kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「熱田神宮の楊貴妃の墓」や「山口百恵が楊貴妃の子孫」という説に台湾人「日本は中国を尊敬しすぎ!」

   

61 コメント
楊貴妃

日本の熱田神宮にある楊貴妃の墓や中国で話題になっている山口百恵が楊貴妃の子孫であるという話が台湾でも紹介されていました。日本の伝承と最後の画像に驚く台湾人の反応をまとめました。

「熱田神宮」に隠された楊貴妃日本到来の秘密!?

qJ6Xn56Zk6KVp6Q

日本のある神社では、世界三大美女の楊貴妃が馬嵬のクーデターで亡くなっておらず、遣唐使の助けの下、船で唐を離れ、長い流浪の旅の末に日本に来たという伝説が語り継がれています。そして、上の写真の日本の大女優山口百恵は、かつて自分が楊貴妃の末裔であると公に宣言したこともあります。楊貴妃が日本に行ったかどうかについては証明されていませんが、名古屋にある「熱田神宮」にはなんと「楊貴妃の墓」まであるんですよ〜。

熱田神宮 vs 楊貴妃の墓

qJ6Xn5_dk6KVp6U

中国四大美人の一人である楊貴妃は玄宗皇帝の寵姫であり、安史の乱で追い詰められた末自害しました。

しかし、玄宗皇帝は愛妃が自死させるのは忍びなく、こっそりと楊貴妃を日本に送り、その後楊貴妃は日本で余生を過ごしたという説もあります。玄宗皇帝は楊貴妃を寵愛しすぎたことが原因で皇位を追われたぐらいなので、普通の人の感覚では、それほど愛した相手を自分の手で殺すなんてできないと考えるでしょう! ですから、なんとかして楊貴妃を生かすために出国させたというのは、あながちあり得ないことではないでしょう。

qJ6Xn6CXk6KVp6Y

ですから、山口県にある「楊貴妃の郷」には楊貴妃の墓が建てられています。1963年に日本のある女性がテレビで自分の家系図を見せ、自分は楊貴妃の末裔であると宣言しました。これは全く根拠のないことなのでしょうか!?

「熱田神宮―楊貴妃の墓」

qJ6Xn6Cbk6KVp6c

なぜここに楊貴妃の墓があるのかについては、古代の故事にまでさかのぼらなくてはなりません。唐の時代に大和国(今の日本)を攻めるために出兵しようとしたところ、熱田神宮を守る天照大御神が楊貴妃に似た女性の姿で現れ、中国に渡り皇帝を惑わし、事を成したあと日本に戻ったと伝えられています。

qJ6Xn6GWk6KVp6w

また、熱田神宮は有名な三種の神器の一つ、ヤマタノオロチから取り出した、武力を表す「草薙剣」があります。これだけでも、熱田神宮が幻想的な神話の雰囲気に満ちた神社だと言えますね~。

qJ6Xn6KXk6KVqKM

白居易の長恨歌にも、「馬嵬坡下泥土中,不見玉顏空死處(馬嵬の坂の泥の中に、もはやかつての玉のように美しい顔は見ることができず、その跡がむなしく残るばかり)」のくだりは、楊貴妃の遺体が発見されていないことを指しています。最後に、「昭陽殿裏恩愛絕,蓬萊宮中日月長(昭陽殿での恩愛も絶え、蓬莱宮の中で過ごした時間も長くなりました)」とあり、楊貴妃が蓬莱宮に住んでいたことが分かります。

熱田神宮には日本こそがその蓬莱島であるという説明書きがあります。

qJ6Xn6Kbk6KVqKU

そして、楊貴妃の墓は四方を広大な森に囲まれ、墓の横には泉がわき出しています。

qJ6Xn6Kek6KVqKY

楊貴妃の墓

qJ6Xn6OXk6KVqKc

この泉水で肌を洗うと綺麗になるとも言われています。

qJ6Xn6Obk6KVqKg

(楊貴妃みたいに肌が白く綺麗になれるの!?)

実は、私はずっと熱田神宮に行ってみたいと思っていたのですが、今回楊貴妃の墓の伝説を見て、更にその思いが強くなりました。次に日本へ行く機会があればぜひ行ってみたいです!

所在地:愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

アクセス

・JR東海道本線「熱田」駅下車、徒歩8分

・名古屋鉄道名古屋本線「神宮前」駅下車、徒歩3分

・名古屋市営地下鉄「伝馬町」駅下車、徒歩7分

access_map01

洗ったあと、きれいになりたい、でも太りたくはない!?

qJ6Xn6SVk6KVqqM

台湾人の反応

  • ちくしょう、最後の写真は何なんだwww
  • どうして私の目を傷つけるんだ!!!!!!
  • 最後の写真で、お茶を吹き出しかけたよwww
  • 日本にはイエス・キリストの墓もあるよ…どう思う?w
  • 某国のRPG『天河傳說』でも楊貴妃は日本に行ってるよwしかも輝夜姫にされてるよw
  • 団体旅行で行ったことがあるけど、ガイドはこの点についてはあまり説明してくれなかった= =
    • うん、ガイドは言わなかったよね。
  • 日本は中国の歴史を崇拝しすぎるあまり、幻想まで産んでしまったのか…
  • 韓国人はよく誰々は韓国で生まれたとか言うけど、日本人はよく誰々は日本で死んだっていうよね^^|||
    • 日本へ行きたいよ〜。
    • www
    • 私たちはみんな日本へ行きたがっている。そして、日本で死ぬんだwww
  • 日本の家系図なんてあてにならないものも多いよ〜。
    日本では他にもチンギス・ハーンが日本に来たとか、フビライ・ハーンが日本を攻めたのはルーツを探すためだという説があるよ。それに、満州人は実は清和源氏の一派で、だから国号が清になったという説も= = ホントめちゃくちゃだよ〜。

    • 中国人の家系図も同じじゃない? でなきゃ「炎黃子孫」なんて言葉はどこから来たの?w
    • 韓国人「何を争ってるの? みんな大韓民族ってことでいいじゃない?」(違う
  • 俺の目が!!!(顔を隠す)
  • 三種の神器といえば、ザ・キング・オブ・ファイターズを思い出すよ。97~98の八神が懐かしい〜(本題から外れてしまったw)
  • 楊貴妃が馬嵬で自死したなんてことはないよ!
    彼女の体重はロープでは持ちこたえられないよw
    でも、楊貴妃は絶対に日本には行ってないでしょ〜。
引用元:《熱田神宮》藏著楊貴妃到過日本的秘密!?

  関連する記事

林雪薇
中国のネット住民が選んだ10大美女に日本の美魔女がランクイン【台湾の反応】
COWCOW「右足出して左足出すと歩ける」
日本で話題の「#あたりまえ新書」が当たり前すぎて笑えるwww【台湾人の反応】
側溝に潜み覗き、男を逮捕
台湾人「日本人はなにごとも勤勉すぎる」日本の変態が側溝に潜んで下着を覗いて逮捕
かごめかごめ
日本で話題の壁ドンの新種「閉じこめドン」に台湾人「なんだか楽しそうwww」
林葉直子
「悲しすぎる…耐え難い…泣きそう…」林葉直子の激動人生に台湾人が涙
にゃんこ
台湾人「日本人の動物への接し方が分かるね」日本のコンビニでネコがやりたい放題
広大な景色
台湾人「日本女性が巨乳の狭苦しさと貧乳の広大に広がる景色を比較www」
すいか
日本人の創造力が爆発した結果「外国人には奇抜に見えるお菓子」を見た台湾人の反応
城田優
日本のイケメン俳優の「意外すぎる爆弾発言」に台湾腐女子が大興奮!
福山雅治
福山雅治の結婚で「錯乱する日本のママ」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
ピーマン
日本の絵師「男のお尻がピーマンにそっくりすぎるwww」【台湾人の反応】
長閑の庭
日本の少女漫画「長閑の庭」の年の差恋愛が面白そうwww【台湾人の反応】
思わず直したくなる画像
日本の「A型の人には絶対に耐えられない画像」がムズムズするwww【台湾人の反応】
%e9%a3%9f%e6%88%9f%e3%81%ae%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%83%9e
日本のテレビで「グルメ漫画のマンガ飯」を実際に作って食べてみた結果www【台湾人の反応】

 - 中国, 反応, 台湾, 日本国内, 美女

61 件のコメントがあります

  1. 熱田神宮の目の前にある
    恋愛女学院と言う所には沢山の
    若い姫君達が居られますよ。
    箱ヘル〇だがね!それはもう沢山の・・

  2. 唐代はデブ専がトレンド
    だから最後の写真もあながち…いや、止めておこう

  3. 美醜を語ってもね・・

  4. まぁ、これが他の眉唾伝説(日ユ同祖論とか、キリストの墓とか)と違うところは、何千何百年も昔から言い伝えられてきたことで、最近になって学者が名を売りたいがために言い出したことじゃないってのが味噌だな。
    楊貴妃の子孫ってのは眉唾だが。

  5. きっと全国にある「この温泉は、この井戸は空海が掘った」系の話もかなりが嘘なんだろうなって思うw
    でも大事なのは、空海がそういう風な伝説を生み出す人間であると認識されていたという事とそういう伝説を信じた民衆が確かにいたという事。誰も信じていないキリストの墓みたいなのとは意味合いが違うよね(´・ω・`)

    • 弁慶岩と言われる岩が、日本中に沢山有るね(´・ω・`)

  6. >日本は中国の歴史を崇拝しすぎるあまり、幻想まで産んでしまったのか…
    崇拝してるのは君らのずーっと前の祖先であって今の中国ではない

    あとキリストだのの話はほんとスマン
    いい大人になっても中二全開のやつは日本には少なからず居るんだマジで
    この点は本当に鮮人を笑えん

    • キリストの伝来師が、教えを説いてる過程でキリストと摩り替わってしまったとか、言葉の壁で聞き手が、伝来師を本人だと勘違いしたとか、まぁ、キリストが日本に来たとかはまず考えないわなw

    • キリストの墓は、勘弁して欲しい
      韓国人を笑えないわ。

      初めて聞い時は、まさか日本人がそんな馬鹿な事を言ってるはずがないって思ったよ。
      根拠を無理矢理に繋ぎ合わせるな!
      ご都合で、根拠を良いとこ採りするから
      トンデモ由来になるんだと思う
      日本の恥になるから止めて下さい

      • 伝説と事実の区別がつかん人?

      • 伝説として伝わってる話だよ。
        韓国と一緒にしたらあかんよ?

        海外でもジョークとして伝わってるようだ。

  7. 日本はっつわれても、そもそもこんな話、日本人の圧倒的大多数は初耳だと思うし

    知らんがな

  8. ジョークだろ
    誰も本当だとは思ってないわw

    • 少なくとも昔の日本人は大まじめに歌に詠んだりしてた
      こういう説話をジョークと矮小化するのも、日本文化の否定だよ

      • 歴史ファンタジー小説みたいなもんだと思うがw

        • 韓国が「ウリの国は5000年の歴史ニダ!四大文明以上の国家をかつて築いたニダ」って言ってるのと大して変わらないよねwこの手の話を真に受ける人はいないよ。ネタとしては面白いがw

          • 国民がそれをみんな真に受けてて、国家単位で世界に堂々と主張してる韓国と、ここのコメ欄で電波説として笑いものにされてる日本と、そっから後の状況と常識が天と地ほども違うけどな

        • 私もそう思う。後日談のファンタジーを創作して楽しんでるだけのように思う。

      • 「説話が本当だと信じること」と「そんな説話があってもいいと認めること」は全く別だよ。キリストが日本で死んだとかこの記事の楊貴妃の話とか、そのような世迷言があっても別にいいが誰も信じてないと発言することの、どこが日本文化の否定なのか。むしろ、過去の説話を過保護に扱いすぎて、歴史に関する科学的根拠との矛盾をないがしろにすることの方が、今まで日本が積み重ねてきた文化研究に対する侮辱に他ならないと思うが?あまり短絡的な解釈をしない方がいいよ。

        • まあ、トンデモ説を真実だと信じるのはどうかと思うが、トンデモ説を楽しむ余裕はあってほしいかも

    • 「中二病こじらせやがってバーカ」って言ってたら本当にトロイの木馬が出てきたシュリーマンみたいな例もあるからねー。

      • シュリーマンは…ググってみ。色々ガッカリするから。

  9. 三国連太郎が中国ロケに行くと
    何処逝っても憎悪の視線で睨まれる。
    ホテルのTV見たら「赤い~」シリーズが連日放送されていて
    土方姿の三国が百恵をイジメてタカりまくっていた。

  10. 多くの日本人は、寓話だと認識しながらも「信じるのも楽しい」くらいの感覚なんじゃないかと思う。もちろん好意的に見ているからこそだけど。

  11. 楊貴妃ってデブだったの?知らんかったわ

    • 当時は豊満な女性が美人とされてたらしい。
      美的感覚が今と違う。

    • 平安時代の絵はみんなしもぶくれじゃろ?

    • 確かに北朝鮮でも太ってる=裕福=良い男みたいな感じと読んだ事があるな。

  12. どこの馬の骨とも分からんようなボートピープルが勝手に除福だの秦・漢の末裔だの楊貴妃だの
    名乗って、それを信じたお人好しが当時日本に居たんだろうね

  13. 掲示板にもあるが、熱田の祭神=楊貴妃だからな。
    中世の伝説だと本地仏→楊貴妃→熱田権現だったのが、明治以降は神→楊貴妃→神にされているけど。

  14. まぁにほんには

    • ↑ミスった。日本には大陸由来の神様も多いし、単に美の神様祭ったったーみたいなノリだったんじゃないかな。まぁ、起源主張したり世界遺産に登録したりしないから許せ台湾。

  15. 楊貴妃は今の中国や中国人とは全く違うから、
    そういう物語があっても構わない。

    日本国内でも、義経は実は生きていたとか、信長は実は逃げていたとかあるから、
    そういうストーリーが好きなんだろうね。

    どこかの国みたいに、本気で起源を信じて世界に振りまく厚かましさはさすがにないw

    • 土方歳三も混ぜてあげて(●’ω`●)
      日本の場合、物語の中で『生きていた』の後に『何を成したか』の付加価値を付けたがる。何もなければ、物語としては、そこで死んでくれる方が上手く纏まるしね。

    • 楊貴妃は乱を起こした安禄山と同じように西域人(突厥系?)だったという説があるね
      容姿もさることながら妖艶な匂いで玄宗皇帝をトリコ(フードハンターではないw)
      にしたという言い伝えけど、それも東洋系にはない強めの体臭だったのかもしれない

  16. 現在の漢民族主体の「中華人民共和国」になる前の中国の歴史は好きだよ

  17. どっちも聞いたこと無いんだけど、本当に一般的に言われてるの?
    「日本人がこんなアホなこと唱えてる」って蔑む風潮作りたくて
    どマイナーなファンタジー漫画だの小説だのの設定掘り出して来てるんじゃないの?

    • 「唱えている」んじゃないよ。
      「古くから伝わっている」っていうのは単なる事実だろう。それが伝説っていうもんだ。

      それを後の考古学者か誰かが調査して「これこれの証拠から史実と思われる」みたいな論を出したとしたら、それはそいつの主張だから「唱えている」になる。

  18. >108618

    たとけばこんなのもある。日本人を辱めようとしているのかそれとも真実か、自分で確かめたらいいのに。

    ↓↓↓
    幣立神宮の御神体は、5色の面と水の玉です。
    御神体の5色の面とは、黄色、緑色、白色、黒色、赤色(モーゼ)の面です。
    水の玉は、モーゼが紅海を渡ったとき持っていた水晶の瓢箪です。この瓢箪の中に一滴の水が閉じ込められています。 

    もう一つの御神体は石鏡で、裏には古代ヘブライ文字が刻まれています。

    モーゼは、なんと『竹内文書』という書物にも登場しています。
    『竹内文書』とは、漢字を使う前に日本が使っていた文字で書かれた、古事記よりも古い書物です。
    宗教戦争で蘇我氏(漢字・仏教)が物部氏(古代文字・神道)に勝ち、それまでの書物を全て燃やしてしまう前にも、日本には全く異なった文字も文明もあったも言うことです。
    古代文字(神代文字)で書かれた書物で、有名な物だけでも数点あります。
    『竹内文書』 『九神文書』 『宮下文書』 『秀真伝』 『上記』 『東日流外三郡誌』 などです。
    この中で竹内文書については、かなりの数の本が出版されています。
    ーーーーー
    んでもね、明治維新でそれまでの日本が崩され、古来よりの大切な地名も一新され、城も壊され、氏族も取りやめられバラバラにされた時、同じように竹内文章は政府によって取り上げられ、そして後に爆撃で焼失したことになってますね。
    あと、漢字以前に使っていた文字を調べようとすると、反対派に一斉に攻撃されるので、いまでは古代文字など無かったと証明するための学問だけが生き残っているそうです。
    いやいや、実際に神社などにも残ってますし、日本各地にも石版が残ってますよね?楔型文字が刻まれた石版が。へんなの。
    そもそも、縄文語で歌われる歌…あの民謡に酷似した発音の…ヨウツベでも聴けますがな。へんなの。

    …って話ですよ~。

    • 正確には、「そういう文字は勿論存在するが、そこまで古代の文字じゃないっぽい」ですね。
      言語学者によってかなり明らかになってる古代日本語の音韻とは文字数が決定的に合わないそうで。というか明らかに万葉仮名以降のものだそうで。そもそも古代文字だとする論拠が「かもしれない」レベルの薄弱さで、根本的に推測論なんだそうですよ。

    • ヨウツベで聴ける縄文語で歌われる歌って姫○が歌ってる「縄文語ってこんなんかなーって想像して作った」の歌のこと?

  19. >日本の大女優山口百恵は、かつて自分が楊貴妃の末裔であると公に宣言したこともあります

    そうなん本人がいったんか? はじめて知ったよ

    • 本人は言ってないはず。
      これ、どこが出所がはっきりしていないんだよね。
      ただ楊貴妃の末裔説を支持してるのは「大陸人だけ」だということ。
      たぶん日本との友好に利用するために、大陸の政治家が許可して
      大陸の芸能事務所が広めたんだろうと思ってる。
      日本の事務所や政治家が関わっているなら、日本でまったく話を聞いたことがないのは変だ。

      熱田神社は初耳。
      真田幸村が武田信玄を御館さばぁぁって慕ってたっていうくらいの
      面白二次創作扱いだと思ったがwww
      尊敬wwwねえよwww

  20. >108623
    >日本の大女優山口百恵は、かつて自分が楊貴妃の末裔であると公に宣言したこともあります

    >そうなん本人がいったんか? はじめて知ったよ

    本当に山口百恵さんがそんな事を言っていたのなら、どこぞのウリジナル起源主張の半島人の末裔である事の方がよほど高いとなってしまうでしょうね。

  21. あっ 放っと下さい
    頭のイカれた奴等が ほざいているだけなので

  22. 楊貴妃の墓は単に弔うために造ったんではないの?

  23. 山口百恵って在日だろ?

    • 「創」という雑誌が調査して完全否定されてるよ。
      日本には江戸時代後期まで遡れる戸籍が残っているから追跡調査できるんだよ。
      4年前に中国で放送された山口百恵特番でも、日本のファンサイトからパクッたその雑誌の証拠写真を使って否定されてる(^◇^)

  24. キリストの墓は、1935年(昭和10年)、酒井勝軍の招きで青森県戸来村を訪れた竹内巨麿が、その村にあった塚を眺め、これこそまさに竹内文書に記されたイスキリス・クリスマス・フクノカミの墓であるとして、村長にイスキリス・クリスマス・フクノカミはイエス・キリストのことであるから、これを祀(まつ)るようにと伝えました。
    これを村人達が鵜呑みにしたのが始まりです。
    元々キリストの墓と伝えられていたものではなくて、昭和になるまで誰の塚だかわからなかったものを、霊能者が来てここがイエスの墓だって言い出したのが始まり。
    元々の経緯を調べると、恥ずかしすぎるから看板撤去して欲しい。

    あと楊貴妃本人でなくても、楊貴妃の名を騙った誰かは渡来したのかもしれないね。

  25. なんで東北にあるキリストの墓を知ってるんだよ……

    • ルパン三世でもネタになってたし( ͡° ͜ʖ ͡°)

  26. バカ野郎! よ、楊貴妃はデブじゃねえ、グラマー体型っていうんだよ!

  27. 熱田神宮の清水社にはなんども行ってるけど楊貴妃のくだりは全然頭に入ってなかったなぁ
    そう言われて見るとあの辺はずっと蓬莱の名前があるけど由来があったのね
    ひつまぶしで有名な蓬莱軒そうなのか

  28. 個人的には、中国文化は好き。
    何度読んでも史記は面白いし、紅楼夢も金瓶梅も好き。
    でも、中国共産党は大嫌い。

  29. >韓国人はよく誰々は韓国で生まれたとか言うけど、日本人はよく誰々は日本で死んだっていうよね

    言われてみればそうだな。
    キリストの墓は眉唾だけど、諏訪大社や御柱祭はユダヤ十支族が日本に渡った証拠じゃないかみたいに、日本よりも海外の連中が騒いでるし。
    日本は起源主張しないけど、「コレは印度から」「アレは唐から」みたいに言う文化や風習が多いんだから、沢山の異国の人が渡ってきたんだろう。それの起源の国ではすでに失われたものが、多少形を変えながら日本ではまだ残ってるみたいなこと多いしね。
    シナは素晴らしい文化がいっぱいあったハズなのに壊したり燃やしたりして勿体ないよね。

  30. 山口百恵自身が楊貴妃の末裔なんて言ってないよw

    10年ぐらい前に、中国で放送された楊貴妃の死の謎を追った番組で、
    「山口百恵は、自分は楊貴妃の子孫と発言したことがある」と流したのが噂の発端だろ。
    日本に残ってる楊貴妃伝説もいっしょに紹介された。っていうか楊貴妃伝説を知って、この話し思いついたんだろw

    4年前にも、また同じような百恵特番が放送されている。

  31. こんな話初耳だし
    3秒考えればおかしいのは分かるよ。

    >日本は中国の歴史を崇拝しすぎるあまり、幻想まで産んでしまったのか…

    この話では崇拝してないだろw

  32. このての話しは他にもいっぱい有るね。まあそう難しく考えないで単なるファンタジーとして楽しめばいいんじゃないかな。但し韓国人みたいにそれで民族の優秀性を語るようになったら、もうただのアホだよ。

  33. もしクーデターの際に楊貴妃を殺さず海外に逃がしたとしたら、その行き先はほとんど日本以外には考えられない。遣唐使や留学生を一時帰国させるために日本から船も来ていたしね。
    そもそも玄宗皇帝の側近で昔から楊貴妃とも親しい高力士が、楊貴妃を殺すのに他の兵士に見られないようにわざわざ建物に籠もった上に、美しい楊貴妃の首を絞めて殺すという行為が不自然すぎる。
    クーデター派の追求を逃れるには楊貴妃が死んで見せるしかなく、よく似た侍女を絞殺して顔が良く分からないようにしたとしか思えない。

  34. それに玄宗皇帝が楊貴妃のための像を日本に本当に送ったのだとしたら、
    それは「楊貴妃は唐では死んでおらず、日本に渡ったと皇帝が知っている」ことを示しているに他ならない。

  35. 流石に熱田のやつはやりすぎだよ
    楊貴妃の出自はちゃんとしてるんだからさ
    日本の由緒正しい神社がこういうとんでも伝説を
    どや顔で掲示しちゃうのは、ちょっと品格が落ちるでしょ
    チンギスハーンも出自はちゃんとしてるから義経説は有り得ない

コメントする