kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「ISISごっこ」を見て台湾人「これは出兵できない日本人の最大の反撃なのかも?」

   

86 コメント
マスクメロン

日本のTwitterで流行っていたという「ISISごっこ」の画像が台湾で紹介されていました。日本と同様に様々な意見に分かれる台湾人の反応をまとめました。

止まらない「テロリストごっこ」深刻さを知らず悪ふざけするばかり?

pJ6XnaSclJ6Vp6Q

(註:1月26日頃の記事とコメントです)

日本人人質事件発生当日から日本のネットでは人質とテロリストのクソコラ画像を作り続けています。そして、その悪ふざけの風潮は現在2次元から3次元に広がり、おままごと(○○ごっこ)のような「テロリストごっこ」が流行しています! 当然、顔出しで写真を撮影している人たちは、多くの批判を浴びていますが、同時に一部のネット住民からは支持されてもいます。この事件について、深刻に受け止めるべきなのか、それとも軽く受け止めるべきなのか…いったいどうすればいいのでしょうか…?

○流行しだした「テロリストごっこ」

pJ6XnaaWlJ6Vp6U

(元記事では顔出しで掲載されていましたが、当サイトで顔等にぼかしを入れています)

日本のネット民は人質事件を起こしたISISの名をとり、この遊びを「ISISごっこ」と名づけました。「ISISの真似をする遊び」という意味です! 一人が布で顔を覆い、二人が跪けばどこでもこの遊びをできます……

○教室は学生たちの遊び場所!

pJ6XnaadlJ6Vp6c

○駅で電車を待つときの時間つぶしにも

pJ6XnaaalJ6Vp6Y

○男子だけでなく女子も……

pJ6Xnp2XlJ6Vp6g

pJ6Xnp2alJ6Vp6k

○子供だけでなく大人まで…

pJ6Xnp2elJ6Vp6o

こうした悪ふざけ画像は、友人間やネット民によって次々に拡散され、日本でも多くの批判や議論を巻き起こしたのです。

○フィギュアを使った画像も出始めています

pJ6Xnp6XlJ6VqKM

(テロリスト ´_ゝ`)日本って俺たちよりこええ……

(註:1月26日頃の記事とコメントです)

台湾人の反応

  • 日本 -.- ………マジ ………やべえ ………? ……もし台湾だったら………くぅ………
  • テロリズムや全体主義は人に恐怖心を抱かせるためのもの。
    こういう悪ふざけは出兵できない日本人の最大の反撃なのかも…
  • 最後の画像、セイバー貴様まさか、かなで天使に手を下そうと…?
  • あのセイバーは天使に殺されるのを恐れないのか?w
  • 人質は彼女たちと直接関係ないしどうでもいいんでしょ?
  • いやいや、アメリカのネットメディアではこの悪ふざけが報道されていて、これは「反」テロリズムとして唯一できる反抗だって解説してたよ。
  • ひどいよ、被害者の家族のことをまったく考えてない…
  • そんな簡単な話じゃなくて、日本人は怒り心頭だけど笑いで内面の怒りを隠してるだけなんだよ。
  • どんな国にもクソガキはいるもので、日本も例外じゃないってことだよ。( ^.< )
  • こんな勇気は誰でも真似できるものじゃない。だってどんな代償を被るか分からないし。
  • ミスリードするなよ!
    彼らはISISに反抗や諷刺をしたいんだ。
    誰にも、何もできないときがあるけど、
    彼らはできる方法で抗議してるんだよ!
  • テロリストのようなキチガイに常識で当たってはいけない。
    本当に責められるべきはテロリストで、悪ふざけしてる連中じゃないよ= =
  • SOD(訳注:日本のAVメーカー?)も題材にしてよ。
  • ある意味、これが日本人の反テロリズム精神の表れなのかな!?
「ISISクソコラグランプリ」で意味不明な交流をする日本人とISISを見た台湾人の反応
「ISISクソコラグランプリ」のことや日本人とISISがTwitterで意味不明な交流をしていたことが台湾で紹介されていまし…
引用元:停不下來的《恐怖分子模仿遊戲》人家不懂嚴肅只懂惡搞啦

  関連する記事

 - Twitter, 反応, 台湾, 社会

86 件のコメントがあります

  1. なにが楽しいんだ?

  2. >ミスリードするなよ!
    彼らはISISに反抗や諷刺をしたいんだ。
    誰にも、何もできないときがあるけど、
    彼らはできる方法で抗議してるんだよ!

    いいように思ってくれてありがとう

    • なにか考えてやってる奴って居るのかねぇ?

      • 結果オーライってことで。
        イスラム国のドキュメンタリーを作るテレビ局は、行儀は良いが、結果的にあの国の恐怖を宣伝してしまっている。まるで、戸締まり啓発番組で詳しく泥棒の技を報道した結果、泥棒が増えたようにね。
        こういった若者の行動は、行儀は悪いが、それだけだ。実際、イスラム国を恐怖とは反対のモノに陥れることができる。
        『脅されたから、しっかり怖がりたい』というなら止めないが。

    • 悪ふざけだし、不謹慎だし、何か志のある行動でもない。
      だけど連中がやられて嫌なことでは間違いなくあるようで。
      冗談で返せなくてストレートに脅してきたことからもそれはわかる。
      虐げられるでもなく蔑まれるでもなく、ただ笑いものにされるってのはきついんでしょう。

  3. 若い頃は自分は死なないとおもいこむもんだからな
    決して勇敢だからやってるんではない

  4. ゴミから生まれたゴミが写ってるだけ

  5. こんな馬鹿な事やってる奴らを実際にISISに送り込んでやれ

    • ISISの目的は脅しの対象者やその国家を震え上がらせることで、
      有効な対抗策として極端な話だけど、こんな風に茶化すことじゃないの。
      自由で平和な国ならではの発想でもあるしね。

  6. こいつらはテロリストではなく被害者を侮辱してるように見える

  7. オウムの時も変な歌が流行ったろ?
    自身には遠い事と考えるからこういう事ができるんだろうね
    まだ内輪でやるのはいいけどこの事案を真似してネットに上げ
    ちゃうのは許せて小学生までかなと個人的には思う

  8. 見ての通り全く状況を理解出来てないガキがお祭り気分でやってるだけだよ

  9. 深読みしすぎ、遊んでるだけだ

    • 同意、ただ結果的にはこれでよかったのかも知れんと思う事がある

    • そうだね、ただし思いっきり皮肉ってるけどね
      誰の目から見てもISISはキチガイってことだよ

  10. ナチスやマンソン・ジョン・ゲイシーの真似はよくて
    テロリストの真似がダメな境界ってなんだろうとも思う
    デスメタルバンドだとジャケットに死体写真使っててもニュースにすらならん

  11. なにが面白いのかさっぱりわからんし、まぬけにみえる

  12. 馬鹿な悪ふざけかもしれんが一番やられたら嫌な戦術なのは本当のようだ。
    子供や馬鹿の遊びが実は正鵠をいてることがあるという好例だな。

    • お前のコメントが丸っきり正鵠を外してるの気付いてる?w

    • コラ作りたいからお前の親か子供の写真送ってくれよ、もし死んでたら遺影でもいいよ

  13. 日本鬼子に萌えで反撃した感じかな?
    でも人命が関わっていることだけに、不快な気持ちにさせられる

  14. さっさと支配地域から出てテロってこい卑怯モンISIS
    まあ出来るわけねえかヘタレだもんな

  15. 頭の悪い餓鬼が頭の悪さを手軽に披露できる環境があるってのが問題
    スマホ取り上げて糸電話やっとけ

  16. これだから最近の若者は(~_~;)

    • と、言われた時期が私にもありました。が抜けてる

  17. まあ海外の人からすると意味不明すぎて混乱するかもな
    別に反テロリズムとかいう高尚なものじゃないよ
    ただ単にテロリストなんてガキの遊び道具にしかならない糞くだらない存在だってだけ
    しかしISISのメンツを潰すのには役に立ったようだ
    あいつらメンツだけは気にするからな

    • だね
      せめて笑い話や感動話にしないとやってらんないって感じだわ・・・

  18. お前らだってオウム真理教をネタにした時期があったんじゃない?
    あのときネットがあれば同じことしてたろうに

    • してただろうな、でも、同じく叩かれてたろ。何を言いたいんだ?

    • ID:MDU5ODNk
      お前30過ぎて仕事もせず子供みたいなことしてて恥ずかしくないの?

    • 小学生の時にやってる奴を見たことはあるけど、義務教育を修了している年の奴がすることじゃないだろ

  19. いや、ただの悪ふざけですwwww
    そんな高尚は志はないですぞwww

  20. むしろ、こいつらがISISに同調しうる事を示す発想なだけなんすけど、それは

  21. 深読みしすぎ
    クソコラもこういうのも悪ふざけでやってんだよ

    • 製作者は悪ふざけでやってるとしか思えないが、それに対してISISの反応も合ったんだよなw
      結果論でしか無いが、何が相手への攻撃になるのか分からないな。

  22. 外人も昔からつべでやってるし今更感が

  23. 「遊び」だって??
    このツイカスどもは本気で後悔すればいいともうよ
    こういう画像を平気でやらかす心境が俺には理解できない
    おまえらの家族が人質になってたらどー思うんだろ
    被害者家族がコイツラのツイみてどー思うんだろう
    モザ外して外歩けなくさせてやれよ

    • 俺は遺族がどうこういいながら人を呪うお前の感性は理解出来ないけどなw
      人の感性なんてそんなもんよ
      だから理解できないからっていちいち人を攻撃するなよ
      お前はこういうのが嫌い
      だからやらない
      でいいだろ

  24. ごめんワロタ

  25. でもまあテロリストにしてみれば、
    日本でこんなことが流行っていると知った時の脱力感は大きいだろうな。

    恐怖心を与えることが目的なのに、日本人に遊ばれちゃってるんだもん。
    そりゃやる気なくすわ。

    • 逆にやる気マンマンなコメ帰ってきてたじゃん
      何千キロ離れてても我らの武力は届くぞ!みたいなやつ。

      このコラ含めた悪ふざけを単なる悪ふざけと受け取るような話が通じる相手なら脱力してくれそうだけど、実際あいつら話通じないやん

      • それで君みたいに反応してくれればISILの思惑通りだね

  26. 子供の悪ふざけだ。自分の大切な家族や人が殺されても同じ事ができたら、褒めてやるよ。周りにいるであろう人たちは注意しないのか?

  27. 存在も行為もウンコ以下。
    こんなゴキブリにはなりたくない。

  28. いやいや綺麗ごとにしないで下さい。
    単なる馬鹿ですから。
    親が馬鹿なら、子も馬鹿です。
    所詮、カエルの子はカエルなのです。
    馬鹿が育てる子が、鷹になる訳がないのです。

  29. ふざけた遊びかもしれないけど
    ISISに最もダメージを与えたのは日本

  30. 平和ボケ教育受けたゆとりの馬鹿な
    悪ふざけ。

  31. 画像検索とかでisisとならんで大量に出てきて、
    isisの広報戦略をゆるく邪魔出来るんだから良いんじゃね?

    • モザイクかかった処刑画像ばかりになるよりはマシかもね
      そんなんばかりになったの見てISISはどう思うか

  32. まぁ、「ワレワレに恐れをなしていないのか?!」と、少しでも思わせることが出来たとしたら、若干の怪我の功名ではあるかもしれないが、バカッターと同レベルの世間知らずのアタマが暖かい子供の悪ふざけだという事は否定する余地も無い。

  33. 人質は彼女たちと直接関係ないしどうでもいいんでしょ?

    まさにこれ
    所詮他人事にしか思ってない

  34. 単純に軽蔑するわ

  35. のれんに腕押し

  36. バカの真似をバカがやってるだけだ
    どうせなら座ってる人間がお茶飲んでるくらいのユーモアが欲しいね

  37. まぁ政府は憲法上何もできないし国民の歪んだ自慰的意思表示を表せるのはこれとかコラくらいしかない
    虚しいけど仕方ない

  38. 真似している本人たちの気持ちは知らないがテロに屈しない意思表示になる
    左翼の反政府デモはテロリストを活きよい付かせるだけ

  39. お花畑だからねー、しかたない(⌒▽⌒)

  40. 確かにくだらない悪ふざけだけど、あんまり綺麗事を言って非難するのもどうかと思う
    第二次大戦の戦闘機や戦艦などを少女化したふざけたアニメもあるけど、大戦被害者やその家族が日本だけで何百万人居ると思う?

    それとも最近であり、日本人が被害者であることがそんなに特別に重要なのかな?、十年以上前とか外国人の遺族なら無視して良いのかな?

    まあ感情論に理屈でマジレスしても無駄なのは知ってるけど、一応考えてみてはいかがでしょうか?

  41. 上から2番めのやつは似せることへのこだわりを感じるから好き。
    他のは悪ふざけしたいだけ。この違いが分かる人いるかな。いないだろうな。

  42. この行動には、きっと崇高な目的なり、ウィットに富んだ風刺が潜んでいるのだろうよ。

  43. 何がイスラム国だ
    ふざけた国名 名乗りやがって
    アイツ等は 単なるキチガイ惨殺集団 モラルもクソも無い
    バカにしてバカにしてバカにして 徹底的にバカにしてやれば良い

  44. ISISなんて劇団、人気が無くなれば俳優希望者も居なくなる。俳優居なくなれば劇団も解散。

    「お前らはしょーもない」

    てメッセージが一番効くのかもね。

    不謹慎てのも疑問があって、人が命懸けで戦ってるとこに物見遊山で行くのは不謹慎じゃないのかえ、とも思う。

  45. ISISはガキがやるのと同じレベルってことだよ

  46. 芸のない悪ふざけは大嫌いだぃ

  47. 日本に来たISISを私刑にする予行演習だと考えると恐ろしいな。

    • うちは佐世保、名古屋大生とガチなハイブリッドによる事件が続いててそれどころじゃない感じ。
      最後の声明の「日本の悪夢が〜」で今回のISISが過激派の端くれから酒鬼薔薇みたいなはみ出しモノの掃き溜めってイメージに変わってこっちは違う意味で人事じゃないなと思った。

  48. 自分は参加こそしないけどクソコラグランプリは支持するわ。
    件のフランスメディアはイスラム国とムハンマドを讃えるイスラム教徒たちを完全に混同して批判したけどこれは完全に別。

    獣の檻に入らないよう渡航禁止措置を出した政府と再三止めた周囲を蹴って檻に入った人質。
    リアルタイムで生存の証拠を見せつける通信も中継もできずに撮り溜めの切り貼り映像で無い無いづくしの交渉ごっこを引っぱったあげく他の原理主義組織とは比べ物にならないほどの厨二発言でしめくくったISIS。
    記者四人や香田氏以上に動揺する要素のない案件を毎日しつこく持ち上げたマスゴミと政府批判につなげようと必死な人権屋。

    ヨルダンが気の毒だった事を除いて全てが全てショボすぎ
    これこそ当然の反応だろ

  49. 毎度のバカッター

  50. 向こうのやってくる事と絶妙にレベルが釣り合ってるから面白いw
    でもコンビニの衛生設備とか店の食べ物で遊んでるツイッタ民はやめろよマジで

  51. ユーモアの効いたイラストでISISを揶揄するのは素晴らしいけど、この写真の彼らは単なる場違いな低知能だな。

  52. 俺は別にいいと思うけどね
    これに対して不謹慎だとか言って過剰に反応するほうも変だよ

    ただ法に触れることはNGな、絶対

  53. 不謹慎で言えば、そうだけど遊んでいるだけ。

    良く言えば、自身に関係のない話題に対して、笑い飛ばす行動をしているだけ。

    深読みはしなくていいが、そういう深層意識もなくはないと思う。
    テロリスト=悪に対してなにか出来る行動を深く考えずに「やってみた」
    これが実際のところだが、価値観の違うテロリストの主張に対して
    過剰反応するほうが思う壺だしな。

  54. こうやってネタにして話題にすること自体がすでに一種の過剰反応だからね。
    一般人は日々の事件報道と同じように流せばいいんだよ。
    リスクを冒して危険な地域に仕事に行って危険が現実になった。それだけのこと。

  55. この米欄にも予備軍みたいなのがちらほらいるしな
    ネットの低年齢化と匿名の濫用ぶりは留まる所を知らないね

  56. 311でもう死ぬのかなぁと思った。
    日本もテロの対象と言われても
    日本は元々いつ何が起きるかわからないから
    「そーですか」って思ったよ。
    さすがに東京大空襲規模でテロがあったらビビると思うけど。
    実際起こったら「もう死ぬのかなぁ」で、おしまいかも

  57. でも同じ事を御フランスさんがやるとマスコミは言論の自由と持ち地上げんだよ
    どっちにしても金の為に好き放題言ってるだけの企画物だし子供が喜んでくれるだけマシかなぁ

  58. いいからさっさとテロってこいISIS
    こっちもヒマじゃねーんだ

  59. 中々、日本人のことがわかってらっしゃる。

  60. 日本には筋金入りの平和ボケが居る。
    それだけの事さ。

  61. 冷蔵庫に入ったりするバカッターの類だろ
    ガキに知性求めてもしょうがない

  62. かっけぇーwww
    おれすげー

  63. オウムの時小学生だったんだけどさ、みんなであぐらかいてピョンピョン飛んでみたな、ホントにあの空中浮遊くらい浮けるのかなって。
    彼等の大切な修行シーンなんだろうけど、大爆笑してピョンピョンしてみたり「ショーコーショーコー♪」って歌ってた小学生は、不謹慎だと騒いでブルってた大人よりよっぽど正しかったんじゃなかいかな。アレを体験した子供はオウムを「バカバカしいカルト集団」って思ってる。その馬鹿馬鹿しい遊びをしたことのない若い世代はコロッと騙されて入信しちゃってるし。
    ISISのクソコラ作ったりISISごっこしてる奴はアホだと思うけど、少なくともISISに参加しようなんて思ってないだろうし、それを見た人達も「こんなアホにおちょくられるISISマジダサい」と感じて、ISISへの認識が聖戦を戦う勇士じゃなくてオウムみたいなバカバカしいカルトになるだろう。
    20年前は各地で小学生があぐらジャンプの飛距離を競うだけだったけど、今はインターネットが発達したからそういうことしてる人と直接面識のある人以外もわかるようになっただけだよ。20年前と何も変わらんよ。

  64. 海外の人ってなんか日本に変な幻想持ってるんだな
    こんなことやるやつらは実際何も考えてないしイスラムのこと何も知らんし
    別にイスラム嫌いでもないし好きでもないってのが率直な気持ちだろ

    実際日本て世界の人が思ってるほどイスラム教に対して何も思ってない
    「へーイスラムかあ。かっこいいなあ。いいね」くらいしか思ってない
    欧米人が思ってる「イスラム野郎め!!」とかいう気持ちなんてない
    キリスト教やユダヤの連中はどうしてもイスラムを貶めたいらしいけどね

  65. 「遊び」っか…これひどくねぇ?

  66. まあ俺はクソコラより当時マスコミと何時もの人権団体が組んで「金出してやれ」って騒いでいたからクソコラグランプリを応援してたかな!性善説による人権の限界が見えて・・・権利ばかり主張して日本国民全体に迷惑掛けたにも関わらず、人権ガー、金出せガー、って見てたら冷めたよな!声がデカいだけの団体なんか補助金出さなきゃ良いのに!って思ってた。クソコラよりそいつらやマスコミの方が理解に苦しむ行動してただろ!まだクソコラはイスラム国を馬鹿にしてるだけマシだよ!でもマスコミやアムステイはイスラム国に白旗あげろって誘導してたからな!

  67. まあ日本は下手に安全だからこういう真似をすると自分が実際狙われるっというアメリカやEUへの実感がないのだろうな
    もっとも向こうはかなり過剰に反応するから同国民の団体に怒られるけど

コメントする