kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

プロカメラマンが「日本のおもちゃカメラで撮影した写真」が凄すぎる【台湾人の反応】

   

38 コメント
LaraJade

プロカメラマンLara Jadeがアンパンマンのおもちゃデジカメで撮影した写真が台湾で紹介されていました。カメラの性能が低いからといって美しい写真が撮影できなわけではないと話し合う台湾人の反応をまとめました。

「おもちゃのカメラがトッププロのカメラマンに出会ったら」ダメだ〜 これからは下手な写真をカメラのせいにできないよ〜w

pJqZoaSdlaGVp6Q

以前、連休の時に友達と郊外に遊びに行って、その時に見た景色がキレイだったので携帯でパシャパシャ撮っていたのですが、帰ってきて友達が一眼レフカメラで撮った写真と比べると、やっぱり高いカメラで撮影した写真のほうはとても美しくて、その差に驚いてしまいました…。しかし、今日紹介するDigitalRev TVの特別企画「おもちゃのカメラがトッププロのカメラマンに出会ったら」を見て改めて思い直しました…本当に素晴らしい写真を撮るのに機材は関係ないんだ、と(目からウロコが落ちる)

DigitalRev TVでは、これまでにも著名なカメラマンChase Jarvis氏にレゴのカメラで撮影に挑戦してもらっています。

pJqZoaaXlaGVp6U

また、香港在住でフランスの新聞社勤務のカメラマンAlex Ogle氏には、台湾製の紙のカメラで撮影を行ってもらいました。

pJqZoaaalaGVp6Y

そして今回、DigitalRev TVはファッションフォトグラファーのLara Jadeさんに挑戦を依頼しました。

pJqZoaaelaGVp6c

Lara Jadeさん普段はこんな写真を撮影しています。

pJqZpJ_ZlaGVqKk

しかし、今回はLara Jadeさんにこのアンパンマンカメラで撮影に挑戦してもらいます。

pJqZop2XlaGVp6g

このアンパンマンカメラは30万画素で、ISOは200です。

小さいですが液晶ディスプレイもあり、カメラとしての基本的な機能を備えています。

pJqZop2alaGVp6k

それにしても、30万画素って、うん百年前のウェブカメラを思い出してしまいます!(あ、年齢がバレてしまいました!w)

DigitalRev TVは、プロのモデルにも撮影に参加してもらっています。

Lara Jadeさんは6時間以内に3組の衣装の撮影を行わなければなりません。

pJqZop2dlaGVp6o

Lara Jadeは、アクセサリーも使って撮影効果を出そうとしています。

pJqZop6XlaGVp6s

プロカメラマンLara Jadeがおもちゃのカメラを使って撮影した写真

pJqZop6alaGVp6w

昔の写真のような雰囲気があります…レトロ感がありますね!

pJqZop6dlaGVqKM

pJqZop_XlaGVqKQ

pJqZop_blaGVqKU

pJqZop_elaGVqKY

私はこれが特に気に入りました!

pJqZoqCXlaGVqKc

モデルのポーズも一番いいと思います。

pJqZoqCblaGVqKg

メイキングの動画をご覧ください!

これからは、上手く撮れなくてもカメラのせいにできなくなってしまいましたQAQ

台湾人の反応

  • えと……やっぱりいいカメラが欲しくなったよw
  • キレイなことはキレイだけど、画質が…
  • 滲んだ感じがキレイだね。
  • カメラの影響はもちろん出るけど、一番大事なのはカメラマンの眼だよ。でないと、機材にどれだけお金をかけても、いい写真は撮れないよ〜(肩をすくめる
  • お父さんが携帯で撮った写真は、よく一眼レフで撮ったと間違われるよ
  • カメラマン「私が求めているのは画質ではなく雰囲気だ」
    • 実は構図のほうが画質より重要だと思うよw
  • それに、綺麗なモデルが必要だよねw
    モデルが美しければどう撮ったって綺麗だって言うしねw
  • カメラを責めてはいけない、でもモデルは責めてもいい。
  • まずいいモデル、次にいい背景、最後に色の調整。これで、きれいな写真の完成だよw
  • どんなカメラでも、私にかかれば、いい写真が撮れるよ。
  • いい一眼レフが本当に一番だよ。
  • これを見たら壁に頭をぶつけたくなったw
  • 1.モデル対決:アンパンマカメラで撮ったリン・チーリンと一眼カメラで撮った許純美、どっちがいい?
    日本で放送されたリン・チーリン出演動画を見た台湾人の反応
    日本の番組にリン・チーリンが出演しました。その動画を見た台湾人の反応をまとめています。

    許純美
    2.環境対決:ライティングの設備が揃ったスタジオと薄暗い自然光の室内、どっちがいい?
    3.時間と写真の数:1000枚の中から1枚選ぶのと50枚の中から1枚選ぶの、どっちがいい?
  • あ〜〜〜カメラマンをいじめるなよ〜@@
  • 香港だ…!
  • 優れた写真を撮るのに必要なのは、いいカメラじゃなくて、本人の技術と経験だよ。
引用元:《當低階相機遇到頂尖攝影師》慘了~以後拍不好就不能嫌相機爛啦~XD

  関連する記事

張香香
台湾人「なんだこれは!?」日本の素人女性(22-34歳)が好きなアニメの男性キャラ
東京マラソン
台湾人「やっぱ日本人は才能あるw」東京マラソンのコスプレランナーが台湾でも話題にwww
ウー・ベンバオ(吳笨寶)
日本人「この台湾美女が可愛すぎるwww」→台湾人「そんなの普通だよw」
履歴書
台湾人「日本人の就活ストレスが半端ないのは履歴書を見たらすぐ分かるw」
ゼロの使い魔
日本の「10年以上前の異世界アニメ」がいま見ると逆に新しい!?【台湾人の反応】
磯部磯兵衛物語
日本人「深夜アニメが異常に増えすぎて見きれないwww」【台湾人の反応】
ビオレさらさらパウダーシート せっけんの香り
日本人「おっさんから女子高生の匂いがする方法見つけたwww」→台湾人「おまわりさん、この人です」
ラテ・アート
【台湾の反応】Twitterで公開されてるじょーじさんのラテアートが凄すぎる
缶ジュースと御坂美琴
日本人が「脱オタ」してヲタグッズを大掃除した結果www【台湾人の反応】
青薔薇
日本人が作った見た目がヤバすぎる「青いたこ焼き」に台湾人絶句
鳳条彪
日本の「伝説のホスト総選挙」準グランプリがイケメンすぎるwww【台湾人の反応】
ここまで可愛くなれる! 男の娘メイクBOOK
台湾人「日本には男の娘のための女装本や動画があるwww」
電車内でキス
記者「痴漢王国埼玉県で中年男性が突然キッスw」→台湾人「くだらないクズ記事」
模範生
日本人が大人になっても「忘れられない駄菓子」に台湾人「懐かしい!」「台湾と日本のシンクロ率が高すぎる!」

 - 反応, 台湾, 海外

38 件のコメントがあります

  1. タイ人も俺もそうでもないっていう

  2. いいカメラはやっぱりいいな。

  3. 元の※にもあるけど、レトロっぽくていい感じだと思う。

    >台湾製の紙のカメラ
    これ使ってみたいな。Paper shootっていうやつかな?
    Alex Ogleさんが持ってるの本体の花のイラストが綺麗(・ω・*)

  4. トイカメラ結構おもしろいよ
    80年代のフィルムのカメラみたいな味がでる

  5. このカメラならではの(例えばモデルの自然な表情を導けるとか)写真を撮るっていう企画なのかと思ったら全然違ったw

  6. もっとできたはず

  7. 許純美??
    台湾の久〇雅〇(꒪⌓꒪)??
    箕〇は〇か(꒪⌓꒪)??

  8. 構図って大事だね

  9. モデルよりカメラマンの方が可愛いという

    • そこに触れてはいけない!
      アクセサリー使って効果だすとか参考になるなあ

      • 効果のほどが・・・カメラマンに憧れて、「小手先テクニック」を真似した中学生の作品って感じなので。

        あなたは中学生かなw?

    • モデルの方がカメラの腕が良いかも?

  10. トイカメラといえば、1990年代にHIROMIXという少女写真家が世間を賑わせていた。

  11. キャメラマンの方がモデルより美人って言う

  12. カメラマン美人だな~
    例によってモデル出身とかなんだろうか

  13. 昔の携帯のカメラなんてこんなもんだったよなぁ

  14. ゲームはグラフィックが重要ではないんだ!
    ってのに似てるな

    言ってる事は分からんでも無いが現実的には
    やっぱ一度高画質になれると最低基準がそこに合わされるから
    最低でもそのラインが無いと厳しいよな

  15. 30万画素って凄いな
    初めて買ったアップルのデジカメより画質良いわ;

  16. 正直カメラマンだけはプロ・アマの差ないわ
    誰がとっても同じとまでは言わないがどっちがプロの写真?と問われて理由込みでわかる奴はほとんどいない

    プロ同士ならわかるかもしれんが肝心の作品を見る側の大衆は素人なので意味ない

    • 風景とかそんな感じだな

      でもスポーツやらの動きのある写真や、自分の背丈の何倍もある
      ポスターにするための素材写真とかだとまず機材からして厳しいかな

      • 風景は場所とタイミングがメインだから、その場所に頻繁に行って狙える素人の方が良いものが撮れる可能性は上がる。

        でも風景って結構カメラの違いが見えてしまうから、安いカメラは結構厳しい物があることも多い(特に暗い部分が掛かる場合)。良いカメラ持っている人も多いからなぁ。

        私が驚くのは虫撮りの人だな。あんな薄いピントを動く虫に対して合わせられるのかってのは信じられない。

    • まあ少し勉強すればプロっぽい写真が撮れるようになるのは確かなんだが
      一応プロのカメラマンに発注する立場から言わせてもらえれば
      照明技術など基本的なことを含め写真がどのように撮れているか
      きちんと上がりを把握できてるかがプロであって
      たまたまプロ以上に良い写真が撮れたからといってもアマはアマ
      まず発注者(カメラマン自身も含む)の意図を再現できるかがプロ・アマの違い

  17. 30万画素というと、俺が初めてかったデジカメQV10と同じやね

    • QV-10は総画素数25万画素

      • Apple QuickTakeは35万画素だったけど20万くらいしてなかったかな。画素数が少ない代わりカシオはあの当時としては安かった。

  18. これはカメラのレトロっぽい低画素数に合わせて、レトロな街並みを探してきたロケハンした人の勝利だと思う。

  19. 15年前でも50万画素が主流だったか筈だからなぁ・・・
    30万画素って、640x480位の画像ファイルになるのかな?

  20. カメラマンが美人さんでびっくりした

  21. 30万画素のデジカメ持ってたなー
    そんでも結構使いドコロがあって楽しかったよ
    今は子供のおもちゃかwww

    • でも、レンズ性能は格段に違うぞ。
      昔はCCDで色の出方もCMOSと違うし。

  22. モデルさんよりカメラマンの女性のほうが・・・

    キレイだ

  23. カメラマンの彼女から見ればあのモデルは美女なんだろうな…(´・ω・`)
    欧米人好みのアジアンビューティ(笑)が日本人や台湾人とは違うのを改めて感じたw

  24. どう見てもモデルよりカメラマンの方が美人!!

  25. つまりこのカメラメンはいままで機材に頼って写真を撮ってたということか。

  26. LOMOカメラで撮った写真みたいだな。
    滲み具合やぼやけ具合が良いアクセントになってる。

  27. まぁ子供の遊び玩具、教育用見たいなもんだからなアンパンマンのは

  28. モデルさんよりも、写真の写りよりも、
    この写真家さんの方が綺麗だな・・・

コメントする