kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

外国人観光客「日本料理で一番美味しかったのはこれ!」【台湾人の反応】

   

98 コメント
手巻き寿司

日本政府が訪日観光客にアンケートして調べた「外国人がもっとも美味しかった日本料理ランキング」が台湾で紹介されていました。定番の日本料理を見た台湾人の反応をまとめました。

外国人が選んだ一番好きな日本料理 1位になったのはやっぱりあの国民食?

qqCao6aXkZ6VqA

みなさんそれぞれの心の中に「一番好きな日本料理」のリストがあると思います。しかし、日本旅行がこれだけブームになっている中で「本当に人気があり、わざわざ日本に行ってでも食べたい!」と思われるような料理が何なのか、皆さんも興味があるのではないでしょうか? 日本の「リクルートライフスタイル」は、訪日経験がある六カ国の観光客(台湾、中国、香港、韓国、タイ、アメリカ)600人に対してアンケート調査を行いました。いま外国人が一番好きな日本料理とはいったい何でしょう?

qqCapJ2dkZ6VqQ

外国の観光客が円安をチャンスとばかりに日本旅行を楽しんでいる…かどうかは知りませんが、日本政府観光局の統計によれば2014年1月から10月までの訪日観光客は1200万人弱で、これまでで最高の記録となりました。この六カ国の観光客へのアンケートから読み取れるのは、訪日の理由や目的がこれまでとは変わってきているということ。以前はショッピングや神社、古い史跡を巡る観光客が比較的多かったのですが、2014年の訪日客では日本食を楽しむという人が増えて一位となりました。

qqCapJ6YkZ6Vqg

では、外国人が選んだ「一番好きな日本料理トップ10」を紹介していきます〜。

○9位:すき焼き

qqCapJ_YkZ6VrA

○9位:お好み焼き

qqCapJ_dkZ6VrQ

○8位:日本式の焼き肉

qqCapKCYkZ6Vrg

○7位:日本式カレーライス

qqCapKCdkZ6Vrw

○5位:焼き魚

qqCapKGYkZ6VsA

○5位:天ぷら

qqCapKGdkZ6Wpw

○4位:手巻き寿司

qqCapKKXkZ6WqA

○3位:とんかつ(カツ丼とカツカレーも含む)

qqCapKKbkZ6WqQ

○2位:刺し身

qqCapKOWkZ6Wqg

○1位:日本のラーメン

qqCapKObkZ6Wqw

日本のグルメというと寿司などが好まれるのかと思っていましたが、一番美味しかったものに選ばれたのはまさかのラーメン! さらに観光客が最も多く訪れたのもラーメン店という結果でした。

実際、どんな飲食店で食事をしましたか?

qqCapJ6dkZ6Vqw

○実際に食べたメニューで美味しかったものはなんですか?

qqCapKSWkZ6WrA

以上、最もウケている日本料理TOP10を見ると、観光客にとって日本のグルメを味わうことも重要な要素になっていることが分かりますね。

そして、観光客の満足度はというと…

皆さん美味しいと思ってますね^^

qqCapKSbkZ6WrQ

最後に一言〜

たくさんのおいしい料理画像を並べてたらお腹へってきました><

台湾人の反応

  • 結論はつまり韓国と香港にはそれぞれ1%ずつ味覚に問題のある人がいるってことだね。
  • カレーとラーメン美味しい〜
  • 韓国人は日本の食べ物がとても美味しいことを認めたくないんだなwwwwww
    • あいつらはキムチだけ食ってりゃいいんだよ。
    • ××を食べれば十分じゃんね。
    • お互いに遺恨があるからね。
  • ぜんぶ美味しいよ////
  • 韓国にはなにも食えるものがない。
  • これ夜中に見たらだめだな…
  • 日本料理全部好きw
  • おなかへった〜
  • 台湾夜市の屋台料理の特色はネギのみじん切りを入れること!?
  • 手巻き寿司だけあって正統な握り寿司がない? 日本人が見たら泣くぞ!
  • 私どうして夜中にこれを見ちゃったんだろう……
  • うな丼は?????
  • 画像見ても食べられない 一A一
外国人「日本食は旨いけど、これだけは食べれないwww」【台湾人の反応】
海外で投票されたという『これだけは食べれない日本の食文化』という記事が台湾で紹介されていました。日本人でも苦…
引用元:歪國人票選最愛日本料理 拿下第一名的竟然是那道國民美食?

  関連する記事

ニートの立候補
日本の選挙に「社会のゴミ」が立候補してることを見た台湾人の反応
ふしぎ遊戯・夕城美朱
日本人「アニメや漫画のこういうヒロインが大嫌い!」に台湾人も全面同意www
ウクライナ合唱団
台湾人「マヨネーズかければ何でも日本料理になるよね」日本人が驚くウクライナの寿司
長澤茉里奈
日本のアイドル「長澤茉里奈」が中学生並のロリ顔なのにセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
学校へ行こう!2015
日本で伝説の番組「学校へ行こう!」が一夜限りの復活! 台湾人も感動!
オレが腐女子でアイツが百合オタで
日本の漫画「オレが腐女子でアイツが百合オタで」が面白そう!【台湾人の反応】
ゴンさん
台湾人「日本人がゴンさんのフィギュアで発売前から楽しく遊びすぎwww」
昭和元禄落語心中
日本の落語漫画「昭和元禄落語心中」がアニメ化! 豪華な声優陣に台湾人も「面白そうwww」
失敗した瞬間
日本人や外国人が「失敗して立ち直れなくなった瞬間」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
ガルホリ
日本のオタク女子のための「一般女性のコスプレの仕方」が実用的すぎるwww【台湾人の反応】
ココナッツサブレ
台湾人「韓国は歴史の浅い国。食べ物には期待できない」日本と韓国のココナッツサブレを比較
雪だるま
台湾人「関東で大雪になると勝手に雪祭りが開催されるwww」「日本人のユーモアは素晴らしい」
4b842551jw1dk48sje1oaj
【台湾の反応】ジブリファッション術 現代風に宮崎アニメの衣装を着こなす
折田先生像
台湾人「折田先生像っていうのが面白すぎるwww 京都大学の学生は凄いwww」

 - グルメ, ランキング, 反応, 台湾, 海外

98 件のコメントがあります

  1. >××を食べれば十分じゃんね。

    ウンコか!うんこの事か!
    クリリン調で。

  2. 煮魚「」

  3. エ~ン、握り寿司が無いよ~、エ~ン、ウエッ、ウエッ

  4. 寿司が一番じゃないのか。

    • 俺は54%もの中国人が寿司食ってることに驚いたけど。ちょっと前までサラダすら食わなかったのに。

    • 熱を通さない食べ物を好まない人もいるよね。
      中華圏だと冷めた物は、身体を冷やすから宜しくないという漢方、東洋医学的な考えも。
      多分、外国人全般と見るとb級グルメ的な物のが生食や純和食より好まれると思う。

  5. 人類が生み出した料理で江戸前寿司が一番うまいのに

  6. 画像のラーメンは何処のラーメンだよ
    半端じゃなく美味そうなんだけど

    • 長野県長野市県町528
      ふくや県町店さん

      • え?そうなの?そうだったんだー!
        よく行く所だよ~(#^.^#)美味しいんだよね!

  7. ほとんどがB級グルメなんだな・・・

  8. 肉ばっかだな

  9. 台湾はルーローハンや小籠包、カキ入り卵焼きにマンゴーかき氷だな。
    支那と朝鮮はねえわ。

    • 朝鮮はわかるけど中華料理は偉大だろ。

    • 中国料理と台湾料理で、決定的な違いってあるか?
      日本と中国に挟まれてるのに、何で朝鮮料理があれだけ見窄らしいのかは全く分からんけど。

    • うちも小龍包と雪花氷(台湾のかき氷)好きやわー!
      後は珍珠奶茶(タピオカミルクティー)も大好き!

      中国は空芯菜の炒め物とか、野菜系の炒め物やオイスターソース系が美味しいよ!
      フカヒレも美味しい!

      韓国やったらタッカンマリかな?
      牛焼肉はソウル市内やと正直残念な店が多いし、値段もかなり高い!
      ダッカルビとかサムギョプサルは日本より美味しいと思う。

    • 臭豆腐も食ってみよう

  10. 不満だったやつはクサヤ食わされたんだろ。

  11. 地元がおこのみやき県だけど
    外国のお客増えたな
    ランキングに入ってて嬉しい

  12. 山菜にたどり着くにはどれくらい掛かるんだろうな
    ちなみにハワイの山菜はアクがなくて美味いらしい

    • ハワイだと山菜採りも楽しそうだなw
      日本じゃヘビが出るし、おまけに沢山ある場所を見つけたら
      線香をあげた後があったり…とあまり良いイメージが無い

      • 穴子や蝦蛄は土左衛門食って大きくなるんやで

  13. 手巻き寿司ってどういう事?

  14. 日本式焼き肉?キムチ悪い書き方だな

  15. 韓国人は頭がおかしいからな。
    そもそも大嫌いな日本に旅行どころか移住したくてあの手この手で働き口見つけるくらいだぜw
    旅行来ればおみくじ100円払うのも惜しんで勝手にくじひいて、それを自慢しちゃってるし。

  16. 確かに例の国のアンケートからそこはかとなく劣等感が伝わってくるなw

    • 辛さが足りなかったり、日本食はしょっぱいとか、嗜好してる方向性が違うというのもあるんだと思うなぁ。

  17. このTOP10の中でどう考えても一番ゴミなのが1位のラーメンなんだがな

    • ラーメンをゴミたらしめてるのは、店主の思い込みと客の好み。
      上手く噛み合えば、最高の料理の一つになるんだけどな。

    • ゴミとは思わないけど、ラーメンって専門的になりすぎて
      種類が多すぎて自分好みじゃないラーメン屋に入ったらゴミみたいな味って思う事ある
      私は臭いくらいの匂いを放つ地元民お勧めの某大阪のとんこつラーメン屋でうげってなった

      透き通った鶏ガラスープの塩ラーメン好きな身にアレは無理だ

      • 透き通った鶏ガラスープの塩ラーメン好きな身で何故とんこつラーメン屋に行くの?
        自分から嫌いな味の店に行って悪しざまに言うっておかしいよ。

  18.  アメリカ人がラーメンを喜んでいるならまだしも、なんで中国人がラーメンを好むの?と
    中華料理好きな夫が、地味ーにがっかりしている。
    それにしても、外国人増えた!日曜に用事で表参道行ったら、回転寿司に外国人ばかり
    行列してたし。いやしかし、まだまだとも言える。たくあん、さきいか、魚の干物、卵かけごはんに
    梅干あたりでランキングを競ってほしい。あ、塩辛もいいね。イカじゃなくてカツヲで。

    • 日本人はラーメンは中国が起源って言ってるし思ってるけど
      中国人からしたらラーメンは別物
      麻婆豆腐は日本発祥
      餃子は水餃子が主で一部の中国人以外は焼き餃子なんて食べた事ない
      天津には天津飯なんてない

      で、意外に日本のラーメン込中華料理は受けている

      • >麻婆豆腐は日本発祥

        いやいや四川の人達怒るだろw

      • >餃子は水餃子が主で一部の中国人以外は焼き餃子なんて食べた事ない

        中国では水餃子が主で、余った餃子をときどき焼き餃子にして食べる。
        おまえ情報が微妙にずれまくってるぞ。

    • 中華料理のラーメン食べたことある?
      日本の味に慣れたら全く物足りん
      台湾ラーメンは旨いけどな(発祥は名古屋)

      • 台湾ラーメンが旨いには同意。
        香港で醤油?ラーメンが美味そうな感じだから食べたらコクが無かった。
        300円台の安い日本の中華ラーメンのが明らかに旨い。
        日式かの違いなんだろうが、中国内の日式ラーメン屋も其れなりに客がいたみたい。
        香港はカレーが旨いけど、日本のスパイスカレー屋のがもっと旨いかな。

  19. 料理も日本旅行の楽しみのひとつという時代になった。かつては
    ゲテモノ扱いだったのに、時代は変わったな。

  20. まだ午前中なのにお腹が空いた
    今晩は手巻き寿司にする(´・ω・`)

  21. 日本に来てガッカリ、という人が少なくて良かった

  22. 不満がどれも0%にちょっと穿った見しちゃうけど、まぁ不満が無いならなにより

  23. 串かつとか焼き鳥とかは食経験の絶対数が少ないのかな?
    食べた人が美味しいと思う確率の高い料理だと思うのだが・・。

  24. 焼き魚は評価が分かれてるね。
    日本人でも苦手な人居るししゃーないけど。

    • 内蔵込みだと、日本人でも苦手な人が多くなりそうだね。

    • 目玉が苦手って人多いね

  25. カツカレーをとんかつに入れたあかんやろ

  26. 1%が「やや不満」と答えただけで
    台湾人に完全否定される韓国人ワロスw

    • 物価の安い国から来れば高いと思うかもしれないし、欧州北米南米あたりから来る人は量が少ないと思うかもしれない
      でも、韓国人が不満に思うことなんて考えつかないんだよな
      向こうに比べれば、質・量・価格・接客・清潔さetc、どれを取っても日本が下ってことはないでしょ
      ラーメン屋がインスタントラーメン出すとか、お菓子の中身がスカスカとか、ひどい話ばっかり
      まあ、韓国人に来てもらってもね…とも思うけど

      •  あの国は店で出す量は多いだろ
        ・・・高級店でも5回までは使いまわしOKな国なんだから

        使いまわしが出来ない、売り切りだと日本より量が少ないけど

  27. B級ジャンク料理ばっかりだな。
    寿司だって懐石などの日本料理本流からするとジャンクでしかない。

  28. 手巻き寿司ってお店じゃあまり出るもんじゃないと思うけどなあ。
    どういう経緯でこんな上位にいるんだろ?

    • 確かにどこで食べたかは疑問だけど、手巻き寿司が上位に来ているのは理解出来る。
      向こうの食べ物って「全部出来ているものを食べる」パターンで、自分で作って食べるのは新鮮で楽しい体験なんだと。例え失敗しても楽しめるのが良いらしい。
      手巻き寿司は失敗がほとんど無いし、お手軽体験としては最適なんじゃないかな。

      • 手巻き、あるよ。
        カウンターのお寿司屋さんでも。
        自分で巻くんじゃなくて、巻いたのが出て来る。
        それと留学生なんかだとパーティーでやったりしそうだね

  29. そのうちコーンマヨピザも評価されるようになるかもね
    いまはオェーとか言われるからな。
    実際に食べてみなきゃわかんないものなのさ。

  30. うな丼のコメントがあったけど鰻は知れ渡って欲しく無いな
    観光客まで喰い始めたら、更に価額が高騰する

  31. やっぱ日本人の味覚はアメリカナイズされてるのかな

  32. 刺身が二位に来てるのだけ意外だったわ
    刺身がこんな上位にまでのしあがったのってはじめてじゃね?

  33. 蕎麦の人気ないんだな。若い奴等にはパンチがないのかな。

    • 値段も結構するからな
      国産品は少ないしバカスカ喰われても困る

  34. カレーとお好みが思ったより低い反面
    とんかつと天ぷらが想像より高かったな。
    油っこくて敬遠されるかと思ったのに。

    中国人の鮨率が高くラーメンが低いのが際立った。
    金持ちが多いせいか?ここぞとばかりに贅沢するためか?
    しかも生ものが一番うまかったというのも意外だな。

    焼き魚なんてどこにでもあるじゃんと思いつつも、
    これがランクインするなんて、結構ツウが多いんだな。

  35. まあだいたいアニメ見てとかだからな。
    ラーメンはナルトのおかげだろ。

  36. てんぷらの次が焼き魚なのは意外だったな
    いや嬉しい驚きだけどね

  37. 刺身が二位で寿司がないってこれ逆やろ。何かの間違いだと思うが。

  38. そう、普通の日本料理。
    普通が強いってのが地味に凄い。
    海外旅行した人なら同意してもらえるけど、その辺の食堂で出る料理が「おいしい」って国はそんなに多くない。

    • パッと思いついたのがイギリスだったw
      あそこの国は下調べしていかないと痛い目にあう
      その点、日本や台湾はすごいと思うわ
      安くても美味しい店が多いからね

  39. ラーメンやお好み焼きが日本料理なのか。
    日本料理っていうと、美しい器に品よく盛られた煮物、焼き物、揚げ物、酢の物、吸い物、漬物、ご飯が一回の食事で楽しめるものって印象があったけど、外国人目線だと違うんだな。

    • 日本料理の中に「和食」「洋食」と、ラーメン、うどん、丼などは「軽食」。
      お好み焼き、もんじゃ焼き、たこ焼きなどは「駄菓子」派生の料理なんじゃないのかな。

  40. ラーメンは数十セントとかスーパー買える安物しか知らないと
    本物との落差が凄すぎてびびるんじゃないかな
    こんなものは食べたことがない、と

  41. そのうち全部の料理名に「日本式」がつきそうだな

    • もとが台湾の記事だから「日式」って書いてあるんだろうね。

      カレーはインドや東南アジアにもあるし、
      日本のラーメンは「日式ラーメン」って言われているみたいだし、
      焼肉は世界中にあるからね。

  42. この区分けはカレーライス側から異議が出るな。「カツカレーはうちだろ。」

  43. 江戸前寿司ってマスコミが必死になって紹介してる奴?

  44. 台湾人のやや満足の比率を見ると
    期待値がかなり高めになってるんだろうな・・・

  45.  浅草の食堂に入ったとき、うな丼に一味唐辛子を大量がけしてご飯を赤くして食べる韓国人団体を見てしまったときの衝撃。
     リアル世界なのに、ウナギの身を崩して一味と一緒にマジェマジェして、これが旨い食べ方だと納得して喜んでた。ああ・・・イットたちは実在してるんだって理解できた。

    • うわぁ…そんな食い方してたのか。
      そんな奴らにウナギ食べてほしくないな。

  46. 朝鮮人のラーメンの基準は
    インスタントラーメンだからw

    奴らには代替品で十分だって事が
    証明されたなw

  47. 海外ではサーモンの寿司が
    一番人気なのから分かる様に、
    生臭い味は好まれない。

    本当の和食通になるのは、
    外国人のほんの一部。

  48. 中国人は冷めたご飯大嫌いなはずなのに寿司は食うんだな
    酢飯は別勘定なのかね

  49. とりあえず韓国人が店に来たら
    多量の唐辛子を投入することだな
    奴らは2日辛いものを食わなかっただけで禁断症状がでるらしいからな

  50. >韓国人は日本の食べ物がとても美味しいことを認めたくないんだなwwwwww

      >あいつらはキムチだけ食ってりゃいいんだよ。

    あいつらはキムチだけ食ってりゃいい
    あいつらはキムチだけ食ってりゃいい
    あいつらはキムチだけ食ってりゃいい
     :
    「キムチ、オンリーニダ‥」
    「はいっキムチオンリー、 一丁入りま~~す!!」

  51. こういうものは外人さんが決めること
    こちらからあーだこーだ押し付けるものではないな

  52. 劣等感が邪魔して、「満足」とは言いたくないニダwww

    しかし、ラーメンの知名度と人気は、ここ数年で一気に伸びたね。
    ネットの力が大いに関係してるのだろう。

    寿司がなくて手巻き寿司があるというのも興味深い。

  53. 米:ジャンクフード・カロリー天国
    中:中華美味しいが、安全性が…
    台・香:美味しい中華
    タイ:美味しいタイ料理
    韓:(笑)

    自国料理の美味しさと満足度が連動している気がする

  54. 旅館は雰囲気と食事だけだな
    実際に泊まると部屋に鍵がかけられないし女中の出入りがあったり色々と面倒くさい

  55. 台湾だと小龍包、ルーローハン、マンゴーかき氷、タピオカミルクティーなんかすぐ思い浮かぶけど、

    韓国特有の料理って、トンスルとポシンタンぐらいしか知らないわ。

    • そうか?

      気持ち悪くて食べれないけど、サムゲタン位は出てくるぞ
      後キムチとビビンバ、クッパ、とか・・・焼肉屋行けば書いてるメニュー位なら!
      韓国嫌いだし唾吐きキムチ動画とか見てるから輸入物は怖くて食べれないけど
      個人的には韓国料理っていうか、国産だったらキムチやユッケビビンバとかは好きだぞ

  56. 店で寿司と回転寿司が別れてたり、メニューでにぎり寿司と巻き寿司・かっぱ寿司と別れてるのは何なんだろ。

    ラーメンとスパゲティは外食じゃなくていいやって何十年も外で食ってない。

  57. 手巻き寿司は家庭料理でお店のメニューでは無いイメージなんだが
    旅行者がどこで食べたんだろう?ホームパーティー?

  58. コメ見たら韓個人だけは来て欲しくないみたいw

  59. 国別満足度見ると案の定韓国だけアレなんだな

  60. あの画像のラーメン美味そうと思ってググったら長野の店かぁ。遠いわ。

  61. 台湾も上と下では味覚が違うぞ
    台北と高雄
    東京と関西みたいにね

    • そうなんだ
      今度は南に行ってみたいな
      物価も台北より安いらしいしいいなあ

  62. もし選択肢に枝豆があったら上位に食い込みそうな気がする

コメントする