kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の一部の地域の「違和感ありすぎな運動会の光景」を見た台湾人の反応

   

50 コメント
うんどうかい

日本のメディアでも取り上げられた日本の一部の地域の運動会で見られる異様な光景のことが台湾でも紹介されていました。これを雰囲気もあるし良き風習だと捉える台湾人の反応をまとめました。

運動会にも屋台が進出!? 日本全国で見られるわけではない異樣な光景

pJmapKCdkKOVp6Q

「秘密のケンミンSHOW」は台湾でも放送されていますが、日本各地の独特の風俗習慣を紹介する似たような番組や企画はよく見かけます。その中には私たち外国人にとって奇妙に見える事柄以外に、日本人自身でも不思議に思うような光景も多くあるようです。例えば私たちのイメージでは日本の伝統的なお祭りや神社周辺にだけしか出現しないはずの「屋台」が、なんと日本の一部の地域では学校の運動会にも出現するのです!

生徒たちが一生懸命競技に取り組んでいる間、保護者の皆さんはアフタヌーン・ティーのように屋台の前に座って団欒していますwww

pJqRoaWYkKOVp6U

この違和感ありまくりの光景は、テレビ番組でも特集を組まれましたw

いったいどうして運動会に屋台が出現するのでしょう?

pJqRoaaZkKOVp6Y

運動会にも屋台が開店するものなのでしょうか!?

しかし、このとても異様な光景は日本全国で見られるわけではないんですよ〜。

私たち台湾のような屋台大国でも、私の子供の頃に運動会で校外にいくつか屋台が出現していたのを記憶しているだけで、このように堂々と学内に進出したのはたぶんなかったでしょうね。

それにしても、とても便利そうですねwww

pJqRpKackKOVp6c

地元民にとっては当たり前のことですが、他の地域の人には理解できないこの運動会の屋台。実は茨城や群馬と言った北関東地方独特の習慣なんです。

pJqSnp2dkKOVp6g

しかし、このことがネットで話題になると、東北地方の一部や北海道の住民まで出てきて、地元にもあると教えてくれました。

一部の地方にしかこうした習慣はありませんが、運動会に参加する保護者や生徒にとってはとても便利ですし、運動会の雰囲気を盛り上げることもできます。

pJqSnp6dkKOVp6k

こうした屋台は通常、地元の住民や団体が担当しています。

しかし近年は生徒たちの安全問題を考慮して、徐々に少なくなってきているそうです。

pJqSoqGXkKOVp6o

いまの台湾の小学校の運動会には屋台が進出しているんでしょうかね?

台湾人の反応

  • 昔の小学校にはこういうのがあったよ。
    でも今は無くなってしまった (T_T)
    弟の学校では学生が自分で作って売っている。
  • 子供の頃はホットドッグやポップコーンやアイスクリームなんかを売る車が校門の前や脇に来て売ってたね。むちゃくちゃ懐かしい〜。
  • こういうものでしょ。運動会はお祝いみたいなものなのに、今は街の景観とかなんとかのせいで、昔ながらの風習を犠牲にしてしまっている。ちょっともったいない気がする。
  • 前はクラスで屋台を一つ用意して、保護者に食べ物を作ってもらって販売。それを食券で買っていた。
  • だから運動会は嫌いなんだ。参加しない時はただ座りながら食べるしかないし。それに運動が好きじゃない学生や保護者の気持ちを考えたことがあるのか!
  • 小学生の頃、生徒の半分は自分で屋台をやって半分は外の屋台だったなぁ。
  • 台湾にもあるよ〜。
  • 台湾にもあるけど、校内では売ってないね。
引用元:運動會也有攤販進駐!?超異樣光景可不是全日本都看得到喔~

  関連する記事

初音ミク
北米YouTube有料化で「日本のサブカル動画」がブロック祭り!?【台湾人の反応】
少年(ショタ)の描き方
日本の書籍「少年(ショタ)の描き方」が実用的すぎるwww【台湾人の反応】
青い寿司
韓国式ダイエット「あなたの食欲を奪う画像」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
%e3%83%98%e3%83%a9%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9x%e3%83%95%e3%82%b7%e3%82%ad%e3%82%99%e3%82%bf%e3%82%99%e3%83%8d
日本で「ヘラクロスがフシギダネの蜜を吸うシーン」が子供に見せられないと話題にwww【台湾人の反応】
東京マラソン2014
台湾人「今年の東京マラソンも奇抜すぎるwww」「日本人は普通にマラソンを走れないのwww」
%e5%8f%b0%e6%b9%be%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3
日本のテレビ「日本一魅力のない名古屋のソウルフードは台湾ラーメン」→台湾人困惑www
軍艦島
台湾人「逃走中やるのに最適じゃない!?」「エア・ギア思い出す」”美しい軍艦島の廃墟写真集”に
千年女優
海外メディアが選ぶ「日本の偉大なアニメ監督10人」を見た台湾人の反応
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
日本の「1話の時点で神作の予感がしたアニメ」を見た台湾人の反応
納豆ネバネバ
日本人が「最初に食べた人は頭おかしいと思う料理」を見た台湾人の反応
シュガー・ソルジャー
最近の「日本の少女漫画」が想像以上におかしくなってて台湾人も爆笑
スクールランブル
日本のラブコメ漫画「スクールランブル」が一回限りの奇跡の復活! おにぎり派と旗派の争いが決着!?【台湾人の反応】
d829e8e0
日本の『小学生向けファッション誌の美少女読者モデル』を見た台湾人の反応
日本にある呪いの家
台湾人「刃牙の家みたいw」埼玉県蓮田市にある落書きだらけの黒い家を見て

 - Twitter, 反応, 台湾, 日本国内

50 件のコメントがあります

  1. これ校長とヤクザ繋がってるだろ

    • 的屋な今はそういう暴力団系は排除されて来てるらしいけど
      流石に校長と関係はないと思うぞ、その場所を貸してくれって
      頼んでるだけ

      昔、小学校の運動会の時に来てたけど、何時の間にか来なくなった・・・
      場所が狭かったからおそらく、苦情が出たんだと思うけど・・・

      • 校長なんて所詮雇われだからね。
        教育委員会か市議あたりにヤクザが絡んでるんでしょ。
        あとテキヤ組合なんて昔も今もソッチ系ばっかりだよ。
        地元の商店街とか商工会でやってるやつ(値段がかなり安い)以外はそう思ったほうがいい。

    • 校長というか地元の教育委員会だろうね。
      教育委員なんて地元の有力者の名誉職的な色合いが強いしねぇ
      まぁ親も子供もみんな「身内」ならいいんでない?w

  2. 娯楽のない田舎では学校の運動会は地域を巻き込んだ一大イベントみたいだからね
    地方出身の奴が東京の高校の運動会は見物客がいなくて予行演習かと思ったと言ってた

  3. そういやあったなぁ、屋台っていっても食べ物系だけで
    生徒はお金で直接買うんじゃなく事前にいくらか分の金額のチケットを受け取って
    それを使って好きな物を買う方式だったと思う
    (おそらくチケット代は後から学費に足される)

  4. 教育委員会と的屋業界との癒着

  5. 九州出身だが、うちの小学校は父兄参加の「運動会」と生徒だけの「体育祭」の2種類があって、
    運動会の時は出店が複数立ってたな、かき氷とかよく食べてた思い出

    • 真っ赤っ赤な栃木県出身w
      『運動会』は父兄も参加するけど子供メイン。
      『体育祭』は子供も参加するけど大人メインの地域対抗戦。
      地方によって、微妙に内容が異なるんだねぇ。

      ちなみに、どちらも屋台は出てたりする。3~5件程度だけど。
      (小学校の話で、中高はまた別)

  6. 屋台はガラが悪い。最近は姉ちゃん雇ってイメージ変えようとしてるが
    元ヤクザ崩れが多いのが現状。

    • どのくらい前かなあ~
      20年くらい前か
      屋台に若者が出だしたのが…
      それまでは職にあぶれた40~50のおっさんて感じだったのに、いきなりパッキンの高校生の不良みたいな姉ちゃんが現れた
      もちろん高校生不良兄ちゃんも現れたよ

      • 高校生どころか小学生くらいの奴(屋台主の子供だろう)に簡単なのやらせてるよ。
        どう見ても違法労働。
        しかも連中、店をしまい終わったら付近にたむろして夜明け前まで騒ぎまくりやがる。
        朝になったらゴミの散乱や物の破壊もしょっちゅう。
        ヤクザじゃなかったとしても半端モノのガキなんてろくなもんじゃないよ。

  7. 北海道南だけど、昔はあったぞw
    でも、地元のテキ屋が後継者いなくて全滅してから無くなったw
    今はガキも少ないから、儲からんだろうな

    • 札幌なんだけどこっちはまだいるな
      規模は小さいけど(わたあめとかき氷とたこ焼きくらい)

      当時進学校の理系クラスに行ってて、進学しないのがコネ入社が決まってた俺wともう一人だけいたんだが、そいつがまさかのテキ屋になってびっくりした。
      跡継ぎみたいな感じなんだろうけど詳しく聞けなかったなぁ

  8. 香具師って言葉はリアルでもネットでも死語になったなぁ

    • 地方にはアホみたいにたくさんいるし
      そこらじゅう巡業してる集団がいくつもあるよ。
      デカイ祭りには大体来てるでしょ、その手のが。

  9. 秋田じゃ運動会や文化祭があるとその学校の校門前にババヘラが来たことがよくあった
    今は知らない
    ババヘラって何?って人はググって

    今の運動会ってロリ方面のせいで関係者以外入場できないらしいね
    町祭り的にするのが許されてる地域なら屋台はむしろアリなんじゃないかと
    関係者だけが対象ならとてもじゃないけど商売になりそうにないだろうし

    • ババヘラのアイスって一年に一回くらい無性に食べたくなるんだけど、いざ食べると「まあ一年に一回くらいでいいな」と感じる不思議。 ちなみに青森

  10. あんまり考えたくないけど、20年程前に自分が小学生だった頃はあったな

    かき氷、フランクフルト、焼きそばくらいしか覚えてないけどさ

    運動会のしおりの最後に何枚か割引券とか付いてた

  11. 親の弁当食えよなあ。
    エビフライ、ウインナー、唐揚げ、玉子焼き、おにぎり、いなりずし

    チンピラテキ屋の飯なんか汚くて食えるかよ

  12. グンマーだけど少なくとも30年前は無かったな。最近の話?
    それともグンマーでもさらに一部地域なのかな。

  13. 一般の花火大会ですらテキ屋追放してるのに、学校に呼び込んでどうする。

  14. これ和歌山の小学校で一回あったかな
    と言っても、飲み物だけ売っていて、それもPTAがしてた

    暑いから便利なんだろうね

  15. 生活保護のオッサンがテキ屋で、明日は⚪︎⚪︎小学校行ってかき氷売るわって言ってたなw
    昔運動会に来てたのこの人達だったんだ、と大人になって知った

  16. 純粋にこれはいいよな

    • 純粋な子供は楽しいかもしれんがよくはねえよ。
      テキヤの癒着、利権構造。

  17. これはちびっ子にはうれしい。
    関西じゃ聞いたことないよ。知らないだけかも知れんが。

    • 京都だけどやるよん。
      学校主催の運動会じゃなくて、学区の運動会だけど。
      中の人も父兄会やら青年団みたいな人達。

  18. 茨城はちょっとだけじゃん。
    栃木は半分以上で屋台がでるんだな。
    まぁ 子供にとっては最高だよ。

  19. 岐阜県民だけど、小学校のころは運動会で屋台あったよ
    ウチはド田舎だけど、都会にあるめちゃくちゃ美味いドーナツ屋が屋台を出してくれてさ、毎年このドーナツが大人気で楽しみだったよ

  20. 母親に聞くと、九州出身だけど。
    屋台が出る。これが運動会の常識だったらしい。
    とにかく、屋台が楽しみだったと言ってた。

    自分は、神奈川県出身だけど。
    学校の運動会では無かったけど。自治体の運動会ならあったよ。
    でも、事前に食券を買って当日に交換するってだけだけどね。
    それも的屋じゃなく、その辺のご近所さんが集まって作るだけの物を。
    だから、ある意味羨ましいけど。
    でも、的屋があると運動会には熱中出来そうにないよねw

  21. 生活保護受けてる家庭も増えてるから買いたくても買えない子供がいるとかで無くなる方向じゃないの

  22. 学校の運動会とは別に町民運動会というのがあって、その時に屋台が出たりする。
    同じ日に学校の運動会が終わった後にやる場合もある。

  23. 兵庫出身だけど昔の小学校の運動会では屋台が出ていたよ。
    ここまで数は多くなかったけど、りんご飴とか鯛焼きとか売っていた。
    昔の運動会は生徒と父兄だけでなく、地域の人も見に来ていたんだよね。
    ローカルイベントのひとつ。

  24. 俺だったらあるならあったほうがうれしいんだがな

  25. 「へー、今でも屋台なんか出てる地域があるんだ」くらいで、
    何が違和感なのか、わからなかった私は茨城育ちw
    20年前には、ほとんど見かけなくなったけどね
    現在、埼玉にいるけど、カキ氷屋さん1件だけ、小中学校とも出てる

  26. すぐヤクザどうこうで批判してるのも思考停止だと思うがな

  27. 屋台やってるテキ屋ぐらい許容したれよ

  28. うちの地元は父兄ら地域の人らが共同で出店してたな

  29. 野暮な事かも知れないが、こういうの見ると
    貧乏な家庭の子が何も買えず寂しい思いをしてるんじゃないかと心配になってしまう。
    せめて学校の中くらいは親の経済格差をあまり感じないようにしてあげて欲しい。

  30. 栃木の教師はヤクザと癒着してるのかよ

  31. 田舎では運動会は地域のお祭りなんじゃ
    ワシらの頃は1クラス50人超えで1学年10クラス以上あったから
    文字通り町中の人間が集まった。

  32. 小学校の運動会は、親が弁当作れない家の子がカワイソウとかPTAが言い出して
    (持っていけない子は友達家族と食べてたし)競技の途中に大人はグランド
    子供は教室で、給食食う事になった。子供ながらに白けたな~

  33. 貧乏だから買えない子が~とかそんな理由で少なくなったわけじゃないよ
    買い食いが不良になるとかそんなくだらん理由
    昔でも貧乏は当たり前にあったし格差も当たり前にあった、デフレ前は一貫して経済成長期にあったから最初貧乏でも階層が固定されてたわけじゃないから

  34. 昔の福岡県民だけど中学校運動会では屋台があった。
    こういう屋台はあった方が楽しい気分にはなる。
    当時は巻寿司・いなり寿司とかが定番の運動会弁当だった。
    地域対抗リレーは住民も含めて大盛り上がりだった。

  35. 大分県だけど、35年位前までは、出店があったなあ。
    その後は、小学校・中学校の運動会共に、ぱったり見かけなくなったけど。

  36. そういえば、小・中学校のグラウンドを借りて開催されてた盆踊りでも、屋台が無くなってたなあ。
    それが何時の間にか、地域の自治体が出す形で復活してた。
    やっぱり、テキヤを利用する事が問題視されてたんだろうなあ。

  37. 各学校単位での運動会では出店なんてなかったけど、保育園~中学校までが駆り出される市民運動会では少しだけ出てたよ。

  38. みんなのコメント読んで分かったが、こうゆう屋台は追放した方が、日本のため、子供のためのようですね。

  39. 屋台!?ヤクザガーヤクザガー

コメントする