kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「コンビニでイラッとすること」に台湾人もイラッ

   

57 コメント
ファミマ

日本人が「コンビニでイラッとすることランキング」が台湾で紹介されていました。ほぼ同じような内容に日々イライラしている台湾人の反応をまとめました。

コンビニでイラッとすること 冷静に、冷静に、冷静になるんだああああああ(震える)

qJyXoZ6XkKOVp6Q

こんなに可愛い店員さんだったらどんなにイラッとしていても冷静になれますよね(おいおい) でも、私が以前日本のコンビニでアルバイトをしていた時も、勝手にキレてしまうお客さんが結構いました〜。特に私がいた店は渋谷という24時間たくさんお客さんが来るような場所だったので、会計のために並んでいるだけでもイライラしてしまったのでしょう。レジは全部動いているのにですよ〜。いま思い出しても、ぞっとしますwww 以前、日本のネット民が選んだ「日本のカフェ店員が目撃したウザい客の行動」を紹介したことがありました。今回は逆にお客さんがお店でイラッとすることに関する調査です。さて、皆さんはコンビニではどんな理由で腹を立てたことがありますか?

15位 温かいものと冷たいものを一緒の袋に入れる

qJyYpKOYkKOVp6U

これは、日本にいた時に店長から必ず分けて入れるようにと特に言われていました。ただし、お客さんが要求すれば一緒に入れますよ〜。でないと缶飲料一つとお弁当一つを2つの袋に分けて入れますから。

14位 会計時にレシートをくれない

qJyYpqKdkKOVp6Y

日本のレシートは台湾とは違いクジになっていないので、家計簿に記帳しない人のほとんどはレシートを受け取りません。時々、店員が会計を早くするためにレシートを渡さない時もあるのですが、その時たまたまレシートを受け取りたい人だったりすると嫌な顔をされてしまいます……

13位 買った商品の袋詰めが雑

qJyZoaKZkKOVp6c

12位 商品の品切れ

11位 レジの並び方のルールがわからない

みんなこうだと思う方向に並ぶのですが、中には並んでいる方向をまったく無視して列に割り込み会計しようとする人もいますw

10位 箸やスプーンなどの入れ忘れ

qJyZoqCckKOVp6g

箸やスプーンなどを忘れられると困りますよね。また、スプーンを入れるべき商品で間違えて箸を入れられるのもかなりイラッとします。

9位 挨拶がない(挨拶が聞こえない)

8位 店員同士の私語

あります〜〜。これは以前店長が、話をするのはいいけど、お客さんが不快に思うから、ひそひそ話すのはダメだと教えてくれたことがあります。

7位 トイレを貸してくれない

qJyZpaGWkKOVp6k

貸さないのではなく、そもそも1階にトイレがない場合もありますw

6位 ゴミ箱がいっぱいで溢れている

qJyaop6dkKOVp6o

5位 レジの行列

qJyao56ekKOVp6s

行列自体はそれほどでもないのですが、私がいたコンビニは忙しい時、レジは全部動いているのにそれでも行列が店を一周することもありましたwww

4位 レジの割り込み

3位 店内が汚い

qJyapqWbkKOVp6w

2位 店員が無愛想

1位 レジが混んでいるのに他の店員がヘルプに来ない

qJ2RnZ_WkKOVqKM

これ、台湾ではよくありますね〜。以前、アルバイトをしていた時は行列ができると、同僚が大声で「レジお願いします」と言うので、商品を並べていた人がすぐにレジに入っていました。しかし、お客さんが並んでいるのにそれでもレジに入らない店員がいると、確かにイライラしてしまいます!

以上でした〜。皆さんが一番イラッとするのはどんなことですか?

台湾人の反応

  • あの子供怖い= =
    • 俊雄かな…

  • 第一位がイラッとする!
  • これらは消費者委員会に報告できますね。
  • でも、袋は有料なのに2つに分けるって難しくない?
    1台湾ドル(3円)を節約するために一生懸命紙袋を要求する人もいるのに。もう一つ余計に買うなんて。

    • 日本のコンビニ袋は無料なんだよ。
    • 台湾だったらの話だよ〜。
    • レンジ食品専用の袋なら台湾でも無料だよ。
    • わたし台湾だったらって言ったよ。
      台湾のセブンイレブンにレンジ食品専用の袋があったかは覚えてないけど…。
    • 台湾のコンビニには無料のレンジ食品専用の袋があるよ。青い網みたいなの。
    • レンジ食品専用の網袋は
      Hi-Life(台湾のコンビニ)はオレンジ色だよ
      それと、中には使用者負担の原則がわからない人がいて
      コーヒーの紙袋やレンジ食品専用の網袋を持ってきて
      物を詰めるけど、どうしてレジ袋が
      有料であるのかを考えようともしないで
      自分に都合が良ければそれで良くて、使い終わったら捨ててしまう人もいる
      いずれにしても無料で当然だと思っているからだね
    • レンジ食品専用の袋は不織布でできているから
      繰り返し使えるよ(ソースなんかがついてなければ)
    • セブンイレブンはレンジ食品専用の袋が無料でもらえるよ。でも店員のあなたが見たことないって言っているということは、たぶん店長が注文していないからじゃないかなあ、だってあれ高いんだもん〜 昔注文したら怒られたよwww
    • 台湾のセブンイレブンにないなんてことはないよ。私は毎回もらってるよ…
    • セブンイレブンでくれる店は本当に少ないよ(私はセブンイレブンでもらったことない)
      ファミマとHi-Lifeではだいたいもらってる
    • 青い網袋にもコストがかかってるんだよ。君も網袋をくれって言われて渡したら、そのまま店内の席に座って食べ始めて、食べ終わったら店の外でゴミと一緒に網袋を捨てられるのを目の当たりにしたら、どれだけ頭にくるか分かるよ…。バカどもが熱い食べ物じゃないのに網袋をタダ取りするのは言うに及ばずだよ…。
    • たしかにそうだね。でも僕はただ台湾にはレンジ食品専用の袋があるということにコメントしただけだよ。
    • 台湾で1台湾ドルや5台湾ドルが地面に落ちてても拾わないけど、いくら大変でもビニール袋を買いたくないという心理は分かる…。
  • コンビニの店員は大変だよ。セブンイレブンだったら特にね。
    箸やスプーンの入れ忘れ、これは本当に==……….
  • 日本でくれるビニール袋はすごく質がいいよ。でも環境には良くない感じがする。
    • 袋はとても薄くて、それに環境にやさしい素材で出来ていて、自然に分解されるってちゃんと書いてあるよ。
      韓国のよりよっぽど環境にやさしいと思うよw 韓国はみんな黒いビニール袋だから。
  • 前に飲み物を買った時にストローを入れてくださいって言ったのに…
    店員は箸を入れたよ……
  • 最初の写真は橋本奈々未かなあ?
    似てるような気がするけど(ハァハァ
    (もしもし〜警察ですか〜?

    • 奈々未だよ、間違いないよ!!!
    • ななみん >///<
    • ハハハ、なんで警察に聞くんだよ?w
    • 橋本奈々未で間違いない! 彼女が出演したドラマの1シーンだよ
  • 他の人に割り込まれたら気分が悪いから、店の中を適当にうろついて、カウンターの人が少なくなるタイミングで会計に行ってる…。
  • 冷たいのと暖かいのを一緒に入れられるのは本当に耐えられないˋ口ˊ
  • コンビニはよく分からないけど
    私が働いているところでは、商品を並べる人がレジもやれるとは限らないんだよ。
    でも別にみんなが行列しているのを眺めていたいわけではないんだ。私たちのプレッシャーだって相当なもんだよ。
  • 以前、セブンイレブンで乳酸飲料を買ったら、店員がプリンのスプーンを入れたのを見て目が点になったよw
  • 私の知る限り、第3位は環境を汚しているんじゃなくて、男の子を売っているんだよ!
  • 箸やスプーンがないのが一番困る!
    他は急いでなければ大丈夫。
  • 第3位のガキは不衛生の神か?w
  • ネットショッピングで注文したものを取りに行く時、店員が不躾に「何を買ったの?」とか「服を買ったの?」とか聞いてくるのは、すぐに見つけるため(服は袋に入っているし、靴は箱に入っているから)だと思うんだけど、そんな風に聞くのは本当に良くないと思う。だって何を買ったかなんて客のプライバシーじゃない〜。
    • 店員にどの店で買ったか言えば探しやすいかもしれないよ。
  • お客さんはすぐに腹をたてるもんだよ。
  • 好きな店員がいるんだけど、電話番号を聞けない…。
  • 近くの店員は、金額は足りているのにポイントを付けてくれない(私だけでなく次の客もそうだった)
    いつもコーヒーの数を間違える(3つが2つになってた…)
    毎回そうなんだけど、クビにならないのが奇跡だよ┐(0_0)┌
  • たくさん人が並んでいるのに、店員が悠然と会計しているところを見ると、超イライラするよ〜〜
  • 時々コンビニが奇妙に思える時があるよ
    忙しい時に1人しかいなくて、
    暇な時に3人もカウンターにいる

    • それって(実際の状況は)
      忙しい時(1人レジで他の1人は商品補充、でないと品物がなくなる…)そして
      暇な時(ちょうどシフト交代の時間で3人いた)
  • 2位の店員が無愛想
    店員のサービスの質が低いのはいいけど、態度が悪いのはダメ〜
    台湾中にこれだけコンビニがあるのに、競争する気がないのか!
  • 冷たいものと温かいものを同じ袋に入れる。
    気をつけて!!!! これはものすごく気にするの!!!! 毎回一緒に入れるから、その度に飲み物を取り出して別にするの…
  • 15位
    ずっと前…ファミマでレンジ食品とチョコレートとレジ袋を買った時、
    店員がお弁当箱を袋に入れた後、チョコレートも入れているのを遠くから見て本当に腹が立った…
    すぐにチョコレートを出したけどドロドロになってて、アイスクリームを一緒に入れられるより腹が立ったよ…。
  • 日本のコンビニでバイトしてるけど、レシートを渡さないことのほうが多いよ……QAQ
  • 出勤で急いでいる時に前の人がコーヒーを注文した時…
  • 実はこれらにはあまり腹が立たないんだ…でも店員がずっとインスタントラーメンを薦めてくるのにはイラッとするね。私は冷やし中華を買いたいんだ、インスタントラーメンが美味しいなんて言わなくてもいいよ!!!
  • 冷蔵庫の中に入った子供の写真は韓国のだよ。
  • レジの店員が席を外している。
  • コンビニで一番イラッとするのは、前にたくさん並んでいる人がこぞってコーヒーを注文した時だね。
  • 第1位だね。これはコンビニだけじゃなくて、ファーストフード店でもあって、本当に納得がいかないよ。それと、他の客が割り込んできてあれこれ店員に聞いてくること。本当にただのバカなのか、なし崩し的に割り込もうとしているのか分からないよ。

イラッとした後に、台湾のなごむ動画も紹介しておきます。(日本語字幕が出ない時は設定でonにしてください)

引用元:便利商店裡讓人火大的瞬間 冷靜冷靜要冷靜啊啊啊啊啊啊(震)

  関連する記事

ズゴック鍋
日本の『ズゴック鍋写真コンテスト』を見た台湾人の反応
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
日本人「最近のアニメ漫画は金髪ヒロインの勝率が高くてワロタwww」【台湾人の反応】
ドラえもん
日本人も知らなかった「ドラえもんの設定」が意外すぎるwww【台湾人の反応】
魔法少女育成計画
日本のアニメ「魔法少女育成計画」がバトルロワイアルっぽくて面白そうwww【台湾人の反応】
寝ながらスマホ
日本の妹の「天才的すぎる発明」を見て台湾人「創造性に溢れてるwww」
マクロス7
台湾人「日本人の選ぶアニメの名台詞ランキングが知ってるのばかりwww」
里見蓮太郎『ブラック・ブレット』
日本の「2014年アニメに登場したイケメン主人公」を見て熱く語り合う台湾人の反応
白狐堂ひや
日本のコスプレイヤー「白狐堂ひや」が可愛すぎて台湾人も騒然www
若者が離れていったもの一覧
日本の若者が「年200万円も節約する方法」が簡単すぎるwww【台湾人の反応】
日本の武士
台湾人「日本の武士の写真を見て涙が出た」「みんなが武士道のファンになるのも頷ける」
富江、伊藤潤二
日本のホラー漫画家「伊藤潤二」をデル・トロ監督も絶賛! サイレントヒルでコラボ予定だったことを惜しむ台湾人の反応
史上最長超ひもQグミ
日本人が史上最長の「超ひもQグミ」で遊んだ結果www【台湾人の反応】
母親の奇行
台湾人「母親の奇行はうちだけじゃないんだw」日本のおかんの奇妙な行動を見て
男子高校生の日常
台湾肉食女子「青春時代の肉体は素晴らしい!!」日本の『DK男子高校生萌え』写真集を見て

 - ランキング, 反応, 台湾

57 件のコメントがあります

  1. 「ポイントカードお持ちですか?」かといちいち聞かれること

    • これ。
      持ってりゃ出すわ。
      聞かれなきゃ出せない中学生のシャイボーイかっての。

    • 時々出し忘れるから、言ってもらえて俺はありがたい

    • 私も言ってもらえると有り難い。
      あっちこっちの店のポイントカード持ってて、どこのカードかついつい忘れてしまうから。

  2. うちの近くのセブンは一箇所に並んで空いたレジに行く方針取ってるけど、客がわかってないらしく(足元にこちらに並んで下さいと書いてあるのに)レジ前に並んでルールを守ってる客は後回しになってる。店員が全く言わないのが無理。

  3. 昔レジ袋が有料になった気がするけど、レジ袋に金を払った記憶がないわ

  4. >会計時にレシートをくれない

    レシートは必ず渡して、不要な客はすぐ捨てられるようにレシート入れ用意してあるのに渡さねえレジのバイトにウィラッと汁ことはある。

    まぁ「レシート下さい」って言うけども。

    • レシート欲しがる人はしっかりした人多い。
      レシート渡さないと『レシート下さい』と丁寧に言ってくる。
      レシート要らん人は地雷が多い。
      レシート渡そうとすると『いらん』とぶっきらぼうで、中にはキレてくる爺も要る。

      地雷源を歩きたくないので必然的に、レシート渡さないのが基本になる。
      その他、客が女かポイントカードを使う人だと欲しがるやつ多いから渡す。

      経験者より。

    • 現金払いでくれないならまだしも電子マネーで買った時は渡してほしい、
      プリペイド式なら残高を知りたいしポストペイ式ならクレジットカードみたいな物なんだから必要

    • レシート欲しいけど余計な手間かけさせるようで「下さい」をためらうんだよなぁ。
      場合によっては前の客が受け取らなかったレシートの山から探すときもあるし。

  5. > 8位 店員同士の私語
    周りの様子を見ながらヒソヒソ話をしてる店員を見た事があるが、別に他人の悪口言ってる訳でもないのかもしれないが、正直、気持ち悪いと感じたな。

    後、ここには無いけど
    店員『(弁当を)温めますか?』
    私『お願いします』
    店員、弁当を温めずに袋詰めして手渡し。

    『お願いします』が何に聞こえれば、弁当を温めなくても良いって言う言葉に変換されるのか、ちょっと知りたいですわ。
    (一箇所のコンビニの話ではなく、全く別のコンビニで4~5回は同じ経験をしてたりする)

    • それあなたの声が低いんじゃないの?
      中に聞いても反応見せない客いるけどそういう時はそのまま突っ込んで渡す
      相手するだけ時間の無駄

      • 声は、高くはないな(; ̄ω ̄)ゞ
        言うほど低くは無いはずだが・・・

  6. 最後の動画に萌えすぎた…!

  7. 無愛想とか挨拶が無いとかは別に気にならないけどなあ
    コンビニなんてどこも最低時給で働かされてるバイト店員だしね
    ちゃんと会計してくれれば問題ないよ

    • ほんとに、たかがバイト店員にホテルマンみたいな完璧な待遇なんて求めないよ。

  8. 「ポイントカードお持ちですか?」 ダントツでこれ。

  9. 数年前に家族と親戚を伴って墓参りに行った帰りのド田舎のセブンイレブンで、
    団体客がまさか全員一緒だと思わなかったんだろう、
    若いバカ女店員が先に会計済ませて店から出て行った母親の悪口を言っていた。でかい声で。
    「○○(外国産タバコの銘柄)だって~www」
    恐らく、「ババアの癖に生意気に外国のタバコ吸ってんじゃねーよ!」という意味だろう。

  10. >1位 レジが混んでいるのに他の店員がヘルプに来ない

    実際これが一番ムカつく。
    これ食らった店はもう行かないリストに入れる。

    • 自分はコンビニじゃなくて飲食業の人間だけど多少は多めに見てくれ
      なるべく人が入ってこない時間帯に休憩行くようにはなってるけど、
      そういう人がいない時間にいっぱい入ってきて回らなくて遅くなるとか、
      休憩削って手伝った挙句休憩なしで10数時間労働とか陥るんだよ。

      客側としては早くしてほしいってのは自分も客としていくことも多いからもちろんわかるけど働いてるのも同じ労働基準法に守られてる人間であるってのもわかってほしい

  11. 店員おばはんが舌たらずの声でずっと呼び込みやってる店がある。
    客が居る間中陳列しながらでもずっと言っててウザイ。

  12. スパゲッティなのに箸入れるのはちょっとイラっとする
    ところで、コンビニ店員ぐらい袋詰めがヘタな人種を見たこと無いんだが
    なんか理由あるのか?

    • 俺はスパゲッティでも箸頼む。プラのフォークとか食いにくいわ。

  13. レジの機械が、会計の度に金入れる部分が机の引き出しみたいに出てきて、そこから釣り銭とるタイプなところ。

    スーパーみたいに、レジ係が金入れたら自動的に釣り銭出てくるタイプに。

    多分、スーパーのタイプにすると、万札使いやすく感じるからではないかと。

    • 何が言いたいのかわからんかったけど、釣り銭自動のやつって遅くね

    • スーパーの全自動なレジは、小銭を店員に盗まれる事がないから経営者は安心だw

  14. 1リットルの牛乳パックにストローつけてくる店員

  15. 俺の手に触れないようにお釣りを渡される。ていうか空中で落とされる。

  16. レジの中国人に日本語が通じない時くらいしかイラつかん

  17. 一部はただのサービスだからそこにイラッとするのは違う気がする

  18. あの型にはまった慇懃無礼な朝鮮お辞儀を見ると虫酸が走る。
    心の中で舌出してるように見える。

  19. 預り金200万円のレシートを見せたいだけのような気がする。

  20. ある程度の事はおおらかに見守ればいいじゃんと思う。
    些細な事でいちいちイライラしてたら、自分の人生の損する。

  21. 「次の方こちらへどうぞ」
    後ろ2・3人が移動
    「おいっ、俺は?」

  22. 日本で生まれ育った外国人だけど、英語やポルトガル語で話しかけても
    答えられないレベルの低い店員に会った時は、マジで相当いらつく

  23. 客商売だって事を忘れている店員が多いのは事実だが、客なら何をやってもいいって勘違いしてるお客さんも少なくない。
    誰だって親切にされれば嬉しいし、ぞんざいにされれば腹が立つ。
    相手も同じ人間です。
    お互いさまの精神は忘れないようにしましょう。

  24. 動画用に店内撮影してたら、断られてイラっとした

  25. レジで「卵は割れやすいから一番上に入れる」を信じてる人に
    当たると腹が立つ
    高校生の時、バイトでレジやってたけど、卵を一番上になんて
    ありえないわ

    • だよね。何のためにケースに入ってんだって。
      あれは一番下で正解だわ

  26. レシートいらん奴に迎合するのは間違った流れだ!
    レシートを受け取らすのがデフォルトであって、いらん人は勝手に捨てるのが本来の姿のはずだ。
    「いらねーよわざわざ受け取らすんじゃねーよ」的なDQNの態度を恐れて、現在のように受け取らないのを当たり前に慣れさせてしまったのは小売業界ひいては健全な日本社会の敗北だwww

  27. ポイントカードはお餅ですか?

    • 毎回同じこと聞くなよと心で思う。
      相手も毎回たいへんだな〜と、思い直す。

    • いえしりません

  28. イエス、ノー、で答えられるように聞いてくる人はわかってるなって思うけどイエス、ノーで答えられない聞き方する店員にイラっとする。

    お弁当温めますか?
    イエス、ノー、で答えられる。

    お弁当どうしますか?
    温めてくださいと答えなきゃいけない。
    イラっとする。

    お箸で良いですか?
    イエス、ノーで答えられる。

    お箸どうしますか?
    入れてくださいと答えなきゃいけない。

    • >お箸どうしますか?
      >入れてくださいと答えなきゃいけない。

      そうやって余計なこと言うチャンスくれる子とは早く仲良くなれる。

    • 全部「お願いします」で通してるわ

  29. 発音悪くて何言ってるか分からない時。
    聞き返すのも面倒なので、とりあえず「いいです」とかごまかす。

  30. 店員が日本人じゃない

    • 最近多いが、困ることは無いなぁ・・・
      良く教育されている所にしか行ってないだけなのかな?

  31. 3位の写真はハングルが書いてあんな

  32. レジしながら店員同士の会話された時は腹立ったな。
    一回目は若い兄ちゃんで、横向いてヘラヘラ話しながら
    つり渡してきたから全部床に落ちた。
    二回目はおばちゃんがこれまた横向いて話しながら会計したから
    レジ操作ミスったみたいで買ってない商品まで払う羽目になった。
    (クレカ払いでレシート見てなかった俺にも落ち度あるけど)
    そういう店には二度と行かない。クレーム出して改善させてあげる優しさなんてない。

コメントする