kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人激怒!? 韓国人が「アニメの中に巧妙に韓国語を隠して」視聴者を挑発してる!【台湾人の反応】

   

282 コメント
幸腹グラフィティ

日本のグルメアニメ「幸腹グラフィティ」でコンビニのポップにハングルが書かれていたことが台湾で紹介されていました。これを怒るべきか気にしないべきか、意見の分かれる台湾人の反応をまとめました。

「嫌韓論争再び」料理で日本の視聴者の我慢の限界に挑戦?

qp_UpqKXlJ6Vp6Q

先日の『ローリングガールズ』の標識論争事件の後も、日本の嫌韓ネット民の熱はまだ冷めていないようですが、心あたたまるグルメアニメ『幸腹グラフィティ』がまた火に油を注いでしまいました! 今回は、標識事件のような暗示的なものではなく、コンビニの店内に堂々と韓国語の広告が出てきたので、当然すぐに嫌韓ネット民の不満が爆発しました! これを見ると、数年前に料理に関するアニメで嫌韓事件があったのを思い出さずにはいられません。今回も料理で日本の視聴者の我慢の限界に挑戦しているのでしょうか!?

『幸腹グラフィティ』第4話でコンビニを見るヒロインのリョウ

qp_UpqOclJ6Vp6Y

毎回特製の料理を披露している『幸腹グラフィティ』ですが、最新の第4話では、意外にもコンビニの食べ物がテーマになっています。でもこれは問題ではなく、むしろコンビニの商品まで驚くほど細かく作画されていています!

リョウがレジで精算しているシーン……

qp_UpqSVlJ6Vp6g

どんな問題があったか分かりましたか? 明らかに日本のコンビニなのに、画面右上のおかずの広告と壁のコーヒーの広告がなんと……

韓国語だよおおおおお(゚д゚lll)

qp_VoJ6ZlJ6VqaM

これを大したことないと思ってはいけませんよ。2012年のアニメ『さくら荘のペットな彼女』を思い出せば、嫌韓ネット民を怒らせることがどれほど怖いかが分かります。この時は韓国語こそ出てきませんでしたが、韓国料理のサムゲタンが出てきたせいで、嫌韓ネット民が、日本の掲示板で最終回まで暴れまくり、アニメの評価が完全にストーリーの内容からかけ離れたものになってしまいました……

サムゲタン事件は、嫌韓ネット民の恐ろしさを知らしめてくれました。

qp_UpqSZlJ6Vp6k

qp_UpqSclJ6Vp6s

今回の『幸腹グラフィティ』がまたこの事件の再来となってしまうのでしょうか? 私はこんなにいい作品がめちゃくちゃにされて綺麗に終われないのではないかと心配しています……

話を元に戻しますと、日本のネット民で第3話のリョウの料理を真似した人が出てきました。

描いたものと実際に作ったものとどちらがおいしそうですか?

qp_UpqWVlJ6VqKM

しかし第4話のテーマはコンビニの唐揚げとカップ麺、それにおにぎりです……

料理の達人は、料理の再現ができなくてきっとガッカリしたことでしょう……

qp_UpqWZlJ6VqKQ

ということで、おとなしくコンビに行くしかありませんでした!

qp_UpqWclJ6VqKg

どの国の文字かとかどの国の料理かなんて考えずに、先にお腹をいっぱいにすれば、きっと怒りもそんなに大きくならないのではないでしょうか〜?

台湾人の反応

  • 何をそんなに争うことがあるんだ-_-
    食べ物に国境はないよ。
    それに『さくら荘』は面白かったよ( ´_ゝ`)

    • そんなふうに言ってはいけないよ。こうやってにわざと韓国を持ち上げるようなことをしたら誰だって怒るよ。台湾のアニメに簡体字が溢れてたら絶対にフルボッコにされるよ。
    • 恥をかかされているのにまだ国境がないなんて言ってるよ…
    • そもそも背景の韓国語小さすぎだよ。わざと韓国を持ち上げるのに、字をこんなに小さく不鮮明にするの? もし誰かが指摘しなかったら、99%の人はこんな一瞬のシーンに韓国語があるなんて気づかないよ。これのどこが挑発してるっていうの?
  • これが日本が韓国を嫌う原因だよ(遠くを眺める)
  • でも、どうしてわざわざ韓国語を書くの…?
  • さくら荘の論争って、ある同人誌の関係じゃないの?
  • きっと韓国の会社に外注してるんだよ。で、日本側でチェックが漏れちゃったんだ…
  • アニメのアウトソーシングが招いたことだよおお。十数年前は台湾に外注してたけど、今は韓国と中国に出しているから。
  • 台湾の作品にずっと簡体字が出てくるようなものだよ。とても敏感になるよ。
    • 日本人は過敏すぎるんじゃない? 台湾が簡体字に敏感なのは政治と国土の問題といえるけど、日本の場合は何を問題にしてるの? 韓国では口々に朝から晩まで「日本を統一する」とか「一つの韓国」とか言ってるの?
日本のアニメで「韓国が日本を統治してるかのような表現」があってネットが炎上!【台湾人の反応】
アニメ『ローリング☆ガールズ』に登場した道路標識が「韓国のものに酷似している」と日本のネットが大荒れしていたこ…
引用元:《反韓爭議又一樁》用料理挑戰日本觀眾的忍耐極限?

  関連する記事

オアシス、噴水型ジュース自動販売機
日本人が「大人になって飲まなくなったもの」を見た台湾人の反応
驅韓
台湾人「こういうことはやっちゃいけない…」台湾美女3人がWBCの応援で韓国国旗をぐしゃぐしゃに…
台湾の病院食
「どれもマズそう」な世界各国の病院食を見て台湾人「日本のは美味しそうw」
韓国の歴史は5000年ある!?
日本のアニメで「韓国が日本を統治してるかのような表現」があってネットが炎上!【台湾人の反応】
溺れる先輩
日本の女の子に「父親と彼氏が溺れてたらどちらを助けるか」を聞いた結果www【台湾人の反応】
ブレイブリーデフォルト×戦国イクサ
日本のアニメ「甲鉄城のカバネリ」キャラ原案「美樹本晴彦」が自分の絵の古さを心配するも台湾人は絶賛!
お辞儀
日本人「日本で朝鮮式お辞儀が増えている」【台湾人の反応】
木下ゆうか
日本の大食いギャル「木下ゆうか」がカワイすぎるwww【台湾人の反応】
戦国BASARA
日本女性が付き合いたい「戦国武将」を見て台湾女子も興奮
王様達のヴァイキング
日本人の選ぶ「アニメ化したら絶対面白いマンガ」を見た台湾人の反応
ハウルの動く城
日本のチョ・マテヨ「木村拓哉」がSMAP解散後は声優業に積極的に進出!?【台湾人の反応】
桜並木
台湾人「自分では面白いつもり?」韓国女性がカップルに中指を突き立てまくって写真を公開
イケメン声優
2ch「日本のイケメン声優ランキング作ったwww」→台湾人「納得できない!!」
中二病でも恋がしたい!
日本の「封印テープ」や「梵字テープ」が中二病っぽくてカッコいいwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 韓国

282 件のコメントがあります

  1. 是非書いた本人に意図を聞いてみたいな。
    ラフ原画の段階で広告の文字まで決めてるとは思えないから
    「ここら辺は広告で」みたいな描画指定だと思う。
    書いたのが日本人だろうと韓国人だろうと
    「日本のコンビニの広告の描写」に日本語・英語以外を使うのは二流以下の仕事。

    • ほんこれ、文法分からなくても間違ってても一応日本語表記にしないとか、オーダーと違うもん持ってくるのと一緒。
      ちゃんと金貰ってるプロとしての仕事しないと信用無くすだけじゃんね

  2. このアニメはもう韓国のものニダ
    って絶対言い出すから
    そして食べ物の起源を主張しだす

    • 『○○は韓国が作ったと言っても過言ではない』
      はじめの一歩で言われてたな( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • 何十年か後に言いそうだよな
      そして証拠としてこのアニメを出してくるんだろう
      事実今までもそういう事がよくあった
      もう韓国の下請けにアニメ製作回さないで欲しいし
      寒流ババア監督もやめさせろ

      • サブリミナル狙ってわからないように描いているのかと思ったら
        そんな遠大な計画があったのか。
        とりま、指定通りの仕事できない下請けはさっさと切るべきだね。

        • 切らざるを得んだろ、こんなちっちゃなことでも
          円盤の売り上げに大きく響くからな。
          つうか、これで2期も遠のいたな。
          エンドロールチェックして同じ下請け使ったアニメは
          不買運動くらいしたっていい。

  3. ○田代和生『近世日朝通交貿易史の研究』1981年、創文社・『倭館―鎖国時代の日本人町』2002年、文藝春秋
     『倭館―鎖国時代の日本人町』では、朝鮮の倭館で饗応膳として1736年2月2日にふるまわれた料理が紹介されている。これを見ると、敷砂糖・五花糖・氷砂糖の名が見える。五花糖とは日本では「糖花」「渾(こん)平(ぺい)糖(とう)」などと呼ばれる花模様の小粒の砂糖菓子である。朝鮮では、めったに砂糖が手に入らず貴重であったために、おもな甘味料としては蜂蜜や水飴が用いられる。一方で日本の菓子は、その高価な砂糖の中でも最上質の白砂糖を使っているので喜ばれるのである。その場で食べるだけでなく、土産として持ち帰ることも多く、単独で贈答用として用いられることもある。1734年11月から16ヶ月倭館に滞在した裁判の浅井與左衛門が残した記録によると、滞在中に饗応の席や贈答で用いた菓子のうち、取り合わせが完全にわかるのは20回あり、そのうち最も多く出されたのは、五花糖と落雁であった(いずれも9回)。このような砂糖菓子は、国内から持ち込んだり、職人を倭館において作らせることもあった。

  4. 問題なのはこれが初めて起こった事では無いと言う事

  5. やり口がきたない。

  6. 参鶏湯はあれ原作の不必要な改編で叩かれただけで、下請けに批判がいってたわけじゃないよね
    例に挙げるならいちばんうしろの大魔王とかあの辺だと思う

    • そうなんだよね
      原作ではおかゆだったのになんでこんな訳のわからん改変したと言って嫌韓だけでなく原作ファンですらブチ切れてたというのが実情

    • アレは改変を支持した党のご本人様の痛い逆切れと
      自称業界関係者の無茶な養護のせいで
      炎上する火災現場にガソリンぶっかけるようなもんだったからw

    • 大魔王のあれは衝撃だったわ

    • 昔から下請けは背景で竹島の領土主張したり、
      「日本人お断り」の店を作ったり反日工作して問題になってたよね。

      でもそれが近年になって、どこから金が出てるのか
      さくら荘のおかゆがサムゲタンとか、ハンター☓ハンターの寿司パート丸ごとカットとか
      日本のスタジオでも堂々とキムチ悪い工作始めたから余計に始末が悪い。

      • 寿司パートのカットは関係ないと思うよ?
        それは脚本家とテレビの尺の問題

        • その理由で一番面白い所をカットするわけないだろ

        • >脚本家とテレビの尺の問題
          それマジで言ってんの?
          それ言っちゃったらアニメとか関係なく放送する全ての作品についてそれ言えちゃうよね。
          言ってんのは「不自然すぎる改変」についてでしょ。
          しかもそれが企業の宣伝で入れてるとかなら別だけど、
          やり方がうぜえんだよ。介入してまで自国文化を紛れ込ませるとか、うんこだろ。

      • 何のアニメだかは知らないけど、
        電車のシーンで、吊り広告に勝手に韓流スターの宣伝広告はめ込んだ事件があったな。
        それで原作者が、日本のアニスタ忙しいのに修正の手間かけさせて!と怒りのツイートしてたの覚えてる。

        • 車のナンバープレートに「2MB」と書かれて、
          韓国人が「日本人が大統領を馬鹿にしてる」と騒いだ事件があった。

          なんでもリ・ミョンバクの発音が”2MB”と似ているため
          韓国では2MBが大統領を指す隠語だとか。

          ・・・日本人が知るかよ、そんな小ネタ

          •  隠語じゃ無くて略称だよ

            2MBとDJは結構知ってる人いると思ったんだけどなぁ…

    • だよね、
      ただの文字が書かれているだけではまたか!と思うだけでは
      そこまで問題じゃない。所詮は下っ葉のしたこと

      だが、原作を改変してまで半島ネタを入れたとなれば話は別
      それも訳が解らない改変となれば尚更

      それにしても、彼の国の文字は何で生理的嫌悪感を覚える様な字なんだろう?
      彼の国がどんな国か知らない時からしてキモチワルサを覚える文字だよね
      まあ、人の手で人伝えに何百年書かれて続けた文字では無く
      思いつきで捏造されたでっち上げられた様な文字だからだろうけど……

  7. いや。堂々と韓国が関連しててハングルだらけのものだったら、最初から見ないという選択をする人まで、こっそり「見せられて」るんだから、反感買ってるんだよな。
    こういう姑息なところが更に嫌われるんだ。

    • まあそれ以前にマスゴミの執拗な韓国AGEがなかったなら、
      ここまで叩かれることもなかったんだろうけど。

  8. 台湾人は知らないのかな?日本が執拗なストーカーにあってるの。
    あとパクリ、お菓子からCDパッケージまで。
    それに外交で度重なる謝罪と賠償金請求。日本からの親書を韓国は読まずに返してきたり、催し物のドタキャン(FAXが壊れていたと嘘ついてまで)一国際国がしてはならないことをしている。
    戦場で弾を貸したら、我々は頼んでいないと嘘をつき、日本に観光に来ては、神社の絵馬に悪戯書き、寺の仏像を盗む、苦労して品種改良された美味しいくだものの苗を持ち帰り韓国産だと言って市場で販売。

    • 嫌韓関連は、台湾の人よりタイ人のほうが分かってるんだなと感じた記事だった。
      まぁ、たまたま、そっち関係が分からない人ばかり居たのかもしれないけど・・・

      • 台湾には中国側の人も多いから…
        日台離反のコメをかく人もいそう

    • 世界は他国に興味が無い。

      俺らにも言えることだ。仕方ない。

  9. 今じゃ日本のアニメーター自体減ってるから仕方ない部分はあると思うよ
    だって動画の発注ほぼ韓国か中国だもん
    作画監督とあとちょっとだけ日本人で後はほぼ中韓とか今はザラ

    前にメーターやってた時に一番腹たったのは
    もうすぐ完成って時に原画持ち逃げされて金を倍払えとか問題起こされた時か
    やっと終わる寝れると思った時だったからみんな凄い激怒してたなあの時は
    結局放送されないで終わったしな

    • アニメのエンディングで、動画も背景も日本人の名前ばっかりだと、
      頑張ったね( ´;д;)ノ苦労したね(ノ_<。)と無償に労りたくなる。

      • それ分かるw
        初めて見るアニメのEDチェックは、曲の詳細とスタッフの確認も楽しみ。

  10. なんか意味あんの?マイナーすぎて知らんし

    • その位気にする程でもないかと思って放っておくとだんだん増えてくるんだよ。
      あいつらはゴキブリみたいな物だと思って対処しないと、一匹位と油断せずに見つけ次第潰す事が大事。

      • 同意
        ほっとくとだんだん増えて大きくなってくるんだよ

  11. クオリティーの低下に怒りを覚える

  12. 多分、たいした意味は無いと思う、外注した韓国の背景のスタジオが
    写真で撮ってきた韓国のコンビニをトレースしただけじゃないかな?
    よく見るとカウンターの下とか日本のコンビニでは見たことない感じだしな

    • それはそれで日本を馬鹿にしたデタラメ仕事だな。
      例えばアメリカのスーパーを舞台にしたエピソードがあったとして、その背景を描くために日本のスーパーの写真をトレースしたりするか?常識があるならアメリカのスーパーの写真資料などを手に入れて参考にするだろ。
      その程度の仕事すらやらないほど日本のアニメ制作会社はなめられてんだよ。

      • アメリカの日本に対する描写って基本そんなもんだぜ

        • 何か話噛み合ってないみたいだぞ?

        • このアニメは日本原作で日本が舞台で日本が(一応)制作してるはずなのに、なんでアメリカの日本認識と同レベルの話になるのかさっぱりわからん。
          しかも、アニメ背景を任される程度には日本を知ってるはず(例えば日本の主要言語文字はハングルではない等)の下請けが、こんなことも出来ないってのは無能自慢でもしたいのか?

          • 単に外国ではよくあることだと言いたいんだろ
            あんまりいきりたつなよ

        • 中国風に表現されることはあっても、韓国風に表現されることは無い…

        • アメリカ人が日本を描写
          日本のアニメが日本を描写

          この違いがわからないなら、文字だらけのネットもやらん方がいいと思う

    • 自分らがつかうものは日本からパクりまくるくせして
      こういうときは韓国のものをあえてつかうとは
      すごくわかりやすい嫌がらせだなwww

  13. 悪い芽は早いうちに摘み取るのがベスト
    これをほっとくと後が大変
    これだけで終わるはずがないのだから

    • その通り。文句言わないとマーキングはより露骨になっていくと思う。
      と言うか、台湾とか東南アジアあたりに外注出すように少しずつでも変えていけないのかね。
      インドネシアにアニメの学校を作ったらしいが、結果が出るのはまだだいぶ先なのかな。

      • 確かにな。あの国では争い事で引く事はあらゆる意味負けだ。勝ったほうが正義が日常でも常識として通用する。

      • 東南アジアのアニメ制作が「最低限使えるレベル」になるまで10年はかかるって10年前に言われてたから、そろそろじゃねえかなw

  14. こういうのはしょうがねーよ。
    背景を実写加工して韓国の下請けが貼り付けただけだろ。
    以前、アニメの高速道路表記も韓国のものが使われたが、
    ああいうのもこういう理由からとおもう。

    もちろん悪意持って韓国ねじ込んできた過去があるから
    油断しちゃ駄目だがな
    つーかそろそろ反日国に仕事発注して敵のスキル育てるのやめたら?

    • やつらには悪意しかないよ
      しかもやつらにとってはそれが普通

      • 少なくとも中国やヴェトナムの下請けなら、こういった不快な真似はしない。
        今のところは。

    • しょうがないとか完全に術中に嵌ってるぞ。
      なにせお前の書いたことそのままの言い訳を用意してるんだから。

      • 悪意と偶然との区別くらいついてるつもりだがな
        現実として日本の監督の作画指示でもなきゃ、韓国の制作会社が自国のコンビニ背景を加工して張り付けるのだからこーなってしまうのは当然だろう。
        日本側がコンビニ背景に日本の写真資料を添付して送っているのなら話は別だがな。
        高速表記に関しても同じだよ。
        あれだって、資料でもないのなら書き様がないだろ?
        おまえが韓国人スタッフならどー対応するね?
        そういうことだろう?

        おれは嫌韓だが、おまえみたいに理性は失っていないぞ
        無条件に嫌悪する、それじゃ韓国人と同じじゃないのか?

        • 添付資料がないと、なんで日本の風景に韓国の資料を用意すんだよ
          日本の風景なんだから、日本の資料を用意するだろうが
          誰だってそう対応すんだろ?
          そうじゃないから普通じゃないってはなしじゃん
          韓国人スタッフとやらはさ

          意味わからん擁護してないで
          もっと理性的に考えろや

        • 悪意だろうが偶然だろうが、ハングルでなくともミスだし、ファンに対する裏切り行為ではある。
          そういう意味で、作品を貶める行為であり、下請けが絶対にやっちゃいけないことなんだよ。
          言われなきゃ分からんのか。

        • 同じコンビニの背景で『成人向け雑誌』とか普通に日本語が表示されてるよ?
          言いたい事は解るけど今回のケースはいつも通り“悪意や糞民根性のねじ込み”

  15. サムゲタン&サザエさん は論外、宣伝のため無理やり原作を変えるのは最低
    フィギアスケートで言うと審判に賄賂を贈ってる感じ

    幸腹は許すけど、作品としては世界観に合わず減点対象だから残念
    フィギアスケートで言うとスピンでよろけた感じ

    • その通りだ!サムゲタンは原作に無かったのに、入れてきたのは確信犯だろ!

    • カツオとワカメの部屋にK-POPアイドルのポスターが貼ってある背景もなかった?

  16. 美味しそうな食べ物がたくさん出てくる番組に突然う◯こが出てきたらどう思う?

  17. もし勝手にしたんだったら確実に発注減るよね

  18. サブリミナル効果だな
    極めて悪質

    • あーサブミナル
      1番しっくりくる言葉

      • 見たら、円盤が欲しくなくなる効果があるのかな?w

  19. いい加減、契約書に一筆入れろよw

  20. なぜ過敏になるかって?
    それは韓国が嫌いだからだよ

    嫌いなやつの備品を部屋に置いときたいと思う人間はいない
    それと同じで嫌いな国の文字が出てたら怒るのは当然だ。
    日常で英語の文字はよく使われてるが誰も怒る日本人はいない。
    台湾語であってもタイ語であっても怒る日本人はいないだろう
    過敏に反応するのは韓国語だけ
    つまり韓国が嫌いなの

    • 嫌いだから怒るだなんて、時系列も知らんのか?
      ハングルや日本に馴染みのない料理、整形アイドルを入れてくるから怒って、それでも無理矢理ねじ込んでくるから嫌いになってんの
      それがタイ語であろうと繁体字であろうと同じだ
      原作無視して出てきたら普通戸惑うし、毎回ねじ込まれたら怒るわ

      • そうそう、全然無関係な場面に無理矢理ねじ込んでくるから嫌なの。
        頻繁にそういうことが行われてきたからアレルギーになってるの。

  21. 韓国の宝くじ広告だよね おかしくね?
    このアニメ見てたけど きった

  22. なんで下請けが勝手なことするんだろうな
    報酬支払わないなどの決め事作っとかないと、また同じことが起こる

    • あの国の人は仕事任せると勝手に自分のやりたいように変えるから困るとかいう話を聞いたことがあるな

    • 韓国人との契約に意味がないって聞いたけど?
      最終確認とった契約もちゃぶ台返しするから
      仕事しずらいらしいよ。
      結論言えばほかの国に発注するか、
      国内アニメーターの待遇改善、
      円盤以外で収入を得られるように仕組みを
      変えていかなきゃ現状維持でまた炎上でしょ。

    • あいつら、日本人相手ならなにやってもいいと考えてるからな

  23. 1話の畳が明らかに実物を知らない人が描いてる絵だったし、この番組の美術は全く駄目。

  24. サムゲタンの件といい、ありえないからだよ

  25. 昔、マクロスF見てた時に背景にハングルが出てきて不自然さを感じたけど
    そういう事情もあるのかねぇ。

    • 旧「セーラームーン」や「FF:U」、粗品乱造時代から現在に至るまで、大抵どっかに不自然にハングル書き込まれていたからな。寧ろ悪質な問題は、業界の改善よりそれら無法を許容しようとする迎合監督達なんだが。とくに庵野。

  26. 幸腹グラフィティがサムゲタンされそうになったのか・・・

  27. shirobakoのネット解説やってる人が言うには中韓はマンパワーがあるから
    スケジュールが破綻しそうなときには向こうを頼る。日本では不可能な
    大量の枚数を短期間で上げてくるからかなり助かるわけだが当然その分質は
    落ちる。必ずしも中韓の能力が低いわけでもないが結果的に三文字作画に
    トラブルがつきものなのはそういう締め切りサポート要員的な事情があるそうな

    • マンパワー以前に、日本はアニメ放送しすぎだと俺個人は思うわ
      週40本じゃなくて、日本人だけで週20でまわして、いい作品やってほしい。
      本数増やして中身が薄っぺらくなってる

      • 同意する。何でもかんでもアニメ化の現在、全体のクオリティが落ちてる。
        アニメ化がステータスから広告に変わってしまったのが悲しい。

      • しかし仕事取ってこないと今以上にご飯が食べれない状況になるので
        否応無しに仕事量増やすしかない
        昔から言われてるけど金不足の悪循環が原因

    • ゴミにどんなソースを掛けてもステーキにはならない(´・ω・`)
      (誰の言葉だっけ?)

  28. これまで何回も同じような下劣なマーキングをされて、やっと問題になってきたとこなんだよ
    日本の国旗に×つけてる画像見た時はびっくりしたわ

  29. 元をただせばアニメーターへの待遇が悪すぎるのが原因

    • どんな待遇か知ってんのか?

      • 板野サーカスが円盤スタッフコメンタリーでブチぎれる待遇

    • アニメが世界で評価され始めた時、アニメは日本の輸出文化としてバックアップするみたいなこと言って、やろうとしたのが、天下り先の箱物作り・・・
      CoolJapanだかなんだか知らんが、アニメ文化を保護する気があるなら、中間搾取をどうにかする方策を考えろって思うわ。

      • クールジャパンに500億円の予算つけられてるのに漫画やアニメ作品などを作る
        クリエイターは無償で働いてくれって言ったのが実行委員長の秋元康だからな
        クリエイターは馬鹿にされて見下されてんだよ・・こいつマジぶっ○してやりてーわ

  30. サブリミナル効果みたいなもん仕込まれたら、そりゃ問題になるさ
    それも、積年の大怨が積もり積もった仇敵の韓国の仕業となれば、宜なるかな

  31. ドラマでも同じ事しているね。
    最近だと半沢直樹が有名。

    • 思った。
      日本で作った日本の連続ドラマでも、LITTLE BOYのTシャツ着せたり、雑誌にJAP18の見出しつけたりしてる連中が、自国民しかいない下請け会社の中でそういうことをしないわけがない。

  32. 日本のアニメにハングル入れてやったぜ!へへ!!

    って感覚で仕事を汚しているんでしょ?
    プロとして最低の行為だと思うけど。
    普通の企業で同様レベルのことしたら、一発で仕事切られるし、
    他の同種の会社からの発注も無くすもんだけどな

  33. 作者の意図を離れて作品の姿が悪意のある改変を行われたらそりゃ嫌でしょ
    サザエさんのあれもあったしな

  34. ローゼンペペロ
    アルティメット竹島
    カレイドキープアウト

    絶対に許さんぞ
    じわじわとなぶりころがしてやる!

  35. これがドイツ語やフランス語やヒンドゥー語でもなんでだよって思うわ
    整合性のない意味不明なことしてるからふざけんなって話だよ

    • だよな。サムゲタンにしたって殆どの日本人が知らない名前だったし
      何かと思って調べたら病人には向かない鳥一匹丸々煮た韓国料理と
      いうことで当時ブチ切れたわ・・・

  36. 韓は気持ち悪い
    相手をすれば、付け上がり
    無視すれば 、怒りだす。

    普通こんなやつと、付き合いたいか?

  37. 韓国人には最低な前科が少なくとも二つあるからな。
    ・PKOで自衛隊と韓国軍が、友軍として肩を並べてとった記念写真に
    ハングルの旗を持って映って、その旗には「独島は韓国領土」と書いてあった。
    ・アニメに書かれている地球儀に勝手に竹島を書き込み、さらに国境線を引いて
    韓国の領土だとアピールした。

    少なくともこの前科を知っていて、韓国人(や韓国のアニメスタジオ)が
    信用出来ないという知識を持っている人間が、勝手に書き込まれたハングルを
    見た時に、疑ってかかり拒絶反応を示すのは当然だろう。

  38. こういう事されるのわかってて韓国に発注するんだから
    売上いらないんじゃない?どうしても見たかったらネットで見ればいい。

    • 円盤の売り上げは配給会社のものであって制作会社には円盤の売り上げは1円も入ってこないけどね。

  39. 政治的な思想?にアニメを利用しだしたら廃れるよ。ただそれだけ

  40. ジブリ作品も韓日共同制作の~とかいう連中だし

  41. さくら荘の方は原作では普通におかゆだったのに改変されたという怒りの方が強いでしょ
    そもそも「風邪ひいて熱がある人に食べさせる料理」なんだから参鶏湯はねーわと
    (参鶏湯は滋養強壮系の料理、病人に食べさせちゃダメ)

    今回の場合、場所がコンビニだから「日本なのに何でハングル??」ってなるわな
    むしろ街角の描写で「ここは禁煙です」「ごみのポイ捨て禁止」とかがハングルだとリアリティあるかも?

  42. 懲りずにコリアンに仕事をさせ続ける日本人が馬鹿すぎるだけの話
    昔から何も変わっちゃいない

    • そりゃあ手塚治虫作品から外国人いたからな
      そんなに簡単に変わるんだったら苦労はしないだろ

  43. そもそも、外注するという行為が技術の提供拡散だとおもうのだが、
    特にあの国に対してそれでいいのか?
    音楽映画なんかより、もっと面倒なこことになる先が見えるのだが。

    • 背景に関しては技術提供にはならんよ;
      今は背景は全部デジタルだしね
      それに絵を見ただけで何かしらの技術提供になるんだったらいくらバ韓国でも今頃は日本のアニメーターと同じくらいの技術持ってるよ

  44. そもそも、外注するという行為が技術の提供拡散だとおもうのだが、
    特にあの国に対してそれでいいのか?
    音楽映画なんかより、もっと面倒なことになる先が見えるのだが。

  45. Zガンダムの頃からやってるよな

  46. 昔からこの手の話題には事欠かないよねアニメの韓国下請け
    深夜アニメ始まったぐらいの時期、作中に万国旗が出てくることがあると
    不自然に目立つ位置に複数、韓国の旗があったりした(そして日の丸は無かったり)
    そも70~80年代なんか、日本のアニメの設定画を自国作品に流用して使ってたり

  47. 萌えアニメの粗製濫造が現状じゃしょうがあるまいよ

  48. サムゲタンの問題で重要なのは、
    原作でおかゆだった部分がサムゲタンになってたことだとおもう

  49. 性懲りもなくコソコソやってんだな

  50. サムゲタンは問題の質が違うからなぁ あれのねじ込み具合はひどかったから
    あそこまで話題になっただけだろう
    今回の件はできるだけ日本の会社でやるとかしない限りこういうのは続くと思う
    意図してなのかそうでないのか別にしてもね

  51. サムゲタンの時は韓国人がコッソリハングル仕込むとか
    装飾の万国旗で日本の国旗を消して太極旗に変えるじゃなくて
    日本人のスタッフが脚本から変えて韓国推しをしてきた事なんだよなぁ。
    どれだけ売れたのか知らんけど、とばっちりを受けたのは原作者。

    • 大爆死だったよ。アニメの方は。
      原作者も小説の後書きでアニメには言及しなくなったらしい。

      • この話とは関係ないけど、とあるアニメーターが、原作者がアニメに口を出し過ぎとか何とか言ってて話題になったことが有ったな。サムゲタン事件の後だった気がするが・・・
        こう言う改悪されると、そりゃ原作者は作品を事前チェックしたくなるわな。

  52. 「過敏になりすぎじゃない?」

    日本は人と我慢して我慢して仲良くなろうとするが、一定の限界を超えると一気に嫌悪に転ずる民族なんだよ
    この辺の経緯を踏まえてから台湾人は日本に意見するようにしないと・・・
    いつしか嫌うぜ~超嫌うぜ~モードになっても知らんよ

    • >「日本を統一する」とか「一つの韓国」とか言ってるの?
      「日本文化の起源は朝鮮」とか「日本人の祖先は朝鮮(新羅?)」とか似たようなこと言ってるからね

      韓国企業も日本企業に成りすまし広告してたし
      このくらいの事でも「アニメーターの遊び心」で済ませられない気持ち悪さがある
      日本アニメを見てる外国人に日本と韓国を混同するように仕向けているのではないかとか勘ぐってしまう

      台湾人は韓国どころじゃない圧力を中国から受けているから韓国のうざさには鈍感なのかもしれんね

  53. クレヨンしんちゃんだったか、竹島近海上に国境線が引いてあった不自然なやつ。

  54. アニメ産業は儲からないんだから、コスト削減の為に、より人件費の安い途上国に背景等の作画を依頼するのは、ある程度仕方のないこと

    アップルが中国に工場を造って生産コストを下げてるのと同じ

    その結果クオリティは確実に下がってしまうけど、こればっかりはどうしようもない

    • クオリティが下がってるかどうかと韓国ごり押しは関係ないよ

    • アップルはガチで中国では組み立ててるだけ。人海戦術でアホでもできる工程。
      対してアニメ制作の「下請け」は経営学的には「コストの安い地域で」ってなるのは当然だが、
      「そのアニメの質が落ちれば、国内のファンが減っていく」という(アニメだけじゃないが)、
      工業製品よりもダイレクトに消費者の反応がある分、慎重になるべきで、
      「どうしようもない」とか言ってたら進歩はない。
      それと言っておくがこの場合の「進歩」を考えるのは発注する日本側ではなく、発注される側だからな。
      こんだけ韓国嫌われてるんだ、東南アジアに流れるのは時間の問題だろうしな。

  55. サムゲ荘のキムチな彼女の時から何も学んでないね
    円盤の売上万策尽きたー!

  56. アニメって一応商品だからね。
    商品に勝手に落書きしちゃいかんでしょ。
    仕事に対する意識の低さが嫌だわ。

  57. ×サムゲダンが出たから激怒
    ○原作改変でおかゆが意味も無くサムゲダンになってたから激怒

  58. 露骨にハングルが出てくるアニメもあったよな、なんとかの大魔王だっけ?
    あれもあのせいで正当な評価がされなくなったっけ
    これって一種のテロでしょ、制作側にとっちゃ凄いマイナスだ

  59. シャフトは絶望先生のせいで韓国では極右企業と言われてるのに色々大変だな

    • シャフトは力を入れてる作品じゃこういうミスは犯さない。
      この作品も余力で作ってる証拠だなw
      ぶっちゃけ手抜きアニメ。

      • シャフトも外注出してるし
        アニメ業界じゃ最ブラックで有名な会社なんだけどね

  60. 最近のBGは撮ってきた写真を加工して一丁あがりってのが多いからね。
    で、一般視聴者は「おお、すげえ細かいなあ」なんてカンドーしてくれるし、聖地巡りなんて言って盛り上がってもくれるわけ。
    このページの一番上に貼ってある画像も撮ったカメラの画角とキャラとのパースが合ってないけど、まあ普通の人は気にしないだろうし。
    原画から動画、仕上げとBG、さらに撮影まで韓国に下請けに出しているのが、ごく当たり前になってきたんだから、この手の「事故」は頻繁に起きるようになると思うよ。

    • おまえ 部外者だろ

    • アニメ制作の知ったかがまた出たか;;

    • 制作に喧嘩売りたいのか、ヲタに喧嘩売りたいのか分からん文だな。

  61. サムゲタンは、ふつうに日本で出てくる料理じゃなかったし原作とも違う、日本のコンビニに意味をイメージできないハングルもありえない。作品の状況的にありえないものを、韓国へ発注するとなんでいれるんだって話だな。
    発注元には、これでいいってOKもらってるといい訳するだろうが、そんなくだらん真似すると思ってないから細かくチェックしてないでしょ。
    卑怯で汚い心は日本人がもっとも軽蔑し嫌いなもののひとつだ。悪意がないとしても韓国人は注意したほうがいいよ。仕事ではありえないものを加えるな。

  62. あいつらは巧妙に汚いやり方でやってくるから
    こんな小さなこと・・なんてって言ってると大変なことになるわ

  63. 予算も付かないクズアニメを乱発するから
    日本のアニメーターの賃金は安く
    結果、朝鮮に下請けに出すから
    こういう事になる。

    ホント最近、同人誌レベルのアニメ乱発って
    何なのかねw

    • アニメ作品一本の予算知ってんのかよ;;
      こういうネットでしか情報得ない奴ってどうして自身満々に知ったかするんだか

  64. 日本のアニメは外人もよく見てるから
    日本にはこんなにも朝鮮のものが浸透してるんだって思わせる狙いもあるんだろうな

    • いつもの日本で流行ってるニダ!っていうやつか・・・K-POPもそうやって東南アジア等に進出していったよな。

  65. 「独島」って最終的にやらかしそうだし、放置するのはダメでしょw
    学んだんです、日本人は…多分…。

    • 独島って思わせる描写は既に過去何度もやらかしてるよあの国のスタジオは。
      だから日本の制作は残念だけど学んではいないな;;

  66. 国外下請け発注は仕方ないにしても、
    フィリピンや台湾だけってわけにはいかないのかね?

    • フィリピンはきつい。
      日常的な感性や発想の違いが大きいので原画は任せられない。
      色彩感覚も異なるのでBGを発注するととんでもない色使いのものが上がってきて苦労する。
      台湾は過去に日本のスタッフを送り込んだりして良いところまで行ったのだけれど、頭打ちになって停滞してしまった。
      彼らは頭が良いからもっと稼げるクリエイティブな仕事へ移ってしまったようだ。
      結局、消極的選択の結果として韓国が生き残り実力を蓄えてきている。
      制作会社は目先の利益と効率を選択し、その結果として日本の現場スタッフの空洞化を招いている。
      韓国の現場スタッフの実力は過去とは違い侮りがたいものになってきている。
      この事実を素直に認めた上で、将来的に日本の現場をどうして行くかを考えなければならないのだが、それを考える人間は日々スケジュールに追われている制作会社にはいない。
      日本は負けはしないが完勝はできないことになるであろう。

  67. これは手抜きの結果って程度なので、さほどムカつかないかな
    ハングルで書いてある内容も相応なら
    サムゲタンは、物語に関わる部分で出してきたから、あの
    反応だったんだろ
    背景に ○○は我が領土 とか書いちゃうのは論外

  68. 卑しさが出てるよね
    描いた奴はニヤニヤしてんだろうな

  69. 日本の場合は何を問題にしてるの? 韓国では口々に朝から晩まで「日本を統一する」とか「一つの韓国」とか言ってるの?

    違う違う 台湾と支那の様な嫌い合いじゃない
    もうそんなレベルでもなく 気色悪いってレベル

    • 生理的不快感というやつだな。
      中国への嫌悪感とはまた違う。
      中国はジャイアンぽいが、バ韓はねずみ男から愛嬌をとって百倍卑怯にした感じ。

  70. 良い悪いは別に、日本でこんだけ反応されるのは分ってるんだから
    制作側も、本当は無くしたいんだろうが、余裕がないんだろう
    海外発注の時に、指示とか資料を用意できればその通りやるだろうし
    余裕があれば、チェックして修正もできるだろう
    今のアニメ制作体制だと無理なんじゃね、DVDで修正とかかもね

  71. 設定上有り得ないことを金をもらってる仕事なのに黙ってやっちゃうようなのはプロじゃない
    台湾でアニメーター育てるのが上手く行ったら韓国は切ってそっちに頼めばいい

  72. さくら荘の騒動はちょっと違うんだけどな
    あれは原作では熱出して倒れた七海におかゆを作って持って行くという
    まあ日本人なら実世界でも定番のシーンをサムゲタン作って持って行く
    という改編が行われたから炎上したんだよ
    しかもその後の製作スタッフの言い訳や対応のまずさが火に油を注いだ
    あれは元の原作がおかゆじゃなくてサムゲタンだったら炎上騒動には
    なっていなかったと思う

    • 同じような時期にやってたリトバスで出てきたキムチは原作準拠だから問題視されてないのがいい例だな。

  73. 肝心の収入源である、円盤の売れ行きに確実に影響するだろうにな、アホス。

    • それは円盤の配給会社の問題で制作会社には何の関係もないけどね

      • でも売れ行き悪ければ、配給会社も同じ会社に制作は任せなくなるだろう?

      • 「何の関係もない」とかマジで言ってるとしたら商売舐めすぎだろ

  74. 別にハングルが映ってるダケで問題視してるわけじゃなくて
    日本国内のコンビニで不自然にしかも殆どの人が気付かない様なところにハングルをいれてくる姑息なイタズラに嫌悪感を示してるだけ

    • 姑息は誤用。日本人なら正しい日本語を使おう。

  75. 今は高解像度で放送してるから細かいところまで見えちゃうし、ネットが発達してるから広まるんだろうけど、押せ押せの崖っぷち進行でやりくりしている中で外国に外注してればこんなこともあるだろう。
    今は美術もデジタルだから修正はそう難しくないけどね。

    ちなみにアニメの下請け外注先としての韓国の歴史は70年代からある。
    その時代の悪事はこんなもんじゃなかったぞ。
    一例を挙げると……

    納品日になっても上げてこない(これは韓国に限らずよくある)
     ↓
    確認入れても送ったの一点張り
     ↓
    現地に行ったら嘘だとわかった
     ↓
    やっとのことで送られてきたセル画は小さな封筒に折り曲げられて入っていた

  76. サムゲ荘は原作はおかゆなのにサムゲタンに変更したからだろ

  77. なんて書いてあんの?
    でもアニメの色てきに結構良い仕事してると思ってたから
    韓国が下請けしてたって方がちょっとショックだなぁ

  78. 第二原画は韓国に発注すんなよ。発注してこういうのがばれて円盤の売り上げで爆死するんだろ、サムゲ荘なんて円盤は完全に爆死だったろ?
    もう三文字アニメから足を洗え。

    • サムゲ荘は知らんが、第2原画で背景描いてるわけじゃないから;;

  79. 密かにハングル?下品ですな。

  80. 国民総テロリストだからテロなんだろw

  81. おかゆ→さむげたんはねぇ その次週からの放送1秒たりとも見なかったわ笑
    風邪でダウンしてる時に鳥丸ごと入った何かを食えると思ってるのか?どう考えても気持ち悪くて吐き気を催すだろ(体も心も受け付けないよw
    これはまぁさむげたん程じゃないからどうでもいいが大抵某国の民族どもはある主張をしだすんだよな笑

  82. やっぱ日本のネトウヨも低レベルだな、日章旗でいちゃもんつける連中と変わらんわ

    • 【悲報】ブサヨ、日章旗と旭日旗の区別もできず火病

    • 日本が舞台のアニメでハングルはおかしいって主張と、ただの放射状のものにまで旭日旗だーって言うのは全然違うと思うんだけど?
      前者は事実や現実に基づいてるけど、後者は唯の言いがかりじゃん。
      ネトウヨ連呼って理解力ない奴が多いの?それこそ低レベルだわ・・・。

  83. ちゃんと契約で韓国語は入れないとか決めておいたら良いんだよ。
    破ったら金は払わないで良いでしょ。アメリカの契約社会を見習わないと。
    まあ、アメリカの契約社会ってやり過ぎって感じもあるけど、
    韓国相手ならそれくらいしないと話にもならない。

    • 契約だけとって何もしないとか
      嫌がらせで制作に穴を開けてきそうだが

  84. 定期的にやらかすよな
    本当に恥知らずで気持ち悪いよ朝鮮人って

  85. もう韓国に発注するのやめてくれよ
    日本じゃリスキーって気付け
    フジデモの様なものがアニメ会社に向いてみろすぐ潰れるぞ

  86. 日本のアニメーター離れは純粋に給料が安いから。
    海外に外注しているのはそのほうが安くすむから。
    日本のアニメーターを、とするためには金がなきゃできない。
    売れるかどうかは別問題だが、売れた時はアニメーターにリターンがあるべきなんじゃね?
    どれも似たりよったりな作品を出すより面白いアニメが見たいし、
    外注する時に仕込まれている時のリカバリーできるような体制であってほしい。
    が、自転車操業状態なのか、金がなくて作ってるのが実情なんだろう

  87. こうやってジワジワと既成事実を作っていって「日本で韓国が大人気!韓国文化はすでに日本に浸透している!」と日本と韓国メディア、その流れで政治にまで使われることがすでにばれているからな…
    以前までだったらここまで細かいところまで気づいてなかったと思うよ

  88. 確か生徒会役員共のアニメ第一話で
    駅の電光掲示板に韓国語?が書かれてあった様な気がしたけど、
    アレも意図的なのかな? それとも原作もそうとか?
    検索してもわからないんだよなぁ

    • 生徒会役員共アニメ版で「桜才学園前駅」の背景モデルになったのが、アニメ業界関係者が多く沿線に住んでいたり製作プロダクションがある小田急線の、実際に駅前に大きな女子校がある相模大野駅。

      で、その小田急線って、2002日韓ワールドカップで、決勝戦が開催される新横浜の国際総合競技場へのアクセス路線(町田でJRに乗換)として世界中に案内されることになった上に、外国人観戦客向けのガイドブックとかで、小田急沿線(新宿・町田・相模大野)の駅前シティホテルとか箱根が紹介されたんだわ。
      でも、小田急には外国語案内できるスタッフは居ないから、大量に押し寄せてくる中国・朝鮮人のトラブルを事前に防ぐのに、日・英・中・韓の4ヶ国語表記に対応する必要があった。

      っていう経緯で、相模大野駅を含めた小田急線主要駅のホーム駅名表示には中国語と韓国語が書いてあって、それを撮影した資料をトレス?して一部書き換えているので、アニメの方にも韓国語が書いてあるということ。
      アニメで朝鮮ゴリ押しとかではなくて、3次元の実物を2次元でそのまま使っただけ。

      アニメの背景モデルだと、駅の写真をそのまま撮影してトレス?してるから、実物通り中韓表記がある。ってこと。
      『桜才学園前 相模大野』で画像検索してみそ

  89. それまで別に興味なかった嫌韓。しかしアニメ「アマガミ」でヒロイン七咲の告白シーンの動画が「サランヘヨ」だったのを観てからターミナルベロシティを超えた。
     
    スポンサーパチンコマネーでも韓国下請け入れなかったアニメと、韓国先行放送を謳って大々的に韓国人を使ったアニメ。どちらも韓国人に主題歌歌わせてどちらもそんなに人気出なかったけど、もちろん韓国人を使わないほうが美しく仕上がっていた。
    韓国人下請けを使わなくてもアニメは作れる。中抜き次第。アニメ「神撃のバハムート」なんかそう。

  90. こういうのって韓国以外でないよね
    中国語になってた〜とか、東南アジアの文字が露骨に出てきたりとか
    話題になるのは決まって韓国だし、それだけ韓国が遊び感覚で仕事してるってことだろうね
    本人たちはハングル書いてやったwwwみたいや軽いノリだろうけど

    • チャイナは下請けレベルの干渉ではないんだが。
      あの国の性格でやらないはずがないし、ハリウッドでの実績(笑)もあるだろ。

      ・日本人役に中華系配役
      ・着物の描写をシナ風に改変
       (デザインや書き手の表現力不足という言い訳では通らない設定の中で)
      ・準主役級に中華系の善人を配置、唐突にパンダエピソード
       (つまり、企画やシナリオの段階で干渉)

      なんてのは結構昔からあったよ。コリアのやらかしは、むしろチャイナの後追い。

      漫画や小説でも、不自然なくらいシナをねじ込んだものがごり押しされてきただろ?

      もうおなかいっぱいのドラゴンボールとか。まだ続けるようだが。
      あれ、パチンコ台にならずに済んでるのはチャイナの縄張りだからでしょ。
      アグネスの芸能活動と連動させた?マクロスの中華系歌姫wも。計画的だよねー。
      銀英伝の主人公も中華系である必要がなかったんだよなあ。
      サントリー提供でNHK放映ってのも、すごいぐうぜんだわー。

      時代劇や教養系の番組も昔から汚染されてるだろ。
      なんで日本の伝統的な文化を紹介する傾向の番組に、鼓弓BGMを不自然にねじ込んでくるのかねえ?
      勘弁してほしいわ、背乗りを最終目的とした特亜のストーカー気質。

      アニメごとき?ドラマごとき?
      これで大人から子供まで対象にして、実態とは正反対の印象の刷り込みをやってるんだよ。がっつり弊害が出てるだろ、団塊世代経営者の対特亜投資の失敗。

      ちなみに、日本初のアニメ映画は日本海軍の発注だが、
      制作は、戦後の日本国内でトラック強盗をはたらき、日本共産党軍の活動資金を調達して服役したことのある日本共産党幹部。
      チャイナには戦中から、日本資本のアニメスタジオがあった模様。

      • ヤン提督は改変じゃなく原作からあの名前でしょ?中華系とも断言はされてないし、中華系だったとしても俺は気にならないけどな。原作者が中国好きだし。

      • 自分は今の中国と昔の中国とは分けて考える必要があると思うけどなぁ
        半島とは違って、昔の中国には確実に文化があって日本との交流があった事も確実
        西遊記や三國志に

        • 途中投稿の為書き直し

          自分は今の中国と昔の中国とは分けて考える必要があると思うけどなぁ
          半島とは違って、昔の中国には確実に文化があって日本との交流があった事も確実
          ドラゴンボールの元ネタになった西遊記や三國志に興味を持つ人間も好くからずいるはず
          確かに、中国のプロパガンダも無くは無いかもしれないけど
          日本人の中にも元々、元から昔の中国に興味を持っている人はいると思うけどね

          ドラゴンボールの原作者の鳥山明はドラゴンボールだけを書いた人では無いし
          キン肉マンを書いたゆで玉子は過去に拉麺マンを書いているし
          (拉麺マンは単体として別の漫画で主人公だった)
          らんま1/2や鉄拳チンミ……そういったのも中国からのプロパガンダとでも言うのかね?
          ……あまりにも論理が飛躍していないかね?

  91. 少女漫画も結構汚染されてるよ
    作中韓国料理や登場人物の一人が寒流ファンで今韓国に旅行中とか大抵
    出てくる

    • ヨナとかな~
      作中明言こそしていないが作品の端々から臭い立つような
      それっぽい設定、半島の人間特有の人名の使われ方、彼の国の人間の特有の言動する登場人物……etc.
      嫌になるよ

  92. 大店が人件費をケチって中抜きしつつ、下請けを酷使して人材と技術を海外に流出させるのはどこの業界も同じ。
    今更保護と育成に努めろと言っても、代わりなんざいくらでもいるんだから企業は味を占めていて変わりようがない。
    気に入らなきゃ発注先代えるぞと脅せば済むんだし。

    これでクールジャパンとか気取ってるんだから情けないわ。

  93. もう見ないわ。
    だって、韓国大嫌いだもん。
    日本の食文化に韓国を持ち込むなんて、許せない。

  94. 犬のマーキングみたいで気持ち悪いとだけ思ってたけど。
    外国にアニメの営業にいくとき「韓国は日本のアニメも作ってるんですよ。ほらその証拠に・・・」って
    宣材として利用するためにやってるんじゃないかな?

  95. 下請けが雇い主の国を侮辱するメッセージを作品に仕込むって常識では考えられないよね
    韓国は常習犯だから嫌われるのは当たり前

  96. 外注先?の韓国人の反抗か、会社に恨みを持つ日本人?の犯行かはわからんけど
    放送コードに相当するものに触れたわけだから信用がた落ちだね。

  97. 韓国の下請けで製造したものにメイドインコリアと書かれるのは
    当然だし気にしない。
    ただ作品内に関係ない主張を入れてくるのは問題
    アニメだとEDに下請け企業と関わった人物の名前がクレジットされるからそれで満足しろよ
    金貰ってさらに製品にまで悪戯するとか下請けの自覚ないだろ

  98. 韓国に対して過敏になっているは確かだが、それはかの国と国民の過去の行い知った結果、性善的な希望が韓国人に持てなくたったからだ。あらゆることで彼らが許されなくなったのが小さな事で大きく反応してしまう理由だ。

  99. 過敏だ、これくらいいいだろう、とか言うけど
    日本のアニメなんだから余計なハングルなんか入れるな!と思う
    そんなにハングルを入れたいなら
    韓国オリジナルの作品で思う存分入れればいい

  100. 原作であったならともかく、日本で放送する日本のアニメに無理矢理ねじ込むなって事だよな
    ブサヨちゃんにはこれが「世界中から放射線を無くそうと各国の制作物にイチャモンつける韓国人」と同じに見えるらしいけどw

  101. 初期はこんな他愛もないものばかりじゃなかった
    壁の落書きに何気なくファッキンジャパンとか書いたりしてた
    今は寒流を文化に染み込ませようと必死で嫌悪感しかないわ

  102. 「サムゲ荘事件」に関しては、アニメ製作会社が広告代理店の策略に乗ったことがハッキリしてるからな。まだ、捏造“韓流ブーム”が盛んに見えていた時期の話だよ。
    結果的に、深夜アニメ→DVDボックス発売→制作費回収の流れが止まってしまった。バカげたことをしたと思うよ。

  103. ぱっと見た時点では「そういやファミマかどこかに韓国のチョコみたいなの売ってたけどそれかな」
    程度に思ってたが、POP関係全体が韓国語だったんだなw
    向こうの下請けが韓国のコンビニで撮った写真でも模写したのだろうかね
    この件に関しては、結構理由はもっと単純なものかもしれん

  104. まだ見てなかったけど、見るのやめようかな~
    荒れそうだしこのアニメ自体なかったことにしようw
    サムゲ荘の評価スレも見てて嫌になってきたし・・・

  105. 法則はいずれかならず発動する

    と思う

  106. さくら荘原作はとても良いものなのに残念だったよ
    見る気しなくなった

  107. エンドロールのスタッフ名をわざと英語表記にするのもやつらの手口
    欧米人は漢字よめないから韓国製のアニメだと思い込んでしまう

  108. そっか・・・録画してたのにまた見る価値ないモノになったんだな・・・
    さくら荘も期待したたのにミソついたし・・・かかわると一気に見る気なくすのは
    やっぱヤシガニ事件がきつすぎたんだな・・・なのに遊戯王やオーロラであんなに・・
    韓国を横文字でわからな仕様でやってたりするのはどうよ?・・・PAKUとかLIIとかKIMUって
    地味にわかりづらくスタッフロール流れる度にげんなりです。

  109. 過剰な反応だと思うかもしれないが、商店街で落書きを1箇所許したら全部落書きになるんだよ。そうやって少し許すことで、テレビは全部だめになった。アニメは信者のお布施が収入源なんだから、消費者が直接こういうことに抗議しておかないと、後で大変なことになる。朝鮮人に関わると全てがそうなんだよ。

  110. 契約して労働して対価を受け取る
    作画は仕事だ

    もしもこれが許されるならば洗脳工作その他もろもろが許される
    これはテレビアニメだ

    荒れる原因をわざわざ作りだす必要が無いって理論もあるが、これに関して靖国等で同じ理論を吐き続けている国側の人間が同じ事をしているのはどう言う事か

    あらゆる面から見てこの行為は許されるものではないんだよ
    こう言った事が見受けられ次第以降の契約は無くなる
    当たり前だ

  111. ストーリー的に違和感が無ければ問題ないけど日本の貧乏男子高校生がサムゲタンなんて作れないし作らない
    またコンビニでハングルポップも見ることはありえない
    要するに作品感をぶち壊して落書きをしているのだから嫌悪されて当然

  112. 韓国語が出てる事も気に入らなくはあるんだけど、いちばん不愉快なのはオーダー通りに仕上げる事も出来ない韓国人のプライドのなさ
    あいつら仕事をするって事をナメすぎだろ
    それともあの国には、最大限力を尽くして顧客の要望に応えようって考えはないの?

  113. 娯楽作品の使命は、見ている人を楽しませる事。
    ハングルをみるだけで、拒絶感を感じ楽しめない人は一定数以上いる。
    過去に炎上しているのに、対策をしなかった無能なスタッフの作品を評価出来ない。

  114. ハングルとか生理的に無理
    この世で一番醜い文字にしか感じない

  115. 近頃はKという頭文字すらイラっとするようになったので、
    サークルKがファミマとの統廃合で店名が替わってほしいと思う

  116. 同じ4話で天気予報のときの画面やリョウの勉強していたノートにはチョン半島が消滅していて
    オレ的にはイーブンかなw
    でもコンビニのバックのタバコもチョンタバコなのがキモかった

  117. 制作過程で自然に何重もチェックが入る事なので、この手の事は故意のリレーがないと出来ないんですよ

  118. とりあえず、この背景の件で俺は円盤をキャンセルしたよ。
    お金を出して買うのに、観返す度に不快な気分になるのは嫌だからな。
    作品は好きなだけに残念だわ。

  119. サムゲタンは複数の要素が絡み合ったからこそあそこまで反応が大きくなった

    一つは旧来のアニメオタ。彼らは韓国が日本のアニメに韓国のものを紛れ込ますマーキング行為があることを長年の経験で身にしみている。何度も何度も繰り返されるこの行為にチリも積もればでいい加減腸が煮えくり返ってるところだった

    さらに一つは原作ファン。お粥という病人を労るとろこをサムゲタンという滋養強壮料理を病人にだすような気遣えないキャラに改変されたことによる怒り。元々好きな作品だけに意味不明な改悪は不評を買うには有り余りすぎるだろう

    そしてもう一つが嫌韓層。ステマという言葉が浸透しきった頃で韓国関連のステマ割合が圧倒的に多く彼らのやり方に大きな不快感を感じていた嫌韓層が怒りを爆発させるのに格好の材料を見つけた形だった。折しもこの事件の数ヶ月前にイ・ミョンバク大統領の竹島上陸&天皇謝罪要求発言によりあくまでもネットの範疇だった嫌韓層がついにリアル社会にまで広がった時期であったため、嫌韓とは距離をとっていたアニメオタ・原作ファンまでもが嫌韓層に転換していた可能性は高い

    このように様々な要因が絡んだサムゲタン事件は幸腹グラフィティなどのただの背景書き込みとは一線を画するので同列に考えるべきではない

    • 「さくら荘」の場合は下請けがこっそり紛れ込ませたのと違って
      監督が原作を改変してまで出したせいでゴリ押ししたと思われたから炎上したんでしょ?

    • サムゲタンはなんつーか薬臭いお粥つうか薬膳つかなんかそんなんだよ。
      お粥<中華粥<サムゲタン(中華料理)だからまあ奮発して作った的な
      流れならそんなにおかしくはない。
      問題はサムゲタンは韓国のもの(?)だから韓国人のしわざ!!
      これは韓国推しに決まってる!!ってアニオタは発狂する知能が低い
      ドアホウ多数は誤算だったねカントクってだけだありゃ。

      • だから、原作を改編してまでねじ込んでいるのがまずオカシイ!って
        云っているだろう!?

        後はここの第一レスに右に同じだよ

  120. アニメ見ない人間からすると、アニメって赤字産業なんだなって思った。

  121. 円盤の売上が確実に下がるよね

  122. 給料ゴミなのはお前らが神とか言ってる手塚治虫が全ての原因だろ

  123. このアニメ深夜に飯食ってるシーン出ても全然美味そうに見えないのは何でだろう

    • 演じる声優がそれを実際に食ってないからだろ。

  124. チェックがザルなのか意図的にやったのか小さいから判らんだろって意識が見え見えだよ…

  125. 日常系アニメって聖地とかアニメの背景や舞台がクローズアップされる事が多いから
    細かい設定を大事にしないとガッカリされても仕方ない。

  126. >日本人は過敏すぎるんじゃない? 台湾が簡体字に敏感なのは政治と国土の問題といえるけど、日本の場合は何を問題にしてるの?

    君と、まったく同じ理由。

  127. つうても、背景は上手いからけっこう韓国の下請けに出してるからなぁ…
    普通はチェックの段階でここ韓国語だよ〜ってリテイク出して
    直すのがチェック漏れしただけだし、アニオタと嫌韓厨かぶりすぎで
    ひたすらめんどい。どうせ円盤用では直るとこだろそんなの

  128. 意図が全くわからない改変だから
    すべてはこれでしょ
    基本的にファンは原作に忠実なアニメを願ってる
    オリジナルの場合は何らかの監督の意図があるなら大半の人は楽しんで見られるよ
    でも韓国が絡む改変は意図が全くわからない
    おかゆをサムゲタンにする必要性が分からない
    おかゆのほうが描きやすいのは明らかだから手抜きというわけでもないしさ・・・

    強いて言うならコンビニの広告は俺は制作会社のチェックミスなだけで特に気にしてない
    基本発注された側は参考として身近なコンビニの様子を書くのはまあ普通だしね
    で届けられた原画を見て原作とかの食い違いとかを直す仕事もあるわけよ
    総作画監督とかはそういう最終チェックをする立場ってこと
    全員の原画マンが思い描いてる原画を送ってくれるわけじゃない
    そういう場合手直しもあるんだわ
    今回の広告の消し忘れミスは韓国のせいじゃなくシャフトの手抜きから起こったことなんだよな・・・

  129. こういう汚いことをするから韓国人は嫌われる。

    何が問題かって、「明らかな悪意を持って」やってるってこと。
    「たまたま」とか「仕方なく」ではないんだよ。

    >韓国では口々に朝から晩まで「日本を統一する」とか「一つの韓国」とか言ってるの?

    それよりひどいことを、
    日本国内・韓国国内・世界中で24時間365日されています。
    そしてそれを何十年も。

  130. ゆくゆくは起源を主張するための準備だろ

  131. こっそりと潜ませるようなやり方をするから余計に叩かれるんじゃないのか?
    あからさまにやっても叩かれるとは思うが・・・ww
    日本人が嫌うのは、こっそりとやる手口の方だ。それをやるのは常に韓国人というわけだな。

  132. 幸腹グラフィティは、その後放送された体育祭?だかのシーンで
    色んな国の国旗が映るんだけど、見事に韓国の国旗はなかった。
    コンビニの件が影響したのかもねwwwwww

  133. 1話からずっと背景に違和感があって仕方がなかった
    シーンごとに縮尺が変わったりパースがおかしかったり
    それが理由で3話で切ったからこの件も知るのが遅れた
    でも知った時あの違和感の正体がわかった気がした

  134. そりゃあこれだけとか サムゲたんだけなら何もいわないけど
    色々経歴があるのよこの件はだからだよ

  135. 誰も気付かないだろと思って入れる事こそがバカにしてる証

  136. 私は安倍さんと麻生さんにアニメ業界を救ってほしいと願うばかりだ。反日思想の人間にアニメ制作やパチンコ台の仕事を任せて海外に配信したり国内のユーザーに視聴していただいて関連商品を買わせる構図は好ましくない!ステマに利用されて領土問題で、洗脳された左翼ユーザーが、増えるからだ。

  137. 言われなきゃ気付かないようなものをわざわざピックアップして注目させちゃってるおまえらアホすぎじゃね?w

  138. 毎年5千~1万人の韓国帰化人を止めないと外注とかそういう次元の問題じゃない。
    反日思考のやつが毎年1万人日本人となって日本で生活してる現状はとんでもないこと。
    戦時に然り、震災に然り混乱時になるとチャンスとばかりに犯罪や暴動起こす連中なんだから。

  139. サムゲタンはゴリ推し
    これは下請けのイタズラ、落書きじゃねえか?
    意味に問題なければ目くじら立てることもないと思うが
    フジのドラマみたいなんはイカンが

  140. 話として面白くなさそうだったので切った作品。
    旨いもん作って『おいしいね~』を2話も続けられて
    お腹いっぱいです。

  141. 2ちゃんでは韓国人がいないとアニメは作れないとまで豪語してるよあいつら(もちろんただのはったり)
    低予算・パチンコマネーアニメなんかいますぐきえてくれたほうがありがたいのに
    そのうち「いままで韓国が下設けしてあげたのだから仕事をよこせ」といいだすつもりなんだろ

    韓国と国交断絶すれば日本も困る説も
    日韓貿易が減少しスワップ停止して日経平均株価があがってちゃ全く説得力ない
    ノーダメージどころか爆上げ
    嘘も平然と豪語する奴らのいうことを信じてる間はなにも改善しない

    • 韓国にはさせて、他の国にはさせてない仕事もあるとかで、完全に韓国への下請けを切ると、2~3年ほど、放送されるアニメの本数が4~5分の1ほど減り、日本国内で苦労する人が増えるそうだ。

      まぁ、人によって言うことはマチマチだろうけど・・・

  142. 韓国どうこうじゃなくて
    訳のわからない遊び心で改変されたら普通やだろ…

  143. 幸福グラフティーとローリングガールだっけ?薄い嫌韓同人誌発売決定だろ。五百円から千円なら買う
    。今度はpsy以外の寒流キャラ使って欲しい。誰か候補を作ってくれ。

  144. 反韓以前に、金貰って仕事している以上
    プロとして失格だろう

  145. 姑息でいやらしい行為だ。

  146. これくらい笹井なことだろ?

    気にするな。

    目立たないようにしてるんだから、彼らなりに気を使っている。

    ちょっとマーキングしたくなっただけなんだよ。

  147. >これは下請けのイタズラ、落書きじゃねえか?
    取引先の大切な商品にイタズラ、落書きとか良いのそれ?

  148. アニメ好きだけでなくごく普通の暮らしをしている人でもこういうことを知ると嫌悪の重いがより強くなる。
    私はパティシエ大会の日本チームへの嫌がらせを思い起こした。

    プロ意識より本能が勝る国民性なのは昔からわかっていることだがまったく残念なことだ。
    こうやってネットで知られることになった以上は少なくともその下請けを外すなどの対応をしないと上の責任問題になるまでの問題になってしまったのではなかろうか?。

    今後は行動を起こせるみんなで業界だけでなく経済界や政界にまで知れ渡るように働きかけていき本格的に東南アジアなど他の国のアニメーターを少しずつ5年10年かけてでも育てて朝鮮半島南側(あちらが望む正式名称は使いたくありません)とは離れていく行動をしていくのが賢明なんだろう。

  149. 参鶏湯は明らかに不自然な改変だったからな。韓国で作ってるのだから背景にハングルが書かれてても気にしないだろ。

  150. ローリングガールズでもやられているよね。
    国道の標識表示が韓国式だったり、壁にあるK-POPのCDジャケット絵とか・・。
    アイツらなんであんなにキモいことするんだ?

  151. 綾瀬はるかの”僕の彼女はサイボーグ”で、何かイミフな朝鮮語を
    言うだろ?あれ聞いた時、気持ち悪かったわ。

  152. 単純に言うとあの文字とか朝鮮人の発音が”気持ち悪い”
    でも、これは単に写真からおこして作画してるだけなんじゃないかと思う。

  153. リアルでも四国のお遍路をハングルのステッカーだらけにしたりとか
    マーキングはもう韓国人の習性と言っても過言ではないな

  154. そら病気で寝込んでいる人間にサムゲタン食わそうという発想を日本人がもつわけないからな。
    日本人ならおかゆが鉄板、鶏丸ごととか頭おかしい。あきらかな韓国押しで作品を滅茶苦茶にしたのは制作側であって、そういう評価をネットはしただけ。嫌韓より作品を大事にしない制作に切れたんだよ。
    そもそも日本を舞台にしてんのに何で韓国に関連したものが絡んでくるわけ?

  155. 元祖韓国ゴリ押しのTBSの番組ではよくあること

  156. 何が悪いのか本当わからん。
    放射状図柄をみてファビる韓国人と変わらんわ。
    いやなら韓国人に仕事なんてさせてるアニメ自体見るなよ。絵の出来を文句言うのは発注元のアニメ会社だろ。視聴者やファンは韓国でなくアニメ会社にいえよ。そうやって事を荒立ててりゃそのうちコストの高くなりアニメ自体が衰退するけどな。円盤も買わず、韓国に外注に出すな!と言い、結局自分の首を絞めていることに気づかないんだや。

  157. クソアニメだと思ったら見るの辞めればいいだけだろw

  158. >サムゲタン事件は、嫌韓ネット民の恐ろしさを知らしめてくれました。

    あれはあれで行き過ぎて異常な感じもしたが
    しかしそのおかげで変な改変をしたらその原作自体が潰されると
    アニメ製作側も萎縮し自重したとしたら
    それはそれで良い事だったのかも知れない

    当時は何でも韓国のものを番組に挟みこむ状況だったからね
    ついにアニメにまでやってきたかって感じだったから

    • 明らかに良いことだと思う。俺はあれであのアニメを見なくなって
      最後がどうなったかも知らないし、名作だろうとしらん。
      相手にしているのがどこの国の視聴者なのかをもう一度考える
      切っ掛けになったと思う。

      多少の改変は絶対ダメとは言わないが、日本製のアニメで日本が舞台で
      堂々とハングルやサムゲタンを出してくるなど嫌がらせでしかない。

  159. アメブロで、うどんぷどん。とか言う人(韓国人)が注意してたよ、始まる前から。

  160. 日本のコンビに、韓国資本が入り込んでいるという趣旨かと。
    ほら、コーヒーメーカーの中とか棚の中の売国企業製品とか…

  161. コリアン文字の不快さは伝播手段の卑劣さにある。
    そんな簡単なことをおまエラは何時気づいてくれるだよ。

  162. サムゲは原作に出てるなら何の問題も無いんだよ
    一体どういう理由でおかゆをサムゲに変えたのか
    納得のいく説明をしてほしい

    外注を韓国以外にするしかないんだろうけど
    制作会社のことも考えると難しいのかね?

  163. 日本人は台湾人より不自然な改変やゴリ押しが嫌いってことじゃないかな
    消費者側を不快にさせて成り立つほどエンターテイメントの世界は甘くないよ

  164. これが初めてという訳ではないからなあ、10年以上前から(正確にはもっと前かも)アニメを見ていてお店の看板が突然あちらの文字になっていたのには驚いた事があった、最初は間違えたんだろうと思っていたが今は彼等の性質を知るにつれ間違いではなく故意なんだなと理解するようになってしまった。人件費を考えてももう他のアジアの国に外注をする事を考えてもいい時期にきているのだろう。

  165. この手の話題は嫌韓本が出る前からあった
    日本側が間接的に韓国へ援助する為にNHKのアニメの画を韓国の会社に頼んだ
    その結果が酷い手抜きで・・・

  166. 英語だったら問題ない かっけえって思う
    ハングルだから生理的に受け付けない

    サブイボがでてくるレベル

  167. あのシーン見た時なんか違和感あったのはこのせいだったんか
    まあ円盤ではきっちり修正してくれるだろうけど、あまり続くようだと
    さくら荘のキムチな彼女の(胸糞悪い薄い本も出たあの騒動)再来祭り開催だろうね

  168. >>日本側でチェックが漏れちゃったんだ…
    再度書き直しを要求できないタイミングで上げてきたのかもよ。

    カップラーメンの陳列棚に辛ラーメンがあるのはまだいい。
    実際コンビニにもあるしな。
    でもレジ前のポップにハングルとかないから。

  169. いや外国の人からしたら小さいことに見えるかもしれないけど
    こういうマーキングを割と頻繁にやってくるからな…
    そしてどうでもいいようなことだと思って放置してたらテレビでどのチャンネルに変えようが韓国特集しかしてなくなってた
    興味もないのに韓国一色。挙げ句の果てに韓国人が日本は韓国のもんだと横柄な態度で起源説を語り始める
    街では日本では韓国人がモテると勘違いして女の子を追いかけ回す

  170. 下請けをかえて終了

  171. ブルーレイ版では、レジ横での問題の部分が消去されていました。発売はまだですが、今日のニコ生の一挙放送でブルーレイでの修正版が使われていまして、撤去が確認できました。

  172. まあテキトーに外注する方が悪いだろ、これは。
    コンビニみたいな背景は文字を入れなきゃいけないのに、仕上げまで向こうにやらせたら…
    そりゃ日本の文字は書けないよ。当然でしょ。
    下請け背景屋は山積みの仕事のどれが日本発注でどれが韓国発注かなんて考えないだろうし、
    丸投げする日本が悪い

  173. さくら荘のペットな彼女は原作の部分ぶっ潰して描かれたものだし、右翼左翼とか嫌韓関係なしに怒るってwww
    まぁ、今回のは変態王子と笑わない猫と同じ状況だと思うけど、今までさんざんやらかしてるからなぁ…
    みなみけ 一番後ろの大魔王 あたりは個人的にひどかったし…

    台湾の方々に下請けをしていただきたい!!真剣に!!!!

  174. 事実にないからおかしいんだろ。新大久保とかならあり得るかもしれないが。あそこら通りからしてハングルだし。ほかの所ではまだ漢字で書いてるよ韓国系の企業も。居酒屋とか焼き肉屋殆ど韓国だけど。凄い勢いで増えてるわ。
    サムゲタンは許せない。風邪の時に日本はあんなの食べると勘違いされるじゃないか。原作が登場人物が韓国人でわざわざ用意した設定とかならいくら日本人に馴染みなくても逆にお粥にしたら改変だし騒ぐよ。でも違うでしょどこにも韓国がないのに変えたから怒ってる。

  175. 仕事を頼んだのに不良品を掴まされたら嫌だろうに
    特に不快な物を混ぜられたら怒らないのかと言い台湾

  176. まぁ極度の嫌韓はイラッとくる

  177. 嫌韓以上に、ここの管理人はパッパラパ―のお花畑でイラッとくるんだが。怖いのは嫌韓ネット民ではなく、何故、相手がそこまで怒るのかその理由も碌に調べずに、勝手なイメージで「嫌韓ネット民」という見下したレッテル貼りをして、異常な物と嫌悪する差別意識だ。じゃあ娘を殺された親が犯人に憎しみを抱いてその犯人が娘に無神経なことをして、親が怒れば「犯人嫌いネット民は怖いですね~」とかいっちゃうのか?それは相手が怒る理由を調べもせずに、「怒る方が悪い」と短絡的に決めつけてるだけに他ならない。「あたし、平和好きのいい人です!!」と得意げに言う奴ほど、実は無知で差別的で残酷なんだよ。

  178. 韓国では統一じゃなく「日本を滅ぼせ」「日本に原爆を落とせ」とか言ってるよ。
    嫌韓ネット民じゃなくても酷い改変だとおもうだろ。サムゲってw
    台湾アニメで台湾舞台に作ったとき病気のときに台湾嫌いの韓国人の文化主張してきて病気のときはサムゲだねって改変してたらイラッとするだろ。しかもその作品が大好きであれば激怒だろ。

コメントする