kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「北海道大学では通学も命がけ」なことを見て台湾人驚愕

   

75 コメント
写真は想像です

日本の北海道大学の冬の登校風景が台湾で紹介されていました。こんな光景が目の前に広がっていたら通学する気がなくなると話し合う台湾人の反応をまとめました。

学生に登校する気を100%失わせる大学。キャンパス内で遭難する可能性があああああああ(バタッ)

pZuWnaWXkKOVp6Q

いま突然思ったんですが私の大学生活はとっても幸せです。毎日登校するときに、車酔いして転校したくなるほどの山道を通っても、山の上でじめじめしていて寒くて、まるで仙界に入ったんじゃないかと勘違いするような霧が出ても(ん?)キャンパスで遭難することに比べたらずっと快適です( ̄▽ ̄) 冬の季節、いくら寝ても寝足りないような寒さのときは、朝一の講義は言うに及ばず、午後の講義になっても登校する気になれないこともありますよね。でも、私達が布団の中で転がっているのと同じ頃、日本には厳しい雪と格闘している大学生もいるのです。

※注意:これは大学のキャンパス内ですwww

pZuXn6GbkKOVp6U

pZuXoKOdkKOVp6g

pZuXn6GekKOVp6Y

一面真っ白で、近くに同級生がいても見つけられないレベルですwww

○これこそ「日本中で唯一構内で遭難できる大学〜北海道大学」www

pZuXn6KZkKOVp6c

今年は日本の多くの地域で記録的な大雪が降りましたが、雪国にある北海道大学ではこのキャンパスの光景がネットで話題になるのが毎冬恒例なのです。

pZuYnaOWkKOVqKc

pZuXpaWdkKOVp6k

通学時にはこのように美しい白銀の世界を楽しむことができるわけです。しかし、冷静に考えてみると、毎日登校するたびに雪の中で遭難する可能性があるとしたら…それでも登校する気になれるでしょうか?w

pZuXpaaXkKOVp6o

pZuYnp6XkKOVqKg

○毎年この時期に大雪の洗礼を受けるのは北大の学生だけではありません。北大で入試を受ける受験生も大雪の洗礼を受けます。

pZuXpaaakKOVp6s

受験だけでも大変なのに、試験会場に着く前からこんな試練が待っているなんて(涙)

pZuXpaaekKOVp6w

pZuXpp2XkKOVqKM

○でもスケート好きな学生にとっては冬のキャンパスは最高のはず(無表情)

pZuXpp2bkKOVqKQ

pZuXpp6VkKOVqKU

pZuXpp6YkKOVqKY

北海道民にとっては、こんな雪景色は当たり前の風景かもしれません。でも、私だったらきっと留年確実ですよ!

台湾人の反応

  • 北海道の冬じゃこんなの普通だから大したことないよ。地元生まれの道民はもちろん、ぼくだって一年も住めば慣れてもっとひどい暴風雪でも何事もないように学校にも街にも行く。
    • 私の知り合いに北海道出身のおじさんがいるんだけど、
      彼は台湾で結婚した人で、毎年実家に帰省してる。
      ここはおじさんの母校。
      で、このページを彼に見せたら、
      淡々と頷いて「だいたいこんな感じだよ、どうってことない…」って。
      つまり慣れの問題なのね〜。
  • 雪上訓練大学w
  • クールだなw
  • 友達探すどころか、あそこで転びでもしたら埋もれちゃうよw
    台湾の冬の朝は過ごしやすいなwww
  • 北海道住民の能力をなめちゃいけないよ。以前、零下20度の夜にコートを着てコンビニでコーヒーを買って飲んでたら、凍った路上をおばあちゃんが自転車で普通に通り過ぎていったのを見たことがある。
    女性はミニスカート履いてるし、学生は1mの高さの雪をかきわけて登校していた。
    僕が先生に北海道では大雪で電車が止まったり休講になることはありますかって聞いたら、先生は「どれだけ大雪でも登校しなさい! 電車が止まるなんてことありません」って言ってた。
    だから去年東京で大雪が降って大騒ぎになったときは、道民はなにを大袈裟なって言ってたよ。この程度の雪は札幌ではなんてことないって。

    • ちょっとわかる。花蓮(訳注:台湾東部の港町)で、台湾西部の人がちょっとした地震で大騒ぎしてたときにケッって思ったのに近いなw
    • 札幌で地震に遭った時にぼくは5階の部屋でネットしてたんだけど、どっちみち本当の大地震でも逃げようがなくて、部屋にいるしかないって感じだった。
      震度3以下の地震は道民にとっては地震と言えないみたい。
    • ミニスカいいね。数は少ないだろうけど。
  • 銀の匙みたいだ!!
  • 「銀の匙」を思い出した人は挙手! ぼくだけじゃないはずだw
    • 私は荒川先生を思い出したwww
    • 大蝦夷農業大学w
    • 同感!!!
  • 4年間通ったら、スケートの名人になれるなw
  • この記事のライターさんって文化大学(訳注:台北郊外の陽明山にある大学)に通ってるの?w(それはポイントじゃない
    • 文化大学だろうねw
    • 文化大学に1票。
  • 北大生がんばれ! 登校は冒険だw
  • 今年私は朝一の講義をひとつとってるんだけど(訳注:この方は北大に留学中)、暴風雪でも登校するよwww
    重要なのは暴風雪じゃなくて、暴風雪の朝に30分歩いて登校しなければいけないこと。私は大学内に住んでるのに教室まで2kmもあるって言うと驚かれるwww
  • これが…銀の匙か…
  • カナダからちょっと通りますよ ^q^ 見たところ春の景色のようだね。
  • お尻が何度も汚れちゃいそうw
  • こ、こんな大雪に遭ったら、きっと家で寝てるw
  • 滑って転んだら痛そうだな。で、起きるときにまた滑る。
引用元:讓學生上課慾望全失的大學 連在校園裡都可能遇難啊啊啊啊(倒)

  関連する記事

水中あそび
日本の保険体育の教科書が面白すぎるwww【台湾人の反応】
電車に乗り遅れた小栗旬
日本の男子高生が「電車に乗り遅れた小栗旬を真似る動画」が楽しそうで面白いwww【台湾人の反応】
要你命三千
台湾人「ついに中国最強の合体武器”要你命三千”を使うときが来たか」ゾンビ退治に最適な武器は?
豚野郎
日本人が「思わず入りたくなる変な店名」に台湾人「これは面白いwww」
韓国風カクテル
韓国で罰ゲームに使われるトンスルカクテルがガチでヤバいwww【台湾人の反応】
侯旻儀
台湾人「おっぱいを日本に輸出だ〜!」キュートすぎる台湾の16歳美少女が日本で話題
06b08b70
日本の『2013年冬ドラマ』の紹介を見た台湾人の反応(後編)
悲しいカーネルおじさん
日本で子供の日に「気合い入りまくりなカーネルおじさん」を見た台湾人の反応
星空凛
日本の声優「飯田里穂」を今田耕司がテレビでディスってラブライバーがキレるwww【台湾人の反応】
足キス
日本で「壁ドン」の次に流行りそうな「足キス」が超萌えるwww【台湾人の反応】
ゼロの使い魔
日本の「10年以上前の異世界アニメ」がいま見ると逆に新しい!?【台湾人の反応】
カゲロウ
台湾人「日本の2014年上半期ライトノベル売り上げランキングw アニメ化作品が無双すぎるwww」
ポケモンGO
日本の有名な神社が「ポケモンGO」を禁止! 電子禁猟区でポケモンを保護する学校もwww【台湾人の反応】
チャーハン
台湾人「日本のチャーハンのCMが何度見ても泣ける・・・」

 - Twitter, おもしろ, 反応, 台湾, 日本国内

75 件のコメントがあります

  1. 菱沼さん禁止

    • 近道は危険!

      • あったなー 漫画で近道する、
        研究生 犬のおいしゃさんだっけ

        • 札幌に旅行に行った時に、獣医学部まで写真を撮りに行った俺としてはなつかしいネタだ。もういっぺん読むべ。

    • それをコメントしようとルンルンでスクロールしたのにぃ。

    • 書こうとしたら禁止されてた

  2. 寒さで感覚が麻痺するので実際は意外と寒くない

  3. カナダの人www
    コピペで有名なフィンランドの大学とかどうなんだろうね。

    • 言っておくけど、カナダより日本の日本海側の方が雪降るんだよ。

  4. >>これこそ「日本中で唯一構内で遭難できる大学〜北海道大学」www

    それはちょっと違う
    筑波大学も無意味に敷地が広大すぎるため、
    近所から山菜採りに来た爺さん婆さんが遭難して救出されたり、
    子供が迷い込んで山を捜索したりしてるので有名

    • こら。。。それ、ちょっと違う。

    • 筑波大に山は無いぞボケ
      無意味ではなく田んぼだらけの平野に建てられた&研究機関が多いから広いんだよ

  5. 南の方に普段住んでて、親戚の家に子供の時に行った時
    雪が凄くて裏庭ではしゃいでたら、ずっぽり雪の中に落ちて凍傷になりかけた思い出
    雪怖い

  6. 私は雪のない地方から北大を受験した。
    試験中に吹雪になった。
    私は北大を諦めた。
    いちおう合格はしたんだけど。

  7. 雪の進軍氷を踏んで~
    吹き溜まりを越え越え、通学してましたw
    集団登下校はあったけど、雪で休校とか無かったよ

  8. 結構前だが旭川方面のスキー場に行ったとき、平日だったのもあってスキー客も少なくて、リフト降りてちょっと下った地点で自分の仲間しかいない状態で地吹雪ぎみになっただけで、正規コースなのに遭難の恐怖を感じたw
    しばらくしたらコースを熟知してそうな地元のおっちゃんが二人滑り降りてきたけど、「風つえーなー。でもこれならすぐおさまるよ♪」と言いながらあっさりと去っていった。慣れってすごいわ。

  9. 今の子にとってはエゾノーなのか……
    オレらにとっちゃ動物のお医者さんなんだよね。

    • さらにそれ以前だと『麦ちゃんのヰタ・セクスアリス』なんてのもあったな、北大に関しちゃ。

  10. 山の上にある訳じゃなし、街のど真ん中だろ・・・命がけの通学は大げさすぎ
    まあ、農場側から通学したら、遭難の可能性もあり得るかw
    強風だと地吹雪がすごいし。

  11. 地方からわざわざ北大に行く意味がわからんわ。
    こんなんじゃ、なおさら。
    東北大学でいいじゃん。地元の国立で良いじゃん。
    東京農工大でいいじゃん。受かればだけど。

  12. ウチの大学はキャンパス内に熊が出るべさ~。
    寮の連中なんか、小熊の頃から知ってるとか言ってるし。

  13. 道民としては北大目指すしなー
    まず貧乏人多いから地元志向高いしね
    理系だと北大の下が一気に下がってないから、道外行ったりする事は多い
    文系は樽商あるのに理系に少し下がないのはおかしい気がするわ

  14. チョビ~~!チョビはどこなの~~?真っ白で見えないよ~~

  15. 「動物のお医者さん」の世界、マジだったんだね。((((;゚Д゚))))

  16. 自分も動物のお医者さん思い出したわー
    「あ~~れ~~~埋まったぁぁぁぁ」ww

  17. 道内以外の人だと大変だね。札幌住で、氷の地面はどうってことないかな。コツ掴めばスタスタとまでは行かないけど歩けるし。いまだに夏靴(ブーツ)で歩いてる。

  18. 教養の時にどうしても週一で午後2コマの日があって終わると真っ暗、吹雪いてると死ねる。
    家についたらジーパンが凍ってた。

    でも、風がない日は雪が積もってると音を全部吸収するんで、静寂が最高の気分だよ。

  19. 春になると遭難した学生の遺体が見つかるんだよな

  20. 雪国で大雪降るより東京とか普段降らない場所で降ったほうが寒く感じる
    大して積もらないから直ぐに解けて底冷えするし

  21. 理系の工場に居たことがあるんだけど、北海道では理系の就職先が殆どないんだってね。勉強しても就職先が無いんじゃかわいそうだなぁと思った記憶があるよ。そんなわけで地方工場に就職してくる北海道民がすげー多い。俺の体感としてもかなり多い印象。

    • 農学部(理系)なら農家の嫁婿という最終手段がある

  22. 中学当時マガジンに連載されてた「あいつとララバイ」で主人公が北海道大学へ行く設定だったので、
    北大に行って見たかったから大学時代の夏場にバイクで北海道旅行した際訪れた。
    まさか冬こんな事になってるとは想像してなかったわ。

  23. 札幌は、朝から昼過ぎまで快晴、晩から雪が降り出し、たまに吹雪くと
    天地の違いも分からぬホワイトアウトの世界です。夜はシンシンと雪が降り積もり。
    夜中に屋根から雪が滑り堕ちる音、幻想的です。 
    そして振り出しに戻って朝、快晴です。 北大キャンパスは楡の大木と
    ナナカマドの赤い実、そして黒い烏、一面に降り積もった真っ白な新雪。
    それらが青い空をバックに光り輝いているのです。
    こんな世界を見たかったら、北大に入りなさい。 昔はたまに北狐も出ました。
    札幌のビルディングを背景に、蒸気機関車が走り抜けた世界は今はもう見れませんね。

    • お、お~~~ありがとう。
      一度だけど札幌の雪祭りに行ったんだ、札幌のラーメン食べて、感動した記憶が
      ず~~と残っている。 あの時初めて、なんていうのかわからないけど、
      耳に当てる「防寒」みたいのを耳に付けた時は、笑ったけどおもしろかったよ。
      札幌しか行けなかったけど、北海道の人はみんな親切だったなぁ。
      近い内にまたいく予定です。

      • イラッシャイ 待ってるよ
        今日から雪まつりだよ
        by札幌市民

    • 札幌の中央区藻岩下に住んでるけど、まだたまにキツネ来るよ

      クマさんも極稀に来るみたいだけどな(駐車場に付近に出て大騒ぎになった)

    • 清田区だけどキツネは普通にいる
      早朝にエゾリスも走ってる

  24. こっちの※には動物のお医者さんの名前がたくさん出て安心したw

  25. 札幌でビビってたら旭川とか釧路には行けない

  26. 菱沼の埋まる季節がやってきた

  27. 去年の夏に北海道行ったよ。
    お金そんなにないので、格安ツアー(料金だけ、自由行動)
    札幌と小樽を歩きまわった。 景色は最高だったけど、それより
    知り合った(出会った)人達がすばらしかったねぇ、
    まぁ自分が貧乏人と見破れているからかしれないが、本当に何でもしてくれた
    北海道人には感謝。  あ、その人達とは、今でも連絡して感謝を伝えてるよ。
    北海道人って、良い人しかいないのか??? まぁ犯罪もあるだろうし、ネット見ると
    朝鮮とかの言葉が見えるが。。基本良い人が多いんだろうと思う

    • 冬が長くて辛いから、春はみんなはっちゃけぶりが凄い。
      最初行った時はこの人たち大丈夫か?と思ったけど、ひと冬過ごすとよくわかる。

      やわらかい土の地面を踏むとそれだけで嬉しい。

  28. タイトル見て、すぐに菱沼さんを思い出したわ
    台湾の方々には、ぜひ、動物のお医者さんも読んでもらいたいわ

  29. あったねw
    東京に普段はあり得ないレベルの寒波があった時、道民が東京駄目過ぎあつかい。
    ネタとわかってるし、有事の際の東京にも問題あるけど、そこまで馬鹿にせんでもと思ったのを覚えてるわ。
    でも北海道が暑さに見舞われて、クーラーつけてる所が少なくて大変だった時、なれてないってこんなもんだと思ったんじゃないかな。

  30. 俺が行ったのは夏だったけど、芝生の上でフリスビーで遊んでる学生が沢山いて羨ましかったな
    首都圏にはない開放感があった

  31. 悲しい事に丁度受験シーズンに天気が荒れるんだよw
    私も受験しに行った時、地吹雪で大変な目にあったなぁ~
    でもそれも良い思い出だよ。

  32. あんな間違えた 犬のお医者さんじゃなくて
    動物のお医者さんだったか 死なない程度の遭難って
    ワクワクするよな 。

  33. そうなんです

  34. 構内に雪が積もっただけで狂喜していた関西圏からすると羨ましすぎる。
    大学生になって雪合戦て、結構本気になるよね。

  35. 徹夜した朝方にキャンパスを歩くと、雪で音が吸収されて無音の世界が広がるよ
    博士課程まで9年いたけど、最高に綺麗なキャンパスです。

    あ、そういや後輩が農場のある西門近くでリアル遭難しかけましたw
    深い雪にハマってたまたま近くを通った人に引き上げられてたらしいw

  36. ここに行った同級生が「ふと外を見たら熊が歩いてたよ」と言うぐらい試される大学

  37. 北大に限らずそれなりの積雪がある地域でキャンパスに裏山があるような
    大学ならこんなもんだろ

  38. 大して積もってないじゃん
    こんなの雪のうちにはいらんだろ
    遭難なんかするか

  39. 夏に旅行で行った時、最高気温29℃くらいの日があって、バス停で札幌市民?が
    「暑くて死にそう」と言っていて「何をおおげさな」と思った。
    逆に地元(大阪)では積雪なんて年に1~2回なので、外に出ると必ず一回は滑ってこけてる。
    やっぱり慣れですな。

  40. 昔、西門は本当に遭難者が出たからな。

  41. 北大の敷地って広いんだね

    神奈川出身だが、小中学の同級生に北大の医学部行って医者になった人いるなー
    いや、ただそれだけだけど

  42. マジレスすると風速15メートル以上の吹雪で防寒着なしで30分、普通の吹雪でも2時間外に居なければ命は助かるからどんなにホワイトアウトしても街中の北大での遭難は無理、しかし町外れの教育大とかは危険

  43. カナダに住んでる人のコメントは最高だわw

  44. 「動物のお医者さん」で二階堂の親戚の子が受験の下見に来て
    まさにこの洗礼を受けてたなw

  45. 外国人観光客がたくさん来てるけど、案外みんな滑ったりしないで普通に歩いてるね。
    ちょっと前に外から帰ってきたところで外気温は-7℃。
    今日はヒートテック+セーター+ダウンコートでわりと身軽に歩いたけど、寒さは問題なかったけど地下街に入った時の暑さがつらかったな。
    高校時代は北大のすぐ近くの高校に通っていたけど、地下鉄までの僅かな距離で八甲田山ごっこをよくやっていたよ。
    吹雪くと雪かき追いつかなくて歩ける場所が獣道みたいになっちゃうから、一列になって「○○隊員、遅れているぞしっかりしろ!」とか言ってた。
    あと受験日に受験生まみれの場所で派手にすっころんで「滑った~!」と叫んで顰蹙をかったけど、断じてわざとではない。
    ちなみに自分は合格した。

  46. 北海道はよくあんなところに人が住んでると思う。昔の人たちすごい。

  47. 難易度的には東北大=慶応>北大=早稲田>筑波=上智のイメージなんだが合ってる?

  48. 自衛隊も北海道の部隊は強いからな

  49. 今日も菱沼さんが埋まってないかチェックしないと

  50. まあ、時々近くの車がミラーバーンでトリプルアクセルするほうが怖いw

  51. ちょっと遅れてレスだけど,これには反応せざるを得ない。
    大学内で遭難できるのは北大だけというのは間違いです。
    1990年筑波大学で,大学構内で酔っ払って遭難した学生が凍死しています。

  52. そこに張り合うなよw

  53. 毎年思うんだけどさ、もう四月始まりやめて九月始まりにすれば良いのに…
    そうすりゃ受験も就職ももっと楽になるでしょ

  54. あー、帰りたい北海道。
    やっぱり冬は雪がなくちゃ。

  55. 新潟県の某国立教員養成大出身の自分が通りますよっと。
    日本海側の雪、重すぎ。しかも消雪パイプで融かしまくるから
    あちこちべっちゃべちゃ。

  56. 震度3以下の地震は道民にとっては地震と言えないみたい。 」

    関東だとそのレベルが「4以下は地震と呼べない」に変わりますよw

  57. 広告につられ動物のお医者さん買っちまった。

  58. 画像の雪は大したこと無いな
    ホントの吹雪は視界5mぐらいで前の車が見えないのは当たり前だし
    歩いてる人でさえ薄っすらとしか見えない
    郊外の住宅だと前が見えないから電線を見上げながら歩くんだぜ
    山奥とかじゃなくて市内でのことな

コメントする