!【台湾人の反応】
ふしぎ遊戯・夕城美朱
日本人「アニメや漫画のこういうヒロインが大嫌い!」に台湾人も全面同意www
山口忠
日本の「緊張しいにありがちなこと」がめっちゃ分かるwww【台湾人の反応】
千年女優
海外メディアが選ぶ「日本の偉大なアニメ監督10人」を見た台湾人の反応
おじゃる丸
台湾人「日本人の好きだったNHK歴代アニメランキングが名作だらけwww」
フルーツカービング
日本人の「食べ物で遊ぶ」が芸術的すぎるwww【台湾人の反応】
風鈴
外国人が「日本が凄いと思う理由」を見て台湾人も「日本で感動した出来事」「日本を好きな理由」を次々と告白
ミニ四駆
台湾人「日本人が親子でミニ四駆を調整する姿に感動」「日本で三度目のミニ四駆ブーム到来!?」
ポテトチップス
日本人が「ポテチを食べて手についた油をどうするか」に台湾人がビックリwww
芹沢ゆうかデビルそに子
日本のコスプレイヤー「芹沢ゆうか」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 社会

75 件のコメントがあります

  1. 在日だったもんだから視点そらしに必死なんだよ

    • まぁそれだわなぁ
      怒羅権辺りと同じ、日本に馴染めずルサンチマンの塊になった屑共、とは言えないしね
      マスコミの身内もそんな屑多いから

    • これだな
      真の犯罪者予備軍は犯罪率が高い在日朝鮮人な

    • ほんそれ。朝鮮人の闇は深いね。

  2. いつものマスゴミの行動だった。
    だまされる時点で脳なし

  3. ごみかすラブライバーのせいでいい迷惑だな

    • 被害者もラブライバーなんですがそれは・・・

      • なんだ池沼定型コメ屑

        • こういうゴミカスコメンテーターの所為でいい迷惑だな
          ちゃんと所為ぐらい漢字使えって、日本の一般人が馬鹿だと思われるだろ?
          あ、ごめん日本の方じゃなかったら日本語上手いですね

  4. 犯人らは地上波TVなんか観てたんだ

  5. 大変だ、犯人は毎日テレビを見ていた!
    コレは危険だ!

  6. テレビなんかみちゃいかんということでFA

  7. まあ犯罪者予備軍だよね、事実として

  8. 日本のテレビメディア、ことに「毎日新聞」ならぬ「変態新聞、侮日新聞」系列のTBSなどは「報道テロTBS」と出版までされて揶揄されるほど、おかしな放送局なのでは?
    TBSの名称も、Tchousen Broadband Systemの略称なのでは?と揶揄される、そのおかしな報道姿勢にね。

  9. 何でこの程度で印象操作になるんだかなw
    単にラブライブとか固有名詞が出てるから紹介してるだけだよな
    作品名出さずに、アニメの部分で切っとけばお気に召したんだろうか?
    それでもアニオタの印象が~とかどうせ文句言うだろうけどなぁ

    • 問題はこれが「テレビのバラエティー番組」とかだと放送されないことなんだよなあ

      • そこだよね
        加害者は嵐のバラエティ番組が好きで毎回欠かさず見てました、いつも嵐の話ばかりでした、なんて報道されると思う?
        明らかにアニメを槍玉に挙げてるのにそれに気づかない能なし、かわいそう

      • 「アニメ」そのものも出す必要ないと思う。

        朝鮮マスコミの魂胆ミエミエ。

    • まあ、少なくとも日本国内では普段のマスコミの報道姿勢がアレ過ぎるのを知ってるしね。
      偏向と捏造と責任転嫁と印象操作w

  10. 在日外国人は犯罪者予備軍と言ったら差別だと言われるのに
    アニオタは犯罪者予備軍と言うのセーフな不思議。

  11. 無理やりとは思わないし
    無理やりだとしても、別にそれで印象悪くなるってことないだろうし
    印象悪くなったとしても、何か損することがあるとも思えないし
    自意識過剰なんじゃないの

    • この連続殺人犯は、Kーpоpと少女時代が大好きだった模様です。
      なお、以前から韓国へ赴いており、相当な入れ込みようだったと
      周りの人達は語っています。

      (´・ω・`)殺人犯は韓国が好きなのかーこわーい

  12. 漫画に出てくる悪役が何の感情もなく人を殺すのをカッコよく演出するのは正直影響あるんじゃないかと思ってしまう。
    殺される方がスッと死んでしまうのも。

  13. これは差別だから訴えていいと思うよ

  14. もういっそのこと、テレビからアニメなくしてくれ。
    そうでなくとも、アニメファンと言ったらガリデブキモオタと犯罪者ばっか映して印象操作するんだし。
    松田聖子やAKBには何も言わんくせにな。
    笑い物にするわ上前は跳ねるわでこき下ろさせるくらいなら放送しなくていい。

  15. なんだTV最悪だな

  16. 殺人犯のじつに100%が事件当時心臓が動いていて、
    被害者は今現在心臓が止まっている場合が殆どだという。
    ここから導き出される答えは…
    [生きている人間は犯罪者予備軍の可能性](テロップ)

  17. なぜか
    朝鮮人である事、極左である事、草加である事
    また、これらに類する縁者、関係者、報道関係者等は
    報道されません。不思議です。

  18. アニヲタの被害妄想大爆発ですねえ。
    局にとってアニメは大事な収入源のひとつですよ。
    視聴者を減らすような自爆行為をやらかすと思いますか?

    • そもそもニュースとアニメじゃつくってる人間が違うし現にやらかしてんじゃねえか

  19. 首班=チョン+ピーナ
    共犯者=在日

  20. お前らが非日本人扱いしてんのと変わらねーだろ

  21. アニオタが犯罪予備軍なら、ゲーマーもその中に入れてあげて。
    恋愛ゲーム、殺人ゲーム、シューティングゲーム、どろどろしたものがいっぱいある。
    あれらもいかんわ。
    犯罪予備軍だ。うん。

  22. つねづね日本人全体の重犯罪率とオタクのみの重犯罪率を出して比べてほしいと思ってる。
    このアニオタは99.99%が正しく視聴して暮らしてても0.01%が犯罪犯したら残りは予備軍みたいな風潮作りはどうなのかと。

  23. アニメに対するヘイトだね

  24. テレビっていう終わりゆく媒体の断末魔だ
    もう情報ソースとしての信頼度はスポーツ新聞と変わらないレベルだな

  25. 日本の闇の部分の問題なのにちょっと見ないあいだに
    ぐぃぃいいんと方向修正したんだな、落としやすい所に
    もっていく所がさすがマスゴミ

  26. 彼らの共通点はテレビを見てるってことじゃない?

    ー だからテレビを見てる人間はみんな犯罪者予備軍だなwww

    上手い切り返しだなw
    つまり、中立でない思想の一方的な押し付けである
    今のTVは危険ということでw

  27. 共通点がアニメだからなんだってんだ
    嫁の奪い合いですか?

  28. 某関口宏のワイドショーはもっとひどかったよ
    得体の知れないゲストが被害者の少年が母子家庭だったのが悪いみたいな印象操作
    加害者については一切触れない
    異常だよね、テレビって

  29. まぁ嵐ファンだったとしたらあるアイドルグループって言うだろうね。
    でも加被害者共通の趣味だったんだから報道するのは当たり前だろ。

  30. ヲタク狩りの延長線上の問題では無いのか!?

  31. ラブライブ放送中止したの?

  32. 中1の子ならアニメ見てるのなんて珍しくもないだろうに、それで「アニメがー」とかホント馬鹿じゃないの?

  33. ていうか中高生ならべつにアニメ観てもいいんじゃないの

  34. 100歩譲って、
    「少年ら」なんだろ?アニオタ少年…正しいやんけwアニオタ青年になってくるとちょっと厳しいわなァ。

  35. 川崎国名乗ってたチンピラだったはずなのに何でアニオタ強調してるんだよw

  36. アニメはクールジャパンで国策で売り出すものなんじゃないのかよ。
    挙国一致でやれや。

  37. まあこんな悪どい印象操作なんて今に限った事じゃないけどな、
    昔にアニメの影響か何かで人殺しした事件が報道されて特集みてたけど
    俺はその時アニメに興味がなかったから、所謂アニオタに対する
    差別的な意識を植え付けられてたわ。

    まあ今はネットで調べることが出来るし、そういうこと
    はないけど、さすがにここぞとばかりに鬼の首を取ったように
    出してくるのは気に食わないわ。

  38. 99%スマホとSNSを利用して働きもせず飲酒や夜遊びしていても保護者が黙認して居る
    アニメやゲームの影響よりこっちの方が問題じゃないか!
    マスコミが叩き易いからタゲるやり口はこの事件を起こしたグループとレベルが同じだと感じてしまった
    ずっと少年犯罪報道を見て一貫して思うのは子供の非行は100%親の責任
    こう言う犯罪者の親は何処かしら自己中心的か社会に適合出来ていないから
    子供は学校と言う社会の縮図の世界の段階で世間の公序良俗から浮く
    育児や躾が出来ていれば個性的な子供でも与えられたグループの中にそれなりに対応出来る
    親には子を監督する義務と責任があるのだから出来ていれば残酷なイジメは起きないと思う

  39. 中高時代ならほぼみんなナルトやワンピース見てたし
    アニメくらい見るだろ

  40. 意図的にやってるかどうかは別にして、結果的に印象操作に繋がってる場合が多い。
    今の日本のマスコミはセオリー通りの報道しか出来ない。

  41. LINEは危険だ!なら納得。

  42. テレビのワイドショー等で凶悪事件を報道するようになって以来、凶悪事件の低年齢化が起こっているのも事実。
    凶悪事件報道には報道する時間帯や時間制限等の規制を入れてもいいレベル。

  43. 事件のきっかけになったのは、そもそも漫画アニメが原因だっただろ?
    小学生ならまだしも高校や中学で漫画アニメを話題に出すこと自体が
    異常だぞ。マスゴミは信用できないが、漫画・アニメ・ゲーム産業も
    パチンコつまり北朝鮮と癒着する反日産業だしな。アニメの制作会社
    には慰安婦捏造の朝日や反自民の毎日など反日マスゴミが出資してると
    いう動かざる事実がある。

  44. アニヲタが犯罪予備軍という見方は全く正しい。淡路島の容疑者宅からも
    大量の漫画本やアニメDVDが発見されている。

    • その容疑者宅にはテレビもあっただろうから、
      テレビを見ているやつこそが犯罪者予備軍なんじゃないか?

  45. いや、ただの朝鮮人の犯罪だから

  46. TV局はただの営利企業だからな。
    お金をくれる人達が有利になるよう印象操作するのはお仕事の内だろう。
    彼等の言う事は話し半分に聞いておくのが良い。

  47. いやまぁラブライバーは他のやつ見ても犯罪者予備軍に見えるな
    アニオタとなるとただのキモい人間にしか見えんけど

  48. ラブライバーじゃなくてもいいけど
    ああいうパーカーとかはコレクション品であって
    普段から着るのか?

    なーんか用意された役者っぽいんよw

  49. 赤坂朝鮮テレビの悪辣さは今に始まったことじゃ無いしな…

  50. 犯人が韓国人だからです。

    ・犯人の国籍から目をそらさせたい時
    ・日本のアニメを貶めたい時

    日本のマスコミはよくこの手を使います。
    日本のマスコミにも韓国人がたくさん入り込んでいるためです。

    ちなみに日本で起こる凶悪犯罪は、ほとんどすべて韓国人による犯行です。
    にもかかわらず、犯人の国籍は伏せられ、
    まるで日本人による犯罪かのように日本人名で報道されます。

  51. 俺たちはあることないこと言ってヨイショも叩きもするけど
    逆にお前らが俺たちを批判したりするのは絶対に許さないよ
    という古いメディアの姿勢はどこかの国のそれと同じである

  52. アニメは関係ない。

    凄惨な事件はほぼ朝鮮人のDNA。

    日本で最近起こった酷い事件は全て朝鮮人。

  53. ざまあみろパクライ豚
    あれの信者と金に群がる連中は擁護のしようがないからね
    まさに天罰

  54.  オタクの名称を広めた宮崎勤の連続少女誘拐殺人事件の頃からマスコミは変わって無いよ。
    アニメ関連のビデオも多かったけど、ホラー系やオカルト系を含めたビデオマニアだったのがアニメだけを集中的に取り上げてた。
     もう25年くらい前からの伝統だよ

  55. 在日は犯罪者
    予備軍ですらない現役の犯罪者

  56. マスコミがこういうふうにネガキャンするのって単純に営業妨害とかにならないのかな?

  57. 最初にラブライバーだったって、報道されたの被害者の方だったよね?
    後で加害者もラブライバーだって分かったみたいだけど、そっちはほとんど触れられてなかったのに。
    被害者の家庭の事情ばかり詳細に暴露して、加害者の方殆ど何も報道されなかった。
    あたかも被害者の家庭に問題があったかのように印象操作されていた。
    ネットにも工作員が湧いて被害者と被害者家族を叩いていた。

  58. アニオタ湧いてますね〜( ´´ิ∀´ิ)ニヤニヤ

  59. 日本人虐殺を企んでるシナ中共の手下のマスコミ関係者は全員犯罪者予備軍の殺人鬼だよ。
    それもヒトラーやスターリンと同類の凶悪犯

  60. ラブライブに殺人とかの要素一切なさそうなのにどうこじつけるのかwアニオタだから?世の中の犯罪者は100%映画やTVも見てるよ。どうこじつけるのかね

コメントする