kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「ハイテクに進化しすぎた二宮金次郎像」を見た台湾人の反応

   

38 コメント
二宮金次郎スマホスタンド

日本の二宮金次郎像に様々な変化が起きていることが台湾で紹介されていました。ハイテクに進化したパロディ版二宮金次郎像を見た台湾人の反応をまとめました。

ハイテク版「二宮金次郎」パロディは偉人に対する尊敬の現代風の表現?

pJeYoqaVlJ6Vp6Q

二宮金次郎(二宮尊徳)は日本の有名な農政学者で、貧しい家に生まれながらも努力して勉強したことから、多くの学校に二宮金次郎が薪を背負いながら本を読んでいる像が建てられています! しかしこの偉人、ここ10年ほど、これまでとは異なるパロディ化された作品がたくさん出てきているようです。偉人は尊敬するべきだと思いますが、しかしパロディも偉人に対する尊敬を現代風に表現しているのかもしれませんね。

薪を背負って本を読む二宮金次郎

pJeYo52blJ6Vp6U

二宮金次郎の像を『地獄先生ぬ~べ~』で知った人は多いのではないでしょうか…?

『ぬ~べ~』の二宮金次郎はちょっと怖いけれど、とてもいい人でした

pJeYo56WlJ6Vp6Y

今年9月、日本の群馬県で行われる「中之条ビエンナーレ」で、全く新しい二宮金次郎像を展示する予定なのですが、像自体はすでにどのようなものか明らかになっています! 現代はもはや柴刈りに行く時代ではなく……

ロケットを背負う時代です!!!

pJeYo56blJ6Vp6g

強風の中飛行しながら本を読むなんて、本当にお疲れ様です!

pJeYo5_WlJ6Vp6o

実はロケット金次郎が出るずっと前から、二宮金次郎は近年のハイテク化に伴い、様々な変化を遂げていたのです! たとえば、現代では勉強するときの姿勢や健康も重視され、働きながら勉強することが必ずしも良いこととは思われない風潮もあります。そこで、神奈川県小田原市の豊郷小学校では、こんな二宮金次郎像が現れました!

一見仕事をサボっている奴にも見えます(゜д゜)

pJeYo5_blJ6Vp6w

また、科学技術の進歩に伴い、紙の本を読む人がだんだんと少なくなり、そして……

ハイテクな読書スタイル!

pJeYo6CWlJ6VqKM

また二宮金次郎を携帯のスタンドにするメーカも現れました

pJeYo6CblJ6VqKQ

この手のパロディは、現代人が偉人を尊敬していないことの現れというよりも、むしろパロディを通して偉人の物語を新しい世代に伝える時代に変わってきたのだと言えるでしょう〜〜。

台湾人の反応

  • 金次郎ロケット燃焼中w
  • 伝統文化を新しく解釈して伝えるのはとても大事なことだよ! 少なくとも若い人が伝統に触れて興味を持てばもっと研究しようとするし。例えば、藤崎竜の封神演義は、内容は(本編と)ずいぶんと違うけど素晴らしい演出で、解釈がめちゃくちゃ(?)だからすごく売れたんだよ。年寄りの太公望と変な太公望と、みんなはどっちを見たい?
  • 私が通ってた小学校にもあったよ〜。
    • どこの小学校?
    • 老松小学校
    • 老松小学校って創立100年を超えてるよね、僕のお母さんが通ってたよ。二宮金次郎の像は台湾の日本統治時代の公立学校には普通にあったよね〜。
  • 二宮じいさん曰く「お前が今オレのパロディをやってればいいんだよ」(陳平偉登場中)
    陳平偉は台湾のコラ素材の一人です。)
引用元:高科技版《二宮金次郎》惡搞就是現代尊敬偉人的方式?

  関連する記事

豚野郎
日本人が「思わず入りたくなる変な店名」に台湾人「これは面白いwww」
野崎舞夏星
日本の相撲ガール「野崎舞夏星」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
チャーハン
台湾人「日本のチャーハンのCMが何度見ても泣ける・・・」
無名正妹搜尋榜小曼
日本人が「海外でとりあえず行く定番のお店」が意外すぎて台湾人困惑
息子がかわいくて仕方がない魔族の母親
日本の育児漫画「息子がかわいくて仕方がない魔族の母親」が面白い!【台湾人の反応】
対戦
ガチャピン、だんご三兄弟、リラックマ…人気キャラクターの爆笑画像を見た台湾人の反応
ホモォ
┌(┌^o^)┐ホモォ ラジコンで動く┌(┌^o^)┐を見た台湾人の反応
千と千尋の神隠しの肉圓(バーワン)
日本で「千と千尋の神隠しの謎の食べ物は台湾のB級グルメ肉圓(バーワン)だ!」と話題にwww【台湾人の反応】
るろうに剣心
日本人に評価の高い「アニメやマンガの実写化映画」を見た台湾人の反応
ルナルナいちごミルクまん
【閲覧注意】日本の「経血ゼリー」や「検尿ドリンク」に台湾人騒然
HUNTER×HUNTERクラピカ
日本の漫画「ハンターハンター」の作者による死亡宣告が怖すぎるwww【台湾人の反応】
1Q84
台湾人「日本の書店では本の積み方が人智を超えているwww」
土下座
台湾人「これが土下座って言うんだね」日本の『土下座文化』を見た台湾人の反応
フライドポテト
日本人が選ぶ「フライドポテトが美味しい店」ランキングを見た台湾人の反応

 - おもしろ, 反応, 台湾

38 件のコメントがあります

  1. 二宮金次郎の像がある国なんて、日本だけかと思ってたw

    • 日本統治時代、台湾全土に新規に学校を作り教育制度を持ち込んだ時に設置したからね
      いまだに保存していてくれている台湾に感謝

  2. 学校の怪談でしか見たことないなー

  3. このロケット噴射像の一番ダメな所は一つも面白くない所だな。

  4. 子供の頃、本を読みながら下校してたら車にハネラレたわ
    みんなも気を付けるようにね。

    • そういう事例があったんで、薪を脇に置いて腰かけてる二宮金次郎が生まれたらしいね。

  5. 農業地区には二宮尊徳、街中には楠木正成と分けてあったけど、
    戦後、天皇制賛美と騒いだ左翼日教組によりほとんど廃棄されたな。

    • 戦中の銅の供出でなくなったんだろ。
      ま、楠木正成は南朝側だから、今の天皇とは反対側なんだけど。

  6. 少なっ

  7. 二宮尊徳は財政再建のプロ。幕末期、財政破綻した諸藩の
    再建を請け負って成功させた人物。これ豆知識な。

    • 農政よりも、財政関連で解説されたほうがピンとくる所はあるな。

  8. 全然、敬っているように見えないのはオレだけか?

    • 二宮さんは、成功して大金持ちになったんだよ。
      あのロケットの燃料って、むちゃくちゃ高価なんだぜ。

  9. 雪が降るたびに金次郎さんにみんなでモヒカンとかウェディングドレス作ってたわ
    あと王子動物園よ、レッサーパンダと一緒に展示してるけどいいのか?

    • 折田彦市先生は、第三高等学校の校長として京大の創設に尽力し、
      京大に自由の学風を築くために多大な功績を残した人です。
      どうかこの像を汚さないで下さい。

  10. この像だけじゃそりゃ意味はないわな
    この二宮尊徳が何をしたとか教えないと子供にとったらただの勤勉な人の像だなぐらしか思わん
    ものだけ作ればそれで終わりみたいなことはやめてもらいたい

  11. 人権団体「こんな小さい子どもに不当な労働を強いるなんて!」

  12. 「にのみや そんとく」かと思ってたよ
    「にのみや たかのり」だったなんて…

    • そんとくでもいいんだよ
      有職読みと言ってわざと音読みにすることがある
      二宮尊徳以外なら安倍清明や藤原定家が有名な有職読み

      • 松本せいちょうや野口えいせいもその類か?

      • うちの爺さんは、伊藤博文のことを「いとうはくぶん」て呼んでたからな
        浜口雄幸(おさじ)も「はまぐちゆうこう」で良い

    • 敬意を表す場合は本名で呼ばないっていう
      日本の伝統的な傾向から「そんとく」って
      呼ばれ方の方が一般的なんだよ。

      織田信長の伝記である「信長公記」だって
      「しんちょうこうき」って読むし。

  13. 日帝残滓ニダ ←台湾との違い

    • ほんと台湾人はDNAからして奴らと違うわ。

      • いや、まともな感性を持った普通の人ってだけでしょ。

  14. 今なら携帯見ながら歩いてる奴と変わらんな

  15. 煙はロケットからじゃなくケツから出ていたらよかったのに・・・

  16. まあ奴は俺が小学生の頃から夜中に走り回っていたしな

  17. 今では歩きスマホの先駆者とか言われる始末

    • 端から見たら、小説読んでるのか専門書を読んでるのか分からん(´・ω・`)

  18. 二宮尊徳(金次郎)は、米国では太平洋戦争前から、日本の民主主義者の象徴として、
    米国民に知られていた。勿論、戦後も校庭から二宮金次郎像は撤去されなかった。

  19. パラオにも作ったんだけど、米国がパラオを統治してる時に日本の影響を排除しようとして壊しちゃったりしたらしいよね。
    尊徳は働き者で勉強熱心なだけで、日本の負の部分は何も象徴してないのに勿体ない。

  20. 保育園にも置いてるとこあるよ。意味が分からなかったから風化して盆みたいになった本の上に花や雑草集めて供物にしてた。

  21. 正直ロケットには意表をつかれたww

  22. 今は歩きながら本を読むのは良くないって意見のせいで
    座って読んでるバージョンがメインらしいね

  23. ロケットとタブレットはパロディだと思うけど、
    スマホスタンドはただのユーモア商品だと思うの。

  24. 通勤途中でプラグラミングの本読んで勉強する俺も将来銅像になるのかな?

  25. ワイの出た小学校にも在った。
    尊敬してエエのか、悪いのか?
    なんせ、雨の日も、雪の日も、嵐の日も傘もささず、カッパも着ず、
    そんで夜中でも立って懐中電灯も使わんと本読んどんや

コメントする