kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「アニメ業界の年収一覧」を見て台湾人も目から汗

   

53 コメント
SHIROBAKO

日本のネット住民が調査したというアニメ業界の職業別参考年収が台湾で紹介されていました。その金額に驚くとともに熱いものが込み上げる台湾人の反応をまとめました。

SHIROBAKOキャラに見るアニメ産業に携わる人たちの年収。おかしいな、見終わったらどうして目から汗が…?

p5eXpaSblqOVp6Q

2014年秋から放送された『SHIROBAKO』は日本のアニメ業界の実態を描いたアニメ作品です。放送開始以来各方面からかなりの好評価を受けています。毎話違うテーマで業界の苦労が公開されています。わたしもこの作品は超推薦しますよ! さて、日本のネット民は登場キャラと実際の人物を対比し、登場するアニメスタッフの年収を割り出しました。ではそんな社会の実態を見ていきましょうw

○安原絵麻(原画師)

p5eXoKSalqOVp6U

年収110.4万円(根拠:20歳代の原画師の平均年収)

アニメ制作には絶対欠かせない原画師が一番低いなんて…しかも大学生の平均年収より少ない…この職業はいったいどのようなモチベーションによって支えられているのでしょう?(これ見た時点でもう泣きそうです…T^T)

○今井みどり(大学生・脚本家志望)

p5eXoKWalqOVp6Y

年収200.3万円(根拠:一人暮らしの大学生の平均年収)

これは日本でアルバイトをしている一般的な大学生の平均年収です。この金額がこれから出てくる収入と比較するときにひとつの基準となるでしょう。ちなみに一般の若いサラリーマンの平均年収は308万円です。

○坂木しずか(フリーター・新人声優)

p5eXoKablqOVp6c

年収218万円(根拠:20歳代フリーターの東京地区での平均年収)

一般的に、新人声優は注目されるまでは仕事が不安定です。養成所を出た多くの新人声優が副業を持っています。当然収入もそれほど良くはありません……

○宮森あおい(制作進行)

p5eXoZ2blqOVp6g

年収228万円(根拠:アニメ会社の新人制作進行の平均年収)

作中では忙しくて壊れてしまいそうなみゃーもりの収入が、フリーターよりちょっといい程度。ただ、アニメでのベテラン先輩を見ると制作進行で昇進すれば収入も保障されています…かね?

○藤堂美沙(3DCG制作)

p5eXoZ6blqOVp6k

年収261万円(根拠:新人3Dデザイナーの平均年収)

3Dアニメは個人の技能によるものなので、当然主人公たちの中では美沙の収入が最高になります。

○山田昌志(演出)

p5eXoZ_blqOVp6o

年収333.6万円(根拠:アニメ演出家の平均年収)

ついにサラリーマンの平均を超えましたw しかしアニメ業界で演出家になるにはかなりの経歴が必要です。ここに至るまでにどれだけの苦労があるんでしょうか? 上の惨状を見ればだいたいわかります(ブルブル)

○木下誠一(監督)

p5eXoaCblqOVp6s

年収495.5万円(根拠:アニメ監督の平均年収)

ついに監督のレベルまで来ました。年収はサラリーマン平均の1.7倍ほど…しかし、作品における監督の責任は相対的に大きくなります。(劇中の木下監督は超駄々っ子でしたけどねw)

○小笠原綸子(総作画監督)

p5eXoaGblqOVp6w

年収513.1万円(根拠:アニメ作画監督の平均年収)

作画レベルが超プロフェッショナルな総作監! 年収もその技術の代替がきかないという部分が反映されています。かわいそうな絵麻はあとどれだけ頑張ればここまで達することができるのでしょうか?

○葛城剛太郎(プロデューサー)

p5eXoaKblqOVqKM

年収754万円(根拠:有名アニメ会社社員の平均年収)

アニメの製作プロデューサーまで来ると年収は平均の2.5倍! この数字は実際のものが反映されています。アニメ産業はそれなりに繁栄している? 少なくとも最初の方の人たちにとっては夢のような数字です。

○相馬れな(超有名声優)

p5eXoaOalqOVqKQ

年収7000万円(根拠:有名声優の最高年収)

声優も人気が出ると仕事が安定し、レベルアップする他にプロモーション、コンサートなど仕事のチャンスが続々とやってきます。例えば水樹奈々、沢城みゆき、杉田智和といったレベルがそうですね。ついでに言うと相馬れなのCVは田村ゆかりです。(本当に彼女に関するネタが潜んでいますねこのアニメw)

ネット民が作った比較表。カースト制度のピラミッドのようですw

p5eYnp_ZlqOVqKU

アニメ産業に携わる人達の年収を見ると、アニメ業界の人たちの苦労と熱意に深々と感謝を捧げたくなります! わたしのようなオタクにとってアニメはとても重要な生活のエネルギー! だから皆さんにもお願いしたい。アニメが好きだったら各方面で消費してアニメ業界にお布施をしましょう! それがアニメ制作スタッフへの最大の励ましです!

台湾人の反応

  • 杉田と水樹奈々は同じレベルにしていいの?
    • 奈々ちゃんに聞きに行ったら「いいよ」って言うよ。
    • 杉田の年収は千万単位で間違いないはず。彼の仕事範囲は広くて、ゲーム制作にも関わってるし。
    • あと小野大輔の歌の作詞もね。
    • 水樹奈々は副業のほうが儲けが大きいでしょ。
      何千万単位にとどまらないんじゃないかな?
    • ほんとに儲けてる声優はアニメで稼いでないからねw アニメ一話分の収入は大したことないし、実際稼いでる声優の大半はイベントや歌、その他の副業で稼いでるよ。
    • 水樹奈々はもともと歌手。女性声優の中では沢城みゆきは芸能人一家で子役スターだった(花澤香菜と同じ)。戸松は人生の勝ち組(彼女は某旅館のお嬢様でいい暮らししてる)……
      まったくの何もない状態から声優になって悲惨な日々を過ごした人といえば岩男潤子と生天目仁美。前者はデパートのエレベーターガールをやっていたことがあって、後者はオウム真理教事件の被害者家族(訳注:生天目さんに関してはそのような事実はありません)
    • 比較的稼いでいる声優といえば大塚明夫。ハリウッド映画の吹き替えは収入がいいから洋画吹き替え専門の声優も少なくない。藤原啓治はアイアンマンやワイルドスピードの吹き替えでも有名。
  • 押井守レベルだとどれだけ収入があるのかな…?
  • ダメでしょ。
    法律で定められた最低賃金よりかなり低いんじゃ…
    1/3ぐらい?

    • 日本の最低賃金っていくら?
      違法なのか?
    • 原画師は出来高払い。法定賃金どうこうは時給でしょ。前に見た原画師の収入は……ひどい…
    • ちょっと通りますよwww
      東京都の最低賃金は869円
    • 原画師はマンガ家と同じで一ページあたりの収入になるから、
      賃金規定は適用されない。
    • アニメーターは「芸術家」っていう定義だから労働者の最低賃金は適用されない。
      もっとうまい比喩を知りたければ…『蟹工船』を読めばわかるよ。
    • ダメだって言う前にまず考えてからコメントしようねw
  • 以前は基本的に一件単位の報酬だったけど(手書きの動画は枚数払い、原画は尺払い)今は変わったのかな。回数が上がるごとに収入も高く…
    • 相変わらずだけど原画はもっとひどくて一カットごとの計算…
  • これなら原画師になるよりマンガ家になったほうがましかな?
    • マンガもどうにもならない。アシスタントを二人雇ったら原稿料が消えて、自分が生活するためには一年後のコミックの印税が必要。みんなが尾田先生のようになれるわけじゃない。
    • 尾田先生は自分で描いてる部分は少ないよね?
    • 言いたいのは尾田先生のような大人気作家は例外ってことで、他は運任せ。机の上で過労死した人は計算に入ってない。
    • 大人気マンガ家は少ないよな…。運が無いなら早めに他の仕事に転職すべき。冨樫がどんだけ特別なのか分かるわ…
  • 宮野真守は一億超えてるわよwww
  • 泣きそう。SHIROBAKOでも収入について触れられていた???
    • 以前、日本の雑誌で内幕がばらされてたけど、業界に入ろうとするなら…黒い部分は想像以上だよ。
  • 実際の所、ここ数年日本の原画師の仕事は韓国、台湾、中国に奪われててそれが低収入にもつながってる。
    日本の年収100万円をニュー台湾ドルに換算すると約25万元で台湾でも低い。
    でも中国では10万元もあれば地方の村では高収入。
    言うまでもなく全てのアニメは原画も動画も一部分は海外のスタジオに委託で、監督、翻訳、総務なんかが残ってるだけ。
    その他の部分もみんな海外に委託。
    台湾には日本アニメの下請け会社があるし…
    中国にもアニメ下請け専門会社がある…

    • 中国では主に太観動画制作有限公司が中割動画を制作していて、他には金松林動画が背景を描いてる。台北ではいくつかのスタジオが3Dアニメを作ってる。
  • 最後だけ天井を突き抜けてる感じだね…
引用元:白箱《動畫產業人士的職業年收入》奇怪看完之後眼睛怎麼流汗了?

  関連する記事

トイレットペーパー折り紙
日本人がトイレで気合い入れすぎた「折り紙アート」に台湾人「おしり拭けないwww」
ラブラブ
台湾人「一人デートというよりカツラとデートw」日本人が一人で電車デートする姿を見て
綾波レイ
日本人「林原めぐみは何が出世作かって言われるとあの頃見たアニメのほとんどに出てて何で出世したのかすらよくわからない」【台湾人の反応】
蟲師
日本の「アニメ監督の美しい絵コンテ」を見て台湾人感嘆
二宮金次郎スマホスタンド
日本の「ハイテクに進化しすぎた二宮金次郎像」を見た台湾人の反応
原材料がマミさんを捕食している可能性があります
日本の食品の「アレルギー表示」が親切すぎるwww【台湾人の反応】
辱(にく)
日本のWEB漫画「辱〜にく〜」が猟奇的すぎて一瞬で公開中止に!【台湾人の反応】
しずかちゃんのお風呂
日本の「美少女キャラの入浴シーン」を見れば描いた人の性別が分かる!【台湾人の反応】
ペコちゃん
台湾人「不二家のペコちゃんの都市伝説が怖すぎるwww」
涼宮ハルヒの憂鬱
日本の学園アニメで「主人公の席がいつも一番後ろの窓側」である理由が判明!?【台湾人の反応】
読んでくれないとうさぎパンチだぞ
日本の漫画「うさぎは正義」のうさぎボスが可愛くて面白いwww【台湾人の反応】
セイバーマリオネットJ
日本の人気アニメ「セイバーマリオネット」の新作計画が始動!?【台湾人の反応】
やまがた6時
日本の陰湿ないじめで「お天気お姉さん」が放送中に泣き出す!?【台湾人の反応】
たこ焼き器
日本の「たこ焼き器」が万能すぎて台湾人「ひとつ欲しい! 超美味しそう!」

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

53 件のコメントがあります

  1. ちょwなばためさんどうしてそうなった

  2. 新人ならそんなもんじゃね?とか思ったんだが
    まあたしかに高くはないけども
    ていうか年収は平均じゃなくて中央値で示さないといかんぞ
    公開されてないなら仕方ないけど

    • 大手飲食店のブラックさと、いい勝負の業界だと思うわ(´・ω・`)

  3. 頂点に来るはずの放送局の取り分が抜けてるぞ

  4. 大学生の年収が200万は無理だろ。
    週5で深夜バイトして昼間は学校で寝てる友人が年収120万だった。

    • 一人暮らしの大学生だから仕送りや奨学金も含まれてるだろうね

    • 塾講とか家庭教師とかなら。

    • ダメだって言う前にまず考えてからコメントしようねw

      ↑法律云々の前にダメだろ、ここまでの低待遇
      知ってて当たり前の話でもない、テンプレなんだろうが使い所を考えろ

  5. 声優だけ最高年収でなんだかなあ
    あれはテレビ出演してタレント扱いの山寺宏一のものだろ
    水城奈々も歌手活動分抜いたら声優としては全然だし、まして杉田とかどっから出てきたwww
    宮野真守の年収一億ネタも売上高であって本人の取り分じゃないし
    非常に恣意的なものを感じる

  6. 有名声優の推定年収ランキング
    第1位 林原めぐみ 7000万

    出典
    trivianews.doorblog.jp
    高校卒業後、看護学校に通いながら声優を志す。’86年にテレビアニメ「めぞん一刻」の幼稚園児役で声優デビュー。以降、数多くのアニメキャラクターを演じつづけている。また、DJ、歌手、作詞、エッセイ執筆など、幅広く活躍中。

    代表作
    新世紀エヴァンゲリオン(綾波レイ)
    らんま1/2(女らんま)
    ポケットモンスター(ムサシ)
    スレイヤーズ(リナ・インバース)

    代表曲
    「Give a reason」
    「raging waves」

    これを参考にしてるとおもわれ

  7. 良くも悪くもアーティスト
    知名度が影響するのは画家も似たようなもんでしょ

  8. 110万は原画マンじゃなく動画マンの年収じゃね?

    • 動画マンはもっと低かったはず。ランキングが原画から始まってるのおかしいよね。

      原画師になってようやく実家暮らしなら自分の身の周りの管理は一通りカバーできる段階らしいが、動画マンはもはや個人的に見習いに来てる扱いで従業員としてすら見られてないかもしれん。

  9. 大した仕事もしてないのに、マージン取って行ってる広告代理店が最大の害悪。
    でもそこを突くとこのアニメ自体が流れなくなる。

    • それなんだよなぁ
      早くこのゴミマスゴミとクソ電通の一極支配から抜け出さないと、日本の文化コンテンツに先はないぞ

  10. TPP絡みでで著作権法が改正されて薄い本出せなくなったらアニメーター死ぬんじゃない?

  11. ブラックすぎるだろ!!

  12. アニメ業界は放送業界に反旗翻してもいいと思う
    今はネットインフラもだいぶ普及してるし、制作費は企業タイアップして広告打ち出す努力とか、色々できることはあると思うんだよね
    もちろんそうなると仕事としてやることが増えるし作画崩壊も以ての外になるけど、うまくやりくりさせてけばアニメ業界全体の質の向上には繋がりそう

  13. そりゃ、どんだけ使い潰しても後から後から志望者が涌いてくる上に、流通経路握られた独占市場みたいなもんだから、待遇改善なんかせんわなあ……
    一般人から見ればキモオタのマニア扱いだから非難も少ないし。

    本当に井の中の蛙で焼き畑農業な日本のショービジネス。
    そういうところこそアメリカを見習えよ。

  14. なにもかにも
    現場が反発しないのが悪い
    ただそれだけですよ

    • 反発する奴は二度と来なくていいよって言われるだけ
      なにしろ憧れの職業だから、希望者はいつでも掃いて捨てるほど居る

  15. 現実のアニメ業界・・・アニメーターと声優は、アニメ業界の底辺・・・ギャラが安すぎる。

  16. 社員なりバイトなりで雇用して賃金払う形だと最低賃金以上を支払う義務があるけど
    個人事業主との請負契約って形にすればいくら安くても発注側が事実上強制した価格でも
    合法的に合意した単価って事になっちゃうからな

  17. 絵麻ちゃんの年収が110.4万円って事は、その隣りで作業している杉江さんも、その程度~1.5倍くらいって事だよね?
    レジェンドに対しても業界は酷い扱いするもんだな
    これでは、夢も希望もない・・

  18. これって、原画師に関してはそれで食ってく気のさらさらない、別に本職持ってる人らが不定期にやる小遣い稼ぎ的収入を正業の収入として勘定してるせいでごっそり平均値下げてるっつう、かなり恣意的な類だと聞きました・・・。

  19. いやでも、杉江さん(超ベテラン)よりも、無能なタローの方が年収高いって事なんだよ
    杉江さん、副業とかしてなさそうだし

  20. 絵麻のは原画師じゃなくて20代アニメーターの平均年収。
    アニメーターはフリーランスが多いから仕事のあまりない人のも含まれている。
    絵麻みたいな制作会社所属ならコンスタントに仕事があるのでもっと収入は多いでしょ。

    杉江さんは60代(アンデスチャッキーの元ネタのロッキーチャックが40年前で、杉江さん結婚前なので20代と仮定)だと思うけど同じ資料による60代アニメーター平均年収は約490万。
    杉江さんは優秀なようなので平均より稼いでいるはず。

  21. http://heikinnenshu.jp/creative/anime.html
    絵麻の年収は20代アニメーターの平均年収からだな
    原画師のみの数字じゃないからあてにならないね

  22. 原画マン・・・大変だね。
    動画マンはそれよりしたなんだろう・・・
    なんかシステムおかしくない?円盤買っても彼らの収入になりそうもないし

  23. 広告代理店(電通とか)がどんだけ中抜きしていってるのか
    ぜひとも取り上げていただきたい

    • 大半のアニメで出資者である広告代理店が自費であるのに中抜きなんて構造的に出来ないんだがな
      広告代理店が中抜きしてると言い出した元はポケモンの全国規模の宣伝費が製作費の何倍もかかる図を中抜きだと関係者が勘違いして騒いだことから来てる
      あとその関係者出資者が出資割合に応じて利益還元(赤字もその割合通り)するのも「なにもしてないのに利益持っていってる」とか言い出すとかダメダメな人だったはず

  24. 原画士やベタ士は「修行期間だから」という論説を言う奴おるよな。
    まー中抜きする生産性の糞も無い連中をしばけば即解決だが・・

  25. クールジャパンとか言ってる政府や政治家はここら辺の給料体系のテコ入れしないとこの業界の中の人達の息が続かないと思うんだけど。。。

  26. もう随分昔に、声優の賃金があまりにも安くて声優達が声を挙げたことがあった。
    故波平さんの中の人の年収がもの凄く安くて(当時でベテラン)驚いたもんだ。
    運動の結果それで確か料金が10倍になったとか。
    10倍!だよ。
    10倍に出来る程それまでの賃金が安かったってことで、これもまた驚いたなあ。

    • 10倍じゃなくて2倍な
      波平の年収154万とか書かれてたけど、サザエさんで貰うギャラだけの話で
      声優としての年収ではなかった

  27. アニメは、ごく一部を除いて大半が制作費が激安・・・製作人の多くや声優は、激安のギャラで活動・・・。

    声優は、若手で売れても数年のキャリヤで使い捨ては常識。
    先日もyahoo!の記事になってたね・・・。
    女性なんて20代で売れてもアラサー以降で消える人が大多数。
    制作費自体が安いからギャラの安い若手中心が使われ、ギャラの上がる30台手前で切られる仕組み。
    有名所でさえ、バイトなど副業してるのは業界内でも常識。声優って貧乏が多い。

  28. 蟹工船とか
    イカレタ赤の駄作文引き合いに出さなくてもなあ

  29. 確か厚生省だと職業寿命短さは1位は相撲で2位はアニメ関連だったな…
    声優の場合は似た声持って演技出来る新人が出てくると
    アピールやギャラの関係もあってその新人に仕事回され易くなるのが…
    原画マンことアニメーターは過労死や自殺に逃亡なんかはあるし
    マジキツい

  30. あと制作進行に関しては
    上手くやれる人もいるが無論辞める人もいるし病める人もいる…
    宮森は見ていて知り合いを思い出して涙が出てくr

  31. 声優で儲かってるのなんて、有名な人の中でも、ほんのごく一部。
    テレビの全国放送&CMのナレーションをバンバンやったり、コンサートやりまくってる人くらいだよ。
    あとは、副業で低所得が大多数。

  32. 海猿の作者あたりの言うことでも、真に受けてるんだろうが
    週間漫画家の売れない作家や新人の特殊な例
     大体この人の場合、そんなに原稿料で損したくないなら月刊誌にでも移って
    構図も簡素にして全部自分で描けばいいだけの話
     量はいっぱい描きたい、背景なんかは描き込みたい、でも楽はしたい、で
    しこたまアシ雇った結果だろ
     印税で補填って←当たり前だ、それが漫画家の主な収入だろうが

     仕事さえあれば漫画家はふううに食える
    原稿料は最低でも一枚1万円程度
    自給1000円で換算して、一枚10時間かけれる
    原画マンとは違って、仕事が少なければバイトも出来る

  33. 最後の桁が違うところで吹いたわ

  34. ※110920
    なんかこういう事言い出す人多いが、何が気に食わんのかワカラン。
    アシ一杯雇ったら楽になるって、この発言が現場を分かってないし

    そもそもどのコメントに対しての意見なんだ?

  35. ネットの噂で語りだす~♪www

  36. 素人の憶測の意見だから、前もってスマンけど
    漫画家さんて、苦労もあるだろうけど、連載されるレベルならリターンが他の業種よりも大きいと思うんだよ
    先ずは、連載の原稿料で人並みに食えるだろうし
    単行本になれば部数×印税なのと、アニメ化や玩具やグッズとかパチンコ台などのタイアップが来れば、これまた更なる印税と契約料で億単位で動いたりもする
    漫画家ってオイシイ業種と考えるのは、別に素人の勝手な妄想じゃないよね?

  37. こういうのは苦労は買ってでもしろってのがあるので
    みな一発咲かせたいための夢の職業であるから
    この体質は絶対に変わらないし替えたらダメって事でもある
    変わってしまうと業界がただの流れ作業になるよ

  38. こう言っては何だけど、
    アニメの絵って素人の人が描いてる感じの絵だよね。
    つまり絵の基本を勉強していない人の絵。

    そういうのはやっぱり年収の低さに原因があるのかな。

    でも絵を描く人より声を出す人の方がものすごく儲かってるのは、
    なんか納得いかない。
    絵があってこそのアニメなのに、かわいそう。

  39. 平均したら声優が一番下でしょ

  40. 韓国、台湾に取られる前から悪いが?

  41. 偉い人、電通などの中抜きをなんとかして下さい。

  42. 中抜きって言うけど広告代理店がやらなくなったら
    サザエさんとかは別だが、ネットの有料動画だけの業界になるかと
    給料が安いのはリスクも取らないし価値も低いからだと思う

  43. 制作進行以外は結構フリーランスが多いです。

    何が言いたいかって?
    上記年収から更に保険、年金、市町村税等を引かれるんだぜw
    もっと言うと、交通費や諸経費も持って貰えない場合も多いよ。

    自分の財産(貯蓄、健康、時間、人生)を使ってやっと働けるのがアニメ業界。

    長く続けるだけ痛い目みるよ

コメントする