kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「2014年の面白い深夜アニメ」ランキングを見た台湾人の反応

   

52 コメント
ジョジョの奇妙な冒険-スターダストクルセイダース

日本人が選んだ2014年に最も面白かった深夜アニメランキングが台湾で紹介されていました。 日本の深夜アニメについて話し合う台湾人の反応をまとめました。

【2014年もっとも面白かった深夜アニメランキング】第1位は北国からの……

p56Rpp2alqCVp6Q

視聴者層はきっとアニオタであろう深夜アニメ。主な放送時間は夜の9時から深夜2時ごろまでです。日本のネットで男女各250人を対象にアンケートを行い、「2014年最も面白かった地上波放送の深夜アニメ」が選ばれました。深夜アニメのみが対象なので夕方放送のガンダムビルドファイターズ、七つの大罪、及び午前中放送のワールドトリガー、ダイヤのAなどは残念ながら入っていませんよ〜。

○第1位:銀の匙 Silver Spoon

p56SnaCelqCVp6Y

冒険やスポーツが主流の少年漫画の中で、北海道の農業高校が舞台というのはかなり特殊ですね。マンガの内容は作者の荒川弘の農業経験を反映して十分にリアル。キャラの姓は北海道の地名からとられています。見終わった後には日常生活で食べるものたちへの感謝が増しますよ〜。

○第2位:ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

p56Rpp_VlqCVp6U

第3部の前半はただのオードブル、後半のエジプト9栄神を期待している人も少なくありません。アニメ制作チームにはジョジョへの愛が感じられますね。すっごく小さい部分にも凝っています。ポルナレフの髪とかwww

○第3位:ソードアート・オンライン

p56SpaGelqCVp6c

ソードアート・オンライン2期はまるまる1クール使ってGGOが描かれました。後半のキャリバー篇、マザーズ・ロザリオ篇もおもしろい。最終回には涙をさそわれました。こういう話に抵抗力がないんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

○第4位:魔法科高校の劣等生

p56SpaKXlqCVp6g

最強主人公無双とか、兄妹愛が好きな人におすすめです。

○第5位:PSYCHO-PASS 2

p56Tn6CalqCVp6k

思ったより高い順位です。全体的に見て私は1期のシナリオのほうが好きですが…。

○第6位:黒執事 Book of Circus

p56Tn6CelqCVp6o

2期の結末がなかったことにwww この10話はサーカス篇が詳細に描かれています。サーカスが開かれるときの音楽が印象深いです(オリジナルサウンドトラックCDに収録されています)。マンガの結末を知ってからアニメを見るとさらに悲しく……

○第6位:弱虫ペダル GRANDE ROAD

p56TpKCalqCVp6s

黒執事と同率6位です。

インターハイ3日目が終わるまであとどれだけかかるんでしょうかw 2期で一番好きなのは荒北回。荒北は怖そうに見えて後輩の面倒見がいいですね。チームのために最後の瞬間まで頑張りました(´;ω;`)

○第8位:Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

p56TpKCdlqCVp6w

Fateの主な視聴者層は、すでにFateの世界観をある程度理解している人だと思います。なので新しくハマった人は少ないかも? Fateには設定についての終わらない議論があり、新参さんが触れるにはたくさんの障害があります。ただ、レベルの高い作画だけは気分よく見られます。

○第9位:蟲師 続章

p56UoKKelqCVqKM

蟲師を見るたびに心が静かに落ち着きます。音楽も画面も美しい。作画はまるで劇場版のようで、畳まで超細かく描かれています! でも、2期は10話だけと短かったですね。最後の一章が劇場版とは思いもしませんでしたwww

○第10位:ガンダム Gのレコンギスタ

p56UoKOXlqCVqKQ

もうひとつのガンダムビルドファイターズが夕方放送で対象外なのが惜しいところ。両作品にはそれぞれにいい部分があります。

○11〜20位も簡単に紹介します。

第11位:スペース☆ダンディ

第12位:咲 -Saki- 全国編

第13位:ラブライブ!(第2期)

第13位:生徒会役員共*

第15位:中二病でも恋がしたい!戀

第15位:アカメが斬る!

第17位:Free! -Eternal Summer-

第17位:うーさーのその日暮らし 覚醒編

第19位:ペルソナ4 ザ・ゴールデン

第20位:戦国BASARA JudgeEnd

ノーゲーム・ノーライフがないのはおかしいですねえ。多分メインの放送局がAT-Xだったのでリストに入ってないんですね。

台湾人の反応

  • うあ〜ソードアート・オンライン〜
  • PP2もっと上にこいや!!!
  • やっぱ最強系の主人公が一番いいよ。
  • ノーゲーム・ノーライフがない??
    黒執事の前2期はどうなったの?www 平行世界?www

    • あれ深夜アニメじゃないでしょw
    • 刑の執行か殺人の時間?www
      この3期って関係ないのね!!!! 第1期から2期はまだ凹むわwww
      結局3期は直接原作もってきたのねwww
  • SAO2期の最終回は号泣した(´;ω;`)
  • いつも戦ったり殺しあったりしてるようなアニメと比べて「銀の匙」はほんとに面白かった。ムダ知識も増えるしね!!
  • PSYCHO-PASSの2期は猟奇的なだけでなあ…1期のような哲学がなかったよ。
  • 牛ママ(荒川弘)の作品は優良保証( ^ー゜)b
  • ラブライブいい><
  • 蟲師最高! 毎回物語の中に入り込むように感じた。
  • 銀の匙はおもしろすぎるよ〜〜〜〜
  • ジョジョ&銀の匙は最高にすばらしい!!!!!!!!!!!!!!
  • 自由発揮の阿達(訳注:自由発揮は台湾の男性デュオ、阿達はそのメンバー)も見てるからね。
    そりゃ1位でしょ。
    まったく意外じゃない。
  • 弱虫ペダルはなかなかいいね〜〜マンガの最初のインターハイは27巻でやっと終わる(死んだ眼)…それに比べたらアニメは早く進んでるよwww
  • 夜の9時以降に銀の匙を見るのはとても恐い。ぼくが見た中でもっとも「肉」な肉番組だった(訳注:台湾ではエロ描写をメインにしたアニメを「肉番」と呼ぶ。それと、銀の匙で描かれた食肉をかけている)。飯を食う前にしか見られない。
  • \蟲師/
  • 銀の匙はマジで超おもしろい!
  • 蟲師、弱虫ペダル、銀の匙、みんな超いいよ!!!!
  • 銀の匙いいね! いいね!
  • FREE!!〜〜
  • 魔法科高校とノーゲーム・ノーライフ最高〜〜〜!!
  • 蟲師と銀の匙推し!!
    暇なときに見直すと、まだまだ興味が尽きないよ
  • 銀の匙最高ヾ(*´∀`*)ノ
  • 黒執事サーカス篇はひどかったよT_T
日本の漫画『ノーゲーム・ノーライフ』がアメリカで大人気!?【台湾人の反応】
「ノーゲーム・ノーライフ」のコミックがアメリカの週間売り上げランキングで1位になったことが台湾でも紹介されてい…
引用元:《2014最有趣的深夜動畫排行榜》第一名是來自北國的……

  関連する記事

風立ちぬ
日本の大学生が「見たことのないジブリ作品」を見た台湾人の反応
デスノート
日本人の黒歴史「手作りデスノート」のクオリティが高すぎるwww【台湾人の反応】
日本地図
台湾人「フィンランドの中学生が描く日本地図の擬人化絵が凄すぎる」
嵐ファン
日本人が嵐のポスターを神のように崇めるのを見た台湾人の反応
かんなぎ
日本の「下級生2処女膜破損事件」「サムゲタン騒動」「かんなぎ騒動」を見た台湾人の反応
弱そうなガンダム
台湾人「日本人が開発した『弱そうなガンダム』を見て笑い死にそうwww」
真マジンガー
日本人が選ぶ「燃えて感動する熱血ロボットアニメ」を見た台湾人の反応
クリスマス迎撃作戦
日本の自宅警備隊の「クリスマス迎撃作戦」が楽しそうで台湾人も支援を要求www
高雄國際機場
台湾の税関職員が韓国人に暴言「韓国人は文化の剽窃者だ」→台湾人「本当のこと言っちゃダメwww」
さようなら、天さん
日本人はもう「さようなら」なんて言わないことを知った台湾人の反応
ドナルド
日本人が「ただでさえ怖いドナルド」をさらに怖くした結果www【台湾人の反応】
今日のパンツ何色?
台湾人が考える『女の子にパンツの色を聞いた時の理想のリアクションは?』
201009262114042518
日本人の貧乳が「体温の拡散」を防ぐ進化であることを知った台湾人の反応
羽生麻里先生
日本の「イラストと描いた人」のギャップが面白すぎて台湾人大受けwww

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

52 件のコメントがあります

  1. ばらかもん、ピンポン が見当たらないんですが・・・

  2. ク・・・クロスア・・・
    いや 聞き流してくれ・・・

  3. スペース☆ダンディだけは納得できない!

  4. 俺は銀匙1期も2期もものすごく楽しんで見てたけど
    評価としては既読組からの文句ばっか目立ってた気がするんで1位なのは意外
    来年は寄生獣がこういう枠になりそう
    俺は許せない組だったからもう見てないけど
    4位は途中で見るのやめたんでホントかよって感じ
    あとは中二戀、アカメ、Free除けばTOP20で見たものがない

    個人的にはピンポンがダントツで、野崎くん、ばらかもんが次点
    ピンポンはあのくせのある原作画をオリジナル設定ありでよくぞここまで仕上げてくれたと湯浅監督に感謝してる
    野崎くんは原作かっちまったくらいハマった
    知らない俺に教えてくれてありがとうな作品だった
    あとはノゲラ、のうりん、ヤマノススメ2期、てさぐれあんこーるがお気に入りだったかな

  5. 個人的にばらかもん、ピンポン、野崎くん、蟲師の4強
    最高の神回はばらかもんの「オンデ」回
    日本人としてはあの回は何度みても泣けてしまう

  6. 出てないやつだと
    ハンタ2011
    凪のあすから
    神撃のバハムート
    がよかった

  7. これには一切同意できないよ…
    10作品はここにあっちゃいけない作品だわ

  8. ばらかもんと野崎くんが入ってないとか

  9. あのガンダムのキャラどこかで見たなぁと思ったら、エウレカAOにあんな奴いなかった…?

  10. 銀の匙はほとんど見てないけど納得出来る
    SAO2は見てたけど納得出来ない
    結局作品自体の評価というよりどれだけの人が見てたかランキングになってると思う
    そしてそれを元に次の作品が企画される
    面白いかどうかは関係なく流行ものの似たようなアニメが粗製濫造されていく

  11. 凪のあすから、アルドノアゼロが入っていないのか

  12. そういやピンポンが無いな…あとシドニアも
    ジョジョ入ってるのは個人的に凄く嬉しい

  13. 5歳の娘の母親として、この手の深夜アニメ枠はもう終わりにしてほしいです
    少なくとも公共の電波で流すようなものではありませんし、小さな子供も理解
    できないと思います

    • 5歳の娘をそんな時間まで起こしておく親御さんへ
      この時間にプリキュアやアイカツをやればご満足なんでしょうか?

      • 誤解なのか故意になのか、必死に印象操作してますが、私は母親として深夜アニメ枠を
        廃止しなさいと申し上げてるわけです。この時間帯に視聴した気持ち悪い大人が性犯罪に
        走る可能性が非常に高いからです。

        • こんな海外反応の掲示板にまで食いついてぐずぐずアニメヘイトを叫ぶ時間で
          自分の子供を見てやるべきじゃないかな、
          内閣府のサイトを見れば分かるんだけど、0~5歳が被害にあう割合は性犯罪より家庭内の虐待やネグレクト(育児放棄)が占めている割合が高いんですよ

        • 最初に「5歳の娘の母親として」
          次に「母親として」
          ご意見がブレて居ますよね?
          更に『母親として』深夜アニメと性犯罪性に係わる関連性が全く示されて居りません。
          炎上するはずです。

          貴女が本当に性犯罪の根絶を願うのなら、(貴女の価値観に於いて)深夜アニメの批判よりももっと重大なコンテンツが在るのでは?と危惧して止みません。

          貴女の発言で以前に見たジョークを思い出しました。
          紹介しますので是非参考になさって下さい。

          【全世界の犯罪者の食生活を調査した所によると、実に93%もの者が朝食にパン食を摂った後に犯罪に走っていた。又、99%の者はスープを摂取して居た事から朝食にパンやスープ等水分を摂取することを規制する勧告案が討議されている。】

      • あなたは深夜帯アニメを視聴しているすべての人を
        犯罪者予備軍呼ばわりしているのに等しい意見を述べていますが
        その根拠は何なのですか?
        それこそ差別意識でありレイシストなのではないですか?

    • 一般的な感覚として深夜アニメの放送時間まで小さな子供を寝かしつけてない親って子供へのしつけとかをテキトウにしてそう

    • アニメ以外にも子供に悪影響を与えそうな番組なんか山ほどあるからテレビを見せなければ全て解決です

    • 確かに同感ですね。日中に流すべきではない物もありますが、ここ十年はゴールデンタイムに放映して子供がみても問題ない物まで深夜にやるようになって来ています。その分、子供達が割を食ってる訳なので、是非深夜枠の多くを夕方に回して上げてほしい物です。

      昔は、帰ってくると5時から7時くらいまで毎日何かしらのアニメがどこかでやっていた物ですが。

  14. あらためて見て思った
    20作中17作がなんらかの続編
    残りもスペースダンディは分割2クールであとも2クールもの

    そう考えても異質すぎるなアカメのランクイン
    いや個人的には原作も読んでたし好きだったんですけどね・・・
    ストーリー進行の調整を明らかに誤ってた上にラストがやっつけすぎてたから

  15. アニメはもう全く見てないな。
    たまたま目に入ったガンダムを数分見てみたけど絶望した・・・・

    もうガンダムの名を汚すなよ。やるなら昔の作品のサイドストーリーを作ればいい。

  16. 調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
    調査期間:2014年12月9日~12月11日
    有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)

  17. お兄様が1番じゃないなんて…許しません!

  18. うーさーの二期なんて有ったんだねぇ。
    完全に見逃してる(○´Д`○)

    なんか、個人的には突っ込み所の多いランキングだなと感じるわ。

  19. 魔法科高校って人気あんだな
    さすおに

  20. 野崎くんとばらかもんとピンポンがないなんて、どんなアンケートだ
    いやホントに

  21. ゆゆゆが無い……><。
    Gレコ評価高いなぁ……自分には全く良さが分からないよ。
    P4GAは前作みたいに2クールでやれば、また違ったかもしれないけど
    自分としては評価に値しない作品だった……

  22. 単純に視聴者数が多いという点でこのランキングはあってると思う

  23. 銀の匙って勉強にはなるけど、面白いって印象はないなぁ
    男女別に分けるともっと特色がはっきりするかもね

  24. 蟲師は英語圏でそれなりにカルトな人気はあって配給もしてたはずだけど
    製作のおくれでその後あまり反応なくなった
    アメリカとか半年のスパンで安定して配給できないコンテンツ以外通用しにくいともいうけど

  25. 最も失敗した脚本家
    1位 沖方丁
    過去の名作を駄作にrebootさせる脚本家
    1位 沖方丁
    震災の際、ある事ないこと言って逃亡し自分の正当化をはかり
    福島市民に嫌われた「元、一生福島で執筆する」と言っていた小説家
    1位 沖方丁

    っていう謎のキャラ「オキカタ」さん作ってみたw

  26. どれもこれもラブコメの波動が感じられない!

  27. 寄生獣とバハムートは・・・?

  28. 何だこのランキング?

  29. 俺の知ってる2014年ランキングと違う・・・

  30. もうこの手のいくらでも操作可能なアンケートとかやめてもらえませんかね

  31. 見事なまでに俺と趣味の合わないランキングだw

  32. さすおには最強系通り越してメアリースー系主人公だから。

  33. PSYCHO-PASS 2 はそれなりに面白かったけど
    最後に東金が一気に小者化しちゃったのがなぁ

  34. ぼくの好きな順番じゃないからこれはステマのねつぞうだ

  35. 一位の銀の匙が意外だったけどなんかほっとした。
    あの作品が評価されるまともな土壌がまだあったんだと。

  36. BD・DVD爆死 したやつがちらほら有んですがね~

    ステマゾンビ?

  37. なんで『shirobako』がないんだろう。地上波放送って限定しているのにU系のMXもの(fateとか)が入っているし。

    • まだ終ってないから
      ただそれだけの話
      もっとも来年のライキングでもTOP10には入ってないと思うよ
      20ならあるいわだけど
      ランキングの傾向見てもわかるように原作が人気なものや2期ものが圧倒的に有利だから

  38. こんなん個人の好みの範疇
    話半分で聞いておけばいい話
    個人的にはさすおにが一番です

  39. あれだけ評判良かったピンポンと野崎くんが入ってないんだな

  40. あとシドニアも入ってないね

  41. 凪あすがぶっちぎりで1位なんだが…

  42. アカメの順位が低すぎる
    ブラック・ブレッドは入らないのか・・良い作品なのに

  43. ジョジョとGレコと蟲師とバハムートしか見てなかった、スペダン見なかったのを後悔してる
    バハムートと同じ監督の「カイバ」を後で見たけど面白かった。
    バハムートの酒場のダンスシーンでちょっとした動作で感情を伝えるのが上手い人だと思ったけど、
    今後もこの人の名前が出てたらチェックしとこうと思った。

コメントする