kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人の苦情「少女が軍艦に変身して戦争する深夜アニメは不謹慎。憤りを覚える!」【台湾人の反応】

   

122 コメント
艦隊これくしょん

日本の「放送倫理・番組向上機構(BPO)」に寄せられた苦情のことが台湾で紹介されていました。日本にも台湾と同じようにモンペがいるんだと話し合う台湾人の反応をまとめました。

「今月のアニメ番組の苦情報告」軍艦を少女に変身させることは子どもをダメにする?

qZmTpaCclJ6Vp6Q

日本の「放送倫理・番組向上機構(BPO)」の毎月恒例の苦情報告が出ました! 先日、槍玉に上がったTVアニメは、某カードゲームで人が戦う作品と、軍艦が少女に変身する作品でした。どうやら軍艦が少女に変身することは、子どもをダメにし、戦争の恐ろしさを薄れさせるということなのですが、そんなにひどいものなのでしょうか!?

「唖然となった深夜アニメ」

qZmTpaKXlJ6Vp6Y

BPOが発表した1月の苦情報告で、ある視聴者が「深夜アニメだが、その内容に唖然とした。少女が軍艦に変身し、実際に戦闘行為を行うシーンがあり強い嫌悪感を覚えた!」と言っており、さらには「社会の戦争に対する恐怖(という概念)に反しており、全く配慮に欠けた番組である」と言っています!

1月でこの内容に当てはまるアニメは『艦隊これくしょん』だけです!

qZmTpaKclJ6Vp6g

qZmTpaOYlJ6Vp6k

『艦隊これくしょん』を見ている提督たちは、この視聴者が言うように戦争に対する憧れを抱いているのでしょうか? 考え過ぎのような気がするのですが……

「カードで遊んでいるときにケンカをしてもいいのですか?」

qZmTpaOdlJ6Vp6s

もう一つのアニメに関する苦情では、「子供向けのカードゲームのアニメなのに、人が殴りあう内容に変わってしまっている…」というものもありました。また深夜の学園アニメ(BPO原文ではドラマ)には、暴力の描写がかなり多く、青少年に良くない影響を与えていると指摘しています!

カードゲームが殴り合いにまで発展するというのは『遊戯王』のことですよね?

qZmTpaSYlJ6VqKM

『遊戯王』に暴力シーンって…気づくの遅すぎませんか? 彼らは命をかけて戦っているんですよ!

また、学園アニメが暴力的すぎるというよりも、どうして世界を救うという重責を中高生に担わせるんだってことを先に聞くべきですよね! 大人たちは何をやっているんですか!!!

台湾人の反応

  • ◡ ヽ(`Д´)ノ ┻━┻
  • 戦争で国を救う内容に苦情を出すのに、どうして海軍にだけクレームを入れるの? やるなら陸軍(ガールズアンドパンツァー)や空軍(ストライクウィッチーズ)にも合わせてクレーム入れればいいのに。本当に素人だね!
    • 第二次大戦時の日本には空軍はなかったからね。それに陸軍の装備は貧弱だったし(特に戦車)、表舞台に出れたのは大日本帝国海軍連合艦隊だけだったんだよ。
    • じゃあ聞くけど、ゼロ戦21、紫電、烈風、天山、彩雲、九七艦攻、これが空軍じゃなかったら何なの? QAQ
  • どちらも深夜アニメでしょ?
    一般の子供は深夜アニメなんか見ないよ。
    こういうアニメに苦情を言う前に、
    子供に深夜アニメを見せてる親が反省すべきじゃない?????

    • 日本の深夜アニメは「コスト削減」のことを第一に考えた手法のことで、その内容(が大人向けかどうか)とは関係ないんだよ。
      制作会社はテレビ局から時間帯を買うんだけど、普通の時間帯では費用がかかりすぎるし、日本人は録画してテレビを見る習慣があるから、ここで一石三鳥の計画が出てくるんだよ。
      テレビ局は深夜の時間帯を安く売って収入を得て、制作会社は生き残るために制作費を節約する、そして視聴者は録画して、休みの時に見ればいい。
      この3者全員が得するやり方を多くの小さな会社が利用するから、有名なドラマも深夜の時間帯を選んで放送される場合もあるよ。
      費用が節約できて、視聴者の心配をしなくていいし、TV局にとって深夜の時間帯は赤字になるところを、これで利益を出せる。
      台湾のように内容で分けるのとはぜんぜん違うんだよ。
    • ここで『あの花』は深夜アニメだったことを指摘しておこう。
  • 遊戯王のArc-Vの設定は確かに常軌を逸しているよ、苦情が出ても仕方ないよねw
  • うん、確かに影響はあるかもしれないけど、自制心を働かせればいいんじゃないのかな。
  • 2020年の東京オリンピックで注目が集まっているから、日本がヒステリックになるのも無理はないよね。
  • 新作マンガの『有害都市』の風刺は的を射ていたようだね…
  • 異議あり!!
    子供に深夜アニメを見せるのは、子供にAVを見せるのと同じだよ!
    子供にAVを見せておいて、番組に文句を言うの!?

    • お前、一体何を言っているの?www
    • 深夜アニメはもともと子供に見せるものじゃないって言いたいんだよ。
  • 「深夜」アニメが子供をダメにするって? 子供を早く寝かさないほうがダメになるよ。
  • 日本にもモンスターペアレンツがたくさんいるから、事情も知らずに、何でもないことで深夜アニメに文句を言うんだよ。おかしいよね。
  • 何を言ってるんだよ! 見てみな! 艦娘の第3話で○○が○んじゃうんだよ!!(ネタバレになるので伏せ字にしました) 歴史の勉強になるじゃないか! クレーマーって本当に頭おかしいよね(-///-
    • ミッドウェー海戦のことだよね! なんでウェーク島がこんな風に呼ばれるんだろうね?
  • 笑っちゃうよね。じゃあ、艦隊これくしょんを見たことないけど戦争が好きって人はどうするの? 自分で子供を教えることもできないのに、こんな風に口だけは出すんだ。
  • 苦情の理由はみんな「子供をダメにする」
  • 笑えばいいと思うよwww
  • 苦情を出す人って、本当ヒマだよね〜〜。あら探しばっかりだよ、全く…=”=
  • 『クロスアンジュ』が出てないよw
  • モンスターペアレンツって、台湾だけじゃないんだ!!……日本にもいるんだね!
    重要なのは、深夜アニメっていうのは子供に見せるもんじゃないってことだよ…。こういう大人って余計なことし過ぎじゃない。
  • 何でもかんでもテレビのせい。こういうモンペは家の子供がおとなしいのもテレビのせいにするよ…
  • 「図書館戦争」は多分この協会にツッコミを入れてるんだろうねw
  • この保護者、することが余計だよね…
  • …………どうして子供が深夜アニメを見てるんだよ?
    躾がなってないのに、アニメのせいにするなんて…
  • 深夜は子供がアニメを見る時間じゃないよ、大人の時間だよ!
  • 子供にテレビを見せたくないと思っても、こんな愚にもつかない理由を考えるべきじゃないよね。
  • この人達はアニメファンが心のやすらぎを求めてるのを知らないんだよ。
    ただこの人達はアニメファンのことを分かってないんだけだよ。
    って、遠回しに言ってみたけど。
引用元:《本月動畫節目檢舉報告》把軍艦萌化成少女 根本教壞小孩子?

  関連する記事

赤い封筒
日本人「台湾で赤い封筒を拾ったらトンデモナイことになるwww」【台湾人の反応】
豆花妹蔡黃汝
台湾人が「日本人にオススメする台湾グルメ」を見た台湾人の反応www
モナリザ
女子大生風のモナリザがかわいすぎる! ゴッホも今風のイケメンに!【台湾の反応】
逢沢るる
おっぱいをガン見する「日本の勇者の表情」が素晴らしいwww【台湾人の反応】
ポケウォーカーGO
日本人が「ポケモンGOでストーカーに遭わないため」に注意喚起!【台湾人の反応】
メシマズ料理写真
閲覧注意レベルの「日本のメシマズ料理写真」に台湾人もオエーッ!
黒猫のウィズ
日本の「かわいい読者モデル」が一人でいるときに猫を投入した結果www【台湾人の反応】
PSYCHO-PASSサイコパス2
日本人が選ぶ「2014年のベストアニメTOP10」を見た台湾人の反応
クラウド
台湾人「日本のアニメのキャラクターを美化したイラストが素敵すぎるwww」
SHIROBAKO
日本の大分高校が「アニメコース」を新設!【台湾人の反応】
好きな男抱かれたい男
日本の女性誌「いま抱かれたい二次元男子を紹介!」→台湾女子「私も押し倒してwww」
201212090041291f9
世界共通? 「死亡フラグ」対策法を見た台湾人の反応
渋谷ゆり
日本のHカップ元グラドル「渋谷ゆり」が真面目な自称露出狂で台湾大好きだと話題にwww【台湾人の反応】
カワイイ〜
日本の女子が連呼する「カワイイ」の本当の意味が判明www【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 社会

122 件のコメントがあります

  1. 変質者の部屋にアニメか漫画があれば「やっぱり…」ってなるし、報道される
    子供に対する犯罪が激増してる!とか謎の発言堂々とする人も多いし仕方ない

    • 駅伝選手の部屋に、アニメのポスターが沢山貼られててネットで話題になったことがあったねw

    • 神戸で小学生が惨殺された事件で、容疑者はアル中の酒好きだったが、酒の販売を規制しろ!とはやっぱりならなかった・・

  2. 左翼って知る権利とか放送する権利とか主張するのに

    なんでアニメに口出しするんだろう?

    自分たちのダブルスタンダードに気づかないんだろうか?

    • なんで左翼が送った文になってるんだよw
      単なる馬鹿な親だろ
      理由なんざ何でもいいんだよ
      今に始まった事ですらない

  3. (深夜アニメ見始めたのが小5なんて言えない)

  4. まず超次元展開するスポーツ漫画をどうにかすべきな気もするんだけどなw

    • ま、こんなもんに噛み付くなんざアホらしいとしか言えんな

  5. 少年少女が戦争するアニメ
    ガンダム

  6. このスレタイ面白いな

  7. 海外のゲームなんて戦争そのものなんだが…。

    • CALL of DUTYやGrand Theft Autoはどうすんだよって話だよね。

      • GTAは以前槍玉に挙げられてた記憶がある。
        CoDはハリウッドと同じでアメリカのプロパガンダに利用されてるから、日本では誰も口出ししないんじゃないかな。

      • まず日本じゃFPSは一般人には特にコンシューマゲームすらやらない人には未だに認知度が低すぎる。多分そういう気違いクレーマーまで情報が届いてない。

  8. ガンダム⇒戦争アニメとしては両者の本質に迫るグロいアニメ⇒あり、むしろアリの論調

    少女の戦艦アニメ⇒軍国主義ニダ!!!!!!!!!!!!!!!

    なぜなのか?????????????????????????????????

  9. そもそも艦これの戦ってる相手は人間の所有する軍ではないんですが
    平和主義者(失笑)の癖に戦争の事をなんにも知らないのは何でだろうなぁwwww

  10. 戦争アニメやゲームは無数にある
    クレーマーの皆さん人生のすべてをかけて苦情を出し続けなさい

  11. わざわざ好き好んで見なきゃ遭遇しないような放送局と時間帯じゃなかったっけ?

  12. 戦争なんて言葉にピリピリしてんのは、常に軍靴の幻聴が頭の中でこだましてる政治的にイカれた連中だろ

  13. モンペって書かれると、腰曲げたおばあちゃんが農作業のあとに深夜アニメについて文句言っている画が浮かぶんだが。

  14. 軍靴幻聴者wwwwwwwwwwwwwwwww
    軍靴幻聴者wwwwwwwwwwwwwwwww
    軍靴幻聴者wwwwwwwwwwwwwwwww
    軍靴幻聴者wwwwwwwwwwwwwwwww
    軍靴幻聴者wwwwwwwwwwwwwwwww

  15. 水漬く屍となった先人を思えば、萌えるのには些か躊躇するのですが、
    艦と少女を重ね合わせて、戦の痛ましさを噛み締めてくれる奴が増えるなら、
    それもまた良いかなと思う。ミリオタは反戦傾向が強いと言うしね。

  16. 艦これに苦情ってwあの程度でかww、さすがに気にしすぎ。
    それに遊戯王もあれはあれで面白かったけどなネタ感満載で、初期に
    至ってはカードで世界が滅びかけるぐらいだし、ぶっ飛んでて良かった。

  17. 非オタは「深夜アニメ」なんて呼び方しないと思うけどなぁ
    ただのアンチじゃないの?

  18. 毎日毎日夜九時ごろから人殺しがおこっていますがそれに対する意見は?
    捏造と意図的な編集による偏向報道するニュース番組は?
    人を笑いものにして内輪で楽しむ番組は?
    第三者委員会の第三者が身内で決められているのにどこに客観性が?
    BPOの存在自体が無駄

  19. アニメという表現方法を用いた只の娯楽作品。
    アニメ=青少年と言うならば「深夜に放送するなんて子供が寝られずに学業に支障がでるだろ!」とでも言うといいw

  20. アンチか逆にヲタのネタ投稿だと思うけど

  21. こういうお仕事、楽そうでホント羨ましい

  22. ゴールデンタイムの時代劇だが、その内容に唖然とした。刀で人を斬り殺すシーンがあり強い嫌悪感を覚えた。社会では「殺人」と言う言葉にピリピリしており、時代劇というジャンルを考慮したとしても、不謹慎な番組内容に憤りを覚えるwwwww

    • 刑事ドラマも酷いね。毎週、何人かが必ず死ぬ(´・ω:;.:…

  23. おいおい、生贄がなきゃ我々が仕事してないみたいじゃないか
    ( ゚Д゚)コンゴーデース

  24. 放送中止になってないのを見ると、右から左でゴミ箱行きの投稿になったようですなw
    世間の注目を浴びたいだけの話。

  25. 陸軍なら軍これとか師団これなんだろうか?
    興味を持ったオタがその末路を知り咽び泣き、戦争、ダメ、絶対、となること請け合い。
    訳のわからんババアの言葉より反戦効果が認められるだろう。

    • ノモンハン、インパール、アッツ、ガダルカナル、沖縄、硫黄島……

    • それを言ったら艦これだって同じだ。
      艦これで好きになった艦の史実の末路を調べたら暗鬱な気持ちになる。
      生き残った艦の方が少ないんだから。
      戦後もそれなりに活躍したのは、たったの3艦しかないんだ。
      1艦轟沈する度に最低でも数百人亡くなってる。
      陸でも海でも何の違いもないよ。

  26. 左翼思想の情弱ジジババの寿命がつきてネット世代が会社の役員世代になったら時代は変わる

  27. 新妹魔王には苦情なし

    • バトルが要らない。
      あと、たまに、白内障か、緑内障かで画面が見えない。
      うんでも、その他はリアルな日本の楽しい日常だな。

  28. 普通ならやってる事すら知らない

  29. こういうノイジーマイノリティがうるさいと表現の自由が制限されていく。
    戦争ものを見せると子供が戦争狂になるという考えは実に知性が浅い。
    まず自信が戦争嫌いであると思い込んでるのが馬鹿馬鹿しい。
    自身に被害がないという前提で、人類は誰もが戦争が好きであると断言できる。
    事実、すべてのゲームが戦争の真似事ではないか!
    歴史大河ドラマで戦争のない時代作品が作られたことがあったか?あったとしても人気は出てないだろう。
    だが、戦争の真似事である各種ゲームをたしなむ人々が戦争狂になることも大河ドラマを見るものが戦争狂になったということはなかった。
    議論の前提に偏見があり、優越意識があるから基本的事項すら忘れた愚かな議論をしだすのである。
    戦争をなくしたい減らしたいのならば、戦争についてももっともっと考え研究しなくてはいけない。
    病気をなくしたいのならば、病原体の性質や構造、人間の体の仕組みを研究する必要があるのと同じである。

  30. 2ch見るとわかるけどアニオタがモンスタークレーマー化してる現実がある
    アニメ的漫画的表現を現実にあてはめて暴力だ犯罪だと騒いでる

    • 2chだとアイマス界隈のが色んな作品に噛み付いていて艦これも標的になってるとか

  31. なんとなく嫌、叩きたい、賛同を得たいという結論がまず先にあり
    よく知りもせずに適当に理由のようなナニかを作り上げで声にする
    同程度の頭のやつは賛同する、結論ありきなので異論反論遮断する
    ゲーム脳なんて言葉もそんな感じで使われ浸透したように思う

  32. 戦国や幕末で人を殺しまくるゴールデンタイムのドラマは平気なのか?

  33. アレがマジで軍艦に見えて、戦争してるように見えるならその人が心配なレベルだw

  34. まずテレビや漫画・小説・映画と現実の区別がつかない子供は病院に連れて行け。
    もう、そう言う子供に育てた時点で問題なんだよ
    申し訳ないけど家から一歩も出さないで欲しい
    学校で二・二六事件や生麦事件を覚えて
    自分で再現してしまったらどう責任取るんだよ

  35. 戦争アレルギーが文句言うんだから、きっと面白いアニメだよ。

  36. 憤りを覚えるなんてのは個人の主観でしかねーし
    じゃ、艦これアニメ観た子供達が「戦争したぁーい!!」って感想持ったのか?
    そんな話は聞いたことがないし、全ては気に入らないものに言いがかりを付けたい方便でしょ
    このアニメの元になったゲームを遊びたい~ってなるのが正常な思考でしょうに
    ちゃんと子供と会話してから言えよクレーマーが!!

  37. 言いがかりをつけて金を稼ぐ連中が入る。
    カタギに因縁つけるチンピラと同じでね。

  38. 最大の害悪は、都合の悪いものを排除した無菌室に子供を閉じこめてるだけで教育してる気になって、判断能力を養うことを教えない、甘ったれの親モドキだと思うがね。
    自分の無知ぶりを棚に上げて表現批判なんざ片腹痛いわ。

    • ほぼ無菌室状態で育てた結果が秋葉原の通り魔になってしまったって事例があるのにね

  39. とりあえずゼロ戦21、紫電、烈風、天山、彩雲、九七艦攻は海軍機だ

    大日本帝国に空軍はないよ

  40. 鋼鉄少女とかいう漫画

  41. 今更すぎワロタ
    リアルファイトなんてDMからちょくちょくやってるだろwww

  42. 単純に軍艦というある意味特殊な(戦争という軽く扱えない面)ものに対して
    萌えアニメみたいなのとごっちゃにさせることに嫌悪感なんじゃないの?
    自分は結構好きでMMDまで手を出してるクチだけど、
    職場の所謂「アニメ?秋葉原?オタク?気持ち悪い」みたいな人たちからはばかじゃね?とか言う意見もあるよ。
    これは艦これに限らずの意見でもあるけど、コンビニで一番くじ見て
    頭おかしいだろコレwって言ってる人がいるし、まあそういう感覚は一般からしたらあるとは思うわ。

    • うちの職場は本、CD、BD、ゲーム等扱ってる関係上そんなこと言ったら怒られるな

  43. 北斗の拳は人体が弾け飛ぶしシティハンターは市民が町中で銃を射ちまくるしドラゴンボールは腕も切られれば土手っ腹に穴も空くが子供たちが真似したのは北斗神拳ごっこと銀玉鉄砲の撃ち合い、カメハメ波と叫ぶくらいのもんだったがw
    最近の子供は艦これ見て戦争でもしたくなるのか?それはアニメじゃなくて教育に問題ありだろw

  44. う~ん、ご近所にトランスフォームするお嬢さんがいないので何とも言えませんわ

  45. 侵略侵略侵略イカ娘
    侵略連呼なんて軍靴の音が聞こえてきます

  46. いちいち面倒くさいな、文句言うなら海外での放送をやめろ。海外への動画配信も停止させろ。
    日本国内だけの放送、日本国内限定動画配信にしろ。海外の連中やBPOなど無視しろ!

  47. 気持ち悪い親だなあ。
    じゃあ戦争に関する作品は全部アウトな訳?
    だいたいなんでもかんでも不謹慎とか言いすぎなんだよ。

  48. ガルパンの時も苦情を言ったけど、何も考えずに人民解放軍という立場で言っちゃったから日本人に大笑いされた。
    だから今度は日本人に成りすまして苦情を言ってるだけw

  49. つうかさ
    深夜アニメだからとかいうけど
    実際深夜時間にみている奴どれだけいんのよ
    今なら録画して好きな時間に見られるだろ
    深夜アニメだから何て反論は意味がないよ

    クレーム内容自体はイカレテいると思うが

  50. 確かに「青少年に悪影響を与える」というフレーズだけならクロスアンジュぶっちぎりの1位だな

  51. 基地オーラのせいで頭ごなしに否定したくなるのをグッと堪えて考えると
    多少は言ってる様な影響もなくは無い気もする(良し悪しはおいといて)
    でも数多ある影響の中では大したものではないだろ

  52. 私ポケモンオタクだけど、弱らせてゲットするっていうのは
    きっと苛めとかで流行りそうだなぁって思ってたよ
    でも世の中弱肉強食だしなぁとも思った

  53. ハリウッド映画なんて殺人しまくりだけど誰も批難しない不思議

  54. オサンだがこんなうるさいオバハンとかジジババとかは40年前からいた。
    PTAでおそ松くんが暴力アニメだとかプロレスが子供の暴力を助長するから見せるなとか騒いでるのがいる、と俺の母親が言ってたのを覚えてるわ。
    ガキの我々は知るかそんなもんと言う感じで見まくっていたが、別に暴力的な大人にはなってないぞ。
    よっぽど教育が悪いか、周囲の大人がロクでもない奴でない限りそんなもん影響するかアホらし。

  55. 想定内だな。寝ろよと。

  56. >じゃあ聞くけど、ゼロ戦21、紫電、烈風、天山、彩雲、九七艦攻、これが空軍じゃなかったら何なの? QAQ

    大日本帝国に空軍は無かった・・海軍と陸軍は共に戦闘機を持っていた

    零戦、雷電、紫電改、月光などは海軍で、隼、鍾馗、飛燕、疾風などは陸軍
    海軍と陸軍は仲が悪くて非効率な組織で上層部は無能ばかりで負けるべくして負けた(;´д`)=3ハァ

  57. マジキチ

  58. 日本軍も空軍はなく、海軍、陸軍の航空隊でしかなかったが、それは米軍も同じなんだが。

  59. 艦これは最初見たとき何だこりゃ?って思ったけど
    見ずに批判はできないから見てるけど普通に面白いよw
    ゲームやってて思い入れがある人たちは設定や話が
    気に入らない人が多いみたいだけどね・・

    艦これ程度がダメならアメリカの人を虫ケラのように
    大量に撃ち殺す映画はどうなのよ?
    マトリックス見た奴が同じような格好して学校で無差別殺人したじゃんか

  60. でも「艦これ」って、全然軍艦が出てこないんだが。

  61. 戦争茶化してるとか思ってるのなら、そんな捉え方をする思考が危険だと思うけどね。

    遠い世界の出来事に過ぎないとばかりに平和を謳歌してる日本だからこそ、
    真面目に捉えなくていいんだよ。

    血みどろの人がバンバン死ぬアニメばかり作れと言ってるのかな?
    平和を希求してる日本で?

    しかし、眉間に皺寄せ、軍艦の萌え女子化を非難するってのは心にゆとりが無い人だな。
    まさか、旧帝国軍人w

  62. なんか変な荒れ方してるなw

    もとより
    >「深夜」アニメが子供をダメにするって? 子供を早く寝かさないほうがダメになるよ。
    台湾のコメントのこれが全てだと思う。

  63. 戦争映画をジャニーズが演じるのは不快です。

  64. あの、軍艦に変身って、
    ただ飛行甲板か主砲みたいなものをつけただけなのが変身ですか?

    そこらのコスプレイヤーより変身してないのですが。

  65. いやはや、珍妙な苦情を言う人もいるものです。世の中広い!
    この種の人って、軍事や軍備に関するものすべてから遠ざかっていれば戦争がなくなると本気で思っているみたいですね。

  66. 子供が深夜アニメ見なくなったら、ネットでもっと凄いもの見るようになるぞw

  67. なんかアニメ云々というより、アニメを日本から消そうと
    躍起になってる人がいるみたいだから、注意した方がいいね。

    これも現実との区別がつかない人のようだし、特に危ないわ
    こういう人は。

  68. >戦争で国を救う内容に苦情を出すのに、どうして海軍にだけクレームを入れるの?
    何故か海軍旗(旭日旗)にだけ文句をつける民族がいるだろ
    わかるだろ

  69. >素人だね
    これ好きw

  70. 皆さん色々意見はあると思うし、いちいち否定をする気はないけど
    この手のものを「真っ当」って思う理由は何?
    正直、違和感しか覚えんわ
    商売に戦争を利用するのは、軍事政権軍事産業と何が違うの?

    • 戦争を描いただけで戦争を利用することになるなら
      底辺の萌えアニメだけでなく
      高尚な文学や絵画などの芸術にも言えてしまうが?
      実際に武器を売ったり、政治に戦争を利用したりするのと
      物語りとは全く別次元だろ
      君は文学やアニメの中で浮気や殺人を題材にしただけで拒否感を覚えるのかな
      それは単に見たくないものから目をそらしてるだけの思考停止と同じじゃないのかね
      もちろん、実際に戦争に関わった人間が面白おかしく茶化したものを見せられて嫌悪感を持つのは理解できるがね

    • はだしのゲンと軍事産業と何が違うのかわからないのか?
      ピカソのゲルニカと軍事政権と何が違うのかわからないのか?
      風立ちぬを見て商売に戦争を利用していると思ったのか?
      では戦争に駆り出される少女の強さと悲哀を描いたアニメは有りなのだろうか?
      戦いの愚かさを教えたり、自国や人を助けるアニメには違和感が湧くのか?
      教育とは戦いを教えない事では無い。

  71. まあ実際、戦争を体験して兵器の被害にあった民衆だったり、乗っていて戦友もろとも沈んだ戦艦や飛行機を萌えアニメで茶化されてたら複雑な気持ちになるだろうことは理解できるが

    •  ストパンなんか・・・アメリカに居る馬鹿が米軍の生きた伝説のエースパイロットのチャックイェーガー氏にストパン見せて感想を聞いてるんだが結構淡々と笑ってたよ

       イェーガー氏もまさか異国で女体化されてパンツもろ見せの自分が出てくるアニメなんて想像してなかったろうに

      • 勝ったほうは好意的に受け止めれるかも知れんけどね
        まあ悪意があるわけじゃないからな
        しかし負けた方や正々堂々とした対戦でなく
        一方的ないたぶりをふるわれたほうには複雑だと思うけどな

      • 艦これも実際に軽巡洋艦矢矧に乗艦してた爺ちゃんにインタビューしてたぞw
        艦これ矢矧の画像みて「美人じゃないか」と笑ってらした。
        「最近は女の子の方が軍艦とか好きなの?」と聞いてたのは笑ってしまったがw
        「女の子ばっかり出てくる=女の子向け」って認識だったらしい。
        これを切欠にして色々知って貰うのは嬉しいとも仰ってたな。

    • そもそも船や艦を女性として扱う風習は元からあったし、擬人化だって当時すでにあったよ

  72. テニプリは?暴力?

  73. 社会が戦争という言葉にピリピリしている?
    自分の頭の中だけの妄想を根拠に批判されても、反応に困るんだがw

  74. 艦これって元は18歳未満お断りなゲームなんだけど
    そこは触れないほうが良いのか?

  75. これモンペじゃなくて
    おまえらの釣りだろ

  76. でもこういう人たちって実際ミサイルを撃たれても
    「一発だけなら誤射かもしれない」
    って言うんだよねwww

  77. 「深夜アニメを見て唖然」で始まる文はテンプレすぎて誰かがネタでやってんだと思ってしまう。ネタでも迷惑だし頭おかしいけど

  78. おいおい、そしたら『寄生獣』はどうなんだ?
    あんなんグロ以外の何でもねーだろw
    ガキはガキらしく8時9時に寝かせろ。
    だから成長ホルモンが足りなくて発育しねーんだよ。

  79. ゲートのアニメが始まったらどうなるんだろなw

  80. まず、そんな時間に子供がアニメを見る環境を作らせるなよ。段階を踏んで自分で出来る範囲で対策を講じて自分の手に余るようである状態になってから苦情を出すべきだと思うが?時期尚早じゃない?

  81. 日本にはとても便利な言葉があるんだぞ。

    「嫌なら見なければいい。」

  82. 悪質なモンペより、外国人の方が的を射た発言をしている件。

  83. ほんっとこういうモンペって子供を盾にして言いたい放題だよな~。

  84. モンペというよりこの手の奴は元々その作品が嫌いなアンチの攻撃手段に利用されてるんだよ

  85. 元々、軍艦を少女に変身させることは台湾のほうが先にやってたんですけど。

  86. バカバカしい過剰反応、「艦これ」のどこに
    右翼的メッセージや軍国主義傾向がみられるというのかw

    マンガはマンガ、そんなものも分離して考えられない考え方のほうが偏狭で子供っぽい。
    むしろ、その程度の事も笑い飛ばして見れない社会のほうが、窮屈で異常だろうよ

  87. まぁ叩かれてもしょうがないよ、艦これしらないけど世界大戦の時実在してたんでしょ?

  88. ドラゴンボールを右翼アニメといちゃもんつける連中DAKARA

  89. ハリウッド映画やゴールデンの時代劇に、(皮肉だとしても)問題を転化してるやつは
    BPOにクレームを入れる素養ありだ。気をつけろ。

    こういう変なのを一々発表するのは、仕事してるアピールなのかな。
    昔ドリフやプロレスに文句言ってたPTAみたいな連中とは違うみたいだから、
    誰が言ってるのか主張してる内容が論じるに値するのか咀嚼して公表したほうが良いね。

  90. 「艦これを見て右傾化を心配する朝日新聞の75才の何がズレてるかって、ロリ駆逐艦とかスク水潜水艦に熱中する若者を見たらもっと他に心配する事があるでしょうがっていう」

    twitter.com/sabamask/status/470368528105627648

  91. 結果が良ければいいと思う。
    戦争って虚しいねとか、最後にそれっぽいセリフ言えばさ。
    戦争の楽しさを教えるアニメなんて日本で聞いたことないよ。
    口出しするようなことではないし、真に受ける必要もない。

  92. 実際に規制されたら全国のオタク共はどうするんだろうね

  93. 左翼ジジイは足引っ張ってるから無視されんだよ
    平和に憧れるアニメ作ってみろや

  94. こういうアニメ見るから頭がおかしくなるんじゃなくて、頭がおかしいからこういうアニメ見るんだよなあ….
    ソースは俺。

  95. 美少女が戦艦になって戦争する。もうこれだけで現実の戦争はとうに無化されて
    楽しい戦争アクションアニメになっている。戦争を固定化してなんでもヒステリック
    に叫ぶバカ左翼より、はるかに現実の戦争を茶化して否定できている。

  96. 艦これ・・・変身・・・?戦争・・・?
    やはりブラックラグーンとヘルシングを再放送するしかないようだな・・・。

コメントする