kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が実験した「どのサイズの卵も黄身の大きさは同じ!?」に台湾人感心

   

29 コメント
ぐでたま

日本で話題になっていた噂「たまごは大きくても小さくても黄身の大きさは変わらない」を日本人が真面目に検証した結果が台湾で紹介されていました。その実験結果を見た台湾人の反応をまとめました。

「タマゴは大きくても小さくても黄身の大きさは変わらない?」日本のネット民が自ら実験をしてこの噂に終止符を打ちました……

qaCYnp6elJ6Vp6Q

最近日本のネットでは、ある奇妙な噂が流れています。それは、「タマゴは大きくても小さくても黄身の大きさは変わらない。」というもので、多くのネット民がタマゴを買い集め、いろいろな統計手法を使って、この噂について検証しているようです! そこで、今日はさっそく日本のネット民の検証結果はどうだったかを見てみることにしましょう。もちろん、実験終了後にはタマゴに感謝をしつつ美味しくいただかなければなりません。絶対に食べ物を粗末にしてはいけませんよ〜〜。

事の発端は、あるスーパーにあった張り紙です。

qaCYnqCYlJ6Vp6U

あるネット民がスーパーで見かけたタマゴコーナーの張り紙にはこのように書いてありました。

「たまごが大きくても小さくても黄身の重さは、ほとんど変わりません。大きなサイズは白身の量が多いのです。必要な料理によってサイズをお選びください。」

すると、すぐにネット上では激論が始まりました! そして、その中でも「口よりも先に手が動く」実験派の人たちが、たくさんの卵を買ってきて検証を始めましたw

実験のために用意されたいろいろなタマゴ

qaCYnqCclJ6Vp6c

まず全卵の重さを測った後、黄身だけの重さを測り、データを記録していきます。

qaCYnqGVlJ6Vp6g

この実験派の方は、測定の結果を2枚の分布図にまとめました。1枚目は、黄身がタマゴ全体の重さに占める割合を示したもので、下のグラフの横軸が全卵の重量で、縦軸が黄身の割合を示しています。これを見ると、黄身はいずれも全卵の重量の30%程度を占めていることが分かります!

黄身が全卵に占める割合が一定しているということは、黄身の大きさはタマゴの大きさによって変わるということではないのでしょうか?

qaCYnqGYlJ6Vp6s

もう一枚の分布図では、全卵と卵黄の重量の関係がさらにはっきりと示されています。

40グラムと60グラムのタマゴを比較すると、黄身の重量も12グラムから20グラムへと増えています!

qaCYnqGblJ6Vp6w

この他にも、エクセルを使って回帰分析を行なった方もいます……が、分からなくても大丈夫です。つまりは黄身の大きさはタマゴの大きさによって異なるということです!

qaCYnqKVlJ6VqKM

よって、「タマゴは大きくても小さくても黄身の大きさは変わらない」というのはとりえずは噂にすぎないということになりました! ただ……数十個のタマゴを使って実験を行いましたが、このタマゴをそのまま捨ててしまうわけにはいきません!

ということで、タマゴに感謝をしつつ美味しくいただいたそうです! しかし、一度にこんなにたくさんのタマゴを食べて大丈夫なのでしょうか?w

qaCYnqKYlJ6VqKQ

しかし、どういった事情で「黄身の大きさは変わらない」という噂が流れたのでしょうか? もしかして、ある状況では本当にそうなのでしょうか? 本物の『怪しい伝説(MythBusters)』での検証実験を待ちましょう!w

(゚∀ ゚)C4で粉々に破壊したら、もちろん同じですよ~~。

台湾人の反応

  • 余ったらオレにくれ。食べたいよ〜。
  • 黄身は養分だから、もし孵化にかかる時間が同じならタマゴの大きさが違っても黄身の大きさは同じはず、って意味だと思うよ。QQ
    • でも、市販のタマゴは普通無精卵だから孵化しないよ。
    • それは知ってるけど。
  • もっと早く聞いてくれれば良かったのに…
    僕は蚵仔煎(「オアチェン」牡蠣入りオムレツです。下の写真のような料理。)を売っていて、毎日タマゴを1、2箱分は割ってるけど
    確かに大きさが違うよね
    エサやニワトリの健康状態と関係があるらしいね
    蚵仔煎
  • もともと違いがあるんだよね…黄身が小さい方がいいって言う人もいるし〜〜〜
    • 黄身が大きいとコレステロールの摂取量が高くなるから、黄身が小さい方がいいってことなの?
    • 黄身とコレステロールの関係はただの噂だよ…
      http://hk.apple.nextmedia.com/news/art/20130930/18444028
  • 実はスーパーはタマゴを買わせるためにこんな張り紙を貼ったんだよ。最初は10個か20個だけ買おうと思っていたお客さんが、実験のために40個ぐらい買ってしまうんだから………
    • 盲点を突いてるね!
    • やるね!
  • とっても真面目な調査記録だねw
  • 見てたらお腹が空いてきたよw
  • 真面目に実験しすぎだよ!w
  • 食べ物を粗末にしてないならそれでいいよ…(でも店には踊らされてるよねO皿O#
  • タマゴは高いんだから無駄にしちゃいけないよ!
  • ( ゚∀ ゚)C4で粉々に破壊したらみんな同じ、みんな同じ。
    そうだよ、みんな同じ、大きいのだって同じさ。( ゚∀ ゚)
  • つまりダチョウの卵もニワトリの卵も黄身は同じ大きさだってことだよね
  • なんだか残念。
  • 論争が起こったら、C4で決まりさw
引用元:《蛋再大蛋黃永遠一樣大?》日本網友親手實驗終結謠言……

  関連する記事

 - Twitter, グルメ, 反応, 台湾

29 件のコメントがあります

  1. また農協はオレたちを騙してたのか・・・?

  2. 小さい卵は若いニワトリの卵
    大きい卵は年取ったニワトリの卵

  3. 時々目で見てわかるくらい差があるけどなw

    • あなたの意見に同意です。
      この記事が紹介されて以来、気にかけていたのですが、MとLの玉子で明らかに黄身の大きさが異なるのが目視でもわかる差があるというのが私の経験からの意見です。

  4. C4爆弾で、黄身どもを吹っ飛ばしてやる!

  5. 黄身の大きさが同じだという話がどこから出て来たのか気になる
    農協情報なのか?

  6. 卵のサイズはパック詰鶏卵規格で決められてるが
    あくまで卵自体の大きさで決まる
    黄身の大きさは鶏の年齢等で変わり一定ではない
    また計測するには手間がかかる・・・
    なので卵が大きければ黄身も比例して大きくなる可能性は大きいが
    保証はできないので業界としてはクレーム防止の意味でも
    「変わらない」としか言えない

    • 売り場担当がデマを信じてポップ作っただけだろ
      統計上変わってるのに変わらないなんて発表してるほうがクレームくるだろ
      そもそもどこの業界だよw

    • サイズ変わるのに変わらないなんて言ったらそれこそクレームの元だろ
      初めから正直に事実を書いとけばいいんだよ

  7. 以前、何かのTV番組で「黄身の大きさは変わらない」ってやってた気がする

    • それ私も見た
      記憶違いかと思ったけど私だけじゃなくて安心したわ。

  8. えー結構違わない?
    毎日玉子割ってるけど、SサイズとLサイズじゃ黄身の大きさ全然違うと思うけどなあ。

  9. 大量消費したきゃ、オムレツか茶碗蒸しにする。

  10. そりゃ黄身のサイズ違うよなあ
    うずらの卵とダチョウの卵黄身のサイズ違うもん

  11. 毎日卵食べているけど、大きさ違うような気がする・・・。

  12. 通常の卵の2/3くらいの大きさの小玉を売ってるが、
    当然黄身の大きさは普通の卵より小さい。
    同じ大きさだったら、白身の部分が極端に少なくなっちまうよ。

  13. ついこの間も前に買った最後の1個と新しいのをボールに割ったら
    大きさが倍くらい違くてこんなに差があるもんかと驚いたばかり

  14. 「実は黄身の大きさは変わらないのです!」
    NHKで何度も言っていた(つい1ヶ月前にも)。
    ところでカルボナーラを作るときには卵白1個分、卵黄2個が最適という事。
    それなら小さい卵2個使えば無駄がない! 我ながらいい考え。
    小さい卵を買ってきた。
    割ってみると黄身がやたらと小さい!
    だまされた。

    • ごめん、笑ったw

    • カルボナーラに白身は要らない
      勿論クリームも要らない
      麺と黄身とベーコンとチーズとゆで汁と胡椒だけ

      卵の殻サイズと黄身のサイズは同種の鶏なら正解かな
      違う品種の鶏だったら明らかに違うよ

  15. 卵はジョッキに5個ばかり割り入れて飲み干す

  16. 経験上、絶対違うよ。断言してもいい。
    何?
    一緒の大きさじゃないと不都合が生じるの?誰か困る人でもいるの?
    嘘はいかんよね、嘘は。

    • むしろポップを信じたほうが不都合が発生するよな(´・ω・`)

  17.  当然売り物じゃ無いけど、今まで見た鶏卵で一番小さいのが長さ3センチ(市販のウズラ卵より一回り小さい)、一番大きいので8センチ(黄身が2つ入ってた)
     だから黄身の大きさが一定ってのは信じた事は無い

  18. 白身:黄身:殻=6:3:1
    上記比率は変らないというのをこの店が間違えてただけ

コメントする