kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「2014年のベストアニメTOP10」を見た台湾人の反応

   

60 コメント
PSYCHO-PASSサイコパス2

日本人が選んだ2014年の高評価アニメランキングが台湾で紹介されていました。昨年のアニメについて語り合う台湾人の反応をまとめました。

《2014年の高評価アニメ》2014年の激戦区から突き抜けてきたのはこの10作品

qpySoaCZlqOVp6Q

日本のアニメサイト「アニメ!アニメ!」では、最近「完結マンガ」と「未完結マンガ」でアニメ化を希望する作品や「今期新番組の視聴ランキング」といったアンケートをたくさん行っています。このサイトはユーザーが多いのでこういった調査はかなり参考にする価値があります。今回のアンケートのテーマはわかりやすく「2014年素晴らしかったアニメ」つまり、2014年の高評価アニメランキングです。

今回アンケートに参加したのは約700人で、回答数は約2000。以下が集計結果のトップ10です。

○第9位:ばらかもん

qpuaoaWWlqOVp6U

癒し系地方アニメ。この作品はわたしも大好きです。この作品を見ると、都会とネットという現代的なものが我々の人情味を奪っているのではないかと思ってしまいます。どんな人でも見る価値がある良作です!

○第9位:Fate/staynight[Unlimited Blade Works]

qpuaoaWclqOVp6Y

リメイクされたFate。バトルシーンの演出と、もともとレベルが高かったシナリオに加え、以前からあった高い人気に支えられてランクイン。これはまったく意外なことではありません。

○第8位:楽園追放

qpySoaCZlqOVp6Q

わたしはこの作品を超推薦します! ユートピア探しという単純な内容ですが、戦闘シーンが壮観というだけでなくストーリーもかなりおもしろいです! 劇場アニメの中で唯一ランクインした作品でもあります。

日本で異例のヒットの劇場アニメ「楽園追放」が全米でも公開決定! 「台湾でも上映して!」と台湾人
日本で異例のヒットとニュースになった劇場アニメ「楽園追放」のことが台湾で紹介されていました。台湾での上映を期…

○第7位:SHIROBAKO

qpuaoaadlqOVp6g

もう私なんぞが説明する必要もないでしょうw 今期になってからもあいかわらず多くのファンに注目されている良作です。アニメ制作の苦労と楽しさを教えてくれます!

○第6位:ご注文はうさぎですか?

qpuaop2YlqOVp6k

大量の難民を出した伝説のアニメ。美しい作画の萌えロリ以外に、ストーリーも温かく癒やしに満ちています。

○第5位:アルドノア・ゼロ

qpuaop2clqOVp6o

SHIROBAKOと同様昨年から今年にかけて相当話題になりました。今年は能面と白髪の対決が大きな焦点です。

○第4位:ソードアート・オンラインII

qpuaop6XlqOVp6s

人気がとても高いSAO。マザーズ・ロザリオ篇とファントム・バレット篇はとてもおもしろいです。ただ、ファントム・バレット篇終了後にシノンの影が薄くなりだすのが残念…(涙)

○第3位:ハイキュー!!

qpuaop6clqOVp6w

超熱血アニメの「ハイキュー!!」は近年稀に見る優良スポーツ作品です。みなさんにも見ることをお勧めしますよ。

○第2位:月刊少女野崎くん

qpuaop_XlqOVqKM

ニコニコ動画で「ご注文はうさぎですか?」の他に最高満足度と最高視聴人数となったのが「月刊少女野崎くん」です。冷めることがないギャグストーリーが2位の高みへ押し上げました!

○第1位:PSYCHO-PASS サイコパス 2

qpuaop_clqOVqKQ

この作品が1位になったのは意外でした。1期と比べ2期のストーリーの山場はそこそことはいえ敵役の魅力が1期ほど衝撃的ではなかったような…?

以上、「2014年の高評価アニメ」でした。

ランキングの中にまだ見ていない作品はありますか〜?w

台湾人の反応

  • ハイキュー!!!!!!!!!!!!!!!! かっこいい西谷きゅんはやく見せて!!!!!!!!!!!!!!!!(やめてはなして
  • 「ハイキュー!!」が上位なのは意外じゃない^p^
  • PSYCHO-PASSの1期と2期の違いは、神作か佳作かっていう点だけ
    • 佳作と神作ってかなり差が大きいんじゃ…
    • 2期もおもしろかったよ〜劇場版はまだ見てないけどねQ_Q
  • PSYCHO-PASSの2期は1期ほど良くなかった。やっぱり虚淵は必要だな…
    • 設定の欠陥への踏み込みは深かったけど、構造的な部分が1期より小さくまとまってしまったのが惜しいところ。
  • PS1期のほうがよかったに同意!
  • PSYCHO-PASSを無期限支持。1期の神レベルはどうやっても超えられない!
  • 1期の印象としては、制作が良かったのと狡噛アニキが主人公だったこと。
  • PSYCHO-PASSの2期はトマトケチャップ多すぎ(訳注:血が多すぎ)
    最後まで見てると感覚が麻痺して、自分が冷血になってしまったかと焦った(苦笑)
  • SHIROBAKO><
    神作品だ!!
  • 四月は君の嘘がないなんて…でも出てる作品もみんなおもしろいけど…
  • まさか水龍敬ランドがない、し、失礼間違えた
    ええと『甘城ブリリアントパーク』って言いたかった
  • ソードアート・オンラインは4位か…
    • ソードアート・オンラインは1期がおもしろいだけだし…
    • アインクラッド崩壊で完結してるよなぁ、あとは完全に××
    • シノン嫌い、SAOの女キャラぜんぶ嫌い /<_\
    • ユウキもダメなの? /<_\
    • 第3期でアンダーワールドないのかな?
      ユージオとアリスいいねいいね
  • ジョジョをください
  • PP2期に山場がなかったのは話数が少なくて仕込めるネタも多くなかったからでしょ…劇場版のあとにまた続いてほしいなw
  • シドニアの騎士もいいよ!
  • ばらかもんはもうちょっと上でも良かったんじゃないかな。ほんとにおもしろいんだよ。
  • なんで東京レイヴンズがないんだよ超おもしろいのに〜〜〜
  • ジョジョは今年の神作、ああ、だからランクインしてないのか。
  • うわああ〜〜〜〜〜〜ハイキュー入ってる!!!!!!!!!!
  • ざまあ! 東京喰種の1期が入ってねえ! これで厨房が調子乗るの見ないで済むぜ!
  • ハナヤマタないんだ…よかったのになあ、残念…
引用元:《2014年的高評價動畫》在激戰區2014年中 脫穎而出的是這十部作品

  関連する記事

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

60 件のコメントがあります

  1. サイコパスの二期は評判が良くないけど話の筋としては上手く考えられてると思った

    • 嘘やん、もう話の筋から細かい設定まで全てにおいてガバガバの突っ込みどころありまくりの糞やったぞ

    • すばらしい!(パチパチパチ

  2. サイコパス2とかないわぁ
    つまらなくはないけど1番とかない
    この中で上がったので言えばSHIROBAKOとFateと楽園追放がいいと思えたけど
    前者2つは現時点でまだ途中だからな~
    その上Fateはこれ単体では理解しくい作品で周辺作品を視聴してさらに理解を~って感じだし
    よく考えると昨年は不作の年で楽園追放が消去法でって感じかな

  3. サイコパスの評価が辛口になるのは分かる
    最後の敵がマザコンの小悪党ってありかよ

  4. サイコパスは一期より二期のほうが好きだな

  5. それにしても「魔法科高校の劣等生」の劣等生ぶりときたらw
    さすがお兄さまですわ~w
    翻訳コメントの中でさえも出てこないとはw

  6. アルドノアはなんかこうワンパターンすぎて退屈で切った
    シロバコは納得。よくできてるが子供が楽しめるものではないさげw

    • まともな社会人も楽しめないがねw
      俺の業界が一番大変だよアピールは観ててイライラする^^;

      高校生から大学生、
      あとは就職したことの無いニートとフリーターに好評なんじゃない?www

      • 社畜は楽でいいんだろうなぁ。言われた通りのことをやるだけで
        金がもらえるんだし。羨ましいよ。

  7. ピンポンやシドニアが無い時点で、話にもならんランキング

    • やっぱ絵柄で排除されてるんかねぇ・・・
      シドニアはまだ半端だが、ピンポンは良かった。

    • プチエロが無いと駄目なんだろうな。

  8. おいおい腐女子の力は強大だな

  9. いやアニメの東レは無理…

  10. ハナヤマタBD最終巻買っちゃったw最後の所で、何度見てもウルっときたんで。

  11. 君嘘は絵も内容も良くて一般人向けでもあるのに
    円盤も一万弱売って秋アニメ四天王入りしたのに
    ランクもれしてんのか

  12. SAOとかハイキューとか、見たけど何が良いんだ?
    薄っぺらいし

  13. FATE低杉ない?

  14. 去年はピンポンが熱かったなあ

    • この中で10年後も観られる作品がいくつあるかはわからないけど、おそらくピンポンは10年後でも評価されていると思う

  15. 男だけで投票したらこころぴょんぴょんが一番になるだろうな

  16. なっ
    ピンポンとか入らねぇだろw

  17. SAOが入ってるから駄目ランキング、1期の最初は良かったんだけどな

  18. サイコパスは1期が糞だったから、全く見ていない。

  19. SHIROBAKOはほんと面白い。
    主人公ちゃんは有能だし可愛いし
    女の子が全員可愛いってのがリアルじゃない分マイナス点かな
    男はブサメンキャラ多いんだから女も手抜きしないでブスも登場させてほしいわ
    そうしないとメインキャラが輝かないだろ

  20. 野崎君しか見てないわ
    2位なのに※で誰も触れてないなぁ…
    みこりんかわいいよみこりん

  21. やっぱ、サイコパス2に異論を唱える人が多いなw

  22. サイコパス2期はエグいシーンばっかで事件自体が面白みに欠けたな
    ばらかもんと野崎君は2期見たいくらい面白かった

  23. 寄生獣はまだ終わってないからか・・・

    • SHIROBAKOやアルドノアやFATEは完結してないです
      寄生獣は音楽と妙な改変なければ上位だっただろうね

  24. サイコパスよりクリミナル・マインドの方が面白い

  25. ノーゲーム・ノーライフ良かった

  26. SAOは1期の設定が一番シビアで面白かった
    2期のはまず死なないし、死ぬ場合の設定がチープ過ぎた

  27. 1位2位は納得どれだけ出来が良くてもギャグが年間最優良じゃ締まらない
    SAOって本当に人気あったのかステマかどうか疑う程度の盛り上がりだと思ったのに

  28. 面子はまぁ納得だが、順位はいまいち同意しかねる。
    サイコパス2とSAO2の順位が高いと思う。

  29. 話題性で言えばラブライブだと思うが、2期はつまらなかったからな~。

    未確認で進行形と天体のメソッドがよかったぞ。

  30. 他はともかくハイキュー3位はないわ
    どんだけ腐女子の影響の強いところでとったアンケートだよ

  31. 「水龍敬ランド」お願いします!ぜひアニメ化してください!
    OVAで構いません!

  32. こういうの見ると、自分の苦手なアニメやこっちで放送してなかったアニメばかりで切ない
    個人的にはジョジョ押しだけどシーズンが続いているからノーカンなのかな

    • 「SHIROBAKO」や「アルドノア・ゼロ」が入ってるから、ノーカンではないみたい
      でも、投票する人のこだわり次第では対象外にされてそうで不利な立場かも
      シーズン続いてる組では「寄生獣」や「四月は君の嘘」も入って欲しかったな

  33. え、このランキングまじか。がばがばやんけ

  34. 男女で評価しているんだから妥当じゃない?女がピンポンやしろばこ観る人少ないだろうし。ハイキュー、サイコパスが高いのも頷ける。

  35. 野崎はこの画像だけでも千代ちゃんがイケメンにモテモテみたいな話だと思われるんだろうなぁ
    本当に絵で損してる

  36. サイコパスが1位はないかな・・
    Fateの方が遥かに面白いだろ

  37. これは酷い
    日本人は見る目がないと思われるじゃないか

  38. 俺もそう思うし、色んなサイトの※欄でさんざん叩かれ評判の悪いサイコ2
    だが色んなランキングで上位食い込んでる謎

    賛否両論や意見が割れてるならわかるんだけど、悪評4:高評化1位なのに何故だ?
    しかも高評化の相対数も多いわけじゃない。
    高評化のコメントの数も月並みのアニメとさほど変わらず
    なぞ

  39. えっ‥‥‥アルドノア?

    それとサイコパス2期が1位はありえない、あんなガバガバ脚本なのに

  40. キモオタランキングだから意味は無い。

  41. ここのコメ見てて思った。
    おまえらキモヲタが叩く作品は基本的に良作って図式が今年もあてはまったな、と。

  42. 甘ブリは好きだけどラストがなぁ……
    こういうランキングで必ずと言っていいほど見かける
    バハムートが無いのは意外だな。個人的には好きじゃないが
    熱心な信者が居たのにどこへ行った?

  43. 俺はやっぱり結城友菜は勇者であるが昨年No.1。

  44. 台湾のアニメイト行ったらハイキューが結構目立つところに置いてあったから一冊買ってきた。

  45. こんなの日本人が見てもクソランクとしか思わない
    ピンポン ばらかもん ダンディ さばげ この辺が最高だった 

  46. まぁサイコパス2期はスピンオフ作品(朱子メイン)というか ちょっとした怪事件ぐらいの物語だろうと思ってたので
    それ程 苦ではなかったかな(劇場版やるの知ってたし)
    素直に言って面白かったよ。

  47. オタク風アニメばかりで、日本のアニメは死んでるというのが現状か?
    オタク系アニメを否定するわけじゃない。それはそれで一つのジャンルとして
    あっていいと思うが、ただそれらばかり、そんなアニメがほとんど?
    というのが現状なら、日本のアニメ界は相当ヤバイと思う。

    • 私も、オタク風で変な声のアニメじゃなく、80年代のような夢やロマンがあって皆が楽しめるアニメや、生き方や考え方に広さがある憧れたくなるようなアニメや、等身大の主人公が懸命に生きるようなアニメをもっと希望します。

      精神や人格や思考が歪んで崩壊しているようなキャラクターや、妄想障害系アニメ、不幸だらけアニメはもう沢山。
      顎が異常にとがっていたり、目が異常に大きくて胸が大きい気持ち悪い赤ちゃんのような幼い顔だらけの(少女漫画とはまた違った感じ)アニメが多いのにも、溜息がでます。
      なんだかなぁ・・狭い人生観や世界しかしらない人たち作り上げていく作品と思われないような、やっぱり作品、脚本は器量の大きい夢のある人たちが、オタクだけではない人たちこそを感動させるようなアニメ作りをしていってもらいたい。

  48. 日本のアニメは、1980年代から進化していないどころか、
    全体的には逆に劣化しているのか?

    格闘系アニメだけがイイとは言わないが、例えば
    ↓これらのアニメなら、大人のオッサン連中でも泣けるだろう。

    (1980 – 81年 TVアニメ)
    ttps://www.youtube.com/watch?v=JvakV8lBM3Y

    (1984 – 87年 TVアニメ)
    ttps://www.youtube.com/watch?v=i3He8UIxHJs

  49. ろこどるが無い時点で無価値なランキング

コメントする