kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

「艦これ」を超えた!? 大人気の「刀剣乱舞」を見た台湾人の反応

   

79 コメント
刀剣乱舞

日本で異例のスタートダッシュを決めたブラウザゲーム「刀剣乱舞(とうらぶ)」のことが台湾で紹介されていました。刀美男子たちを見た審神者候補(?)の台湾女子の反応をまとめました。

一度は艦これを破った『刀剣乱舞』DMMブラウザゲーム第一位の刀の美男子たち♥

qZyZpaGVkaeVp6Q

最近、わたしのPlurk(注:ミニブログサービス)で刀や刀男子(?)などの内容が盛り上がっていたので、気になって友達にどうしてなのか聞いてみたところ、DMMの新作ゲーム『刀剣乱舞』が話題ということだったので、わたしもうっかり手が滑ってプレイしてしまいましたwww たくさんの絵師さんが様々な日本刀の擬人化美男子を生み出し、さらに声優の力添えもあって…

このゲームは公開されると数日であの「艦これ」を打ち負かしてしまったんですよ!

qZyZpaKdkaeVp6Y

しかし、わたしはタイトルに「一度」と書きました。なぜならさっきDMM公式サイトで人気ランキングを見てみると、「艦これ」が一位に戻ってましたからね。しかし、一度とはいえ「艦これ」を打ち負かした初めてのゲーム! 『刀剣乱舞』にはやはりそれなりの魅力があるはずですwww

qZyZpaOWkaeVp6c

DMM Gamesが制作を、Nitroplusがキャラクター及びシナリオを担当した『刀剣乱舞 -ONLINE-』は、日本の歴史上の有名な刀を擬人化したゲームです。操作画面やシステムが艦これに類似しているので、提督たちも簡単にトライできますし、さらに女性提督も実は多かったようです。「刀剣乱舞(とうらぶ)」が大きな話題を呼び、数日のうちにもともと用意されていた二つのサーバーが満杯になってしまったことも決して意外ではありません。(よって彼らはすぐに三つ目のサーバを増設しましたwww)

qZyZpaKakaeVp6U

ツイッターユーザーのコラ画像がよくできていますwww

qZyZpaObkaeVp6k

「お前は土日なにやってたんだ!?」

「刀剣乱舞…」

(ついでに言うと、二人の声優は両方とも「とうらぶ」に出ていますwww)

艦これのプレイヤーを提督と呼びますが、では刀剣のプレイヤーは何と呼ぶのでしょう? 設定を見ると、我々は「審神者(さにわ)」と呼ばれるようです! 中二な響きがしますね!(おい)

qZyZpaOakaeVp6g

西暦2205年、歴史を改変するため「歴史修正主義者」が過去の時代を攻撃し始めました。時空の政府はこの攻撃を阻止するため、「審神者」たちを各時代に送り、刀や槍の付喪神「刀剣男子」たちと一緒に歴史を守らせます。

イラストレーターさんも続々とサービス開始を祝福しています

qZyZpp2bkaeVqac

イラストレーターさんによると、三日月の目の中には本当に三日月があるそうです。普段はよく見えませんが。

qZyZpp2YkaeVqaY

艦これの破壊システムでは美少女の服が破れるのを見られますが、刀剣にも同様のシステムがあるので、「真剣必殺」を出した時に皆さんは嬉しくなるでしょう。しかし刀が本当に破壊されてしまうと戻らないので、皆さんも絶対に安易に刀に重傷を負わせないよう気をつけましょう…修復するのも高いですので…「演練」に送り、服がどのように破れるのか見るのも結構いいものですよwww(演練が終われば回復します)

qZyZpaOdkaeVp6s

服がはだける男性と言えば、皆さん「幕末ロック」を真っ先に思い出すのでは?www

qZyZpaOekaeVp6w

刀と刀の間にも物語があります。例えば土方や沖田の佩刀は、特定のマップ上で戦闘するときに対話と回想があります。よって刀一本一本に物語があるのです。

qZ2RnaaakaeVqqY

刀それぞれのキャラクターも刀の実際の歴史や特徴に基づいてデザインされています。例えば太郎太刀は175cmにも達する振りまわすことのできない刀です。(しかし伝説によれば真柄直隆は振り回すことができたそうです)

qZyZpaSXkaeVqKM

qZyZpaSckaeVqKQ

実際に刀の持ち主の最後について考察する人もいます。大部分は晩年に自然な老衰を迎えますが、足利義輝や織田信長のように暗殺や自殺を迫られた人の刀も多くあります…私が見るに大部分の主人が自刃に使ったのは短刀です(切腹用…)

qZyZpaWWkaeVqKc

主人(織田信長)を傷つけたくない薬研藤四郎

qZyZpaWXkaeVqKg

源義経が切腹に用いた今剣…orz

qZyZpaWakaeVqKk

「おお、殺してやるよ! 子猫ちゃん!(殺」この言葉は右の沖田の刀からです…怖いです(T_T)

qZyZpaWdkaeVqKo

本陣で隊長の刀をクリックしたら、反応があるかもしれません(?)…例えばあるプレイヤーが三日月の股間(!)をクリックしてみたところ、穏やかに「ははっ! いいぞいいぞ、触ってよし! 人でも刀でも大きいことはいいことだ、そうだろ?」と言われたそうです(誰かこの三日月を持ってますか? 触って私に声を聴かせてくださいwww)

qZyZpaaVkaeVqKs

もう一つの萌えポイントは、キャラクターを収集して畑当番か馬当番に任命すると、作業着に着替えることです。ジャージを着ている人もいてとても可愛いですwww

qZyZpaaYkaeVqKw

qZyZpaackaeVqaM

▼初めて見たとき黄○聖闘士(?)を倒さなければいけないのかと思いましたw

qZyZpp2XkaeVqaU

▼この服装は明らかに畑仕事にふさわしくありません。

qZyZpp2VkaeVqaQ

今後さらに多くの名刀や声優が参加することを期待しています! では私は大太刀を打ってきますww

刀剣乱舞ONLINE オンラインゲーム

台湾人の反応

  • 画風が大好きwww
  • わたしも三日月にセクハラ(?)したいよ!!!(哭
  • Facebookでもずっとタイムラインを占領していた(泣)
    明日テストが終わったらすぐにプレイする!!
  • 影日のCV目当てで来たw
    三日月いいよˊPˋ!!
  • ワロタwww
  • 今剣くんの過去が思ったよりも悲惨だった(泣)
  • 中国語版は出るかしら? OWO
  • わたしのTwitterも最近は美男子画像が充満してるw
  • ウチの三日月を撫で続けているw
    可愛いよ、おじさまな笑い声が!!!(えっ
  • 流行には乗らないよ!!!!!
    (ホントはやるのが面倒くさいだけ
  • 今剣は可愛い♥

刀剣乱舞ONLINE オンラインゲーム

引用元:《刀劍亂舞》一度把艦娘擠下DMM網頁遊戲第一名的刀劍美男們♥

  関連する記事

浦の星のプレアデス
日本の成人漫画家「弥美津ヒロ」の車の作画に対する異常なこだわりが凄すぎるwww台湾人も絶賛www
川面に映える漆黒の城
日本テレビ「鳥取や島根よりも目立たない県があった件www」【台湾人の反応】
ピラミッド温泉・自然館
台湾人「日本のピラミッド温泉が完全に中国クオリティでワロタwww」
傘
日本の紳士が考えた「ちょっとセクシーな傘」が中国企業の手により実現www【台湾人の反応】
福沢諭吉
日本の「お年玉袋」が教訓ありツンデレありで面白いwww【台湾人の反応】
ブレイブルーのレイチェル=アルカード
外国人が選ぶ「日本のアニメの好きな女吸血鬼キャラ」を見た台湾人の反応
スイーツ食べ放題
台湾人「日本人が食べ放題で食べたい食べ物ランキング1位が予想外www」
小宮有紗
日本のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のAqours声優「小宮有紗」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
台湾キャビンアテンダント
日本人「パイロットと客室添乗員しか知らない秘密が凄いw」→台湾人「これは知らないほうが良かったw」
さよなら恋人、またきて友だち
日本人が「クラスの男子全員がイケメン転校生を孕ませたいと興奮する漫画」に総ツッコミwww【台湾人の反応】
大学生協
台湾人「日本の学食の一言カードのクオリティが高すぎるwww」
PSYCHO-PASSサイコパス2
日本人が選ぶ「2014年のベストアニメTOP10」を見た台湾人の反応
齋藤飛鳥
日本で話題の「○○年に1人の美少女」を年数ごとにまとめた結果www【台湾人の反応】
ふしぎ遊戯・夕城美朱
日本人「アニメや漫画のこういうヒロインが大嫌い!」に台湾人も全面同意www

 - イケメン, ゲーム, 反応, 台湾

79 件のコメントがあります

  1. 位置付けとしては、艦これのパクリなのよね

    • 同じ会社が出してるから、パクりっていうか使い回しだ。

      • 艦これ開発者の許可を得ずにシステム丸パクしてたらしいよ
        同じDMMでも開発チームは別なんだから許可くらい得るのが普通だろ

        • ニトロに開発させて配信したのはDMMだぞ。
          許可も糞もニトロに作らせて最終的に通すのが会社である以上、横のつながりを担うのもDMMの役割だろ
          こういうのはパクリじゃなくて内ゲバっていうんだよ。

        • 艦これは全部集める前に所持枠がパンクしたり開発素材がすぐ尽きたり任務がしづらかったりで今はすっかりやる気がなくなったなぁ。
          少しシステムを修正するだけで刀剣にどハマりするとは思わなかったし、しんけんが出たらそっちもやりたい。

  2. これやってる奴単位落としまくってんぞ

  3. おっ?アニメ化か?

  4. 止めるのに30分かからない糞ゲー

    • うん、艦これやってる女提督だけど、これはチュートリアルでダメでした。
      30分耐えれたら凄いよ!

      • 私は叢雲ちゃんが嫁な女提督だけどどっぷりはまったわw
        まぁ人それぞれだよねぇ

        • 艦これだと色々システムがありすぎるからめんどくさい!っていうズボラにはオススメだけどね。
          艦これ始めて2年たつのに、Lv42までしか上げられてない提督兼審神者でした。

  5. 最近やたらこの名前聞くけど、ゲームやったんかい。
    艦これが男性向けでこれが女性向けみたいな感じかな?

    • 女性向けと銘打ってるが、男性でも楽しめるノリでプレイヤーは多い
      そういう意味でも、「艦これ(実は女性提督もかなりいる)」女性向け版

      ちなみに刀が女の子になるゲームはまた別にあるので、男がいやだという層はそちらに行けばよろしい

      とりあえず三日月のじいさまはまだ出ないが、
      ログインのボイスといい、この刀、下手にセクハラすると3秒くらい考えてから赤面するはめになるタイプのセクハラ返しをしてきそうな感じなんだよな

  6. ただ一言
    (;^Д^)キメェ・・・

    •      <腐るネタさえあればいいんですよ……
      ┌(┌^o^)┐

  7. 何じゃこりゃ

  8. すげぇ左翼臭とステマ臭がぷんぷんするゲームだなw

  9. 一部の熱狂的支持は集めそうなゲームだな・・・自分は絶対にやらんw

  10. 腐女子に媚びるのやめてくれませんかね

  11. 歴史修正主義者ねえ…

    • あ、引っ掛かる人がいると思ったわw
      まあ取り合えず、ゲームの舞台に出てくる時代は
      幕末、維新以前までだぞ。
      一部の人が発狂する昭和以降はないのでご安心をw

  12. 艦これもこれも不快極まる。
    前者はアホどもが大戦をネタにして萌え萌えしたりなんだり
    くっそキモいわ。

    • おう、憤死でもしとけや^^
      母港拡張ポチー

    • エスニックジョークの土台ないから、余計そう感じる人多いんだろうね。
      現実と創作物はわけて考える人が大半なのにね。

  13. 初めて艦これを負かしたって・・・
    確か前にもかんぱにとか御城で抜いてたような
    これはブログ主さんが勝手に書いたのか?

    • モンハンですら一時的に1位になってた気がする。DMMのランキングは一時的に1位取ってもあんまり意味無いのを知らないんだろうな

  14. ホモじゃないですかぁ!?(歓喜)

    • これの薄い本が出て、それに対する台湾腐女子の反応を管理人さんが取り上げるまでが1セットです。

  15. 何これ?男の娘か何か?全部男装した女の子にしか見えん
    それともやおいってやつか?

    • ガチ男の娘キャラいるし、女装というかオネエキャラも一振りいるよ
      まぁ、男性ユーザーに人気なのは上の画像にはいないどちらかというとガタイの良いキャラらしいけど

  16. DMMの人気ランキングほどうさんくさいものはなかなかないぞ

  17. 刀には興味があるけどゲーム内容が気持ち悪すぎるな

  18. 普段このサイトにコメントしてなさそうな人がいっぱいいるなあ
    過去の腐女子の反応とかは平和なのに

  19. 今見てみたら艦これ1位なんだが、何時もの最初の3日だけ1位見たいな工作かな?

  20. 台湾の腐女子とタイの腐男子の
    コメントの安定感が素晴らしい。

    なんか癒やされる…w

  21. ちなみに部分によっては普通に艦これのコピーらしいね
    運営元が同じだから問題にはならんのだろうけど、艦これの開発者は驚いてた

  22. ホモこれ

  23. まあまあ、俺艦これやってるけど、刀剣乱舞か艦これかなんて争わなくていいと思うぞ、俺は戦争物が好きで艦これ入った口だし、それぞれ面白いのやればええやん。

  24. 自国の歴史を弄んで恥ずかしくないのか
    いい大人がやるもんじゃないわ

    • 良くも悪くもこれが今の日本
      大和しか知らなかった俺が100隻以上の艦名を覚えて、史実まで調べだしてるぐらいだからな
      悪い面ばかりじゃないんだぞ

  25. アイギスなんて1年以上続いてて、先月普通に一般と18禁両方のカテゴリーで1位取ってたよ

  26. BLゲームに定評のあるとこと組んだのも正解だったね

    • BLはニトロでもキラルの方だろ
      こっちはプラス
      古いところで鬼哭街とか、デモンベインとか、普通から一本外れてトチ狂ったエロゲで有名なメーカーだよ
      あとなんだったかと調べたら沙耶の唄が出てきて、軽くトラウマが抉られた…

      • プラスも昔っから男同士の熱い戦いとか剣とか大好きじゃんw

  27. >歴史修正主義者

    安倍政権にレッテル貼って批判している反日ブサヨやアメリカ民主党とかが大好きな単語だよなコレ

    ほんと馬鹿丸出しだわw

    • 安易に政治に結びつける君が馬鹿丸出しな件
      やってみればわかるけどそういうゲームじゃねぇからこれ

    • この場合の歴史修正は西暦二千ウン百年の未来の時空犯罪の事で
      土方歳三が函館で戦死しない世界、源義経が衣川で自刃しない世界
      を作ろうとしてる奴らの事を指す
      要はドラえもんの劇場版みたいな話ですよ

  28. このゲームやってるキモオタがいろんなところで暴れまわって迷惑かけてるって聞いたぞ
    キモオタは美少女動物園ゲームから出てくんな

    • 艦これ250万人突破らしいから、提督なんてそこら中に居るぞ
      回線切っとけw

  29. なんでこれみよがしに叩いてるんだびびる

    • 底辺でストレス溜まってるから、攻撃しやすいマイノリティーを叩いて鬱憤はらしてるんです。
      ごめんなさい。

      と、代弁しておこう。

    • 男なら喜ぶべきだよな。
      二次元でも女ばかり持てはやされてきたが、ようやく男を評価する動きが強くなってきた。

  30. 気持ち悪いですね。女も男も。

    • そしてアンチは青筋立てたキチガイと。今日も日本は平常運転。

  31. ゲームやってるけど。他のプレイヤーが夢女も腐女子も乙女ゲ女子も楽しめるって言ってたけどなんか言い方気持ち悪いな。

  32. 艦これユーザーと刀らぶユーザーがくっつけば日本の少子化問題は解決する
    DMMは責任を取って両ユーザーの仲を取り持つように

    • 両者理想が高いから無理だろうな
      今日日オタクに限った話ではないが

  33. 艦これは終わらないデイリークエでくじけたけど、これのデイリーは艦これほど鬼畜ではなかった
    あの羅針盤が大嫌いだけど そのまんまサイコロ運がねぇ・・・
    船が刀になっただけとか まんま韓国の当たれば似たゲーム大量製作でゲーム業界を焦土化に似ててワロエナイ

  34. キャラが綺麗すぎる(´・ω・`)
    イケメンでも、もう少し泥臭さが有る方が取っ付き易いと思うんだが・・・

    • そういうのもいるよ。元の刀自体が美術的価値が低いとされてる実用刀だと
      キャラもイケメンだけど武骨な感じにデザインされてる

  35. ああ、ホモこれか 俺もやってるゾ

    元々刀が大好きだったから

    意外と男でもやってる人が多い

  36. 艦これと違って日本国内限定の話だから
    中華や朝鮮に目をつけられる心配はなくて安心してできる
    ただ、逆にモノも時代も限定すぎて拡がりがなくて
    海外艦出せたり現代名前を引き継いだ護衛艦ともリンクできるような
    艦これ程の勢いにはなれなそうな予感
    洋剣とか出して外国の歴史修正も阻止っていうとなんか違う気がするしw

  37. 絵やコンセプトからして女性がメインターゲットだけど刀だから男性でも興味ある人は多いとはいえ
    正直ここ最近腐受けするめぼしいアニメがないから一転集中で人気でたって感じ
    pixivランキングやツイッターのRTで数字稼げると分かればランキング目当てに群がる絵師が増えたしね

  38. 艦これを基にしたゲームはサービス開始数日の内は割とランキング1位になったりするからそこまで特別ではないかな
    サービス開始後数か月してから1位とったアイギスは結構珍しい。あとHOUNDSも安定してランキング上位にいるね

    艦これ刀剣乱舞両方やってるけど、刀剣乱舞のシステムは艦これを単純にブラッシュアップしたような感じだった
    任務が自動受注なところとか艦これでもやればいいのにって思う
    逆に戦闘面では補給もユニットの役割分けもないからとにかく強いユニットを使えばいいって感じになってるのは改善した方がいいかも。艦これでいうと戦艦だけ使ってればよくてそれ以外使うのが難しい感じになってる

  39. 刀剣に光が当たるのはいいこっちゃ
    天下五剣と言われてポンと名前が出ないようじゃ日本人の名折れ

  40. 同じDMMでも艦これとは違う部署なのに無断でシステムをパクったんだよね

  41. 艦これといいコレといい何が面白いのかよく分からんのだが
    お前らは一体どういうところにハマってるんだ?
    正直、妖怪ウォッチにハマる子供とかのほうがまだ分かりやすい

    • 基本は妖怪ウオッチと変わらんよ
      単純でわかりやすいゲーム性と
      キャラクターを集める楽しさがメイン

  42. 字幕があるわけじゃないし、ALL日本語で海外の人が楽しめるものなの?

  43. >中国語版は出るかしら? OWO

    中国なら日本以上に刀剣とかありそうだから、中国も作ろうと思えば作れるんじゃないかなぁ…
    あ、艦これの劣化パクリのアレみたいな奴じゃなくてちゃんと自国でデザインして。

  44. 絵がキツすぎ。どいつもこいつも、筋肉質か細身の極端な体のうえ、目が生きてない

  45. 登場人物多いと個々の掘り下げが希薄になるからこのタイプのゲーム苦手なんよな…でも絵綺麗だから楽しんでる人が羨ましいww

  46. クラスの留学生(中国人)の子も
    めちゃくちゃ大好きなゲームだ

    今じゃ日本のゲームは中国の子も
    声のトーンが高くなるほど大好きだと
    言ってるぜ
    でも刀剣乱舞って中国語版とかあるっけ?
    やっぱ日本語の勉強にもなるから
    ゲームで萌えながら日本語身に付けてるのかな

    クラスの中国人は、本当に日本の
    アニメとゲームが大好きだなー!
    「中国で有名なアニメとかある?教えて」って
    聞いたけど「無いヨ」って笑ってた
    日本語の吹き替えとかあるけど規制も厳しいんだって

    日本のアニメ、ゲーム文化は世界を超える!
    というか世界でも1位だと思う!!

    • でもな、この間『先の大戦の事謝れ!』って中国語で書いた審神者いたんだぜ…
      なんでお前刀剣乱舞やってんのって思ったわ。
      二次元にそういう思想持ってくるのやめーや。
      こういうのいるから海外規制してほしいんだよ。

  47. つくもがみとかアニミズムとか昔からあるものなんだから、今更サブカルのネタにされたくらいできもいきもい言ってる人は視野狭窄な気がする。

  48. 盗品で作られてたことが判明してしまいましたね。。
    元々ソースコードは艦これの盗用、UIも盗用(ニトロが艦これを盗んだ)わけですけど

コメントする