kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人がオススメする「心の底から感動して泣けるアニメ」を見た台湾人の反応

   

92 コメント
とらドラ

日本人が選んだ感動的で泣ける名作アニメのことが 台湾で紹介されていました。感動したアニメについて語り合う台湾人の反応をまとめました。

「超感動名作アニメ」心の底から感動させられるアニメにはどんな作品がある?

pJiZpqSdlqOVp6Q

先日は「鬱展開の名作アニメ」を取り上げましたたが、その時に紹介したアニメ作品では本当に人生には様々な絶望が満ちているんだなあと感じました。しかし、日本のネット民は心に傷を与える作品ばかりを推薦しているわけではありません。もし、鬱展開のような重たい作品が嫌いで、単純に感動的な話を見たいというなら、今日紹介する日本のネット民が推薦する「超感動名作アニメ」を見ましょう!

日本人が「トラウマになったとしても見る価値がある」と認める「鬱アニメ」を見た台湾人の反応
日本人がたとえ心に傷を負ったとしても一度は見るべきだと推薦する名作「鬱展開アニメ」が台湾で紹介されていました…

○CLANNAD

pJiZpqablqOVp6U

○AIR

pJianZ2WlqOVp6Y

○Kanon

pJianZ2dlqOVp6c

有名なKey作品です。涙なくしては見られないという作品なら、まずこの三作品を挙げます。シナリオの麻枝准が、あなたに愛と切なさを与えます。でも、見終わった視聴者は「M」化して彼の次の作品を見たくなってしまうはず。「泣ける作品」ということでは、この三作品は「核爆発級」です。

○あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

pJianZ6YlqOVp6g

6人の幼なじみたちが「本間芽衣子(めんま)の事故死」の後バラバラになり、その後彼女の出現によって再び幼いころの秘密基地に集まるという話。あなたはそれぞれのキャラが持つ思いと、その背後にある物語を見ることになるでしょう。必ずティッシュを一箱用意してから見るようにしてください。

○天元突破グレンラガン

pJianZ6elqOVp6k

熱血アニメの超名作! 視聴者は、小心者の主人公・シモンが成長し続け、宇宙の運命にまで風穴をあける姿を見届けることになります。この作品は私が見終わった後に喪失感を味わった数少ないアニメです。

○半分の月がのぼる空

pJianZ_alqOVp6o

はやくから有名になっていたラノベのアニメ化作品です。死期が近づいた少女と向き合う主人公・裕一の反応がとても人間的(逃げ出そうとする一面も含めて)。それでも彼の善良さが一人の少女を救えるのだということを教えられます(ティッシュを用意して見てください)。

○秒速5センチメートル

pJianZ_elqOVp6s

新海誠監督の作品です。見終わった後にはある種の「苦味」を感じます。数秒だけでも話したいのに心の距離はどんどん遠くなって行くという遠距離恋愛がテーマです。この作品もまた見る前には心の準備が必要ですよ。

○交響詩篇エウレカセブン

pJianaCZlqOVp6w

ロボット、成長、熱血という要素が好きな人なら絶対に見て損はしません。役立たずに見える主人公のレイトンが、現実の戦争を経験して成長し、大切な女の子を守るために命をかける! これを聞いただけでも血が熱くなりますね。

○うさぎドロップ

pJianaGVlqOVqKM

30歳の独り身の中年男が6歳の女の子を育てる心温まる物語。一人のおじさんが子育てを学んでいく日常の中にたくさんのやさしさを見ることができます。

○夏目友人帳

pJianaGblqOVqKQ

人間と、あるものは平和に共存し、あるものは人を食う妖怪たちとの物語です。短編が続く一話完結劇ですが、毎回作者のストーリーテラーとしての力量を魅せつけられ、かなり感動するエピソードもあります。

○シュタインズ・ゲート

pJianaKWlqOVqKU

前半だけ見ると単純な青春コメディー(?)だと思うかもしれませんが、ストーリーが物語の核心に近づいていくにつれ、あなたは見るのをやめられなくなるでしょう。謎が明かされたと思いきや、さらに多くの驚きが待っています。でも見終わった後は絶対に満足できる作品です。(宮野真守の演技力が全開です!)

○とらドラ!

pJianaKclqOVqKY

見てない人はきっと普通のラブコメだと思っているでしょう。しかし実際には家族、友情、愛情など奥の深い物語が描かれています。一番重要なのはそれぞれのキャラクターが自分の勇気に向き合うということ。高校生の心の内がとてもよく描かれています。

ハイキュー!!とかTARI TARIとか、まだ紹介していない作品もたくさんあります! もし取り上げた作品で見たことがないものがあったら、時間があるときにでも是非見てください!

台湾人の反応

  • 「とらドラ」を見た時は大泣きした。
    • CLANNADこそ感動的でしょ!
    • AIRもすごいよ。ほしのこえや雲のむこう、約束の場所も普通のレベルを超えてると思う。
    • ゴールデンタイムもいい。とらドラと同じ作者で、大学生たちの話。

  • なんでAngel beatsがないんだQwQ
    • リトルバスターズもない!
    • リトバスのアニメはそれほどじゃないし…
    • リトルバスターズはゲームのほうがいい。Angel beatsは音楽は神レベルだと認めるけど、麻枝のシナリオはアニメに合ってないんじゃないかな。テンポもあまり良くないし。
  • 夏目友人帳には泣かされたT_T…
  • Airこそ名作!
  • Angel Beatsは笑えるし感動する。ティッシュは多めに必要。
  • うさぎドロップの原作の結末には超びっくりしたわ…=H=||||
    • あー、記憶が4巻で止まってるけどそれでいいや。(つωC)
    • あの結末は大失敗よ!
  • どうして誰も「ひぐらしのなく頃に」をあげてないのよヽ(`Д´)ノ
    • ひぐらしはなんで泣くの?@@
    • 違うよ
      セミが人を壊すんだよ
    • ひぐらしって泣けちゃうの⊙_⊙?

  • 凪のあすからは?
  • さくら荘のペットな彼女と四月は君の嘘も感動する
    • その二作は大推薦!!!!

  • おおかみこどもの雨と雪を見た時はすごく泣いちゃったQAq
    • 最初見た時三回泣いた((涙腺が発達した
    • ○○が死んだところから泣き始めた…(ネタバレなので伏せ字に修正)

  • 半分の月がのぼる空は名作! 初めて小説を全巻読んだ時は超感動した。とらドラもおもしろい! ラノベがハーレム作品ばかりになる前の時代がなつかしい…
    • 竹宮ゆゆこ先生は神!
  • なんでAngel Beatsないの? 感動して涙を誘われる作品なのにQQ
  • 蒼穹のファフナーT^T
  • うさぎドロップが感動的なのは子供時代だけ。
  • Keyの三作が核爆発級の泣ける作品なのは完全に同意。でも半分の月がのぼる空は原作を読んで初めて、憂いを知らない少年が、未知の残酷な現実に向き合った時に、希望やチャレンジを思い立ちながらも無意識に挫折や無力感を予感しているという複雑な心を感じることができる。
    半分の月がのぼる空はライトノベルの神レベル作品でみんなにはこのちょっと古い作品を推薦したい。この作者は一般小説も書いていて台湾でも翻訳されてるから探してみて。

    • 完全に同意。半分の月がのぼる空のアニメは小説よりいろいろダメだね。
  • 夏目友人帳はいまだに私の心の神作品〜
  • 蟲師は?!
タイ人が選んだ感動アニメはこちら
タイ人「感動して泣ける日本のアニメを教えて!!」
引用元:《超感動名作動畫》看完讓人打從心底感動的動畫有哪些呢?

  関連する記事

ロリータお茶会
日本の「ロリータお茶会」に参加する中国の男の娘が勇敢すぎるwww【台湾人の反応】
このバスはどっちに行く?
日本で「小学校低学年の算数の問題」が大人にも解けないと話題にwww【台湾人の反応】
亜人劇場版三部作
日本のアニメ「亜人」の原作者がエロ漫画家の鑑すぎるwww【台湾人の反応】
リンクの氷でかき氷を作らないで
日本の「日常に潜むワナ」が面白すぎて台湾人「笑い死ぬwww」
tenkabunmei
台湾人「今の日本の皇室は何のためにあるの?」美味しそうな日本の皇室御用達スイーツ
リアス・グレモリー『ハイスクールD×D』
日本人が選ぶ「アニメ史上もっともセクシーな女性キャラ」を見た台湾人の反応
ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲
さっぽろ雪まつりに「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」がないことを惜しむ台湾人の反応
焼き肉
日本の「アレが必須の焼肉店」に涙が止まらないwww【台湾人の反応】
恋ダンス
日本の女優「新垣結衣」が踊る「恋ダンス」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
だがしかし・ラムネ
日本人がアニメ「だがしかし」を見て「ラムネの正しい飲み方」について激論www【台湾人の反応】
変態バナナとイチゴちゃん
日本で「女性絵師は男性のトイレのCHINCO接触事故を知らない」と話題にwww【台湾人の反応】
アニメファンが言われてキレる言葉
外国人「日本のアニメのファンだけど、これを言われたらキレざるを得ないwww」【台湾人の反応】
ハロウィン
台湾人「日本人のハロウィンの仮装がレベル高すぎるwww」
袖鳥
日本の「袖口で遊ぶ文鳥」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 感動

92 件のコメントがあります

  1. 銀魂はうっかりしてるとほろりとしてしまう

  2. > うさぎドロップが感動的なのは子供時代だけ。
    確かにw
    結末は光げ・・・

    > 秒速5センチメートル
    > エウレカセブン
    泣けたか?

    > とらドラ!
    生徒会長との殴り合いまでしか見てない(´・ω・`)

  3. キモヲタアニメばっかじゃん

    • キモヲタアニメって何?お前の脳内ジャンルはさっぱりわからん

  4. まぁ夏目友人帖は子供にも見せたくなるぐらい暖かい涙が多い

    • 燕とか、(´;ω;`)ウッ…ってなる。

      • 燕とか蛍とか。
        どうして自分が泣いているのか混乱した

        • にゃんこ先生メインの時も涙が出た。理由は聞くな!

    • 夏目友人帳は少女漫画原作だから正直ナメてたけどガン泣きして焦ったわ。
      アニメで泣いたのは夏目友人帳が初めて

    • 夏目の泣ける回となるとは燕と蛍の回がよくあげられるけど、個人的には露神様の回が泣けたな。あれをアニメ1期の2話に持ってくるなんて卑怯だ…
      あと夏目が生家に帰る回は思わず涙ぐんでしまった

  5. >ゴールデンタイムもいい。

    ええええええええええええ

    • 俺もえええええええええええっ!?
      ってなったわw

  6. 仕事サボって全話一気見した自分にカンドーする
    銀英伝

    • 本編は110話だが外伝も計50話以上あるからなあw

  7. ABで泣けるって純粋で羨ましい。
    終盤の明らかな尺の足りなさと、
    最後の裏切り的な告白の所為で個人的には冷めた

  8. 俺が始めて泣いたアニメは「さらば宇宙船艦ヤマト」だ
    あれで終わりにしてれば最高の名作だったんだけどねー

    • お前は俺か!
      それはさておき、字が間違ってるぞw

    • 俺はヤマト完結編だった
      島が死んじゃうシーンでやられた
      世代ではないんだけどね、DVDで…

  9. 映画版「キャプテン」とか挙げて欲しいよな。谷口タカオの努力は感動モンだろ。ジャンルが違うか?

  10. gガン、ポケモン、ドラえもんは無いの?

    • 映画版ドラえもんは泣けるよね。あと、同じ映画版クレしんとか。
      感動じゃないのかもしれんけど、イデオンとかダンバインのエンディングは、強烈な虚無感に襲われた。

  11. 安定のうさドロw

  12. CLANNADとKanonはキャラが全部同じ顔
    髪の色が違うだけの奇形顔 見た目だけでもう無理

    • 同じくw
      特に目とその配置が気持ち悪い

    • ストーリーも「ほら泣けるだろ?泣けよ」的なあざとさが鼻について
      全然悲しくも何ともなかったわ。

    • key作品は気持ち悪い絵と奇跡の押し売りで萎える

    • 鍵作品は最初で終わっとけば良作品だったかも知れないが飽きもせずにその後脚本もキャラデザも量産続けたからな。
      落ちぶれても残党と二次創作の変なゴリ押しに信者が固まったせいでもはや正当な評価すらされてないイメージ。

    • もしかして、あだち充に喧嘩売った?w

  13. ABは「俺が結婚してやんよ」で台無し
    介護なめすぎ
    とどめのネタばらしもひどすぎ

  14. エウレカ7はアネモネの独白の所かと・・・

    夏目友人帳の燕の話はガチで泣いた。

    死に絡む話で泣かせるより、人情味と言うか、ヒューマニズムと言うか、温かみのある、しんみりした話が良いな。

    • >>ロボット、成長、熱血という要素が好きな人なら絶対に見て損はしません。役立たずに見える主人公のレイトンが、現実の戦争を経験して成長し、大切な女の子を守るために命をかける! これを聞いただけでも血が熱くなりますね。

      レントンだから…

    • あー、うん。
      アネモネの回は泣いたわ

  15. 夏目があるなら、フルバもいいと思うんだがな

  16. 一般人が知らないアニメばかりだな

  17. グレンラガンは好きだけど
    泣けるかと言われると…

  18. うさぎドロップは原作の結末が、、、と言う人多いけど
    神話や古典から始まって昔の文学作品や昭和時代の小説には
    よくある話ではあるぞ、例えば佐々木丸美の雪の断章とかな
    血も繋がっていないしありだろ?

    • 光源氏なんかは、嫁さんを幼女から育ててたな・・・

  19. 東京マグニチュード8.0は…
    同じ地震国としておススメするものではないか

  20. 悔しい涙・切ない涙・勇気が見える熱い涙・嬉しい涙・暖かい涙

    いろいろゴッチャになってるね。

  21. 銀英伝が無いので、このリストは認めない。

  22. この手のリストは大抵近年のものに限られるね。
    しかもどうしても深夜アニメが中心になるから一般人はついていけなくなる。
    90年代まではオタク向けであっても夕方に放送していたから一般人でも知っている人は知っていたんだよな。
    エヴァとか、今だったら深夜アニメの部類になって一般の認知度はかなり落ちたと思う。

    そんな自分が最近スカパーで「うる星やつら」を見て何か非常に感慨深くなっている。

  23. SOLTY REIが無いのか

  24. 東京マグニチュード8.0とぼくらの がないとかww

    • 東京M8は泣ける
      ぼくらのは見る勇気がなかった

    • 関連の「鬱になるアニメ」の方に入ってたからじゃね?

  25. 心を折りにくる=蛍の墓

  26. 夏目友人帳は話はいいんだが
    主人公が乙女過ぎて気持ち悪くて
    入り込めなかったなー

  27. この中だと夏目友人帳なら1、2度みたことある
    でもなんで「半分の月がのぼる空」の画像の背景が
    KAGAYAの星桜なんだろう?

  28. ARIAはやっぱりマイナーなんかな?
    すごく淡々と進んでいく日常系アニメなのに終盤には自然と涙が流れる
    こんな作品なかなかないんだけどね

  29. あの花・・くらいだな

  30. ちはやふる

  31. 夏目は確かにハラリとくる話数が幾つかある
    うさぎドロップは見たことないから分からん
    あとの残りは人の死や別れで泣かそうとしてくるギャグアニメ
    千和わ作品が1つも上がってないしカレイドスターがないとか分かっとらんな

  32. ゴールデンタイムは数少ないリアルな大学生活の描写があるアニメだけど、感動できるか?と問われれば絶対にNO!です

  33. 悲劇系を感動と呼ぶのは嫌いだ。
    のんのんびよりの初日の出回とかアオイホノウのサインくれよ回が感動する。

  34. 結城友菜は勇者である
    が、何故無い……

    • 同意
      作中で3回も泣かされたのは初めての作品だったな…
      が、肝心の漢字が間違ってるぞ

  35. 日本のネットは否定しか出来ない奴ばっかりだな
    泣けるわ

  36. この中だとAirととらドラしか観てないなあ・・・
    Air特に泣いたりとかなかったけどまた観てみるか

    >112504

    いまでも「いちばん好きなアニメは?」と聞かれたらARIAしか出てこないぜオレは

  37. エンジェルビーツなんて最後の主役の鬼畜な行動で逆に腹立ったが

  38. 夏目友人帳はいっぱい泣いたなぁ
    木の上の妖怪が夏目に抱きついた時とか
    あと蛍火の杜へはボロボロ泣いた。。。

  39. 上のラインナップで泣けたのはあの花だな。見てないのも多いが。
    とらドラは1話で女がバットもって男の家に殴り込んだところで見るの止めた。
    あの後からイイハナシになるんだと聞かされたけど、今更見る気は起きない…..

  40. グレンラガンは感動して泣けるっていうよりも、
    結局のところ人間は大きな流れの中にいて、
    それぞれが適材適所で生きていくし、後に続くもののために
    苦しいながらも前に進み続ける、という意味で切なくて泣けた。

  41. んーそもそもアニメで泣くようなことがないからわからん・・・w

    てか外国人がよく知ってるわ

  42. >最初見た時三回泣いた((涙腺が発達した

    え?どゆこと…?
    進化したのを実感したんかw

    まぁ俺の好きなのは、
    イブの時間、プラネテス、蟲師かな。
    涙腺が崩壊するとか、泣くような作品じゃ無いけど
    感動=涙って決まってるわけじゃないし、
    それとはまた違う感動を味わえる作品だと思う。

  43. ペリーヌ物語が泣けたわ。ええ話だった。

  44. ひぐらしはドラマCDの子安の演技でもらい泣きした

  45. 亡念のザムド

  46. これって、放映された年代とかで対象作品を限定してあるんじゃないの。
    だって「鬱展開」10本と「泣ける」12本、
    『フランダースの犬』がどちらにも入ってないなんて考えられんぞ、
    知名度やバランス的に考えても。

  47. クラナドは話がチープすぎて泣けない。

  48. 夏目の評価良くてなんか嬉しい。
    台湾人と感覚が共有出来てて嬉しいよ。

  49. 『ぼくの地球を守って』が無いのはどうしてなんだろう。古すぎるから?

  50. 世界名作劇場が一つも入ってないとは

  51. しにがみのバラッド。は、切なかったなぁ・・・。

  52. ピンポン

  53. 涙の質いうならとらドラは実にいい涙を流せると思う。

    欝系はシナリオはあかんねん。最悪仕事に影響でる。
    魔術師還らずとギアスR2のラスト見たあとはガチで仕事が手につかずにやばかった。

  54. カレイドスターは純粋に感動した

  55. 俺男だけど、夏目友人帳の露神様で泣いた。
    花粉症の季節にはちょうどいい目の洗浄になる。

  56. 半月のアニメ、すげーつまんなかった記憶があるんだけど
    こうして今でも時々名前を見かけるのは原作はいいって事なのかな…
    いやまぁ、いいとしてもあんまり読みたい話でもないな

  57. 正直こんなもんじゃ収まんないよ。もっと多くの作品で心を揺さぶられる。
    すべての話じゃなくとも心に残るストーリーは無数にある。
    じゃなきゃ40超えたオッサンが未だにアニメとか卒業できない理由がわからんw

  58. ヒカルの碁

  59. 凄く最近だとSAO2かな
    アニメの感じから泣くようなアニメじゃないと思ってたんだけど、最近周りのことで若くして病気、生と死を考えることがあってか最終話だけやばかったわ

  60. 火垂るの墓は……?

  61. 四月は君の嘘

  62. この話題になるとARIAが出てくるから毎回必ずチャレンジして視聴してみる
    最高8話まででギブアップ。
    誰かARIAの良さを教えてくれ

  63. 禁書新約10巻あにめかしねぇかなぁ…

  64. 泣けるというのとはちょっと違うけど、
    マドマギやスクイズ、氷菓なんかも結構感動できる。

  65. 黄昏乙女アムネジア推し!

  66. おれは悲しくて泣ける系は余り好きじゃないんだよね、後味が悪いから。
    夏目やうさドロはOKとして、十二国記とか宇宙兄弟とかカレイドスター(L物語含む)とか気持ちの良い感動を味わえる作品が他に有るだろう・・と思う。
    エウレカ、シュタゲ、とらドラは面白いけど泣けるって程じゃなかったし、とらドラが入るなら、シャナFラストも入るんじゃね?と思う。
    まだハガレンとか種死(FP)の方が泣けたかな・・

コメントする